「ドラえもん 宇宙小戦争2021」の監督「10歳のパピに大統領という重荷を背負わせるのは違和感があったので姉キャラを追加しました」 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』に込めた特撮映画への思い
3月4日より『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』がいよいよ公開! 3年ぶりに春の公開となるシリーズ最新作は、
ファンの間で強い人気を誇る『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争』(1985)を再映画化したものだ。
もちろん単なるリメイク作品ではなく、佐藤大が手がけた新たな脚本、3DCGで描かれる宇宙船バトルなど、様々な面で新たな取り組みがなされた必見の1作となっている。
――前作の『のび太の宇宙小戦争』という作品が存在として大きいと思うのですが、前作を踏まえて取り組まれた部分などありますか?
山口 中学2年生までは『のび太の宇宙開拓史』を映画館で観ていたんですが、その頃やっていたアニメといえば『機動戦士ガンダム』、
『伝説巨神イデオン』、『あしたのジョー2』などがあって……『のび太の宇宙小戦争』公開当時はもう高校生になっていて、
その前年には『風の谷のナウシカ』が公開されたという状況でしたので、どうしてもそっちへの興味が強くて……。
――当時の10代のアニメファンなら、そちらへ行ってしまいますよね。
山口 そういうわけで、前作からリアルタイムで受けた影響や思い入れということよりも、、むしろ一から原作にあたって
「自分たちだったらこうする」という方針で取り組みました。
――そういう意味で言いますと、原作から変わった部分もありますね。大きいところで言いますとパピが物語の中盤までのび太たちと行動を共にしていること、
そして原作には登場しないパピのお姉さん・ピイナの登場です。
山口 パピとの別れのタイミングをズラそうというのは、佐藤さんたちとも相談した上で大きく構成を変えた部分ですね。
まず改めて原作を読み返してみると、知り合ってかなり早い段階でパピがPCIAに連れ去られて、スネ夫・ジャイアンと親睦を深める間もなく離れてしまっているなと感じました。
なので、もう少しのび太たち5人組とパピの親交を深める過程を見せたいという狙いがありました。
さらに親しくなったその後で、それでもパピが自分の意志でPCIAの本部に向かうという流れにしたことで、パピの決意の強さも見せられるんじゃないかなと考えたんです。
ピイナの追加に関しては、あまりにもパピの設定がかわいそうだと思ったからです。家族もなく、10歳なのに大統領という重荷を背負わされてるのは大変すぎるだろうと。。
もちろん後見人的なゲンブという人物は出てくるんですが「どうしてここまで頑張れるんだろう」という疑問がどうしてもあって、
その人の前でなら泣けるというキャラクターを用意しないと、ちょっと心情的に辛かったんです。
もちろん新しいキャラクターを作るということに関してはいろいろ問題があったのですが、それでも今回は追加させてください、とお願いして実現しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2358dea49b400e709fb510ec5385280c44142952 世界には自分が及びもつかない優秀な人がいる
いわんや宇宙ならどんな優れた人がいるかわかるわけがない
この監督は自分の狭い世界観だけで原作を改変しようとするのか
多分マーケティング的なものなんだろうけど >>106
昔の見たことない今の子用に作られたものだろうにね
アニメは年取ったら卒業するけどできないんだろう ドラコルルってこの作品でも強いのか?
子持ちケンモメン教えてくれ >>277
それな
劇場版は特別って感じで
昭和の薄暗い画質も合ってるし オリジナルで勝負できない無能がなんで出しゃばるかね こういう原作者の事をまるで理解してない改変って誰が得するの? 新ドラってきっしょいヲタ気質なのが制作に多いのか女キャラの描写が同人臭くてきついよな >>18
>重荷だから良いんだろ
それな 一々こんな事言い出したらキリがない >>51
リルルの葛藤が一番のポイントなのに描かれなかった >>249
>>259
ドラえもんはその辺緩いよな
そもそもセワシがドラえもんを送り込んだのは過去改変(少なくとも当人はそのつもり)のためだし。
セワシの説明によれば、時間の経路は違っても最終的には同じ(あるいは酷似した)未来にたどり着く。
ただこの議論だと、途中経過は全く異なったものになるはず。
筋の通った説明としてあり得るとすれば、
ドラえもんのタイムマシンが開けた穴が時空間の特異点(固定点)として機能するとかかな。
のび太の机の引き出しに常に開けてあるし。 >>265
日本誕生と大魔境のリメイクがまさにそれで本当に素晴らしかった。
原作ではうやむやになってたギガゾンビとの決着もキッチリ付けたし
23世紀人のギガゾンビが22世紀のひみつ道具を無効化してドラたちが無力化したところ
無効化の影響を受けないククルの石槍が決め手になるっていうのが痺れた。
文明におごった未来人が奴隷扱いしていた原始人に敗れるという構図なのも見事。 >>232
自国の常識とは違う常識があるという設定
リアリティーもあるし教育的でもあるな >277 >>286
最初の頃の劇場版は脚本が素晴らしい
さりげない伏線の入れ方とか大人が見ても感心する >「自分たちだったらこうする」という方針で取り組みました。
まぁ元が藤子Fベースならそこまで酷いことにはならんとは思うが、こういうのやめろよな
自分たちが藤子Fより才能があるとでも思っていたのだろうか? おっさんじいさんになってもドラえもんの映画見てあーだこーだ言ってる老害の意見なんてどうでもいいよ >>281
>アニメは年取ったら卒業するけどできないんだろう
ある種正論だけど、ドラえもんは藤子・F・不二雄という天才が
1人の大人として心血を注いだ作品だぞ?
大人の心に響いても何の不思議もない。 >>256
あれなんであんなにつまらなかったんだろうな >>277
この映画か忘れたけど、のび太たちを見張る為に無数の小型ドローンを放つってのが
先見性ありすぎだろうと今思った
何十年前の映画よ!?と ドラえもんっていうチートでどんな困難も余裕やんっていう状況を短い時間の中で一回ひっくり返した上で終盤のカタルシスを感じる出来にしなきゃいけないから難しいよね
出来ないなら大人しく原作に忠実にしとけ >>1
>「自分たちだったらこうする」という方針
これで大失敗したのがヤマトのリメイクな
当初は比較的オリジナルに忠実だったのに
徐々にスタッフが増長、ワケの分からない改変入れて
名作を台無しにした 今も続編やってるけど最早誰も話題にしなくなり
高齢ヲタ相手にひっそりと上映してる状態 >>300
おっさんもじいさんもばあさんもおばさんも
全部に受けたから鬼滅は売れたわけで
売れなくても子供が見られればいいんだって
思いで作ってる製作陣なんか一人も居ねえぞ
なんなら簡単に売れるからこそ人気作をこねくり回してるくせに
子供さえ見てくれればってわけねえじゃん
スタンドバイミードラえもんなんかあからさまに
大人がターゲットだったしな >>304
原作は夢か現か、という感じで良かったけどな… むやみにリアリティ持たせるなよ
藤子は十歳の子どもに向けて書いてんだよ >>277
導入がとにかく面白い
家出したいけど土地がないから七万年前に行く、魔法が使えるようになりたい、自由研究で地球をつくる 高校生で藤子Fの良さや才能が分からんでオタクやってたやつに
藤子Fの作品を改変出来るほどの才能があるとは到底思えないのだが
芸能事務所やスポンサーのしがらみでタレント枠増やしたのの言い訳だろこんなん
正直にタレント枠増やせと言われたんで増やしましたでいいじゃん >>310
日曜昼間のここでぶーぶー言ってる人間はターゲットじゃないでしょ 子供の頃、少年期の歌詞の通りいつごろ大人になるんだろうって思ってたらもう大人になっちゃったわ >>300
物事を単純に片付けて何かわかったような気分になる癖は治したほうがええで 子供部屋からドラえもんスレに書き込む気分はどうだ? >>278
そもそも子供向けだから子供が活躍するって意味合いもあるだろうしな
変に年長者出しちゃうと結局子供は無力みたいな感じになりかねない 子どもだけをターゲットして作ると駄作になりがち
老害の意見詰め込んでもダメだし塩梅が難しいよね >>315
ターゲットのうちに決まってんじゃん
見る人間は多いほど金が入って制作が自由になり
自分らの待遇も良くなるのに
この客はイラネとかねえから >>309
そうやって他人をコケにしないと気が済まないのがお前のショボさだよ
ホントだせえ
自信もてること見つけてみたら? なんでオリジナル作らないの焼き直しなんて本家超えられないのに リメイクとはいえ対象は旧を見てた奴じゃなくて今の子供だろ。
どう作ろうが今の子どもたちにはこれが宇宙小戦争になるんだから
好きに作ればいい >>322
ファミリーとか若い子向けなのに自分がターゲットになってると思うのはちょっと痴呆入ってるんじゃない? >>324
このスレでお前がしたレス音読し直してからそのレスしろよ 問題はしずかちゃんの牛乳風呂と
一番の見どころ「あれ?なんだか体が大きくなってきた…」
がちゃんと再現されてるかどうかだ つうかさっさとドラえもん終わらせろよ
わさびえもん つまんねーよ死ねや クレしんやドラえもんてそういう事務所枠があるんでしょ >>315
ターゲットだよ
お前にとっては違うのかもしれんが
それはお前の人を見下したいという感情から生まれた錯覚だからさ
いい加減自分の敵は自分だと気付けよ >>195
南海はオチをなんとかしろ
宇宙漂流記は途中まではワクワクした
太陽王は名作
翼の勇者もまあまあ
ロボット王国は駄作
ふしぎ風使いはスネ夫悪化映画はそれなりに面白い
ワンニャン、見れなくはない
数本とはいえ話を変えるならそのほうがいいわな 人様の作品に平気で手を突っ込んで改編する感性が理解できないわ
それやりたきゃ自分でゼロから立ち上げろよ >>134
テイルズオブゼスティリアは改変部分がファンから絶賛されてたぞ
むしろよくぞ改変してくれたとか言われてた
甲賀忍法帖はシナリオは変えずシーンの付けたしという形にして高評価だったな >>332
日曜昼間に嫌儲のドラえもん映画スレで文句たらたら20レス以上投稿して金を落とさないって言ってる畜生がターゲットなわけねーだろ
マジで特養から書き込んでるんか? >>332
ポケモンでもジャンプでも今は大人向けに展開しまくってるのにね >>328
うん、俺は根拠もなく他人を見下したようなレスは一切してないぞ
お前こそ音読してから書き込め
文脈を読み取れないバカはよくいるからしゃーないか 原作つきでやるならいじるなよ
自分達の方がうまくやれる自信があるならオリジナルで勝負しろ
言っとくがアレンジャーなんて人種は幻想だからな?
クリエイターにはオリジナリティの有無しかない >>336
タイトルや曲くらいしか知らないがそんなにひどいのかゲームのストーリー >>336
アホなのか?お前は
ゴミ から
良い に改変するのとはわけが違うだろ クレしんとかまる子は大人しくしてるって感じだけどドラえもんは自慢してる感じがする
子供に寄り添ってる感じもしないし
変えないわけにもいかないのはわかるけど演出というか絵がキモすぎる
細田とか能年が出てたアニメみたいな感じの監督が全く新しいのやればいいじゃん
原作漫画だからできないのか
今漫画っつうと「オダノンみたいなやたら丁寧なエロいのとカイジ的なリアクション芸が組み合わさった謎の広告」みたいなのが前面にあって別物だもんな >>327
それだったら昔の人気作に頼る必要ないんだよ
新たな人気作でやればいいんだから
懐古作品にわざわざ手をつけるのは
作ってる側も含めてその影響を受けた過去の人らも
あわよくば取り込もうって意図でしかない
ドラえもんもクレしんもサザエさんも全部そう 牛乳風呂のシーンで何回シコッたか分からない
ドラえもん長編の中で傑作と言われる由縁やで >>348
頼るもクソも一から作るよりコストかからねーし失敗するリスクが少ないからってだけだろ
何にしろお前みたいに割れ民な精神性の畜生はターゲットじゃねーから自惚れんなゴミ >>325
スポンサーがオリジナルだと金を出し渋るんじゃね?
知らんけど >>338
根拠ゼロのただのお前の感想だしどんどん口汚くなってて草w
ほんと情けねー奴だなお前は
論理で勝てないなら罵詈雑言を増やすんじゃなく内容を見直せ あの物語で足りないとすれば静香とパピの掘り下げくらい
それを更に追加するだけでもグッとシナリオが良くなる
あとはスネ夫のラジコンに対するこだわりとかかな クレしんとかまる子は大人しくしてるって感じだけどドラえもんは自慢してる感じがする
変えないわけにもいかないんだろうけど、演出というか絵がキモすぎる
細田とか能年が出てたようなアニメの監督なんかが全く新しいのやればいいじゃんと思うけど原作漫画だしできないのかね
今漫画というと「オダノンみたいなやたら丁寧なエロいのとカイジみたいなリアクション芸の謎の広告」みたいなのが前面にきて、ドラえもんの時代とは別物だもんな >>333
どうでもいいっちゃどうでもいいんだが、
ドラえもんブランドで糞なもん見せられる今の子供が不憫だなと クレしんとかまる子は大人しくしてるって感じだけどドラえもんは自慢してる感じがする
変えないわけにもいかないんだろうけど、演出というか絵がキモすぎる
細田とか能年が出てたようなアニメの監督なんかが全く新しいのやればいいじゃんと思うけど原作漫画だしできないのかね
今漫画というと「オダノンみたいなやたら丁寧なエロいのとカイジみたいなリアクション芸の謎の広告」みたいなのが前面にきてドラえもんの時代とは別物だもんな >>351
それを頼ってるっていうんだよ
お前はとりあえず他人を攻撃することが先に立ってるからダメなんだ クレしんとかまる子は大人しくしてるって感じだけどドラえもんは自慢してる感じがする
変えないわけにもいかないんだろうけど、演出というか絵がキモすぎる
細田とか能年が出てたようなアニメの監督なんかが全く新しいのやればいいじゃんと思うけど原作漫画だしできないのかね
今漫画というと「オダノンみたいなやたら丁寧なエロいのとカイジみたいなリアクション芸の謎の広告」みたいなのが前面にきてドラえもんの時代とは別物だもんな >>341
>>68でいきなりなんの根拠もなく人を無能呼ばわりしてて草なんだ🤭 >>188
もしもボックスじゃなくて先取り約束機じゃないかな
もしもボックスがキーアイテムになるのは魔界大冒険
何にせよ大魔境の最期のギミックの使い方はさすがだわ
SF的な話を簡潔で子供にもわかりやすく面白く仕上げてる 若い子には将来国を担うて忠告と激励
大人には若い子が将来国を担うんだから重荷にならない様にしろ
てな感じのメッセージが込められてたんじゃね? >>358
自慢してる感じはなんかわかる気がする
唸るような脚本!絵!動き!どうよ?みたいな空気感 >>7
しかしまぁ日本誕生の終盤も酷かったし
パトロールが来て終わりとかさ 誰が責任者なのかもわかりづらいしな
原作を重視するんだったら、できるだけ作者と読者、個人と個人を繋ぐもの、という理想がないと、人物としてキャラクターを書く意味もなくなるよ
小学館って岩波とか、小説の方を重視してるんじゃなかったっけ
小説なんかまさに読者と作者の一対一でないとダメでしょ
テレビ局の事情に合わせてるのかもしれないけどアニメとタレント番組は違うでしょ うち子供いるから俺も最近のドラ映画結構観てるけど
クソ改変どころか昔より作りが丁寧だぞ
クレしんと違ってやっつけ回か無い。
めっさ練り込んで作ってると思う なんで分けのわからんオリキャラねじ込むんだよ馬鹿かよ ぶっちゃけ飛び抜けて優秀に見えんしな
世襲の方が納得いく リトルスターウォーズは武田鉄矢の歌が良かったってだけで
昔からそんなにいい映画とは思わないな。中の下くらい。 >>345
いや勝手に「ゴミ から良い に改変するのとはわけが違う」とか後から条件変えられても困るんだけど >>336
改変を主導した社長が脱税とかいうクソ展開 >>125
パピは共和制の大統領であって、血統主義の王様ではないだろうよ
SFなんだから、10歳で立派な大統領ってのが楽しいポイントなのに、そこを損なうのはどんな判断だとは思うけど
わかりやすいメロドラマにするのは安易ではある 今の方が原作の作風に近くて好きだけどねえ
ナマズだのなんだのやってた頃よりよっぽど アニメドラえもんなんて元々原作レイプしまくりでしょ
何を今更… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています