「ドラえもん 宇宙小戦争2021」の監督「10歳のパピに大統領という重荷を背負わせるのは違和感があったので姉キャラを追加しました」 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』に込めた特撮映画への思い
3月4日より『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』がいよいよ公開! 3年ぶりに春の公開となるシリーズ最新作は、
ファンの間で強い人気を誇る『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争』(1985)を再映画化したものだ。
もちろん単なるリメイク作品ではなく、佐藤大が手がけた新たな脚本、3DCGで描かれる宇宙船バトルなど、様々な面で新たな取り組みがなされた必見の1作となっている。
――前作の『のび太の宇宙小戦争』という作品が存在として大きいと思うのですが、前作を踏まえて取り組まれた部分などありますか?
山口 中学2年生までは『のび太の宇宙開拓史』を映画館で観ていたんですが、その頃やっていたアニメといえば『機動戦士ガンダム』、
『伝説巨神イデオン』、『あしたのジョー2』などがあって……『のび太の宇宙小戦争』公開当時はもう高校生になっていて、
その前年には『風の谷のナウシカ』が公開されたという状況でしたので、どうしてもそっちへの興味が強くて……。
――当時の10代のアニメファンなら、そちらへ行ってしまいますよね。
山口 そういうわけで、前作からリアルタイムで受けた影響や思い入れということよりも、、むしろ一から原作にあたって
「自分たちだったらこうする」という方針で取り組みました。
――そういう意味で言いますと、原作から変わった部分もありますね。大きいところで言いますとパピが物語の中盤までのび太たちと行動を共にしていること、
そして原作には登場しないパピのお姉さん・ピイナの登場です。
山口 パピとの別れのタイミングをズラそうというのは、佐藤さんたちとも相談した上で大きく構成を変えた部分ですね。
まず改めて原作を読み返してみると、知り合ってかなり早い段階でパピがPCIAに連れ去られて、スネ夫・ジャイアンと親睦を深める間もなく離れてしまっているなと感じました。
なので、もう少しのび太たち5人組とパピの親交を深める過程を見せたいという狙いがありました。
さらに親しくなったその後で、それでもパピが自分の意志でPCIAの本部に向かうという流れにしたことで、パピの決意の強さも見せられるんじゃないかなと考えたんです。
ピイナの追加に関しては、あまりにもパピの設定がかわいそうだと思ったからです。家族もなく、10歳なのに大統領という重荷を背負わされてるのは大変すぎるだろうと。。
もちろん後見人的なゲンブという人物は出てくるんですが「どうしてここまで頑張れるんだろう」という疑問がどうしてもあって、
その人の前でなら泣けるというキャラクターを用意しないと、ちょっと心情的に辛かったんです。
もちろん新しいキャラクターを作るということに関してはいろいろ問題があったのですが、それでも今回は追加させてください、とお願いして実現しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2358dea49b400e709fb510ec5385280c44142952 >>175
どこの世界の話をしてるか知らんが新ドラ映画興行収入上位はほとんどがオリジナルだぞ?
のび太の宝島 53億7000万
のび太の月面探査記 50億2000万
のび太の南極カチコチ大冒険 44億3000万
新・のび太の日本誕生 41億2000万
のび太のひみつ道具博物館 39億5000万
のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ) 39億3000万
のび太と奇跡の島 アニマル アドベンチャー 36億2000万
新・のび太の大魔境 ?ペコと5人の探検隊? 35億8000万
のび太の新魔界大冒険 ?7人の魔法使い? 35億4000万
ちなみにのぶ代ドラ映画の最高興行収入は30億5000万 他人の褌で相撲を取る典型
物語の構成要素を否定するならオリジナル作品で勝負しろや 現実の何かに対して自分たちの返答をしてるんだろ、原作を使って
いい迷惑だわ
「ぼくのお父さんはすごいんだぞ」
ってのと一緒、しかも勝手に改変してさ
クソすぎる
だったらスネ夫だけが出てくるように全面的に改変しろよ
今のTwitterなんかまさにそんな感じだろ >>7
改憲も似たようなもんで、
平和ボケした現代人が
「自分達が手を加えればもっといいものになる」
と勝手に思いこんでるだけだよな >>198
結局これでしかないわな
余計なことは必要ない >>212
やっぱ原作には勝てねえなで済む話じゃん
だせえ大人だな >>204
タイムパラドックスは時間の地続き自体を否定するものだろ
リルルが原始世界まで戻って兵団のAI書き換えてもその別の未来が発生するだけで現行未来のドラたちには何の影響もない >>218
?
お前の中ではアニメと憲法が同じなの? いやいやそりゃねえだろ
そういう境遇だからこそパピはよき為政者になれるんだろうに 新の改変は流石に酷すぎるでしょ
魔界の改変とか原作レイプにも程がある出来
ストーリーなんて元のままでいいのに >>202
自分が賢いと思い込みたくて冷笑に走ってるだけのよくいる量産ネット人格がなんか言ってるw つかこうやってリメイクするしか脳がない時点で
自分らの才能はクソだと自覚しろよ
新作で当たったのすら結局リメイクの泣きドラだけやし 最近の映画CMって盛り上がりに欠けるよな
サビにあわせて戦ってるシーンとか流れるとめっちゃ映画見たくなる 原作を引っ張り出してきて読んでみた
パピの台詞にこうある
「大学は八歳のときに出ました」
「大したことじゃないです」
「ピリカ星じゃめずらしくないんだよ」
「卒業すれば大人も子どもも区別ないの」
「選ばれれば十歳で大統領になることもあるんだよ」
子どもが重荷を背負わされているって感じじゃないけどな ドラたちや小学生がヨソの星の戦争に首突っ込むのはおかしいんで云々とかなっちゃうような
・・・まあ、いい >>198
フェミに屈して乳柱の入浴シーン改変されたら笑うわ >>221
兵団が別の惑星から地球侵略にやってきたのを食い止める話だから、物語開始時点で兵団と地球に接点がないじゃん
ザンダクロスのパーツが北極に届かなくなるだけなんだから、そら現行どらにも地球にも何の影響もないよ 著作隣接権を侵害しまくりだろ
遺族はいいって言ってるのか? >>235
この改変はある程度仕方ない気もする
連載当時はパパもおじさんも戦中世代だったけど、現代でその設定を引き継ぐのは難しい どこ見てもスネ夫の世界で、ジョジョのスタンドみたいにお父さんだか大学だかネームバリューが脇に浮かんでてさ
分厚い本でなければわけのわからないデータベースみたいなの参照して他人の発言にいちいちルビ振ってくるようにしたら?
「あなたはどこどこ生まれであなたの親はこういう仕事であなたの学歴はこれです」って
話何も動かないじゃん
バカ そもそもテーマソングが悉くクソなのは何なの?
のぶ代後期のTV版からその傾向あったけど >>237
いや時間は可逆、歴史は不可逆ってのがタイムパラドックスの原則だろ
リルルが過去に戻って歴史改変しようがすでに作り上げられたその時のドラたちの未来には1ミリも影響ないんだよ 次はバギーちゃんかなどんな新キャラが追加されるのか楽しみだなあおい 宇宙人に地球人の常識を当てはめてしまうとかさすがに頭の硬すぎる
そういう人にフィクションの監督させちゃマズいでしょ もう作品は権利食いつぶしながら観客をバカにするものってなってるよね
作り手と観客の信頼関係みたいなのが一昔前と全然違う シンエイ動画の製作陣無才のカスしか残ってないのな
先人の何を見てきたんだろ 原作者が死んでから30年くらい経つしやりたい放題だな そんなこと言い出したら小学生が世界を救うのも大変だからのび太の姉でも追加したら? 夢幻三剣士はリメイクされたらどうなるんだろ
公式に失敗扱い作中に意味不明なシーンだらけだけど >>157
ドラえもんの映画て一時期はそうだったよね?
犬の映画は見てないけど原作コミックスで読んだことあるなと宣伝を見て思ってた >>249
一般的なタイムパラドックスはそうだけど、ドラえもんの世界は違うのでは
過去で何をしても未来は変わらんってのがあったらまずドラえもんがのび太の面倒見にこなくね?
魔界でもどらが言及してたのはパラレルワールドのことで、パラドックスの話はしてなかったし >>198
アニメだけじゃないぞ
実写ですら一番原作に似せようと頑張ってたるろ剣が売れたわけで
元々原作が人気なもんに
威を借りてるだけの監督が手を加えるのはバカの所業なんだわ
逆に原作がクソだった場合うまく行く事があるから
オリジナル感出したいなら人気のない作品探して来てやれよと
でも無能だからクソ作品を良くする技術はなくて
人気のもんばっかに縋りやがる
じゃあせめて無能さえを自覚して無駄なことすんなってのにな >>211
鉄人のヒヨコはよかったけど
魔界大冒険の母親はダメだったわ
新魔界大冒険ののび太好きなんだけどなぁ >>235
なんかメインキャラみんな子犬みたいな表情
シンプソンズはそんな風になってないぞ
大蒜でもナメてんのか >>224
原作を理解するというのはそういうことだねw
そもそも星も立場も何もかも違うパピとの友情って話だと思うしね
のび太たちに合わせるとか意味不明だよ 否定的な改変じゃなくて設定を補間するような改変してくれませんかね 鉄人のヒヨコよかったか?リルルが添え物になっていたが ほんの少しの交流しかないのに助けに行くのがいいんじゃないかな そういう足りない部分を補ってたのが頼りないけど義はある子どもののび太達だろ
余計なキャラ増やしたのは俺の作品だっていう爪痕残したいだけだろ ここ最近のドラえもんは本当にF藤子に土下座せーやってくらい酷い Fの足元にも及ばない有象無象の存在がFの意思に背いてシナリオ改悪するとかよくやるわ 昨日子供と見に行ったけど悪くなかった。ただ新ドラ全般に言えることだけど、何かにつけて頬を赤くする演出やめてほしい。 鉄人のヒヨコはアリというか旧作よりいいまである
魔界の母親はゴミ ブランドを完全に捨てるわけにもいかないし、全く新しいものが出てきても困るもんだから、これつまんないです、見てるあなたバカじゃないのってやってる
完全に拷問。以前は対外的な対立性もあったし内部調整的にも響きがあったろうけどもう何もない完全な真空 藤子不二雄より自分のほうが面白い話を作れると
思わなきゃ改変なんか出来ないわな
凄い自信だ ドラえもんの映画ってなんであんなに面白かったんだろうな
全体的に不気味なんだよな >>232
こっちの方が子供に夢を与える良い設定だと思うんだけどなあ ジャイアンの声優が14歳の時にジャイアンやり始めて今31歳
のぶ代からわさびになってからもう17年経ってるんだよな… 世界には自分が及びもつかない優秀な人がいる
いわんや宇宙ならどんな優れた人がいるかわかるわけがない
この監督は自分の狭い世界観だけで原作を改変しようとするのか
多分マーケティング的なものなんだろうけど >>106
昔の見たことない今の子用に作られたものだろうにね
アニメは年取ったら卒業するけどできないんだろう ドラコルルってこの作品でも強いのか?
子持ちケンモメン教えてくれ >>277
それな
劇場版は特別って感じで
昭和の薄暗い画質も合ってるし オリジナルで勝負できない無能がなんで出しゃばるかね こういう原作者の事をまるで理解してない改変って誰が得するの? 新ドラってきっしょいヲタ気質なのが制作に多いのか女キャラの描写が同人臭くてきついよな >>18
>重荷だから良いんだろ
それな 一々こんな事言い出したらキリがない >>51
リルルの葛藤が一番のポイントなのに描かれなかった >>249
>>259
ドラえもんはその辺緩いよな
そもそもセワシがドラえもんを送り込んだのは過去改変(少なくとも当人はそのつもり)のためだし。
セワシの説明によれば、時間の経路は違っても最終的には同じ(あるいは酷似した)未来にたどり着く。
ただこの議論だと、途中経過は全く異なったものになるはず。
筋の通った説明としてあり得るとすれば、
ドラえもんのタイムマシンが開けた穴が時空間の特異点(固定点)として機能するとかかな。
のび太の机の引き出しに常に開けてあるし。 >>265
日本誕生と大魔境のリメイクがまさにそれで本当に素晴らしかった。
原作ではうやむやになってたギガゾンビとの決着もキッチリ付けたし
23世紀人のギガゾンビが22世紀のひみつ道具を無効化してドラたちが無力化したところ
無効化の影響を受けないククルの石槍が決め手になるっていうのが痺れた。
文明におごった未来人が奴隷扱いしていた原始人に敗れるという構図なのも見事。 >>232
自国の常識とは違う常識があるという設定
リアリティーもあるし教育的でもあるな >277 >>286
最初の頃の劇場版は脚本が素晴らしい
さりげない伏線の入れ方とか大人が見ても感心する >「自分たちだったらこうする」という方針で取り組みました。
まぁ元が藤子Fベースならそこまで酷いことにはならんとは思うが、こういうのやめろよな
自分たちが藤子Fより才能があるとでも思っていたのだろうか? おっさんじいさんになってもドラえもんの映画見てあーだこーだ言ってる老害の意見なんてどうでもいいよ >>281
>アニメは年取ったら卒業するけどできないんだろう
ある種正論だけど、ドラえもんは藤子・F・不二雄という天才が
1人の大人として心血を注いだ作品だぞ?
大人の心に響いても何の不思議もない。 >>256
あれなんであんなにつまらなかったんだろうな >>277
この映画か忘れたけど、のび太たちを見張る為に無数の小型ドローンを放つってのが
先見性ありすぎだろうと今思った
何十年前の映画よ!?と ドラえもんっていうチートでどんな困難も余裕やんっていう状況を短い時間の中で一回ひっくり返した上で終盤のカタルシスを感じる出来にしなきゃいけないから難しいよね
出来ないなら大人しく原作に忠実にしとけ >>1
>「自分たちだったらこうする」という方針
これで大失敗したのがヤマトのリメイクな
当初は比較的オリジナルに忠実だったのに
徐々にスタッフが増長、ワケの分からない改変入れて
名作を台無しにした 今も続編やってるけど最早誰も話題にしなくなり
高齢ヲタ相手にひっそりと上映してる状態 >>300
おっさんもじいさんもばあさんもおばさんも
全部に受けたから鬼滅は売れたわけで
売れなくても子供が見られればいいんだって
思いで作ってる製作陣なんか一人も居ねえぞ
なんなら簡単に売れるからこそ人気作をこねくり回してるくせに
子供さえ見てくれればってわけねえじゃん
スタンドバイミードラえもんなんかあからさまに
大人がターゲットだったしな >>304
原作は夢か現か、という感じで良かったけどな… むやみにリアリティ持たせるなよ
藤子は十歳の子どもに向けて書いてんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています