【悲報】米ミュージシャン、日本でのイベント視察中にパンデミックが始まり帰国できなくなりそのまま日本に移住 [612875364]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SUPERDOMMUNE(渋谷PARCO9階)は、2022年3月7日(月)19時〜24時、『テリー・ライリービルボードライブ東京開催記念番組 FESTIVAL TANDEM Presents「Encyclopedia of TERRY RILEY」 5HOURS!!!!! 』を放送する。
出演は、テリー・ライリー、久石譲。聞き手は、小沼純一、西耕一、宇川直宏が務める。
今回の放送は、番組タイトルに示されている通り、テリー・ライリーが3月16日にビルボードライブ東京でコンサートを行うことを記念したもの。
20:30〜21:30には、久石譲とテリー・ライリーの対談がおこなわれる。また、ライリーが出演したライブ「FESTIVAL de FRUE 2021」(2021年11月6日@つま恋 リゾート彩の郷)の模様も総尺で放送。
テリー・ライリーは、1935年生まれ、アメリカ出身。ミニマル・ミュージックの創始者として音楽史に名を残す、コンテンポラリー・ミュージック界の最重要人物のひとり。
1950年代後半に米西海岸でラモンテ・ヤングと出会い、彼のシアター・オブ・エターナル・ミュージックに参加。
インド音楽をはじめ民族音楽と積極的な関わりを持ちながら、独自の音楽技法を編み出し、60年以上にわたる長いキャリアのなかで
「A Rainbow in Curved Air」「In C」「Shri Camel」「平和のためのサロメダンス」など多くの名作を発表、スティーブ・ライヒやフィリップ・グラスらミニマル音楽家たちはもちろん、
クラシック、ロック、ジャズ、電子音楽など幅広い音楽領域に多大な影響を与えてきた。1977年の徹夜コンサート以来、日本でも公演を重ねてきた。
2020年2月、DOMMUNE/宇川直宏の企画した佐渡島での「さどの島銀河芸術祭」の視察のために来日、
新型コロナウイルスの世界的流行の影響により、そのまま日本に滞在し、以降は日本を拠点に活動を続けてきた。
そんな中、2022年3月16日にビルボード東京でのライブが決定。1stステージでは、Terry Riley with Sara Miyamotoの演奏。
オープニングアクトとしてエレクトロ界においてワールドワイドに活躍するクリコー・クーシアン。
そして、2ndステージでは、映画「オシュラガ 魂の地」(原題:Hochelaga, Land of Souls 監督:フランソワ・ジラール 音楽:テリー・ライリー&ギャン・ライリー)を無声状態にし、テリー・ライリーが即興で音楽をつける。
会場は既に完売したが、配信も販売される(3月7日18:00〜3月23日21:00)。
https://spice.eplus.jp/articles/299833
>>7
あれ?京都の方じゃなかったっけ? これピーター・バラカンのラジオで聞いてたわ。まずビザどうなってんだよと思った
どれだけ考えても演奏目的で来日して、パンデミック発生でそのまま2年滞在が可能になるビザが分からんかった >ミニマル・ミュージックの創始者として音楽史に名を残す
こういうつまんねえ音楽聴いてわかった風な顔してるやつ嫌い
>>17
なんか京都の河原で仲間内の野外演奏会やってた気がしたけど別人だったっかな 日本は外国人でも大卒には優しいぞ
美大生でも普通に在住権得てたりする 超ビッグネームじゃん
そんなんなってたの全然知らんかった ソース記事にコメントあるけどジムオルークってまだ日本に住んでるのか A Rainbow in Curved Airだけの一発屋 坂本龍一がテリーライリー好きなのは知ってるけと久石は畑ちがいじゃね 単に暮らしやすいからだろうな
安全だし、テリーライリーって言ったら日本のプロミュージシャンや中高年の音楽ファンからみたら現音の王・長嶋クラス、仕事もそこそこ入るだろう 年寄りなら日本のほうがまぁコロナリスクも低くて安全かもな
アホみたいにずっとマスクしてるしな テリーライリー日本に住んでるんかよ
ライリーは割とポップだよな 名作と言われる「インC」は昔は好きだったんだけど、だんだん「それほどのものなのだろうか」と感じだしてから聞かなくなったわ
ライリーがねらってる合奏の「即興的なズレ」から生じるモアレ効果がなんとなく予定調和的に聴こえてしまって、
突発事故的な面白さが損なわれてるようでモヤる
まあおれの嗜好からするとってことだけど
これよりかライリーの最初期のイッツゴナレインとかカムアウトとかバイオリンフェイズのほうが断然好きだ
インCはスコアの指定が、合奏の結果を生む足かせになりやすい弱点があるんじゃなかろうか
その点、これもライヒだけど「18人の」はインCが含む予定調和性を受け止めて
逆にバロック的な美へ高めることで完成度を増した作品のように思えて、
ライヒあんまり好きじゃないおれでもやっぱ名作だと感じる 音楽史での重要度で考えたら教科書に載ってもいいくらいの人だよな まちがった、
「ライヒ」の最初期のイッツゴナレインとかカムアウトとかバイオリンフェイズだった >>41
そうかも。ライリーは佐渡島か?
自由学園で観たライリーは最高だったなー 元ペイル・セインツのイアン・マスターズは大阪にいるんだよな <<43
「デモで捕まって釈放されたばっかで〜www」って笑いを取ったときのだったら俺も見てる 意外とビックネームがひっそり日本に住んでたりするよな
デイヴ・リー・ロスも何年か前なぜか日本に住んでた >>31
久石譲もミニマル音楽やってるよ
近年世界的に再評価されてる高田みどりも参加してたMkwaju Ensembleってアンサンブルがあった 帰れるけどアメリカがコロナでやばいので帰らなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています