SFC版「弟切草」が今日で発売30周年。サウンドノベルの原点で、小説化や映画化もされたホラーテイストの物語に多くの人々が震え上がった [565880904]
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1992年(平成4年)3月7日は、スーパーファミコン用ソフト『弟切草』が発売された日。
本日で発売から30周年という大きな節目を迎えた。
“サウンドノベル”という、一時代を築いたジャンルが誕生した日でもある。
『弟切草』は、チュンソフト(当時)から発売されたホラーテイストのサウンドノベル。
サウンドノベルとはチュンソフトが生み出したアドベンチャーゲームの一種で、挿絵のような象徴的なグラフィックを背景にし、画面全体にテキストを表示して小説のように読み進めていくタイプのゲームとなっている。
恐怖心を煽るように絶妙なタイミングで音楽や効果音が流れたり、ビジュアルをアニメーションにするなど、プレイヤーの臨場感をとことんまで盛り上げてくれるのが大きな特徴。
画面いっぱいにビジュアルが表示され、しかも頻繁に差し替わることもあり、当時の一般的なアドベンチャーゲームの画面構成よりもかなりの迫力を感じることができた。
『弟切草』はホラーテイストの作品だったため、恐ろしい体験としていまも記憶に刻まれている人が多いはずだ。
選択肢に応じてその後の物語が大きく変化し、まったく異なる結末へと向かっていくところも多くのプレイヤーを惹きつけたのだろう。
その後は多くのフォロワータイトルが他社から発売されていることからも、本作が当時いかに斬新だったか窺い知ることができる。
現在ビジュアルノベルと呼ばれているジャンルの先駆け的作品と言ってよく、少なくとも多大な影響を与えているのは間違いない。
サウンドノベルはシリーズ化し、続く『かまいたちの夜』、『サウンドノベル 街 -machi-』(『街 〜運命の交差点〜』)でさらなる人気と圧倒的な評価を獲得。
後に発売された作品『428 〜封鎖された渋谷で〜』も含め、これらは現在でも名作として語り継がれている。
移植版も多く発売されているので遊んだことがある人はかなりいるんじゃないかな。
『弟切草』のシナリオを担当していたのは、江戸川乱歩賞作家で脚本家の長坂秀佳氏。
本作だけでなく、『街』でもシナリオを担当していたので知っている人も多いだろう。
ある夏の夕暮れ、山道でクルマを走らせていた主人公と同級生の奈美は不意に事故を起こしてしまう。
助けを求めるために弟切草の咲き乱れる洋館へと足を踏み入れるが、そこで恐ろしい体験をすることになる……というのが導入のストーリー。
弟切草にまつわる悲劇を軸として話が進むのだが、遊ぶたびに新たな選択肢が現れ、異なる展開へと突入していく。
周回を重ねるちょっとコメディー寄りの選択肢なども追加されておもしろかった。
10種類のエンディングを見るとデータ選択画面のしおりがピンク色へと変化。
突如としてメタネタ全開のギャグやアダルトな雰囲気の選択肢が増え、思わず吹き出してしまったプレイヤーもいたはず。
なお、“ピンクのしおり”は以降の作品でも定番になっており、多くのプレイヤーたちをドキドキさせてくれた。
https://s.famitsu.com/news/202203/07253385.html
https://i.imgur.com/pahaGl4.jpg 親父が買っててガキの頃やったらめちゃくちゃ怖かったな やる度に展開やエンディングだけでなく家族関係やら過去やらが微妙に変わってるのが良かったな これとストツーに燃えた厨房時代
また天外魔境二にも感度したな たまたま入った建物に生き別れの双子がいたような話だっけ?
偶然すぎてなんかいまいちだわ >>8
弟切草はホラー
かまいたちの夜はサスペンス
完成度の高さなら圧倒的にかまいたちの夜 >>19
結婚の許可を取りに彼女の実家に行ったら
彼女の家族から大歓迎を受けたという話 選んでない選択肢回収しようとすると
すぐゴンゲーになるから糞 未完成でがばがばなところある点を逆にシュールギャグにしたってところは凄いと思う
叩かれがちだがそういう部分含めてかまいたちより好きだわ話の広がり方が予想外で面白い
ロマサガ1みたいな魅力がある ピンクのしおりあたりになると完全にギャグ作品でギャグ感覚で周回するんだけど
最後の完結話だけは油断させといて怖いんだよなこれ 弟切草はストーリーがぶつ切りでよく分からなかった。
かまいたちと街は今もやりたい これやった後にかまいたち遊ぶと我孫子武丸ってすげえなと実感できる サウンドノベル流行ったけど今はまったく見なくなったな
フォーマットがそんな古臭いのかねえ
夜光虫ってタイトルで気になって結局やらずにサウンドノベル自体消えちまった
>>8
後発のかまいたちのほうが圧倒的に完成度高い
つーか弟切草はパイオニア的なだけあって実験的で今やっても面白くは無いと思う
>>13
超名作だった
ガキの頃友達で集まってしょっちゅうやってたわ
逆さ女が怖かったなー >>8
かまいたちは完成度高いかもしれんがすぐ飽きる
人によるだろうな 奥■恵主演の映画は内容覚えていないくらいクソつまらなかったな めちゃくちゃシナリオの繋がりが雑で見れたもんじゃない
まさに試作品 サウンドノベル第一作だから過大評価されてるだけ
選択肢のフラグ管理とかおかしくてゲームとして成立していない 雑な作りだけどプレイするたびに設定が少し変わってて周回するのが面白かった
ゲームオーバーも無いから変な選択肢もどんどん選んでいけるし
ゲームオーバーとちゃんとしたシナリオがあるサウンドノベルとは別ジャンルな感じ >>42
普通に俺は楽しかったから成立してんじゃねえの
過大評価というほど評価もされてないだろ
普通にコワクテ面白かったね、くらい >>38
かまいたちは推理サスペンスで完成度は高いけど結末は決まってるてのがあるんだよね
弟切草は未完成で荒い作りだけど斜め上の方向の結末になったりするところが楽しい サウンドノベル初体験だったからおもしろくてずっとやってた
逆にかまいたちはなんかすぐ飽きた 『かまいたちの夜』も『街』も続編が作られ、未だに話題にも上がるが
これだけは殆ど語られない時点で察して欲しい🥺 姉妹とかミイラとか半魚人とか鎧は覚えてる
ただストーリーは説明できない…… Wiiの忌火起草の、心情はテキストで、表面的な会話はリモコンのスピーカーからのボイスになってる演出方法、すごく良かった かまいたちの夜はオリジナル以外ウンコ
シルエットを萌えキャラにしたりボイス付けたりした時は何もわかってねえ、とビックリしたわ 最近○○が発売△周年!ってやたら乱発してるけどなんなん
85〜95年辺りに名作ゲーが多いとかか? 話はよくわからなかった
適当に短編並べてると思えば納得 ストーリーというより舞台装置だけ用意して脚本家にその装置使って好きなように話を数本作った作品なんだろうな
館のキャラの性格も行動原理も話によって全く違ってて選択肢次第では脚本Aから脚本Bに変わったりするから序盤と終盤でキャラの行動矛盾したりするのが難点
まあそういうちぐはぐさや何回も見た展開とかをシュールでメタ的なギャグで突っ込んでくるところも当時としては新鮮で魅力的だったよ
ゲームとして荒い部分をギャグでカバーしてたというか かまいたちの夜はコンプリートしたけど弟切草はどうしても行けないルートがあるんだよなあ
攻略見たくないから今も未開放のままだわ まあ1作目だけあって無茶苦茶だったりするけどな
分岐によっては伏線とか全然回収されないし
かまいたちの夜でサウンドノベルのベースが作られて街で完成した感じ これのファンブックみたいので素人の投稿小説がいくつか載ってたんだが
そのうちの一つがよくできてて感心したのは覚えてるわ >>50
忌火起草は評判悪いけどそれなりに面白かったよね やればやるほど物語がカオスになっていくよな
何の繋がりもなく展開していく
ピ、ピンクのしおり。。。 分岐によって既読部分との整合性が取れなくなったりするんだけど、
俺はあんまり気にならんかったなあ
最新鋭の機種で新しい試みのゲームを楽しんでるという喜びが大きくて
少々のマイナス要素はかき消されていたのかもしれん 初めて遊んだ時はどんどん内容が変わっていくのが衝撃的だった
こんなゲームあるんだなぁと
ゲームブックみたいなもんだと思ってた 想像力ある人は音で脳内映像が補強されて迫力のあるシーンが見れる
想像力ない人は残念 ゲームとして読み進めていくのが正直苦痛だった
なんかこのジャンルダメだと思った理由が電子書籍に似てるかも >>64
ドアに奈美の名前が赤文字で書かれていたのも恐ろしかった 映画の弟切草の時は奥菜恵はまだ可愛らしかったんだよな。
いつから伸びてしまったのか? >>35
ある種それの進化版がデトロイトとかじゃないの >>64
個人的には暗闇の中でそいつがキコキコ追いかけてくるのが怖かった 「水槽が汚れてて中がよく見えない」
↑上から見ろよ フラグ管理めちゃくちゃだったからふとした隙に話が明後日の方向に飛んでいってたな >>51
2の設定で1をゲーム内の話にしたことは許されない かまいたち2は俺は結構好きだよ
クソなのは真かまいたち >>46
いや一回クリアした後に出てくるスパイ編とか最初やったときびっくりしたわ
こんなやり方あるんだなと 最初は新鮮だったがまだシステムが雑で飽きるの早い定期 学校であった怖い話
スーファミの荒い画でさらに怖さを増す
逆さ女とかロッカーの水泳部員とか怖かったわ〜 マルチエンディングは多いけど
展開がマルチなのは弟切草くらいだな これは微妙だったな
これを叩き台としてかまいたちの夜が出来たのなら重要なゲームだと思うけど 人気なのは知ってたけど中古が安くならなかったから結局やらずしまい チュンソフトは値段あんまり下がらなかったな借りてたやつ売ってパチスロのモーニング打ちに言ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています