【悲報】若者の手塚治虫離れが深刻 難解なテーマが若者に受けない要因か [468812332]
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“漫画の神様”の功績をたたえる宝塚市立手塚治虫記念館の来館者が年々減少している。
没後20年以上たち、手塚作品を知らない若者が増えたことが一因とみられる。そこで同館は「エヴァンゲリオン」など現代の人気アニメとのコラボを企画したり、
手塚アニメが放映されている海外からのツアー客に施設をPRしたりと集客作戦を展開している。
館内には、デビュー作をはじめ約500冊の初版本や、ベレー帽や眼鏡などの手塚氏の愛用品、漫画の下書き、アニメのコンテなど約1000点を展示。
開館後は手塚ファンが続々と訪れ、初年度は阪神大震災の影響で7年1月17日から2月末まで休館したものの約54万人が来館した。
しかし翌7年度は約28万人となるなど、来館者数は年々減少を続け、
開館から10年の16年度は約14万人と初年度の4分の1程度に。さらに開館15年の21年度は約8万6千人と、10万人を割り込んだ。
同館の前川猛館長は「最初は珍しさもあって入館してもらえたが、昔からの手塚ファンは家で作品を読んで満足していたのでは」と話す。
手塚氏が亡くなってから時がたち、手塚作品が雑誌などで連載されていたことを知らない人など、なじみのない世代が増えてきたことも一因とみられる。
https://www.sankeibiz.jp/smp/compliance/news/141110/cpd1411100650001-s.htm
過大評価しすぎなんじゃね?
過大評価しすぎなんじゃね? ,,, ,,,,,, : .と お. し 死. 生 人
_ = ~~ ``ヽ_,=''~´ ´~ヽ : は こ よ. に. き. 間
_= ~ ヽ : 思 が う を も. が
~=、 ミゞ、 , -彡 ヽ. : わ ま な. 自 の
~=、、、Cl~evj <e~}6)_ 、、、ミ : ん し ん. 由 の
ミ.~~ /', ゚ ;'7 ミ7ヾ~- 、 : か い て に. 生
≡ (','゚, '.人 ゝ | ヽ : ね き
`= `ー' iノ' | / |
~ーノノノノノ'′ 火の鳥は過剰に評価されてる
ハッキリ言ってつまらん むしろ超えたり叩いたりする気概のある若者が今まで出てこなかったのが悲しいよ
コケてもコケてもリブートするね
コケてもコケてもリブートするね ボンカレーはどう作ってもうまいのだ
それが聞きたかった
とかのセリフはみんな知ってるのにね 可処分所得が減って毎日の生活で手一杯だからね
あまり手塚のことを考える余裕がないのはわかる 鉄腕アトム…死ぬ 漫画版では悲惨に死ぬ
ブラックジャック…無免許医
火の鳥…糞バード
ジャングル大帝…死ぬ
有名キャラがどいつもこいつも
杉浦茂のが面白いからしゃーない 自分には絵がむりだった
あと、時々入る変なダジャレみたいなのも寒いだけでいらんわ 手塚ってパクりばっかじゃん
火の鳥なんか古典SFや日本書紀や古事記なんかのパクりばっかり
ブッダなんか二次創作だし 熱狂するほど面白かった漫画といえば、ブラックジャックぐらいしかないよな。 大人向けの作品はかなりグロいよね
グロすぎて嫌な人も多いと思う 亡くなって20年も運営できたのなら大成功じゃねえの? 1度は読んどいた方がマウント取れることもある古典みたいなもんだな 小学生のとき教室に火の鳥がおいてあったけど、
狼の顔した男の勃起したチンチンが描いてあって
それも漫画的な子供のチンチンというよりは
はっきりと亀頭のふくらみも描いてあるようなチンチンで
女子がそれ見ながらクスクス笑ってた どろろはアニメや映画がそれなりにヒットしてなかったっけ 日テレのジブリとかサザエさんみたいに無料で目につくもんでも現在週刊誌に連載中とかでもないのに
世代違うのにみんなよく手塚作品通ってるなと思う 絵も内容も古臭い
ジジイが過去を美化して手塚を過剰評価してるだけ 166 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sd78-4wno) 2016/07/16(土) 22:06:04.43 ID:BKAv8t68d
火の鳥のどこが嫌かといったら
人間社会のイザコザの中にいきなり割って入ってきたかと思うと
人間の法律じゃせいぜい懲役刑くらいの奴を宇宙レベルの極刑に処するところ
持ってるスーパーパワーを御しきれてないよ間違いなく
あと「宇宙そのもの」だの「地球の命」だの「人類の誕生」だの
お題目に据える主語がイチイチ馬鹿デカいのが本当に腹立つ
バックについてる存在が立派なだけでお前は単なる栄養満点の鳥に過ぎないから
地獄に落ちろ リボンの騎士ってアニメ化した?
あれリメイクして放送したらワンチャンありそうだけど >>34
火の鳥って読み方があるんだよ
何も知らないと何もわからない 別に難解ではないだろ
むしろ昭和の遺物である共産主義的反日左翼史観に基づく
お決まりの飽くなき欲望に支配された愚かな人間を純粋な心を持つ主人公が倒し
尊い自然に立ち返ろうという共産主義のプロパガンダが始まる浅い展開が受けないだけ
進撃の巨人の方がはるかに深い 絵が下手でキャラクターに魅力がないのに、めちゃくちゃ面白いのが手塚治虫のすごいところ
現代の絵が上手くてキャラクター作りもうまい漫画家にリメイクさせたら、
すごい作品になりそうなのに、手塚治虫作品のリメイクってどれも酷い出来なのが不思議 火の鳥の歴史話が最新の研究を踏まえていなくていい加減すぎて害悪さすらも感じられる 戯画化された人間しか描けないから
リアルな人間を描いた他作者の名作と比べて陳腐 手塚治虫自身は、自分の作品が時代の流れに合わないなら淘汰されても必然!それならウケる作品を生み出すまでよ!っていうはずだよ
千夜一夜物語だかを退屈でSF映画のほうが面白いって言った幼い頃の息子を『パパが作った映画にそんなこといわないの』って行った妻に対して
『子供の反応が正直で正確なんだからお前こそ間違ってる!』ってガチでキレ返したエピソードがあるよな おもしろい漫画とか好きな漫画の話題のときに手塚治虫の名前挙げるやつがいると権威主義かよ...って辟易するけどかと言ってボロクソ言われてもいや手塚先生はすごいだろって思っちゃう不思議な存在 手塚は医者だからブラックジャックを描けるんだよな
そして仏教に傾倒してるからブッダも書いた
ブッダと火の鳥には「永遠の命」という命題がある >>2
サザエ、ドラ、まるこ、アンパンマン、くれしん、コナン、孫悟空とか?
確かに古すぎて時代は越えられなかったかな
アニメと漫画のエポックメイキングではあったが >>45
深く刺さるけど人生観を変えるまでの作品はないって言われても反論できないな
魅力的なキャラすらも手塚の中ではただの舞台装置のひとつだから思い入れはないってのが透けて見えるし ブッダとアドルフとブラックジャックだけ読んどきゃ充分 図書室での自習の時間に他にこれといった漫画がないから仕方無しに読んだのがブッダとアドルフに告ぐだった いくら漫画とはいえ古典だから余程の好き者しかわざわざ見ない 藤子不二雄と違って、アニメ化した作品が
駄作か、良くて佳作に留まる作品しか無いのが辛いな
「漫画の神様」という肩書きだけ知ってて
どんな作品か読んだことない人間が多いだろ?
アトムや火の鳥は古過ぎるから知らんだろうし
ブラックジャックぐらいだな内容が浸透しているのは🥺
ぶっちゃけ永井豪とかのがキツい 昔の漫画って絵柄がどれも同じって時点でなんかつまんないのよね。
まあ現在は現在で転生やらパーティやら勇者やら賢者やら聖剣やらそんなのおおくてげんなりだけど 難解な内容以前に絵のクセ強すぎて受け入れられないんじゃね 日本人の知性が低下してるからな
鬼滅みたいに思想もクソもない下らない漫画がウケる 絵柄が古臭い
日本の漫画もアメコミみたいにリメイクやリブートしたら?
火の鳥とベルセルクのリブートよろ 横山光輝
鉄人28号→ガンダム、エヴァ
魔法使いサリー→プリキュア、セーラームーン
三国志→キングダム 毎週テレビ放送されてる作品がないし、
本棚の手塚治虫作品を手に取らない限り、触れる機会がないからなぁ。
ゴルゴ13やこち亀みたいに1作品で本棚数段を占拠するインパクトもないし。 もう多くの日本人にとって名前は知ってるけど作品は読んだことの無い歴史上の人物 アドルフとか重すぎるんだよな
読むとしばらくどんよりしちゃう
名作なのは間違いないんだけど 古典が若者に受けるかって話で
俺らが老害になっただけだ 正解が無い作品が多いからでは?
今の漫画って敵が悪党だけど手塚治虫の作品は後で主人公が後悔する様なやつばっかじゃん? ファンだけど何が悲しくて宝塚まで行かなきゃならねえんだよって話
ゆかりの地なのはわかるけど立地悪すぎ 周辺に観光地がある訳でもないから本当に好きなやつしか来ないよ 手塚没後のアニメ化がほぼ全て失敗してるから
晩年のアニメ作も1980年版アトムが失敗してからは鬱アニメばっかりだった
新虫プロ手塚プロ関係者も優秀だけどなんか不幸になってる人が多い
せめて坂口尚がもう10年生きていれば近藤喜文ぐらいの評価はされていたと思う リアルタイムで見てた世代が高齢化したら何でもそうなる
ヤマトやガンダムもそのうち高齢化すれば見る人間が誰もいなくなる >>61
実際BJって学校図書にあったりしてまだ若いやつも案外読んだことありそうだけど
デビルマンとかマジンガーとか漫画ではほんとに1pも読まれてないだろうな
石ノ森とかライダーで知ってるだけ赤塚もおそ松くんで知ってるだけで 小説や映画なら少しぐらい古くても鑑賞されるのに
漫画だとちょっと古くなるともうオタクが
「絵が古い」だの「時代に合わない」だので読まれなくなるのって
漫画が芸術ではない証拠だね >>1
手塚治虫が
殺されたって反戦のテーマだけは絶対変えない
と言ったくらいの反戦主義だから
戦争扇動カルト統一教会ネトウヨが手塚叩きしてるんだよね 単純にエロいから見ていたな
そのかわり出てきた単語は覚えていて知識へのフックにはなった いまこそジャンプでもチャンピオンでも再連載すればいいのに
webコミックでもいいぞ 新作アニメが延々と作られ続ける作者じゃないとキツくなるだろうな
それを考えると今ある漫画家美術館で20年後も生き残るのはFミュージアムくらいだろ 火の鳥、おもしろかった思い出あるけど、今見ると絵がショボすぎて読む気にならなかった 映画や小説だって手塚レベルに古くなれば読まれなくなるし見られなくなるだろ ブラックジャックがアニメ版で色々改変されてたのもこういうのが原因? 手塚治虫の漫画って気持ちを大きく揺さぶるからな
日常系が蔓延してる世の中だと濃厚すぎて 親の実家にブラックジャックが全巻揃っていて小2〜3ぐらいの時に嵌って
ほぼ徹夜で読んでたらぶっ倒れて禁止令が出た思い出 小学校低学年頃の姪がうる星らんまにハマっててちょっと驚いた 手塚は生きてる時に終わってたからな
本人もレジェンドになるより最前線で死にたいタイプだったろうし 手塚離れというか手塚記念館離れだろ。
実際行ってみるとよく分かるが、展示原稿が少なすぎるし、
余計な仕掛けが邪魔してて手塚の膨大な作品世界を消化できてない。
美術館としての問題だろこれは。 手塚ゴミ虫自体大概だけどゴミ虫の低劣なフォロワー(石ノ森松本零etc)まで巨匠扱いは笑える 死んでから後追いで読んだけど火の鳥は素直にすげーと思ったわ
不老不死が恐ろしいとか子供だから結構価値観変わったと思う >>17
同じ嫌悪感を飯食わすだけのマンガに感じるわ ブッダおもしろいんだけど、ちょくちょく挟まれるギャグがほんとに寒い 石原裕次郎とか美空ひばりとかの記念館も潰れたか左前なんだからそこは受け入れて貰わないと
悔しかったらサボってる30年分の連載分寄越すなりなんなりする! >>98
結局テレビアニメがどれだけ途切れず作り続けられてるかなんだよな
終わったら忘れられていく 結構読んだけどほとんどの作品が文庫本で2冊分くらいの長さになると後半のヤル気の無さというかダレ具合が凄いからな
絵柄は置いておくにしても現代で通用するのってブラックジャックと火の鳥くらいだと思う 嫁さんが宝塚大劇場でタカラズカの衣装とメイクして写真撮ってる間に
俺は手塚治虫記念館に行ったけど、まあ、若者が行く場所じゃないわな
個人的には手塚漫画はスターシステムから始まって
色々と宝塚歌劇の影響を受けてるってことが判ったのは有意義だったけど 奇子ときりひと讃歌が好きなんだけど、次は何読むべき? あと上で「鬱」とか「重い」とか言われている通り
手塚作品は救いのないバッドエンドが多いのも受けない一因だろう
主人公が悲惨な死に方をしたり、世界が滅亡したり
鬼滅など話にならないレベルでトラウマ与える内容だからな🥺 学校図書にブラックジャック置いてあったから読んだけど面白いけどノリがキツい
肺呼吸と皮膚呼吸を同一視してたり医者とは斯くあるべきみたいな書き方してて漫画家の領分を超えた表現多過ぎ
星新一に並んで老害コンテンツだと思う >>76
三つ目がとおるは当たりじゃないか?
1年放送したし、すぐに再放送もあったぞ 今一番欲しいものは手塚治虫全集
3万円弱で買えそうだから揺らいでる >>107
医者でも漫画家でもない消費するだけの豚であるおまえが領分を定めるっておかしいと自分で書いてて思わなかったの?
頭が悪いと大変だな 最近の若いのって1から10まで説明しないといけないからだろ 火の鳥とブラックジャックだけの2発屋
正直過大評価過ぎる 今の売れ線みても知的な要素はむしろない方がいいからな
手塚じゃ脳死層が好むわけなしおそらくだがますます漫画は低俗化すると思うぞ ジャップの知能が劣化してるからね
従順な奴隷の教育に全振りしたジジイ共のせいだぞ 絵柄が古すぎる
いや読んだらおもろいけどそこでげんなりしちゃうんだろうな
平成元年の意見でだよ?ゼット世代はむりだろ 陽だまりの樹
アドルフに告ぐ
あと
戦争物のエッセイ漫画みたいなのも好き >>111
この文章見て俺が領分を決めてると解釈した人間に頭悪いとか言われてもな
お前は買った漫画の消費さえ出来てないんじゃないのか 理解できないバカ「過大評価過ぎる」
恥を知った方が良い そらもう何十年も前の漫画だし受け付けなくても当たり前だろ
そんな昔の創作で今も普通に生き残ってるものそうそうないし 絵が古いのは仕方ないかと思う
でも大人向けの作品は、グロいとこも多いがストーリーのテンポや面白さは良くて
今でももう一回読みたいなあと思う。
今の流行りの若い漫画家だって、憧れた漫画家がいたと思うし、その漫画家は手塚治虫に憧れたり、手塚治虫の弟子だったりするの多いだろうと思う。昔の作品が今の時代に合わないのは仕方ないし古典として残ればいいわ。 >>112
中古らしい
俺は仮にボロボロでも読めれば気にしないからな なろう原作の方がずっと面白いし過大評価だよな
俺も異世界で陽キャボコボコにしてハーレムエッチ三昧したい むしろ外人が
アドルフとか奇子とか陽だまりとか
絶賛しててびっくりしたわ
特にアドルフとか奇子なんてタブーな話しだろうに 男尊女卑っぽい空気感も最近の若者にはウケないんじゃないの
キリコが人気なあたり察するに待ってブラキリ尊い的な路線で推した方がいいのでは まどマギとかFateとか鬱展開の内容で受けたりするから内容の凄惨さなんて関係ないぞ 奇子とか、今の漫画家には逆立ちしても描けないだろ、っぽいものも作れないと思う。、
今は失われたもので構成されてる。
あの時代で、手塚治虫だからこそ描けたって漫画 漫画とか好きな人に聞いてみると意外と読んでるよ
いかにも時代遅れって感じがして周りに勧めたり出来ないから読み手が個人からグループに広がらないけどな
いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろってラーメンハゲも言ってるだろ セックスとリビドーが物語の縦軸にも横軸にもなってる事が多すぎるんよな
最近の若者はカプ厨が多いから愛が無かったり歪んだ性欲が許せないんやろ 俺は好きだな というか天才だと思うw
なんつーか 焦り があるんだよね 話の中に
作者本人が焦って急いで話を進行させようとしているのがわかる
だから10コマくらいかかりそうな話を3コマくらいでやってくる
飛び石的というか
急に話が右折左折するしねw
ほんと強引にセリフひとつで余計な話を終わらすっていうか
メインストリーム以外の切り捨て方が凄いw
ぼくが思うにこういう
作者の焦りがすけてるような
強引な展開の物語って
なんつーの創作のセオリーでは「ダメー!」扱いされてるんだけど
売れてる作品って大概こういう焦りと強引さがあると思うね
宮崎駿もラピュタの時凄かったよw
手塚はいい歳してなんて粗削りな作風なんだろうと
感心してしまうw SF、ファンタジー系のエロ漫画の元ネタの多くが火の鳥に詰まってるイメージ 絵柄が古すぎる
いや読んだらおもろいけどそこでげんなりしちゃうんだろうな
平成元年の意見でだよ?ゼット世代はむりだろ >>143
手塚治虫に限らず昔の漫画ってめちゃくちゃ展開早いよな
今の漫画ってどうでもいい描写に死ぬほど時間かけて話がちっとも進まない 登場人物の性欲と知能はウシジマくんの底辺レベルだから今まで一般人向け作品面してた事が謎 手塚作品の多くが描かれた時代は1950〜70年代の高度成長期で
日本の風景や暮らしが劇的に変化している時代だったから
現代人が当時の作品を見ると異世界のように古く感じて断絶感を覚える
これが80年代になるとが安定して風景や習俗の変化は乏しくなり現代との差はほとんどなくなった
だから80年代や90年代の漫画は今見ても異世界と思えるほどの古さはなく、現代人にもとっつきやすい
その差だと思う >>1
新作があるわけじゃなし、何度も行く場所じゃないでしょ 有名な分大体流行の漫画の下敷きになってる要素は多いから
既に普遍化していてさして目新しさはない >>149
現実世界の暮らしも変わったかもしれないが、80年代くらいから漫画の文法というものが固定されてきたんだと思う
漫画を読んで育った世代が漫画を描くようになったからではないか? >>146
今の人は理屈ぽいんだろうな基本的に
いらないコマとセリフ沢山盛ってると思う
正直時として背景も白いほうが読んでてスピード感や緊迫感あるように思われる 女キャラに意思が無いんだよな
プロットに沿って動いてる人形のようだ
手塚の作品は女が主人公でも男の世界観で描かれている 古い漫画家とかを礼賛してるのって最近の物とか全く知らない感じなのに全ての起源は〇〇で〜みたいなこと言ってきてクソウザい まあ、子供の頃から腐るほど読んでたし
むしろ子供の頃に読んでおけば生と死、男と女、戦争と宗教について色々考えるようになるからいいと思う
性癖ねじ曲がってるから悪影響とか大人が言うほどでもねーしな なんだかんだでマンガ好きには歴史的一般教養として読まれていくと思うけどな
その後のトキワ荘世代のが藤子Fを除いて忘れさられるだろう
黄金期のジャンプ漫画もいずれ一部を除いて過去のものになる もう古典だからな
今に始まった話じゃない、30年前から興味持った奴しか読んでないし、それでいいんだよ
映画も音楽も同じ
ただ、手塚の漫画を読んだ上で大したことないというのはまともに本読めないだけだろ 桃太郎を3コマくらいで全話やっちゃう感じw
松紳で松本人志が言ってたんだよねー
センスのいい奴悪い奴のトークテーマで
桃太郎を3枚の紙芝居で表現するならどこにするかが
センスのない奴とある奴で違ってくるみたいな事が
あれ当時はぼへーっとみてたけど
今わかるは
話の面白さってまさに3コマの序破急にいかに入れきるか
なんだと思う昨今であります
僕の中ではそれが凄かったのが
往年の少女漫画
強引で急展開だけど面白いんだよね
手塚治虫もその気配を感じる
手塚はゲイだったねきっと 絵が古いからだろ
オッサンのオレでもなかなか見る気にならなかった
漫画とかアニメを見ている連中は絵が古いだけで選択肢から外れると思うぜ アニメで放映され続けないとすぐ忘れ去られる
偉大とか功績とか関係ない。エンタメの宿命よ そもそも手塚漫画は知名度あっても本そのものが流通してない
30代から下はほとんど読む機会ないと思う 藤子Fはいいよな
手塚超えてる所あると思う彼は
なんつーか手塚は奇襲型の話の展開させる人で
Fはマトモな話の展開させたら手塚超えてる感
でもそれは彼(F)が大人向け漫画書く時に発揮されるんだよね
ドラえもんはその特性が輝かない感じw どーせ、横山光輝とかも読まれていないだろ
せいぜい三国志か >>91
大和朝廷作った奴らが朝鮮から来たなんて言われたら発狂しちゃうよな なにもネタがないとき手塚アニメ流すだけがコスパいい 今にして思えば松本零士なんて
無職のダサい何の取り柄もない主人公が
メーテルみたいな女の子に好かれてアパートに住みつかれて
毎日セックスしまくるっていう
こんなの漫画雑誌に送って売れたんだぞ
まんまおまえらだし
なろう以下じゃんw 国家とかが個人に及ぼす影響が大きかった時代を過ごした人と、個人的に生きている現代の人では感性が違うんだろうな 最近の若者は難しく感じるらしいね
ラノベみたいなのじゃないと理解できないみたい 50代でギリギリ
連載読んでた世代だから
今からだと田中圭一経由で知ることになるんじゃないか? とっくの昔に賞味期限が切れているだろ
手塚治虫のリアルタイム世代は70歳辺り 作者の背景に比べると作品はイマイチよな
漫画を文藝まで持ち上げたいような層の声がデカい罠 実は自分も火の鳥とBJしか読んでないわ
単行本修正多すぎてどれ買ったらいいか分からんくてめんどいんよねえ >>175
ヤマトは見てないけど999は再放送で腐るほど見たな 映画とかアニメもだけど内容素晴らしかろうが古過ぎると見るのツレェわ 演出技法開拓した功績で持ち上げられてるだけで作品そのものがおもしろくないから淘汰された
今の時代にやるならマリオ64よりアサクリの方が楽しいのと同じ ブラックジャックでも治療費捻出するために患者の家族が死ぬ話とかあるけどBJ知らん顔だしな
登場人物の感覚が異次元でインド辺りの異国の映画みてるとの同じ感覚になる 漫画の方が読解力必要なんじゃないかと思う時がある
小説というのは心の内面も文字で表されるけど、漫画は表情とか風景描写だけで心情を描き表す時もある
漫画を100%読み取るのは簡単ではない なんかクソみたいなブラックジャックのアニメあった気がする
宇多田ヒカルがピノコやってたヤツ アドルフに告ぐを深夜アニメでやってほしい
でも内容的に今は無理か 昔の人は楽でいいよなとかつて思った事があったよw
だって何やったってオリジナル扱いなんだからさw
今の人は何やっても先達がいるからアレのパクリコレのパクリって
何かの後追い扱いされる
でもあの時代にこの話をよく考えたなとは思う
けどどうせなんかのパクリなんだろw 子供の頃火の鳥はよくわかんなかったけどブラックジャックは好きだったぞ
セルフオペとかすげーけどあれ漫画だからできるんだよな? 普通の若者は当然読まないだろうけど文学系の若者も読まなくなってるのか?
必修科目じゃないの? 生きてたら萌えブームの頃に対抗心燃やして萌え作品作ってたと思う >>22
ジャングル大帝
リボンの騎士
鉄腕アトム
はい論破 漫画は表現の手段でしかないからな
今の漫画が何を表現してるのかといえば、商売的に成功するために漫画のキャラをアイドルよろしくお膳立てして無難な筋書きで適当に活躍させるだけ
作品にメッセージ性などなく歌舞伎の同じ演目を演者を変えて延々繰り返してるに等しい >>191
星新一とかもろそれだよな
生活維持省なんかただの口減らしでしかないのにイキガミに裁判まで起こしちゃって アラフォーだけど若者だったか20年ぶりくらいで読めばおもろいと思うかな ブラックジャックの声に大塚明夫あってないと今でも思ってる 手塚作品良いと思うけど記念館とか時限でやらんと美空ひばり記念館だって潰れるわけだし 子供の頃は面白くなかったW3が
大人になって読んだら面白くてビビった
あんなん子供に理解できんぞ 火の鳥はつまらなくはないんだけど
火の鳥のやる事がちょいちょい理不尽で
なんだろもっと適当なキャラいたんじゃないかな
あるいは火の鳥も性格の違うのを何体か用意するとか
あるいは火の鳥の姿は描かずに声だけとか 影だけとかね
世の中の理不尽と人間の逞しさを描きたいのではないかと推測するけど
火の鳥個人のイカレ具合にイライラするだけ みたいな事になりがちというかw >>107
宮崎や富野の言葉を有難がる連中を見てても思うんだけど、やっぱ何と言うか
「たかが漫画家、たかがアニメ監督を、みんなあたかも”知の巨人”みたいに持ち上げすぎじゃね?」
と違和感を感じることは多いね。 火の鳥は全体的に物凄い出生主義で、個人の不老不死よりもとにかく子孫さえ残していけばなんとかなるんだと。
そのためには親でも兄弟とでも子供つくれって
このへんは戦争体験で周りバタバタ死んでいった体験からくるもんなのかしらんけど狂気を感じる >>191
わかる。
これは前にも書いたけど、昭和のテレビマン(プロデューサー、ディレクター、構成作家)の
いろいろなエピソードを聞くと、
「この人たちは今で言うユーチューバーみたいな人たちだったんだろうな」と思う。
手塚たちトキワ荘世代の漫画家やアニメ監督も同じだ。
全てにおいて生まれたての業界で、世間からは胡散臭い商売として1段低く見られ、
映画監督や小説家や新聞記者になりたくてなれなかった、大学で文学や哲学のような
食えない学問や学生運動にうつつを抜かしてたせいで、まともな企業に入れなかった、
頭はそれなりにいいんだけど半端なく根性のひねくれまくった人たちが、
「組織の歯車になんざなりたくねえ」と仕方なく流れついたような業界だったわけで。
70年代頃の意味不明な社会現象(ネッシー、オリバー君、超能力ブーム、UFOブーム)とか、
アレ、ほとんど今のユーチューバーや昔の2ちゃんねらーのノリでしょ。 単に見る側の知性が低いだけだろ
ジャンプとかマガジン系みてたら本当に頭悪くなるって 近年手塚作品のアニメ化してるわけでもないから話題に挙がらんのだろうし
何かキッカケでもなければわざわざ古いマンガ読まないだろ >>208
ルネサンスの芸術家も最初は芸術家気取りの芸人的な者だったかもしれないな
人によっては なんだっけ火の鳥のある話は自分の魂が肉体を離れる時にしか描けない話だとか言ってたみたいだな
そら完結できるわけないわな 夏目漱石記念館あっても今の子は行かないししゃーない 現代に生きていて欲しかった反戦家の一人
死ぬのが早すぎる いや絵柄が古臭いって当たり前だろ…そこは言っても仕方がない部分だろうに頭おかしいんかよw この人の作品みてると小説家の山崎豊子みたいな事したかったのかなと思ったりもする
とくに晩年
生きてたらジブリに嫉妬したりエヴァに嫉妬したり
なろうに嫉妬したりしたんじゃないかな
でも嫉妬して似せたもの作ってもつまらなかったら評判も地に落ちるだろうし
どうだろね ケンモメン世代でも
読んでたのは漫画好きだけ。
あと図書館。 いま質アニメでアニメ化すればいいだろうに
ムウとかアニメで見てみてえわ 居候日常モノにアップデートすればワンチャンある
そこでウランちゃんですわ >>206
世界に影響与えてる日本人は
「たかが」の方に属してる奴らばかりだから
仕方ない 美空ひばりもそうだけどただ凄い凄いじゃ一ミリも響かないんだわ エヴァとかの方が解らんやろ
ってか聖書引用してテキトーに謎っぽいの入れておけばオタクが深読みしてくれる押井守手法で解らん方がオタク受けする 代表作に「どろろ」ってあるけど、すげーツマンなくて笑った
こんなのが代表なのかよ
ジョージ秋山のアシュラのほうが1万倍良かったわ 死んだ後に金庫から見つかった変態ケモナーのエロイラストは素でひいた
手塚の遺族はあれ公開しない方が良かったのでは 絵が古い…?
何世紀にも渡って普遍的なデフォルメだと思うけど…
まぁほとんどディズニーなんだけど、それを差し引いても時代に左右されないキャラデザだと思うし確かな筆力がないと描けないレベル感の漫画だと思うけど
少なくとも正しく"漫画"をやっている まあでも頭からっぽで読めるのが好まれてるのはそうだろ >>232
鉄人28号的なセンスなんだよ アトムとかも
だから時代を超えられない。 >>175
だから嫌いなんだよなー、それこそ手塚女キャラ以上に性的客体化された女の表象に感じる >>208
面白い視点だね、言い得て妙
ただそういう層が莫大な利益生み出すのもまた現代に当てはめて言えばYouTuberっぽいかもしれない
個人的には発達障害とギフテッドの相関が作用してるんじゃないかなと思う
要するに企画能力だけは他の追随を許さないが、反面社会不適合な人達 >>235
確かに作品によってあまりに古いとそう感じるね
火の鳥ブラックジャック周辺は普遍的なデザインなんじゃないかなと思う、内容にもよるね
寓話や童話的な(リボンの騎士とか)ストーリーだと古めかしく感じるかも
彼の面白みってSF作品に集約されると個人的には思うので SFもダメでしょ
手塚治虫の描いた未来は今となっては全く説得力がない
松本零士以上に荒唐無稽すぎた。
そういう人たちは時代の洗礼で消えていくだけ。 確かにたいしたものないんだよな
漫画読み放題だから近所に住んでるなら手塚作品専用漫喫代わりにはいいかもしれんが >>242
お前はまず時代を超えられてるものを例で出してくれよ
最近のやつで50年後でも消費されてそうな作品でもいいぞ >>1
天才の凄さはその時代の同業者と比較していかに圧倒的だったを測る知識がないとな
当時一人しか出来なかったムーンサルトは今じゃ小学生でもできるしな
だからアメリカでは1977年のスターウォーズが1997年にCGで作り直されてオリジナルが非公開になった事に怒ってて
なぜなら欧米人の分析する癖で観てるあいだ「1977年でこの影像はスゲエ。いや1997年か」と何度も思ってしまうんだって >>247
それ時代を超えてるんじゃなくて、時代にあわせてリファインされてるって言うんだぜ ビートルズと違って小難しい
ビートルズは何かよく比較されるがアレは聴く日常系漫画みたいなもんでよくも悪くもたいした内容がない だってつまらんもの
奇子みたいな今でもそこそこ読めそうなマンガですら後半はクソ化するし
ビートルズの喩えは変かもしれないけど、藤子不二雄とかの方がポップで今でも読める感はある 1話完結スタイルのブラックジャックすら難解なのか? けっこー純粋に楽しんでたのにマウントとってくる老害ファンがウザいんだろ
ゴルフとか釣りみたいな感じ 手塚治虫のおかげで、藤子不二雄も石森章太郎も赤塚不二夫も世に出たようなもんだし、それだけで功績はでかいよねw 俺らが子供の頃ですら古臭さあったし仕方ない
でもあれ今思い返してみるとせいぜい30年前の作品だったんだよな
今30年前の作品というとドラゴンボールとかがそうだけど子供達はあれ古臭く思わんのかね? 藤子のドラえもんや石森の仮面ライダーは今でも愛されてるキャラだけど、手塚のキャラにはあまりいない。あえていえばアトム? ていうかむしろ中学生くらいのが図書室とかで読んで好きそうなイメージだけどな
感受性落ちてるオッサンのが難解さで敬遠してるイメージ 手塚治はアストロアトムぐらいが原作であって宮崎駿のようにアニメの制作の監督である。 パヤオももう古いよな
ジブリ美術館とか経営大丈夫なんか?? >>251
それを時代を超えてるって言うと思うんですが。 特撮は仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズなども有名なものは円谷劇場のものである。 >>251
言い訳見苦しい。 今見てもファーストは面白いし
そしてファンも作り手も新しい人達が続々と参入して継承してる。
手塚治虫にそんなファンもクリエイターもいない。 何度かリブート的なことを
試みたけど全部失敗したんでしょ
それは松本零士作品も同じだね。
ヤマトをリブートしようとしてるけどやっぱりダメっぽいし >>265
未来少年コナンの頃から「今どきこんなの古い」と言われてたよ >>249
https://youtu.be/rAqBkQJKaVA?t=78
まあそれもあるかもな。 宝塚歌劇団の鉄板演目だしな。
リメイクしてもこれを超える事無理でしょ
この古臭さも味になってる >>267
日本最初のカラー特撮TV番組は
マグマ大使な。 >>269
おっさんよぉー
若者ガンダムなんて見てねーゾ
いつまでも青春に浸ってんなよ パヤオ作品の再放送での視聴率下がってるし
後進も育ってないし、世襲大失敗だし
ジブリ作品は当然としてパヤオ作品も時代の洗礼超えられないかもね。 >>273
ガンプラ買ってる人でも
Zから見ましたとかVガンから見出しましたって世代もいるから
ちゃんと新しいファンが育ってるよ。
あと、海外でも育ってるのが大きいね。
手塚作品にそういうのないじゃん オミクロンオミクロンのヤバイからサゲニュースかな 藤子不二雄Fは庶民的なんだよね物語の根底が
普通で普遍をベースにしての そこからの少々の逸脱 あんまり逸脱しないね
手塚治虫は妖怪というか怪物なんだよね雰囲気的に
おどろおどろしい まがまがしい空気がファンシーな作品にも入ってて
一見ファンシーそうだが全然ファンシーではない作品になる
なんかさあメルモちゃんにしてもリボンの騎士にしても
きもっちわるいんだよw いやけなしではなくて
空襲を経験した手塚と疎開地で戦禍を身近には感じなかったFの差なのか アンパンマンも時代を超えられるのかな
https://www.anpanman.jp/about/history.html
アンパンマンは絵本から生まれました。
1973年に初めて出版された『あんぱんまん』。
それからずっとアンパンマンの世界は続いています 藤子Fのすごさは庶民的な内容を庶民的に書いてるだけなんだよ
大人向け漫画の出だし1ページ どころか3ページくらい
庶民的なサラリーマンパパが家族と そろそろ郊外に家建てるかみたいな話
してるだけの作品とかある
でもそれで引き込まれる もうなんだろあれ
普通そんな内容は半ページも読めないよ 3ページなんてサラッと読めるからね
気付くとえーこんな何もない内容のものそんなに読んだのかって愕然
彼は導入がとくにすごいな オチは意外と大した事ないw
だから子供向けに転向したのだろうと思う なろう系しか読めないやつがノーベル文学賞作品をつまんねえという感想しか持てないのと一緒だろ。 手塚漫画は基本皆死ぬか不幸になる話ばっかりだよな
子供にはきつい >>1
作品は好きだがはるばる記念館まで足を運ぼうとは思わないな
そもそも初版本や愛用品を生で見てみたい!と思うほどの人は少数派でしょう
日本の漫画文化の礎として十分役目は果たしたし、箱物を維持する必要性はもうないと思う
ところでそろそろ漫画全集を集めていた世代がぼつぼつ死に始める頃だけど
今は紙の本需要が減ってるから、古本屋を通して次世代に受け継がれる事もないことが残念だ
それとも若い子は電子書籍で手塚作品読んでたりする? やなせたかしは60過ぎてだからな 絵本作家になったの
それまでは三越の社員してたから デザイナーだけど
三越の包装紙のあの白地にピンクの模様のやつ あれとかそうだから
60過ぎてからアンパンマン書いたけど 10年売れなかったよ
なぜなら リアル頭身だったから最初w 売れるわけねーw
たまに露悪的なパロディで書かれるだろ リアル頭身アンパンマン
あんなのがもともと本来のアンパンマンだったのだから
それを10年もよく刊行し続けたよね それで頭身変えたらバカ売れですよw
頭身変えたのは編集のすすめで本人ではないw いい加減漫画作品公開しろよ
没後からだいぶ立ってるのに
遺族どんだけ稼ぎたいんだよ ドラえもんも出た当時ネットがあったら
手塚に比べてクソ!とかボロクソ叩かれてたんだろうな 藤子Fの作品ってドラえもん以外は短命だからね
わからんもんだな
手塚に比べるとあたりさわりないんだよね展開が
だからかな
設定は飛んでるのになんか読んだ感想としては 普通w 手塚はぼくの印象では
絵柄はディズニーパクったような洋風感のあるデザインだけど
内容的には昭和の日本の片田舎を思わせるような感じ
だけど大抵の話に死を盛り込んでくるのはやはり
ストーリーテラーとしては売れ筋外さないようにしている感じはある
ブラックジャックはともかく三つ目が通るなんて人が死ぬ必要ないのに
死ぬキャラ出すからね あれ話の必然ではなくて ただの演出だろうw
手塚が作品に入れてくる死と暴力とレイプは
本当に必要なんだろうかと思う事も そういやチャンピオンで何人かの漫画家にブラック・ジャックのリメイク描かせた企画あったけどなかなか良かったな
プルートは少しぐどくやり過ぎだわ 高畑とか白土が新左翼に対してわりと同情的であったのに対して手塚はチンピラのドクズとして漫画に出してたと思う
そういう相対化の面白さもあるなこの頃にマンガやってた人は 手塚作品読めとか古典勉強するようなもんで辛いわ
絵だけじゃなくコマ割りも時代を感じる >>117
浅すぎて笑う
火の鳥が描かれた当時の時代背景や手塚の反体制思想なんかを知らないと本当に火の鳥を「読んだ」ことにはならないから 親が持ってた奇子が手塚初体験の俺
面白かったけど怖かったので以降手塚苦手 >>293
火の鳥のヤマトタケルは主人公だけど左翼デモやっててイケメンで正義感がある学生委員長って設定だったぞ
https://i.imgur.com/bW7d3wg.jpg
火の鳥の内容も騎馬民族征服王朝説だから皇室をディスってることになる
手塚は左翼系の雑誌にもたくさん出てるし反戦反原発だから右翼から見ると完璧に左翼だけど
親米だしレイシストのディズニーを崇拝してるしアトムみたいな特攻精神を肯定してるから左翼から見ると右翼 騎馬民族征服王朝説って当時は新しかったんだよ
そういう新しいものを取り入れてすぐに作品化するのがすごい
ドラえもんの竜の騎士の恐竜絶滅隕石説の場合と同じ リメイクプロジェクトが尽くこけてる
作品自体に魅力がないんだろうな >>289
エスパー魔美とか当時で言えば9巻まで出てるから長命な方やろ
TPボンも月刊誌だったから巻数はそうでもないけど期間は長い テンポ良いよね
まあ記念館は誰彼問わず行く動機があまり無いな
常設の意味も無い >>289
今みたいにダラダラ続けず終わってたからな
あとFは学年誌の連載が多くて一年で終わるような作品が多かった 手塚作品のリメイクで売れたのってブラックジャック位しかないよな
要は手塚作品は今の子供にはそもそも受け入れられないんだよ つか昭和後期ですらアトムリメイクしたジェッターマルスがこけてたからな
24時間テレビで手塚アニメスペシャル売りにしてたけど当時すでに古くさかった >>299
フェミから見ると典型激な古典的左翼
自分たちは自由と解放を叫んで女性を搾取する
火の鳥なんか見るなら小説読が読めないバカ
なら漫画版の大和和紀の源氏物語でも読めっての
紫式部の足元にも及ばない 絵の古臭さよりも
コマの多さで拒絶反応が起きてるんだと思う 手塚は偉大だけどそらコンテンツが何か展開してないと新しい人は入ってこないからなあ
>>8
まあ未完だから未完なりの評価しかできないとは思ってる 変に劇画っぽくせず原作のままアニメ化してほしい
ブラックジャックも火の鳥も >>265
そら古くなるよ
特に故人になるとどんどん >>312
BJは息子監修のテレビ版がそうだったけどダメだったじゃない
出崎監督のOVAはBJキャラ使っただけのほぼオリジナルだったけど
まだあっちの方が大人向けに通用してた印象 記念館はリピーターがいないから
どこも年々減るのが当たり前
一回見たら満足 >>315
定期的にリニューアルするかイベントやるしかないんだよなあ >>296
こういうキモイやつがいるあたり手塚治虫ってもはやニッチなオタク向けのカス漫画家なんだろうな現代では
健常者は誰もよんでないよ >>314
手塚作品の映像化って必ず息子が口出すんだよな
火の鳥太陽編も未来の話やらなかったし 手塚治虫が今の漫画に与えた影響が凄いのは間違い無いけど今読んでも面白いかどうかは別の話
若い人がドリフを見ても全く笑えないのと同じ
時代と共に人の感性は代わっていくんだから手塚治虫が古臭いと評価されるのは当たり前 もういっそのこと手塚の全作品をパブリックドメインにしてしまえばいい 弱った人間を描くのが好きすぎて登場人物全員今にも死にそうなのになかなか死なないみたいな性癖丸出しがキモイよなw
だからこいつの漫画は読みづらい >>312
リメイクする人間が一番手塚の絵柄を嫌ってるってのが悲しいな 手塚治虫はスポーツ的な要素が皆無だから
体育会系にはつまらないんよ >>91
こら安倍や維新がのさばる世では廃れますわ かつて颯爽たる「鉄腕アトム」を想像した手塚治虫も、
「火の鳥」では日教組の御用漫画家になり果て、…
三島さん、口が悪いね(´_ゝ`) テーマ云々以前に絵柄の古さで脱落してる人が多い気がするなあ
71年生まれだけど小学生の時点で既に古臭く感じてたわ ロックの祖(厳密に言えばいろいろあるけど)としてのエルビスの扱い的な感じかな 昔は教室に火の鳥とカムイ伝がお約束だったよな
公立小学校中学校は特に もう今じゃ漫画の神様は藤子・F・不二雄ってことになってる 奇子 火の鳥 あと一つなんか読んだけど話が重くて毎回胃もたれする >>328
エルビスがディズニーで
エルビスの影響で日本でロックをやった平尾昌晃が手塚だな >>324
コレもあるな
ジャンプ的な体育会系漫画や日常漫画的なユルいのが主流の現代漫画界では小難しく感じる原因の一つだな >>330
全盛期にいかに業界で人気が圧倒的だったかを考えると藤子不二雄は全く及ばないな
今の人気を単純比較したら藤子不二雄より尾田栄一郎が神になってしまうし
手塚と比較できる存在ってのは
オリジネイター的な意味で力道山とか美空ひばりとか長嶋茂雄みたいな別ジャンルになるな
みんな今の同業者より人気ないが当時圧倒的 >>282
典型的な中二病なんだよね。
これは他の人たちにも言えることだけど、やっぱどうしても戦争体験世代のクリエーターって
過大評価されてる感じがしちゃうんだよな。
戦争体験が免罪符のようになって、どんなに粗の多い無茶な内容、ただ重苦しいだけの話でも
「リアリティがある、人間描写が優れてる」と全肯定されてしまう。
ああいうのを見てるとどうしても
「どうせ同じことを戦後生まれの若い作り手がやったら『ただの中二病』と叩かれるんだろうな」
「戦争を体験してたら何をやってもいいのかよ」
と理不尽に思う。
自分は元々バッドエンドや鬱展開が好きじゃなかったから、余計にね。 火の鳥が面白いっていってもいまさらkindleで全巻定価で集めたくもないし読みようがないんよ 藤子Fにはドラえもんが
ジブリにはトトロという時代を超えて子供に愛されるキャラがいるのが強いな >>187
岸壁ってのは単に完璧の言い間違いなのか
手塚マニアにだけ通じるギャグなのか 絵が古いというのは現役時代から言われてなかったか?
でもこの絵だからいいんだよ ドラえもんみたいに作者亡くなっても続くみたいな形にしないとダメなんだよな
ブラックジャックはそれやろうとしてた気もしたけどあんまうまくいかんかったんかな 火の鳥はストーリーとしては面白いから
30代ぐらいの中堅作家に描き直してもらいたい
田中某みたいな同人ゴロはダメだ
絵は似せなくていいんだから >>91
反戦で神武天皇否定とかネトウヨには仇敵みたいな存在だな ドラえもんもさすがにしゃぶり尽くされて
味なくなって終わりそうだけどな 手塚は"古典"だからそれでいいんだ
勉強としたい人だけ読めばいい 漫画家風情の反戦メッセージごときにホルホルしてるパヨクって程度低いよねw しないよ
漫画だの映画だのに社会的メッセージは求めてない 息子が漫画家になって絵を時代に沿った感じにして音楽でいうリマスター版みたいなのを出してたらなあ 【ブラックジャック】と【火の鳥】と【三つ目がとうる】だけは読んどけ 火の鳥は何年かけて書いたんだっけ?
絵柄もはじめと終わりで相当変わってるし、手塚の歴史への見方もちょっと変わってる気がするねw
三島由紀夫に太陽編読ませても、日教組御用漫画家とはいわないと思うよw 大地編は読みたかったけど、手塚死んじゃったからなー 週に何本も掲載してたとか筆が早いのとかトキワ荘の話で神格化されてるけどそれまでの人だろ 手塚治虫は若いうちは戦争反対で左翼だったけど、自分の先祖の手塚良庵について描いた「陽だまりの樹」あたりから歴史への見方も変わった気がするねw 宮崎駿も若いうちはサヨだったけど、年いってから「風立ちぬ」みたいな作品作ったりしたわけで、歴史観の変遷は手塚と似てると思うねw 後期手塚といえば、プライム・ローズやアドルフに告ぐ、グリンゴなんかにも手塚の歴史観の変化が見て取れるねw >>362
あの人は基本左翼だけどミリオタでそのあたりの葛藤がある
本人は学習院卒で兄が自衛隊にいた人だから右に見えるけど >>364
親父が武器を作る工場やってたそうだねw 手塚には全くミリオタ要素ないよねw 手塚神
>>365
そういうのは松本零士に任せとけ 昨晩も語ったが
まあその繰り返しに過ぎないが
手塚治虫の物語的な魅力というか特徴は
おどろおどろしさにつきると思う
彼自身に相当な残酷さが見え隠れしている感がある
でもこれは当時の小説家とかもそんな所あるし
彼だけのものではなく
要するに戦争体験の悲惨さがなさせる部分がそれなりに大きいのだろう
後世の人がリメイクにしくじるのはこの酷薄無残な味付けが
真似できないんじゃないかな
手塚の残酷さは藤子Fと好対照なようにぼくは感じる
まあFは子供向けという事もあるけど
しかし手塚なんて子供向けでもひどく残酷だったように思える
何というかキャラを使い捨てにする事に躊躇がないし
物語も強引で
それが面白いんだけど
同じものを僕は少女漫画の作家たちに感じるんだよね
だから手塚はゲイの域に達してるんだよ達観というか
戦争のせいでw
なんだこの結論w >>324
なんかわかるわ
手塚の描く少年社会ってめちゃくちゃ上下関係の統制を感じさせるんだけど
体育会系っぽさがないのよ今でいう所の
なんつーか軍国主義? 的な上下関係で
上が下をただいじめるだけで 愛とか信頼がない
すごくいい指摘だ そう手塚の話って 愛や信頼がないのよ
そら多少はあるけど アトムを作った天馬博士はアトムへの愛情がない
という所からアトムの流浪の展開がスタートするんだけど アトムを拾う
お茶の水博士も 結局愛はないw ただ自立した大人の合理的判断があるだけ
全てにおいてそれでさ 手塚作品の信頼関係って 写楽とワトさんとか
サファイアと母親とか 特定の二人くらいにしかないかんじ
あとは利害と策謀で結ばれている人たち ばっかり っていうかね
このいたたまれないような狡猾さが蔓延してる感じが手塚なんだな
だけど彼の話が面白いのもそこで
やっぱり悪人ってのは話を面白くするんだな あと死人w
悪と死を出せば話って体裁つくんだなー と手塚から学ぶ思いだw
そう考えると割とワンパかもなw >>336
戦争世代の後の世代の連中がさ
のちに大きくなってから反発するのよね戦争世代に
おまえら戦争世代は結局何書いても戦争(モチーフ)じゃないかってね
トキワ荘しかり 小説だろうとドラマ映画だろうと
これを批判した世代っていうのは今だとアンノとかあの辺なんだけど
戦争を知らない世代?
つまり戦争世代は戦争体験がキツすぎて
何書いてもその惨禍の香りが作品から激臭でたちこめてる
きめえんだよジジイどもが と
ところがその世代の連中にじゃあ作らせたら何ができたかっていうと
それ以下のゴミみてーなもんばっかだったねw
山も谷もない 平坦で締まらないようなのばかり
ドラゴボとかエヴァはそういう中から生まれた出色の作品なんだけど
結局戦争体験ってのはすごい武器だったw 火の鳥のリメイクは難しいと思うよ
本家超えるような話つくれるなら
なにもリメイクなんてやる事ないから
所詮リメイクなんて汚れ仕事にすぎない
本家超えられるならわざわざ他人の看板借りるなんてバカらしい
テメエで一大シリーズぶちあげたほうがはるかに得w ドン・ドラキュラとか糞みたいなアニメやってただろ
もうあの時点で不人気漫画家だったよ 若いロシアへいしがウクライナ人から紅茶とパンを差し入れてもらって涙するのこっちが泣けてくる
本当に戦争何も生まない。生まれるのは悲しみと憎悪だけ。
北京パラ除外決定したりロシアの資産家がプーチン氏の身柄確保で約1億円支払いらしいがその前に本当に戦争辞めろ!
https://twitter.com/Master_Bird_/status/1499304425957261314?t=BDDluu84ohdb7WmmAG9l7w&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>80
一番多感な頃に戦時下の理不尽さを嫌というほど味わわされてるからね。
その世代に人らにはしみついて離れない体験よ。 >>124
平成元年ですでに40年を超えるキャリアの漫画家だからな。
それはしょうがない。 >>146
おそらくは、物資不足のころから描いてきた人らは、
ページ数が取れないから数ページでまとめないといけない、みたいな制約が大きくて、
テンポよくまとめる必要があったのではと思う。
あと、昔のほうがコマが大きめなので細かい展開にはし辛かったとも思う。 >>208
それは自分もそう思うことがあって、
テレビ業界に最初に飛び込んだ人らは制約はまりない代わりに何を作ればよいか自体がわからないので
見よう見まねや試行錯誤でコンテンツを作り出していった。
次の世代はテレビだと面白いことができるかも、という思いを抱いて業界に飛び込んだ。
その次の世代は上の2世代によって完成された業界のステータスに惹かれてやってきた。
テレビメディアが現在どうしようもなくなっているのは当たり前だな。
漫画の世界も同じような展開なのではないかなと思う。 もう古典だから漫画の歴史を知りたい人だけが読めばいいだろ
内容は別段新しい訳でもないし 京都の言い回しも考えないでめんどくさいっていう意見が多いからなー
解説されないとイミフで頭で考えながら読んだり見たりしなくなってるから応用力とか知能は下がってると思う >>381
サブカルも結局、歌舞伎や落語と同じような伝統芸能化しちゃったんだよね。
漫画やアニメももうすっかり”型”が確立してしまっていて、”型”の枠内で何か独創的な
ものを作れば「型破り」と評価されるけど、そうでなければ「形無し」と否定される。
しかし、思うに「型破り」と「形無し」って多分コインの裏表のようなものなんじゃないかな。
「形無し」であってはいけないと、型を身につけさせる指導を徹底した結果、
なるほど確かに「形無し」は減ったが、気づくと「型破り」もいなくなってしまった。
亡くなった漫才のいとし・こいし師匠は
「漫才の世界には、こうしなければいけないという型はない。他人に漫才を指導すると、
教わった者は皆、教えた者がいいと思うような芸ばかりするようになってしまう」
と言って、弟子を取らなかったらしいけど。
今の漫画やアニメは正に「皆、教えた者がいいと思う作品ばかり作るようになってしまった」
状態なんだと思う。
ネットは歴史も浅いから、まだそういう”型”が確立してないんだろう。 >>387
読者視聴者が決まった形のを所望してるのもあるんじゃね?
同じ形の色違いを喜んで消費する人たち 昔「アニメが一般に受け入れられなくなった理由」とかいうスレがあったな。
初めは面白い意見が多かったけど、いつの頃からか
「昔のアニメが如何に陰惨残虐で生々しいトラウマまみれ毒まみれ糞まみれだったか(゚∀゚)ヒャッハー!
そんな作品にガキの頃から触れて育って、深いメッセージを学んだ俺たちSUGEEEE!!(キリッ
それに比べて今の規制まみれユルユル作品は何だ(゚Д゚#)ゴルァ!!!
ケッ、軟弱者のゆとりオタどもにはお似合いだぜm9(^Д^)プギャーッ!!!!」
「お前たち、この偉大な大御所監督の言葉を真正面から真摯に受け止めなければダメなんだぞ!」
という意見ばっかになってしまった。
こっちが何をレスしても、返ってくるのは
「手塚先生はこう言った、富野監督や宮崎監督はああ言った」
の一点張りだし、しまいにうんざりして行かなくなったよ。 晩年はヒット作恵まれなかったからなあ。ブラックジャックが当たらなければ知らぬ内に消えていたかも。 いうて40代50代あたりも大して手塚漫画よんでないだろ
火の鳥とかBJのようなメジャーどころは読んでるだろうけど 自分も特別好きではないが
父がアトムをネタに原子力について説明を始めて
むちゃくちゃ怖かったw ちばてつや兄弟の戦争中に疎開しながら2人でマンガ描いてる話はしみじみしたな
ちばてつやに比べると手塚なんかサイコだな 竹中平蔵「日本の給料はなぜ上がらないのか?竹中平蔵のせいにしても一生給料は上がらないぞ」 ★2 [スペル魔★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646365708/
【最大ゆ党 維新躍進のカラクリ】 維新失政の数々…“8割おじさん”の提案を吉村知事の独断で値切るクオリティー [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646364962/ 今の若者世代には確かにウケないだろ
ウケるのはなろう系の、異世界転生、チートで最強、みたいなの
絶対勝つことが約束されたストレスフリーで安心できるお約束
水戸黄門みたいなもんだ 手塚といえば技術的にも物語的にもジャングル大帝が頂点だろ
田舎行くと昔のものずっと使ってるギャルとかうんざりするほどいるから今でも読むやつは読むだろうな
都市じゃ必要ないだろうが >>188
本当これ
世代的な厚みの移行がつくる感覚だと思うわ。
小説が多い時代は小説の背景の方が当然圧倒的に多く、その分その文脈も複雑だ、という声が多かったわけだ
今は逆かもな >>369
手塚は感情的じゃなくて、あくまでメインは論理で進んでいくんだよな
その後スポーツ漫画が出てきて、刃牙とかカイジみたいなのまでいくんだけど
そうなっていまうと社会全体への視点みたいなのはもうないんだよね
手塚は漫画ならではの感情表現を発展させた人なんだとは思うんだけど、刃牙やカイジみたいなのが出てくるとね、逆にすごく論理的な人に見える >>402
例えばカムイ伝は明らかにそれ以前の手塚作品のどれよりも社会的なメッセージが作品に込められていたように思うけど? もともとそんな大したものじゃない
TVが必死に祭り上げてたのはあるけどね 【国際】 「遠い国の出来事ではない。一人ひとりが考えることが重要」ロシアによるウクライナ侵攻 [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646380669/ 日本近代文学を創った夏目漱石の海外での知名度は低い
村上春樹とは比較にならないほど無名の存在
日本戦後漫画を創った手塚は鳥山明に比べても海外での知名度は低い
表現ジャンルオリジネーターと商業展開とはまた別の問題という点
さらに日本の表現の普及の問題もある >>407
BJは認める、やっぱ勉強してるのは強いよ 記念館一度行ったけど、まぁよほどのファンじゃなければ一度で十分でしょう
意外と狭いしイベントやら何やらやるのも難しいだろうね 絵も内容も時代遅れだろ
今のマンガ・アニメの礎を築いた人ではあるが、作品に今でも読む価値があるかどうかはまた別よ >>15
アドルフは名作。BJぐらいしかまともに見たことなかったから手塚治虫ってこんなのも描いてたんだと驚いた。 >>411
漫画や絵画に時代遅れも糞もないよw
モナリザは時代遅れで見る価値がないのか?w >>413
モナリザも手塚治虫も権威主義者や懐古主義者がもてはやしたり、歴史的価値で重要視されてる面が大きいのよ ブラックジャックぐらいだな今でも読めるのは
他はさすがに古臭くて読むのがきつい 竹中平蔵「日本の給料はなぜ上がらないのか?竹中平蔵のせいにしても一生給料は上がらないぞ」 ★4 [スペル魔★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646381844/ 昔はチャンバラ忍者時代劇モノ、戦後は反戦や極貧から這い上がりもの、
バブルやそのアンチテーゼ、今は楽して異世界転生ばかり。
ドラえもんに描かれる土管のある空き地見ないし時代で常識変わるから。
手塚は絵柄も古いし暗いし、巨匠扱いで説教臭い何故あれが持て囃されたか不思議。 手塚神
>>415
>>417
ディズニーも当時の絵柄なら古くさいわな
ウォルトを次ぐ人々が新たなキャラを産む、絵柄を変えていく
こうしないと駄目なんだろう
手塚キャラにぶら下がるだけのクズどもがこういう結果をもたらした
俺は手塚治虫は神様でいいと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています