中国「宮崎駿が死んだら日本のアニメ産業終わるよね。どうすんの?」「変わりいないじゃん😲 [641286412]
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https://www.recordchina.co.jp/newsinfo?id=890255
宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、かわぐちかいじ氏などの世界レベルの影響力を持つ巨匠がいる。1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社会運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業に共に身を投じて、日本アニメの黄金時代を作り上げた人々だ。
ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、この属性がストーリーモデルが市場化する方向性を強く決定づけた。
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。
押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫画の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自体に新鮮味はないとの見方を示した。
草の根から立ち上がる定番ストーリーが直面するのは、広い範囲にいる普通の人々であり、市場の淘汰をくぐり抜けて、低コストで迅速に精神的な満足を得られる定型を見つけることだ。市場を前に、人気が出て集金能力が高いストーリー設定が何度もコピーされ繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化は避けられない。 >>50
見て盗んで、過重労働で技術を会得する職人の世界なんだよな
パワハラ当たり前だし 中国にも駿なみの哲学と芸術センス持った監督探せばいそうだけどな
諸子百家の大地だぜ
ただ共産党に邪魔されるかもしれんけど >>60
終わったというかあれで完成したからあとは蛇足って感じだな ・ジブリ解散
・ゴールデンタイムのテレビアニメ全滅
って時点でかつての日本アニメは映画もテレビも終わってる 中国がなろうなんか持ち上げるせいで
日本のアニメがなろうばっかになって終わったんだが 駿はSF浪漫諦めて魔女とか神様とか魔法のファンタジーで成功した人なんだよ
だからAKIRAとかガンダムには及ばないんだよその点で
こいつはメルヘンな少女を描くことでしか成功できなかった敗北者の側面がある 風立ちぬはかなり良かったよ
これまで出せなかったものを全部絞り出した感あったけど >>9
庵野はアニメーターに戻ればいいのにな
あんなに巧いアニメーターそうはいないのにもったいない ロリコン迫害してる時点で後継者なんて生まれんよ
中華で作ってくれ >>27
『ポニョ』とか『ハウル』は微妙だけど『風立ちぬ』は良かったぞ 商業的には細田守とか新海誠とか売れてる劇場アニメ監督それなりにおるやん
別の評価軸は知らん
>>68
諫山先生も鬼滅の吾峠先生も全力出し切ってもう次回作つくならそう
というか進撃みたいな超レベルで最初から最後の方まで構想練ってシナリオ伏線回収していくの凄く頭使いそう パヤオは俺の中ではとっくに終わってるから問題ない
トミーノと同様に晩節を汚さないよう大人しく隠居が肝要 受け手側が駿ジブリみたいなものをもう求めてないからもう二度とこういう才能は出てこないかもな
今求められてるのはインスタントに消費できる使い捨てオナホよ >>20
死んだやろ
ピクサーが蘇生させるまでのディズニーを知らんのか
俺は知らない >>42
『千と千尋』はイマジネーションが凄いだけであんなの『平家物語』が並んでる やっぱり日本人すごいが出来なくなるだけ
何も影響ない お前等に心配される筋合いはない
日本のコンテンツにいちいちうるせえ民族だな
>>85
話がゴミレベルにつまらんから…
マジで閉じコン地産地消という感じ >>79
あの人のアニメーションの肝は緻密なエフェクトとメカ描写だろ
ああいうのを個人のセンスで描いてた時代はもう終わったから出番は無い >>73
ジブリでもこんな感じなら若手は伸びないよな
息子を抜擢したり、アニメ界の将来とか全然考えてないんだろうな >>44
その頃にはとっくにマルクス=レーニン主義とは決別してるだろ
でも『紅の豚』作ったし、「共産主義は人類の理想だってのは捨てない」って言ってるな >>59
ufotableみたいなことなら中国は簡単に同じことできると思うよ 高畑勲の金魚のフンみたいなものだよ
売れるだけでエポックな作品を作れる人じゃない パヤオ持ち上げるのは我々中年世代までであってもうそんなに時代に合っているわけじゃない
若い中国人はたぶん庵野や新海のを喜んで見てくれるよ >>77
まあそうだね
藤子不二雄と同じでルッキズムの塊だし
そういう点では見下してる萌えアニメと根本は変わらない >>100
テレビマンなんかも戦前派のインテリの頃が圧倒的に良いしね
軍国少年だったのにお国に手のひら返されて価値観が180°変わって
どうにかせにゃならんという気概があったんだろう >>20
90年まで死んだようなもんだったぞ
あと、2000年辺りの3DCG化したときもチキン・リトルまでの数年死んでたし、ラセター追い出した後のここ3年ばかりも死んでる >>103
ルッキズムの塊がメイとか千尋みたいな主人公キャラ作らないと思うぞ >>84
細田は本当に酷い
記号人間しか描けない
ポスト宮崎とか寝言は寝て言えという感じ
スタンドバイミードラえもん以下 宮崎駿は自分の作ってる作品に対する俯瞰的な視線に欠けてる >>106
千尋にはなんか「あえて」を感じる
トトロはサツキがいるし >>85
「音響と映像がメチャクチャうるさい」のが何となくビデオゲームのトレイラーぽい
とにかく演出が豪華絢爛であればあるほどウケ良しの彼らの市場ニーズに応えてる感
派手なアメリカテイストにチャイナテイストを混ぜるタイプのローカライズが流行りか うん確かに駿の代わりはいないな
志村けんと一緒
志村けんの代わりなど存在しない 俺の中では山田尚子が平家物語で評価上がってる
良い原作さえあればより可能性を感じる
ただあくまで映画、2時間以内にこだわると厳しいか 必要なのは新しい才能
医者や政治家じゃあるまいし後継者なんていらない >>110
あえてをやれる所にルッキズムへの反省があるだろ
つか「アニメでルッキズム禁止!」とか無理だろ 手塚治虫が存在しなかったら
違う結果になってたかもしれないが
宮崎駿は本人が風立ちぬで表したように
黎明期のアニオタ作っただけだよ
アニオタ=ゼロ戦パイロットな
んで、庵野は違う意味のアダルトチルドレン作ったから
その業が俺と似てるから
風立ちぬの主人公な
庵野はエヴァンゲリオンの呪縛をつまらないことで終わらせたのな
男と女が執着的な恋愛をした時にきれいに別れる方法は
女(アダルトチルドレン)が男(エヴァンゲリオン)をつまらいと思って別れること
という結論にした えぇ
宮崎駿の下の代に近藤喜文とか今敏とかひっぱれるのがいたやろ 今後声優の損失も問題になるだろうな
ルパンは代役がいたのは幸運 >>20
スターウォーズの権利買ってからもうホント迷惑な作品にしちゃいやがりました 宮崎駿が日本のアニメ産業ではないからな
ジブリがどうなるかの話ならわからんてもないが 日本のマンガアニメで問題なのは
技術云々以前に低俗で文化的でない内容だからだと俺は思うのだが
内容がポルノを含んでいるし差別的で殴り合うような残虐な内容も多い
日本のマンガアニメは対象が純粋な子ども・ファミリー向けではない異質な文化だ
いわば日本のお笑いが世界で通用しないのと同じ現象
若女将は小学生で世界から失笑を買ったそうだが当たり前だろうと俺は思う
ピクサーやスパイダーバース見りゃ普通わかるだろ?
世界的な評価は諦めガラパゴス文化を強みとして伸ばすのが日本のアニメなんだよ
変に色気づいて世界狙っても細田深海みたいな裏の欲望をかくしきれない駄作にしかならん
日本のピクサーはゼロから作らなきゃ今の業界からは絶対生まれない ハゲか誰かが言ってたけど「アニメ見て育った人間の書く話って元がアニメの話しかないから新鮮味が無くて面白くない」ってのは確かにと思った
大張正己とか庵野秀明もアニメーターとして作画はめちゃくちゃうまいけど話を作る事に関してはアニメネタありきなところ感じる >>110
アニメの全てが気持ち悪いって時代におもひでぽろぽろで表情にリアルなシワを入れたりアニメを一般社会に残す道を模索してたからなあ
千と千尋はその時代の余波をまだ受けてた時代の作品だから自然な子供を目指したんだろな ナンバーワンヒット映画の鬼滅のあの監督がいるやろ
代表作がニニンガシノブ伝の
名前は忘れたが まぁ頭の弱いのは◯◯がいるだろ
しか言えないからしょうがないけど >>131
こういうインターネットミームに荒らされて
日本のアニメーションの価値はだいぶ下がったよな
プロモーションをするにしても次にちゃんと繋げない
焼き畑的な仕掛け人が食い荒らしてった
集英社とか大手が仕掛けてる今のほうが安心するが
つまらんよね 終わったら卒業すればいいんだよ
世の中面白いものは他にもある 駿の代わり → 近藤喜文
近藤喜文の代わり → いないから細田でお茶を濁す
今敏の代わり → ???
冨野の代わり → いない
押井の代わり → いらない 今敏がそれだったんだが早逝してしまった
(´・ω・`) 手塚治虫とか杉井ギサブローが超実験的な意味不明なアニメ(?)映画作ってたじゃん
ああいうのを作れる土壌が必要なんだと思う 宮崎駿は神道の理解者ってだけで
焦点は作品の質ではなくて作品に込められる宗教的メッセージ。 20年前、小林よしのりは国策で漫画始めた中国を
嘲笑ってた。今どんな気持ち? 業界が萌え客に媚びるしかしなかったんだからそりゃそうなるわ 片渕須直は俺の中では職人的な監督
どれ作っても片渕作品だよなあっていう作家性があまりない
だって代表作からして片隅とブラックラグーンだぜ たとえば鬼滅の刃や呪術廻戦なんかもこってこての宗教アニメだよね。 実際おらんからな
技術力などどうにでもなるが、作品の中身で駿に代わる者が居ない
下の世代になると人生観がキモヲタそのもので終わってるし >>149
日本だってクールジャパンとかいって
国策で漫画売り込んでんのにな
ホント馬鹿だよあいつは >>54
鬼滅は使い捨てのコンテンツだと思う
原作ありきの作品でもう原作終わってるし いなくなって場所が空けば遅かれ早かれ誰かが出てくるさ
才能なんてそんなもの >>95
> 個人のセンスで描いてた時代はもう終わったから出番ない
老いて衰えたから、というならまだ意味が分かるけど
本質的に求められてる才覚が大きく変わってるとは思えない
例えばとあるVFXプラグイン使って誰でも簡単にプリセット値で
こういう爆発の特効出せますよ的な恵まれた環境を与えても
観るに耐えない成果物しか出せない者は掃いて捨てるほどいる
庵野作品のストーリーには全く関心ないし軽蔑すらしてるけど
あーいう変質者が持つ戦闘だ爆発だ特効だ云々への偏執的な何かは
道具が進歩しても未だ自動化・代替・置換・不要化には至ってない >>160
じゃぁ押井監督がいなくなったら立喰い赤眼鏡睡眠映画も誰かが埋めてくれると? >>160
んなわけない
黒澤明の代わりが北野武なわけないだろ
ジブリのようなアニメの需要はあっても供給されることはもう無くなるってことだぞ >>2
天才を育てることはできないんだよ
それが出来るなら世の中天才であふれてる 後継は韓国と中国に任せる
我々は漫画とかいう閉じコンに注力する 日本の老人はね、作品を作れても人を育てることは出来ないタイプが多かったんだよ
それは本人が家庭環境に恵まれず、自身を顧みることが苦手だったから
だからそのコンプレックスを作品にぶつけてたんだよ 才能よりも環境じゃないの
客がたくさん来て金出してくれる人もいてっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています