伏線がすごい漫画教えてほしい [301957954]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テキトーに書いといて後付て「あれは○○でしたぁ」って漫画多すぎだろ
それを伏線と呼ぶなよ 俺の考えた伏線やべえだろ?
みたいな作品が多すぎてきつい 進撃の巨人みてるとそこまで伏線拾わんでいいだろって思ってしまう 寄生獣の寄生生物たちがミーティングしてる場面で広川が喋ってるとき 伏線というかうしとらのラスボスが大顎とミスリードさせて尻尾だったのは凄いと思う 男どアホウ甲子園
甲子園をフランチャイズにする新球団ができるというドデカい伏線が回収されることもなく水島先生亡くなっちゃった。 ハンターハンターって行き当たりばったりだろ
所詮ジャンプ漫画よ 藤田和日郎の漫画は伏線が凄いって聞いたことあるけどそこまで深く読んでないから本当かは知らん >>35
まあこれかな
最初からここまで考えてたんなら割とすごい 進撃はちゃんとまとめたから偉いよ
人気漫画ってダラダラやるやつと広げすぎたから最後にぶん投げて終わるやつがほとんどだからな 進撃初めから考えて描いてたのはすごいね
奇行種にまで意味があったとは思ってなかった からくりサーカスは完結するかなり前あたりで作者自ら3巻以降の展開は全て後付けってバラしてたのが大失敗だったな 刻々とかナチュンとかドロヘドロが思い浮かんだわ
ドロヘドロは長すぎてちょっと飽きるけど 今ならthisコミュニケーションだな
わりと感心する 贔屓目なしでハンターハンターのグリードアイランド編 >>8
アラタの正体
神はまだ私を眺めている→ほんとに眺めてました
連載中スレの誰も気づかなかった からくりはそこまで必死に伏線というか辻褄合わせようとしなくてもいいのにって思いながら読んでたな ポケスペは児童漫画とは思えないくらいの伏線回収がよくあった >>35
あれは作者の中でテーマがちょっと変わっていった中で産まれたキャラとセリフだろうけど
タイトル回収台詞としては最高のものだと思うわ 伏線というか、「ああ、この仕組みで作者はずっと考え続けてるんだな」というのはいいよね、信用できるというか 長編のは初期に使い捨てたキャラや設定再利用しただけだぞ ぱっと思い付くのはからくりサーカスとハガレンだなぁ ・無能なナナの不老不死の奴の弱点
・邪神ちゃんのゆりねが指を差されるとキレる理由
個人的に楽しみにしてる伏線 伏線て
だからああなってここで生きてくるんだーって
ただ作者が自分のストーリーを押し付けてるだけだよな🤔 嫁が借りてきた鬼滅単行本読んで昨日初めて最終回見たけど
最後に炭治郎の家族や煉獄さん達が押し上げてくれるシーンで泣いちゃった
おじさん47なのに少年漫画で泣いちゃった >>57
ちゃんとオチ考えて描き始めたんだろうなって丁寧さが伝わってきていいな
犯人探しはぼっち男と思わせるミスリード強調が強かったけど >>26
アニメから入っても大丈夫?
原作読んだほうがいい? 夏目アラタの結婚
新幹線で出かけた先からのそういえば言ってたわーぐらいの伏線回収が良い サマータイムレンダは伏線とかしっかり作り込まれてそうだけど話がもう理解できんわ あしたのジョーの逆伏線のすごさ
たまたまデカく表現してしまった力石が物語の推進力となり
ほぼ最後まで引っ張っていき結果的に大傑作となった >>105
?
後ろの人も前を見てるけどなんか違うの? ハンターハンターは章をまたがると後付けやこじつけ感が出てくるけど、一つの章ごとの完成度は素晴らしいと思う
例えばグリードアイランド編でゴンがGIに一番乗りしたから気付けたニッグの存在とか、ギャグっぽい山賊イベントが実は重要なカードの入手に関わってたりとか >>92
せいなるーいーのりがー
じょおねーつはなつちー 伏線と前フリは区別しよう
前者は初見では見逃してしまい事件が起きた時初めて気づくもの
前フリはこれから起こる事象の単なる予告 ダイの大冒険
最近のならマテリアル・パズル
月刊連載なのにジャンクーアを20巻分隠し切ったのはマジやべえ ぐ...いでぇ...いでぇよ
もう...たくない
せーいちさん!駄目です!!こんなものやってはいけません!! >>119
寄生生物はテレパシーで相手の感情読めるから話者の顔見る必要無いけど広川は人間なので話者の方向いてる
広川が人間だということが明らかになるのはこの先なのでここが複線ということ 漫画じゃなくて映画の話だけど
馬鹿な女と映画見に行ったら、全然伏してない、いかにも意味ありげに大写しになってる場面を伏線って言ってて、頭悪いなと思った MONSTERの伏線てどんなんだったっけ
実はアンナに化けたヨハンでしたーって所? >>101
飛鳥が死んだと思ったら生きてたのは一応 ケツから話作る事自体はそれほど難しいことじゃないと思うが
連載止められると水の泡だからな 真・女神転生のカオスヒーローの登場時のセリフと最後のセリフ
伏線ではないんだけど呼応しててヒュッとなる フェイスレスと白金と父親が同一人物ってわかる瞬間が好き
なんか伏線があったかは忘れたけど >>118
サルまんのコラムで知った
ちばてつやがライバルとして少年漫画の手法としてデカく描いたら梶原一騎が頭抱えたけどそれを活かしたってのは面白いよな からくりサーカス
…本当は後付けがかなり多いみたいだが >>134
おーなるほどそういうことか
これは意図したものっぽいね
>>153
書き方が悪かったが画像で言うと右上の人だね
たしかに話者でなくただ前を向いてるだけだ >>137
浦沢直樹の作品は伏線は貼りまくられてるよ
全部回収しないから伏線と呼んでいいのかはわからないけど 作中で全く解説されない伏線って味があるよな
実は初期のコマにちょっとだけ描かれてましたみたいな 読み終えて[漫画のタイトル] [考察]とか検索したり
実りあったわって感じた作品教えてくれ やっぱ進撃は頭一つ抜けてる
普通なら打ち切りに怯えて壮大な伏線なんて張れないもんな ぼくの地球を守って
姉ちゃんの借りて読んだけどおもろいよ >>176
現存する漫画で進撃以上のものはない
あれはもう神話 >>134
パラサイトはある程度のテレパシーは出来るが伝えられるのはある程度の感情くらいだぞ
パラサイトは耳がいいし頭部の全てが目であり耳であるのと
相手の顔を見て話を聞く文化がない(人間の真似以外で)のでこうなるだけ >>30
ベッドに存在感を残してヨハンの中のモンスターは消えたって一応伏線は回収してるけどオチとしてどうなの?っていうインパクトの弱さはあるよね
せめて物語を結べよと思う >>115
初期はそうだろうけど同期の桜あたりから明確に次の話意識して伏線張ってるのがわかる クルーズ船乗客が「配給される飯がまずい!」って騒いでたところ コナンの黒の組織関連
特にベルモット編は誰に見せても見事と言われるような伏線しか無い
https://i.imgur.com/qHZz1uI.jpg
コナンの周辺を嗅ぎ回るこの女の「容姿を変えて堂々と学校に通っている」
これはコナンのことを言っているようにしか見えないけど全てがわかってから読むと… そりゃ寄生獣の占いババだろやっぱ
あのシーン単体個別でもきちんとオチがついてるのに
超重要シーンで再浮上、ああいうのこそ伏線と呼ぶものだよね 嘘喰いの過大評価は異常
誰もまともに理解出来てないだろあれ
そして理解出来たところで特段面白くないという >>183
おまえみたいなアスペにはなりたくねぇな
物語の面白さ理解できないんだろうな 巨人の伝説、ノックアップストリーム
うそつきノーランド
髑髏の右目に黄金を見た
空島はほんとに面白かったぞ。今は知らんけど
https://i.imgur.com/LsNx9wd.jpg >>177
ネオ・ファウストの悪魔召喚中に光る工事用ライトとかね >>92
ヒビ入って既に伏線張ってたわけか
やっぱ富樫先生はすごい >>161
そういうんは本来伏線とは言わんのだけどな あぁRAVEは初めからガチガチに設定固めて色んな仕掛けしてるの作者が公言してたな もうワンピでいいだろ、漫画史にも残らない駄作になってしまったし、伏線凄いってことにしてあげようぜ 伏線じゃないけど進撃はものすごい細かいとこも考えられてるんだなってのが端々から伝わってきてすごいと思う
例えば壁内王制の偉い奴らが「お前らは奴隷の血だから洗脳される」って言ってたけど
あれは壁内王制の特権階級の奴らだけがユミルの民じゃないことを表してて
ユミルの民じゃなくて記憶改竄聞かないから口止めのためにレイス家から貴族としての地位を与えられてるって設定が後で出てくる
そしてユミルの民と少しでも混ざったら記憶改竄が効くようになるから地位がなくなってしまうので
絶対に自分達の一族以外と結婚しないようにしてる
それを100年も続けるとその理屈付けとして「我々は記憶改竄されない高貴な血筋で庶民とは違う」という考え方が自然と出てくる
それが芸術品にされてた奴の「お前らは奴隷の血」という発言に繋がる >>208
田村玲子が死んでシンイチに感情が戻ってきて涙が出てくるとこだろ ドロヘドロ最近一気読みしてめちゃくちゃ面白かったけどあれ連載で追ってたら伏線回収小出し過ぎるし長いしであんますげーってならないんだろうな RAVEはエリー関連の話はちゃんと決まっていて骸骨もその一環だけど、他の話が適当すぎるw反属性とかいう設定も思いつきで導入したけど手に余って消えていったw
個人的にはキング編を最後に持ってきてほしかったな、やはり
打ち切るつもりであれやっちゃったみたいだけど うしおととら←過去最高
からくりサーカス←同作者が更新
進撃の巨人←現在最高
タコピーの原罪←期待 進撃の巨人の伏線凄いって聞くけどどういうとこが凄いの?
見たことないからわからん >>15
これ
まさか二回目も腹痛を理由に退陣するとは思わなかった 悟空の尻尾がサイヤ人の伏線だと思わなかったわ
かなり早い段階からウーロンが宇宙人であることを示唆してるし >>215
ネタバレになるから詳しくはかけないからざっくりになるけど、書かれてることすべてが伏線 >>134
クビ向ける必要ない そっち側に目玉作れば良いってだけ
テレパシーとか関係ない 大人になってからドラえもん読んだら1話の中に伏線展開と回収をキッチリしてるのが分かった ストーリーの伏線もいいけど、小ネタやギャグに使う伏線も好き
てーきゅうとか 逆に、すごい雑に伏線を回収した漫画があったけどなんだっけ、と
調べてたらtrash.だった
https://i.imgur.com/4YOYLXq.jpg 進撃の巨人の前には全てが霞むな
超えるとしたら、ひぐらし・うみねこのなく頃に
たぶん、まだ回収してない 伏線の定義を勘違いしてるやつって多いよな
謎を引っ張ることじゃないんよ
ある事象をAという意味で読者に解釈させた後に、実はBという意味でした。
これだろ! この手のスレで冨樫挙げるやついるけど適当に散りばめて思い出したように後で話作ってるだけじゃん
未回収な伏線ゴロゴロ転がってるだろ >>215
見てない人に説明出来んとりあえず第1話からの謎が最終話で全て理解出来る
理解できない人も若干いるけど主に否定的なのは海外の人だから文化と文字が理解出来ないんだと思う
エレン・イェーガーのせいで私の家がーーーとか日本人で良かったと思える >>190
広川や後藤の真実以上に良いシーンだよな。 >>189
ミスリードが上手だったな
でも当時宇多田ヒカルに新井先生怪しくね?ってばれてた 読者の想像の遥か上を行くって意味なら水樹和佳子の「イティハーサ」かな
80年代にスタートした少女漫画だがここまで読者の予想を裏切るオチの作品は現代はもちろん今後も出ないと断言できる >>238
それでいいと思う
ただし、脈略のないミスリードのためのフリはNG
ちゃんと本筋に絡めながらのミスリードは最高 >>189
そもそも容姿を変えてるのを知ってそうなキャラなの? >>228
もう話覚えてないけど、組長の娘だけ終盤は酷い扱いだったな
まぁラストでほとんど犯されるわ死ぬわの有り様だったけど >>228
まああれはストーリーを楽しむ漫画じゃないしね コナンだと赤井生存のトリックはよく練られてるなとは思っても
ネットの考察通りだったのと回収までに時間かけすぎて読んだ時のインパクトが少ない アニメしか観てないけど進撃ってどうやって描いたんだろ
何年かかって最後まで描いたのか知らんけど伏線ヤバすぎ >>234
>ある事象をAという意味で読者に解釈させた後に、実はBという意味でした。
ちゃんと読者に明示してるかどうかは重要だな
「巨人がパンチしてる見開きに小さくエレンとジークが書いてあった!凄い伏線!」とか言われてもそんなもん知らんがなとしか思わない >>193
いや読んでるうちは分かる
けど読み終わったら不思議と頭に残らないんだよな
俺も読み終わって1週間くらいは大抵の疑問に答えられたんだが今となってはハングマンくらいしか覚えてない ネウロで「6」の形を描いてるコマ割りが
結構早いうちから出てた気がする
あとストーリーではないけどネウロの「日付も変わった」って台詞 連載開始の時点で終わり方だけは決めてあるのとか
伏線回収じゃなくて単なる逆算だからな >>234
俺的にはやはり寄生獣が最高だわ。
AではなくBでした。
・・・と思いきや、AでもありBでもあり、そしてさらにCでもありました。
そしてちゃんとBである。あるいはCであるという前フリもちゃんと自然にかつ巧妙に提示してある。 からくりサーカスなんて破綻しまくってんじゃん
あれこそ勢いだけで話を作る少年漫画って感じ さっちゃん僕は
恋人と別れるあたりは想像の範囲内だったが チェンソーマンは伏線張りまくって
しかも伏線回収してもほとんど説明しないから
くどくならなくて良かった 魔界大冒険はドラえもんが出ない話にしてクリストファーノーランに映画化してほしい ドロヘドロかな 記憶力悪いから伏線の内容は覚えてないけど、読んでいて感心したのは覚えてる >>254
あと、そんなことしてたの書いてないじゃんってのもホントなら反則なんだよな
例えば、
主人公に振り回わされて胃腸炎でいつもトイレに行ってた上司がトイレに行く振りして電話で内通してた
みたいのありがちだけど、電話してる描写が無い人が電話してましたとか後出し理由でアウトなんだよね
上手な作家は、電話してる奴がそう分からないように書くんだわ ドロヘドロの魔法使いはみんな漢字の姓なのにターキーだけ例外の理由って説明された? キン肉マンとかキャプテン翼とかほぼ全く伏線もフラグも無かったけど、勢いだけで勝負できてた
あの時代は良かった。 >>243
敵が姿が小さくなることを感づいているかどうかすらわからない状態で明らかに探り入れてくるキャラが出てきたって段階
序盤だから気になったら読んで欲しいくらいいい 進撃みたいにちゃんと伏線回収されてるとこの作品は
作者の創りたいように創られたんだなと感心する ここまで惑星のさみだれなし
序盤クソつまんないけど後半最高に面白いぞ 感想でよくある「伏線が回収されてない」ってよく考えたらおかしいよな 凄いのはセトウツミ
日常ギャグ漫画が最後の1巻で覆る >>268
太陽の気がただひたすら天変地異を起こして危ないだけで結局誰も使いこなせない力のまま終わって爆笑した フリが効いてるとその後が楽しみだわ
伏線って読んでるときには気づかなくて物語が完結した後にもう一度読み返したら気づくってイメージだわ >>287
あさりよしとおは伏線回収まではうまいんだけど
作品がそこまで続かないのが難点 「伏線がすごい漫画教えてほしい」ってなんか気持ち悪いな 寄生獣
忘却バッテリー
チェンジザワールド
僕だけがいない街
こういうタイトルが伏線というかダブルミーニングになってるのは名作 ハコヅメは話作りが上手いと思う
一話完結の話でも序盤の伏線がオチに影響してくる 主人公の歩みそのものが作品タイトルである男坂だと最後に知らされた時は衝撃をウケた からくりサーカスがトップだわ
力技だけど畳みきったしな >>95
鬼滅ってバカにされがちだけどかなりよくできてると思うわ 伏線って程じゃないけどダイの正体に気がついてたハドラー様がバランにバレないようにしてたのにバレた時の鬼岩城ミーティング ムダヅモ無き改革のファイナルライジングサン
今振り返って見ると、
ファイナルライジングサン=日が昇るのはこれが最後=日本終了のお知らせ
・・・って事だとは思わなかった。 >>81
お前ら学生の頃先生の話聞くのに顔向けてたか?
向けてねーだろ
後ろか横のやつと話してたろ
言うほど大した伏線じゃない >189
これベルモットとジョディ先生描き分け出来てないから同一人物としかみえんし
卑怯だろ >204
リーシャバレンタインの永遠の時間の刑の伏線は放棄されてたけどな >211
ゲイルの中のエンドオブアースでオラシオンセイスまとめて片付けたと思ったら実は生きてましたwだもんな
どんだけ人望ないんだよ 約束のネバーランドは見事にぶん投げて本スレがアンチスレ状態になってた
そのせいか知らんがアニメは打ち切られたな >>278
たくさんあるぞ
お前が気づいてないだけ >>284
昔は伏線てそういう意味で使われたけどね
ハンターハンターで言うと
・クラピカと旅団
・3年前のクロロ対シルバ
・ヒソカ対クロロ
・ジャイロ
この辺は回収されてない伏線一覧、と言われていた
進撃とかワンピが持て囃されるようになって
「この描写はそういう意味だったのか!」とか「後から見るとこのコマに小さく描いてある!」とかの方に伏線という言葉の意味合いが変わったように思う >>30
確かにモンスターと吉祥天女は竜頭蛇尾の典型
・・・まぁ途中の長い時間は満足したけどさ www >>106
お気楽4コマ漫画的な物と思ってたらシリアス長編がめっちゃ面白い
メイン2人がガチなLGBTカップルになりそう >>316
これは単に完結していない設定一覧だよね >>117
リチャードアラタ本人
殺されたアラタは偽物や >>184
一応あれは怪物ヨハンの物語は終わって人間ヨハンになったって事だから結んでるんじゃね?
ただその結び方が面白いとか感動するかとかとは感じにくいとは思う 進撃の一話の女っぽい不気味な巨人がああ繋がるとは思わんだろ >>128
いまだにこの勘違いしてるバカいるんだな
伏線はあとの展開が唐突にならないよう事前に一部を説明しておくものでむしろ読者が気づいてないとおかしいんだよ
勇者が冒険に出て実はこれも鞄に入ってましたとかやるとご都合丸出しだから事前に鞄の中身説明してあったりするだろ
あれ実は伏線だったんだ!は副次的な使い方でしかない
「伏線」と「叙述トリック」はまともに本読まないオタクが得意顔で間違える2大ワードになってる 空島はすごかった
うそつきノーランドとバカでかい巨人 これ今後の伏線になるんだろうなあって思わせた時点でダメだよね
いい伏線ってのは回収したときに初めて判明する ネバランは
あの腐人気出そうなイケメンの大人二人を無理死にさせてしかもアニメで端折ったからブーイングされたんじゃないのか?よーしらんが
物語としてはエマが
すべての人を幸せにしたい
人肉食を終わりにしたい
というところだけは解決した 連載物はどれも後付の伏線だかなあな。
短いまどマギとかなら伏線作れるのとちがうかな。 >>320
これ挙げようと思った
ああなるとは思わんかったわ 未だに回収されないキリアン ブルンスウィッグの伏線 ぎんしお少々のもずっと伏線だったな。素晴らしいストーリーだ。 >>184
基本的に面白いのにオチが微妙なのは浦沢作品全てに言えることだから
浦沢作品に完璧なオチを求めるのは間違っている コマの隅にちっちゃく描いてあった、みたいなのは伏線とは言わない
原因→結果という流れの中で驚きの焦点が矢印の部分にあるべきというか
「だからあの時こうだったのか」ではなく「だからこういう展開になるのか」って思わせてほしい 藤田の漫画全般とか進撃は
最後急ぎ足で回収を詰め込んでる感じがしてなんだかなぁと
サラッと流してるがアレこれって?と読み返してゾワってなる方が好き 凄い伏線を貼ったつもりがものの見事に回収に失敗して糞漫画になったからくりサーカス 伏線回収が面白さに繋がるならいいけどそれで物語の進行がグダったら白けるな
でも真面目に回収しようとする作者の気持ちには感謝する 夏目アラタの結婚は会話にヒントが散りばめられてて良かったわ
ヒントがあるってヒントも貰ったのによく考えたら解るはずだった
優麗塔の犯人は2択まで解った >>352
しろがねが集合名詞だとか後付け過ぎるだろ
最初から何も考えてない >>319
性的要素は置いておいて、見た目より面白そう。見てみます。 ハコヅメは「実は誰々はあの時の〇〇だった」ばかりで世界観がどんどん狭くなるのが勿体ない
出てくる奴みんな知り合い的な >>47
こないだ終わった漫画も気持ちよいぐらい綺麗に風呂敷畳んでた >>119
パラサイトは顔のどの方向でも目玉出せる
広川は人間だから正面からしか物を見られない まだ出てないのあったわ
ダイヤモンドプリンセス号乗客「飯が不味いから早く下船したい……」
↓
コロナ陽性で味覚障害 >>234と返されてるいくつかのレスはとてもいい指摘だよね
ある世代以降はRPGゲームのクエスト感覚が浸透しているからか、
謎のあるアイテムを何かと近頃は伏線と解釈されがちだけど >>43
カツオとワカメが覚醒剤中毒の設定が回収されたら認めてやる 少なくとも本筋で違和感なく進行してなきゃダメだよな
意外なラストを見て言われてみたらあの時のアレはそういうことだったのか!って初めて気づくのはいい
ダメなのはとりあえず意味あり気に何か描いておいて後付けで意味を持たせるパターン ネトウヨ
翌日にはブーメランになってて
いつも笑うわw こいつら 偶々か知らんが男向け雑誌で書く女漫画家はやたらプロットに凝ってる感じするな >>355
あの漫画家は素晴らしいな
一人であそこまで作り込める、美しい絵が描けるってただごとではない キャンディキャンディだな
あれは最後の最後にキタよ
(´・∀・`) キャノン先生トばしすぎ
なぜ貧太がアシスタントに選ばれたかエロ漫画だが感動的 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています