【速報】音楽業界、サブスクのおかげで右肩上がりになる Spotifyは神 [637618824]
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2021年の国内音楽サブスク市場は744億円。前年比126%、配信市場でのシェア率83%に
一般社団法人日本レコード協会は、同協会加盟全社の集計による2021年第4四半期(10-12月)の音楽配信売上実績を発表。同期の売上は前年比114%の236億円となり、結果、2021年の年間売上は対前年比114%の895億円になったという。
なかでも音楽ストリーミング、いわゆるサブスク市場は前年比126%の744億円と伸長。ダウンロード市場(141億円)の5倍強、音楽配信売上の区分別シェア83.1%となっており、主要カテゴリとしてさらなる成長を遂げているとしている。
先述の通り、全体を通しての年間売上は895億円(対前年比114%)。800億円を超えたのは2010年(860億円)以来のことで、また8年連続でのプラス成長、4年連続での2桁増になったとのこと。
さらに先月発表された2021年の音楽ソフト生産金額(1,936億円)と合わせての売上合計は、対前年比104%となる2,832億円。2018年以来、3年ぶりのプラス成長であり、音楽ソフト:配信の比率は68:32と、初めて音楽配信が3割を超える結果になった。
https://www.phileweb.com/news/photo/d-av/547/54799/a.jpeg
https://www.phileweb.com/news/photo/d-av/547/54799/b.jpeg
https://www.phileweb.com/news/photo/d-av/547/54799/c.jpeg
https://www.phileweb.com/news/d-av/202203/03/54799.html 結局サービスが金額に見合ってればみんな金出すんだよ モー娘。サブスクしないかなあ
つんくは反対してるけど ※なおアーティストに入る金額は減りまくってる模様w >>3
シャ乱Qはサブスク解禁してるんだよな
太シスだけ聴きたい タダのspotify狂ったように聞いてるゾ
あれほんとどうかしてるな 結局タダでもいいからどんどんネットにうpして知名度上げる方が収入上がるんだよな >2021年の国内音楽サブスク市場は744億円。前年比126%、配信市場でのシェア率83%に 聴いてもらえるのは良いとして解禁したけど
コロナでライブ出来なくて苦しくなった人も多いだろう サブスクで気に入ったアーティストを見つけてCDやDL購入するのが普通じゃないの? この音楽ビデオって映像ソフトの事だろ
依然として売上あるんだな toolの新曲いいなぁ
CD屋行かなくて、しかも海外のシングル盤をリリース日翌日には聴けるとか最高すぎる ダウンロードはサブスクに喰われて消滅に向かってる
アメリカではほぼ消滅した 音楽も映像もサブスクで大成功
漫画だけは置いてけぼりwww 曲を好きにいじれないストレスがある
試聴機としては最高 AKBとかアニソンがCD売り上げに固執してる間に置いてかれたな CDビジネスは滅びる
しかし、音楽は人類の歴史と共にあって滅びる事はないのだ >>22
レベチやな
ここから老若男女がサブスク加入しても7倍は無理やろ 世界中で聴かれれば儲かるかもしれないけど国内需要だけだと厳しいな サブスク嫌いだけど良いサービスなら払ってるわ
最近はUNEXT 違法ダウンロードがどうとか言ってたけど
音学聴き放題定額になったという
10年前に戻って教えてあげたい サブスク凄いみたいな言い方だけどSpotify一強で他サブスクはゴミだろ ほとんどサブスクで聞いて、どうしても持っておきたいヤツはレコード買うな
CDはガチのマジでオワコンだと思う
あと頑なにサブスク解禁しないアーティストは聴きもしなくなった サブスクだと「ちょっと興味ある」程度の曲でも聞いてみるか!ってなるから革命的だわな アップルミュージックはアニソン系が弱すぎる
もっとキモオタに優しくなれ! >>7
レコード会社やJASRACがピンハネしてた頃より減ってるなら
Spotifyはそいつら以上の悪じゃん
何でお前ら叩かないの? 半年無料だったからSpotifyからAppleミュージックに変えてみたけど大して変わらんよな サブスクとCDどっちがより多く音楽作ってる人にお金はいるの? 彡 ⌒ ミ
(ヽ´ん`)ぽすれんCD55円キャンペーン使ってる 日本のチャートに洗脳されなくて済むようになったから最高だわ >>7
CD全盛期はCDだけで市場6000億円だったが
音楽配信は全部合わせても1000億円にも届かないからね >>16
ライブ優先予約コード封入とかあるし配信そのものもしてないことも多い感
バンド系は値段も抑えめだしまだ売れる余地があるんだろうね Spotifyもロスレス同じ価格で来るかな
Spotify派だから楽しみだは サブスクはイントロ聞いてダメそうならすぐ飛ばされるから最近は最初からサビがくるとか同じような曲ばっかりになってるから弊害もある
ネトフリの1.5倍再生とかも役者の演技とクソもなくなるしちょっとずつ文化の質は落ちていくんだろうな サブスクするまでCDなんか全然買ってなかったのに今じゃ年間1万ちょっと払ってることになるからなぁ >>45
>さらに先月発表された2021年の音楽ソフト生産金額(1,936億円)と合わせての売上合計は、対前年比104%となる2,832億円。
全体で比べると半減してる感じか >>4
それは配信だけのグラフだからCDは入ってない >>45
仮に市場が同じ規模でも分配額は下がると思う
なぜかというと曲種が増えたから。
報告を見ると1年で220万曲種くらいに著作権料が分配されてる
利用される曲種が年々増えてる >>39
Spotifyが間に挟まっただけだからそりゃ減るでしょ まじでSpotifyは神
タダで使わせてもらってありがとう 大昔の曲しか聴いてない
これから新しいの聴こうと思わん 今どきサブスク解禁してないアーティストは損してる事に気づけよ サブスクのおかげで今まで知らなかったアーティストも聴くようになるしな
音楽業界の救世主なったな bandcampがepic gamesに買収されたぞ >>36
Spotifyはなんであんなにメタルが充実してるんだろうね 2021年に海外で再生された日本の音楽ランキング(Spotify)
1位「廻廻奇譚」Eve(TVアニメ『呪術廻戦』第1クールオープニング主題歌)
2位「紅蓮華」LiSA(TVアニメ『鬼滅の刃』オープニングテーマ)
3位「夜に駆ける」YOASOBI
4位「unravel」TK from 凛として時雨(TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』主題歌)
5位「心臓を捧げよ!」Linked Horizon(TVアニメ『進撃の巨人』Season2のオープニング主題歌)
6位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」Teriyaki Boyz
7位「Black Catcher」ビッケブランカ(TVアニメ『ブラッククローバー』第10クールオープニングテーマ)
8位「シルエット」KANA-BOON(TVアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』オープニングテーマ)
9位「ブルーバード」いきものがかり(TVアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』オープニングテーマ)
10位「怪物」YOASOBI(TVアニメ『BEASTARS ビースターズ』オープニングテーマ)
2020年
1位「紅蓮華」LiSA(同上)
2位「unravel」TK from 凛として時雨(同上)
3位「シルエット」KANA-BOON(同上)
4位「ブルーバード」いきものがかり(同上)
5位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」Teriyaki Boyz
6位「ピースサイン」米津玄師(TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』2期オープニングテーマ)
7位「summertime」cinnamons, evening cinema
8位「crossing field」LiSA(TVアニメ『ソードアート・オンライン』オープニング主題歌)
9位「狂乱 Hey Kids!!」THE ORAL CIGARETTES(TVアニメ『ノラガミ ARAGOTO』第2期オープニングテーマ
10位「Black Catcher」ビッケブランカ(同上)
2年連続10曲中8曲がアニメの主題歌
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8689975d401b35539c3f71e0542a755b1708cb8 >>45
流通や生産コストを加味するとどれぐらい違うんだろうね なんで漫画はこれができないの?
海賊サイトとかじゃなくてこれが問題だろ 音楽業界は右肩上がりでも
新しいアーテイストは育たない環境なんだよ 安くて良いとこ教えてくれ
今はAmazonプライム入ってるからAmazonのやつ使ってる >>61
バカだよな
CDなんて買わんのに
古い曲ですらジジババが検索して聴く方が儲かりそう CDが売れなくて困るというのはなんだったのか
結局時代に取り残された老害のぼやき >>74
スマートUSENなら聞けるが曲は選べない ノートPCにすらディスクドライブ付いてないんだからそりゃこうなる >>69 >>70
世界的、且つ包括的な著作権管理団体がないからでは
著作権料を支払いさえすれば日本の曲でも海外の曲でも著作権を処理することができる
spotifyも上陸後すぐにジャスラックなどの管理団体と契約してる
spotifyって2018年には海外から著作権料をちゃんと正しく支払ってないって
1800億円の訴訟問題になってるし、自分では管理しきれないってことで
わざわざ著作権処理の会社を買収してる 生産者であるアーティストの収入は減ってるんだよなぁ >>87
日本なんで当分無理でしょ 出来たとしてもゴミ Spotifyってまだ無料登録だとアルバム順で聴けないの?
それが嫌だしせめて音楽データはローカルで管理したいから未だに音楽系のサブスクに手が出ない お気に入りはアルバムの豪華なジャケットとか取っておきたいと思うしな spotifyって適当な曲流されるやん
まだyoutubeでプレイリスト作ったほうがよくね >>89
無料だと順に聴けないどころかシラン奴の曲も入ってくるよ 実家の母ちゃんもSpotifyで音楽聴くようになってたわ でも知らない曲も聞けて良かったりもするiriの渦が知れて良かった 2〜3曲入ってるだけのシングルCDが1000円もしてミリオン連発してた時代に勝てる訳ねえだろ
狂ってたんだよあの頃は >>7
サカナクションの山口もサブスクは儲からないって言ってたな
結局アーティスト側は搾取されてるだけじゃないのかと心配になる 早くニールヤング戻せよ
ニールよりどこぞの反ワク野郎が大事なのかよこの野郎 音質悪すぎて使わない
CDだとハッキリ聞こえる音が全然聞こえなくてビビる >>93
サンクス
まあそういうのに拘って音楽聞くのが古臭いのはわかってるだけどさ
もうCDの貸し借り名目に遊びとかデートとか誘える時代じゃないんだな
LINEにYouTuberかSpotifyのリンク貼れば完結してしまう 一方アーティストは金が入らないとタダを捏ねるのであったw
こいつら結局金欲しくて音楽適当に作ってるだけって瞬間でバレたよな
最新のアルバムリリース日の1日前からサブスクで解放した米津玄師見習えよ >>103
さすがにそれは貧困っていうレベルじゃないぞ
虐待に近い 他のUIがクソすぎてspotify使い続けてるけどここんとこ
ハイレゾやるやる詐欺
ニールヤング
と問題が多い感じ
で乗換も考えたがやっぱりspotifyはUIやレコメンドに圧倒的な優位がある
特にAmazonは酷くて折角音質いいのに使う気にならん
TIDALが早く開始してほしいけどちと高いんだよな >>100
Amazon Musicは多くがHD対応して来てるぞ pc版のSpotifyのUIが子供っぽくなったの戻してほしいわ >>97
昔はCDで稼いでだけど今はサブスク等で少しでも曲を聴いてもらってライブでのグッズ収益がメインだからな
そのライブもコロナで客数も制限されてるから今の若手バンドは完全に詰んでる サブスクって便利ではあるけどコンテンツの価値を極限まで低くするものだと思うんだよな >>111
それは制作者目線でだろ
俺は消費者目線ではサブスクというサービスの価値が爆上がりしてるから
だから儲かってるんだよな >>102
米津玄師とか聴いてるメイン層は子供だろうしすぐサブスク解禁しないとそれだけで評価下がりそうだからな
好きでやってるわけじゃないと思う >>106
家族全員スマホ持ってるけどPC1台もない家庭とかは普通にあるんじゃない
スマホとスマートTVで充分だから使わなくなった古いPC処分したとかも含めて サブスク解放しないともう音楽作っても絶対に売れないからな
若いアーティストほど分かってる
未だにグダグダ言ってるのサブスク登場前から甘い蜜吸って来た老害ども 特定のサブスク専属歌手みたいなのが出てきたら地獄になると思う >>114
彼レベルになると先行予約だけでミリオンだからな
大物は余裕が違うよ >>115
PCじゃなく音楽好きならCD取り込めるステレオ環境あるよね普通 業界売り上げが上がってるって、ミュージャンへの分配が少なくて中間搾取してる奴の取り分が増えてるんでしょ 最初の頃サブスクにめっちゃ抵抗してたのは何やったんや… >>121
そのおかげで俺らが絶対聞かないであろう知らない音楽にも出逢えてるんだよな
サブスクさまさまだわ >>123
もう飲み込まれた
出版側よりサブスク運営の方が力持ってる アーティストは単に安売りされてるだけでしょ?
今まで神格化されてぼってただけとも言えるけど 最近質の高い音楽があんまり出てこないのも曲作ったところで儲からないからなんだろうな
安いなりの学芸会レベルの曲ばかりになるわけだわ >>126
テイラースウィフトの時も
>特にテイラー・スウィフト自らがクリエイターへのロイヤリティ分配の不平等さを非難したSpotify そのサブスクのサービスで おそらく日本企業のシェアは数% なんだろ? 日本だとアーティストで検索してアーティストをループするけど
欧米はジャンル検索でジャンルを聞き流すから過去の思わぬアーティストが突然大儲けして莫大儲けてた人は100億が10億になってるそう >>120
そりゃオーディオ好きなら専用のCDプレイヤーあって当然だけど
CDはPCでリッピングしてそっちのデータの方で聴くって層が大半じゃない >>120
「CD再生環境ないのは貧困虐待」から「音楽好きなら」って随分ハードルの高さ変わったな >>127
dマガジンで月500円でいろんな雑誌見れるのと同じで
現場の取り分少ないがやらないよりゃマシってビジネスだな >>132
リッピングする前にCD音源聴くよね???? ミュージシャンの配分問題は新たな方法が模索されてる段階だな
カニエウェストが新作はspotify、Apple、amazon、youtubeなど
主要プラットフォームに出さないと言って話題になってる
また最初配信で聴けるようにしておいて一定期間後には全配信サービスから引き上げて
フィジカルでしか聴けなくするという人もいる
作品の内容が良くて話題になればこれは確実に買ってくれる
海外ではこのようなやり方が出てきてるよ >>133
音楽好きじゃないとこのスレに来ないだろって思ったからな Spotify、Apple Music、AmazonMusicとかどこが一番いい? >>136
カニエとかオワコンじじいどうでもいいっす >>138
音ならAmazon一択
曲数ならSpotify 今はコロナだけど本来ミュージシャンはライブで稼いでナンボだし >>138
Apple→Spotify→ Amazon >>129
こういう契約ってアーティスト側は先行者特権を得られてないのかね
早くから提供してるアーティストほど損してたら嫌だな SNS上手じゃないと稼げないよな、昔ならテレビやラジオのお偉いさんに気に入られればプッシュしてもらえたけど >>139
去年のアルバムあれだけ話題になって普通につい最近アップルで再生回数1位になってて全然オワコンじゃないが >>145
The College Dropoutの時から聴いてる俺からしたらまだ聴いてるやついたんだって感じだわ >>135
モノによるとしか…
というか基本リッピングしたデータで聴いてECM系とか大瀧詠一とか録音に拘ってそうなのは後々ちゃんとCDで聴きたくなる
60年代のサイケガレージとかリッピングしたの聴いてもこれはちゃんとCDで聴こう!とはならんし >>138
手持ちのCDとサブスクの曲と混ぜてプレイリスト作りたいからApple Music使ってる
他のサブスクでもできるのかもしれんが ゲーソンアニソンエロゲは失われつつあるよね
Spotifyに存在しないとこの世にないのと同義だし >>1
業界は儲かっても歌手に入る金は少なくなってるからな
安倍が株価だけ上げて日本の経済は豊って自慢してると同じくらいアホ 日本からじゃ聴けない曲あるやつとか舐め腐ってんだろ YouTube やtwitchでオンラインフェスや
ライブやってその時の限定グッズを
売ればいいのでは?
Vtuber業界もやってるじゃない
音源だけでは実入りが少ないのなら
ファンがグッズを買える機会作れば QobuzかTIDALの日本正式サービス開始はいつ? spotifyっての初めて使ってみたけどアルバム単位でダウンロードできないの不便すぎる
ちまちま一曲ずつダウンロードしてたら膨大な時間かかるわ >>39
音楽の価値がシングルCD1000円の頃から死ぬほど落ち込んでるだろ >>157
アルバム表示画面のアルバム名の下に一括DLボタンあるぞ 音楽のサブスク高くない?
映像のサブスクが1000円そこそこなのに音楽流すだけでそれに近いって割高に感じる >>161
毎月必ず一枚はCD買ってた自分からすると破格だと思うけど >>39
レコード会社やJASRAにSpotifyが仲間入りしただけだぞ まだ配信の割合3割か
日本と消費性向が似ているドイツでも配信が5割超えてるから日本もそうなるだろう >>24
円盤減りまくってんな
そもそも今どきの薄型NPCとかまずDVDドライブついてないもんな
デスクトップのケースも5インチベイ減ってきてるし YouTubeで数億以上再生されている曲はどう検索すればいいの? ソシャゲとかの音楽コンテンツ配信とかでも稼いでるから、音楽配信の儲けって、実質的にはもっと多いんじゃね 確認したら世界市場だとspotifyが現状圧倒的1位のようだが。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/008c55655579730578569d09cbf95d3efd527dc2
>Midia Researchによれば、2021年のApple Musicのマーケットシェアは15%だったそうです。
>ちなみに、同年の1位はSpotifyで、ストリーミングサービスの世界市場に占める割合は31%でした。 日本 2021年の音楽配信売上は895億円で8年連続プラス成長 音楽ソフトと配信の比率で初めて配信が3割を超える
https://amass.jp/155681/ スポティファイってトップシェアなんか。
たまに使ってる。金は払ってないけど笑
でも聞けない曲多いよなアレ。以前聞けた曲が聞けなくなってたりする事もままあるし。 Spotify Hi-Fiはいつ来るのかな
Amazon music使いづらいんだよなあ Spotifyはタダで十分だけどあのムカつく広告はわざとだろうな spotify有料期間が終わってしまってどうすっかなーと思ってたが
しばらくしたら広告を耳が聞き流すようになって無料でもいいかと思ってきた
昔のシャッフルおじさんCMはクソうざかったが最近の広告はそんなにうざくないね >>179
まだCD市場の6000億円には全然追いついてないみたいだが >>180
訂正 最盛期の6000億円
また、まだ現在のCD市場よりも小さい CDは間で抜かれるのが多すぎる、とハッキリ言ったアーティストは少ない
>もっと根本的なことを言うと、「CD偏重のビジネスモデル」は絶対に脱却しないといけない。これは強い思いとしてあります。
>そもそも、CDを販売するビジネスモデルはアーティストやその活動を作るマネジメント会社にとって決して効率の良い方法ではないんです。
>なぜ非効率かというと、CDの販売は多くの中間業者や既得権益があって、
>彼らが利益を分け合う構造がガチガチに固まっているからです。
>これを言うと僕が大好きなCDショップにも打撃があるかもしれないのでツラいのですが、
>事実として、CDがたくさん売れたとしてもアーティスト自身に入ってくるお金はわずかです。
https://signal.diamond.jp/articles/-/1006 メディアのゴリ押しで売れてたゴミがちゃんとゴミみたいな扱いされるようになっただけ 音楽を作るより音楽をみんなに届けてみんなが聴ける環境にする方が偉いってこと
こんなのどこの業界でもそうじゃん 漫画のストリーミング解禁とか本屋とか印刷業界は跡形もなく消え去るだろ
ツタヤは確実にトドメさされるし
音楽とか映画は現物業界を簡単に見捨てたけど漫画はそうは行かないんだろう
なかなか義理堅い業界だよ 昔人気ドラマ見てそのタイアップ曲CDで買うのが習慣だった一般層も
youtubeとかで視聴して別にそれ以降金使うわけでもないってのが想像余裕 amazonのUIがクソすぎて驚く
spotifyにない曲もあったりするのにあれじゃ宝の持ち腐れ アーティストへの配分は減ってるんだろ?配信だけじゃ食ってけないからライブで食ってく方向にシフトして軌道乗りかけたとこでコロナ食らうって運のなさ >>69
サブスクの収入じゃクリエイターが食えないから
ミュージシャンは音源収入で食ってくの諦めてライブ&グッズ販売でカバーしてるけど
漫画家にそれは無理
支援サイトで信者に貢がせるスタイルだと作品を多くの人に読ませることとは矛盾するし 再生回数ランキングが機能するから流行はつくりやすくなったよね
オリコンのランキングなんてもはや意味ないし >>193
ぼく「アレクサ!○○!」
アレクサ「○○のラジオを流します」
プライムやアンリミ使わせるためにわざとやってそう >>194
あいつFireTV起動したりするよな
Spotifyで、って前置きすると成功率上がる
結局スマホで選曲することが多いが >>110
もはや若手どころかEXILEみたいなレベルでも当日券があるのが当たり前だとか
狂信的ファンがいるジャニーズあたり以外はライブ興行は深刻なダメージ喰らったまんま >>190
だから縮小する国内市場だけじゃなくて海外市場も視野にとかやってるが
今んとこ光明がアニメタイアップやシティポップぐらいしかない 時間芸術の音楽の3分は差がなくなるね
ライブやグッズなどの空間を思い出などの付加価値として売っていく
空間芸術の漫画は時間を売るのが良いのでは
無料では広告付きを何ヶ月も何年もかけて読ませる
先の展開に価値があると思えば手に汗握り待ちきれなくなれば
つまり時間にお金を払う
「話題になってるから読むか」「こんなバトルバカバカしい…テーマは何だよ」って人はどんなに工夫しても金払わないよ そもそもCDの段階でアーティストに入るのが1%だったってのがおかしい やっぱり時代の変化に対応するのって大事だな
あのまま割れが悪いんだと思考停止してたら終わってた >>7
サブスクの胴元ががっつり利益得て、個々のアーティストはサブスクのせいでCDやダウンロード版売れないし、サブスクの収益も少ないしで地獄だな 利益配分的にミュージシャンが儲からない仕組みのサブスクが広がることは、
ミュージシャンが食べて行けなくなるということでもある。
残念ながらこの流れは止まらないかな。
日本国内のマーケットは小さいし、いわゆる邦楽アーティストはほとんど儲からない。 アーチストでも作詞作曲してる連中の稼ぎは微増くらいなのでは?
権利者連中に落ちる金の総額は微増してるようだし。
ttps://www.jasrac.or.jp/profile/outline/detail.html Spotify 解約祭り 「Spotifyはミュージシャンに金を払わず、Qアノンに金を払っている」 [241672384]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1644195903/ そもそも知的財産権なんて概念がおかしい
パトロンを見つけたり実演奏でしこしこ稼ぐような仕組みにすべき 車の中はSpotifyで曲聞く様になってしまった
最新の曲も検索でささっと
車で聞くのにこんな快適なのはない 今って音楽はただで聴く時代なんだよね
SpotifyもYouTubeもタダ
凄い時代だ 業界は潤うとしてミュージシャンにどのくらい反映されてんだろ >>215
2021年10月の情報だそうです
https://musmus.main.jp/blog/revenu-music-streaming-2021-10/
サービス 1再生あたり収益(円)
Amazon Music Free 0.14
Amazon Music Unlimited 0.87
Amazon Prime Music 0.38
Apple Music 0.81
AWA 0.82
Deezer 0.40
dヒッツ powered by レコチョク 1.24
iTunes Store 0.10
LINE MUSIC 0.67
Rakuten Music 1.87
Spotify 0.27
TOWER RECORDS MUSIC powered by レコチョク 3.92
うたパス 1.59 >>89
Spotifyは新規開拓に使えばいい
気に入ったアーティストはローカルで管理 >>216
こうして見ると日本企業はアーティストに対して良心的だな Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料! 聴くだけでBOSEのイヤホンが当たるキャンペーンも
https://www.phileweb.com/news/d-av/202203/03/54804.html >>216
実際のところ作曲家事務所に所属しているようなプロ作家はここからさらに折半だぞ >>216
これって事務所に振り込まれる金額?
音楽出版社がまず半分くらい取って残りを作詞作曲家に渡す? Dヒッツ安いから使ってるがもうちょいアニソンとかサントラ頑張ってくれ 車でサブスク聴くにはどうすれば良いの?
あとサブスクに無い曲をサブスクで聴く方法は? 流行り物まったく聴かなくなったなぁ
おかげで周りの話にはついていけないけど満足度は高いや >>64
メタルいっぱいあるけどストリーミングは音悪いからメタルに向いてないのが残念
つかストリーミングはポップスくらいにしか視聴環境として向いてない
まあマニアックなインディロックとかメタルはストリーミングで聴くしかないんだが… >>3
反対理由読んだけどよくわからんのよな
ジリ貧になるだけだと思うけど SpotifyとYouTubeは革命だよね
無料で音楽聴き放題
みんな音楽の素晴らしさに気づいた >>227
JASRACが違法ダウンロードがーと発狂してたが
気がついたら無料で音学聴き放題になっていた
何が起きたか分からなかったが
俺も何されたかわからなかった
頭がどうにかなりそうだ
10年前のみんなに教えてあげたい
みんな騙されてるって >>89
PCかタブレットだと無料でも好きな曲ダイレクトに聞けるよ >>97
ヒャダインも自分は良いけど、新人は全く金が入って来ず
このままだと新しい芽が育たず、音楽業界はゆっくり死んでいくって言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています