宮崎駿「めぞん一刻って響子さんを押し倒したらすぐ終わる話でしょ。何やってるの」 [298194473]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
押井守 『コミュニケーションは、要らない』 p.131
宮さんの言葉を借りるなら「あの五代ってお兄ちゃんが響子さんを押し倒せばそれで終わる」。
「結婚してくれ」と言えば物語は終わってしまうということだ。
言わないから、あの物語は何年も続いた。何年も続けるためにあの男を優柔不断にしたわけだ。
いつも言うのだけど、主人公が優柔不断であるとか、根拠を持たないがゆえに起こるドラマはドラマではない。
そして、日本のアニメやマンガや小説の多くはこれに当てはまる。ようするに未熟なのだ。
未熟であるがゆえに生起するドラマはドラマとは呼ばない。ドラマとは「価値観の相克」のことだ。
これもまた、根源的にはコミュニケーションの問題である。
好きだと告白した先の結論を日本人が必要としているのかということだ。
少なくともアニメや漫画の世界では、その先にある結論は求められていない。
結局のところ、この国では異なる文化の摩擦も求められていないし、価値観の相克も求められてはいない。
だから本当のドラマも求められてはいない。震災の被害にあった人たちの願いの大半も昔に戻りたいということだ。
安寧な日常以外に求めているものがないなら、コミュニケーションをとる必要もないのである。
https://www.gentosha.jp/store/ebook/detail/804
それを言ったら身もふたもない いやいやラブコメだから展開に詰まったらすれ違いさせてはくっつけての連続だから週刊誌だしある程度こうしろああしろ続けろ終われ出版社に言われるがままだったんでしょ >好きだと告白した先の結論を日本人が必要としているのかということだ。
>少なくともアニメや漫画の世界では、その先にある結論は求められていない
今度作られる 「耳をすませば」 の続編映画がそれになるわけだ 「惣一郎さん・・・」って泣かれるぞ
寝取り性癖が無いと無理 ここがパヤオと留美子の違いだよな
この世でいちばん大切なコトはタイミングだぞ >>1
いきなり押し倒したらマンコ洗ってないじゃん >>2
むしろプリズンブレイクみたいな話が始まるかもしれん 最近原作読んだらかなり早い段階でイケメンが押し倒してそのまま行きそうな感じだった
でも犬が嫌いとギャグ漫画展開で事なきを得たみたいな感じだったがリアルだよね
本来はそこで勝負ついてた ナウシカもクシャナが風の谷に侵入してきた時に惨殺してたらそこで終わってたよね 魔女の宅急便だって
あのむかつく孫にニシンのパイぶん投げれば済む 押し倒したらラブコメじゃないというかエロマンガになっちゃうというか
でもニセコイはラブコメ続けさせようとして炎上してたし
長引かせなきゃいけない商業主義と読者が求める創作論の相反するところ? >>19
そうだっけ
優柔不断な主人公が思い浮かばない 通報タイーホorHappyEnd
確かにすぐ終わる 清太が我慢して働いたらなにも問題ないでしょ。なにやってるの セクハラで訴えられたら実名報道されて人生終わるから葛藤があるんだよ!! 普通にレイプ犯だろそれ。最初はメチャ警戒されてたとかハヤヲちゃんと読んでないなこりゃw ニシンのパイは笑顔で受け取って食べない(もしくは他人に食べさせる)
これが最適解 読み返すと、こずえちゃんの気持ち悪さが妙に引っ掛かるマンガ ドラマとは価値観の相克のことであるというのはその通りだろう
ドラマの名を借りて実際やってるのはただの連絡の行き違い、みたいな作品は多い 時間軸で見ればちゃんと相克してる
五代の自己形成、ビルドゥングスロマンと考えれば サタデーナイトフィーバーもこのシーンだけで終わるんやけど
https://youtu.be/tO_oD4Qoek0 宮崎駿アニメのオチが毎回投げっぱなしな理由が判ったような気がする 五代くんはーーーっ管理人さんをーーーっ○○ペットにしてまぁーーーっす 漫画だからな
作品の人気で沢山の人食わせたりとかもあるわけで映画とは違うよね
優柔不断なのはいいと思わんけど お前も描かなければそれで済む話だろ
いい歳こいて漫画なんか描いてんじゃねえ
駿働け! そんなこと言いだしたらほぼすべての物語が成立しなくなる 告白は割とすぐしてるんだが
そのあとの響子の葛藤も五代の成長も全部すっ飛ばして押し倒したらただのエロ漫画だろ
いい加減にしろ老害 魔女の宅急便だってペリカン便だったらもう終わってる 今の時代だとただのレイプ扱いだな
一昔前はこんなもんだったって話の一つだけど、押井の場合未だにアップデート出来てなくて
普通にこういうこと言ってるからクリエイターとして終わってしまった ドラマとはーと勝手に定義してるだけじゃんw
俺の定義に反するものは幼稚であると
なんかネトウヨ的な論理の飛躍ががある あのめんどくさい女を押し倒したら更に拗らせた女になるだけだろう 言ってることは分かる
キャラクターがストーリー上の都合で現実味のない行動を取ると興ざめする これ押井の発言なんだが
なぜパヤオの話をしてるんだお前ら(´・ω・`)? 久しぶりに攻殻見たけどやっぱり話が難しいな
自分の頭が及ばないだけなのか
エヴァも解明本とか読んで理解したくらいだし
天才の人ってやっぱりとびぬけてんな色々 >>62
言い方って言うか出す例がいつもことごとく裏目に出るんだよな
ゾンビパニック映画で尺稼ぐためにわざとアホなキャラ作って配置すんなよ、くらいにしときゃいいのに 実話でも作り話でも普通にレイプや夜這いの肯定をしてしまう押井さん いい感触持たれてるのは分かってるけど
いざ押し倒そうとして拒否されたら…ってのが人間の感情だろ
響子さんだって伍代に惹かれつつもじゃあ惣一郎さんに対する思いを嘘にしたくないって悩んでるんだし
ていうか理屈と必然が見たいならそもそも創作の物語なんて見ないし
数学書でも読んでるほうがいいだろ 顔と身体は最高でも面倒臭い性格だから嫁にはしたくないな そんなこと言ったら君の名はは会ったら終わりだしラピュタだって行ったら終わりやん こずえちゃんという一途な女を何年も捨て置く五代はクズ 管理人さんに関しては心の整理がつくまでそれだけの時間が必要だったんだろうなってのは分かるんだけど
そのせいで5年も6年もキープされ続けたこずえちゃんがあまりに哀れでな >>78
いっそ夫婦モノとか見ると良いよ
古いけど放課後キッチンとか あれは四谷さんを楽しむ漫画。
あんな大人になりたかった。 ストーリー開始時点ではまだ学生だから所帯持てないって話なんだが
責任取れないのに押し倒したら違う結末になっちゃうだろ まったくその通り
俺たちはプロレスのプロセスを楽しんでるのさ
だからコミュニケーションとか相克とかは余計なお世話 週刊連載という世界でも特異なメディアを持つ日本ならではの環境を無視して
こういう発言はちょっとフェアじゃないよね 風呂入ってくれてないとクンニよーせんわ(´・ω・`) この人は世界狭いよ、漫画アニメ業界で話を完結させてるからそりゃそうなる
物語は中央の貧困だから鵜飼いが毎年あるのと一緒、この意味でのコミュニケーションとかいうやつがいらないつんなら鵜飼いも無くせば?
じかんのある人間に頼ってるくせにそれを隠してるからこういう話になるんだろ
摩擦いらないんなら経済格差無くせって >>75
所詮めぞんも駿の漫画も作り物でしょ
五代が優柔不断なのは
ストーリー上の都合ではなく
そういう男の物語という作り物ですって前提でストーリーが進んでいく
物語始まって押し倒したら終わりとか
それこそ変人が考えたストーリー上のバカ都合で不自然なバッドエンドでしょ >>69
最後はご都合主義で運よく助かったけど
アレって駿にしては随分投げやりで自暴自棄で破滅的なやり方よな
何が言いたかったんやろ >>88
週刊だったの最後の1年くらいじゃね
スピリッツ最初月刊、その後長いこと月2じゃなかったっけ >>79
新海は初期作から基本離れるか会うかくらいなんで
ラブコメ的な要素はあまりない
その辺の話の作り方は実はエロゲシナリオで大きく変わっている
週刊漫画みたいに引き延ばす必要ないからね 四谷さんを見て極めてなにか生命に対する侮辱を感じてそうだな >主人公が優柔不断であるとか、根拠を持たないがゆえに起こるドラマはドラマではない。
根拠レスなのはともかく、優柔不断から起こるドラマってあると思うけどな
商業的理由による不自然な引き伸ばしが悪いのであってさ
震災うんぬんのとこもよく分からんし、酒飲みながら書いた文章なのか? 当時はリビングゲームなんてラブコメも連載されていて
そっちとの競い合いみたいのもあったのよ。 >>1
押井 菅さんがいろいろしでかすと、まるで鬼の首を取ったように叩くのはどうかと思うよ。ネット配信で「ガースーです」と言ったら笑ってればいいじゃない。頑張ってるんだなーと思いましたよ、私は。
そもそも、首相を叩いていれば何かやったような気になっている野党やマスコミが問題なの。ただ叩いているだけじゃ何も生まれないんだから。
新しい提言でも出してみろよと言いたい。コロナ禍で会食したって、そんなに騒ぐこと? もっと重要な問題があるんじゃないの?
https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_f3338319-91b8-4a80-ab3e-0ed46da3a0ee.html
押井
コロナと経済を両立させようと延々と議論しているけど、結局はどっちに舵を取るのか誰も決められない。責任を取りたくないからですよ。
緊急事態宣言の発出が遅れたのもそうだし、GoToキャンペーンを止めたのも、国民が、おかしいんじゃないと言いだしたから。
そもそもの問題は、そういう予算はどこから出してるのよ?
今は国債をばらまいているだけ。その国債を買うのは日銀で、日銀の資金はどこにあるのかといえば、未来に先送りしているだけ。
今の若い子たちが将来払うことになる税金を前借しているんです。
若い子たちが「コロナなんてどうでもいいや」と言うのには、理由がないわけじゃないということです。
── で、「何もせんほうがええ」です。
押井 だから、個人と国の運命は違います。個人なら美学に酔いしれるのもいいけれど、国は最後まで国民に責任を持たなくてはいけません。
じいさんばあさんから年端も行かない子供、生まれたばかりの赤ちゃんまで、責任を持つのが国なんです。
でも、今は誰も責任を取ろうとしていない。これは別に菅さんだけのことじゃないよ。
日本の歴史上で責任を取ったことがあるのは、日露戦争の当事者だけだと、私は思っている。
乃木希典とかね。彼らが、戦争に対して想像力を持っていた最後の世代です。
── はい、詳しいことは『押井守のニッポン人って誰だ!?』を読んでいただければいいと思います! この筆者はオブローモフという超有名古典小説を知らないようだ とにかく宮崎御大の名と権威を借りて
高橋留美子に復讐したいという押井のコンプレックスにまみれた人生が濃縮されてることだけがよくわかるコラム それができてたら憧れだった女上司とも一回くらいはなんとかなった自信はあるんだけどな
本気の時は童貞みたいな行動しかできんくなるのが男
当時の趣味はナンパだったのに(笑) パヤオはラブコメが好きではないんだろうな
堅苦しいメッセージ性が好きだもんな まあスタンダールの小説みたいなのは日本人作家には一生作れないんだろうな >>101
それを未熟で終わらせてるこのジジイは何様の何処から目線だよって感じ
お前は完熟で良いからさっさ筆折って死ねよって思うわ 五代君は響子さんのオマンコを見ても触っても
立たなかった男だぞ(1回目)
押し倒して抵抗されたらそらもっと萎えるだろ こういう作者だからこそ、漫画版のナウシカは大量虐殺者になったんだろうな
いろいろなしがらみをくよくよ悩まず全部力で解決してるし なんか懐いてくる子ずーっとキープしてたし言うほど即響子さんで終わらないだろ 基本創作には日常系とドラマ系の二つがあるんだよ
日常系はお決まりのキャラクターが同じことを繰り返す
ドラマ系はキャラクターは物語のコマだから変化する
その違いだけな
本質的こいつが言うような大袈裟な話ではない 押し倒して娘ができたらその娘の方へ色々と関心がいっちゃうだろ >>125
だって亡くなった元旦那を忘れられないんだからしょうがないだろ まあきまぐれオレンジロードとかああいう優柔不断な主人公はご都合主義なとこあるな 中盤〜後半はわかりやすいくらい引き伸ばしてるからな、面白かったけど
さすがに終盤は駆け足過ぎたね 生殺しを延々と見せられる漫画なんだからそっち系には受けるんだろ ラブコメは9割が「誤解」によって出来てる。実はそれは現実社会に等しい。 それよりもあのドラマの中にある昭和の息吹がたまらなく愛おしいね うる星もめぞん一刻も留美子が20代の時の連載なんだよな
控えめに言っても押井なんか足元にも及ばない天才だろ ビューティフルドリーマーは
うる星やつらの映画では
唯一の傑作だと思う
今でもたまに見る >>110
>パヤオはラブコメが好きではないんだろうな
>堅苦しいメッセージ性が好きだもんな
海がきこえる見て耳をすませば作ったくらいだからw ハヤオのアニメは男がキザで痩我慢でカッコつけだから
ないわーてなる事があるな
すかしてりゃいいってもんじゃない でも、ラムちゃんはさっさと既成事実作ればいいのにって言われれば
あたるを電撃でマヒらせてごめんねごめんねと言いながらM字開脚騎乗位で逆(わっふるわっふる) 当時小学生だったけどアニメの朱美さんで性に目覚めたわ うんざりするくらいお前ら>>1読まないよな(´・ω・`) お前の話も「女」を描いてないの一喝で終わらされるだろっていう >>138
漫画でもアニメでもそういうもんじゃない
日常系
ちびまる子ちゃん サザエさん、ハルヒ
物語系
エヴァ、進撃の巨人
大体2分出来るやろ まぁラブコメだからねぇ
逆に言えば登場人物たちが優柔不断を辞めて覚悟決めたあとの終盤は今でも名シーン扱いされることが多いわけだし 犬夜叉って奈落を倒したらすぐ終わる話でしょ。何やってるの 日本で文化の摩擦って考えたら
パッチギぐらいしか思いつかない 優柔不断って時の流れに身を任せてるのと同じだからな
決断をしないまま幸せになれてしまうのは
主人公だからという理由でモテるハーレムアニメと変わらん 初期の頃に襲ったら普通にビンタ食らって警察行きだろ >>154
創作物=マンガ、アニメって
なんか残念な人だな >安寧な日常以外に求めているものがないなら、コミュニケーションをとる必要もない
安寧な日常を守るって、結構大変だと思うけどね
だから、ロシアとウクライナが今あんなことになってる
もっとコミュニケーション取っておけば防げたかもだし 昔ならそれでも受け入れられたかもな
今はコンプライアンス云々で無理 >>161
響子さん スキジャーのときにそのまま抱いてしまえばいけたんじゃない? 日常が繰り返される系のマンガやらアニメは読者がいつものあいつに会えることを期待して読むから、キャラクターは永遠に同じ事を繰り返すんだな
変化したら駄目なのさ >>149
>まあ助長してたよな
>早く終わらせないのは良くない
押井だけじゃなくて望月もあの日に帰りたいできまオレぶっ壊して
おまえらいいかげんにしろしたからな
大人気ないのは確かだが、相当80年代モラトリアムが病的だったことは確か つうかそういう哲学的な話をするならね
人類が儲けることを目指さないなら平和になるよね
金になるから戦争なんてものが起きるわけだし >>162
すっごい大雑把にまとめれば
告白するとこで終わる一般的ギャルゲーより告白成功してから始まるラブプラスの方が好きって言ってる >>38
アニメで揉めたからなぁ
それで批判の意味も込めて作ったのがビューティフルドリーマー
傑作になったが、あれで決定的に仲が悪化した >>163
何でアニメと漫画をあげたかというと、思えば小説はあまり日常系が本来は少なかったなと思ったからなんだよね
小説を書くという事は何かしらの物語を紡ぐ事だった。
最近のなろうみたいなクソノベルの事は知らんけど
映画も割とドラマ、物語に近いところがあるね スパロボでこの戦いはいつ終わるんだって台詞あったけどぶっちゃけ人気無くなれば売らなくなって戦いは終わるよね?
っていう身も蓋もない話になる 結局人間が人間であることをやめれば問題はすべて解決するんだよ 子供のままでいたいのはその通りだな
つか日本は敗戦したんだから仕方ないだろ
駿や押井が米従属の主体性のなさを変えられるわけでもないのにね ああいうのが好きだったんだから仕方ない
半分百合だよなあw心は乙女
昭和映画もそんなもんやで変しい変しいとか純情少年がラブレター書いたり
戦前の男女7歳にして席を同せずやったかな
男と女は隔離されたから道徳感の強い教養がある子供は恥ずかしがり屋なのさ >>1
童貞の頃は響子さんがいじらしく見えて理想の女と思っていたが
今ではろくに手も握らせない面倒くさいだけのクソ女としか思えない
年はとりたくないものだ >>180
他人のキャラ借りて他人の言葉を喋らせる作風の人ですし
そんで気合入れて作るオリジナルは誰にも見向きされないという残念な人 エンタメフィクションなんてそんなのばっかりじゃん
「フルモンティ」だってとっととオッサンが脱げば終わりとか 短編ならそうしてただろうな
でもこれ雑誌売る為に長く続けなきゃならんだろうがよアホか 五代は最初からずっと管理人さんに好きだって言い続けてただろ そういう事言ってしまったら
ポルコだってジーナやフィオ押し倒せば良かっただろ
恋愛が本筋じゃないが イデオンって最初からイデの力発動すればすぐに終わる話やなあ >>190
好きだけど結局脱いだことで何も解決してないんだよなアレ だから押井守は完成されたキャラクターしか書けない
話の中で成長していくキャラクターが書けない、未熟と矛盾が許せないから
敵も味方も完成されたキャラクター同士が妥協点を探すポーズはとるがポーズだけなので結局結論が出ないまま全てを観客に放り投げて終わる
矛盾の無いキャラクター達は自分達の行動原理を曲げない、だからいつまで経っても結論が出ない >>9
そんなの全部分かった上で突っ込んでるのがわからねえのかよキモオタ君 >>195
主題的には空を飛ぶ事への愛なんだから
押し倒すのは飛行機だろ 宮崎駿は恥ずかしがって言いませんがこれはセックスのメタファーなんですね🤗 ジブリ作品はオチすらないけどな
ナウシカもラピュタもトトロも最後はいつも「だから何?」 >>199
鬱屈抱えたリストラ無職から、吹っ切れて男性ストリッパーとして第二の人生歩む決心したというポジティブな終わり方じゃん
人生前向きに生きていってる お前達はそこの辺のまんこがクパァしたらすぐしゃぶりついてちんぽ入れるやろうけど
昔はそういう気持ちより理性が高くてやめたまへ!君は何をしているのだ、僕を安く見るのはよせ!という感じやからw 宮崎駿も大橋のぞみを押し倒してたらポニョで終わってたのに13年も引き伸ばしてるじゃん そんなん言うたらラブコメも恋愛ドラマも
挿入して中出ししたら全部終わりやないかw 大学生から社会人までの恋愛の話のみで
これだけ引っ張られるんだから凄いよな >>213
待ってくれ
あれ一夜限りじゃないの?「今夜だけはお見せしよう!」って言ってたじゃん! なぜ響子さんがあんなに堅いのか
それは惣一郎さんがそういう人で添い遂げたからであろうと予測されるw とらドラ2話で告白みたいなことしても何も解決してないんだよな そんなもん絵が上手いだけのエロ漫画家でも描けるわ
漫画ってのはそんな簡単じゃねえんだよジジイ ゼロ戦なんてアメリカがヘルキャット出したらすぐ終わる話なんだよ 地雷に振り回されてバカだから地雷女と結婚してしまっただけの話
直ぐ付き合ったらすぐ目が覚めてまともな女のこずえとか八神と付き合いだすよ >>208
映像と音楽で誤魔化してるけどオチの酷さでは浦沢直樹と同レベルだと思うわ >>219
だったっけ?
大分前何で詳細忘れてる
ともあれ、嫁さん息子にも生まれ変わった自分を全部見せられ、皆で人生明るくやり直せそうだったじゃん >>226
押し倒すどころか縄で縛って振り回してたやろ! え、ラブコメの付き合ったあとのイチャイチャとか見たいんだけど
だいたい付き合ったら終わるから不満だわ 決断や変化に対する不安、葛藤、妥協、後悔ってものすごく人間らしいと言うか、どの時代どの国の人間にもあり得る普遍的なテーマだと思う
もしかしたらアマゾン奥地の未開の部族やどこかの星の地球外生命体ですら五代や響子みたいな葛藤が存在するのかもしれない
そう思うとすごいドラマ性がある >>227
日米開戦が4年遅れてたら出オチ原爆とかなってたんかなw >>234
ラピュタで言えば、オープニングいきなりバルスエンドか 頭おかしいだろ
もののけ姫でサンが殺されなかったのも、ナウシカが殺されなかったのも
全部ご都合主義でしょ
恋愛もので主人公が告った先を描けっていうなら、戦争もので主人公が死んだ先を描けよ >>240
俺らだって何十年もひとりエッチしてるだろ 付き合ったり結婚するまでをバカの一つ覚えみたいに延々とやる民族性に腹が立つのはまぁわかる
要するに「祭りの前状態」なんだろうな日本人ってのは
過去にも今にも意味がない連中だ
明確な輪郭がなく、得体の知れない明るい未来だけがある すぐに終わらせたらつまんないでしょ
何いってんのコイツ ていうかアニメ業界の連中って自分の言いたいことの権威付けに駿使うの多いよね
そんなに自分に自信がないんか 風立ちぬはピカ落として終わらせるべきだったな
そしてはだしのゲンが始まるんじゃ 元はドイツで開発してたからな
負けて技術者がアメクソに行って完成させた
4年後ならイギリスに原爆落ちてたかもしれん
まあ戦時中に急ピッチな開発やから4年後もまだ無いかもしれんが 洋画で刑務所の面会する場所でのワンシーン
主人公(探し人待ち)
受刑者「いったい誰だい、俺と面会したい奴は」
主人公(顔を見た瞬間お前じゃないと去って行く)
受刑者「おいおい、せっかく来たんだがら話してけよ!」
この映画なんだっけ? 何ならナウシカで落下して運良く柔らかいところに落ちて生きてました
じゃなくて硬い地面に激突してグチャグチャになった続きを描けよ まあそもそも凡人の人生にはほとんどドラマがないからなつまり人間関係の変化なんてほとんど無い
あるのは進学とか就職とか自発的なのか強制なのかよく分からない環境の変化とそれに伴う人間関係の構築いわゆる出会いって奴だ
一度築かれた人間関係が変化することなんてほぼないあるとすればせいぜい恋愛ぐらいでそれすら変化というより「出会い」であることが多い
リアルな人間関係とはドラマではなく自然消滅だろう 恋愛ものって付き合ってから始まるんじゃないのか
交際する前は恋愛じゃない
交際してないのにただうじうじしてるだけの期間が恋愛してる事になるなら
彼女いない歴=年齢の俺だって恋愛歴がある事になる 俺だって首吊ったらすぐ終わる話だけどなかなかできないよな これって押井が思ってる事を、仮に宮崎駿が言ったらこうだろ、って意味じゃない? 世界滅亡が確定したら幼女を押し倒しておしまいにしそうなヤシ、挙手しる あーそうか
響子さんをお酒に誘って
いい感じになったらホテル誘えば良かったのか!
三鷹さんがやりそう 青い山脈って藤山一郎の歌あるやん?
その映画が原節子主演で恋しいを変しいと書き間違える話w ラブコメってそもそもくだらないもので、読む層も相応だろ
いくらヒットしようが >>162
20超えた人間は汚いから物語なんか生まれるわけがない
幼女と幼女のみが美しい世界を描き出せるってお話 >>254
正直恋愛ものの半分以上は告白するまでを描いて告白して終わる
いいとこ単行本書下ろしで何年後・・・みたいなのを数ページ描かれるくらい
しかも男向け女向け関係なく
例外としてレディコミは結婚後の不倫恋愛話が半分以上を〆る 鬼滅の刃だって第一話で炭じろうが炭売りの帰りにショタおじさんの誘いに乗らず家に帰ってれば無惨に皆殺しにされてENDだろ これをずっとやり続けてるのがアメドラのシーズン○○ 宮崎駿って少女漫画読んでて少女漫画を映画にしてるくせに少女漫画的なものが嫌いだよね
ウジウジ悩んで描かれる心の機敏に興味がない
登場人物が失恋してるのみて共感して泣くとかはない >>136
激烈バカのためにスピリッツ買ってたから
そのついでに読んでた。 響子は惚れっぽいから、まともに口説けば10巻で完結してたわな 大体昭和映画は半分コメディが多い
フランキー堺とか特技落語って書いたのが滲んで露語に見えて通訳として戦争に行く映画もあったw >>270
割とマッチョイズムではあると思う男キャラは基本女のために命を懸けるものって思想
普通の作家と違ったのは女キャラが信念持ってて男がサポートする側ってところだな 物語の登場人物は全員が何らかの観念を代表してる、いわば観念の権化
主人公が様々な思想遍歴を経て成長するっていうのは、一人で何役もやってるだけ カセットテープに録音して告白したら間違えて幼女の方に行った事もあったな まあ自分もすぐ解決できる問題を
ダラダラ引き延ばしてるラブコメは性に合わないが
逆にキャラクターがシナリオの奴隷みたいな作品もどうかと思うよ
このイベントが発生したらこう動くよね?
という反射だけでストーリーが進むから
キャラクター性が虚無で薄っぺらいタイプの作品
君の名はがまさにそうだった
そういう意味ではキャラクターの判断が
物語を作っていた天気の子の方がよかった 押し倒せない男が現実社会で増えたのを本田透は高橋留美子がかけた呪いと言ってた リアリティのあるアホならいいが展開のためにキャラクターにアホな行動取らせるのはやめてほしい 最近は最初から相思相愛の漫画もあるぞ
まさに押し倒したら1話で完結できる >>275
クラリスが伯爵と結婚するだけで、後は古代都市が出てくるだけのオチだしな 愛の告白から結婚出産までは端折られるのは確かにあるよな
映画とかだとそのパートでひと悶着あるのに もう五代くんも響子さんも還暦過ぎてるのか…俺も卒寿になるわけだ とりあえず一発やったらこじれて昼ドラ化しちゃったのがたとえばこんなラヴソング >>38
クリエイターとしての格付けは圧倒的に高橋留美子の方が上だから、余計に屈折した思いがあるんだろ。 最近はヒロインの好意にまったく気付かない朴念仁みたいな主人公多いよな
中高生なんて男女ともに性欲で脳みそ支配されてるような年頃だろうに 道徳教養レベルが上がると押し倒す人は少なくなるやろ
戦前はトントントンカラリント隣組という監視機構且つ助け合い機構があったから
そのあともオバちゃん達が見合い縁組させまくってたけど今はあんまりおらんやろ
押し倒す人が減ったから少子化って訳やないと思うでw こいつ「惣一郎さん」って言われてちんこ勃たなくなる展開を知らないな? >>296
>ヒロインの好意にまったく気付かない朴念仁みたいな主人公
そうじゃなくてハーレムを維持するためにわざと好意があるの知ってて聞こえないふりしてるだけだろ
そういう屑主人公が増えた かぐや様は告らせたい?
もすぐに終わりそうで続いてる >>295
それ何を以って格付けとして上になるの?
押井氏だって攻殻は世界的に評価してるし今も根強いファンが沢山いる
イノセントだって金獅子賞こそ得られなかったけど推薦はされてたわけだし 昔は結婚は甲斐性でするもんやからいい奴なら貧乏でも見合いさせても責任無かったけど
今はなんであんな奴紹介したんだ!とか言われそうやもんな
公孫瓚くらいしか紹介せんやろw そもそも近未来のアンドロイド物とラブコメは全然違うでしょ 比較するならAKIRAとかあの辺じゃないの攻殻って >>11
シータがドーラおばさんみたいになって、パズーが尻に引かれてる後日談はよ >>304
ちゃんと売れるもの作り続けてるからな
他人の原作を焼き増しばっかのとは違う >>315
それを言うならナウシカや魔女宅も原作付きだし・・・ 宮崎駿 「ウクライナ戦争なんてロシアが核使ったらすぐ終わる戦争でしょ。何やってるの」 長くやってたからこそ、朱美さんの名セリフが出来ただろうな 外側から何を言っても当人同士でしかわからんことあるんかな 恋愛モノって訳でもないんだよな
留美子作品は恋愛、SF、格闘の仮面を被ってるだけで、自分がやりたい下らないネタをやるだけ パヤオは家族や家族になるかもしれない人間のこと考えないタイプなんだろうな 「ドラマとは価値観の相克(対立)である」
そんなこと全然ないけどな
たとえば村上春樹作品
価値観の対立軸などない
村上春樹を出したのは「世界的に高く評価されている現代日本人作家」だからに過ぎず
世の中にあまたある映画や小説を思い返してみればよい >>1
留美子が童貞で
押し倒した先が描けなかっただけ >>317
宮崎駿はオリジナル作品も評価されてるよね 押井のオリジナルで評価されてるのナニ?www ラブコメにおけるすれ違いとか勘違いとか否定したら一切話作れなくなるな 押井原作のケルベロスシリーズの人狼は韓国でリメイクされてんね
で、高橋さんは? >>326
宮崎の作品で評価されてるのは徳間のバックアップや宣伝による底上げがあった頃のヤツな
メジャーになってからは徳間のバックアップが減って千と千尋みたいに評価も下がってきてる そもそも青少年向けだからな
未熟な人間の成長物語なんだから
個が確立されてない!とか文句言っても仕方ない >>330
千と千尋の評価が低い…?
その評価というのは売上なのか批評家による評価なのか >>330
評価下がってもアカデミーとれるんだから大したもんだろ
それ言ったら押井憤死もんだろw 高橋留美子は当時週刊紙でスピリッツとサンデー両方の看板やってたからな大変だったんじゃないの そんなこと言ったら大抵は撃ち殺せば終わりとか
知らんぷりすれば終わりとか
しょーがなくなるじゃん エヴァも昔からシンジがウジウジせんかったら終わるって茶化されてて実際シンジがウジウジ止めて終わったな うだうだ長ったるいってのは同意する
だからラブコメ読まないわ 実際パヤオとか富野とかの大御所って高橋の脚本どう思ってるやろ? >>278
優柔不断うんぬんは宮崎駿の発言から押井守が主張してんだから、宮崎駿の作品挙げるのは流石にバカすぎだろ >>8
基本頭おかしいけど相手を見て
そっとじするだけの判断力はあるぞ 高橋留美子の漫画ってめっちゃつまらん
オタク度が高くないと読めないんだと思う >>21
昭和でこういう展開はザラ
ちばてつやの「のたり松太郎」みたくレイプした女を嫁にしたクズ力士のマンガもあったが >>334
めぞんの時のスピリッツは週刊じゃなかったよ めぞんいっこく堂「あれ?話題が40年遅れて聞こえるよ」 流石に例え話の押し倒すだけの言葉になんや言ってる奴はアホだろ
付き合ってしまったら終わる話
相思相愛の状態で無理矢理すれ違わせるのを同じ事を何十話も
続けるのは視聴者も飽きるわ 押し倒したら女が自分のものになると思ってるパヤオ...?🤔 高橋留美子はそういう優柔不断のラブコメばっかだな、そう言われれば >>1
ほんとに最もらしいこと語らせたら上手いおっさんよな >>334,>>351
スピリッツ週刊化は五代がキャバレーバイトしてた時期の春
スケジュールに無理がありすぎたのだろうから
三鷹が高級ホテルバーで口説く頃に隔週連載になった 押井の高橋留美子の批評は私怨入ってそうであんまり興味もてないな あのクソめんどくさい女押し倒したら自殺しそうだけどな 鶏が先か卵が先かをよく言い切れるわね
更に言えばそのドラマの中に新人とかいう未熟の塊出せへんやん 最初から七国山病院に行ったと気付けばメイを探すシーン要らねえのに。
って言ってるようなもん。 パヤオはラムがすごい怖かったみたいなこと言ってたよな
女の願望の権化こええよ、的な >>1
これって「敵キャラをぶん殴って倒せば終わり」の昭和マチョイズム思想に過ぎないんだよね >>2
どういう育ち方したらスレ立った直後にこんなレス思い付けるんだ???
単発な辺り>>1が事前に考えてたネタを別垢で書いたのか? それやったのが細野不二彦の「ママ」でしょ
ただし押し倒したのは主人公じゃなく別の男だけど 開始3分でバルスったら終わるような話を
2時間もグダグダやってるアニメが昔あってな… >>375
自分の作品キャラクターを好き勝手に解釈されても容認してた留美子の方が懐深いと思うがな
メガネを留美子は極初期で排除したのに押井はメインサブにした段階で方向性の違いは出てた
それが限界に達したのがビューティフル・ドリーマーの「人間性」発言なんだろう 相手が未婚ならそうだろうが二年前くらいに死別だぞ?
デリカシーなければ駿の言う通りだろうがそんな気になれないと断られて終わりだろ
響子の気持ちが無理せず旦那から離れるまで期間を要した
ラスト五代が墓前で決意を語るシーンですら響子は惣一郎の気持ちばっか考えてやがる身持ちの固い女つーのに この宮崎くん?て子も押井くんて子もだけど物語と現実ごっちゃにしすぎじゃないかな?どこまで行ってもこれは虚構のお芝居なんだからさ、髪の毛がピンクなんてありえないとか言ってるようなもんだよ? すぐ押し倒さなかったから生まれたストーリーだろバカ つーか響子も響子で相当めんどくせえ女だろあれ
ああいうのはそのまま強引に行こうとしたら離れるぞ
だからといって何もアクション起こさないとそれはそれで拗ねるし
割と地雷女だ 何が言いたいのかわからない
名前があるから読んでもらえるんだろうけど
書くのはやめたほうが良い 駿って男女関係の話は恥ずかしがってまともに描いたことないじゃん
すぐガキと老人に逃げる ナウシカ アスベルがナウシカを押し倒したら終わる話
ラピュタ パズーがシータを押し倒したら終わる話
となりのトトロ カンタがサツキを押し倒したら終わる話
魔女の宅急便 トンボがキキを押し倒したら終わる話
紅の豚 豚がマダム・ジーナを押し倒したら終わる話
もののけ姫 アシタカがサンを押し倒したら終わる話
千と千尋の神隠し ハクが千尋を押し倒したら終わる話
ハウルの動く城 ハウルがソフィーを押し倒したら終わる話
崖の上のポニョ 宗介がポニョを押し倒したら終わる話
風立ちぬ 堀越二郎が里見菜穂子を押し倒したら終わる話 >>386
対抗するのがこずえに八神の天然系勘違い女ばっかでラムと同系統だから読者の人気は得たんだよな
今にして評価すれば五代に都合のいいだけのハーレム展開だったな コナンもラナを
アスベルもナウシカを
ハクも千尋を
ルパンもクラリスを >>392
悪いけど>>1のリンク先もちゃんと見ろや
スレタイは押井の反論のまた聞きを更に曲解したものだという開示はしてるから
イキリまくりのレスは馬鹿を晒すだけだ 駿さんのインタビュー集を読んだのよ
そしたら日本を「東アジアの外れの土人の国」って形容しててワロタ
あと1997年の時点で海外での日本アニメ人気を
「一部の底辺に受けてるだけ」って見抜いてたわ >>392
それ全部本筋が別にあるんだから終わらなくないか? >>392
マジレスするのもなんだけど付き合うのがゴールの
恋愛映画じゃないから終わらない お前がアニメ作るのやめればお前の思想は成就するだろ 何やってるの 宮崎駿は自身が創ることにかけては天才だが、人材育成や作品批評については絶望的にクズだと聞いたことあるな >>407
部屋連れ込んで押し倒すとこまでいったしな 響子さんとラブホいってもすんなりうまくいかなかったのでセックスすれば終わるは間違いパヤオ監督がちゃんと読んでない >>409
それ再末期のエピソードだし
その前の五代トルコ遊びじゃ今の炎上レベルで読者に叩かれまくった
これも傷追い人や軽井沢シンドロームやのようなマッチョチンポイズム展開ある雑誌の中で
童貞イズムの漫画だったから >>406
職人ってのはそんなモノ。
何か一つ秀でたモノを持ってる人はそれ以上に
普通持っているべき何かを持ってない人なんだよ。
普通の人で非凡な才能もある、なんてのはレアもレアケース
大概は才能凄いけどキチガイ入ってる。 一瞬納得しそうになるが、
コミュニケーションが存在してないのは、そんなこと言ってるパヤオや犬の方だろ… >>403
ファミリー向けアニメ映画で押し倒したらジブリが終わるやろ 引用部分だけ読んでもわからんけど優柔不断か否かはごくコミュニケーションの問題じゃないのか?
あとアニメ漫画の主人公が未熟なのはメイン読者の子供にあわせて成長物語が多いってだけでは >>1
>物語は終わってしまうということだ。
めぞん一刻はスピリッツで連載をリアルタイムで追ってたけど
後半は読まずにいて連載終了後に単行本でまとめて読んだんだが
最終巻はしばらく読めずに放置したの思い出した
「これを読んだらこの物語が終わってしまう」って思ったら読めなかったんだよなー いきなりその辺の女を押し倒したら
話し終わるって発想こそ未熟だと思うがな そういう意味ではハンターハンターは各キャラが自分のパフォーマンスを最大限に発揮しようとしてしのぎを削ってるからドラマと言えるな 出だしで押し倒したらむしろ駄目になるだろ
レイプ物の別の物語になる 高橋留美子「すみません、カップルになって惚気状態にしてから話を展開するの甘ったるくて無理でした」 ラブコメとか少女漫画とか恋愛ものの韓ドラとか全部これだよな
長ったるいといい歳して何をしてるんだって思ってしまう だがちょっと待ってほしい
1話の関係性でおもいっきりレイプされる展開も見てみたいではないか? この押井なる御仁はその界隈では神格化されてるようだけど、実際ストーリーテラーとしての才はあるのかね?
大友なんちゃらとか、映像がすごいとか散々持ち上げられてるけどストーリーはまるで小学生が考えたようなレベル
この人もそれ系と違うの? もっともらしい事言ってるようで、正直もっと色んな「物語」や小説に触れなよと思ってしまうんだけども よく立ってたスレのように思うんだけど嫌儲も世代交代が進んでていいことだ >>104
りびんくゲームはめぞん一刻終了から3年後の連載
デタラメばかり書いて楽しいか? >>243
高橋留美子に詳しくないけどビューティフルドリーマーってそういう動機で作ったのか >>329
あれの魅力は9割がたプロテクトギアで
押井監督成分で評価されてるとこはあるのかと思う 言葉は過激だが、葛藤が自分の優柔不断によって生み出されてるだけだから
ドラマ的な強さがないと言ってるんやろ
それはなるほどなと思った スマホがあったら1か月くらいで結婚してただろあの二人 >>330
千と千尋の神隠しが評価が低い?別の世界線にいるお方? >>392
逆張りしようとして支離滅裂になってて草 >>450
フィクションにも整合性を求めるクリエイターは昔は多かったよ 今じゃフィクションだから!って思考停止しちゃうのがスタンダードだが あらゆる問題を暴力は簡単に解決してきた。
ってやつ? 「風俗の方がコスパ良い」
嫌儲メンと一致しちゃったね 「うる星やつらは押井守のおかげで売れた」と主張していた押井信者が
ぶらどらぶで絶滅したのにはスカッとしたわ >>452
整合性とかいう問題か?w
こんなんありならどんなフィクションに対してだって言えるわw >>458
だって今の時代にジェネリックうる星やつら出してくるのはズルいだろ 五代くんがヤリチンだったら即ハメだったろうな
童貞だったから純愛が成り立つ話 付き合う前くらいのワチャワチャが恋愛の面白さの本質であって
その関係性が確定するとつまらんのよね 子供の頃はあれがイライラだったがおとなになったらあれが良くなった、つまり宮崎は子供のまま パヤオってガンダムや富野を語ったことある?
めんどくさそうだから触らないのかな >>454
四谷さんと一ノ瀬さんのモデルはキンドーさんとトシちゃんだよな >>232
わかる
韓国ドラマってその点くっついた後のイチャラブ長くやってるのあるな >>270
てかパヤオは少女に幻想持ちすぎな気がする いっそこずえちゃんとかとセックスしまくりな五代の方がすがすがしい
一方には一途で一方には鬼畜 作者はこずえで筆おろしさせようとしたけど編集に没食らったとか >>474
マジか
こずえとヤってた方がまだ理解出来るんだわ 恋愛を描いてるんじゃなくて
関係をベースに日々の生活というか群像劇をギャグ的に描いてるだけでしょ
作る側のくせにそんな簡単なことも看破できないって情けなさ過ぎじゃね? >>445
>言葉は過激だが、葛藤が自分の優柔不断によって生み出されてるだけだから
>ドラマ的な強さがないと言ってるんやろ
>それはなるほどなと思った
ぶっちゃけ就職決まらなくて〜て流れになるまでは話始まってないんだよね >>474
こずえじゃなく旅先で出会ったメガネの女だよ 久米田も書いてたなあ。ラブコメなんてそんなもんだろ。引っ張るから面白いんだろうに。 パヤオ嫌いだけれど、これは押井が勝手にパヤオの名前を使って高橋をdisっているだけじゃん
せめて自分の名前でやれよw 響子ってバツイチの非処女中古じゃん
こんな汚ねえもんヒロインにすんなよ、吐くだろ そういう恋愛をしてこなかったちー妓夫が言いそうな一言
はやおじゃなくて押井くん、君だぞ むしろその攻撃に耐えるアニメがどれだけあるんだって話
自虐でも入ってののか知らんが自分の首が締まるばかりだぞ 宮崎駿というより押井守やん
つか押井守は未だに高橋留美子に対してネチネチ負の感情抱いてんだな リアリティを言うなら無理やり押し倒したら終わるのは物語じゃなくて人生 ガンダムもシャアが新兵をちゃんと御せてれば終わってた 押し倒すに反応してる池沼ばかり
ラブコメって要はぬるま湯に浸りたいってオタの欲望だもんな 大昔のマンガの話でここまで伸びるとはw
もう50代しかおらんだろ じゃあ何ですぐクシャナとムスカとダイダラボッチを殺さなかったんだよ あづまひでおがラブコメ批判で
5Pほどで終わるラブコメ書いてたっけ
めぞん一刻も最初好きだったけど
いい歳こいた男女が、どっととやれや!
と思って途中で読まなく成った
かぐや様はやった後も続く凄いラブコメだと思う >>487
ラムがイクと放電するから無理
耐電スーツ着て一緒に寝るのが精一杯 >>496
押井さんは「高橋留美子に嫌われてる、意識されてるオレ」ってゆう一種のブランドで自分を高めてきたから
未だにそのキャラを捨てられないってだけでしょ
「高橋留美子に嫌われてる」ってのが本人のアイデンティティ化してしまった 響子さんを押し倒したと思ったら実はセーラ(幼女)で
逮捕、保育園クビ、人生終了 >>505
かぐや様って恋愛頭脳戦〜とかサブタイトルの奴だっけ
あの二人くっついたんか
というかやったんか 好青年が面倒くさい中古女を無償で愛せっていうところが女作者
男ならこういう脳が破壊される設定はありえない >>512
留美子はめぞんと人魚だけ読めばお腹いっぱいだろ アンパンマンもバイキンマン毎回ボコらないで殺すか監禁すりゃいいもんな >>1
あんたの意見でしょ押井さん
「うる星やつら」(TV・81〜86)のときもそういうのがあった。例のクリスマスのやつ(「ときめきの聖夜(前後編)」1981年12月23日放送)。
あれ実際は、当時制作スケジュールが苦しくて、なんとしてでも枚数を抑えてさっさと上げなきゃというので、でっち上げで作ったんだよ。
ー当時は1回15分で2話ずつ放送していましたが、あのときは前後編で1話30分でした。
押井:あのときもさ、最後にそっと手が触れ合って、ストップモーションのハーモニー処理になって、
雪が降って……そこに甘いクリスマスの歌が流れて、「きよしこの夜」でフェードアウトするなんてさ、あんな恥ずかしいコンテを切ったの初めてだよ(笑)。
押井:そしたらあれがやたら評判になっちゃってさ。僕はもっと破壊的で暴力的なやつが好きだったのに
「こういうのみんな好きなんだ?」って思ったよ。ラムと(諸星)あたるが好き同士で、どこか心が通い合う瞬間があるんだ……というのは、
はっきり言えば原作者の罠に乗っかるだけじゃん。
ーうわあ(笑)。いいじゃないですか、原作者の罠でも。
押井:よくないよ(笑)。僕は「うる星」の何が好きかと言ったら、とにかく徹底的にドライで、全員がエゴイストで、
あとはひたすら暴力という、そういうところだよ。それがああいうウェットでリリカルなのをやった瞬間に大評判になっちゃってさ。
「こんなんでいいの?!」ってびっくりしたんだよ。
押井:いつも言うけど、ああいう仕掛けって演出家にとっては簡単なんだよ。泣かせるほど簡単なことはない。
笑わせるのは並大抵じゃないからね。まして血をたぎらせるなんてもっと大変なんだよ。
でも確かにエンターテインメントの王道ではある。ほろっとさせるとかほっこりさせるとか泣かせるとか、みんな大好きじゃん。
おばちゃんとかじいさんばあさんだけじゃなくて、若い子もみんな結局好きなんだよ。だから高橋留美子の漫画は永遠に当たるんだよね。くっつきそうでくっつかない。「めぞん一刻」も同じ。
宮さんも言ってたけど「押し倒しちゃえば終わりだ」って。
終わっちゃったら困るじゃないですか(笑)。 押井・「めぞん一刻」も同じ。
宮さんも言ってたけど「押し倒しちゃえば終わりだ」って。
終わっちゃったら困るじゃないですか(笑)。
押井:「押し倒したら終わりなものを、延々と何年も引っ張るのは、それはドラマでもなんでもない。そういうのはドラマとは呼ばないんだ」という話だよ。
ドラマというのは価値観の葛藤のことを言ってるんであって、あのふたりのどちらかが「好きだ」とひとこと言っちゃったら終わっちゃうんだよ。
その告白からは逃れられないから、そこでじゃあなんと答えるのか。
ー諸星あたるはそこからひたすら逃げまくっていました。
押井:ただの遅延行為なら聞かなかったふりをするとか、たまたまジェット機が通過して聞こえなかったとか、なんだってできるよ。
そういう遅延行為によってしか成立しない人間関係をいくら描いてもそれはドラマとは言わないんだ、というのが僕の持論。
あるいは「主人公が未熟であるがゆえに起こる葛藤はドラマと関係がない」。
それはただ単に未熟なだけであって、価値観の葛藤でもなんでもない。
だけど、アニメーションはだいたいそのどっちかなんだよね。遅延行為を繰り返すか、主人公が未熟であるがゆえにあっちでボコボコ、こっちでボコボコというさ。
「エヴァンゲリオン」だってそうじゃないの。ただ人間として未熟なだけ。
ー価値観の問題じゃなくて、ということですか。
押井:そう。価値観のぶつかり合いでもなんでもない。アムロ(・レイ)から(碇)シンジに至るまでみんな同じだよ。
僕はああいうウジウジした暗い主人公は大嫌いだからさ。
-確かに(笑)。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/ >>326
押井の最高傑作は人狼、次点で立喰師列伝異論は認めない
人狼は押井が監督すべきだった >>516>>517
「僕はああいうのは好きじゃない」ってのは別にいいよね
大福や羊羹はアンコが安易だと思ってて好きじゃないから僕は作りたくない、みたいな
そんな口角泡を飛ばすほどのことでもない オタクはめぞん一刻もSchool Daysも差別なく接種するから内部でバランスがとれる
問題は現実の女とは一切触れあいが無いこと >>195
ポルコにはあの穴蔵に本当の奥さんがいると思う
そう考えると辻褄が合う おわんねーだろ
寄生獣だって一話でシンイチがヒロインのおっぱいもんでも
ビンタされて終わりや >>517
>遅延行為によってしか
そういえば漫画原作のアニメって尺が足りないとすんごい遅延処理するよね
やたら叫び声を引っ張ったり、接近する描写、走る描写などを引っ張ったり
結果としてストーリーは全然進まずその放送時間の中でひたすら間延びさせるだけで
昔みた北斗の拳とかドラゴンボールとかほんと、何だこれ?って感じだったな
たぶんオリジナルならそんなことはないんだろうけど そうはいっても、駿も風立ちぬで新婚ラブコメかいて、批評家からキモ〜い!って一斉に批判されてたやん? それをストーリー上の都合と言い出したら何でもかんでもストーリー上の都合と言って批判できるだろ頭沸いてんのか
千尋一家が引っ越ししなければ物語が始まらないし引っ越しの理由が語られないからストーリー上の都合って言うのと何が違うんだよ もものけ姫もアシタカがサン押し倒せば終わる
いや押し倒すのはエボシ様か 言いたい事は何となく分かるけど極端すぎるし
前提である本人の性格が著しく人間離れしてるとかならともかく、そうじゃないなら立派な根拠だろう >>528
80年代モラトリアムに対するいら立ちがまずあってのラブコメ批判とかオタク批判なんで、
この手の文章は最近いきなり読んでもピンとこないかも >>524
もとが少年漫画、それも週刊漫画だから仕方ないけど、
そういう引き延ばしを極端な形でやってしかも当たっちゃったのが当時のジャンプ めぞん一刻は音無響子の倫理的葛藤が裏テーマだから
愛を誓った夫に先立たれた未亡人は新しい男と結婚してもいいのだろうかって悩むんや
優しい惣一郎さんはきっと許してくれるんだろうなと思いつつもモヤモヤが晴れない響子さん
そこで五代くんが
響子さんは惣一郎をまだ好きなんだろうけどそのことを許容して嫁に貰うでって惣一郎さんの墓の前で報告してトゥルーエンドの巻や
三鷹さんに落ちなかった理由もこれでわかるわな そうじゃないからドラマになるんだろ
本当に作家か?こいつ たかだか7年、15巻の連載くらいですぐ押し倒せとか言ってるなよ
ラピュタだってシータが落ちてくる所にドロップキックすれば終わる話 火垂るの墓だって
西宮のババァが親の遺産勝手に喰い潰さなかったら
終わってた話やろ なにをどう頑張ろうがどうせ死ぬだけの人生
だからさっさと自死すればすぐ終わるだろみたいな身も蓋もなさ
それでもあれこれするのが人間なので めぞん一刻はちょいラブコメありくらいのアパートドタバタコメディで行きゃもっと面白かっただろ
毎回話がワンパターン過ぎたわ…響子さん頭おかしいし
まぁ男はあぁいう女のが好きなんだけどね >>505
かぐやはそもそも信者の過大評価で
連載終わったら即風化する類の漫画だぞ
めぞん一刻に代表される名作ラブコメって前提条件として
「はよくっつけ、幸せになれ」と思われるほど
読者に平均以上好感持たれなきゃいけない
かぐやは贅沢なご身分で何抜かしてんだこいつって
なるからな >>537
5年間ダラダラ続けたあとに1年間シリアス展開で終盤、て
力技で押し切ってるけどシナリオとしては破綻してるよな アニメってちゃんと最後まで描き切って終わったの?
一応毎週テレビはつけてたけど主題歌が変わったことしか記憶に残ってないわ ゴールがあるのはまだ全然マシ
ハーレムものラブコメとか進展すら無いから圧縮しても4コマ漫画にすらならないんだぞ >>517
めぞんは価値観の葛藤でもあったと思うんだが
響子が惣一郎の事を忘れて他の男と幸せになっても良いのかとか
それが最終的にあの綺麗な結末に繋がる訳で >>531
俺の言いたかった事まさにそれだわ
好き同士なら簡単にくっつけと言えるかもしれないがそう簡単に割り切れる訳でもないのが人間だろっていう 五代くんが即押し倒していたら引っ叩かれて終わりだったのに何言ってるんだ >>543
そういうのやりだしたのぶっちゃけ就活以降でしょ
それまではいい雰囲気になるけど進展しないご都合として未亡人キャラ出してるだけで 留美子ヒロインはみんなめんどくさいからそんな単純にならない 五代もこずえと付き合ってるけど罪悪感が、みたいな話にはならなくて
単に逃げ場がない状態作るためにこずえが男作ってして別れただけ
こずえも響子と対決して負けたから身を引いたわけでもなく、
ソープで脱童貞する不自然な展開も、性欲ありきじゃないっていう
アリバイ作るような意味しかなかった
結局大学卒業するまで何一つ話が進んでないんよ >>1
これまじでそうだな
よくニュースでアナウンサーが「〇〇について我々もしっかり考えていかなければなりません」
とか言うけど、その後がないんよな
考えるとか、対話するとか、説明責任を果たすとか、その後が全部無い
ところで紅の豚も押し倒しておけよ 押井守も参加してたタイムボカンシリーズは3人組の悪党を殺したら終わるよ 宮崎駿スレかと思ったら押井のスレだった
パヤオの権威に寄りかかって自説開示してるだけじゃないか 少女漫画は告白してくっついた後も話が続いて愛の試練が始まっちゃうことが多いけど
男向けラブコメはくっついたらハッピーエンドが基本だな
女に求めてるのは安らぎであってその後の波瀾万丈とかは求められてないやつ >>556
めぞんは基本男向けなのにキャラクターは女の願望入ってたり
不思議な話だよな >>1
インタビュー記事と思ったら著書の紹介なのか
でも試し読みしたら結構面白そうだった
311の時、歯の治療中や手術中だった人は大丈夫だったのか
気になっていたが、よく無事だったなあ…歯医者さんも豪胆だなw 響子に未亡人としての葛藤があった、て結局時間が経って昔の男を忘れただけの話じゃん
それがドラマかよ >>560
つか未亡人の操を守ってとかコメディだから許されてたんで
いきなり大真面目にやり出したりセックスしても勃たなかった、
とか今だったらなんだこのクソ展開wとか炎上してもおかしくないと思う めぞん一刻はトムとジェリーみたいなもんだと思ってる キャラの性格の根拠とか言い出したらジブリ作品もほとんど終わりだろ お前のドラマの定義なんて知らんがなで終わる話なんですよ ,,,ni'j!
/!''''^i゛
. 、 i! j'
i!゙ゝ 丿´ ,''
ヽ `ヘ、_ i,,,_ /
..____.._......_ ゙ー_ ^゙'-,, │ !
n'´゙゙"  ̄''t_ │ 、 ^ー 、 / !
ノ宀 _ −- 、 `ー''^'‐、 └:,, 1 !
!ニ;^」i!../'丿'うェ ''ii! `ゝ ー亅 !
ヘ;イレlャハリニ!i二,, −一ー、 ヽ ゙ー,, 1
└4 ゙冫 朱勺!i ,. ___,'i」 _,,_,,---..__ ヽ ゙'+)!
'个v__,_..-卜三ンニbマ/i,,,ノ''" ゙゙ー-___ ゙ゝ ヾi
ノヘ广丿iii;. ^ユ_....__ │ ヽa,,,- '゙ヘ ̄ー-i+,,,,, \
/'ン'´ ./i! 'ヘニ|/ ヽ│ !  ̄ │
_/ン'’ /' │__ / ノ/ ! _,......,,/
./‐´ 丿ヘ,,ノ!d/’ ノ’ ノ’ ,,....---‐''‐''''‐'''''''''''"゙゙ ̄´
│ _/i; ゙゙" _+`ー‐''^゙''''‐'''"
_`ー--'´ ヽ _ノ'´
''――'" >>517
未熟なのが条件をクリアしながら成長して、完成するまでの話だしなあ。
それが嫌いなら仕方ないよな、としか言えん。 最近読んだけど主人公がヒロインに惚れる理由が見た目以外なにもないよね 赤松健レベルのラブコメを留美子信者がやたら持ち上げるのがキモいよな キキだって非行クラブの連中に薬イれられて快楽調教されたら終わりだろ・・・ >>543
めぞんの内包する様々なテーマの1つは
「未亡人を男は愛せるか」という問題、
昭和の処女信仰強い時代なら尚更 >>550
五代は告白しようとすることもあるけど
その度に上手くいかなかったり
他の住人達に浪人や収入もない学生が管理人さんを
支えられるのみたいな話になってズルズル先延ばしだし モラトリアム状態でぐだぐだしてたり、すれ違いでうまくいかない、は
1、2回くらいならまあいいかって思うけど、何度も続くとウンザリする
きまぐれオレンジロードの「あの日にかえりたい」で
三角関係にトドメを刺したのは個人的には拍手喝采だよ まあ1回目はボッキしなくてセックスできなかったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています