J-POP「ボソボソボソ… ッヒェーン!(唐突な裏声)」 最近こんなのばっかりだな [809488867]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年2月16日公開のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”で
Aimerの「残響散歌」が5週連続・7度目の総合首位を獲得した。
音楽番組の出演や『THE FIRST TAKE』のパフォーマンスなどから注目を集め、複数指標のポイントを伸ばした。
ダウンロード1位の米津玄師「POP SONG」、CDセールス1位のOCTPATHのデビュー曲「IT'S A BOP」が続く。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aeaa6e01470744a55c9c0719fa0b50adc7679cb7 ぶっちゃけ今の邦楽はレベル高いぞ
おっさんどもがブランキー笑だのミッシェル笑だので騒いでた頃よりは確実に 全くだな( ´ー`)y-~~
K-POPから見れば幼稚園の合唱会みたいなもんだ ヨアソビとかヨルシカとか真夜中とか全部同じにしか聞こえないしなんというかニコニコ感あって好きになれないんだが まあAKB嵐EXILEの暗黒時代よりは今のほうがマシでしょ >>17
そりゃ全員同じような加工してるからそうだろ CDの売り上げが全体に激減しててサブスクも大した収入にならないと聞くけど
若手の人らがどうやって生活してるのか不思議に思う まふまふさん、そらるさんの悪口いうの止めてくれます!?💢
やめないと誹謗中傷で訴えますよ😡💢💢 流行りの男ボーカルの曲
音高くてカラオケで歌えねえわ DragonAshに「イツツテ…シンシタイ……(ボソボソ)」→「ガッ!ゴッゲ!ガッガッゴアアア!!!!!(ドンドンドンドン!!!)」って曲があるんだが思い出せない定期 今の邦楽かなりよいよね
若手も歌上手いしJhiphopがあんな宝の山とは知らなかった 上手いししっかりしてるけど
歌い方が同じで個性はない 王様ランキングの2つ目のopボソボソ女みたいな声で歌ってたらサビで突然ガラガラ声で「あ゛い゛じでえ゛じまーった全部全部」言い始めてぎょっとした カマホモみたいな裏声でウゥーみたいな感じの曲が多すぎる
なんなんだいこれは 百合の咲く場所でってまさしくスレタイ通りの曲だよな 邦楽が浅いっつうか邦楽批判してる奴らの聴いてる範囲が浅いだけだよ ボソボソ…(小声早口)でいきなりサビで五月蝿くするの止めろ
百合の咲く場所でみたいな曲 声出てないだけならまだしも誤魔化す為に変なエフェクト掛けてる奴は総じてゴミ 前奏無しでいきなり始まって終わりまで休憩ない曲は歌うの疲れる 自分が年取った事を認めろ
若者の文化にイチャモンつけはじめたら老害だよ >>58
若者だって信者でもなけりゃ批判することくらいあるわ >>58
どうせお前は自分が柔軟な人間だと思い込んでるサブカル老チー牛なんだろ もっと落ち着いて歌えないのかって思う テンポが早い
歌ってて気持ちよくない 覚えられない 定期スレにしても百合の咲く場所でスレ立ちすぎじゃね?
ひと月に何スレ立ってんだってレベルで見かけるぞ その点中森明菜ってすごいよな
最初から最後までずっとボソボソボソ…で山下達郎怒らせたんだから
https://youtu.be/SYSvjXfxk8I >>66
何言ってるか分からんよな
90年代くらいからどんどん何言ってるか分からなくなってる Aメロからサビまで構成できなくなったので
aメロを呪文にするととりあえずサビが目立つ うっせえわの人よくラジオで流れるけど全部同じ感じに聞こえるおっさん 時雨ってそんなボソボソしてるか?
いやあるにはあるけど CMやタイアップで聴くのは結局サビだけだしなぁ
新世代しか出ない音楽番組なんて誰も見ないだろ 何言ってるかわからないのが「深み」なんだわ
「理解」するのに相応の「耳」が要る 日本人の好みは
秋元の卑猥で品性下劣な歌詞を
10代の少女に合唱させることだろ 今の歌って言葉の文字1つに復数の音を持たせるからレベルたけーよ
昔の曲聞くとめっちゃ単純 音出し過ぎ歌い過ぎ
音楽の流行りは機材が作ると言うが、ここ10年ほどボカロの方法論が浸透し過ぎてる
そもそも音楽自体が流行りじゃないからどうでも良いけど ハイトーンボイスが多すぎておじさんの耳にはキツイわ 父「最近どうなんだ…」 食器カチャカチャ
娘「ッヒェーン!」(唐突な裏声) 君の瞳は1万ボルトとかみたいな同じ歌詞を延々と歌ってる昔よりは今のほうがだいぶマシだがな 踏切「カンカンカンカン」
電車「ガコンガゴオオオォォォォォ…」 >>68
竹内まりやの物真似したってしゃーないという信念のもとだから許したれ 所詮歌詞なんてどうでもいいんだから「何言ってるかしっかり聞こえてるのが良い!」っていうおじさんマジで軽蔑してるわ >ッヒェーン!(唐突な裏声)
Da-iceのCITRUSかな? ASKAとか地声っぽいのにパワフルだよなぁ
昔のJPOPはわりとそんなん多いような
発声的には今の方が喉に優しそうだけど とりあえず高音出せばいいと思ってるからな
魅力的な声質の歌手はあまりいない 技術により過ぎて良さを自分から捨ててるんだよね
下手くそなほうが味があったりするわけだし キングヌー
オフィシャルヒゲダンディズム
このあたりかな j-pop嫌いだわ
ずっと同じ曲かかってんなと思ったらback numberというアーティストで違う曲だった
似たようなの多すぎるわ >>1
ブルーハーツやんけ
(小声で)ドブネズミみたいに 美しくなりたい 写真には写らない 美しさがあるから〜
(大声で)リンダリンダ〜! 2021年に海外で再生された日本の音楽ランキング(Spotify)
1位「廻廻奇譚」Eve(TVアニメ『呪術廻戦』第1クールオープニング主題歌)
2位「紅蓮華」LiSA(TVアニメ『鬼滅の刃』オープニングテーマ)
3位「夜に駆ける」YOASOBI
4位「unravel」TK from 凛として時雨(TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』主題歌)
5位「心臓を捧げよ!」Linked Horizon(TVアニメ『進撃の巨人』Season2のオープニング主題歌)
6位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」Teriyaki Boyz
7位「Black Catcher」ビッケブランカ(TVアニメ『ブラッククローバー』第10クールオープニングテーマ)
8位「シルエット」KANA-BOON(TVアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』オープニングテーマ)
9位「ブルーバード」いきものがかり(TVアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』オープニングテーマ)
10位「怪物」YOASOBI(TVアニメ『BEASTARS ビースターズ』オープニングテーマ)
2020年
1位「紅蓮華」LiSA(同上)
2位「unravel」TK from 凛として時雨(同上)
3位「シルエット」KANA-BOON(同上)
4位「ブルーバード」いきものがかり(同上)
5位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」Teriyaki Boyz
6位「ピースサイン」米津玄師(TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』2期オープニングテーマ)
7位「summertime」cinnamons, evening cinema
8位「crossing field」LiSA(TVアニメ『ソードアート・オンライン』オープニング主題歌)
9位「狂乱 Hey Kids!!」THE ORAL CIGARETTES(TVアニメ『ノラガミ ARAGOTO』第2期オープニングテーマ
10位「Black Catcher」ビッケブランカ(同上)
2年連続10曲中8曲がアニメの主題歌
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8689975d401b35539c3f71e0542a755b1708cb8 気付いたら歌謡曲ばっか聴いてたおっさんに今自分がなってた >>103
この曲昔好きやったのになんで嫌儲なんかやってるんやろ >>17
俺もそうだったけどヨルシカは分かるようになった
スタンダードなバンドスタイルなんだけど、
夏辺りの季節をエレキで上手く表現してるのがヨルシカ 10年ちょっと前の邦楽ってほんとクソゴミだったから今の高校生が羨ましいわ >>130
滅茶苦茶分かるわ
この前オレンジレンジの花を聞いたら
ゴミすぎて5秒として聞けなかった
あの頃はもう洋楽を聞くしかなかったから
2ちゃんも洋楽最高って感じだったよな
今は洋楽聞く必要ないから本当にレベル上がった 十年前は結構いいほうだぞ?
テレビ番組がまだまだ音楽情報の主となってた、大塚愛とかHYとか175Rとかオレンジレンジが流行った2003年あたり?からAKBが握手券で100万とかバンバン出してる2010年あたりが邦楽の底の期間。
今はあいみょんとかキングヌーとか米津とか髭とか一応実力派が上の方にいるからだいぶ良くなったと思う。
youtubeがあるからちゃんとしたまだいい音楽が拡散されやすいし カマホモ声嫌いなら藤井風聞けば?
帰ろうはVTuberの道明寺ここあもカバーしてる
結構なんでも揃ってる気がする今の邦楽 全てバンプのせい
あいつらのせいで日本の音楽は世界から取り残された >>66
悪いとは言わないけど邦楽って端から端まで音を詰める感じの曲が多いよね ラジオで流れてくる最近の曲は歌詞がストレートすぎる気がする
君は綺麗だー!とか大好きだー!とかそんなの増えた >>139
これはわかる。詰め込めば高度なことをやったことになると思ってるんだろうな
ロックやジャズの話題でもジャップはとにかく速弾き至上主義みたいな手合いがすげえ多い >>142
俺はリスナーに飽きさせないためにやってるんじゃないかと思ってるな
間がある曲が少ない >>139
なんていうか余裕がないよな東京の土地みたいに詰めコメてゴミと化す (Aメロ)ボソボソボソボソ〜ボソボソボソボソ〜
・歌詞はストーリー風
・文章ありきでメロディがない
・ひたすら単調なリズム
・MVはアニメっぽい
(Bメロ)
アーアー!!ナンチャラー!!!!ナンチャラー!!!
・急に叫びだす
・ここだけ歌ってれば?
数年前からこういう曲増えたよな
今のキッズこれ聞いて感動すんの? >>144
ま、その通りでクラシック音楽から現代まで音楽の圧縮が進んでるだけなんだよな
コンテンツの消費が激しいだけともいう
あくまで大衆化しているだけだからあるところにはちゃんとある >>84
メロディに言葉や文字詰め込むタイプの楽曲は恐らくロキノン、ボカロから発展して今に至る
と思うけど例外なくオケがしょぼい
むしろ単純な構成で名曲作る方が大変だし貴重だよ
つーか今でもあいみょん髭男みたいなのはそういう方向性じゃねーの >>148
少ない時間で多くの情報を伝えるのが商業的ってことかね >>123
Teriyaki Boyzまだ活動してたのか‥‥ ジャップ音楽はゴミ
我が韓国のKPOPは世界的に人気で愛されています >>148
YOASOBIとかAdoって典型的それだよな ヒップホップとかK-POPに寄せるよりも
日本独自の路線を貫いたほうがいい
最近はシティポップやる若手も増えてるし >>159
独自路線やりだしてこうなったんだよな・・・素直にパクったほうがいい >>160
やってたらなんかしらいいもんは生まれるだろ >>161
ボカロという独自路線で歌い手だの現れ紅白出場でメンヘラ自殺ソング垂れ流しする始末
無事クソ街道まっしぐら まふまふだかがまさにこんな感じじゃなかったか
タクトオーパスのOP >>163
クソの中の少ない良いものが残されてきた音楽の歴史だろ
多様性を失うのが一番まずい >>165
日本の音楽は日本の景観みたいなもんごっちゃごちゃでセンスがないんだからあきらめてパクるしかない 韓国ミュージックに世界が熱狂
日本ミュージック界の嫉妬と歯ぎしり >>162
フォーク出身のニューミュージックが大きな顔してから日本の音楽は終わった スレタイはおもろいけど、出て来ねえからはれやガイジ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています