中国「宮崎駿が死んだら日本のアニメ産業終わるよね。どうすんの?」「変わりいないじゃん😲 [641286412]
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宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、かわぐちかいじ氏などの世界レベルの影響力を持つ巨匠がいる。1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社会運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業に共に身を投じて、日本アニメの黄金時代を作り上げた人々だ。
ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、この属性がストーリーモデルが市場化する方向性を強く決定づけた。
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。
押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫画の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自体に新鮮味はないとの見方を示した。
草の根から立ち上がる定番ストーリーが直面するのは、広い範囲にいる普通の人々であり、市場の淘汰をくぐり抜けて、低コストで迅速に精神的な満足を得られる定型を見つけることだ。市場を前に、人気が出て集金能力が高いストーリー設定が何度もコピーされ繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化は避けられない。 えぇ
宮崎駿の下の代に近藤喜文とか今敏とかひっぱれるのがいたやろ 今後声優の損失も問題になるだろうな
ルパンは代役がいたのは幸運 >>20
スターウォーズの権利買ってからもうホント迷惑な作品にしちゃいやがりました 宮崎駿が日本のアニメ産業ではないからな
ジブリがどうなるかの話ならわからんてもないが 日本のマンガアニメで問題なのは
技術云々以前に低俗で文化的でない内容だからだと俺は思うのだが
内容がポルノを含んでいるし差別的で殴り合うような残虐な内容も多い
日本のマンガアニメは対象が純粋な子ども・ファミリー向けではない異質な文化だ
いわば日本のお笑いが世界で通用しないのと同じ現象
若女将は小学生で世界から失笑を買ったそうだが当たり前だろうと俺は思う
ピクサーやスパイダーバース見りゃ普通わかるだろ?
世界的な評価は諦めガラパゴス文化を強みとして伸ばすのが日本のアニメなんだよ
変に色気づいて世界狙っても細田深海みたいな裏の欲望をかくしきれない駄作にしかならん
日本のピクサーはゼロから作らなきゃ今の業界からは絶対生まれない ハゲか誰かが言ってたけど「アニメ見て育った人間の書く話って元がアニメの話しかないから新鮮味が無くて面白くない」ってのは確かにと思った
大張正己とか庵野秀明もアニメーターとして作画はめちゃくちゃうまいけど話を作る事に関してはアニメネタありきなところ感じる >>110
アニメの全てが気持ち悪いって時代におもひでぽろぽろで表情にリアルなシワを入れたりアニメを一般社会に残す道を模索してたからなあ
千と千尋はその時代の余波をまだ受けてた時代の作品だから自然な子供を目指したんだろな ナンバーワンヒット映画の鬼滅のあの監督がいるやろ
代表作がニニンガシノブ伝の
名前は忘れたが まぁ頭の弱いのは◯◯がいるだろ
しか言えないからしょうがないけど >>131
こういうインターネットミームに荒らされて
日本のアニメーションの価値はだいぶ下がったよな
プロモーションをするにしても次にちゃんと繋げない
焼き畑的な仕掛け人が食い荒らしてった
集英社とか大手が仕掛けてる今のほうが安心するが
つまらんよね 終わったら卒業すればいいんだよ
世の中面白いものは他にもある 駿の代わり → 近藤喜文
近藤喜文の代わり → いないから細田でお茶を濁す
今敏の代わり → ???
冨野の代わり → いない
押井の代わり → いらない 今敏がそれだったんだが早逝してしまった
(´・ω・`) 手塚治虫とか杉井ギサブローが超実験的な意味不明なアニメ(?)映画作ってたじゃん
ああいうのを作れる土壌が必要なんだと思う 宮崎駿は神道の理解者ってだけで
焦点は作品の質ではなくて作品に込められる宗教的メッセージ。 20年前、小林よしのりは国策で漫画始めた中国を
嘲笑ってた。今どんな気持ち? 業界が萌え客に媚びるしかしなかったんだからそりゃそうなるわ 片渕須直は俺の中では職人的な監督
どれ作っても片渕作品だよなあっていう作家性があまりない
だって代表作からして片隅とブラックラグーンだぜ たとえば鬼滅の刃や呪術廻戦なんかもこってこての宗教アニメだよね。 実際おらんからな
技術力などどうにでもなるが、作品の中身で駿に代わる者が居ない
下の世代になると人生観がキモヲタそのもので終わってるし >>149
日本だってクールジャパンとかいって
国策で漫画売り込んでんのにな
ホント馬鹿だよあいつは >>54
鬼滅は使い捨てのコンテンツだと思う
原作ありきの作品でもう原作終わってるし いなくなって場所が空けば遅かれ早かれ誰かが出てくるさ
才能なんてそんなもの >>95
> 個人のセンスで描いてた時代はもう終わったから出番ない
老いて衰えたから、というならまだ意味が分かるけど
本質的に求められてる才覚が大きく変わってるとは思えない
例えばとあるVFXプラグイン使って誰でも簡単にプリセット値で
こういう爆発の特効出せますよ的な恵まれた環境を与えても
観るに耐えない成果物しか出せない者は掃いて捨てるほどいる
庵野作品のストーリーには全く関心ないし軽蔑すらしてるけど
あーいう変質者が持つ戦闘だ爆発だ特効だ云々への偏執的な何かは
道具が進歩しても未だ自動化・代替・置換・不要化には至ってない >>160
じゃぁ押井監督がいなくなったら立喰い赤眼鏡睡眠映画も誰かが埋めてくれると? >>160
んなわけない
黒澤明の代わりが北野武なわけないだろ
ジブリのようなアニメの需要はあっても供給されることはもう無くなるってことだぞ >>2
天才を育てることはできないんだよ
それが出来るなら世の中天才であふれてる 後継は韓国と中国に任せる
我々は漫画とかいう閉じコンに注力する 日本の老人はね、作品を作れても人を育てることは出来ないタイプが多かったんだよ
それは本人が家庭環境に恵まれず、自身を顧みることが苦手だったから
だからそのコンプレックスを作品にぶつけてたんだよ 才能よりも環境じゃないの
客がたくさん来て金出してくれる人もいてっていう >>73
若手に叱られるおじいちゃんて見てて辛いね すでにパヤオの記録をぶち抜く映画が出たしダイジョブやろ >>159
使い捨てというかアニメが広告媒体として使用されている
アニメが放送されると広告になって原作は何回も重版かかる
ラノベやなろうアニメなんていうのはただの販促
だから1クールで中途半端に終わる作品ばかり
あくまで原作の販促だから期間が開こうが出版側は左うちわ
使われているアニメ側の方は悲惨だよね 元々人気があるのは20〜40年前の作品ばかりだし、別に言う程の存在感は無い いやもう産業としてとっくに終わってるだろ
中国や韓国の台頭で >>159
ぶっちゃけ創作物なんて、名作映画だろうが一回こっきりの使い捨てみたいなもんなんだから
過度にブランド化して有り難がるものではない
興行的には大したことない過去の作品を偶像崇拝のように崇めて、宮崎以外の人間が
全く同じ質のものを出したらボロカスにこき下ろされるような爺の妄想を有り難がってるのが
ポニョとかここ10年程のジブリ ポスト宮崎駿と言われている監督ってだいたいオタク臭いのはキツいな アニメ文化は「他国の成長で負ける」んじゃなくてどんどん縮小化していく気がするな >>163
北野武の教え子の濱口竜介が後継者かというとなんかちがうが
東京芸大アニメも作ればよかったよな
なんか筋のいい教育機関って必要だよな。昔の東映動画みたいなのないんだし キャラデザ、脚本と動画演出までトータルな作家性を出して全世代的に人気とれる
こんなやつアニメ内はもちろん他ジャンルでもありえない気がする とういうかセル画アニメでさえ、ロストテクノロジーになりつつあるからね
いまから思えばドラゴンボールZですら、よく出来ていた
世界ヒットしたのも頷ける
超はダメ >>127
これよく聞くけど、じゃあ果たして今の日本に「アニメや漫画を一切見ずに育った人間」
なんてどれほどいるのか、とも思うけどね。 湯浅の名前ここまで出てないのはなぜだ
ポスト宮崎なら真っ先にあがる名前だろ >>183
そういう要素の硬派な作風であるクリエーターは質アニメ等を制作指揮している自分かっこいいっていう自己陶酔が露骨な奴でもなければ
嫌味のない程度のサブカル野郎であれば誰でもいいって感じだしハードルが低くて楽勝 変わりないというか
あんなのはただの大天才なので2代目とかいないから
宮崎駿のアニメというジャンルがなくなるだけ >>186
ワンピースとか一番ダメじゃん
ギャグセンスからして影響受けてて論外 例えば鬼滅なんてどう考えても、富野や宮崎たちがさんざん批判してきた
「アニメや漫画しか見てない、文学や歴史をちゃんと勉強してないオタクが作った作品」
の典型にしか見えないけどね。 >>183
アニメや漫画"だけ"ってのがマズいんじゃないかな
そのアニメや漫画を書いた人がどういう作品から影響を受けたかって所まで深堀りすることでその人の制作物に対する意識や理解も深まるし新しい教養も身に付くしね
いちファンとしてなら好きなもの見てれば良いと思うけど制作者としてならアニメ以外の引き出しも無きゃネタに乏しいよ >>184
両方左巻きってだけだろ
タイプ的には全く違うよ 宮崎駿は東映動画で労働組合の委員長をやって待遇改善運動ずっとやってたら
東映から出ていくしかなくなった
東映動画が海外でアニメを作らせるようになった理由は「労働争議の激化」
からであり、その責任を追及されることを宮崎は恐れた。
それで手塚治虫にアニメ衰退の全責任を押し付けることを思いついた。
手塚が亡くなった時のボロクソの追悼文がそれ。
もしそれが事実なら汚いじゃないか、宮崎さんよ… >>20
向こうではクリエイターが最後に行き着くところらしい
墓場という意味で >>20
彼のせいでミッキーは今もキモいジジイの裏声なんだってな 創成期は他から持ってくれば新鮮味溢れて
パイオニアになれば巨匠も誕生しやすいが
文化は廃れていくものなので最期の方は… 押井とか富野とか庵野とか深海とかたまに良い花火打ち上げるだけで娯楽アニメーションの天才はパヤオ一人でした
売れるまで好景気の頃で何度かチャンスあったのもでかい
もう終わりだよ >>73
なんか間違えてるけど怒ってるの駿のほうだぜ >「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」
このあたりは世代が変わればそんなのあったねって風化するレベルの作品でしかないだろうからな >>126
作り手が無教養ってのはマジででかいだろうな
メッセージ性が雲泥の差で日本アニメにはなんのドラマもない
駿も終盤に色気だしたけどポニョのしょーもない環境保護みたいなもんしか出せなかった 海外の客はアニメで作られた映画を求めてる
ジャップは映画館で観れるテレビアニメを求めてる
だから芸術性みたいなもんが皆無なんだよ >>192
もちろんその通りなんだけど、いくらアニメや漫画以外のいろいろなものから学んだと
言っても、どんなに古典文学や名作映画などに沢山触れて勉強しても、少しでもアニメや
漫画に触れてるとなると、すぐに
「ダメだダメだ、お前はアニメや漫画しか知らない薄っぺらな奴だ。
そんな奴の作ったものなど評価に値するものか」
という烙印を押されてしまうんだよね。 >>208
そんなことある?
その烙印を押してるのは誰なの?プロデューサー?消費者? >>209
そんな実在性すら怪しい人格とは一切交流を受け入れない マンガアニメネタの話題に関して全く心を開かないってシチュエーションを心掛けるのが必須っていうオタ隠しな側面の慣例だよ トレースとキメラテクニックで
しばらくはなんとかなる。
古塔さんだってしばらくは通用してたし >>2
才能の平準化を成しえたさいとうたかをは天才だわ 今敏が早逝したのは痛いよなあ
まあ残した作品は評価され続けてるしそこから影響を受けてまた誰か新たな才能が出てくると思うが 途中からジブリも見なくなったし
後継が出ても宮崎の全盛期かそれ以上じゃないと見ないわ 結局のとこ作家性は邪魔
“IP”に昇華できへんと産業にならんのはガンダムが証明してしまった 出てくる気はするけどそれが日本から出てくるかはわからんな
パヤオがいるから日の当たらないやつもいるし >>9
名作劇場がその三人を育てたと思うね
あんな贅沢に金と時間をかけたアニメはない
奇をてらわない人間ドラマをどう描くか真剣に取り組み続けた末に磨かれたインテリジェンスだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています