オーケストラの打楽器担当っていいよな 大太鼓とかシンバルとか絶対楽しいだろ🥁 [115031854]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
奈良市は、ピアニストの反田恭平さんが設立したオーケストラとパートナー宣言を行い、ふるさと納税制度を活用して音楽を通じた地域の魅力発信に力を入れることになりました。
去年10月に行われた「ショパン国際ピアノコンクール」で、2位に入賞した反田さんは、奈良市に拠点の1つを置き、音楽活動を展開しています。
こうしたなか、奈良市は、反田さんが設立した「ジャパン・ナショナル・オーケストラ」とパートナー宣言を行うことになり、4日、市内のホールで行われた締結式で互いの代表が書類にサインしました。
市によりますと、宣言により、ふるさと納税制度を活用して、反田さんのオーケストラを支援できるようになり、音楽を通じた地域の魅力発信の強化につなげられるということです。
締結式のあと、反田さんによる記念コンサートが行われ、ブラームスのピアノ三重奏曲が演奏されると、会場からは盛大な拍手が送られていました。
奈良市の仲川市長は、「奈良で世界レベルの文化を享受できる街をつくることで、奈良の価値を高めることができると思う」と今後への期待を示しました。
また、反田さんは、「後進の育成のため、将来、音楽の学び舎を奈良市に建てたいと考えている。子どもたちに対して積極的に働きかけるアウトリーチにより力を入れていきたい」と抱負を語りました。
反田さんは、来月から県の文化政策顧問に就任することも決まっていて、今後の活動に注目が集まっています。
【反田さん“やるせない思い”】。
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻について、高校卒業後にロシアのモスクワ音楽院に留学した、ピアニストの反田恭平さんは、4日、奈良市で報道陣の取材に応じ、「初めての留学先がロシアだったこともあり、ニュースで流れる映像を見て、やるせない思いを感じています。現地の友人とはSNSでやりとりをしていますが、とても胸が痛みます」と話しました。
また、自身の音楽活動については、「歴史的にみて、音楽と戦争は常に関わり合ってきたもので、何のために演奏するのかは時代によって変わります。いまできることは、目の前の音楽に向き合うことだけなので、悔いがないように演奏していきたい」と話していました。 打楽器で芸大とか目指そうかと思ったが受験生が試験前に踊ってたというの聞いて諦めた ミュージックステーションとかに出てるJPOPアーティストの打楽器担当ってシンバルを手で鳴らさないで棒で叩いてない? 指揮者ってすべての楽器が一通り演奏できるってマジ?
だったら一番スゲェじゃん そんなやつには
ボレロで
ずーーーーっとスネアドラムを叩く刑 だ〜らだ〜らで〜れだ〜りらん チャカチャカチャカチャカチャカ
だ〜らた〜らで〜れだ〜りらん チャカチャカチャカチャカチャカ
で〜れで〜れだ〜らだ〜ららん チャカチャカチャカチャカチャカ
で〜れで〜れだ〜らだ〜らだん チャカチャカチャカチャカチャカ
チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ んばーばっ
チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ んばーばっ
チャリラリチャリラリチャリラリチャリラリ ジャラララララララ どんどんどん
ピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキ んぱーぱっ
ピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキ んぱーぱっ
オーケストラだと思います。昔ラジオで聴いてから頭から離れません。
おながいします >>12
そんなわけないだろ
楽器の音域を理解してるだけで全部なんとなくでも弾ける叩けるやつはいないんじゃないか パーカッションって一人で曲全体の雰囲気変えるヤバい役回りだぞ
首席奏者よりよっぽどミスできない
長い曲で一回だけ鳴らす楽器とかマジできつそう
たいていパーカッションって掛け持ちだし ああいうのって普段別の楽器やってる人が交代でやるって聞いたけど
ウッドブロック
タムタム
ムチ
ハンマー
この辺特に楽しそう 小太鼓簡単そうだから希望したけどデカかったからトロンボーンやらされた小学生のトラウマ
>>24
デカい奴とかデブはトロンボーンかテューバをやらされるという風潮 和風とか言って尺八とか箏とか持ち込む企画は好きじゃない 絶対失敗できないんだぞ
あんなストレスの溜まる仕事は考えたくもない
弦楽ならちょっと失敗しても周りがカバーしてくれるだろ 木琴鉄琴とドラムを同じカテゴリに入れるのおかしくね? タイミングを絶対ミスできないから全ての楽器の進行を完全に把握する必要もあるんだぞ
全楽器の楽譜を見て把握しておかなきゃいけない トチった時の目立ちやすさ
打楽器>>>>>金管>>>木管>弦楽器 >>16
ニコ動のボレロ合奏でリコーダーやったら
冒頭のソロパートで舞台に上がらされた
確かに緊張するよな >>33>>34
このパシーンパシーンってやってるやつなら俺にもできそうと思ったけどそう考えたら無理そう
https://youtu.be/UkcVN_7vZB8 プロオケでもたまに間違えてるよ。譜面一段間違えるとか。いやまじで
>>37
スネアは1小節タイミング早かったり逆に入るの忘れてたりとかあるな
有名オケのセッション録音でもちょいちょいあるから困る 給料で言うと指揮者>首席バイオリン>ティンパニ>他なんだっけ? よく打楽器バカにする素人いるけどトライアングルひとつ取ってみても同じ音量同じ音色いつも完璧なタイミングで叩くのがどれほど超人的な技なのか知らないんだよな 決まったリズムにタンタンタンとやるとか
盛り上がるとこでドカンとやるのでも大変だろうが
↓そんな盛り上がってないとこでも〆るためにやるのは大変だぞ
↓特にこういう真面目系の仕事とかはな
https://youtu.be/kzG152bKKAU?t=4542 打楽器が一番キツいのはオーケストラでもロックバンドでも一緒
常にパーフェクトを求められてミスったら即アウト 常に鳴ってるパートじゃないからリズム取るの難しいんじゃないの知らんけど 有名楽団の打楽器担当がどんな生活水準なのか気になるわ
打楽器以外もだけど
華やかな舞台に立つ裏で結構貧しそう >>48
N響なんかはそこそこ稼げるみたいだけど基本的にはレッスンなどの副業ありきの世界 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています