今日でSFCソフト「スーパーマリオRPG」が発売されてから26年目。マリオシリーズ初のRPG、スクウェアとの共同開発で大きな注目を集めた [565880904]
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スーパーファミコンが4000円安くなるクーポンつき あれから26年経過し任天堂は栄華を極めてるのにスクウェアは… 一回もやったことないなこれ
戦闘が微妙にアクションと聞いたが めちゃくちゃクオリティ高かった
さすがスクエアと組んだだけあるとか思ったものよ SFCソフトで一番好きだわ
いつSwitchオンラインに来るんだよ クリスタラーはFFと関係ありそうに見えるのに関係ねえじゃん
FF5のボスがゲスト出演してるって嘘を堂々と本に載せるんじゃねえ このソフトを境に任天堂とスクエアは仲違いしちまったんだよな・・・
スクエアはその後、PSでFF7を出したし スイッチで復刻しようよ!ガキじゃないんだからさぁ!! RPG苦手ながらやったが
世界観がスクウェア寄りでいまいちハマれなかった
システム面だけだったらポケモン並みにやってたかも 結局隠しブロックコンプできなかったわ
1つだけ城の中のブロックが発見できなかった 安易にマリオに剣持たせなくて良かったな
と言うがせっかくスクウェアと作ったんならエクスカリバーでも持たせたら良かったのに 今SFC以外でやる方法ないんだっけか
移植したとか聞いたことないわ 昔のゲームのパッケージにはワクワクぞくぞく期待させるデザイン性があるよね
時オカの黒い炎のパッケージなんか手に取った瞬間鳥肌たったもん
このゲームも絵柄可愛かったしやりたかったなあ
結局買わず仕舞いだった、他にもやってるゲームあったしね >>32
Wiiはできる
Switchでできるようにしてほしい ジャンプのタイミング押しがやたら難しかった気がする ジャンプ連続100回やるプロだったから友達のもやってあげてヒーローだった 結局どのパーティがいいのか決まらないんだよな
・固定マリオはまあ仕方ないから攻撃力最大まで積んで肥満パタ甲羅かムラっけハンマー
・回復と蘇生、バフ役でピーチ、これも恐らく固定
問題は3人目よ
・魔法での雑魚散らしに有用なマロ
・確実に物理ダメージ積み重ねられるクッパ
この2枚のどちらが有用なのか答えが出ない
ジーノとかいうカッターしか使えない雑魚は趣味枠でしょ 2を作るスタッフ募集広告が雑誌に出てたけど実現しなかったんだな
コロコロとかボンボンでやってたマリオの漫画もRPG編は急に終わったりして色々大人の事情を感じる作品だった マリオストーリーは何か違ったんだよなぁ
ダメージ→2 こういうのよ。
スクウェアソフトで慣れてたから1000は超えんと CMの歌が学校でクソ流行ってたわ
今でも普通に歌えるのがすげえ🥺 ステージがアクションギミック
戦闘で目押し
今やったら面倒だろうな特に戦闘 マリオRPGのイメージでマリオストーリーやってガッカリしました PSの頃に揉めて任天堂と断絶状態になったから続編はポシャったんだよね 26年目て😦
こういうスレ毎年立てるの?😨
そのうち月毎曜日毎に立てるんじゃない?😟 亀だかワニだかの上を渡って音楽を奏でるのしか覚えてない 懐かしいな。
今だから言えるが
当時このゲームのデバッカーのアルバイトやってた。
隣のフロアはFF7のデバッカー組。
テストプレイカセットのバージョンが変わると内容も変わり
楽しんでデバッカーやってた。
あと当時のスクエアの受付嬢(多分大卒)がクソだった。
多分デバッカーやってる大半がフリーターだったからか、
あからさまに見下した対応&言動されて驚いたわ。
因みに俺は当時早稲田大学2年 >>66
マメクリボーのセリフはデバッグで問題にならんかったん? >>66
受付嬢って警備員のジジイとなにが違うんだろうね
俺からするとどちらも立って挨拶をする人で大差がない気がするが >>25
BGMがFF4のボス戦みたいなやつで
明らかにFF意識してたじゃん >>60
FF7を64で出す約束だったのがいきなりPSに鞍替えして山内社長を激怒させたんだよな
その後しばらくスクウェアの社員は任天堂を出入り禁止に 64のクソなポリゴンと少ない容量でFF出せってのも無理あるよな マリオストーリー以降はほんと任天堂のマリオなんだよな
絵がポップでかわいい。優しい。不便がない。違うんだよなぁ。
当時のダークな雰囲気のスクウェアの
グラフィックとマリオの融合が良かったんやで まじでおもしろかった
あのゲームを小学生のころにできてよかったよ
当時は最高のゲームだと思ってた。
おっさんになった今じゃ
だいたいのゲームがつまらん
あのころにかえりたい >>75
スクウェアの一番ダークな部分はモノリスが受け継いでるし
モノリスにマリオRPG作らせれば面白いんじゃないかな クッパの武器って最終で手に入るスクリュークローみたいなのよりトゲワンワンの方が強くなかった? >>8
フィールド移動がジャンプアクションなんだよ
そこがウケた要因だと思う モブキャラのリアクションやセリフの変化とか
隠し要素多すぎてビビるわ スクウェアってエニックスとくっついてからホントクソになったな 今のマリオキャラの性格はほぼこれで固まったよな
特にクッパ >>69
バグ以外のセリフは全くデバッグ対象外。
OPから序盤2時間位までがバージョン変わる度に
内容がコロコロ変わっていた記憶。
デバッカーとしてプレーしたゲームは
スーパーマリオRPG
↓
ルドラの秘宝
↓
トレジャーハンターG
ルドラの秘宝はフリーズ連発
その度にリセットボタン押してて
隣の女子に怒っていると思われて心配されたわ。
リセット駆使したお陰でデバッカー組で一番先にラストまで到達。
あとスタッフからSFCの方が終わったら
FF7のデバック組に合流するよと言われたのに
結局SFCデバッカー組は誰一人として行けなかったww
SFC組は皆FF7やりたくてハズレくじ引いたわと嘆いてたわ あとフロントミッションガンハザードもデバッグやったかな?
購入した覚えないのにプレーした記憶あるから。
他の3本と比べるとかなり短い時間だった筈。 >>73
FFの件は怒ってないぞ
64を馬鹿にして他のソフトメーカーにも吹聴してたからだ 全ゲームの中で一番繰り返し遊んだと思うわ
音楽が良すぎる cmだけは良かった
クーポンをソフトにも当ててくれたらカービィdxも欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています