「BOOWY」って今聞くとめっちゃ古臭くて正直キツイよな。ブルーハーツとかX JAPANなんかは今聞いてもカッコいいんだが [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
布袋寅泰「氷室京介と出会えたことはやっぱり大きい」 BOOWYは“今見てもカッコいい”
ギタリストの布袋寅泰が、19日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜)に出演し、伝説のバンド・BOOWYを振り返った。
https://news.mynavi.jp/article/20220219-2276156/ adoとか聞いてる奴に比べたら1万倍マシなのばかり 鏡の中のマリオーネッ なんたらかんたらてれれれー
鏡の中のマリオーネッ なんたらかんたらてれれれー おっさん「今聴いても全然古さを感じないって凄いよな」 おっさんだから古臭く感じないわ
単純に好き、それでいい このグループ名、Oに斜め線を重ねてなかった?
それだとゼロになっちゃうのにw 疫病+戦争の御時世なのでPIERROTを聴くと世界観がハマりすぎていて楽しい 今の若い子がBOOWY聞くとやっぱり古臭いって感じるんやな
俺もおっさんになったな >>17
可哀想に
本物のBOOWYを知らないんだな Xとブルハだとやってることがベタでおもしろくない
まあフォロワーが多いからそう感じるんだろうけど 当時の音が古臭いんだよな
今風のバンドサウンドにアップデートしたらそれなりに聞ける
氷室京介(東京ドーム):Dreamin’ 〜 B・BLUE 〜 MARIONETTE 〜 NO.NEW YORK
https://www.youtube.com/watch?v=RyURIkIqXzQ CD音源はあれだけどLAST GIGSなんかかっこいいだろ ブルーハーツは全員で一発撮りだからCDだとドラム音が良いんだよ
ボーカルのマイクが音拾ってるんだろ いやキツイけど
Xなんか一番キツイ
勘違い日本オタクの外人くらいだろ聞いてんの BOOWYはズンチャズンチャでリズムが単調なんだよ
変速ビートとかが全く無い ブルーハーツはマジで古びないな
シンプルな生音だからだろうけど だからいいんだろ、時代を感じさせないとかつまらんだけ 小室とか安室とか氷室…
当時は〜室って名前で音楽活動するのが流行ってたの? いやいやデビュー当時もバーモントカレーのあの西城秀樹が流行りのちょっとハードなロックバンド〜それもうっとりとしたやつ〜を突然始めたとラジオリスナーに錯覚されていた
(菊池桃子でいうとムー)
それからずっと伝説みたいにしつこく売り込まれて…
今思い返すと韓流のはしりだったかもしれない 古い=キツイって感覚が分からんわ
クラシックとか聴けなくなるじゃん よく知らんけど、今はキツくても当時は正解だったんだろ
逆に今はどのアーティストが時代を引っ張っているのだろう ブルーハーツはハイロウズ後期からキーボードがいなくなってむしろ退化したまである ビジュアル系で今でも聴けるQualityなのラルクくらいだよな >>47
白井さんの存在は大きいよ。
いなくなって音楽的な幅は狭まった。
そのぶんシンプルにやってるんだろうけども。 >>49
だよなぁ
ガタガタゴーとかすごく好きだった ボーイ(笑)は音が糞ダサいし歌詞がまんま昭和歌謡
ブルーハーツは今でも普通に聴ける
というか今でも広告で普通に使われてるしな 当時の音で80年代末から90年代初期にかけて流行りまくったシンセの音がすると凄く古臭く感じる ある日突如ずっとヘビーチューンで「んっ…ハッ!」と公共の電波で聞かされる立場も考えろ
ずっと「んっ…ハッ!」だぞ、酷いものでした CASE OF BOOWYは全く古臭く無いけどな。 ○○はダサい!○○は聴ける!←ただのお前の好みだろ むしろいちばんキツいのは今の音楽のほうだろ
30年後残ってる曲なんてあるのかな
5年前に流行った曲なんて覚えてないだろ? ブルーハーツがハイロウズとクロマニヨンズとで決定的に違うのは
マーシーの曲の良さ
メロディが単調でギターも起承転結がないから
リズム隊のセンスが如実に出てくる レコード大賞を一緒に見てた80代の母ちゃんは、マカロニ鉛筆とDa-iceのパフォーマンスを見て、受賞予想を見事的中させてた
未だにセンスが時代に追随している母ちゃん恐ろしい 中学の頃、向いの家に住むチョイ悪の兄さんの部屋からJUSTYが大音量で流れ、よく外まで聞こえてたのよ
おれはBOOWYのこと知らなくて、西城秀樹?!って思ってた
男のくせに男性アイドルのファンなの?ってちょっと変な奴だなぁと思ってたけど、でも聞いてると西城秀樹ってちょっと変わったなあ、すげぇカッコイイなと思うようになって、レコード屋で散々西城秀樹の棚を探しまくる日々が続き、もうわけ分かんなくなって西城秀樹をコンプリートした 氷室のボーカルに騙されるが普通にアップテンポなポップスだよな Spotifyとかで古い曲も簡単に聞けるようになったけど逆に新鮮だわ 確かに今の音楽はダサいな
オリジナルのはいいんだが
昔の名曲をカバーしまくってるが
しっとりしたバラードをロックにして歌ったりして
あれで若者は喜んでるのかい 38歳だけど中学の時にxjapanとボーイはもうすでにダサかったな
ブルーハーツは思春期だったからこそのハマりやすさがあった 先駆けだからな
その後、より練習した奴が入っても徐々に衰退する >>58
マリーゴールドは四年前の曲だがカラオケランキングとかでまだバリバリ残ってるから残るだろう
プリテンダーも、こっちは3年前だが 洋楽聴いててもボーイみたいなダサいのは無い
かろうじて似てるのはjamくらいか?
まあギターにコーラスかけてるくらいしか共通点ないけど 氷室っていい時に引退したよな
数年後にはコロナ禍で大変になったからな
俺が子供の頃の時点で全部かなりダサかったよ 数年後の方が歌詞的にキツかったけど今は逆に懐メロとして楽しめるわ
最近BOOWY聴いてて思ったけどグレイってBOOWYのリスペクトみたいな感じだったん?
当時も歌詞がちょっと聴いてて恥ずかしくなるときあったけど >>69
大島のシンセ色が強い初期はキツイけど
上杉柴崎が長戸御大に反抗してサウンド変えつつあった頃以降のは普通に聴ける
逆の人もいるのがWANDSは面白い Dreamin'のイントロのギターダサ過ぎでわろた
格好良いと言われてるバッドフィーリングのカッティングもデビット・ボウイのステイのパクリじゃん
なんなん布袋て 布袋のギターが氷室の歌の合間に合いの手入るのとかもろ演歌w さだまさし、南こうせつ、とか
自分はまだその頃は生まれてない
でも良い曲だなと感じる
今はアニメソングの進化系のような曲とか
k-popみたいなテンポの曲だらけ
音の品質は良いけどね 古臭さ感じてガキの頃の思い出が蘇る。
新しい曲として聴くのはキツい ボーカル→歌詞が昭和丸出し
ベース→下手くそすぎて論外
ギター→布袋ギター
ドラム→タモリ
どうすんのこれ?🥺 ブルーハーツもキツイと思う
xが一番聞きやすいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています