「ドラえもん 宇宙小戦争2021」の監督「10歳のパピに大統領という重荷を背負わせるのは違和感があったので姉キャラを追加しました」 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』に込めた特撮映画への思い
3月4日より『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』がいよいよ公開! 3年ぶりに春の公開となるシリーズ最新作は、
ファンの間で強い人気を誇る『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争』(1985)を再映画化したものだ。
もちろん単なるリメイク作品ではなく、佐藤大が手がけた新たな脚本、3DCGで描かれる宇宙船バトルなど、様々な面で新たな取り組みがなされた必見の1作となっている。
――前作の『のび太の宇宙小戦争』という作品が存在として大きいと思うのですが、前作を踏まえて取り組まれた部分などありますか?
山口 中学2年生までは『のび太の宇宙開拓史』を映画館で観ていたんですが、その頃やっていたアニメといえば『機動戦士ガンダム』、
『伝説巨神イデオン』、『あしたのジョー2』などがあって……『のび太の宇宙小戦争』公開当時はもう高校生になっていて、
その前年には『風の谷のナウシカ』が公開されたという状況でしたので、どうしてもそっちへの興味が強くて……。
――当時の10代のアニメファンなら、そちらへ行ってしまいますよね。
山口 そういうわけで、前作からリアルタイムで受けた影響や思い入れということよりも、、むしろ一から原作にあたって
「自分たちだったらこうする」という方針で取り組みました。
――そういう意味で言いますと、原作から変わった部分もありますね。大きいところで言いますとパピが物語の中盤までのび太たちと行動を共にしていること、
そして原作には登場しないパピのお姉さん・ピイナの登場です。
山口 パピとの別れのタイミングをズラそうというのは、佐藤さんたちとも相談した上で大きく構成を変えた部分ですね。
まず改めて原作を読み返してみると、知り合ってかなり早い段階でパピがPCIAに連れ去られて、スネ夫・ジャイアンと親睦を深める間もなく離れてしまっているなと感じました。
なので、もう少しのび太たち5人組とパピの親交を深める過程を見せたいという狙いがありました。
さらに親しくなったその後で、それでもパピが自分の意志でPCIAの本部に向かうという流れにしたことで、パピの決意の強さも見せられるんじゃないかなと考えたんです。
ピイナの追加に関しては、あまりにもパピの設定がかわいそうだと思ったからです。家族もなく、10歳なのに大統領という重荷を背負わされてるのは大変すぎるだろうと。。
もちろん後見人的なゲンブという人物は出てくるんですが「どうしてここまで頑張れるんだろう」という疑問がどうしてもあって、
その人の前でなら泣けるというキャラクターを用意しないと、ちょっと心情的に辛かったんです。
もちろん新しいキャラクターを作るということに関してはいろいろ問題があったのですが、それでも今回は追加させてください、とお願いして実現しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2358dea49b400e709fb510ec5385280c44142952 >「自分たちだったらこうする」という方針で取り組みました。
傑作を駄作にする典型的な考え方 >>6
なぜ自分たちの方が原作をよりよく改変できると信じられるんだろうな これロシア戦争のせいで不謹慎言われない?
早めに見ないと 姉の追加はいいんだけどもうちょっと若い声のやつを連れてこれなかったのか
ドラえもんっていうか最近のガンダムみたいな絵と話だった 色々考えた上で藤子先生がそういう設定にしたんじゃないの? 現実的に考えてみたいな考えで作品いじると
大抵こじんまりとした飛躍のないものになりそう 今だとクライマックスの公開処刑されるシーンとか出来なさそう 10歳なのにそれが務まるぐらい優秀ってことで良かったのに 知能が高いなら何歳でもいいじゃん
ほんとバカしかいないのな今のドラえもん編集してるやつって ゲスト声優陣のためにゲストキャラ増やしただけだろ
まずキャストありきの企画だよ 昔と同じならリメイクする必要ないからな
これが時代だぞ! おい糞監督
それは違和感ではなく無理解ってやつだ
監督失格
やめちまえ そも、リメイクをする必要があるのかな?
オリジナルを作ればいい
それが良くても悪くても価値はあるよ、リメイクよりは 佐藤大かよ…ゴミ確定だな
鉄人兵団も見事にゴミ化してたし 完全な焼き直しなんてするわけないからな
これぐらいは予想できたことだろう
アニメを昨日今日見始めた人でもあるまいに >「自分たちだったらこうする」という方針で取り組みました。
僕が考えた宇宙小戦争やめろや
原作ブレイクすんなや!
ちゃんと原作と元の映画を見てから追加したりしろ
キャラは増やさなくていいだろなんだよ姉って
これじゃパピくんの王族順位下がるじゃねーか!アホすぎるだろ ただの一介の映画監督ごときが何故、不二子ワールドを作った人間の発想に適うという愚かな思考になるんですか?
この監督はすこしふしぎのようなジャンルや日本の代表作を作れる技量があるのか? そういうジェネレーションギャップもふくめて子供は楽しめると思うけどね あー新鉄人兵団の監督なの?
だとしたら余計なことするやつだわ
新鉄人兵団ののび太がリルル撃てないシーンの改悪ひどかった 改変して良くなってるって思わないならやめればいいのに 悪質な原作改変するならオリジナルで作れや無能
他人の成果にタダ乗りしてんじゃねーぞカス 恒例の話題作りの芸能人枠のためのオリキャラ追加だろ 雲の王国の大洪水シーンを今の作画技術でリメイクして欲しい ビッグライトとかガリバートンネルを何故使わなかったのか問題は解決したのか? >>7
原作の設定の方が無理あるだろw
老害は過去の作品を美化するなよw だったらドラえもんじゃなく自分のオリジナル作品でやれよ 赤ちゃんみたいな毛はやされてるのがきもいわ
これで10歳とか悲惨すぎるだろ 後付けの理由だな
芸能人かなにかのキャスティングがあってそれに見合う役を後から作り出しただけだろう
くだらないねぇ >>42
大統領だった
大統領という立場で気概があったパピくんが姉という存在のせいで気概が無くなってそう >CV:松岡茉優
客寄せをねじ込むためだけの改変のくせに
原作に難癖つけてんじゃねーぞ無能が モナリザに化粧して芸術性が上がるか?
ダヴィンチを超える才能があって漸くだろ まぁこれはクソ改変なんだけど、元の作品が良いのかめっちゃ泣けた
鉄人兵団もクソ改変してたけどめっちゃ泣けたから元の作品が傑作なんだなと思ったわ アマプラで旧ドラの方見たけどスネ夫の特撮スペックやばすぎる 子供が大統領という重荷を背負わせる情けない大人ばかりの頭おかしい星でオッサンがクーデター起こして独裁者になったり
別のオッサンがレジスタンスしてる事に意味があるんだろうが 子供グループであるのび太たちと絡ませるにはパピも子供である必要があるからな
その辺に設定上の無理があると言う認識は正しい どうせ昔の作品なんて今のキッズどころか親世代でさえ見てないから問題ないんだろう 設定に無理うんたん言い出したらドラえもんの存在がおかしいだろ >あまりにもパピの設定がかわいそうだと思ったからです
アホなの?
そもそもこれはのび太たちとは全く違う10歳大統領とその星の殺伐とした話なんだよ いらん事すんなよ
リメイクで飯食ってる無能のお前に何の権限があるんだよ だったら完全オリジナルで作ればいいのに余計なことをするのかな ドラコルル完敗したけど
スモールライトの効き目切れて逆転できましたという微妙なストーリー 俺の脚本の方が藤子・F・不二雄原作より上!
この自信なんなの? >>51
あれ最悪だろ。
ジュドを勝手にピッポとかいう媚びたデザインのゆるキャラに改造して
最終的にジュド自身がピッポに改造されてよかったとか言わせて勝手に改造したことを結果オーライにする。
人間の都合でジュドのパーソナリティを全否定した最悪の改悪。
あんな鳥にするくらいなら元の球体にこんにゃくくくりつけて最後まで同行させたほうが良かった。 >>77
正しくないよ
精神年齢違うという描写だっつーの チリクーデターをオマージュした作品なんだけど
処刑シーンとかどうするんだよ おじいちゃん達は擦り切れたVHSと再放送見てろってことだよ >>89
ミクロスが空気だしね
鳥とのび太のキモい交流も怖気がはしったな >>84
そこらへんのオチはダメなものが多いな、映画ドラ >>78
まあ宇宙小戦争は1985年公開だから見てない親もいるだろうね >>77
まあ、無理とか言い出したら子供の集団ののび太らが戦争の行く末決めるってのそのものが無理あるしな
やたら子供が有能で権力持ってたりするのはジュブナイルのお約束みたいなもんで、違和感とか言うものじゃないわな
学園ものの生徒会に「子供の生徒が学校運営の権力握ってるなんて、大人の教師や経営陣は何してんだ」と突っこむような野暮 (´・ω・`)しってるよ
(´・ω・`)政治的キャスティングって言うんでしょ オリジナルに忠実にやっても見ねえくせに
お前ら文句だけはつけるよな おっさんがドラえもんの映画に文句いってんの半端なく虚しいな ず〜っと余計なものを付け加えたクソばっか作り続けてるよね、ドラえもんリメイク
もちろん金は落とさんよ、観客を舐めきってるってことだからな キャラ増やさないと「豪華声優陣!」ってタレントねじ込めないからだろ オリジナルの主題歌
この作品のテーマに合ってるのにリメイクで姉追加したら全く歌詞と合わなくなるよなwww
https://youtu.be/yYl3_9jNZlc これ原作だと終盤の戦争描写が結構過激だけど、その辺はやっぱ改変されてるんかな アニメは原作通りにする必要ないと思う 面白いかどうかだよ 旧ドラのここらへんはストーリーに怖さが入ってて見入ってしまう 身体が小さい生き物は成熟が早くて寿命が短いってSF設定で10歳がリーダーなんだぞ バカ「俺のほうがおもしろくできる」 ← 大抵ゴミが出来上がる件wwww >>106
俺はそう思わんな
好きな作品が劣化したら文句は言いたくなるでしょ
ドラえもんかどうかって全く関係なくね、お前は世間の目を気にしてビクビクしてるんだろうけどさ
匿名掲示板ですらそんな植え付けられた恥基準でモノを言ってるという主体性のなさが哀れだ >>108
お前みたいに子供もいないオッサンに来られても困るでしょ🤪 >>92
ロシア皇帝アレクサンドル1世は14歳で帝位についたし、
日本では安徳帝も3歳で即位し8歳で壇ノ浦の波間に沈んだぞ。
血統主義とはそういうもので、
決して無理がある設定ではない。 >>62
じゃあなんでそんな原作をまたアニメ化するんだよ >>49
いや監督脚本別人
ドラえもんのリメイク映画は尽くクソ化してるって例で鉄人兵団を出した
分かりにくくてスマン
>>51
お前はよかったと感じたならそれでいいと思う
俺は無理だった 相手宇宙人なのに地球人の価値観持ち込んでどうすんの >>125
それって情けない大人たちが帝位つかせたの? つーかドラえもん映画の原作リメイクやめろや。やるなら設定変えず原作に忠実にやれ
結局まともなオリジナル作れないから原作に寄生するわけだろ。そんな奴らが「原作では○○だったけどこうした方が良いと思った」とかほざきやがる
ながら仕事でやってるのバレバレだわ。なんの情熱も無いんだろ。恥を知れよ。 >>116
面白かったためしはあまりないようだがなw 「ピリカ星では10歳で社会人になるのは普通のことです」って感じだったのに >>106
年取ると作者の思考や狙いが見えてくるってのはある
よく考えられてるなって関心したりね >>124
困らんだろ
なに言ってるかマジで意味不明 リメイクなら改変も受け入れろよ
リマスターやないねん >>134
監督新鉄人兵団の人だったわ
ミクロスの活躍カットしたりろくでもない改変しかしてないじゃん わさびドラになってからクソ化する一方だな
やっぱのぶ代ドラが本家本元だわ え????
子供が大統領だから
のび太達子供が助ける話じゃないの????
10歳の大統領がダメなら
のび太達子供が大人の争いに介入するのもダメじゃん
根底から崩壊するような気がするんだけど >>138
子供のための作品なのに
子なしのオッサンがイチャモンだけ付けるんだから良いことなしだよね >>139
ちゃんと藤子Fの原作があるのにそれ改変するのは改悪
わさびドラには原作リスペクトが無い >>144
自己レスになるけどこうなった
>>122 >>132
自分で調べたら?
子供が自分の意思でなれるとでも思ってんの?
すげえ頭悪そう 現実にはスポンサー都合の芸能人枠です
まじでこれが全て 海底鬼岩城
魔界大冒険
宇宙小戦争
鉄人兵団
この4作がドラ映画のピークだよな。この辺の作品はホラー要素が強かった気がする。子どものころ映画化で見て怖くて泣いたって奴は多かった >>150
知ってるなら答えてくれても良くね?
で、その大人たちは情けなさ故に子供を帝位につかせたの? カチコチ大冒険?なんとかみたいに原作の小さいエピソードをクゥトゥルフ神話ぽくして映画化するの続ければ良いのに。 >>133
おこぼれで食うならまだしも改悪までしてるからね
ドラえもんを一番バカにしてるわ リメイク版は大抵変なオリキャラ出てくるよな
同じもの作るだけだとリメイクの意味無いだろうから仕方ないのかな >>156
答えないよ
お前はクズだとわかったからw
ちゃんとクズとして扱ってやるよ 鉄人兵団リメイクは原作のクソ展開改善しようと努力してたしまあいいんじゃねえの? いつからパピの1歳=地球人の1歳だと錯覚していた? >>1
年齢でどうこうは日本人の価値観でしかないし宇宙人でも問題なかったのに >>126
これやね🤔
似たような話で別のもんを1から作るとかじゃダメなんやろか?商売として成り立たない、でも自分の考えは組み込みたいって感じで作った盗作同人誌商売なんやろか? 原作者が死んで声優陣も一新してからドラとクレしんは完全にテレ朝に壊された
何もかもがクソ >>132
残念ながらその通りなんだわ
特に安徳天皇は平清盛の孫にあたるので、
平家の旗印として即位させられた。
その後源氏に追われて死ぬのは平家物語で有名。
アレクサンドル1世も祖父はクーデターで死に
、親父は貴族に暗殺された結果担ぎ出された存在だし。
コイツはナポレオン相手に勝った。 くれしんみたいに開き直って芸人枠にしろよ
もっともらしい理由つけてるからおかしいんだよ
ごり押ししたい女優枠って言っとけよ >>160
いくら出来が良くても原作超えは難しいしな
原作がー言うなら原作見てればいいじゃんて話だし
わざわざリメイクするなら手を加えてくれないと 新ドラのオリジナル映画もあるけど悉く大失敗してるんだよな。だから原作に寄生するしかなくなった 最近は原作リスペクトの良いアニメ化増えたけど映画ドラはだめね >>167
一番儲かるには…
原作の威光で客呼ぶ+芸能人声優で客呼ぶ
→せや、新キャラ入れるしかないやろ!
ってな感じ
このタレントならファン何人呼べるとかそういう世界らしい >>164
あのもしもボックスの使い方は衝撃だったな
流石のもしもボックスもかなり電話口で渋ってそうなのが面白かった
子供心に因果関係を超越したのに衝撃をうけたね 子供とアマプラでドラえもん見てるがもう新ドラの声に全く違和感がなくなった
むしろ新>旧になりつつある 新作は見てないけど
旧作はロシアウクライナ情勢に少し重なる部分あるよな
コロナで公開が1年伸びしたらしいけど
ある意味ドンピシャだな そんなことするなら最初からオリジナルで、やればいいじゃん >>174
1か0の話しかできないからお前はバカなんだぜ
大抵のリメイクに求められているのは大筋はそのままで映像や演出を強化してほしいというもの リメイクするならFが死んだ以降の映画にすればいいのに
そっちは物語の欠点も多いからリメイクする価値はあるし文句言う人も少ないだろうし >>195
名作と名高い作品のリメイクのほうがヒット確実じゃん! 魔界大冒険→タイムマシンともしもボックスで歴史改変して解決・・・いやしまった!別の未来が出来るだけで僕らの未来には何の影響も無かった!
鉄人兵団→リルル「わたしが原始ロボットのAIを書き換えるわ。そしたら鉄人兵団もいなくなる」ドラたちの目の前で歴史改変。鉄人兵団たちが消えていく
魔界ではタイムパラドックスの概念があってそれに伴う並行世界が出てきたが鉄人ではタイムパラドックスが一才無視されている。鉄人が駄作と言われる最大の理由 >>181
鬼滅や呪術の映画が何故売れたかだよな
面白い作品は丁寧に映像化するのが一番なんだよ >>171
原作者が戦中世代だしな
こういうところに主張が込められてるのだろ 元の映画が見られなくなるなら問題だろうがそうじゃないんだろ
神経質になりすぎ >>171
これ見てもパピを10歳だからという理由でのび太たちに合わせるのはおかしいと思うの お前ら「出た出た蛇足」
有識者俺「出た出た懐古厨」 もうしゃーないねん…クソキャラ捩じ込もうとお涙展開やろうとも当時のファンは見ない。
今のガキが楽しけりゃいいんや。
大人な奴等は漫画読むしか無い。
もしくは6万くらいするBlu-rayボックス。 >>197
魔界はもしもボックスを使ってるからパラドックスの概念が出てきて、鉄人は使ってないから地続きになってるだけでは? >>186
新キャラ入れる理由ってまずはそれやろね😞
「儲かるならばコンテンツなんてどうでもええでない😌」という感じやろかね🤔 >むしろ一から原作にあたって
>「自分たちだったらこうする」という方針で取り組みました。
あのさぁ >>6
原作付きでよくある失敗例だな
でも自分たちは大丈夫だって思っちゃうんだろうな 予告の時点でつまんな
キャラデザきしょってなった
もはや作画アニメとしての価値しかない >>194
原作もあるし原作を忠実にした映像作品もあるんだろ
そこまで選択肢があって0か100かなんてねーよ
映像の強化、納得いくキャスティングなんて自分の脳内でしたほうがお前も納得いくだろ?
いい大人がホントだせえな 鉄人兵団のヒヨコといい魔界大冒険の母親といいここでオリジナル要素をひとつまみwするの好きだな
余計な事しかしねえ >>200
お前の好きな作品が改悪されたりしても一切文句言うなよ
しかもドラえもん映画のこれは一度や二度じゃないし、原作好きで期待してる人間に付け込んで裏切るというクソな商売だからな
そこらへんもわからずに神経質とかいうお前は単に無神経なんだよ
言葉には気をつけたまえ >>175
どこの世界の話をしてるか知らんが新ドラ映画興行収入上位はほとんどがオリジナルだぞ?
のび太の宝島 53億7000万
のび太の月面探査記 50億2000万
のび太の南極カチコチ大冒険 44億3000万
新・のび太の日本誕生 41億2000万
のび太のひみつ道具博物館 39億5000万
のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ) 39億3000万
のび太と奇跡の島 アニマル アドベンチャー 36億2000万
新・のび太の大魔境 ?ペコと5人の探検隊? 35億8000万
のび太の新魔界大冒険 ?7人の魔法使い? 35億4000万
ちなみにのぶ代ドラ映画の最高興行収入は30億5000万 他人の褌で相撲を取る典型
物語の構成要素を否定するならオリジナル作品で勝負しろや 現実の何かに対して自分たちの返答をしてるんだろ、原作を使って
いい迷惑だわ
「ぼくのお父さんはすごいんだぞ」
ってのと一緒、しかも勝手に改変してさ
クソすぎる
だったらスネ夫だけが出てくるように全面的に改変しろよ
今のTwitterなんかまさにそんな感じだろ >>7
改憲も似たようなもんで、
平和ボケした現代人が
「自分達が手を加えればもっといいものになる」
と勝手に思いこんでるだけだよな >>198
結局これでしかないわな
余計なことは必要ない >>212
やっぱ原作には勝てねえなで済む話じゃん
だせえ大人だな >>204
タイムパラドックスは時間の地続き自体を否定するものだろ
リルルが原始世界まで戻って兵団のAI書き換えてもその別の未来が発生するだけで現行未来のドラたちには何の影響もない >>218
?
お前の中ではアニメと憲法が同じなの? いやいやそりゃねえだろ
そういう境遇だからこそパピはよき為政者になれるんだろうに 新の改変は流石に酷すぎるでしょ
魔界の改変とか原作レイプにも程がある出来
ストーリーなんて元のままでいいのに >>202
自分が賢いと思い込みたくて冷笑に走ってるだけのよくいる量産ネット人格がなんか言ってるw つかこうやってリメイクするしか脳がない時点で
自分らの才能はクソだと自覚しろよ
新作で当たったのすら結局リメイクの泣きドラだけやし 最近の映画CMって盛り上がりに欠けるよな
サビにあわせて戦ってるシーンとか流れるとめっちゃ映画見たくなる 原作を引っ張り出してきて読んでみた
パピの台詞にこうある
「大学は八歳のときに出ました」
「大したことじゃないです」
「ピリカ星じゃめずらしくないんだよ」
「卒業すれば大人も子どもも区別ないの」
「選ばれれば十歳で大統領になることもあるんだよ」
子どもが重荷を背負わされているって感じじゃないけどな ドラたちや小学生がヨソの星の戦争に首突っ込むのはおかしいんで云々とかなっちゃうような
・・・まあ、いい >>198
フェミに屈して乳柱の入浴シーン改変されたら笑うわ >>221
兵団が別の惑星から地球侵略にやってきたのを食い止める話だから、物語開始時点で兵団と地球に接点がないじゃん
ザンダクロスのパーツが北極に届かなくなるだけなんだから、そら現行どらにも地球にも何の影響もないよ 著作隣接権を侵害しまくりだろ
遺族はいいって言ってるのか? >>235
この改変はある程度仕方ない気もする
連載当時はパパもおじさんも戦中世代だったけど、現代でその設定を引き継ぐのは難しい どこ見てもスネ夫の世界で、ジョジョのスタンドみたいにお父さんだか大学だかネームバリューが脇に浮かんでてさ
分厚い本でなければわけのわからないデータベースみたいなの参照して他人の発言にいちいちルビ振ってくるようにしたら?
「あなたはどこどこ生まれであなたの親はこういう仕事であなたの学歴はこれです」って
話何も動かないじゃん
バカ そもそもテーマソングが悉くクソなのは何なの?
のぶ代後期のTV版からその傾向あったけど >>237
いや時間は可逆、歴史は不可逆ってのがタイムパラドックスの原則だろ
リルルが過去に戻って歴史改変しようがすでに作り上げられたその時のドラたちの未来には1ミリも影響ないんだよ 次はバギーちゃんかなどんな新キャラが追加されるのか楽しみだなあおい 宇宙人に地球人の常識を当てはめてしまうとかさすがに頭の硬すぎる
そういう人にフィクションの監督させちゃマズいでしょ もう作品は権利食いつぶしながら観客をバカにするものってなってるよね
作り手と観客の信頼関係みたいなのが一昔前と全然違う シンエイ動画の製作陣無才のカスしか残ってないのな
先人の何を見てきたんだろ 原作者が死んでから30年くらい経つしやりたい放題だな そんなこと言い出したら小学生が世界を救うのも大変だからのび太の姉でも追加したら? 夢幻三剣士はリメイクされたらどうなるんだろ
公式に失敗扱い作中に意味不明なシーンだらけだけど >>157
ドラえもんの映画て一時期はそうだったよね?
犬の映画は見てないけど原作コミックスで読んだことあるなと宣伝を見て思ってた >>249
一般的なタイムパラドックスはそうだけど、ドラえもんの世界は違うのでは
過去で何をしても未来は変わらんってのがあったらまずドラえもんがのび太の面倒見にこなくね?
魔界でもどらが言及してたのはパラレルワールドのことで、パラドックスの話はしてなかったし >>198
アニメだけじゃないぞ
実写ですら一番原作に似せようと頑張ってたるろ剣が売れたわけで
元々原作が人気なもんに
威を借りてるだけの監督が手を加えるのはバカの所業なんだわ
逆に原作がクソだった場合うまく行く事があるから
オリジナル感出したいなら人気のない作品探して来てやれよと
でも無能だからクソ作品を良くする技術はなくて
人気のもんばっかに縋りやがる
じゃあせめて無能さえを自覚して無駄なことすんなってのにな >>211
鉄人のヒヨコはよかったけど
魔界大冒険の母親はダメだったわ
新魔界大冒険ののび太好きなんだけどなぁ >>235
なんかメインキャラみんな子犬みたいな表情
シンプソンズはそんな風になってないぞ
大蒜でもナメてんのか >>224
原作を理解するというのはそういうことだねw
そもそも星も立場も何もかも違うパピとの友情って話だと思うしね
のび太たちに合わせるとか意味不明だよ 否定的な改変じゃなくて設定を補間するような改変してくれませんかね 鉄人のヒヨコよかったか?リルルが添え物になっていたが ほんの少しの交流しかないのに助けに行くのがいいんじゃないかな そういう足りない部分を補ってたのが頼りないけど義はある子どもののび太達だろ
余計なキャラ増やしたのは俺の作品だっていう爪痕残したいだけだろ ここ最近のドラえもんは本当にF藤子に土下座せーやってくらい酷い Fの足元にも及ばない有象無象の存在がFの意思に背いてシナリオ改悪するとかよくやるわ 昨日子供と見に行ったけど悪くなかった。ただ新ドラ全般に言えることだけど、何かにつけて頬を赤くする演出やめてほしい。 鉄人のヒヨコはアリというか旧作よりいいまである
魔界の母親はゴミ ブランドを完全に捨てるわけにもいかないし、全く新しいものが出てきても困るもんだから、これつまんないです、見てるあなたバカじゃないのってやってる
完全に拷問。以前は対外的な対立性もあったし内部調整的にも響きがあったろうけどもう何もない完全な真空 藤子不二雄より自分のほうが面白い話を作れると
思わなきゃ改変なんか出来ないわな
凄い自信だ ドラえもんの映画ってなんであんなに面白かったんだろうな
全体的に不気味なんだよな >>232
こっちの方が子供に夢を与える良い設定だと思うんだけどなあ ジャイアンの声優が14歳の時にジャイアンやり始めて今31歳
のぶ代からわさびになってからもう17年経ってるんだよな… 世界には自分が及びもつかない優秀な人がいる
いわんや宇宙ならどんな優れた人がいるかわかるわけがない
この監督は自分の狭い世界観だけで原作を改変しようとするのか
多分マーケティング的なものなんだろうけど >>106
昔の見たことない今の子用に作られたものだろうにね
アニメは年取ったら卒業するけどできないんだろう ドラコルルってこの作品でも強いのか?
子持ちケンモメン教えてくれ >>277
それな
劇場版は特別って感じで
昭和の薄暗い画質も合ってるし オリジナルで勝負できない無能がなんで出しゃばるかね こういう原作者の事をまるで理解してない改変って誰が得するの? 新ドラってきっしょいヲタ気質なのが制作に多いのか女キャラの描写が同人臭くてきついよな >>18
>重荷だから良いんだろ
それな 一々こんな事言い出したらキリがない >>51
リルルの葛藤が一番のポイントなのに描かれなかった >>249
>>259
ドラえもんはその辺緩いよな
そもそもセワシがドラえもんを送り込んだのは過去改変(少なくとも当人はそのつもり)のためだし。
セワシの説明によれば、時間の経路は違っても最終的には同じ(あるいは酷似した)未来にたどり着く。
ただこの議論だと、途中経過は全く異なったものになるはず。
筋の通った説明としてあり得るとすれば、
ドラえもんのタイムマシンが開けた穴が時空間の特異点(固定点)として機能するとかかな。
のび太の机の引き出しに常に開けてあるし。 >>265
日本誕生と大魔境のリメイクがまさにそれで本当に素晴らしかった。
原作ではうやむやになってたギガゾンビとの決着もキッチリ付けたし
23世紀人のギガゾンビが22世紀のひみつ道具を無効化してドラたちが無力化したところ
無効化の影響を受けないククルの石槍が決め手になるっていうのが痺れた。
文明におごった未来人が奴隷扱いしていた原始人に敗れるという構図なのも見事。 >>232
自国の常識とは違う常識があるという設定
リアリティーもあるし教育的でもあるな >277 >>286
最初の頃の劇場版は脚本が素晴らしい
さりげない伏線の入れ方とか大人が見ても感心する >「自分たちだったらこうする」という方針で取り組みました。
まぁ元が藤子Fベースならそこまで酷いことにはならんとは思うが、こういうのやめろよな
自分たちが藤子Fより才能があるとでも思っていたのだろうか? おっさんじいさんになってもドラえもんの映画見てあーだこーだ言ってる老害の意見なんてどうでもいいよ >>281
>アニメは年取ったら卒業するけどできないんだろう
ある種正論だけど、ドラえもんは藤子・F・不二雄という天才が
1人の大人として心血を注いだ作品だぞ?
大人の心に響いても何の不思議もない。 >>256
あれなんであんなにつまらなかったんだろうな >>277
この映画か忘れたけど、のび太たちを見張る為に無数の小型ドローンを放つってのが
先見性ありすぎだろうと今思った
何十年前の映画よ!?と ドラえもんっていうチートでどんな困難も余裕やんっていう状況を短い時間の中で一回ひっくり返した上で終盤のカタルシスを感じる出来にしなきゃいけないから難しいよね
出来ないなら大人しく原作に忠実にしとけ >>1
>「自分たちだったらこうする」という方針
これで大失敗したのがヤマトのリメイクな
当初は比較的オリジナルに忠実だったのに
徐々にスタッフが増長、ワケの分からない改変入れて
名作を台無しにした 今も続編やってるけど最早誰も話題にしなくなり
高齢ヲタ相手にひっそりと上映してる状態 >>300
おっさんもじいさんもばあさんもおばさんも
全部に受けたから鬼滅は売れたわけで
売れなくても子供が見られればいいんだって
思いで作ってる製作陣なんか一人も居ねえぞ
なんなら簡単に売れるからこそ人気作をこねくり回してるくせに
子供さえ見てくれればってわけねえじゃん
スタンドバイミードラえもんなんかあからさまに
大人がターゲットだったしな >>304
原作は夢か現か、という感じで良かったけどな… むやみにリアリティ持たせるなよ
藤子は十歳の子どもに向けて書いてんだよ >>277
導入がとにかく面白い
家出したいけど土地がないから七万年前に行く、魔法が使えるようになりたい、自由研究で地球をつくる 高校生で藤子Fの良さや才能が分からんでオタクやってたやつに
藤子Fの作品を改変出来るほどの才能があるとは到底思えないのだが
芸能事務所やスポンサーのしがらみでタレント枠増やしたのの言い訳だろこんなん
正直にタレント枠増やせと言われたんで増やしましたでいいじゃん >>310
日曜昼間のここでぶーぶー言ってる人間はターゲットじゃないでしょ 子供の頃、少年期の歌詞の通りいつごろ大人になるんだろうって思ってたらもう大人になっちゃったわ >>300
物事を単純に片付けて何かわかったような気分になる癖は治したほうがええで 子供部屋からドラえもんスレに書き込む気分はどうだ? >>278
そもそも子供向けだから子供が活躍するって意味合いもあるだろうしな
変に年長者出しちゃうと結局子供は無力みたいな感じになりかねない 子どもだけをターゲットして作ると駄作になりがち
老害の意見詰め込んでもダメだし塩梅が難しいよね >>315
ターゲットのうちに決まってんじゃん
見る人間は多いほど金が入って制作が自由になり
自分らの待遇も良くなるのに
この客はイラネとかねえから >>309
そうやって他人をコケにしないと気が済まないのがお前のショボさだよ
ホントだせえ
自信もてること見つけてみたら? なんでオリジナル作らないの焼き直しなんて本家超えられないのに リメイクとはいえ対象は旧を見てた奴じゃなくて今の子供だろ。
どう作ろうが今の子どもたちにはこれが宇宙小戦争になるんだから
好きに作ればいい >>322
ファミリーとか若い子向けなのに自分がターゲットになってると思うのはちょっと痴呆入ってるんじゃない? >>324
このスレでお前がしたレス音読し直してからそのレスしろよ 問題はしずかちゃんの牛乳風呂と
一番の見どころ「あれ?なんだか体が大きくなってきた…」
がちゃんと再現されてるかどうかだ つうかさっさとドラえもん終わらせろよ
わさびえもん つまんねーよ死ねや クレしんやドラえもんてそういう事務所枠があるんでしょ >>315
ターゲットだよ
お前にとっては違うのかもしれんが
それはお前の人を見下したいという感情から生まれた錯覚だからさ
いい加減自分の敵は自分だと気付けよ >>195
南海はオチをなんとかしろ
宇宙漂流記は途中まではワクワクした
太陽王は名作
翼の勇者もまあまあ
ロボット王国は駄作
ふしぎ風使いはスネ夫悪化映画はそれなりに面白い
ワンニャン、見れなくはない
数本とはいえ話を変えるならそのほうがいいわな 人様の作品に平気で手を突っ込んで改編する感性が理解できないわ
それやりたきゃ自分でゼロから立ち上げろよ >>134
テイルズオブゼスティリアは改変部分がファンから絶賛されてたぞ
むしろよくぞ改変してくれたとか言われてた
甲賀忍法帖はシナリオは変えずシーンの付けたしという形にして高評価だったな >>332
日曜昼間に嫌儲のドラえもん映画スレで文句たらたら20レス以上投稿して金を落とさないって言ってる畜生がターゲットなわけねーだろ
マジで特養から書き込んでるんか? >>332
ポケモンでもジャンプでも今は大人向けに展開しまくってるのにね >>328
うん、俺は根拠もなく他人を見下したようなレスは一切してないぞ
お前こそ音読してから書き込め
文脈を読み取れないバカはよくいるからしゃーないか 原作つきでやるならいじるなよ
自分達の方がうまくやれる自信があるならオリジナルで勝負しろ
言っとくがアレンジャーなんて人種は幻想だからな?
クリエイターにはオリジナリティの有無しかない >>336
タイトルや曲くらいしか知らないがそんなにひどいのかゲームのストーリー >>336
アホなのか?お前は
ゴミ から
良い に改変するのとはわけが違うだろ クレしんとかまる子は大人しくしてるって感じだけどドラえもんは自慢してる感じがする
子供に寄り添ってる感じもしないし
変えないわけにもいかないのはわかるけど演出というか絵がキモすぎる
細田とか能年が出てたアニメみたいな感じの監督が全く新しいのやればいいじゃん
原作漫画だからできないのか
今漫画っつうと「オダノンみたいなやたら丁寧なエロいのとカイジ的なリアクション芸が組み合わさった謎の広告」みたいなのが前面にあって別物だもんな >>327
それだったら昔の人気作に頼る必要ないんだよ
新たな人気作でやればいいんだから
懐古作品にわざわざ手をつけるのは
作ってる側も含めてその影響を受けた過去の人らも
あわよくば取り込もうって意図でしかない
ドラえもんもクレしんもサザエさんも全部そう 牛乳風呂のシーンで何回シコッたか分からない
ドラえもん長編の中で傑作と言われる由縁やで >>348
頼るもクソも一から作るよりコストかからねーし失敗するリスクが少ないからってだけだろ
何にしろお前みたいに割れ民な精神性の畜生はターゲットじゃねーから自惚れんなゴミ >>325
スポンサーがオリジナルだと金を出し渋るんじゃね?
知らんけど >>338
根拠ゼロのただのお前の感想だしどんどん口汚くなってて草w
ほんと情けねー奴だなお前は
論理で勝てないなら罵詈雑言を増やすんじゃなく内容を見直せ あの物語で足りないとすれば静香とパピの掘り下げくらい
それを更に追加するだけでもグッとシナリオが良くなる
あとはスネ夫のラジコンに対するこだわりとかかな クレしんとかまる子は大人しくしてるって感じだけどドラえもんは自慢してる感じがする
変えないわけにもいかないんだろうけど、演出というか絵がキモすぎる
細田とか能年が出てたようなアニメの監督なんかが全く新しいのやればいいじゃんと思うけど原作漫画だしできないのかね
今漫画というと「オダノンみたいなやたら丁寧なエロいのとカイジみたいなリアクション芸の謎の広告」みたいなのが前面にきて、ドラえもんの時代とは別物だもんな >>333
どうでもいいっちゃどうでもいいんだが、
ドラえもんブランドで糞なもん見せられる今の子供が不憫だなと クレしんとかまる子は大人しくしてるって感じだけどドラえもんは自慢してる感じがする
変えないわけにもいかないんだろうけど、演出というか絵がキモすぎる
細田とか能年が出てたようなアニメの監督なんかが全く新しいのやればいいじゃんと思うけど原作漫画だしできないのかね
今漫画というと「オダノンみたいなやたら丁寧なエロいのとカイジみたいなリアクション芸の謎の広告」みたいなのが前面にきてドラえもんの時代とは別物だもんな >>351
それを頼ってるっていうんだよ
お前はとりあえず他人を攻撃することが先に立ってるからダメなんだ クレしんとかまる子は大人しくしてるって感じだけどドラえもんは自慢してる感じがする
変えないわけにもいかないんだろうけど、演出というか絵がキモすぎる
細田とか能年が出てたようなアニメの監督なんかが全く新しいのやればいいじゃんと思うけど原作漫画だしできないのかね
今漫画というと「オダノンみたいなやたら丁寧なエロいのとカイジみたいなリアクション芸の謎の広告」みたいなのが前面にきてドラえもんの時代とは別物だもんな >>341
>>68でいきなりなんの根拠もなく人を無能呼ばわりしてて草なんだ🤭 >>188
もしもボックスじゃなくて先取り約束機じゃないかな
もしもボックスがキーアイテムになるのは魔界大冒険
何にせよ大魔境の最期のギミックの使い方はさすがだわ
SF的な話を簡潔で子供にもわかりやすく面白く仕上げてる 若い子には将来国を担うて忠告と激励
大人には若い子が将来国を担うんだから重荷にならない様にしろ
てな感じのメッセージが込められてたんじゃね? >>358
自慢してる感じはなんかわかる気がする
唸るような脚本!絵!動き!どうよ?みたいな空気感 >>7
しかしまぁ日本誕生の終盤も酷かったし
パトロールが来て終わりとかさ 誰が責任者なのかもわかりづらいしな
原作を重視するんだったら、できるだけ作者と読者、個人と個人を繋ぐもの、という理想がないと、人物としてキャラクターを書く意味もなくなるよ
小学館って岩波とか、小説の方を重視してるんじゃなかったっけ
小説なんかまさに読者と作者の一対一でないとダメでしょ
テレビ局の事情に合わせてるのかもしれないけどアニメとタレント番組は違うでしょ うち子供いるから俺も最近のドラ映画結構観てるけど
クソ改変どころか昔より作りが丁寧だぞ
クレしんと違ってやっつけ回か無い。
めっさ練り込んで作ってると思う なんで分けのわからんオリキャラねじ込むんだよ馬鹿かよ ぶっちゃけ飛び抜けて優秀に見えんしな
世襲の方が納得いく リトルスターウォーズは武田鉄矢の歌が良かったってだけで
昔からそんなにいい映画とは思わないな。中の下くらい。 >>345
いや勝手に「ゴミ から良い に改変するのとはわけが違う」とか後から条件変えられても困るんだけど >>336
改変を主導した社長が脱税とかいうクソ展開 >>125
パピは共和制の大統領であって、血統主義の王様ではないだろうよ
SFなんだから、10歳で立派な大統領ってのが楽しいポイントなのに、そこを損なうのはどんな判断だとは思うけど
わかりやすいメロドラマにするのは安易ではある 今の方が原作の作風に近くて好きだけどねえ
ナマズだのなんだのやってた頃よりよっぽど アニメドラえもんなんて元々原作レイプしまくりでしょ
何を今更… >>197
魔界大冒険はもしもボックスで別の世界(魔法がある世界)に移動してたドラ達が戻れたけど
これだと魔法がある世界は問題残ったままで見殺しだよねになるから解決しに行っただけでパラドックスは関係なくないか? >>154
自分的には
雲の王国
ブリキの迷宮
あたりがピークだな 二次創作にオリキャラだしてあまつさえ公式面するってかなり痛い奴だよな
同人ゴロですらそこまでやらんw
まあでも最近はぶっちゃけこういうの二次創作だと割り切れるだけマシかなって思うようになった
作者自らが老化して衰えたセンスでめちゃくちゃにする事ほどつらいものはない >>386
死ぬ前からやりたい放題だったと思うんだけど違うのか🤔 >>381
確かに魔界だ冒険のテーマは並行世界だったわ
初期のドラえもん映画は作品ごとにSFとしてのテーマがあったよね 原作批判してキャラ追加してるからな
かなり痛いことやってるぞ 別の星で価値観が違うって演出を
地球の尺度ではかるのか
ほんと今のクリエイターは創作ごっこしかできないな >>6
そもそもそんなにこだわりあるならオリジナルで作れば良いのにな
他人の名声と才能に頼ってる癖してこの言い振り 最近のドラえもん原作破壊酷すぎるだろ
こんな醜態晒し続けるならもう終わった方がいいぞ 若いパピが背負ってその対比としてのび太たちがいるんだろ
こういうポリコレ風のバカはもういらねえ 自分も含めてケンモジ世代はのぶ代・セル画に慣れてるから、今のわさび・デジタル作画に拒否感があるんだろう あと他人の褌借りてるやつが中途半端に俺ジナリティ出そうとすんな
どうせなら押井ぐらいやれや >>189
アマプラで旧も全部あるがそっち見て戻るとまた違和感出てくる >>249
最近そう言うのが流行ってるってだけで、時間SFのやり方に正解があるわけでもあるまいに 武田鉄矢の曲がよかった
劇場版のドラえもんはよく小学生で戦争したり出来るよな 見た事ある筈だけど全然憶えてない
宇宙開拓史の方は、なろう呼ばわりで有名だから分かる >>51
あの玉っころをゆるキャラにしたのは間違い
のび太達があれみて可愛いとか言ったシーンはマジで気持ち悪いゴミ 武田鉄矢としずかちゃんのそんなのあんまりじゃないの演技で泣ける なんかお人形とダンスパーティーするシーンとか
スネ夫だけがやたらネガティブになってたり
いらんシーンが多いよな。 ドラえもんってドラえもんズ以外映画として印象に残るものがないのに
更に過去の遺産改悪するからもうどうしようもない気がするわ 余計なことばっかしとる
毎回リメイクでどうでもいい新キャラ追加してる ドラえもんズ懐かしいわ
あれ7人並ぶとドラえもんだけ無課金無装備状態だよな >>313
全部なろうで改変しても面白そうですごい ガキの頃あの玉がジュドーの本来の性格って理解してなかったな
DQNすぎる >>6
「F先生は食事シーンとか『無駄なもの』が好きだったけど尺がないのでカットしましたw」とか言っちゃってた集団だからな
はなっから才能ない >>277
俺は漫画派だったから旧ドラ映画はここ違うあそこ違うと全部物足りなかったぞ 大長編ドラえもんは漫画が至高
少年期があるから小宇宙戦争は映画もあり 85年の宇宙小戦争は当時の子供に向けて作られた物語
10歳の大統領というキャラは読者の子供に夢を与える為に作られたんだ
10歳で大統領なんて可哀想だろというのがこの監督の子供へのメッセージだというなら夢も希望も無いな F亡き後は大長編をわかってない連中ばっか
冒険の描写がまるでお粗末
ことごとく過程をカットして
クライマックスで野比がゲストキャラの名前号泣絶叫しときゃいいだけ >>249
yu-noか
印象に残ってる言葉だわ
>>405
じゃあその別の正解の理屈を説明すればいい >>7
下手くそな人は自分の下手さに気づかない(上手い人の上手さに気づけない)っていうのと似てるね 架空の宇宙人の感覚や社会システムに
なんで現実を持ち込む必要があるの?
10歳で成人する宇宙人かも知れんやん >>427
「それが向こうの常識」で良いのにな
自分たちの当たり前とは違う世界があるってのも一つのテーマなのに 新魔界もメジューサが全然怖くなくなったあげく実はメジューサ=美夜子の実母(cv久本雅美)というドラ泣き必至の地獄改悪だった
https://i.imgur.com/LGthcPJ.jpg
https://i.imgur.com/Wvtd7Jm.jpg ピリカ星じゃ珍しくない
むしろリメイクでジャップ式に当てはめちゃった
https://i.imgur.com/SHsXefw.jpg >「自分たちだったらこうする」という方針で取り組みました
w 旧作は何故かピリカ星には女性が居ない
もしかしたらピリカ星人に性別が無いのかも
みたいに言われていたから女性のピリア星人が出てくるのはかけたピースを埋めるものではある マジで歴史を学ばないやつか
戦争で王が死んで、10代の息子が即位するなんて紀元前数千年前からよくある話で
その重荷をのび太たちが支えるストーリーって、この映画の骨子じゃん。
国語できない系かよ >>388
死ぬ前はポスターに制作総指揮藤子F不二雄!!!とデカデカと書かれてたんだが
テレ朝のテレビアニメにも原作者がガッツリ絡んでた パピのキャラデザ改悪の時点でゴミ
中途半端に毛生やしてハゲになってんじゃねーか >>429
その設定でストーリーに生かせるんか?
話に生かせるならいいけど生かせないんなら尺の無駄だろ >>429
これニュースでやってたけどほんとびっくりした 今日見てきたけど戦闘描写が長くなって四六時中爆発してた
まあまあ良リメイクだったと思う
ただビリー・バンバンの挿入歌入れるくらいなら少年期でも別にいいだろと思った >>436
幼い美夜子を病から救うため悪魔に魂売った
そのせいで悪魔が地球の存在を知って攻めてきたって設定になった
最期は魔王デマオンの弱点は心臓や!って言い遺して消滅した
このへんのドラ泣きにしっかり時間割いたおかげで
魔界の不気味な森とか海魚、人魚オールカット
魔界着くなり悪魔共とドンパチやってあっさり捕虜になって…
感動するやん 大人になってからかかる責任感の重圧を子供に仮想体験させる物語でもあるのに
それ抜いたら、こどおじになっちまう
ゆとりかよ なぜ名作をわざわざ改変する必要があるんだ
声優変えて、アニメを描き直すだけでええやろ 好きなようにさせてやれよ売れるも売れないもそいつ次第 クソ改変かよ
全くこの映画監督という人種はアホ過ぎて悲しくなるね 自分らの方が上手くできる!は結構だけど
それなら他人の作った土台使うなよ リトルスターウォーズってクライマックスの処刑されそうになったところでスモールライトの効果が切れてのび太たちが暴れまわる展開しか覚えてないが
あれは子供心にワクワクしたのを覚えてるわ
宇宙開拓史もそうだけど、誰かから力をもらってヒーローになっても意味ないんだよな
自分が自分のままヒーローになれるからこそワクワクするわけだ Fの失敗はまともな後継者誰一人残さなかったところ
Fイズムを誰も継承してない
絵柄とかじゃなく
大人として成熟していて何でも知ってて
しかしながら少年少女をワクワクドキドキさせるツボを熟知してるっつーか
今残ってんのは単にFの下でタダ飯食ってた連中 レス見てると旧作から改変してるのちょくちょくあるんだな
前にプライムで旧作見たとき大人になってから見るとちょっと厳しいなと思ったが見たことのない新の方と見比べたくなってきたわ 昨日子供と見に行ったけど、普通に泣けたしおもしろかったわ
今のウクライナとちょっと重なる
つーかリメイクなんかこれ?
俺もガキの頃映画ドラえもんめっちゃ見てたけど、これは知らんぞ 見返してもロコロコの喋りがウザいだけのクソ映画だった リメイクだと日本誕生が良いリメイクだったな
逆にクソリメイクは鉄人兵団 >>440
あ、あ、あああああああああああああぁぁぁぁぁ 今でも旧ドラ派もかつては子供だったから気持ちは分かる。
でも改変は質が落ちても今の子供には合ってるのかもしれん。
俺の息子は新旧楽しんでる。これが正解なのかなぁと思う。 >>449
めっちゃわかるけどそれは時代のせいもあるんじゃない?
てか多分、今その立ち位置をある程度継承してるのはyoutuberだろうな >>440
えぇー
子供のころビデオで見て覚えてるのまさに迷いの森や人魚のシーンなんだが >>429
いらない掘り下げで笑う
メデューサなんてぽっと出のキャラだし冒頭の空から落ちてきた石像のためだけのなのに >>449
マンガ家は属人的だから育てようと思って育てられるとは思えない
藤本が富山で映画を見まくって安孫子と切磋琢磨してマンガを描いてた
一方藤子プロに入ってきた若者は何を見て体験して育ってどんな価値観で何を描きたいのか…
無理だよ >>463
最初っから漫画しか見ないで育ってきた連中だろうしなあ… リメイク版は
毎回
クソキャラ追加して
シナリオもダメにしやがるな アマプラで数10年ぶりに初代のび太の恐竜観たわ。
子供だった頃に違和感あったけど
その当時、言葉が思いつかなかったこと
今ようやくわかった
大きくなったピー助は声がキモい 結局今のアニメ業界でつまらないものしか作れない連中が
かつての名作を自分解釈アレンジして、そりゃつまらなくなるわって言う >>449
水木がわりと水木チルドレンみたいの生み出してるのとの差は何なんだろうな 新ドラの映画はやたら声に下手糞なタレントを
ねじ込んでくるようになったから嫌い ターゲットが10歳前後だって分かってんのかなこの馬鹿監督w >>7
ヒットしたら俺の手柄
売れなかったら元がつまらないだけで俺は悪くないしたいから >>430
年齢性別関係なく適した職業につける星。
JPはこれをかわいそうと言って別キャラを作った >>6
藤子先生を冒涜してやがる
二度とドラえもんに関わるな
今日、実際に鑑賞したが、冗談抜きで姉キャラの存在意味がなかったよ
いやマジで リメイク昨日見たけどオリキャラはファイアーエムブレムのマルスの姉ちゃん的な扱いで割と空気だった
ピシアは大体前のままだけど今見ると完全にロシアだった 宇宙人の10歳を地球人の10歳で考えるのが間違い
そもそも戦国時代でも年齢一桁で当主になる子供も居たのに今の価値観でしか物を考えられない人なんだな 初めて映画館で見た映画やったから気になるけど思い出ぶち壊されそうやから見れねーわ >>484
観ない方がいいマジで
何ヶ所かギャグシーン(と思われるもの)があったが、誰一人笑っていなかった
子供も含めて皆冷めて観てたよ 他の惑星人なのに地球の感覚当てはめんなよ
SFも見たことねぇアホがやってんのか この無能のことを調べてみたが、1980年代からアニメ業界に関わっているな
それでいてあの出来とは、能力もないのに居座るだけの老害か なぜ改変が悉くスベるか。
上級国民しか監督になれないからだよ。
パイオニアLDC買収で電通がアニメ業界を乗っ取った、2000年以降は特に。
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1565849937/126
126 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 8110-aymH):2019/08/15(木) 16:20:27.76 ID:7OWd/SMr0
>>20
有名映画監督のワークショップに行ったら最初にこれ言われたな
金のない家の人は帰ってください無駄ですって 山崎貴もそうだが
今現在50代半ばのやつにドラえもんやらせるのが一番危険なのかもな
大長編ドラえもん黄金期の80年代時点でもう成人しちゃってて
ヘタにアニメの仕事かじっちゃっててってやつが一番危ない
まともに80年代に子供やっててドラえもんから薫陶受けてたらこんなとんでもない暴挙には出ないだろ
やってること公文書改ざんと一緒
結局ドラえもんにたいして思い入れないとこうなっちゃう
思い入れあってこんな仕事してたら編集作業中に少年期流れてきてどうしてこんな大人になっちゃったんだろってノイローゼになっちゃうわ >>491
映画だけじゃないなニッポン国のあらゆる芸術は金持ちかコネがないとデビューすらできない でも日本誕生と鉄人兵団はリメイクも原作に劣らない出来だったしこれもワンチャンあるっしょ >>7
自分を藤子Fより優秀だと思えるってもうこれ万能感の権化だろ 今の時代サブスクで昔のが見れるから余計リメイクする意義が薄れてる気がするわ
新作じゃ客が入らんから親世代巻き込みたいんだろうけど きれいなドラコルルすぎて、2021パピとしずかちゃん交換の際の
「ドラコルルよ、君は一度でも約束を守ったことがあるのかい?」の交渉が全然意味を為していないのだが。
それにスモールライト奪って調べさせて貰うって言ってんだからクライマックスで実用化してPCIA側抗戦シーンくらい追加してほしかった。
君にしかできないことがある、ってメッセージ性ときれいなドラコルルを描きたかったんだろうが、細部の肝心な部分は端折られるし、1985の3割くらい薄味にされた感じだったわ。 アマプラで旧作を改めて観たけど
ロコロコが早口で語るピリカ星の戦争のバックグラウンドを
幼少期は全く理解してなかったんだなぁって思った。
だから小さい頃の俺には評価低かったんや >>481
隠れ家みたいなとこで少年期聞くシーンはどうなってた? >>505
なくなったよ。
疲れて居眠りする間もなく作戦会議終わったら間髪入れず突入される。 ツタンカーメンは9歳でファラオになった
四代目徳川家綱は10歳で将軍になった
こんなのは古来から現代までいくらでもある リメイクはクソって言うけど新日本誕生を無視するなよ 子供の頃怖くてまともに見られなかった魔界大冒険を改めてみたけど怖さ全く感じなかったわ
ブリキの迷宮の方は未だに怖さというか不気味さ感じるのに この追加キャラの姉ちゃんとかいうのが芸能人なんだろ
んでそいつでググったら案の定ドラよりそいつの扱いがデカイニュースばっかり なんとか重要キャラ増やして芸能人枠作りたいんだろうな 小さい子どもに初見で見せるなら2021のほうがマイルドで丁度良いのかもしれないけど、映画として面白いのは1985だな。
Blu-rayは、小1くらいには2021を、いろんな事がわかる小4くらいには1985を買い与えるかな。 芸人を導入しなければ集客できないと自覚してるわけか 絶対子無しチー牛子供部屋おじさんって
現代のドラえもんやしんちゃんに怒ってるよな
もうお前らの時代じゃないんだよ早く墓に入れよ >>518
せっかく先人が作ってくれた素晴らしいものがあるのに
それをおっさんが破壊して今の子供に伝えようとしてるんだから批判するだろ なんでスモールライトで小さくなって戦うのか意味不明だった 人間ドラマ重視しすぎ
もっと冒険とかSFとかに舵取って欲しい
元々ドラえもんの面白いところはS少しF不思議なのに 新ドラ映画は南極カチコチ大冒険と秘密道具ミュージアムだけ好き 最近のキッズは感動路線の糞ドラでキャッキャしてんのかね? 演技が上手かったのってドラコルルだけだったよな
残りはメイン5人も含めて「素人か?」というレベルの連中ばかり
特に小惑星群で助けた自由同盟隊員の声は酷かった >>518
クオリティーが高まってるなら、せめて保たれてるならおじさんも怒らないだろうよ…
なんでマズイもん食わされて怒らないでいられるんだ? >>6
孤立で重みを背負っているからこそ、のび太達が協力して助けてるという道筋じゃないの?
姉貴出したら台無しじゃないの >>521
ドラマ部分は原作がお茶漬けなのに
外部がコクが足りないと言ってバター投入するようなもんだよな >>396
客も製作側もそんなことすら読み取れないバカばっかりなんだよ >>529
まだ粘着してんのかよ
これだからドラおじはハッタショなんだよ >>532
うん、そうやって難癖つけるだけで内容について全く議論できないよねお前
可哀想だよ、頭の悪い人は >>533
うん、て
ハッタショは否定しないんだ
ちゃんと自覚あってエライな☺ ドラえもんの映画殆どがリメイクのような気がするけど
完成品を軽く弄って作るだけの簡単お手軽商売すぎてジャップの脚本レベル低下するだけじゃん なんで地球の常識に当てはめて考える‥
そういう我々の常識から外れた宇宙があることこそが面白い点なのに
そっちの設定を生かさず、むしろ地球の常識に当てはめて改変って、いいとこ何もかも削ぎ落としてるよな 原作には女の子キャラいないから
よく実写化すると女の子キャラ増えると言われるけどそれと同じなんじゃないの
大人の事情みたいな
見てきたけど別に悪くなかったよ 魔界大冒険のリメイクは何の怖さもない甘口の仕上がりだったな
追いかけて来るメデューサにお涙頂戴のエピソード追加するとかばっかじゃねーの >>534
要はお前って誰かのマネして、ネットで人をバカにしてスッキリしたいわけじゃん
でもそれにも頭の良さが必要だからね
性格も頭も終わってるってこった >>538
悪くするほうが難しいんじゃないの
問題は原作の妙味を理解せず切り捨て、要らん要素を足してるとこだろうよ
しかもそれは表現のこだわりでなくスポンサー都合でしかない
もはや定期的な集金
客をバカにしてる映画はあかんよ、実写化とかもそうだけど >>542
いいから>>324でぶっ刺さったブーメラン抜いてから出直せよ
10時間もID変わるの待ってたんだろ? >>545
負け犬くんしつこいなあ
バーカバーカ言ってるだけのお前がなに言っても無駄やで
正面から言い負かしてみろよ 原恵一レベルの作家力がないと上手くイカンでしょこういうのは とても興味深い話だ
こういうリメイクは何かとゆとり世代や今時に合わせたせいでダメになったと言われるけど
作っている側も一緒に同じオリジナル作品を体験した世代だったり
もうちょっと上のクリエイターで
要するに作っている側も批判する側も一緒に同じオリジナル作品を見てきた人達なわけだ >>546
言い負かすも何もお前は何一つ勝ってねえじゃん
ブーメラン刺さりっぱなしだし
ID変わるまで逃げてたクソダサがお前なんだよ
自覚しようねハッタショドラおじ🤪🤪🤪 アニメに関わる人材って他分野の絞りカスみたいな低脳しかいないからね 新ドラは魔界見てこれは酷いとびっくりした
原作者ならヒロインに2度も母親を失わせるなんて残酷なこと絶対にしないと断言出来る ストーリーそのままなぞるよりは、パピの姉とスモールライト奪還のためピリカ星に乗り込むリメイクならではの変更は、まぁ良いとして。
パピの演説やスモールライト奪還作戦を描くために道中の細やかな伏線シーンをカットしてるもんだから、展開が足早かつ強引すぎてどうしても粗が目立つ。
そりゃ絵はキレイになったし迫力はあったけどさ。
https://youtu.be/xpBMUTcelts
1985の映像や『少年期』まで使ってプロモーションしてるのに、当時の世代がまた見たいと感じられない出来になってしまったのが残念すぎる。 >>552
新ドラの魔界リメイクも真保裕一というアニメ界にも通じた実績ある作家が手掛けてるんだよな
ゆとりリメイクとか言うけど作ってる側はむしろリアルタイム世代以上の大人の人達なのよ ずっと不思議なんだけど
なんでリメイクや違うメディア原作を映画化とかドラマ化するときに原作主義じゃないとダメなの?
違うストーリーになってる方が面白くない? リメイクじゃなく斬新なのやってくれ
のび太と呪術高専とか
のび太とハッピー星人とか そもそもリトルスターウォーズ自体旧の中では駄作の部類だし
歌で過大評価されてるだけで子供時代にすら完走できんかったわ 佐藤よ、余計なことはやめておけ
油断が生じているのかな?
だとしたら先は長くないぞ >>409
言っても旧の玉に改造して味方にしたろがくそ展開そのものだからなあ
ロボットと人間の絆がテーマなのに完全に奴隷扱いじゃん >>277
日常の防衛っていう誰もが共感しやすいテーマ
国民的コンテンツだからキャラの掘り下げが必要なく日常パートが短くても感情移入しやすい
ドラえもんとクレヨンしんちゃんの映画がやたらと面白いのはこれが理由 さっきアマプラで宇宙小戦争垂れ流してた
捕まって今まさに処刑される時のパピが吐く
「私は国民を信じている」ってセリフ
これは幼いパピ自身が大統領になるからこそ
小さいのに立派(=立場は視聴する子供も一緒)だし
報われて良かったねってわかりやすく伝えられると思うの
そこを姉にずらしちゃったら、ちょっと遠回りというか
子供の事を何も考えてないなぁって思うね
まあおっさんおばさんに向けて作ってるんですって言われたら
それまでだけど、じゃあドラえもんってブランドは誰の為にあるのかって
考えちゃうよね わかりづらいか
ドラえもん&のびた=視聴者 であるとするなら
パピ=親密な友人で立派な人
だから自分も立派な人になろう
こういう子供の事を考えて狙ったであろう視点が
今回無効化されるのは残念だね
新作で上手くやってるのかもしれないから
最終的な評価は見てから判断するけどさ >>555
本来リメイクはそういうものだしだからみんな改編してる
ヒッチコックのサイコがカラーでリメイクされたことがあったけど
まさにここで叫んでるようなやつが構図から曲まで全部一緒にしたら
リメイクの意味がないただのコピーって総スカン食らった >>6
ドラ映画なんてFがいろんなこうしたかったが詰まった宝石箱なのに余計なことせんでええっちゅうの
どうせやるなら鉄人兵団で最後タイムマシーンに頼るしかなかった後悔を語ってたようなところをどうしたら良いかみたいな方向で考えろ リメイクなんて原作を熟知してみんなが共感してる部分は
そのままに、新しい技術と視点を盛り込めないと
何しても叩かれるでしょ
それぐらい美化された思い出ってのは難敵で
その代わりに興行数字的にはある程度確保されてんだから
ファンの多少の文句は作る側も承知してるでしょ ドロまみれになった被災者の方の写真を
綺麗にクリーニングして返すボランティア団体がテレビで紹介されてた
「背景の建物がぼろかったので綺麗な建物を合成しておきました」
「おじいちゃんがしわくちゃなので、フォトショでシワ消しました」
みたいな事やったら台無しってのはわかるよね
リメイクってのは最初から負け戦なんよ ドラえもんがどら焼き食べる代わりにハーモニカを吹きます 大人より優れた子供など存在しない的な見下しを感じる パピとジャイアンが口論するシーンがキツかった
ドラ、スネ、パピという、同じような甲高い声でピーピー騒ぐなと
やっぱ今のメインキャラの声優の質は低いわ >>566
演出を変えるのと設定やストーリーを変えるのは別だからな >>449
自分が手塚の背中を追ったから
勝手に育つと思ったんだろ
そしたら二人だけ浜松あたりでデットヒートしてて他の車は御殿場あたりにいた >>553
歌詞をリメイクすべきだった
ああ僕はどうして
大人になりそこねたんだろう >>581
兄だったら何故兄が継いでないのか問題勃発
姉でも同様だとは思うけど男系男子制度なんやろ知らんけど
糞だな よくハリウッドがやることじゃん
ハリウッドさま最強
はい論破 邦画作ってるジャップカス、イチからモノを生み出せないどころか完成品に自分のテイストを入れてドヤ顔する そもそもこどおじは20年近く経っても今の新声優を認めない
旧世代ののぶ代原理主義者だからな。
何やっても揚げ足しか取らんだろ。 10歳の子供に見せるアニメだからだぞ
いい加減卒業したらどうなんだ? こどもいるおじさんは映画館で
あー、パピとかロコロコとかいたなぁって子供と楽しむけど
こどおじはネットニュースを見て、違う!
そうじゃない!!のぶよ以外認めない!!って吠えてるんだろ 感動の押し売りは認めるわ
まぁ旧作もそうだけど占める割合が多すぎる >>589
それが10歳の子供に受けるという根拠はなんだよ タランラランラララン
タランラランラララン
タランラランラララン
ターラタッタッティー
のしずかちゃんの鼻歌は
当然忠実に再現されておるのだろうな? 子供向けだからーって作品は例外なく駄作
子供相手にも豪速球投げてナンボ どうせ下手くそ芸能人がパプの声やって大なしなんだろ お前ら
今ならアマプラで旧ドラ映画見放題だぞ
糞新作で検索汚染されるまえに名作を見ておけよ >>560
でも
ドラえもん「見たことない回路ばかりだ」
のび太「見たことある回路に変えればいんじゃない?」
のシーンは軽妙さと機知と間の使い方が好きだ ドラおじと比べると手塚や水木ファンは寛容に思えるわ 違う違う言うたところでお前のドラえもんは
20数年前にとっくに終わったんやろ
いい加減子供に譲り渡せよ種無しクソ野郎 アマゾンプライムにあったのび太と真恐竜つまらんすぎてワロタ
なんなのあの産業廃棄物
ジュラ紀に落としたひみつ道具がのち時代の流れを変えるってそれこそタイムパトロールモノだろ >>369
最近でもないけど魔界の道中飛ばしたのはクソ改変じゃね? >>512
絶対テレビタレントに声優やらせたい勢力がいるんだよな 長編ドラって元々お涙頂戴じゃなくて、
最後の最後でほろりと来るような按配がちょうど良かったのに
新ドラは全力で泣かせに来るから冷める 10歳が大統領ってのが宇宙の先進性を感じさせるんだけどな
ダサいやつにはわからんか >>612
子供に強大な権限を民主的に付与することのどこが先進的なんだ?
成績やIQが高ければ国家統治ができると本気で信じてるのか?
頭の悪い人の発想はわからんね お前ら子供いんの?
隣で「あー改悪w」「やっぱのぶ代以外は認めないわww」
とか言ってたらサイコパスだな
まぁ独身だから性格捻じ曲がってるんだろうな 新解釈で行くなら徹底してやればいいのよ
なのに旧作のいいシーンは残したいだの何だのやるから上滑りする ドラ、のび太、ジャイアンのパーティが新鮮だったな
必然的にお荷物ののび太を守る役割になるから
綺麗なジャイアンがいつもの3倍増しだよ >>615
ドラおじは心はピュアな少年なんだよ!😠 >>430
この話を理解できない馬鹿ジャップが馬鹿ジャップ向けにリメイクする 芸術の冒涜だよこれは 少年ヒーローを優しい姉がサポートするって構図はF先生というより石ノ森っぽいんだよなぁ
嫌いじゃないので見に行くけど
>>430
原作パピくんめっちゃかわいいな!
久しぶりに見たけどなんかびっくりするくらいかわいい >>550
逃げもクソも仕事に行ってただけだぞ
それにしてもお前は本当可哀想な奴だよな
ネットで誰かを簡単にバカにできると勘違いし
頭が悪いから煽りも全部コピペw
こんな自分の思考回路のない人間じゃなくて良かったわ俺 >>615
お前と違って思ったことがそのまま口から出たりしないけど
何がなんでも他人をバカにしようというお前の心こそ修理に出すべき >>605
俺は全員好きだがお前のことは徹底的に見下してるよ >>279
たてかべさんが木村昴のことを可愛がってくれて学校の文化祭まで遊びに来てくれたり二十歳になったら飲みに連れていってくれたって話好き >>611
そのへんのさじ加減がな
しかも流れが悪くて到底泣けない >>211
新日本誕生はオリキャラいなかったと思う
ククルの掘り下げを原作や旧作より増やして、のび太をはじめとしたいつメンとの友情エピを丁寧に描く方向でとても良かった
ラストに登場したタイムパトロールの隊長をTPぼんのリーム・ストリームに改変してたのも良かった 観たけど、姉の存在意義ないだろ
途中の回想シーンと勝利後に抱き合ってただけだし
何のために出したの?って感じ
しずかと似てるという設定も???だし
奇形宇宙人と瓜二つと言われたしずか哀れなり 旧いくつか見直してるけど、思い出補正じゃなかったわ。傑作もいいとこ。
ブリキ以後は残念だが。
おっさんになってから見るとまた別の刺さり方がある。
子供のために、子供の成長のためにクソ真面目に作ってた情操アニメだわ。
少年期は親が子供をとおして自分を見つめ直す歌詞だしなぁ >>623
仕事?
日曜なのに?🤔
あー…はいはい仕事ね!🤭🤭🤭 >>629
TPぼんのタイムパトロールって警察じゃなく慈善団体みたいなもんじゃなかったか
スターシステム? 改編は別にいいと思うけど劣化しかしないのはおかしい
俺が懐古厨なのもあるとは思うけど
それ以上に話作るやつがマジで糞だらけだろ
最近のルパンもそうだしコナンもわりとひどい
ブランドアニメなのにろくなシナリオがない >>637
それを懐古っていうんだ
老害扱いされる前に卒業しよう☺ >>556
>のび太とハッピー星人とか
待て、それだけはダメだ!
危険があぶないから絶対にいかん!
個人的にはのび太と銃の悪魔をお願いしたいところ のび太とハッピー星人といえば
ニコ動のドラえもん二次創作動画で、ドラえもんが何故か最前線の戦地で戦わなくてはいけなくなったが隣の塹壕に入っている女の子と良い感じのラブラブ雰囲気になるも、その子の誕生日を祝おうと思って誤って撃ち殺してしまうというやつがあったけど
ハッピー星人のほうのしずかちゃんの容姿はなんとなくその女の子に似てると思うわ
タコピーまだ読んでないからあれだけど 見たけど今までのリメイクの中でも傑作の部類だと思う
要旧作でダレた最初の人形のあたりバッサリカットしたり流れが良くなってたし、巨大化のあたりは原作要素復活させてたり。
戦闘パートの迫力は段違いだし、リスペクトのあるリメイクだったよ。 旧作は最後唐突に民衆がデモで集まってたけど
多分ドラえもんたちの活躍を映像で観て感化されて
集まってくる流れだと思うわ。まだ観てないけど 昔の奴はジャイアン一人でラスボスに勝つ流れが好きだわ 泣きドラはもうやめてくれ
声変わってからのドラえもんは演出のセンス無さすぎる 10歳なのに大統領ってのが読者層の10歳くらいのこどもにヒットするんだろ 原作は子供にはけっこう難しい内容だった
子供騙しじゃなかった >>644
いや、最後まで読めばちゃんと理解できる。
原作ではあった要素が、旧劇場版では削除されてたりしてて、
それを復活させたりもしてるわけだし >>107
真空では音は伝わらないのか?
星や隕石は無音で移動してるのか
太陽の炎も無音で燃え盛ってるのかw >>650
「パピが頑張れる理由」なんてまんま書いてあるのにそれを無視してる アホだろ なんでパピが逃げるときはちゃんとロケットに下段があるのに地球からピリカに行く時とピリカから地球に帰る時は先端部だけで飛行できるんだ?(旧作) >>654
F先生って説明しなくても分かりやすく場面を描く天才だと思うけど、いまの子供たちには想像力とかでそれが通じないところが出てきたから、パピのところも少し手を加えたんじゃないかな。改変じゃなくて通訳みたいな感じ。 >>657
ナチュラルに今の子供は昔の子供より
想像力に劣るみたいなディスが入るのは笑う それはそうだろう
YouTubeやGoogle MAPがある時代と昔では子供だけでなく大人も想像力が違う
悪いってかむしろ今の方が高いと思うけど 最後急にみんな大きくなってじゃあスモールライトを
奪還せんでもええやんって子供の頃思ってたけど
片付けスプレーの効果が切れたときの
「永久に効く薬なんてないの!」ってドラのセリフが
伏線になってたんやな。アマプラ観てハッとしたわ。 犬とか小人とか地下の恐竜人類とか
地球の人類の都市に侵攻してきても圧倒的戦力で潰されるよな あんな小さい生き物を人間の寿命と同じ尺度で測るの?
やっぱその辺の想像力のスケールの差が巨匠と凡人の違いなのかな そもそもピリカ星の1年の長さが地球より長いのかもしれんし 敵国のまんま某北の国状態は改変来ると思ってたけど、パピの妹ねえ
鉄人兵団のヒヨコとか魔界大冒険のメデューサ思い出す >>639
旧版はホラゲのセーブポイントまで敵が追いかけて来る様な恐怖があったんだよな デマオンが「メデューサ!メデューサ!」って呼ぶので
子供の頃めどぅーさん!だと思ってた
大魔王がさん付けするから親戚の叔母さんなんやなって アマプラでのび太の宝島以降わさドラの恐竜までの
藤子没、声優陣ガラガラ、謎の萌え絵の映画は
暗黒期すぎて怖くて観られない。
ワンニャン辺りクソ痛いことは噂では聴いてる ザンダクロスの頭脳をヒヨコにするようなスタッフに何を期待するかよ 宇宙人でしょ?10歳でも総理大臣ぐらいなれる成熟された文明…ではないか戦争するくらいのバカw >>674
原作はラストエンペラー公開より3年も前
関係ない 追加キャラにエピソードてんこ盛りしてお涙頂戴するのマジでやめて欲しい
大魔境や日本誕生みたいにメインをさらに掘り下げてくれるほうがいいな >>560
元々の鉄人兵団にロボットと人間の絆なんて大層なテーマは無い。
敵のロボットは都合良く改造するし躊躇なく壊すし、
リルルは可愛い女の子の姿をしてるから特別に扱っただけで
リルル個人とドラ達の絆しか書かれてないよ原作は。 どう見ても上からの捩じ込みなのに
監督自身が決めたと言わされるんだよなあ アマプラに来て以来、劇場ドラ少しづつ見てるけど割と黒い話多いな
鉄人兵団も人間狩りとか出てきて、こんな話だっけ?ってびびってる >>611
わかるわ
少し大人になって見返したときに意味がわかったような部分を
全部ご丁寧に演出するからさめる >>157
カチコチ大冒険もたいがいクソゴミだった
わさドラで良かったのは日本誕生リメイクくらいで後は全部ゴミ もうドラえもどきはとうに見限ってるから好きにやってくれ 巨大化してビルの屋上から転落したら振動と崩壊被害がやばそうだがカットしやがったな
ご都合主義の無能監督め >>689
ジャイアンに関しては母と妹で既に身内の女枠は間に合ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています