【朗報】日本の漫画、フランスを制圧wwwwwwwwwwww [531377962]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の漫画がフランスで過去最高の売り上げを記録した。今年、発売部数が2800万部を突破し、2021年1月から8月までの1年間で売り上げが124%増加した。
仏『レゼコー』によると、2021年は、漫画本にとって最高の年となっている。コミックス市場全体が好調であるものの、最も強い成長を見せているのは日本の漫画であり、2020年と比較して124%の売上増となっている。
約5千万部が販売されたコミックス部門は、2021年も非常に活気に満ちており、全体の売上高は2020年と比べて66%増の5億200万ユーロ(約644億円)となった。このうち、日本の漫画は47.5%、ジャンル別の漫画30.9%、子供向けの漫画20.7%、アメリカの漫画は5.8%という割合になっている
凄すぎる
ほぼ過半数が日本の漫画
しかも年々拡大してる
フランスでは一大マンガブームが起きている
>>8
ワンピースだけで市場の1割占めてるという圧倒的人気 任天堂も欧州市場制圧したしな
プレステは見る影ないけど フランス人って林原めぐみ全盛期の頃から結構オタいる印象だったからね フランス人はどんな漫画が好きなんだろな
取り敢えず美味しんぼは輸出するの止めといて >今年、発売部数が2800万部を突破し、2021年1月から8月までの1年間で売り上げが124%増加した。
1月から8月までの1年間? >>19
そもそもフランス人って漫画読むんかレベル いろんな国で漫画が作られてるけど
戦力比じゃ世界と同時に戦えるアメリカ軍みたいなもんやからな日本の漫画市場は
次元が違う >全体の売上高は2020年と比べて66%増の5億200万ユーロ(約644億円)となった。
ショボ・・・ >約5千万部が販売されたコミックス部門は、2021年も非常に活気に満ちており、全体の売上高は2020年と比べて66%増の5億200万ユーロ(約644億円)となった。このうち、日本の漫画は47.5%、ジャンル別の漫画30.9%、子供向けの漫画20.7%、アメリカの漫画は5.8%という割合になっている
フランスはたしか文化パスってのを配布して
書籍やマンガなど文化的な目的なら4万円くらい自由に使えるって政策やってたと思う フランス人って昔から日本文化好きだよな
ジャポニズムもあったしな >>32
644億円のうち47.5%が日本の漫画だから
日本の漫画は約300億円 さすがかつてアジアを解放した偉大な国の文化は違うよねw スレタイ見て日本人がフランスを制圧する奇想天外な内容の漫画の紹介かと思ったわ 何だ紙媒体の話かよ
今はウェブトゥーンの時代だぞ
とっくに売上抜いてSolo Levelingが人気すぎる 売れてるって言っても漫画の海外売上ってたいしたことなくないか?
どの漫画も売上のほとんどが日本国内での売上だよね
海外で大人気って言われてるナルトや進撃やヒロアカが国内人気メインのワンピースや鬼滅に勝てなかったりする とりあえずウェブトゥーンはNGワードに入れておいた方がいいぞ
有名なガイジがいるから 漫画に関してはジャップが圧倒的すぎるでしょ
アメコミとか薄いイラスト集やん ゲーム業界は国内売上より海外売上の方がずっと多いってのが珍しくないけど
漫画は海外売上より国内売上の方がはるかに上だよね? バンド・デシネってオチがないやつが多いからな。
あれに比べたら、孤独のグルメが最高にエキサイティングにおもえるレベル 大昔はフランスってオシャレなイメージあったけど、
もうヨーロッパの大阪ってイメージになっちゃったからね
あんまフランスで売れてもうれしくないというか
どうせ売れるならオシャレなスイスとか
ドイツで売れてほしいけどね これが俺ら!世界経済をロックフェラーより支えてるオタクなんだぞ!!! 右開きでセリフが縦書きの日本の漫画はやがて読みにくさから衰退する
欧米と同じ左開きでセリフが横書きの韓国のマンファが欧米漫画市場をやがて席巻するだろう >>42
というか日本の市場がデカすぎる
それを武器に漫画文化を広めてこうって話それで海外の市場を成長させれば儲けに繋がる アニメで終わらず漫画に辿り着く外国人は相当なマニアだと思う フランスはシティーハンターめっちゃ流行ってたじゃん >>53
ウェブトゥーンはマジでスマホさえあればどの文化圏の人間も楽しめるからな
MANGAとか時代に取り残された何かだわ
フランス人も漫画を古い技術として見てるんだろうね
俺だって未だに紙媒体で読まなきゃならないmangaとか時代遅れと思ってるくらいだし アメリカ人的にはアメコミオタも気持ち悪いナードらしい 日本と米国の漫画で50%強なら残りの50%はどこ産の漫画なんだよ 日本みたく子供からジジイまで漫画見る国にならなきゃまだまだ >>53
もう右綴じでネームつくるのに慣れてしまってるだろうし
ロートルは切り替えが大変だな >>65
日本と韓国の区別なんか付いてないからな
実は席巻してるのはフルカラーで縦スク出来るマンファというオチ ID:ZE0AiNqN0
ウェブトーンおじさん朝から元気に活動中 でもネット上ではKコミックの方が大人気だって韓国人がゆってたから間違いなく嫌儲の勝利だわ 国によって漫画の分類が異なるから何とも言えんわ
ホルホルしたいから全出版物の販売部数のうち日本の漫画が何%なのか教えてよと まあ日本もnetflixの日本ランキングで兄さんが全て支配してるけどな
相互扶助だろ 逆に日本以外のまともな漫画を知らんわ
MARVELとかくらいはなんとなく 海外エロ漫画サイトにウェブトゥーン形式のやつがたまにあるけど抜きどころが分からない >>20
これ
キメツとかの1作品でこの数ならすげぇってなるけどさ
最近この手の日本のマンガアニメが海外で凄く売れてる!って見かけるけど数字見ると紙の本の中では売れてるってレベルの話なんだよな フランスのワンピース人気はすごい
映画館の会場とか盛り上がりすぎや 日本での売り上げなんてたいしたことないのに
フォートナイトで大々的なナルトコラボをやって アメリカやヨーロッパの奴らが喜んでるのを見て驚いたわ 最近見てないけどフランス映画って今も昔と変わってないのかね
あっちの感性は独特すぎてついて行けないわ
あの感性にジャップ漫画が売れる意味も解らん
ジャップ見下してる癖に フランスの漫画は高い 。 ニコル ランベール, Lambert,Nicole の三つ子ちゃん 買おうと思ったら五千円もする。 小説家になろうのコミカライズ『陰の実力者になりたくて!』
ヤングガンガンのラブコメ『その着せ替え人形は恋をする』
ジャンプの「暗殺教室」や「デスノート」、「ハンターハンター」とかもランキングに入ってるな >>33
それ言ったら映画も小説も絵本も何もかも文化の盗用になるのでは 虎鶫っておもしろい?
フランスで先行連載されてたやつ ジャンプSQの『憂国のモリアーティ』
とか俺が興味なくてよく知らんのも入ってるな マクロンが以前に進撃とワンピースどっち派っていうアンケートをインスタでしてたぐらいこの2つは圧倒的 普通に売ってるからな
空港の本屋じゃなくてコンビニみたいな売店とかでも売ってる
別に日本のだからとか気にしてない感じ ネトウヨは認めないだろうが漫画の起源はマンファといって韓国なのは国際的にも認められてるからな
文化窃盗みたいなもんだよ なおほとんどnarutoと進撃の模様
ジャップぬか喜びwwwwwwww もう俺は縦スクロールの漫画に移行したわ
フランスとかも数年後にはそうなってるのかね >>97
たし蟹
あの壁画出されたら黙るしかない……😭😱😱 1/12スケール東映アニメーションアクションフィギュア
空閑遊真(玉狛第2.Ver) 受注発売決定!!
『TVアニメワールドトリガー 』より、空閑遊真の本格アクションフィギュアが登場。劇中の遊真のアクションを追従すべく、自由度の高いポージングが可能なオリジナル構造。フェイスパーツは5種類付属し、基本となる「通常顔」は目線が左右、正面を向いた3パターン用意されているので、ポーズにあわせて選択することができる。
東映アニメーションオンラインショップのみでの受注販売となっておりますので是非お見逃しなく!!!
https://shopping.toei-anim.co.jp/system/item/38382/ いまなんか面白い漫画あんの?
なんかどれもこれも微妙なのばっかで漫画読むの飽きてきたわ 欧米の中でも特にフランスは日本の漫画を評価しているように思える
何がそんなに奴等にウケたのか また韓国からユニコーンが誕生
この市場はまだ伸びそうだな
韓国の電子コミックRIDIが評価額13億ドルに、米国事業を強化
https://forbesjapan.com/articles/detail/46178 >>106
グレンダイザーとルパンとシティハンターがずっとテレビ放送されていたため
40年近くかかって文化的要素として定着したらしい 外人は漫画描かないのか?違う感性でキャッチーなら全然みたい
芸術よりなのはみた事あるし面白いけど重いからもうみない イタリアだと鋼鉄ジーグとルパンと星の子ポロンが崇拝されてたらしい 先月のエキスポも盛況だったみたいだな
寄生虫が入り込んでたかは知らんが ____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | フランスは今回の国際情勢の激変で勝ち馬に乗れたか
| `ニニ' /
ノ `ー―i >>111
ラディアンってフランスのマンガがNHKでアニメ化されてたよ
サンデーの中堅漫画っぽい当たり障りない感じだったけど 漫画のタイトルは?
今の日本に面白い漫画なんてあるの?
昔ならわかるけど コロナでイベント無くなった分の金が回ってきたのか? >>118
昔のことしか知らないジジイが話題に入ってこようとする時の空気www >>113
ギリシャでは吾妻ひでおのコロコロポロンが人気らしいな フランスでは谷口ジローの評価がめちゃくちゃ高くて神々の山嶺がフランスでアニメ化されたのに日本だけおま国で公開されないんだよな… フランスってなんで日本文化に心酔しやすいんだろ
昔から日本文化ブームの発火地点はフランス 2年前は世界で1000億円程度の売り上げ
今はフランスだけで650億円の売り上げ
順調に伸びてるじゃん フランス映画も邦画もなんとなく似てるもんな
感性が似てんのかな >>110
まじかー
長い年月をかけて文化を発信し続けるって大切なんだなあ >>118
昔の面白いタイトル教えてよおじいちゃん😢 >>121
ギリシアでもか!
イタリアだとマジで2019年時点で再放送してたのを見た cuvieのバレエ漫画も仏訳されてオペラ座で売っているしな >>19
2000年頃フランスの編集とマシリトが対談してたけど
漫画の5つの要素の内、重要視される順位が日本と正反対なんだって
日本だとストーリーとかテーマが重要だけど欧米だと絵柄とキャラクターが重要
キャッチーな画でキャラが大量に出てくるジャンプ漫画とか高橋留美子みたいなのが人気 ストーリー関係なく萌えキャラが人気なんて
ゴミ以下のなろう産乱造している今のジャップと同じじゃん >>137
銀牙とかがどっかで熱狂的だったはず
日本じゃパッとしないのに不思議
フルーツバスケットも海外市場で一番売れた少女漫画だっけモロ日本舞台で干支がテーマなのに何が刺さったのやら 10年くらい前に行った時、既にパリのタワレコだったかの漫画コーナーが立ち読みで混雑してたな
熱心に20世紀少年を読んでいた >>138
銀牙はフィンランドだな
アニメやってたってのもあるが北欧人には東北の山の雪景色が身近に感じるんだってさ >>135
それっておしなべて名作マンガの条件よなキャラ抜きの古典なんて初期単行本時代の手塚作品とAKIRAぐらいしか残ってないし
フランス人はてっとり早いわ フランス語翻訳済みの漫画の割れサイトが大量にある
あいつらも買わずに読んでる 海外は割れに緩やかだよな
金持ちなら寄付をする、しかし貧しいものは皆割って楽しむって文化が広がってる
違法サイト程度で発狂してるのは日本だけだわ フランスで東京卍リベンジャーズが人気でコミックスが品薄とかの記事を去年見たな
ああいう日本のヤンキー文化が海外で理解できるか謎だがキャラ人気なのかもしれない >>151
それについての記事読んだけど、フランス国内では「アジアの仏教文化への無知」で決着してるらしい 漫画は作者に正しく配当が入るから大丈夫
ゲームやアニメは制作者の金を掠め取るクズどもによって衰退の一途を辿った 仏人がティーンの頃女の子はみんな冴羽獠と結婚したいと言っていたと聞いて衝撃
スケベでハンサムで強い男がモテるのな 全人口だと日本1.26億、フランス6700万で2倍弱の差だけど
10代人口は日本1100万人、フランス840万人で1.3倍差。
しかも20年後には10代人口の数はフランスのほうが多くなる。
市場としては魅力的だわな。 The 10 best-selling manga of 2021
1. Solo Leveling Vol. 1 , by Dubu (adapted from Kisoryong Chugong and translated by Sabrina Damoune, Kbooks label from Delcourt) – 120,852 copies; €1.779 million
2. Solo Leveling Vol. 2 – 88,157 copies: €1.297 million
3. One Piece : east blue box set: volumes 1 to 12, by Eiichiro Oda (trans. Djamel Rabahi, Glenat) – 14,106 copies; €1.148 million
4. Solo Leveling Vol. 3 – 62,432 copies; €918,770
5. Spy X Family, Vol. 3 , by Tatsuya Endo (trans. Satoko Fujimoto, adapted by Nathalie Bougon, by Kurokawa) — 129,758 copies; €881,741
6. Demon slayer: kimetsu no yaiba. flight. 15 , by Koyoharu Gotouge (trans. Xaviere Daumarie, at Panini manga) – 121,911 copies; 838.873 €
7. One Piece: original edition, volume 97 – 122,101 copies; 829.299 €
8. One Piece: original edition, volume 100 – 121,069 copies; 820.689 €
9. Mashle Volume 1 Mash Burnedead and his muscles of hell , by Hajime Komoto (trans. Jean-Benoit Silvestre, Kaze) – 119,059 copies; 819.989 €
10. Demon slayer: kimetsu no yaiba. flight. 15 – 118,602 copies; 816.180 €
https://actualitte.com/article/104040/meilleures-ventes/les-10-bandes-dessinees-et-10-mangas-favoris-des-lecteurs-en-2021 >>3
無言でこれ貼るやつってなに考えてんだろうな
他人の褌で相撲を見るようなもんだろ >>155
まあ普通にカッコいいからな
スケベでも女を守るために戦ってるわけだし
仲間由紀恵も昔雑誌で冴羽と結婚したいと言っていた >>13
ポリコレの押し付けが無く、多様性があるしな >>135
バンド・デ・シネだからな
フランスでは漫画はアート
トレース写実みたいなパースの背景はいらない >>135
2000年頃はそうだったのかもしれんが今は日本もストーリーとテーマは適当だろ >>131
おじいちゃんじゃないけど
たとえば
寄生獣、ジョジョ、北斗の拳、お父さんは心配性、みすてないでデイジー、
はだしのゲン、キャプテン、恐怖新聞、ぼのぼの、とか >>106
聖闘士星矢はラテン系で人気ある
流れ星銀とムーミンは北欧で大人気 >>145
でも結局バンド・デシネ臭さが抜けないんだよ <# `Д´ > チョッパリの漫画はウリナラのマンファのパクりでウリナラに寄生してるだけニダ!
ケンモメン >>135
並の漫画ならそうだろうけど
テーマ性、キャラ性共に高水準な鬼滅が海外でも
受け入れられまくってる点はだいぶ浸透の幅広まってると思う 昔、フランスの漫画喫茶事情みたいな番組やってたな
あっちは席とか椅子無くて公民館みたいにカーペット敷きに好きな場所で転がってよんでるんだけど
金髪JCがバキの花山vsスペックの辺りを真顔で読み耽ってたのが印象的だった アニメ・マンガなんて文化じゃないから!とか言ってイキリ倒してたお前ら涙目で草w アングレー厶国際漫画祭の日本人受賞者の面子ガチすぎるだろ
真島ヒロはまあご愛嬌としても
選んでる奴相当のガチ漫画オタクだろ フランスって日本の漫画やアニメ好きだよな
やっぱこうおフランスのオシャレで小粋でカッコイイ国風に付いて行けない層が一定数居て
日本みたいな緩い感じのが心に刺さるんだろな こういうのって何とも実感沸かないし、意識したからいい漫画が出てくるってわけじゃない。むしろ逆な気がする
何か時代変わってどうしたらいいかわかんないって感じ。それがここ10年くらいの感触 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています