「機動警察パトレイバー」←これって当時どれくらいすごかったの??? [715065777]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロボットアニメ不毛時代のリリーフみたいなアニメ。
実際プラモやフィギュアが全く売れなかった。
テレビ版の作画を見ると、サンライズはその後Vガンダムが爆死してバンダイ傘下になったのも納得できるような内容。 設定マニアの出渕がキャッキャッしながら考えた企画。
ヤマト2199と同じでいくら設定に凝ったところでツマランものはツマラン。ブルーノアから何も学ばなかったのか。 夏に映画やって続けて秋からTVシリーズ開始のとこらへんの勢いは凄かったよなプラモが予約しないと買えなかったし アニメ雑誌で表紙をバンバン飾ってたけど一般には全く届いてなかった。
ちょうど宮崎勤事件でアニメバッシングの渦中で展開、補欠合格的なアニメファン限定人気作。 漫画読んだら絵が上手くて驚いた
ゆうきまさみはあーるしか読んだ事なかったけどあんなに絵が上手かったんだな アニオタしか騒いでなかった
社会現象になったガンダムほどではない >>22
なんつーか世界観がオタクなんだよな
ガンダムはツッコミどころだらけだけどまだ見どころはあった ヒットということならガンダムとかの足元にも及ばないだろうけど、なんだかんだで後世の作品への影響はムチャクチャあった まぁ凄くは無かったけど
エンタメとしては楽しめた
特車隊壊滅とか火の7日間、ダンジョン再び辺りは何度見ても楽しい
個人的にはお酒の席でクランシーと熊谷さんが酔っぱらいながら太田を投げ飛ばす話かな >>1
コピペ 拾ってきた
機動警察パトレイバー 2022
泉野明:水瀬いのり
篠原遊馬:松岡禎丞 or 梶裕貴 or 福島潤
太田功:稲田徹 or 三宅健太
進士幹泰:子安武人
山崎ひろみ:津田健次郎
熊耳武緒:茅野愛衣
香貫花クランシー:川澄綾子
後藤喜一: 森川智之
南雲しのぶ:大原さやか
榊清太郎:菅生隆之
シバシゲオ:千葉繁
福島課長:山崎タクミ
内海:櫻井孝宏 or 遊佐浩二
黒崎:木内秀信
バド:松田利冴
これけっこう良くね?
老害チックな叩きは止めてねー OVAなのに間にカセットテープのCMを入れるというのは斬新だった 玩具会社の企画でもなければ、制作会社の企画でもない、原作もない
これでアニメ作ったことだな
当然資金繰りは相当難航した
鵜ノ沢プロデューサーがあの手この手で集めてきても、一般的なOVAの半分程度の予算
押井監督も作画枚数を減らせる設定を考えて他のメンバーを説得
それでも足りないので
2巻以降制作するかは1巻の売れ行き次第であるにも関わらず、
OPを始めとする社外の契約関係で、6巻までまとめて契約するから割引してくれ的なことをした
2巻出なかったら2人ともアニメ業界から永久追放だった
今じゃ出来ねぇな >>30
あれレンタルのビデオテープもAXIAだったのよ 寧ろずっとマイナーのまま表舞台に出ぬまま今に至ると言う感じ DVDBOX持ってるわ
でも劇場版の1と2だけ見ればいいよ 20数年前にスカパー!で観た時はたしかに面白かったが今思い出そうとしたらほぼ全員腹壊した回以外覚えてない >>37
中華料理屋の店長の名前が崎宮ハヤオなんだよな 「現実世界にロボットを持ち込む」という設定そのものが冗談なのに
「この設定はおかしい!パトレイバーの世界観は嫌い!」とか言い出す押井の寒さよ
胸に桜田門のマーク、股間にナンバープレートの時点でギャグだと気づけよ馬鹿 あんまり凄くない
ホビージャパンでプラモがちょっと流行った 「落ちこぼれだけど実は有能」みたいな設定の物語は嫌い >>35
退化ってか劣化コピーだからな
カメラワークやコンテ、脚本なんかもパクリが多い
庵野は押井のコンテをパクリ、伊藤脚本を脚本家にパクらせてエヴァを作った
> エヴァはこれより退化してるんだよな まず、可愛い女の子が主人公で、かっこいいロボットに乗るというだけで最高じゃん!
アーリーデイズで、太田さんが「おほほほ〜!俺に銃を撃たせろ〜!」のセリフで爆笑した。
太田さんは、うる星やつらの温泉マークにそっくりだよね、他にも遊馬が「住所と電話番号」とか、
「レイバーのせいでこうなったちゅ〜とろうが〜!」とかうる星やつらみたいなシーンがいっぱいあって面白いよ!
TVシリーズのラーメン屋のメニューを延長言う話や、白いワニに追いかける話も面白い!
香貫花が怒って早口になると、ランちゃんみたいになるし、香貫花とおたけさんが、太田さんを窓の外に投げ飛ばす話がが1番面白い!
とにかくパトレイバーは、ロボットが出てこない話の方が面白かった! オウム真理教が地下鉄にサリンをまく前に作られた劇場版の二作目に
テロリストの飛行船が墜落してガスが漏れて地下鉄の出入り口にガスが満ちる
胸糞悪いシーンがある 1987年 日本ウインドウズ発売
1989年 パトレイバー映画版
この時点でOS書換えのリスク
コンピューターウィルス
VRシステムetc
映画ネタとして扱われてますね 「私のパトちゃんが〜」とか言ってる泉野明がとにかくかわいい!
アーリーデイズのOPの絵の野明が1番好きだな、未来派ラバーズが1番パトレイバーに似合ってる!
パトレイバー2も好きだけど、あれはスピンオフで、パトレイバーはシリアスよりコメディの方がいい!
アーリーデイズの立ち食い蕎麦食べてるシーンと、うる星やつらの必殺立ち食いウォーズ見ると、蕎麦くいたくなる。 シゲさんがいないと、パトレイバーじゃない!
メガネがいないと、うる星やつらじゃない!(。・∀・)ノ 課長「週刊誌の作り方知ってるかい?」
課長「強きをけなし弱きをわらう。
勝者のアラさがしで庶民の嫉妬心をやわらげ、
敗者の弱点をついて大衆にささやかな優越感を与える。
これが日本人の快感原則にいちばん合うんだな。」
黒崎「卑しい国民だ。」
課長「だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃないかまったく。」
内海課長はこう言ってたけど独裁者は誕生したな 残念ながら全体で見ればムーブメントはアニヲタの範疇を超えられなかったが、
自分はど真ん中世代だったせいもあって、なぜかクラスの1/4くらいは見てて大盛り上がりだった 警察がガンダムに乗って国民いじめるとかすごいアニメだよな パトだけ見たら押井は巨匠だな
あの頃はホントにパヤオに並ぶ奴がきたと思ったがGITSがピークで消えちゃったけど リボルバーカノン スタンスティック ライアットガン ヒロイン要素がゼロで
オジさんがメインだったからな
ビデオテープクタクタになるまで見返した。 時代の先見性と、
それ以降のアニメ(ロボアニメにとどまらず)に与えた影響は無茶苦茶デカいだろ
もちろん根っこはガンダムだけど、反ガンダムを目指して作られた部分もあるから、
それ以降の「ロボアニメを単純にガンダムにしないための方法論」の基本を作ったのがパト
そういう意味で>>35の言うとおり、パト以降は退化しちゃってる部分もある >>67
ロボットアニメの夢を丸ごと消し去ったんだよな
アニメオタクにオナニーしか残さなかった パトレイバー2が評価されてるけど、パトレイバーの良さはあれじゃないぞ!
香貫花レポートで、太田さんのことをマッドポリスマンと書いてあって、太田さんが激怒する、
そういう話が面白い! 漫画がつまらなくて読めなかった
アニメもちょっとは見たけどやっぱり面白くない
うまく言えないけどなんか謎のオタクの雰囲気がしてダメなんだよな
ノリがわからない >>71
夢の部分消して現実を突き付けてくるんだよな >>61
零式のプラモ買いに模型屋行ったら、
店のオヤジが「朝から異常に売れてるんだけど、そんな人気なの?」って驚いてたわ 次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法という単語を覚えた とにかく、泉野明が可愛いな、イングラムもかっこよくて最高!
ガンダムもエルピー・プルみたいな可愛い女の子が主人公で、ガンダムに乗る話を作ればいいのにね。
パトレイバーみたいにヒットするよ。 >>67
踊るシリーズが代表的だけど警察モノへの影響も大きい ロボット出てくるけどスケールが小さいから微妙だった 地に足がついた、現行のはっきりした行政組織
街並みは基本的に再現
計画されてる都市計画は取り込む
OSの存在
重厚ではなく軽いモーター音で駆動するメカ
整備士の存在
…等々、まあパト前から存在する要素もあるが一気にまとめて見せてきたからな
日常アニメにも受け継がれてる部分もあるし、ガンダムに逆輸入された物も
なにせ直後のゲッターロボ號ですらレイバーっぽい駆動音になってたから、影響力はデカい あと、軽井沢のラブホに後藤隊長と南雲さんが泊まって、
後藤隊長の後ろに南雲さんが立った時、後藤隊長が目を見開いて真剣な顔してるのが笑った! イングラムにナンバープレートが付いてるのは感心して笑えた ロボットアニメが嫌いだったおかんが爆笑しながら見てたぐらいにはいいアニメだったぞ 思想的にはサイバーパンクに近い感じはあるけど作中の技術的にはエンジニアリングパンクとでも言う方があってるかもな リアルさを追求してる作品なんだけど、それやればやるほど逆に巨大ロボットが夾雑物に見えてくるという ちーがーうーっての
この作品は本当の意味でのリアルさなんか追求してない
その証拠が「拳銃」だろ。あれは現実味を真面目に考えたら出てくるはずのない代物だよ
あくまでレイバー周りの設定は全て「ネタ」であることを理解しろ >>90
パイオニアOVAは巨大怪獣やSL列車まで出てくるぞ パトレイバーが好きだったオッサンが今のアニメ見るならSHIROBAKOがオススメ
—— かなり時間をかけて、シナリオを作られたんですね。
川瀬 ええ。あと、『SHIROBAKO』のシナリオを読みながら「この感覚ってなんだろう?」とずっと気になっていて、途中で「あ、これは『パトレイバー』なのか」と気づいたんです。「(僕の中で)これは特車二課と同じだな」と。そう思ったときに、目の前にそのライターがいて、「あ、なるほどな」と思いました(笑)。
—— なるほど。横手さんの脚本デビュー作は、『機動警察パトレイバー』のTVシリーズですものね。
川瀬 そう気づいたとき、自分の中で妙に腑に落ちた感覚があったんですよ。『SHIROBAKO』のような構成で作れたのは、メインライターが横手さんだからというのが大きいと思います。 >>95
SHIROBAKOみたいな作品だよ!って言ってトーキングヘッドを勧めるの良いよね 二課の一番長い日のラストで山崎が発射される瞬間の核ミサイルを握りつぶしてるけど
あれ、大丈夫なの?? あおきえいが作ったパトレイバー同人誌がDLsiteで売ってる
同人誌特有のキャラクターワイワイ型じゃなくてレイバーの戦闘とかあって凄い ゆうきまさみもメジャーになったもんだと思ったな
思えばマイナーなサブカル雑誌でデビュー
しかも持ち込みした4ページの原稿を中2ページ除かれて掲載されたんだよ
アニパロばっか書いていて何冊か単行本買ったわ
ヤマトタケルの冒険も未完で終わったんだっけ パトレイバーが流行ってたのって、初期OVAが始まった88年から、TVシリーズやってた頃までで、
パトレイバー2が作られた93年は完全にブーム終わってた、おいらも周りもパトレイバー熱さめてた。
だから、パトレイバーと言えばコメディのロボット物で、おいらみたいにアーリーデイズやTVシリーズ好きな人と
パト2からパトレイバー見た人や劇場版しか見てな人とはだいぶ認識が違うよね。 当時の押井のコントラストが強い夏っぽい画面作りが好きだ
パト2から冬感出てずっとそのままだね なんも凄くはないんじゃね
当時は本当の意味でキモオタに人権無いしキッズはミニ四駆とか勇者何たらの方が好きだったし >>71
中途半端に理系ぽいオタクが俺たちは現実がわかってるんだ〜みたいな
薄い話喜ぶのってなんなんだろな
その現実ってのもせいぜい脳内サラリーマンなろうみたいなので、
政治思想とかじゃないし 当時出回ってた映像音響メディアとかコンピュータ及びゲームハードウェア上で、ソフト化されてないのは無いんじゃなかろうか 面白いけどガンダムなんかと違ってもっとマニアしか見なかった作品だから凄くはない 劇場版から入ったせいかテレビ版のノリが受け付けないんやがワイだけ? イングラムの絶妙なダサさが好き
グリフォン?
あんなのはただのズワァースですから >>112
テレビ前半は微妙
後半はだいぶよくなるけど >>111
ゆうきまさみによると殺人狂時代とか天国と地獄の頃の仲代達矢らしい 関西では放送時間が早朝とか平日午前中だったのでTV版は殆ど観られてなかったし、
OVAも当時まだ小学生だったから手が出せず、
漫画版は友達の家で単行本何冊か読ませて貰った記憶しかない。 >>112
1番面白いのは、NEWOVAのVSだよ!(。・∀・)ノ ダンジョンとか、食中毒の話が面白かったな
他が真面目に作ってたから面白かったというのもあるが
特に食中毒は後のP2につながったと個人的には思ってる(レイバーは立ってるだけ) 当時どれくらい凄いって世間的な意味では誰一人として知らないわな スーファミのゲームが銃弾撃ち尽くした後は足引っ掻けコマンドだけでクリア出来るクソゲーだった 漫画とOVAと映画だけが良かっただけで、
テレビアニメは失敗だよな。 >>125
漫画だってロボットで暴れる悪の多国籍企業、はさすがにねーわって思ったぞw
そういうノリ抑えてコンピューターウイルスがとかやりだしたから
かろうじて観られる話になっただけで >>126
PMCとか出てきて現実が追いついて来たぞ 作品としては警視庁マークとナンパープレートが付いたロボっていうだけの与太
なんだが
P1とP2で作品としての評価はあるよね キモさが全面に押し出されてて
一般人はお断りって感じだったわ >>103
取り崩された銭湯で松井刑事とその部下が座ってはなしてるとことか最高 TVシリーズが始まった時、中1だったけど、パトレイバー大人気だったよ!
バンダイのプラモデル発売された時、
最初のイングラムが川に足をつっこんで、リボルバーカノン撃ってるパッケージのやつ買えなかった
模型屋のおじさんに、昔はガンダム大人気だったけど、今はパトレイバー大人気だね!って言われたよ!
とにかく、中学生には大人気だった!アニメ好きの女子にも個性的なキャラが人気だったよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています