中国「宮崎駿が死んだら日本のアニメ産業終わるよね。どうすんの?」「変わりいないじゃん😲 [641286412]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo?id=890255
宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、かわぐちかいじ氏などの世界レベルの影響力を持つ巨匠がいる。1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社会運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業に共に身を投じて、日本アニメの黄金時代を作り上げた人々だ。
ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、この属性がストーリーモデルが市場化する方向性を強く決定づけた。
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。
押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫画の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自体に新鮮味はないとの見方を示した。
草の根から立ち上がる定番ストーリーが直面するのは、広い範囲にいる普通の人々であり、市場の淘汰をくぐり抜けて、低コストで迅速に精神的な満足を得られる定型を見つけることだ。市場を前に、人気が出て集金能力が高いストーリー設定が何度もコピーされ繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化は避けられない。 >>2
育てるどころか潰しまくったからな
二流に失礼だろ >>224
エンタメ以外の映画も純文学も終わってるしな >>206
進撃とデスノートとギアスだけ海外受け異常にいいのもそこだろうな 意図してかどうかは知らんが、ハヤオ以外のジブリ映画と細田なんかハヤオに遠慮してるようにしか見えんからな。
新海やtriggerはピクシブみたいな素人のネガキャンでしかないし。
脚本とか演出のレベルではなく細部、ようは参加するアニメーターの意思からしてそう見える
アニメを終わらせるつもりにしか見えん。ずっと絵書いてて何の愛着もねーのかと思うわ、ハヤオというか、業界の慣例頼りなんだろ
だとしたらアニメーターは意思の無いやつらの塊なわけだが、いざ滅びるというときどうすんねん、業界も責任とれないから、なろうアニメとか延命してつまんねーものをダラダラダラダラ続けてる
実力主義がイコール世襲になって物語なんか生まれるわけないだろ 海外でのネームバリューがないだけで、
小田部洋一とか中鶴勝祥のような人材なら、いつの時代にもいて
アニメ業界を支えているからな。
心配することはない。 >>163
黒澤明のような天才が日本映画界に出現しなくなったのは理由がある。
黒澤「手塚治虫のような才能が漫画界に行ってしまったから、
日本の映画はダメになったんだ」
アニメは若者に人気の職業だから、
才能が枯渇することはないと思うよ。 鬼滅の刃の漫画この前初めて読んだけど凄えつまらねえな
いきなり技を沢山使い出して笑った
絵が下手でどんな動きか表現出来てないし
なんで売れたのあれ 正直電通日テレが抱えてる意識高い系連中よりアニプレフジの商売アニメのほうがまだ頼もしいというか 漫画を順番にアニメ化してるだけでもう充分すぎるほどの衰退期だろ 馬鹿だな中国は
これ中国アニメ産業もつむって意味なんだけど ジブリ的なものはむしろゲームの方に受け継がれまくってる 戦時中に車乗れるような超上級国民の家庭に生まれて戦争中も他の子供とは比べ物にならないような豊富な経験できたからこその才能だからな
そんな奴100年に1人いるかどうかだろ 才能ある漫画家がどんどん出てくるからアニメは終わらないよ
オリジナルアニメにこだわる必要なんか全くない 宮崎だってそんな大したもんじゃない
新海とかそこらへんを祭り上げていれば何の問題も無い ジブリというブランドのおかげで何作っても見られてるけど
もう既に才能枯れてない? >>249
昔から原作付きしかやってなかったし、オリジナルは戦車や戦闘機が出て来る
軍国少年漫画だからな、悪いとは言わないがそれを本人が否定するのは滑稽 庵野にそこまで才能あるとは思えん
キューティーハニーとかシン・ゴジラとか最近のエヴァとか駄作じゃん
庵野だからよく分からんけど凄いって持て囃してる印象 なんか他より遥か格下でアニメにもほぼ関係ないやつが一緒に羅列されてんのは流石に草 >>248
新海とか小奇麗で一般受けしそうな作品作ってるけどなんというかねぇ
>>251
庵野は世界を代表する演出専門シン監督やろ
立喰い長セリフジャンルでは世界に右に並ぶものがいない押井監督と同じぐらい凄いやん 結局アニメ産業は高度成長の中央集権のイメージなんじゃないの、それが具体だったのに、抽象になり、憧憬になり、今はもう躯しかないという感じ
田舎は現実のモノに中身がなくなってるし、都市は学校で樹形化した人々を維持するのに必死で面白いものなんて誰も考えようとしてない 「地震起きて津波が来たら原発ヤバいんじゃない?」「大丈夫だ、問題ない」
「次世代先細ってんだから皇位継承ヤバいんじゃない?」「大丈夫だ、問題ない」
「日本のアニメこの先ヤバいんじゃない?」「大丈夫だ、問題ない」 >>235
大げさでもなんでもなく完全にアニメのおかげ 子供減ってるし業界自体が無くなってもいいんじゃないの?
もう発達障害の成人向けが過半数なんだろ? まるでまだ終わってないみたいな言い方だな(震え声の皮肉返し) >>244
ufotableは優秀だけど独創性には欠けるかな
アベレージ高いし今後も活躍して欲しいアニメ会社ではあるけどね
まぁクリエイティブ特化も良し悪しだけど
最近あったオリジナルアニメ映画バブルも全滅したし
君の名はに乗せられてあんなの連発するぐらいなら大人しく原作付きをufotableレベルで仕上げてくれたほうが有り難い >>96
吾郎ちゃんにもこんな感じで威圧的だったとしか思えん
駿がこんな人だからゲド戦記で主人王が父王を殺さないといけなかったんだろうな どうも誰かが上だからそいつにアニメを任せよう
みたいな多様性のないことを言うのはアホの
極み。駄菓子だってうまいしパティシエの高級
ケーキだってうまい。チーズおかきもポテトチップス
だってうまい。だがパティシエ高級ケーキ作れるやつ以外
アニメ作るな、というのはおかしい。だいたい
アニメなんて駄菓子の黒糖ふ菓子から始まった
ようなもの。オレはフーセンガム的なアニメが
好きだけどな。それにはっきり言いたいが
パティシエ高級ケーキと紅茶飲んでいるような
自分は楽しいか?オレはあんまり楽しくねえぞ
ビー玉入りラムネ飲んで黒糖ふ菓子の組み合わせ
みたいなアニメが好きなんだよ。
だがしかしの方が君の名はより面白いし、ストレス
解消するわ。 宮崎駿は東映動画で労働組合の委員長をやって待遇改善運動ずっとやってたら
東映から出ていくしかなくなった
東映動画が海外でアニメを作らせるようになった理由は「労働争議の激化」
からであり、その責任を追及されることを恐れた。
それで手塚治虫に全責任を押し付けることを思いついた。
手塚が亡くなった時のボロクソの追悼文がそれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています