海老蔵が人気演目の商標登録を乱発 特許庁が拒絶すると不服審判を…😮 [329886917]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
活躍が歌舞伎座の舞台にとどまらないところは、さすが当代きっての“かぶき者”である。大名跡「團十郎」襲名を控える市川海老蔵(44)が、歌舞伎にかかわる商標登録を乱発。認められないと知るや、特許庁と大立ち回りを演じているとか。
***
海老蔵がホームグラウンドである“梨園の殿堂”と距離を置き、この2年半で1度しか歌舞伎座で公演していないことは、本誌(「週刊新潮」)2月3日号でも指摘した通りだ。
一昨年の5月に予定されていた「團十郎」襲名と、長男・勸玄くん(8)の「新之助」襲名が新型コロナ感染拡大で延期。お披露目公演が白紙状態になっているとはいえ、最近は歌舞伎界以外の役者や演出家を交えての外部公演に積極的である。
加えて、海老蔵は「株式会社成田屋」の代表取締役というビジネスマンとしての顔を持つ。登記簿謄本を見ると、会社の目的は〈催物、公演、講演等の企画、実施および斡旋〉などとあるが、その一環なのか。彼は特許庁に対して、自らの法人名義で商標登録を立て続けに出願しているという。
■人気3演目は特許庁から拒絶査定
さる梨園の関係者曰く、
「海老蔵さんは2人の子供の将来を一番に考え、その周りを囲む一門やスタッフを守りたい意識を持っているのでしょう。2013年に先代の十二代目市川團十郎が亡くなり、海老蔵が本格的に成田屋当主となって以降、商標登録の動きが急激に加速。少なくとも16年以降は59項目もの商標を立て続けに申請していますが、20年6月にまとめて出願した『勧進帳』、『助六由縁(ゆかりの)江戸桜』、『暫(しばらく)』という三つの『歌舞伎十八番』の人気演目は、特許庁から拒絶査定されてしまい不服審判の真っ只中だそうです」
■「違和感をおぼえる」
役所が海老蔵の望みを蹴った格好だが、その理由について、商標登録に詳しいファーイースト国際特許事務所の平野泰弘弁理士は、
「特許庁の拒絶理由を見る限り、出願された演目はいくら成田屋が有名にしたといえど、言葉自体は内容そのものを説明する一般名称に過ぎません。そのため独占使用は認められず登録できないということです」
演劇評論家の上村以和於(いわお)氏はこう指摘する。
「出願された三つが團十郎のお家芸であることは事実です。ただ、これらはすでに歌舞伎界を代表する演目となっていて、團十郎家以外の役者が演じてはいけないということは全くありません。海老蔵さんの真意は測りかねますが、違和感をおぼえるし歌舞伎界全体の財産ですから、それらを制限する可能性のある行為はよろしくないと思います」
一方で、平野弁理士は海老蔵の行動が“義憤”からのものという前提に立てば、一理あるとも庇う。
「誰もがこの言葉を自由に使えるようになれば、まがいものの公演で演目を使う悪徳業者が出てこないとも限らない。そういう伝統への“タダ乗り”が許されてよいのか、との論点もあります。しかし、他に歌舞伎を演じる団体があるなら、そこは特許庁としても、海老蔵さん率いる一企業に独占を認めるわけにいかない。最低限、業界全体をまとめないことには先に進めないのでは、というのが私見です」https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-1504793/ 「品性」も必要項目に加えておけよ
こんな奴に税金使われてると思うとイライラするわ 好きにしたらいいんじゃね
歌舞伎が衰退してもおれら興味ないだろ
自分の業界勝手に衰退して自爆するならありがたいじゃん 成田屋の助六のあらすじ
俺「助六買ってきて」
ゆとり部下「は?」
俺「助六!!!」 なんでこんなのが通ると思ったんだ?
お前は演じてるだけで、制作はしてないだろ 例えば、松本幸四郎がその演目やろうとするなら海老蔵の許可が必要となるってことだよね? 多分海老蔵を見たい人が居るんだろうな
俺は興味ないけど もう伝統文化と掛け離れたチンピラ集団なんやから税金投入止めろよ オリンピックの座布団マン見て歌舞伎wwwって世界にバレちゃったよねw >>23
商標登録だから商標登録が通ったとしても演目としてやるのに海老蔵の許可は必要ないと思うが
パンフレットとかへ演目を載せる時や映像化とかの時に
海老蔵側の許可や、例えば「勧進帳 (C)株式会社成田屋」みたいな表記が必要になる可能性がある感じかな
まあ、アホか…って話だわな >>30
いくら持ち上げても所詮世襲だから成り上がりのジャズレディに見劣ってたね 伝統へのタダ乗りってw
みなさんタダ乗りして少しでも盛り上げてくださいお願いしますの間違いだろw 海老蔵原案の創作歌舞伎ならともかく古くからある古典歌舞伎の特許は無理やろ 他の家が成田屋に頭下げて勧進帳やらせてくださいって言いに行くってか?
松本幸四郎に頭下げさせたいってか? よく分からんけど「桃太郎」をAUが商標登録するみたいな感じ? >>46
登録したいのではなく、拒絶されたという実績を作っておきたい
それなら不服審判はしないか?判例にしないと安心できないのか? 意識高い系コンサルに変な事吹き込まれたんじゃないの 今すぐ消えてもなんとも思わない物の一つだわ、歌舞伎とか能に一円の価値も感じない よくわからんがどこぞの落語家一門が時そばを商標登録するようなものか? >>9
あんた商材あるわw
これ歌舞伎でやれば固定客以外も呼べるのにね。 >>30
思い出すだけで恥ずかしい
ジャズピアニストの変顔も虫酸走った 客の入りだけはいいらしいからなw
プペルは流石に入らなかったらしいけど 歌舞伎をみにいってるやつって何が面白くてみてんの?
どうせ雰囲気なんだろうけど >>68
結局「伝統に一体化する」ことらしい
近代以前の美術と似てる
歌舞伎は「歌」「舞」「伎」という言葉が組み合わされている通り、歌・音楽、舞い・踊り、役者の芝居という3つの要素で構成されています。
歌舞伎は庶民が楽しむエンターテイメントとして発展していきました。
歌舞伎が持つ独特の演出や構成が分かれば、現代人の私たちも気軽に楽しむことができます。
歌舞伎の見どころは、男性が女性を演じる女形(おんながた)と呼ばれる存在にあります。
くまどり模様の派手な化粧、六方(ろっぽう)、見得(みえ)といった独特の動きも特徴です。
親から子へと芸を受け継ぐ歌舞伎役者の家元制度からも伝統と歴史を感じることができるでしょう。 リオンがトドメ刺さないからこうなる
使えねえ不良だなあ なんで伝統芸能って歌舞伎役者だけ芸能人扱いで特別みたいになってんの
元々がそういう奴らを呼んでたにしてもすごい違和感ある 女が始めたって言うのにいつの間に女はやっちゃダメになってるのは不思議な伝統だ >>72
権力層にうまくとりいったから
たいして落語はずっと庶民のものだった こいつがゴミクソだなんてだいぶ前から分かってたじゃない
演目独占して金取りたいだけなの丸わかり これを思い出した
映画「稲村ジェーン」などに出演し女性に人気のタレント・加勢大周に東京地裁は「加勢大周」の芸名を使ってはいけないとする判決。
同タレントは独立をめぐり専属契約を結んでいた広告企画会社「インターフェイスプロジェクト」がこの芸名の使用禁止を求める訴訟を起こしていたもので
東京地裁はこの芸名は原告のイ社が考案し商標として登録していることを指摘。
「芸名は独立した経済的利益や価値を持ち排他的に支配する財産的権利に当たり、
この芸名を勝手に使うことはできない」とした。また、
イ社は「加勢大周」の他にも「新加勢大周」「東京加勢大周」「続加勢大周」
「正調加勢大周」「加勢大周1号」「加勢大周2号」「帰ってきた加勢大周」
「日本加勢大周」「男加勢大周」「加勢大周A」「ヤング加勢大周」「加勢大周X」
「加勢大周 Jr.」「加勢大周22歳」「生涯一加勢大周」「そして加勢大周」
「加勢&大周」「加勢大周王子」「ザ・加勢大周」「人生加勢大周」「加勢大周ゴールド」
「ポチョムキン加勢大周」「ゆかいな加勢大周」「あなたの加勢大周」「息子加勢大周」
「加勢大周Z」「加勢大周ロックンロール」「南国の加勢大周」「俺加勢大周」
「巨根加勢大周」「我ら加勢大周」「ニュー加勢大周」「加勢大周スペシャル」
「加勢大周王国」「加勢大周まつり」など36の芸名を先回りして登録申請していたことも発覚。
http://www.hateruma.com/cult/file/1992_u_txt.html ぼく「助六!」部下「海老蔵さんですか、商標侵害です!」ぼく「……」 >>75
そうかなあ?今の落語家見てるとあんまり一枚岩じゃないな
積極的に権力に媚びてる連中もいる 歌舞伎の「伝統的な脚本、演出方法」が固まったのは明治維新以降定期 そもそも実力主義だったものを世襲化してる時点で伝統芸能としての価値はなくなってるわ
いつまでも国も甘やかすなよ >>30
森元が無理やり開会式に押し込んだんだっけ 古典落語の演目みたいなもんだろ?
流石に無理でしょ 櫻井翔の一家ってなんで 子供いないの?
いじめられてるの? この人生まれだけが取り柄だよな
しかもそれを振りかざして一般人をゴミ扱い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています