【悲報】若者の手塚治虫離れが深刻 難解なテーマが若者に受けない要因か [468812332]
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“漫画の神様”の功績をたたえる宝塚市立手塚治虫記念館の来館者が年々減少している。
没後20年以上たち、手塚作品を知らない若者が増えたことが一因とみられる。そこで同館は「エヴァンゲリオン」など現代の人気アニメとのコラボを企画したり、
手塚アニメが放映されている海外からのツアー客に施設をPRしたりと集客作戦を展開している。
館内には、デビュー作をはじめ約500冊の初版本や、ベレー帽や眼鏡などの手塚氏の愛用品、漫画の下書き、アニメのコンテなど約1000点を展示。
開館後は手塚ファンが続々と訪れ、初年度は阪神大震災の影響で7年1月17日から2月末まで休館したものの約54万人が来館した。
しかし翌7年度は約28万人となるなど、来館者数は年々減少を続け、
開館から10年の16年度は約14万人と初年度の4分の1程度に。さらに開館15年の21年度は約8万6千人と、10万人を割り込んだ。
同館の前川猛館長は「最初は珍しさもあって入館してもらえたが、昔からの手塚ファンは家で作品を読んで満足していたのでは」と話す。
手塚氏が亡くなってから時がたち、手塚作品が雑誌などで連載されていたことを知らない人など、なじみのない世代が増えてきたことも一因とみられる。
https://www.sankeibiz.jp/smp/compliance/news/141110/cpd1411100650001-s.htm 特撮は仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズなども有名なものは円谷劇場のものである。 >>251
言い訳見苦しい。 今見てもファーストは面白いし
そしてファンも作り手も新しい人達が続々と参入して継承してる。
手塚治虫にそんなファンもクリエイターもいない。 何度かリブート的なことを
試みたけど全部失敗したんでしょ
それは松本零士作品も同じだね。
ヤマトをリブートしようとしてるけどやっぱりダメっぽいし >>265
未来少年コナンの頃から「今どきこんなの古い」と言われてたよ >>249
https://youtu.be/rAqBkQJKaVA?t=78
まあそれもあるかもな。 宝塚歌劇団の鉄板演目だしな。
リメイクしてもこれを超える事無理でしょ
この古臭さも味になってる >>267
日本最初のカラー特撮TV番組は
マグマ大使な。 >>269
おっさんよぉー
若者ガンダムなんて見てねーゾ
いつまでも青春に浸ってんなよ パヤオ作品の再放送での視聴率下がってるし
後進も育ってないし、世襲大失敗だし
ジブリ作品は当然としてパヤオ作品も時代の洗礼超えられないかもね。 >>273
ガンプラ買ってる人でも
Zから見ましたとかVガンから見出しましたって世代もいるから
ちゃんと新しいファンが育ってるよ。
あと、海外でも育ってるのが大きいね。
手塚作品にそういうのないじゃん オミクロンオミクロンのヤバイからサゲニュースかな 藤子不二雄Fは庶民的なんだよね物語の根底が
普通で普遍をベースにしての そこからの少々の逸脱 あんまり逸脱しないね
手塚治虫は妖怪というか怪物なんだよね雰囲気的に
おどろおどろしい まがまがしい空気がファンシーな作品にも入ってて
一見ファンシーそうだが全然ファンシーではない作品になる
なんかさあメルモちゃんにしてもリボンの騎士にしても
きもっちわるいんだよw いやけなしではなくて
空襲を経験した手塚と疎開地で戦禍を身近には感じなかったFの差なのか アンパンマンも時代を超えられるのかな
https://www.anpanman.jp/about/history.html
アンパンマンは絵本から生まれました。
1973年に初めて出版された『あんぱんまん』。
それからずっとアンパンマンの世界は続いています 藤子Fのすごさは庶民的な内容を庶民的に書いてるだけなんだよ
大人向け漫画の出だし1ページ どころか3ページくらい
庶民的なサラリーマンパパが家族と そろそろ郊外に家建てるかみたいな話
してるだけの作品とかある
でもそれで引き込まれる もうなんだろあれ
普通そんな内容は半ページも読めないよ 3ページなんてサラッと読めるからね
気付くとえーこんな何もない内容のものそんなに読んだのかって愕然
彼は導入がとくにすごいな オチは意外と大した事ないw
だから子供向けに転向したのだろうと思う なろう系しか読めないやつがノーベル文学賞作品をつまんねえという感想しか持てないのと一緒だろ。 手塚漫画は基本皆死ぬか不幸になる話ばっかりだよな
子供にはきつい >>1
作品は好きだがはるばる記念館まで足を運ぼうとは思わないな
そもそも初版本や愛用品を生で見てみたい!と思うほどの人は少数派でしょう
日本の漫画文化の礎として十分役目は果たしたし、箱物を維持する必要性はもうないと思う
ところでそろそろ漫画全集を集めていた世代がぼつぼつ死に始める頃だけど
今は紙の本需要が減ってるから、古本屋を通して次世代に受け継がれる事もないことが残念だ
それとも若い子は電子書籍で手塚作品読んでたりする? やなせたかしは60過ぎてだからな 絵本作家になったの
それまでは三越の社員してたから デザイナーだけど
三越の包装紙のあの白地にピンクの模様のやつ あれとかそうだから
60過ぎてからアンパンマン書いたけど 10年売れなかったよ
なぜなら リアル頭身だったから最初w 売れるわけねーw
たまに露悪的なパロディで書かれるだろ リアル頭身アンパンマン
あんなのがもともと本来のアンパンマンだったのだから
それを10年もよく刊行し続けたよね それで頭身変えたらバカ売れですよw
頭身変えたのは編集のすすめで本人ではないw いい加減漫画作品公開しろよ
没後からだいぶ立ってるのに
遺族どんだけ稼ぎたいんだよ ドラえもんも出た当時ネットがあったら
手塚に比べてクソ!とかボロクソ叩かれてたんだろうな 藤子Fの作品ってドラえもん以外は短命だからね
わからんもんだな
手塚に比べるとあたりさわりないんだよね展開が
だからかな
設定は飛んでるのになんか読んだ感想としては 普通w 手塚はぼくの印象では
絵柄はディズニーパクったような洋風感のあるデザインだけど
内容的には昭和の日本の片田舎を思わせるような感じ
だけど大抵の話に死を盛り込んでくるのはやはり
ストーリーテラーとしては売れ筋外さないようにしている感じはある
ブラックジャックはともかく三つ目が通るなんて人が死ぬ必要ないのに
死ぬキャラ出すからね あれ話の必然ではなくて ただの演出だろうw
手塚が作品に入れてくる死と暴力とレイプは
本当に必要なんだろうかと思う事も そういやチャンピオンで何人かの漫画家にブラック・ジャックのリメイク描かせた企画あったけどなかなか良かったな
プルートは少しぐどくやり過ぎだわ 高畑とか白土が新左翼に対してわりと同情的であったのに対して手塚はチンピラのドクズとして漫画に出してたと思う
そういう相対化の面白さもあるなこの頃にマンガやってた人は 手塚作品読めとか古典勉強するようなもんで辛いわ
絵だけじゃなくコマ割りも時代を感じる >>117
浅すぎて笑う
火の鳥が描かれた当時の時代背景や手塚の反体制思想なんかを知らないと本当に火の鳥を「読んだ」ことにはならないから 親が持ってた奇子が手塚初体験の俺
面白かったけど怖かったので以降手塚苦手 >>293
火の鳥のヤマトタケルは主人公だけど左翼デモやっててイケメンで正義感がある学生委員長って設定だったぞ
https://i.imgur.com/bW7d3wg.jpg
火の鳥の内容も騎馬民族征服王朝説だから皇室をディスってることになる
手塚は左翼系の雑誌にもたくさん出てるし反戦反原発だから右翼から見ると完璧に左翼だけど
親米だしレイシストのディズニーを崇拝してるしアトムみたいな特攻精神を肯定してるから左翼から見ると右翼 騎馬民族征服王朝説って当時は新しかったんだよ
そういう新しいものを取り入れてすぐに作品化するのがすごい
ドラえもんの竜の騎士の恐竜絶滅隕石説の場合と同じ リメイクプロジェクトが尽くこけてる
作品自体に魅力がないんだろうな >>289
エスパー魔美とか当時で言えば9巻まで出てるから長命な方やろ
TPボンも月刊誌だったから巻数はそうでもないけど期間は長い テンポ良いよね
まあ記念館は誰彼問わず行く動機があまり無いな
常設の意味も無い >>289
今みたいにダラダラ続けず終わってたからな
あとFは学年誌の連載が多くて一年で終わるような作品が多かった 手塚作品のリメイクで売れたのってブラックジャック位しかないよな
要は手塚作品は今の子供にはそもそも受け入れられないんだよ つか昭和後期ですらアトムリメイクしたジェッターマルスがこけてたからな
24時間テレビで手塚アニメスペシャル売りにしてたけど当時すでに古くさかった >>299
フェミから見ると典型激な古典的左翼
自分たちは自由と解放を叫んで女性を搾取する
火の鳥なんか見るなら小説読が読めないバカ
なら漫画版の大和和紀の源氏物語でも読めっての
紫式部の足元にも及ばない 絵の古臭さよりも
コマの多さで拒絶反応が起きてるんだと思う 手塚は偉大だけどそらコンテンツが何か展開してないと新しい人は入ってこないからなあ
>>8
まあ未完だから未完なりの評価しかできないとは思ってる 変に劇画っぽくせず原作のままアニメ化してほしい
ブラックジャックも火の鳥も >>265
そら古くなるよ
特に故人になるとどんどん >>312
BJは息子監修のテレビ版がそうだったけどダメだったじゃない
出崎監督のOVAはBJキャラ使っただけのほぼオリジナルだったけど
まだあっちの方が大人向けに通用してた印象 記念館はリピーターがいないから
どこも年々減るのが当たり前
一回見たら満足 >>315
定期的にリニューアルするかイベントやるしかないんだよなあ >>296
こういうキモイやつがいるあたり手塚治虫ってもはやニッチなオタク向けのカス漫画家なんだろうな現代では
健常者は誰もよんでないよ >>314
手塚作品の映像化って必ず息子が口出すんだよな
火の鳥太陽編も未来の話やらなかったし 手塚治虫が今の漫画に与えた影響が凄いのは間違い無いけど今読んでも面白いかどうかは別の話
若い人がドリフを見ても全く笑えないのと同じ
時代と共に人の感性は代わっていくんだから手塚治虫が古臭いと評価されるのは当たり前 もういっそのこと手塚の全作品をパブリックドメインにしてしまえばいい 弱った人間を描くのが好きすぎて登場人物全員今にも死にそうなのになかなか死なないみたいな性癖丸出しがキモイよなw
だからこいつの漫画は読みづらい >>312
リメイクする人間が一番手塚の絵柄を嫌ってるってのが悲しいな 手塚治虫はスポーツ的な要素が皆無だから
体育会系にはつまらないんよ >>91
こら安倍や維新がのさばる世では廃れますわ かつて颯爽たる「鉄腕アトム」を想像した手塚治虫も、
「火の鳥」では日教組の御用漫画家になり果て、…
三島さん、口が悪いね(´_ゝ`) テーマ云々以前に絵柄の古さで脱落してる人が多い気がするなあ
71年生まれだけど小学生の時点で既に古臭く感じてたわ ロックの祖(厳密に言えばいろいろあるけど)としてのエルビスの扱い的な感じかな 昔は教室に火の鳥とカムイ伝がお約束だったよな
公立小学校中学校は特に もう今じゃ漫画の神様は藤子・F・不二雄ってことになってる 奇子 火の鳥 あと一つなんか読んだけど話が重くて毎回胃もたれする >>328
エルビスがディズニーで
エルビスの影響で日本でロックをやった平尾昌晃が手塚だな >>324
コレもあるな
ジャンプ的な体育会系漫画や日常漫画的なユルいのが主流の現代漫画界では小難しく感じる原因の一つだな >>330
全盛期にいかに業界で人気が圧倒的だったかを考えると藤子不二雄は全く及ばないな
今の人気を単純比較したら藤子不二雄より尾田栄一郎が神になってしまうし
手塚と比較できる存在ってのは
オリジネイター的な意味で力道山とか美空ひばりとか長嶋茂雄みたいな別ジャンルになるな
みんな今の同業者より人気ないが当時圧倒的 >>282
典型的な中二病なんだよね。
これは他の人たちにも言えることだけど、やっぱどうしても戦争体験世代のクリエーターって
過大評価されてる感じがしちゃうんだよな。
戦争体験が免罪符のようになって、どんなに粗の多い無茶な内容、ただ重苦しいだけの話でも
「リアリティがある、人間描写が優れてる」と全肯定されてしまう。
ああいうのを見てるとどうしても
「どうせ同じことを戦後生まれの若い作り手がやったら『ただの中二病』と叩かれるんだろうな」
「戦争を体験してたら何をやってもいいのかよ」
と理不尽に思う。
自分は元々バッドエンドや鬱展開が好きじゃなかったから、余計にね。 火の鳥が面白いっていってもいまさらkindleで全巻定価で集めたくもないし読みようがないんよ 藤子Fにはドラえもんが
ジブリにはトトロという時代を超えて子供に愛されるキャラがいるのが強いな >>187
岸壁ってのは単に完璧の言い間違いなのか
手塚マニアにだけ通じるギャグなのか 絵が古いというのは現役時代から言われてなかったか?
でもこの絵だからいいんだよ ドラえもんみたいに作者亡くなっても続くみたいな形にしないとダメなんだよな
ブラックジャックはそれやろうとしてた気もしたけどあんまうまくいかんかったんかな 火の鳥はストーリーとしては面白いから
30代ぐらいの中堅作家に描き直してもらいたい
田中某みたいな同人ゴロはダメだ
絵は似せなくていいんだから >>91
反戦で神武天皇否定とかネトウヨには仇敵みたいな存在だな ドラえもんもさすがにしゃぶり尽くされて
味なくなって終わりそうだけどな 手塚は"古典"だからそれでいいんだ
勉強としたい人だけ読めばいい 漫画家風情の反戦メッセージごときにホルホルしてるパヨクって程度低いよねw しないよ
漫画だの映画だのに社会的メッセージは求めてない 息子が漫画家になって絵を時代に沿った感じにして音楽でいうリマスター版みたいなのを出してたらなあ 【ブラックジャック】と【火の鳥】と【三つ目がとうる】だけは読んどけ 火の鳥は何年かけて書いたんだっけ?
絵柄もはじめと終わりで相当変わってるし、手塚の歴史への見方もちょっと変わってる気がするねw
三島由紀夫に太陽編読ませても、日教組御用漫画家とはいわないと思うよw 大地編は読みたかったけど、手塚死んじゃったからなー 週に何本も掲載してたとか筆が早いのとかトキワ荘の話で神格化されてるけどそれまでの人だろ 手塚治虫は若いうちは戦争反対で左翼だったけど、自分の先祖の手塚良庵について描いた「陽だまりの樹」あたりから歴史への見方も変わった気がするねw 宮崎駿も若いうちはサヨだったけど、年いってから「風立ちぬ」みたいな作品作ったりしたわけで、歴史観の変遷は手塚と似てると思うねw 後期手塚といえば、プライム・ローズやアドルフに告ぐ、グリンゴなんかにも手塚の歴史観の変化が見て取れるねw >>362
あの人は基本左翼だけどミリオタでそのあたりの葛藤がある
本人は学習院卒で兄が自衛隊にいた人だから右に見えるけど >>364
親父が武器を作る工場やってたそうだねw 手塚には全くミリオタ要素ないよねw 手塚神
>>365
そういうのは松本零士に任せとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています