ゲーム機の性能は向上し続けているのにロード時間がゼロにならないのは何故か? [833458402]
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スレタイ考えて内容書いてスレ立てるの0秒でできる? >>2
全国大会レベルはそれぐらいできて当たり前だぞ PS5の魔法のSSDはロード0だってステイ豚が言ってたぞ 0かはともかくもうグランツーリスモもフロムゲーもPS5じゃなきゃやってられねえわ
Switchでゲームやると遅すぎてイライラするようになっちまった 処理能力が増えたら処理させられるだけデータ量を増やすだろ
そしたら読み込み時間は長くなる RAMメモリ化すればいけそうなんだが
SSD並みにたっぷり積まないことには 多くのデータを扱えるようになったということは分かるわ
分かるがさ
だがそれで、データ量が多いからと言って何十秒も待たすことについて、
そこは良心持って考えなよとか思うわ本当 FFピクセルリマスターのナウローディングなんとかならんの 処理能力上げても処理量を増やされて結局時間変わらない
まるでジャップ企業のようだ PS5になってイベントシーン内で場面Aから場面Bへの切り替え、またその逆が
シームレスにリアルタイムでレンダリングされるのがすごいと思ったわ
今までは場面AとBを同時にRAMに読み込みできないからプリレンダムービーで処理してた ゲームソフトそれ自体をHDDかSSDでやれば、
ローディングは発生しないのかなぁ
ってか、最近のゲーム詳しくないんだが
初期起動時に容量をフルダウンロードして
その後ローディングが発生しないゲームも
あったんじゃなかったっけ エルデンリングのPS4のロード時間が30秒〜40秒ときいて
もうPS4に戻れんな…と思った
PS5なら2〜3秒くらい >>20
PS4からは全データをHDD(SSD)にインストールしてプレイだよ
それでこのロード時間 >>16
トップメニューへ戻るときの暗転がちょっとあるかなって感じで
ローディング画面が無いのすげえわ
レース前の読み込みとか感じられない CPUにカセットぶっ差す変態構造の
ファミコン・スーファミが速すぎた
本体と一体化してるようなもんだし
SSDならかなりそれに近くなるけど
メモリに読み込む方式になったので多少のラグはどうしようもない >>24
スーファミからはデータの圧縮と解凍を行ってるので、
作品によってはロムカートリッジでも
妙に長い待ち時間があるらしい
カートリッジ版のネオジオは無圧縮のデータを
全ブチ込みしてた それにより100メガショックとか
大容量に膨れ上がった代わりに処理時間が無かった 読み込みっつっても圧縮データを解凍みたいなのもあんだろ
PS5は専用チップを組み込んでんだっけ ディスクシステム出るまでファミコンはロード時間なかったろ GT7やってるけど何やるにも3秒あればロード終わるの神だよ
感動したわ
今までなんだったんだ 4MB拡張RAM差したセガサターンはほぼロードゼロだったのにな(一例:XMENvsストファイ、マーブルVSカプコン)
最近のゲーム開発者のセンスのなさよ 店舗型風俗なのに嬢が来るのに待たされるだろ
アレだよアレ 実際ロード時間ほぼ0なのたくさんあるし
GOWとかは0だからな
SSDの進化とテクとかいろいろあるし >>27
あれはまだ容量小さめだったのと、なにより景気良かったから許されたやり方だな
SNKも一般人は買わないだろって最初はレンタル形式ではじめたし
販売に切り替えたのは相当問い合わせ、もしくは個人で直で売ってくれって客が来たのかねえ ほぼテクスチャの展開だろ。
4K時代になってテクスチャサイズも4倍にってるから ゴーストオブツシマの地形データは2MB
容量を減らせばいくらでも速いゲームが作れる ツシマはあれでも読み込み速度落としてるんだろ?恐ろしい話やで 昔はhddにインスコすればロード0だとか言ってたのにな むしろロード時間に小ネタ挟んでくれるゲーム好きなんだけど
ロードが完全になくなると寂しい ここでごちゃごちゃ言ってる連中にカセットテープの読み込みのゲームやらせたら泣き叫ぶだろうな >>44
ゲームが開始できなくて泣き叫んでたな(誇張) 昔PS2のHDDにインストしたらロード爆速になって感動したけど
いまHDDですらロード長くてSSDじゃないとやってられねえってなるからな 0じゃないけどだいぶ早くなったと思う
ホライゾンやってるけどファストトラベル早くて気軽にワープできる ゴーストオブツシマはtips読めなくなるからちょっとロード時間長くしてるって聞いた
PCでバイオRE2やったらロード中の文章全然読めなかったわ HDDがクソ遅いんだよな
SSDなら多少はマシかもしれんが PS1は2MBしかメモリがないから最大2MBロードするだけでいいが
PS5は16GBあるから最大16GBロードする必要があるからな 昔はゼロだったのになあ
エミュでレトロゲームやればゼロだぜ ロードが遅くなるのはマルチプラットフォーム対応とCPUによる初期化が大きな要因
PS4にSSDを載せてもロード時間があまり改善されないタイトルがあるのは、そのタイトルがCPUによる初期化に時間を多く取られる作りをしているから
PS5やXSXはCPUがかなり速くなったから雑に作ってもロードが速い(SSDのポテンシャルを引き出しやすくなった) >>6
PS5でGT7遊んでからGT Sports遊ぶとぶん投げたくなるw PS5はSSDをメモリーとして使えるレベルくらい高速化されてる カセットにしてほしい
sdカードに外箱プラスチックつければいいだろ PS5はマジですごいぞ、エルデンもPCより全然ロード速い ゲームエンジンがゴミだから
UE4とかブループリントとかいうゴミスクリプト機能のせいでCPUもボトルネックになってる グラフィックや画質なんかは最大でPS3レベルでもいいからその分ゲーム性がよくてガチのロード感じさせないゲームのがやりたいかな RAMに全データ入るプログラムを作ればカセットROM並みにロード早くなるんじゃね? 家ゴミ切り捨ててPC専売にしたらロードは速くなる。 GT7やってるけどロード時間は確かに短いが目的の場所へ移動するまでの動作が多くて結局強いストレスはある
特にレースが終わった後ゲームの拠点的な場所のカフェに戻るのがだるい
レース終了の画面にカフェへ直接飛べるリンクを作れよ
あとレースに参加する時ルールに適合する車がなくてチューニングショップまで戻るのも同様にだるい
レース参加画面で車選択する時にチューニングショップへのリンクがあってほしい
あとレース後に必ず自動的にリプレイが始まりそれをキャンセルする作業もだるい
滅多に見ないから見たい時だけ「見る」を選択でいいだろ >>44
10分ちょっとのローディングってか。でも入れてしまえば爆速だけどな。 ファイルが圧縮されててその展開に手間取ってるから
それをGPUとかにやらせて早くする技術がこれから出てくる予定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています