声優の若本規夫さん、ある時期を境にパッタリ仕事が来なくなった事を明かす。何故…? [757453285]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ドラゴンボールZ』セル役や『サザエさん』アナゴ役などで
知られる声優・若本規夫が、初の自伝本をリリース。
「若本規夫のすべらない話」のタイトルで、2022年3月25日に発売される。
若本は、『ドラゴンボール』セルや『サザエさん』アナゴなど国民的アニメの名脇役をはじめ、
海外ドラマ『プリズン・ブレイク』ティーバッグといったクセのある悪役、
バラエティ『人志松本のすべらない話』やCM『楽天スーパーSALE』などの
個性あふれるナレーションなどで知られ、その独特な“若本流”“若本節”で
日本一マネされる声優だ。
声優活動50周年を迎える今も現役で活躍する若本だが、早稲田大学法学部を卒業後、
警察官など複数の職業を経て、20代後半で声優界の門を叩いたという異色の経歴の持ち主。
50歳直前で新規の仕事がパタッと来なくなるという危機を経験するも、
そこから自己を見つめ直し、体と呼吸を鍛えることで仕事が激増、
トップ声優の地位に上り詰めた経験を持つ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/793732ae91db7335ae56adfd5ce26911ad7228bb こいつすげー嫌い
アニメだけやっててほしい
吹き替えてこいついるとほんとこいつだけふざけてていらつく 実写映画の吹き替えに出てくると場の雰囲気ぶち壊しだからアニメだけやっといてくれ 何気に1番合ってるのがビシャスの声だった様な気がする 年取ってから悪ふざけ演技しかできなくなったよね
威厳のあるボスキャラとかもっとやってほしいけど制作も悪ふざけキャラばかり求めてるのかね 早稲田法学部で機動隊員だったんでしょ
スペック高すぎ。 その後、鷹の爪の件でやらかして再び仕事がなくなるという > そこから自己を見つめ直し、体と呼吸を鍛えることで仕事が激増
そんな基礎的なことで仕事が激増するもんなのか 確かに90年あたり仕事少ないな
その後セルやって復活か あと一時セーブしてたよね
こういった個性的な役はもういいと
露出が減るとご指名も減るから 割と脳筋な感じなのな
人員不足とはいえ機動隊に放り込まれる人だし当然か 音速丸ってのググったら
ひっひっふー、とかやってたぞ 深夜アニメでベテランにバカみたいな役やらせては使い捨てにしてるからな
若本→池田秀一→芳忠→速水奨と次々変わってる 穴子さんとかセルとか言われるだろうけど、やっぱりロイエンタールのかっこよさが忘れられない 演技の一つとしてふざけるなら良いのに全部音速丸にするの何で? 90年前後位は仕事が無かったので辞めることも考えたというが、
その頃ってサザエさんのレギュラー含め、
トップ、銀英伝、シュラト、テッカマン、ドラゴボ、ジャイアントロボ等々で
出ずっぱりな印象だったんだがな 本人はセル当たるまで仕事なかったって言ってたけど別にそんなイメージないよな バラエティのナレーションで独特の若本節がウケまくったな ランクあがってギャラUPしたからこなくなったんじゃないの? なにやってもセルになるの音響監督がやんわり注意してもやっぱりセルになって
音響監督が諦めるらしいからな ここ十数年は似たような抑揚の演技ばかりなうえアドリブもワンパターン化してて演じてるキャラの大半が「ふざけてる若本」になる
もう少し若い頃はカッコいい演技してたんだがなぁ ドラゴンボール超のセルの演技がとにかく不評ですっかり嫌われ者、という風潮あったな 若い頃の若本ボイスってことたしかに良いけど特徴的かと言われればちょっと疑問だよな
大塚芳忠とかの方が覚えやすい声してる >>46
この頃が一番若本の脂が乗ってた時期
銀河英雄伝説のロイエンタールはイメージと声がピッタリあってる
https://www.youtube.com/watch?v=_wtJHXT41UU 一時期はアニメからエロゲまで
凄い量の作品に出てたな 岡星が全盛期
それ以降はふざけすぎた
そりゃ仕事減るだろ >>14
当時、もっともセクシーな声だと思っていた
だが銀河英雄伝説タクティクスの頃にはもう普通に離せなくなってた
当時の若者規夫に寄せようとしてる素人ものまねみたいになってるのに少し巻き舌にしてしまったり悲しかったわ 何やっても音速丸だからだろ
ロイエンタールみたいな渋い役が聴きたかったのに 50歳前っていうともう26年以上前だから1994〜1996年頃かな
当時長くセルはやってたけど「新規の仕事が来なくなった」と書いてあるからこのあたりだろう ナレーションだけでいいでしょ
演技全部同じだし別にうまくない ベリーメロンの呪い
我々がすこ←ロイエンタール、ダンバインのナレ
本人の演技←ブルァァァァァ 90年代中盤くらいならセルとか神我人のあたりかな
渋い役やってる頃はこの人のイメージムッチャ強い役なんだけどな >>58
やっぱ最近は単価高いナレーションやってるんだ
夕方のは観ないから 音速丸にキャスティングした奴が元凶だろ
昔のセルはそこまで演技オーバーじゃなかったし >50歳直前で新規の仕事がパタッと来なくなるという危機を経験するも、そこから自己を見つめ直し、体と呼吸を鍛えることで仕事が激増
1995年頃 ドラゴンボールのセルの頃か 若本さん90年代後半アニメで全く声がかからなかった時期あったよね
その頃ゲームの声優として引っ張りだこだった記憶がある
ちょうどCDが採用されてゲームにも声優が起用されはじめた頃だったと思う 多分自分にセルのイメージが付くのを嫌って
わざと酒飲んで演技してんだろ
アナゴさんでふざけたこと一度もないじゃん ストップひばりくんとかいう昔のオカマアニメを見てたら
若頭役で出てたわ、こんな昔からやってたんだな >>74
ダンバインのナレーションとかロイエンタールの頃は落ち着いたいい雰囲気の声だったんだけどな -― ̄ ̄ ` ―-- _
, ´ , ~  ̄" ー _
_/ / ,r ` 、
, ´ / / ,ヘ ヽ
,/ ,| / / ● ,/
と,-‐ ´ ̄ / / r( `' く
(´__ 、 / / `( ,ヘ ヽ
 ̄ ̄`ヾ_ し ● _>
,_ \ `' __ -‐ ´
(__  ̄~" __ , --‐一~ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ 正直特徴的だとは思うが上手いとは全く思わないタイプで主張が強すぎるわ >>1
50歳ぐらいってことは1995年辺りか
エロアニメ出たりしてたのもこのころかな スト2でカプコンがボスのベガに若本起用したらハマり役で
SNKもラスボスのイグニスとかルガールで若本使って
真似した感じあるわ アイテムなぞ…使ってんじゃねえ!
術に頼るな雑魚がぁ! >>65
今75歳らしいからその辺だろうな
ぶるぁぁぁやりだして仕事が増えたんだろう 2000年代だとブルルルルァァァアって声ばっかりの印象 あずまんが大王のちよ父
クロマティ高校のメカ沢
あたりは可愛いキャラなのに渋い声というギャップのギャグ要員だったのが
ニニンがシノブ伝の音速丸で何かが弾けた感じだな ニコニコが活気あったときこの人がやたらネタにされてたような記憶 しのぶ伝の音速丸の頃にはもうネタ声優になってたっけ 声優ってなんで引退しないんだろうな
死ぬまで駆り出されるじゃん
75歳って普通家で寝てたいだろ 不二子ちゃんの声優の人も
とっくにおばあちゃんなのに
劇場版に出てたなぁ
ルパンvsコナンが引退作品だっけか ヘルシングってアニメアマプラで見てたら敵の神父で出てきて「えいいいいめぇええええええん」って絶叫しててこんなんでいいのかなぁって思った
原作は知らん >>18
生放送じゃないんだからフザケてダメだったらNGなるはずだしね
叩いてるオタクも本人叩くより制作側を叩けよって話 名前覚えてないけどキンハのラスボスはふざけてなくて純粋に渋かっこよかったわ 声の衰えをカバーするためにオーバーな演技になってしまうと本人が言っていたぞ
歌手とかも年配になると歌い方がくどくなるは同じ理由だそうな 家族計画のヒロシが好きだったのに
どんな役だったか覚えてないって言ってて嫌いになったわ >>109
健康考えたら声優やってる方がいいんじゃない?
まあ単純に仕事が好きなんだろうが >>116
銀魂はふざけすぎて本人にNGださず
映像の方を調整したとかあったらしいw 最近はブルァをあまり多様しないが、単純に声が出なくなったから
ああいう演じ方になってきたのかなと。
80代であれだけ声を出せる野沢雅子がおかしいんだけど >>114
原作もぶっ飛んでるから、あれはハマり役と感じた 確かにアニメ声優が荒稼ぎしてたpcエンジンのゲームであんまり見かけないな。
屋良優作とか郷里大輔とかほぼ全部のゲームに出てたのに。
と思って検索したらクイズの星とかシャーロックホームズにちゃんとでてたわw
あとアニメのゲームも。仕事しまくりじゃん 昔は透き通った低音イケボだったんだがなぁ、トップ1の映画の新録はいろいろ辛かった そもそも主役やったことないし声優としては一流ではないんじゃないの?日高のり子とかベジータの人の方が格上だと思う。 抑えた渋い演技は好きだけど若本節は苦手
広川太一郎もそうだった
あれがいい!ってファンが多いのが信じられない 手柄を立てちまえばこっちのもんよ!
シャア少佐だって戦場の戦いで勝って出世したんだ! >>97
たしかにベガはこの人しかありえないな
悪のカリスマみたいな役がうまい 若本でググると一番上に出てくる日本で一番有名な若本さん
現在は76歳なんだな もう年だし仕方ないよ
衰えを変な演技で誤魔化すしかない >>97
何だろうな、あの頃は輝いて見えたのよな。
アキハバラ消滅とともに陳腐化したのかもしれん
Crysisも若本ボイスでプレイした記憶がある >>85
アナゴさんの声質自体はふざけてる時の若本っぽくね >>102
>弾けた
若本「誰かな誰かな〜??僕のエッチピストルをもしもーししてるのは〜??」
若本「パンツかと思って追っかけたら板に書いた富士山じゃねーか!」
若本「チョップチョップ!命に関わるところ(股間)に容赦ないチョップの嵐であります!」
ふぅ満足 大昔の若本は超かっこいい声だった
今はもう個性派みたいなもんだ 初代ギアスのシャルルカットインのんぬぇえらぁえい!は好きだった ティーバッグはマジではまり役だったよなオリジナル凌駕してるだろ 俺の年齢的にあなごさんとロイエンタールの印象かな
もうちょと若くなるとセルとかになるのかな この電話番号はただいま貴様のようなイエローモンキーに対しては一切使用されておりませ〜ん セルあたりまで声に特徴あって人気キャラ当ててるのにあんまり見ないレア声優扱いだった気がするな 注文されてるんだろうけどふざけた喋りしかしねぇもん
真面目な方がかっこよかった >>8
起用する方がこのひとにそういうのを求めてんだろうな
ヴァルキリープロファイルのジェイクリーナスは渋くて良かったぞ >>105
Tバッグの狂気は若本以外ちょっと考えられない >>151
まあおじいちゃんにいつまでもやらせる方が悪いという気もしなくもない あんまり見てたわけじゃないが
前の次元の人も末期は呂律が回ってなかったな 最近はイメージとしてロイエンタールというより音速丸になったよな >>120
なるほど抑えた演技だとボソボソ声になっちゃうのか加齢で >>97
新居さんいるのにルガールを若本っていうのはどうかと思ったけどな 大げさでわざとらしい今の変な喋り方してたら
普通の喋りが出来なくなったんだってさ
やり過ぎも良くないな >>144
007のロジャームーアの当ては上手かったと思う オオタコーチとかロイエンタールとかもうできないんだろ?
その辺が原因じゃね?時期的に ふざけたキャラ役より
かっこいいキャラ役のほうが人気あるよな 家族計画のぶっ飛んだのも好きだったけど、
一番好きなのはギガルト先生かもしんない おふざけがさぁ…波平の人も注意みたいのしてたらしいな
ビシャスとか今やったらどうなるんやろな 神我人もコーチも岡星もロイエンタールもウッドチャックもセルも同じだから
音速丸だのちよ父だの貂蝉(ゲーム版)だの星霊王だの演技に変化を付けるようになったんだよな セルはあの見た目化け物で落ち着き払った紳士的な口調が逆に不気味で良かったのに
改で悪ふざけの極みみたいな芝居になって酷かった
完全体はいくらか昔の演技に近かったけど 干されたのはスタジオでよくスタッフに悪態ついていたからだと聞いた記憶がある
台本につまらんとかケチつけたり >>159
上手いな
普通にしゃべるだけで迫力があるわ トップをねらえで教官の声やってたときは綺麗な発音だったのに
なぜあの変な癖が抜けなくなったの? ぶるぅあぁ!みたいな台詞ばかりで嫌いになったわ
一度流行ったからって使いすぎなんだよ 役名書いてあってもポンとこないな
せめてなろうで書いてくれないと >>105
一番のはまり役だなあ
プリズンブレイクは吹き替えのが面白い >>203
頭いいから脚本がつまらんのすぐわかりそうだしな >>211
マジレスすると年取ると声量なくなるから癖が強くなりがち
野沢雅子のかめはめ波とか今かなり癖がある >>157
かなりのトシだろうになんか年齢不詳ですごいわ キディグレイドのシュヴァリエはいいキャラだったのにキディガーランドのプロデューサーである伊藤が糞寒いニコ厨ネタやらせたのが痛い >>184
吃音を面白がって真似してたら自分も吃音になって治らなくなる子供みたい。 エロゲだが
マブラヴオルタの基地司令
車輪の国の法月
演説キャラがハマるわ 毎回アドリブする上に誰も止められないんでしょ
そうなると最初からそれ込みで呼ぶしかないからな >>7
そういうのばかり求められるようになったけど普通の役もやりたいってどっかで読んだ 一番声が変わらないのは京田尚子だなw87で未だに現役バリバリ GUILTY GEAR青リロの頃のジョニーは最高だった
若い、壮年の2種類のキャラボイスわざわざ録って使ってたし >50歳直前で新規の仕事がパタッと来なくなるという危機を経験するも、
>そこから自己を見つめ直し、体と呼吸を鍛えることで仕事が激増、
ちなみに現在76歳だから自己を見つめなおして復活したのはだいたい2000年くらいてことで良いのかな?
ちよ父とか音速丸とかやったあたりか? >>8
スターウォーズの頃とか真面目な頃の吹き替えは好きだったんだけどな
ダンバインのナレーションとかも良い
いつからかなのかわからないけどふざけた演技しかしないからあんまり好きじゃなくなった 銀魂(2006年 - 2018年、松平片栗虎)
だだこぼししたのを千葉さんが拾って尺合わせた
結果原画修正 ゼノブレイドのムムカは良かったなぁ
ダンバンさんとの掛け合いがいつも楽しみだった バルバトスもTOD2のときはちょうどよかったんだがな Zセル「余計なお世話だ。でぇきそこないめぇ・・」
改セル「ぴゃーーーー」 特ホウ王国の独特なイメージイラストに若本のナレーションがマッチしてた プリズンブレイクのバックウェルの役者の吹き替えがハマり過ぎてる
ハワイファイブオーにもゲスト出演してたけどハマってた ぴっころどぅあいむぁおう おれはおまえのきゅううおぉだいどぅああ…… ドラゴボとガンダムはゲームでコスってコスってコスり倒されるから一生安泰だよな どのバラエティ見ても大御所の繰り出すふざけたアドリブナレーションに現場で誰もNG出せない空気が痛いほど伝わる >>8これなwわざとらしい
>日本一マネされる声優だ。
マジかよw 音速丸というと若本がはじめてBL作品のCDドラマに出演したらしく新鮮で面白かったみたいなことをシノブ伝のアフレコ現場でしていたという関智一の話を思い出す >>60
これ久々にワロタのaaの人か?
あの元ネタ初めて知ったわ >>259
ほんと自民党みたいな老害にやらせてる場合じゃないのにな
プーチンだってそれと同じだからな
ゴミ老人に殺されるはめになるわ
自民党と公明党なんかさっさと落とせよ >>240
そんなんあったっけ?>2種類
ストーリーモードとかか? 若くして亡くなったけど塩沢兼人は良い声優だったなぁ
北斗の拳レイ、ぶりぶりざえもん、銀英伝オーベルシュタイン >>105
あれなかったらプリズンブレイク見てなかったわ 岡星のようなまともな演技って今でもできるのだろうか シャピロは完全に主役食ってたな
しまいにはエンディングまでシャピロオンリーに アレを声のでかいオタクが求めてるのが現実よな
俺は岡星みたいなのが好きだけど >>245
ホントこれ
この人の声とキャラクターがピッタリ合ってた >>275
機動隊が生かされたな
こいつは自衛官だっけ? ちゃんとやれば渋いおじさん声だぞ?
岡星はもう無理かもしれないが声に個性があるのは良いもんだ もうまともな二枚目役もできないくらい演技無茶苦茶になってたもんな >>283
昔の声優は役に似合わせるんじゃなくて役が来いだからしゃーない キムタクと同じ枠だよな
何やっても同じ。若本という役を演じている 昔は感情あるんか?みたいな役多かったけどそっちじゃ売れなかったんだな
好きだったのに ダンバインのブルーレイBOXだったかナレーションが弱々しくてショック
90年代までは威厳があって本当にかっこよかった KOF2001のイグニスあたりまでだな、真面目だったの ジーン「シャア少佐だって戦いに勝って出世したんだ!」
↓
ジーン「シャア少佐だってぇぇぇ!!!戦いに勝ってぇぇぇ!出世したんだぁぁぁ!ぶおらぁぁぁ!!」
今だとこうなるからなあ ブルゥルルァイストンブルェェエエルゥウウウノォオオモノガタリヲォオオ 音速丸は結果としてやらせるべきじゃなかったな
あれで調子にのってしまった そういやミッターマイヤーの時の若本もかけるかせっかくあげたし これ、絶対「すいません、ここは若本さんみたいにやってください。」とか言われたんだろうなぁ。
https://youtu.be/pyhPRn5iklE ミッターマイヤーとかすげえ良かったけど
今やると
けいはあああ、どうおもううううう
とかになるのがな
今の演技はふざけすぎ この人じゃなくても昔のベテランはふざけたアドリブ多くね?
広川太一郎とか八奈見乗児とか
今だったら嫌われそう ルパン三世パート3の1話にチンピラ役で出てるけど、「若本節」のない普通の喋り方だった 声優仕事を舐めて巻き舌使いまくったりアドリブいれまくったりイントネーションおかしくしまくったりしたからんだろ 悪役の声は何でも好きだけど何か最近の口調は聞いてて不快
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm445025 劇場版ナデシコでは良い悪役だった
いつもの若本の調子のままエグいことやっているという 恋姫無双で貂蝉やってた時は仕事選べよwって思ってたけど、あの頃がちょうど仕事少なくなってた時期なんかな お前らにやれやれやれよと言われてやり続けてるうちに戻れなくなって
お前いつも同じだな大袈裟なんだよ飽きたわ言われて
気の毒ではある FPSのシステム音声に若本を使ったゲームがあるらしい
うるさくてたまらんだろうな >>1
いやいやいまだにウマ娘のCMとかナレーションでめちゃめちゃ仕事ある印象しか無いわw カラーがつかないと誰でもいい
カラーがつくとうっとうしい
出過ぎるとうっとうしい
難しい商売ではあるわな >『プリズン・ブレイク』ティーバッグといったクセのある悪役
これが原因だろ
ティーバッグは優しい声したゲイがサイコパスの狂気見せるから際立つキャラなのに
吹替版だとコメディ調の悪役になってんだよ もう76だったのか
さすがにここ10年くらい衰えひどくない?
凄みがないというか スシローかなんかのCMで今さっき聞いたぞ
若本か知らんけど ギアスの皇帝とか良かったな
ひたすらにインパクトとラスボス感があった トップのコーチの演技昔は良かったのに再録版は…
しかも去年の劇場上映では再録版お蔵入りで旧録版と言う >>311
ロイエンタールだぞ
叛逆した頃は一人でひたすらしゃべり倒してた回もあったな >>336
同意
11人いるの演技が個人的に一番綺麗な若本 年取ると低音出せなくなるんだよな
声張るのも無理矢理やろうとなると例のぶるぁぁぁが1番楽に出せるんだよ >>109
緩く仕事する程度で良いんじゃないかな
ナレーションメインみたいだし、いきなり隠居したらボケちまうよ >>185
もう画面だけ見て過ごすのが飽きちゃって無理だわ 音速丸が若本になったのか
若本が音速丸になったのか 記憶の彼方なのだけどガーゴイルはまだ保ててたよな? そんなに嫌いやないやろ
ドッグデイズが酷いだけで
アレ監督が好きにしてくださいとか言ってんやないの? >>8
一時期はやって皆これを求めた結果
元の演技が出来なくなったんじゃなかったっけか ドッグデイズもあるけど若本批判になるから上げないw 何やってもふざけた演技しか出来ない老害
若手注意してる正義マンどもは若本注意しろやカス 歳とって迫力ある声出せなくなってからは
ふざけた喋り方で誤魔化すようになったな
ドラゴンボール改のセルが酷すぎた >>8
一時期から大袈裟になったよな
若本のモノマネのモノマネみたいな 正直うんざりするわ
普通の芝居できないのかそういう要請なのか知らんけど ミッターマイヤーが地球で軽食屋ひらいて
ミネバ・ザビと会話するシーン好き >>332
あれは脚本からしてぶっ飛んでるから
若本の演技でも違和感なかったけど
やっぱオーバーアクションは好きじゃないわ プリズンブレイクの吹き替え
元の俳優と声と演技が違うため人格まで別人になってる 特報王国のナレの頃からだいぶふざけてた演技だったような
まぁ今ほどぶるああでは無かったか こいつがボスキャラ演じるとシリアスなシーンが絶対にシリアスにならなくなるから嫌 1981年
機動戦士ガンダム(ジーン)
1991年
機動戦士ガンダムF91(バルド中尉)
1998年
機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-(ヤマサキ)
2021年
銀魂 THE FINAL(松平片栗虎) デモンベインの続編の演技はガチでスゴかったんだけどな若本と折笠がかなり頑張ってたぞ >>34
そんなんでしないぞ
何かがウケて仕事が増えただけ
佐々木望なんて洋書を読みふけって演劇を学んでるのにずっと下手なまま 90年代からその後だから今のネタキャラ確立していった頃か 1988年
機甲猟兵メロウリンク(ゴルフィ軍曹)
銀河英雄伝説(オスカー・フォン・ロイエンタール)
トップをねらえ!(オオタ・コウイチロウ)
1989年
強殖装甲ガイバー(オズワルド・A・リスカー) 衝撃映像100連発みたいな番組のナレーションで聞く 1983年
聖戦士ダンバイン(ナレーター、ドワ・グロウ、アレン・ブレディ 他)
1984年
重戦機エルガイム(リョクレイ・ロン)
1999年
無限のリヴァイアス(コンラッド・ヴィスケス >>8
>>169
立木文彦も同じ感じだわ
オファーがエヴァの親父パターンか
スシローとかの、どなりパターンを求められてんだろね 吹き替え
担当俳優
ヴァーノン・ウェルズ
ロバート・ネッパー フリーザがカリスマ性を感じるくらいイメージぴったりだったけど
セルは小物臭がする声でがっかりした記憶 ニニンがシノブ伝ぷらす見てて思うが音速丸さんを若本にしようと
思った奴に狂気を感じる ティーバッグが若本じゃないプリズンブレイクとか退屈過ぎて見てらんないぞ ロードス島のウッド・チャックとか声が美声すぎてなんか違う >>8
超ドラゴンボールのセルはかなりの誇張演技だったな
若本ファンは面白いのか知らんが違和感でしかなかった >>394
ウィーザードリィのシーフ、ウッドチャックにしてたはw トップをねらえ再録したときのインタビューで他の声優陣に苦笑いされてたの面白いけどかわいそう >>182
通常声は違和感あるな、ゼンカイジャーのボッコワスみたいな叫び張り上げ声あたりやと違和感ないが あれはアドリブなの?
セルみたいな演技してればガンガン呼ばれると思うけど、アドリブしすぎで使いにくかったんでは? (´・ω・`)ランボーの吹き替えも若本だと思ってた時期がありました 良い声だしサービス精神もあるんだろうけどバルバトスから変なノリが定着したよな
ヲタク特有の悪ノリで神と崇めるみたいな
本人は真面目にやってるのに周りがネタにするのは良いけどネタを直球で要求するようになってしまった感がある
全部がコントに聞こえる ルイズの声でやってよw
とか求められるならやればいいけど、アドリブ勝手にやってたらすぐ落ち目になるよね >>234
DB改のセルでブルルァしといてなんの説得力もねーよw >>412
ぜんぜん違うよ
小山力也もキーファー・サザーランドより大袈裟に芝居してるって言ってるし ぶるああああ しかやらんゴミに成り下がったからだろ 一時期パチンコ台のボスキャラの声が若本だらけだったな
初代悪魔城ドラキュラの時期 >>406
鷹の爪の監督がブチギレてたな
そういうプロレスかと思ったら本気で嫌がってた うしおととらの紅蓮は割と真面目にやってて良かったわ 昔のセルとかオオタコーチとかめっちゃかっこいい声で笑うわ
今やふざけてるだけでほんま見る影ない 結構最近のDBのセルの声がまじで酷いもん
癖があまりにも強すぎた
本人わざとやってんのあれ >>391
本来のキャラ的にはそれで正解なんだけどね
吸収して無敵だからイキリ始めただけの小物 若いころはあしたのジョー2で金竜飛やってたけど良い声だな
https://nico.ms/sm17886423 >>401
要は激しく衰えてんだよな
濁音と半濁音の発声がかなり怪しい
ダンバインがダンッブァインになってる そもそもぶらあああが流行ったのベリーメロンからやろ
探してもないw
まあいつか見てみろよw 超ベテランの大物声優でも監督や音響の方針に従わずに勝手に芝居するとか台本チェックしてこないで無茶苦茶なタイプは普通に居るみたいだから、どこの芸能業もそうだろうけど 昔みたいに自然に喋れば良いのに
すごい癖のある発音になってから残念になった気がする こいつがふざけて仕事やりだしたのプリズンブレイクからじゃね?
ティーバック役も初期の頃は少しオーバーなだけだったけどシーズンが進むにつれてぶざけだした >>144
その二人が共演しているMr.BOOアヒルの警備保障 何やっても音速丸
ああいうしゃべり方で誤魔化さないと老化がモロバレなんだろうな
演技としてあれをやってるなら他の時は普通にしゃべれるはずだけど
ダンバインもそれかよっていうw
https://www.youtube.com/watch?v=Km1kVJ-zf3k 昔のかっこいい声だしてほしいんだけどなぁ
ネトネトしたブルぁ調ばっかでつまらんよ まぁ26年前って
日本のアニメ業界が超低迷していた時だからな
糞な萌えヲタアニメがまだ増える前の時代
若本だけが仕事無くなったのではなく全ての声優が仕事無くなった時代ね 真面目キャラでもふざけるから今の若本大嫌いだわ
ちゃんとやればめちゃくちゃ良いのを知ってるだけに腹立つ 未来少年コナンにも出てたよな
確かバラクーダの船員の誰か役で
その時で何歳だったんだろ? >>426
完全体にさえなればとか悟飯に敵わないから自爆しようとかな
まあフリーザもナメック星破壊したり命乞いしたりしてるけれど ナレーションやめてほしい
水樹奈々みたいでド下手すぎる >>49
洋画の吹き替えもやってたし
仕事途切れてないイメージ タァカヤア〜ア!いむぁ〜、じーん類わぁ始まっていーらい!、さあいだいの危機に直面し〜ているぅ↑。
そんな事よ〜り〜…黙って聞けエエィ!!! >>159
BDのPVはほんとひどかったな
普通にやってほしかったわ >>460
炎となったガンバスターは無敵だって格好良かったのにな もうお歳だしあの妙な抑揚の付け方は活舌の悪さとかを誤魔化すためのテクニックなような気もする 銀河英雄伝説の新と旧を見れば答えがはっきりしてる
旧は画面見て無くても声だけで誰と誰の会話なのかキャラクターがわかるからな
新だともう皆がイケメンボイスで全くキャラの区別が付かない
つまり最近の若手声優(若手っつっても20代から40代あたり)は声に個性が無さ過ぎる
声の仕事をなりわいにしていて声に個性が全く無いとか 一人一人では単なる火だが
二人合わせれば炎ぉとなる
炎ぉとなったガぁンバスターはぁ
無敵だ! "ぶるああ"やりすぎてどんな役でもお笑いになってしまうからだろ 仙台青葉城の解説映像のナレーションが若本で草
そしてあの声が流れた途端にあっ…と察する絶望感😭 もう要求されるキャラクターが完成しすぎてるからだろ 宮崎駿が声優嫌いっていう理由に、自分流にアレンジして勝手に吹き替えてるってのがあるけど
それを凝縮したような存在感
普通に害悪だと思うよ >>1
いつの頃からかフザケたような喋り方しかしなくなったよね
昔は良かったのに いつからか何やってもふざけだした
普通に演じてる方がかっこよかったのに、没個性かも知れんが >>1
キャラよりキャラ臭強いからな…キャラ名じゃなくて若本になってしまう ひとりー↑ひとりではー→、ただのぉ火だがぁー↓
2つぅー↑合わさればぁ↓、炎とぉー↑なるるるう! ドラえもんの大山さんなんかはゲームのモノクマなんかも当たり役だったと思うが
基本は超有名な当たり役があると他のキャラやりにくくなる気はする
イメージに引っ張られる 特ホウ王国でフザけた馴れやったのが抜けなくなったような印象 もうロイエンタールとかボード・ヴュラードの演技が出来ないからな 美少女アニメのマスコットとして定着してしまったんよなあ
最初はガーゴイルやっけ >>96
あれ個人的に一番好きだな
アンデルセンはマジで良いキャラ 早稲田の法学部出身って岡くんと一緒じゃん
まさに陰と陽だな 強力若本とか言われて、ちょけたファンにサービスしてたら変な癖付いて抜けなくなったイメージ ブラックマジックM-66のアイパッチの軍人とかも実に良かった >>8
アニメもふざけてるから嫌いだぞ
いつ聞いてもちゃんと喋れよと思う 太宗、コーチ、ロイエンタール、セル(旧)、
ジョニー(GGX)、バルバトス(tod2)
ここら辺はかっこよかったな もう引退してほしいわ
こいつもう普通にしゃべれんのか?
「ぶるゎぁ」みたいな変なしゃべりばかりしやがって 洋画の敵役もよくやってた印象 ラオウそのままやってたら
演技変わってたのかなあなんて今と プリズンブレイクのティーバッグの声優やってて一人だけ浮いてんなあと思ってたけど、しばらくしたらあの声以外はありえないって気がしてきた ウッドチャック路線ならよかったがドラゴンボールのセルのぶるるぁーってのが完全にダメ
本人が気に入ってるぽいのがまた痛い
でも中尾隆聖の何聞いてもにこにこぷんポロリやフリーザよりはまだいい気がする ギルティギアのジョニーとか震える程かっこいい演技だったのに アナゴロイエンタールセルという知られてる代表キャラ3つって普通にレジェンドだよな
いや下手したら岡星も入るから4つか 最後にまともな悪役やったのトランスポーター3の敵のボスか? BioShock Infiniteか何だったかでネームドでも何でもない100%モブな劇場の司会やってたのが
完璧にきれいな若本の声を聞いた最後の記憶かもしれない ヘルシングOVAアンデルセン神父は格好良かった
TV版は那智だったよな ロイエンタールとかビシャスの頃は格好良かったな
音速丸やってからは何やっても音速丸で格好悪くなっちまったな >>1
この昔と今の比較見たらいいよ
最近の声入れは悪ふざけしすぎてイライラする
https://youtu.be/PAsa0HwhSqE やっぱプリブレだな トゥウィナァ〜待ってろよ〜とイカサマポーカーで荒稼ぎするところ好きやっさな シーズン1が本当面白かった 2006年くらいか はえーなー エリア51ドキュメンタリーのナレーションは開始5秒で吹いた >>72
1990年
たいむとらぶるトンデケマン!(ランスロット、ライカー)
1991年
機甲警察メタルジャック(門倉)
1992年
宇宙の騎士テッカマンブレード(テッカマンオメガ / 相羽ケンゴ)
ドラゴンボールZ(1992年 - 1995年、セル)
美少女戦士セーラームーン(雨出祐介)
見ると強くなる 痛快!横綱アニメ ああ播磨灘(北道山)
幽☆遊☆白書(1992年 - 1994年、剛鬼、酎)
1993年
GS美神(パイパー)
疾風!アイアンリーガー(アルカード)
ミラクル☆ガールズ(ミスターX)
1994年
赤ずきんチャチャ(月光)
1995年
愛天使伝説ウェディングピーチ(珠野雅弘)
ストリートファイターII V(ケンの父〈初代〉)
天地無用!(神我人)
覇王大系リューナイト(アイザック)
1996年
忍たま乱太郎(明明明、クリタケ城城主)
名探偵コナン(1996年 - 2015年、諏訪道彦、宮原悟史、大滝悟郎、蟹江是久)
1997年
剣風伝奇ベルセルク(ガンビーノ)
ドラゴンボールGT(セル)
BURN-UP EXCESS(長官、ラーメン屋のおやじ)
YAT安心!宇宙旅行(1997年 - 1998年、男、ガノン)- 2シリーズ
言うほど仕事がなくなってる感じはしないが セルの芝居とかは無印の頃に戻してほしい
PS2のDBゲームのときには若本節が凄すぎてシリアスが足りなくて冷めた >>129
そのイメージだな
なんじゃらほいとか言ってたのが印象に残ってるな
それも26年前だ トップ
ダンバイン
銀英伝
この辺りはすごかったな ビシャスのような二枚目の演技を今見ると笑ってしまう
AKIRAの岩田光央とか >>90
野沢那智も晩年は酔っ払いみたいな声だったし年齢的なモンは避けられないんだろうな >>197
ネトフリの実写版で吹替やってるぞ
作品の出来は賛否あるが
吹替陣は問題なかった >>120
コブラの声優もそんな感じだったんかな
TV版は良かったのにOVAはわざとらしい演技でつまらんかった どんだけテレビでチヤホヤされようと俺の中ではロイエンタールの人 何やっても若本なのは昔からだけどアナゴさんとかがミーム化したりで勘違いしたのか悪い意味で若本を強調し過ぎで演技してねえもん
大塚明夫なんかも何やっても大塚明夫だけどちゃんと演技して内容には合わせてるだろ
キムタクとか竹中とかも演技した上で中の人が突き抜けてるだけで今の若本は演技すらしてねえ >>18
単純に受けるから需要が高かったのと声が老化してキツイから誤魔化しが効くヨレヨレしゃべるの 若本でダメなら広川太一郎とか現役だったらすげー嫌われてそう 白バイ時代クソみたいな上司にマジギレしてぶん殴って辞めたと聞いたことあるが事実かどうかはこの本読めばわかりそうだな >>107
2002年のあずまんが大王あたりが若本ネタ化の始まりになるんかなぁ 昔のセルの声とかめっちゃ格好良かったのになんでああなったんだろう CV若本つければ何でも面白いってことで消費し尽くされた アニメ視聴者が若本ボイスに飽きるのが10年遅かったわ
音速丸や特ホウ王国あたりに始まり
銀魂くらいには若本またこのノリかよいい加減にしろって声はあった
でもなかなか飽きない視聴者と悪乗りする制作スタッフのせいでここまで修正されずに取り返しのつかない状態までなった トランスポーター3くらいのちょっと情けない悪役声がいい。
ねっとり系はファンサービスしすぎ。
若本とほうちゅうさんは映画の吹き替えだと黒幕すぐ分かっちゃうけど好き。 この人亡くなったのかと思ってたわ
全然名前聞かなくなってたし ガッシュはアニメ化の影響で原作でもぶおらぁぁぁ!!とか言わせてたな >>247
字幕で見るのがかっこいいと思う時期ってあるよね
わかるよ ギアスのシャルルとHELLSINGの神父よかったな
エロゲのプリラバの有馬の爺さんも好きだな アンデルセン神父は
野沢那智と若本どちらも甲乙付け難い セルの前までは普通の何の変哲のない人間役だったよな
セルでどうにかなったのか?
小野坂は遅刻が原因で干されたと最近声優番組で言ってるの見た 年だから仕方ないけどもう同じ声しか出せないもんな
ロイエンタールがピーク 若本になってから知った人はみんなどの役も初めて出会ったキャラに見えるよな この人新宿駅騒乱事件にも出動したんだよね
「ブルルルルルゥアアアアア」とか叫びながら大楯でシールドバッシュとかしてそうで最高 題名忘れたがSMのエロアニメ見てたら、何故か父親だったかで若本が乱入してバトル始めたのは唖然とした。 ロイエンタールも同盟の総督になった頃、4期?辺りにはもう狂ってたと思うね 音速丸のときは「あんまりふざけたキャラはやる気ない」って仕事選ぶ発言したから扱いにくかったんだろ
ギャラもテレビナレやって上がってただろうし なぁんでェェかなぁ
どぉうしてェかなぁ
しゃぁあべェりぃくわぁたがうぁヘンだからくうわなぁ? >>581
無双のコングラッチュレイジョンズ!!!くらいじゃね >>8
ディレクターからこういう演技してくれと注文されるから別に好き勝手にやってるわけじゃなかろう コーチのありゃしませんよ!みたいなセリフが凄く印象に残ってるわ 衝撃映像のナレとかで声色アナゴってるのはもうあきらかたが台本改変して「驚きの出来事」みたい簡単なセリフを「ア〜っと驚くアッチョンブリケの為五郎なのよ〜」みたいな加齢臭するアドリブ効かすのやめてくれ 当たり役の演技しか来なくなるってホントなんだなと思うし
大御所でも逃げられないの怖いね 色々演りたい思いが演者なら少なからずあると思うんだけど
自分の一側面しか求められていないって演者として辛いんじゃないかって思う トップのコーチと同一人物とは思えないな
どこで壊れたんだろう シブい方が好きだけどふざけた方が仕事あるんだろうな
ゲンドウの人とかも 76て?普通死ぬ年齢ちゃうの
こんなに長生きなんか今 渋いだけの役やめてはっちゃけた仕事も受けるようになって復活したんだよな >>8
コマンドーの吹き替えは最悪だったわ
石田太郎のほうが全然まし お前ら何歳なの?ワイ28やけど
50で死んでええわ この人のポジションは最近は津田に持って行かれてる気がする >>389
エヴァフェアやってたのスシローだと思い込んでたっけ トップのコーチとOEDO808の長谷川がずっと好き >>597
再録したらしっかり若本節になって萎えたわ テッカマンオメガとかめちゃくちゃカッコいい声だったのに プリズンブレイクのTバックはやはり吹き替えじゃ無いと面白くない
英語、日本語字幕だとホント味気ないから
プリズンブレイクは見たヤツは分かると思うけど全部Tバックで話回してるからマイケル・スコフィールドと同じぐらい重要
リンカーン・バローズとか添え物だよ /
/
___ /
</__メ> , ○
|| /ゝ■-)フイ/
||/`ヾ`i` '/;:/ ミツハツ
_ ∪;ア::/[[]ゞ、、 ヽ(`Д´)ノ
ヾ::`〜'://ヾ, ヾ,:) (#V#)
`ヾ(__/⌒`ヾ、__) / ヽ
i_,,..-‐
,..-‐''"|
|
=⊂ヽ======= |
ヾヽ、,---.、. ミツ |ハツ ペプシ
__ヾ< ◇ > ヽ(` |´)ノ
/::::::::`メヽ--イ´ゝ (# |#)
ヾ;;:::::::ソ`'ー-''i:=| /.|ヽ
ヾ(__/⌒ヾ_∪──────
\ i_,,..-‐
\ ,..-‐''"|
\ . ,_ |
`⊂';;`-、_メ ミツ|ハツ
`、ゞ、,⌒ヽ, ヽ(` |´)ノ
'、< ゞ、く (# |#)
ゞ[]\....ヽ====\ /.|ヽ
i' i'ヾ、ヾ、 ヽ \|
(___| ヾ_)~. !
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ;;;;; ;;;;;;
| それが俺の名だ!;;;; ;;;
\ ;;;;; ;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;
┌___ ;;;;;,,,,,,,,,,,,, ;;;;;
.┃<_r┐/ ;;;; ;;;;
┃ //⌒\ ;;;;;;
. (ミ yヽ) ___ヽ ,,,,,,
. ┃`くハ 冫 )冫;;;; ;;;, ;;;
┃ 回 </;;;;; ;;;;; ''''''
. ┃ / /;'〈|;;;;; ;;;;;;;;; ;;;;;;; ノ
┃ //( '''`\;;;;; ''''' ;;; ヽ
. ┃// /ヽ、 \;;;; ;;;;
〈 ヽ´ヽ、 ヽ、 >;;; ;;; ヽ
. ∠| |\ ヽ⌒ヽ ./ ;;;;;; ;;;; ゝ
ノ_ノ ヽ/冫 |/ ノ ;;;;;;;
ノ_冫 )_/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ジャン・クロード・ヴァンダムの「その男ヴァンダム」
のトレーラーとか渋くて若本さん良いんだけどな。
もっとも、木曜洋画劇場の番宣では台本に忠実にブ飛んだ
演技していたけどwww ジョー「あんた、見かけによらずおふざけすふんだな」 アホに載せられて調子に乗った結果みんな去っていった感 堀内賢雄や大塚芳忠みたいに自分に代表作がないと悩んでた時代だったのかな
傍から見ればいくらでもあるじゃんって思うんだけど本人の中の問題だからどうしようもない >>477
それ俺も見たわ
ちょうど若本ブームが来てた2000年代中頃に収録したんだろな
>>517
中尾隆聖は洋画だとシリアスな二枚目悪役やってて抜群に上手かったよ この人エロゲに出まくってるのなんなの?
エロゲのおっさんとジジイの声大体この人なんだけど いつからあんなふざけた演技になったの?
アニメ詳しい人ならこのキャラを演じてから
ダメになったって知ってると思うんだが ロイエンタールの頃は痺れる渋さだったのにいつからキャラが変わったんだ? >>8
スパナチュの死神?だか四騎士は良かったじゃん >>627
セルのちくしょおおおが起点だと思う
で特ホウ王国で芸風を完成させた 鼻から低い声出す感じで母音を伸ばすとモノマネできるよな
フゥ〜グゥ〜タァ〜くぅ〜んん〜 大御所すぎて見合ったアニメがないんやろ
今はなろうばかりだからな
なろうアニメで若本規夫の声が聞こえてきたら笑うわ 76歳って俺のガキの頃から爺さんなんだな
デビューが遅かったんか >>632
アナゴさんの微妙にオカマっぽい台詞も今の若本を構築する一要素だと思う >>627
おふざけの起点は音速丸
シリアスできなくなった辺りはビクトリーム 音速丸が「イゼルローンは陽動、本隊はフェザーン行きときたぜ」とアドリブかましてたな 岡星の声が最高だよな
あのまま人気声優になってほしかったよ
ぶるるあ声優じゃなく正統派男前声優として クドイんだよ
ベヨネッタのラスボス辺りで嫌いになった 豚のひがみというんだよみたいなの何だっけ車輪の国かなんか
あれはよくね? >>8
ほんまこれ
元々嫌いだったのに固有芸みたいになってからが酷い
でも自然な芝居すると棒読み扱いされるし日本語は芝居だと大袈裟にせざるを得ん 20年ぐらい前に若本使えばウケるだろっていう風潮があったな
格ゲーのベガとルガールの声がほぼ同時に若本になりやがった 広川太一郎みたいなもんだろ
今の方が面白くて好きだけどな どぅおおおおしぃたぁああああああ、
んわぁらあえよおおおおぅ、べじぃいたぁあああああ
って言いそう
今のセル ロイエンタールまではよかったんだが
なんで今にのふざけた演技になったの? 「ハッピーエンドの条件はぁ ハァンサムが勝つことさ」
かっこよかったなー この世代で早稲田出て警視庁入るとか親は泣いただろうな からくりの君っていうアニメはマジでカッコよくて渋いキャラ演じてて最高だった
年取って発声が弱くなってブルワァと独特のアクセントにしちゃってるけど全ての責任はその演技にOK出してる責任者達 ニニンガシノブ伝の監督が鬼滅やって400億の大出世してるけど未だにこいつが鬼滅呼ばれてないのってそういうことなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています