クロノ・トリガーの『ラヴォス』とかいう、星に寄生してその星の生物を皆殺しにした上全宇宙に子孫を撒き散らす最悪のラスボスの魅力 [757453285]
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1995年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたRPG
「クロノ・トリガー」は、「FF」シリーズの坂口博信さん、
「ドラクエ」シリーズの堀井雄二さん、
そして「ドラゴンボール」の鳥山明さんなど、
非常に豪華なスタッフが集結して制作されました。
そんな本作は、練り込まれた壮大なストーリーや
魅力あふれるキャラクターはもちろん、
強くてニューゲームやマルチエンディングなど遊び心も満載。
何周しても飽きない名作RPGです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ac25f1d3ae8e96440b8fd47aa1f93d4ef94a2dd
http://chrn.opatil.com/mapi/na-003.gif
http://4.bp.blogspot.com/_vYTE4_gs0sE/ShSNTZEI6CI/AAAAAAAABCU/CpppHyGc3sw/s400/imager.jpg
第一形態、第二形態、
第三形態 ラヴォスの起源って謎だよな
機械的だから何らかの理由で生み出された
人工生命体のはずだけど て皆は言うけど
俺はそれほど魅力的なラスボスとは思えなかった 中に本体が居るのまではまぁわかるけど
最後の人くらいの大きさのは何なんだよ 生物の本能と言われたらそれまでって感じでしゃあない
クロスじゃ時間改変返しで逆襲してるし 日本企業に寄生してる労組連合パヨクそのものやろあれ >>14
その星の全ての生命体の良いところを取り込んでるから人型の特徴が出てくる いつまでも昔のゲームを昨日の思い出のように語るジジイの魅力🤮 >>23
やっぱり労組連合パヨクやん
日本企業を養分にしてる ラヴォス戦にロボ連れていくとこの星の生命全ての遺伝子を検出みたいなこと言ったような 反竹中とかしてた労組連合パヨクのせいで日本企業は失われた30年
これパヨクそのものやろ ゼノギアスのデウスってラヴォスと設定丸かぶりだよな
同じスクエアで10年スパンぐらいで見れば同時期発売大作同士なのに バトル2は普通に中ボスとかで使ってよかったよな
没にするような曲じゃない トリガーの中でラヴォスの設定だけかなり尖ってるよな
進化のためにその星の遺伝子を収集しているとかいきなりな設定に見えるけど
その尖った部分で構成されたのがクロスだが 普通に遊んでも面白いし
強くてニューゲームで分岐エンディングが見られるのは
最高に良かった >>35
ゼノギもFF7もクロノのオマージュだから 人類じゃん
マジで人類は生まれてはいけない存在だよ 昔はこういう壮大なストーリーが多かったんだよな
今のゲームはウンコ 最初は星のエネルギーを気付かれないようにひっそり中抜きしてるんだよね
維新がカジノ土壌対策費790億円から中抜きするように🙀 今やるとセリフもイベントも少なくて情報量が足りないんだけど
それが逆に神話的な没入感みたいなものを作りだしてて
これは絶対にリメイクしないほうがいいわ >>43
いやいやパヨクやろ
パヨクってすぐ人類とか日本人とか言い出すよな
寄生虫はパヨクなのに >>48
でもこのガイジ種ないから子孫巻けないのでは? 最近プレイしたけど原始時代に行けるゲートが最初から開いてる意味だけわからなかった >>41
言われてみれば生物なだけジェノバの方が被ってんな ラヴォスが星の生物の情報を収集した結果
真ん中にコアを置くとやられるから端に置くと学習したのすき >>53
SFなんか読んだことのないアホだから新鮮に感じるだけ ラスボスが自然災害ってのは有りそうてあんまりないパターンだったね JRPGがあの時代にガイア理論に傾倒したのは良かったと思うわ 星の情報を食うって表現がちょっと変わってるだけで
色んなお話のラスボスとまあ大差はないよね
結局は滅ぼすんだから ストーリー全然おぼえてない
幼馴染のカーチャンが事故に遭うのを過去を改変してなかったことにするのと
過去だか中世だかで裁判受けるようなイベントがあったような気がする >>71
人類には対話不可能なところがクトゥルフ的なんだよな 買ったばっかりの時はてっきり魔王がラスボスだとばかり思ってたな ラヴォスすら子孫残すために必死に何万年も生きたというのに、ケンモメンときたら 魔王仲間にしてかっこいいから使ってたのに
ちょうどその時期くらいから全体攻撃に反撃してくる雑魚ばかりになってきて使い物にならなかった >>34
あらゆる生物の遺伝子データを持ち
しかも瞬時に解析するこのロボすごすぎでは? >>41
これはその通りで更にFF10のシンもラヴォスのオマージュ
シンの本体であるエボンは
ラヴォスの本体とそっくりでショボいやつがふわふわ浮いてる
https://i.imgur.com/CfEj5CP.jpg >>93
パヨクは利権だけだから全然すごくないのは違うな >>88
大貝獣物語は人間エサにされる話あったよな
捕まった人かなんかがトラウマなセリフ言ってた覚えが
あーだんだん自分がなんだかわからなくなってきた...
返事がない
みたいなやつ >>96
パヨクとピサロって似てるよな
デスピサロもデスパヨクか 何年かに一度やりたくなるんだけど
毎回、原始でテンション下がるんだよなぁ
なんでだろ なんでか知らんがクロノもサガフロ2も第一形態のBGM盛り上げて第二形態でパッとしないBGMにするのやってたよな
あれなんだったんだろ FF7とゼノギアスその他に使いまわし
特にFF7は完全に同じだからな フィールド曲とかとんでもない名曲が数曲記憶にある
今でも脳内再生できた マルチエンド制覇のために何周もラヴォスを殺しまくるプレイヤーのほうが最悪だぞ
アンダーテールで学んだこと このゲームはガキの頃に友達から借りたデータが消えて3日で何周かしてデータが消えてないように偽装した記憶しかない >>101
魔法のエフェクトが長くてテンポ悪くなるんだよな クロスはラヴォスの設定が面白いと思えるなら結構いける口だと思うけどな
改変して消えていった未来はどうなったのか、もし自分たちが消えると知ったならクロノ達と同じで改変しないのか?とかそういった闇の部分をしっかり描いてる
まあ闇すぎて受けが悪いのは確か ラスボスがこれ系はたぶんこの当時の流行り
ラストバイブルゲームギアとか 散々強そうな振りして実際やってみると糞雑魚ってロシアみたいだよな 天から降り注ぐものが世界を滅ぼすって技名がすごいかっこいい >>111
クロスは最初の街から出れなくてやめたわ 一部では神的な扱いを受けてた奴が
実は遥か太古から存在してる宇宙の寄生虫だったってのもよくできてるように思ったわ >>114
現実は失われた30年が日本社会を滅ぼすだったな とにかく時の回廊が名曲過ぎる
ナウシカのパクリとはいえこのレベルを20代前半で作曲する光田はやっぱり凄い しかしラヴォスのおかげで人類が知能を発達させて種として繁栄できたわけでいわば共犯関係にある >>102
むしろ第2形態が一番盛り上がるだ
第3は突然精神戦みたいな曲になるけど
>>114
第2形態のなんちゃらかんちゃら邪炎みたいな漢字ズラーッ並ぶ技も好きだったわ
第3形態の夢無(最大魔法攻撃)とか巨岩(最大物理攻撃)みたいなのも好きだった >>102
サガフロは知らんがクロノの最終バトルの曲はあのミステリアスな雰囲気が合ってただろ、あそこでチャンチャカチャーンみたいな「盛り上がる」曲流れたらサブイわ🥺 ワールドマップがあるとラスボスに説得力がでるんだよなぁ オープンワールドだと一地方の話で神とか魔王が出てきてもなぁと思う 強くてニューゲームで2周目は開幕直後にラスボス倒せるってのなろうの走りだよな >>130
超大作RPGなのにああいうとこ攻めてたよね🥺 クロノはシャイニング
エイラは三段蹴り
ロボはヒールビーム
これ連発してたら大体勝てる クロノエイラカエルでひたすらはやぶさ斬りしてカエルはアイテムでサポート手空きにコア殴らせるってやってたな >>134
それ!
FF6の召喚獣アレクサンダーの技みたいなやつよな >>111
クロノクロスは雑魚戦不要システムと弱中強の戦闘システムと表裏の世界ごとの世界線が違うってのがバカには理解出来ない
ちょうどFF8がジャンクションでレベル上げ不要ってのがウケてないのが近い 第2形態って乳首からビーム出してるけどガンダムヘビーアームズのせいで違和感感じなかったわ
どっちも同時期なのにシンクロニシティなのか
この頃ちょうどスペースゴジラもやってたし
パクり合って被る要素あっても気にならないほど文化の消費速度が速かったんだよな
このあとすぐFF7とかアルマゲドンだし クロノってなんか特別な出自あったか?
エイラがご先祖様なのは覚えてるが 第一第二形態のゴテッとした感じから第三形態で一気にシンプル化するのにかっけえんだよね 「夜の底にて」が一番名曲なんじゃないかと思えてきた クロノクロスのシャイニングポジションの魔法って
ウルトラノヴァだったかそんなんだよな
かっこよかったような悪かったような
ホーリー好きだったな
ビデオに録画して魔法陣書き出した覚えあるわ スクウェアとエニックスの融合みがあって面白かったよな このゲーム昔から未来まで上級は上級なままで統治しててリアルだよな どこの地域にも一人いるラヴォスをラビオスと言ってる奴 >>101
・ゲートホルダーとられて行動に制限がかかる
・森の視界が悪くて抜けるのがめんどくさい
・ティラン城の落ちたり落ちなかったりするギミックと不正解な場所歩くとフロア入口に戻されるギミックがめんどくさいのと敵が吠えてからのっそのっそと歩いてきて定位置についてやっと戦闘開始というテンポの悪さ
・雷で防御力下げないといけない敵がめんどくさい お前らには分かんねえだろうが
魔王は仲間にせずカエルと一騎打ちさせるのが1番カッコイイんだよ >>144
らしいな
えっじゃなんでクロノとファックしてないの
そんなのおかしいよ Vジャンプがやたらクロノトリガー推してたよな
鳥山明のイメージボードみたいなイラストでかく載ってたりした🥺 敵として魅力ゼロなんだけど、これってRPGとして致命的だと思う
クロトリってなんであんなに過大評価なんだろうね >>123
魘夢と無惨が協力しないと最強魔法攻撃にならないのに一人で最強物理攻撃になる岩柱やべぇ! >>145
宇宙人がボスだったのかって雰囲気から
左側のビットが本体だった衝撃 >>154
当時の鳥山はまだアナログだから
塗りがとてもきれい プレイ当時、黒の夢ってのが訳分からなくて無視してクリアしてしまったから消化不良感あった ゼノギアスのデウスは言うほど似てない
ラヴォスは本能的に星を食うけどデウスは不時着した人工知能が苦肉の策で人を食ってるだけだし
子孫を遺さないのが安倍晋三 いろんな奴らが登場して好き放題暴れては退場していくけどそういう人間模様を紐解いていけば全てラヴォスに通じるっつうストーリーがよかったわな
ラヴォス自体はただのシンプルな捕食者でこざかしい主張とか一切ないから倒してスッキリ終われるのもよし パヨクのエネルギーで動くミンスの悪夢とか
日本社会を象徴してるよな >>149
古代文明で金髪から青髪に勢力逆転してたじゃん 原始時代はしんどいけど古代まで行くとワクワクするよね リメイクしてもっとラヴォス巨大化させてよ。
迫力が全く伝わらない >>154
VジャンとテレビCMですごいゲームなんだと騙された感はある >>45
プレイヤーがゲームオーバーになった場合は滅ぼせてるんじゃないの >>177
パヨクが必死で嘘吐いててワロタw
パヨクやろ 1999年に爆発して2300年まで人生き残ってるからわりと大したことない クロノって元々は特別な力がある訳でも無いただの一般人だったはず >>180
パヨクのせいで失われた30年の10倍やん ただの一般人が刀つかえるんか?
他に刀使ってるやつゲーム内にもいないよね 光田は確信犯的に久石譲を真似してる
いちおう全く別の曲だが曲名まで真似てる
The Inners〜遥かなる時間の彼方へ〜 久石譲
https://www.youtube.com/watch?v=JxI2VK-ZGq8
遥かなる時の彼方へ - クロノ・トリガー
https://www.youtube.com/watch?v=B2TUnBxq9eU
カエルはキャラもテーマもくっそシブいし名作だとは思うけどおもくそ周回しようとは思わないな
エンカウントがどうも苦手だわ
DSリメイクも当時一応クリアしたけどおっさんになってからはちょっとしか遊んでないわ OPで散々印象に残るジール王国がゲーム内だと常にいける場所ではないのがなんかいいんだよな
特別な感じがする 光田さんもクロノトリガー→ゼノギアス→クロノクロス辺りまでは存在感あったがそれ以降はインパクトある曲作れてないのが悲しいな
若い頃の煌めきはプライスレスだわ🥺 三賢者の中でガッシュとかいう一人で世界の命運を担ってる苦労人 未だにクロノのサントラ聞いて生活してるからラヴォスとか生活の一部だよ あとクロノ・トリガーの雛形としては
聖剣伝説2もだけど大阪のサガ3も注目すべきだな
サガ3も未来の破滅を防ぐためにステスロスで時間移動してラグナ神をやっつける >>154
元々vジャンブの編集長のトリシマが鳥山や堀井やヒゲを会わせたのが発端だからな
あとクロノトリガー2の企画もあったがトリシマがジャンプ編集長に異動になったから流れた ラヴォスを見るたびに包茎の皮からのぞいた亀頭を思い出す BGMがよ過ぎて雰囲気と思い出補正だけで神ゲー認定してしまうわ >>154
たしかVジャンプやってたトリシマがこのゲーム発案したんじゃなかったっけ? 今振り返ると陳腐かもしれんが当時のお前は夢中になって遊んだろ
そこは否定するなよ パソゲーのSchwarzschildがそういうボスだったなあ
化け物艦隊に侵食された星は二度と拠点として活用できない地獄の仕様
こっちは1988年だけどもっと古い元ネタありそうだ
>204
昔の仲間にシバきまくられるとこは泣けるわ
いいキャラだよなロボ じゃあラスボスは末端で宇宙にはもっと沢山おるわけ? >>209
ラヴォスは星のエネルギーだけじゃなくて遺伝子そのものを収集している
つまり星そのものを"喰う"存在 >>196
ラスボス戦のもっとぉ!もっとだぁああぁっ!!!アヘェェェエエエッッッッ!!!!!
みたいなの当時びびった 第一形態はそのぐらいヤバいやつっぽいけど
正直中身は微妙だろ >>154
ヌゥマモレンジャーのビデオが欲しくてな >>204
わかる、わかるぞ
400年とか切なくなる >>216
俺は最終形態で小さくシンプルになるパターンが好きだな
フリーザしかり ドラゴボ要素抜いて作り直してほしいな
ドラゴンボールにしか見えんのよ何もかも クロノの設定ストーリーは主人公以外全部好きだわ
悟空じみたムキムキマッチョマンの青年てってなる
後、戦闘はつまらないってのは当時から思っている >>223
ラヴォスもいけるしな
ヤメロォォォ
ラヴォスに哀しき過去 >>204
俺は嫌い
ロボにとっては400年間も働かされてるわけで
それをシルバードではい一瞬で終わったねみたいなことされると悲しいよ クロノトリガーの設定も音楽もストーリーも最高だったな
ただラヴォス含め戦闘はイージーに作りすぎてて拍子抜けした
初回でクリアできてしまったし >>35
デウスは違くない?
あれはむしろ未来のマザーブレーンみたいなやつだし ここだけの話、名前はラスボスをちょっと変えただけ
知らんけど ラヴォスコアの背景エフェクトがSFC開発の集大成って感じ 死の山のプチラヴォスで全滅しなかた嫌儲民の数→0人説にゃ >>227
ロボットには時間経過の概念はない
時間経過は物質が移動しているとしか感じない
時間経過の概念は時間経過により死亡する生き物だけが感じる錯覚 >>231
ファミ通でスタッフが実際に
「カエルだからカエル、ロボだからロボ、
ラスボスだからラヴォス」
と言ってしまっている ラヴォスが落下してくる以前から地上に存在していたドリストーン >>235
数百年も壊れず働き続ける機械の有能さにゃw 『クロノ・クロス』ではラヴォスが進化した生命体「時を喰らうもの(時喰い)」が登場する。クロノたちに倒されたラヴォスは時の闇の彼方にてサラを始めに「無念を抱いて倒れて行った者たちの生命」を取り込み続け、「時を喰らうもの」へと進化した。このまま生命を取り込み続ければやがて目覚め、時空を喰らい尽くしてすべての歴史を滅ぼしてしまう(時間が止まってしまう)。つまり、ラヴォスがクロノたちに倒されるという歴史が消えてしまう。またA.D.1,999にクロノたちに倒されるという未来を知った古代のラヴォスは、可能性を切り開くべくA.D.2400の未来から「凍てついた炎」を呼び寄せた。その結果、「時間要塞クロノポリス」も巻き込まれる形で転移してしまう。更にクロノポリスと人間に危機を感じた「星」そのものが並行世界のA.D.2400から「龍人(星に近い進化を遂げたアザーラの子孫たち)」たちが住まう星の塔ディノポリスを呼び寄せた。こうして「未来と未来の並行世界」から呼び出された者たちが交わった世界が『クロス』の舞台である。
この「時を喰らうもの」は負の感情で構成された存在のため物理的な手段では倒すことができず、凍てついた炎(ラヴォスの一部)に接触したセルジュが第七のエレメント「クロノクロス」を使用し、その憎しみと悲しみを晴らす必要がある。クロノクロスを用いらず倒した場合は逃げられてしまい、後日談が描かれないバッドエンドとなる。
この「時を喰らうもの」はまだ眠りについた状態であり、本体は時の闇の彼方にとどまっている。目覚める条件は二つ。一つは、このまま無念を抱いた生命を取り込み続けること。もう一つは、調停者セルジュと同化すること。セルジュが時を喰らうものを解放しなかった場合、やがて同化してしまう運命にある(具体的にどう同化が起こるのかは不明)。その場合、早い段階で歴史が滅ぶことになる。クロノ・クロスでは後者の可能性が高いことが示唆されている。また、本作のラストダンジョンにも巨大なエイのような形態の「時を喰らうもの」が登場するが、こちらはこの次元で活動するために生み出された分身である。本体は時の闇の彼方に巣食っており、こちらがラストボスに当たり、『アルティマニア』によれば「時を喰らうもの(進化体)」と表記されている。見た目はラヴォス第一形態(外殻)をコンパクトにした感じで、ヒロイン・キッドを幼くした容姿のサラが取り込まれている。
サラとマールのペンダントや魔神器やグランドリオンの原料である赤い石「ドリストーン」が、ラヴォスの一部である「凍てついた炎」と同じ種のものであることが判明し、「真の凍てついた炎」は生物の進化(変化)を促すものであるとされている。アルティマニアでの加藤ライターによれば、これは「ラヴォスは人類を誕生(進化)させた母親」として見せたかったことによるものだという。同時に「ドリストーンは、ラヴォスがまだ天空に浮かぶ星だったころから確認されており、当時から珍重されてきた」ともされており[2]、ドリストーンが後に襲来したラヴォスの欠片そのものであったのかどうかは明言されていない。
🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺 >>227
その合理性にロボットの良さが出てるだろ 星の歴史を読んでそれを戦闘に反映させるとか、そういった情緒的というか、風情のある演出がすごく良かった
ガイア理論ってJRPGと相性よかったのかもしれんね
サガ、クロノ、FFと、理論を下敷きにしたゲームの名作率高い
設定に地に足がつくからなのかね >>246
エヴァのノリ的な難解な話+前作主人公の悲劇+救済要素がない
のトリプルコンボで無事シリーズ終了しました 確かに作中のメインボスは全て本体が真ん中ってなってる
序盤の未来のやつに古代の山のやつ、ジールとか骨のやつとか、もっといたかもしれんが
このことから、ラヴォスが本体をズラした方が生存率が高いと学習した上での右っていう説はなるほどって思った 俺がアホだったばっかりにルッカの母ちゃん助けられなかったのが心残りだわ
いつかやり直すかね >>34
生物の遺伝子保存して宇宙にばらまくとか見ようによっては良いな >>7
これ半分エージェント・スミスが言った人類だろ ff7のジェノバも地球外生命体だよね
この頃のスクエアはSF気質だよな タイムトラベルができるように時間の歪みが生まれたのは
ラヴォスに殺される星が見た走馬灯のようなものかも知れないっていうのが好き
「星の夢の終わりに」ってタイトルの意味がそれで分かる >>258
大コケした映画版ファイナルファンタジーも地球外生命体だったな
ただ内容はSFというよりニューエイジ系の思想に狂った感じ >>237
ドリストーンってなあ、あれは虹とか緑の夢と同じ星の力なんだよな
それと相克するものが魔族の力(ラヴォスエネルギー)
グランドリオンは星の力でラヴォスの力を封じ込めるから魔王にも有効だった
ラヴォスエネルギーを魔神器で制御できてたのも
魔神器がドリストーンで出来ているからラヴォスの力を抑え込んでいただけ
何でかしらんがクロスではドリストーンはラヴォスの一部という設定になってて混乱したわ
たぶんシナリオライターがその設定理解してなかったんだろうな… ゼノギアスがモロクロノトリガー設定使い回し
ラスボスが太古の地球に飛来
天の民と地の民
三賢者
ベルトコンベアで殺害される人間 じゃあラボス 他にいっぱいいるじゃん
子供の頃 ヴが読めずラウォスって読んでたな >>264
ゼノギアス自体がクロノクロスから企画が分離して作られたものだからね >>264
ゼノギアスって普通にプレイしてちゃ全然話わかんねえけど
あれって人間作ったが宇宙から来た機械生命体みたいなもんだっていう話だっけ DQ4〜6の繋がりもプレイ当時さっぱり分からなかったわ
ネット上の議論もどれが本当で、どれが投稿者の独自解釈なのか なんでお前らそんなクロノトリガー好きなんだよ
ライブ・ア・ライブのが深いだろ >>270
ライブアライブも好きだけど深くはないだろ
リメイクされるけどぶっちゃけ思い出補正でしかあのゲーム楽しめるやついねえと思う デウスと墜落したのがなんなのかを書くだけで長文になる >>267
無人の惑星に事故で墜落した生体兵器が自身復活のために1万年かけて人類を産み出して部品として育てるっていう話 >>267
そんな感じ
なんか宇宙の摂理をいじれるレベルのやべえ物質を動力源にした生体兵器が
暴走して物語の舞台の惑星に墜落して、自己修復のためにパーツとなるヒトを作り出した >>273
俺の記憶だとカレルレンっていう人が主人公とヒロインの裸を見て脳を破壊されたから
波動存在と高次元に行きますってはなしだった気がする…あんま覚えてないわ >>261
アニメ化よりクロノトリガー2の発売が先にゃ 波動存在と最接触したらフェイから何かが返ったらしいがそれなのに接触者のまま絶対的な存在だし
ギアバーラーの部品としての価値がよく分からんかったな サラだけ救われない話だよな
どこかのエンディングで出ないか探したわ当時 >>276
大体あってる
結局は1万年かけた主人公とヒロインの壮大なボーイミーツものという感じ
クロノクロスとそこらへん似てるかも ゼノギアスの良い所は「エピソード5」と銘打ちながら
作中で広げた分の風呂敷はちゃんと作中で畳みきったところにある
実質続編のゼノサーガはなんだあれ
エピソード1って本当に導入部だけで「つづく」的な終わり方しやがって
いやここクロノスレだけどさ >>282
クロスはサラ救済メインの話でトリガーからのマルチエンディングと捉える方がしっくりくる ようやく駆除しても死にたくないからパラレルワールド作るわという害悪 ラヴォスは喋らないし意思の疎通も取れないからラスボスとしてはダメ クロスはさあ…ライターはサラがお気に入りだったらしいけど
大半のプレイヤーはそこまでサラに思い入れねえよっていう
まずそこからして温度差が凄い あのウニの肛門みたいなデザイン失敗だろ。
坂口が社内のデザイナーにコンペ形式で描かせて
「一番優秀なやつをボスとして採用する」ってやって結局すべて採用して今の形になったそうだが、
セルのパクリだったり幻魔大戦のパクリだったり微妙なのばっかりだな 聖書からだろう
クロノ クロノス
サラ アブラハムの嫁
ラボスがクロノスと戦ったオリンポスのゼウスあたりか >>293
ラヴォスとの一番単純な遭遇の仕方だと、そのウニみたいなやつだった気がするが、それに全滅させられたかビビったかして、結局別ルートをとり第2形態から戦ってクリアしたとおぼろげながら記憶している
これと黒の夢スルーにより、消化不良感を引きずりながらゲームを手放してしまった
2周目プレイすれば良かった >>293
え、あのセルみたいな第二形態て鳥山明デザインじゃないんだ😲
でもあれだな、第一のウニ肛門と第三のモゴモゴ宇宙服とでまた全然統一されてないデザインセンスだよな🥺当時は気にならなかったけど >>236
クロノは人間は女しか仲間にしないし人外には雑な名前しか付けないからな >>305
これ単眼だったのか😲
上の紫が頭でその下の左右がタレ目で下の単眼?がおちょぼ口かと思ってた ラヴォスが宇宙怪獣だから
最終形態のセンタービットもウルトラマン的なデザインにしてると思ってたんけど
言うほど似てないかもなあ
なんかゼットンやバルタン星人的なきぐるみ感があるんだけど
https://i.imgur.com/ChL6ymA.jpg
第一形態がトゲトゲで宇宙から飛来してくるのもゴジラと被るし
シンクロニシティだと思うんだが
https://i.imgur.com/jmB47Cu.jpg >>307
カラオケみたいに歌う技使ってくるのに口ねーじゃん!😲 >>307
元のデザインがこんなに小さく描かれる想定じゃなかったのかもしれんな。
入り組んだデザインのくせにドットの解像度足りてない 旧ソ連の宇宙服を着たムンクの叫びっぽい
ドットの制約もあり明瞭に描かれずに謎めいているところが良い >>315
わかるわ
セルっぽいいかにも鳥山っぽい中から何か訳わかんねーの出てきた感じが不気味で良かった >>307
プロか?
俺も今日まで左だと思ってたわ >>313
>>317
いや、これは拾い画だ... >>320
レスにぴったりの画像過ぎてビックリしたわ
このスレと同じような悩み抱えてる人おるんな また時代行き来するRPGやりたいな
ライブアライブがまた出るのと
クロノクロスでるんだっけ
新作だせや クロノポリスまで来たけど入り口のガードロボットみたいなやつ倒せねえぞ 人類やグローバル企業のメタファーだって子供の頃は気づけんかったわ 惑星に飛来して成熟して飛び去る1工程に6500万年かける気の長い生態 >>249
これ設定として思いついてなら凄いな
SFC版やりまくってDS版もやったけどこのレスであっ!ってなったわ 久しぶりにやって思ったけど魔王城って過去の名作のオマージュ結構入ってないか Steam版がなぜかこのタイミングでアプデ入ったな
もうラスボス付近だしもうちょっと早めにやってほしかったわ 普通はラヴォスに気がつかないし、気がついて討伐に乗り出しても外殻の状態で惑星滅ぼすレベルだしまず相手にならない
たまたまルッカがタイムワープを実現させたために
各時代の特異点を冒険してラヴォスに気づき力を結集した結果、ラヴォス討伐に至った
本来ならあのコアなんて出てくることはないんだよね
だからアレ急拵えなんでしょ?
本来ならあんな形態にはならず成長しきったら星をぶっ壊してプチ子を宇宙にばら撒いて終わりなんじゃないの スーファミしかやったことないけど、DS版やクロスでサラは結局どうなったの?
魔王はサラを見つけられたのかどうか凄い気になってたんだよね ラスボスの核が中央じゃないのには子供ながらに感心したね
ああいうの最初にやったのはなんだろう
マザーとかも近いっちゃ近いか このころのスクエアゲーは攻略本前提なところあるから嫌い >>346
クロノトリガーってクリアだけならヌルゲーじゃなかったか >>34
この時代から普通に遺伝子の乗り物って表現流行ってんだな 普通なら魔王を倒して終わりでそれだけが一作なのに
魔王を倒すのすら過程ってのがええわな バイクレースで一回も抜かせない走行だとマッスルリベンジャーを喰らってる気分になる
なんか当時ファミ通かなんかに載ってたやり込みのレースレコードがやけに低レベルだった クロノクロスは好きだが、ストーリー考察サイトでトリガーの主人公が哲学的なクロノって揶揄されていてワロタ
クロスクリアした後トリガーもやってみたら、たしかにどうしてこうなった感はある >>346
週刊少年ジャンプにも隠し要素載ってなかったっけ >>346
ゆとりはこの頃ちっちゃかったから難しかっただけだろ >>355
何であんなに強いのかの説明すらないサノス 人類の進化や進歩の過程で時折関わりを持ったり、人類を滅ぼしてしまうような力を持つという点では2001年宇宙の旅のモノリスとも重なるね >>361
完全に安倍晋三じゃねーかw
やっぱ安倍=ラヴォスなんだな 旅立ち!夢みる千年祭
帰ってきた王妃
消えた王女
ただいま!
王国裁判
廃墟をこえて……
不思議の国の工場跡
時の最果て
魔の村の人々
現われた伝説の勇者
タータとカエル
赤い石めずらしい石
足跡!追跡!!
戦え!グランドリオン
決戦!魔王城!!
気がつけば原始
大地のおきて
魔法の王国ジール
とけよ封印呼べよ嵐
なげきの山の賢者様
天空で待つものは
ラヴォスの呼び声
古代の新王
時の卵
運命の時へ……
星の夢の終わりに 古代の探索できなかった場所とか覚えてるから微妙に気がかりになるのもすごい アプデで倍速プレイ入るのか。
1つしかエンド見てなかったから助かる 世界変革の時の動画いろいろ見た
オーケストラとかもいいだけど
やっぱりプレイ動画のが一番しっくりくる
ゲームのSEが入ってると臨場感がダンチ
やっぱゲームミュージックなんすねえ >>241
クロノクロスやってみたけど最初の海岸シーンで止めた
攻略本見てこのレスみたいなファルシのルシがどうちゃらみたいな感じにしか見えなくてやる気失せた
クロノトリガーがラヴォスって共通の目標倒すって明確な軸があったけど
クロスは色んな要素ぶっ込み過ぎてまず理解しないといけないってのがダメだったな
悪い奴ぶっ倒す話でいいんだよって思った >>262
あれあと十年後ならメチャクチャ低予算で作れそうだよな なんかヒロインか重要な役回りだった気がするがもう内容忘れた >>350
そらそうだろ
利己的な遺伝子が出てからもう20年くらい経ったあとやぞ _ヽ:::::::::::::::::\::::::::::::::::ヽ ̄``ヽ、i:::::::::\::::\::::/::::::∨:::::::/:::::::j>'::´:::::::j:::::::::::::::::::/::::::::::::::::/
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トリガーとクロスのプレイ時間が剥離しすぎだろ・・・
トリガーラヴォス出てきたの結構進めてからなのに
クロスは最序盤じゃねぇか しかしなんでラスボスがウニなのか
しかも変身先もセルだったり宇宙飛行士だったりバラバラ >>241
今見ても良くわからないわ
セルジュがヤマネコの姿になっている時は面白かった プロメテウス
エイリアンコヴェナントはもうちょっとなんとかならんかったのか >>241
そもそもセルジュってどんな存在なの?
そこからわからん 象とロバが合体したみたいなやつだよね
現実にはありえない組み合わせが面白い >>241
しょーもない後付け設定で初代の威厳を汚すな ラスボス戦良い曲なんだけど
こいつの鳴き声も曲の一部なのが糞ウザい >>372
俺も速攻切ったわ
マジでやる気出なかった
トリガーとなんか違すぎない??みたいな違和感すごくて
当時デジキューブで買った記憶 クロスはパラレルワールドが題材だから子供には難解すぎた >>336
こんな数十年前の作品の移植にバグ残ってるんか… 本当は地下神殿でオリジナルのクロノは死んでるんだよな
後から人形とすり替えたと言っても最初のクロノじゃない >>385
分かる。ラストバトルはかっけぇが
出だしの「ギャギャギャギャァー!!」は要らん >>307
これガッカリだな
口をコポォってやってる得体の知れん奴が普通に感情持ってそうなエイリアンになっちまったわ >>384
後付けってほど後付けでもない
なぜならクロノトリガーのストーリーを作ったのは加藤だから
特に古代は加藤
堀井は原案だけなんだよ シナリオ全体を統括しているのは加藤正人であり、当時の上層部からシナリオ名義を上記の企画3人にするという話が出たが、
ディレクターの北瀬佳範・時田貴司が止めに入ったためストーリープランとして加藤の名が残った[7]。
堀井が担当した箇所は初期稿のプロットであり、加藤が全体的なストーリープランを加筆・修正した後、各場面のイベントについて多くのスタッフの手が加わっており、
堀井はキャラクターの台詞や舞台となる場所の情景・仕掛け・構造などについてはタッチしていない。
なお、古代編のシナリオおよびイベント、演出の制作は全て加藤によって直接行われている。 ラヴォスの目的は何だったの?
色んな星の遺伝子を取り込んで最適化?強化?
宇宙規模だと環境によって千差万別な気がするけど
どんな星でも生きていける生物を作るとか? >>396
意志や感情がない生物なのかもしれないよ
コロナウイルスが宿主の中で変異していくように
何となく寄生する星の情報を転写して複製してばら撒いているのかもしれない
あるいはモノリスのように生物を進化・発展させる意思を持っているのかもしれない
自分の力をただの踏み台として利用した星や文明は滅ぼしてしまうが、自分を倒しに来た文明は自立する意志がある(存続に値する)ものとして認める…という具合に Vジャンプに攻略テクニックが載ってたけどマップが滅茶苦茶で次の号で謝罪と訂正が入ってた >>364
今まで遊んだRPGの中では
スケールはマスエフェクトが一番でかかったかな 隕石についてたバクテリアが鉱物と化学反応したぽいな まあ今のくっきりはっきりよりも
解像度限られたドット絵のが想像の余地があって
それぞれのイメージがあったって事だな
そういうとこも良かったんだろう >>307
センタービットは本体に見せかけたダミーなんだから寧ろ左の泥人形に宇宙服着せたみたいな奴の方が「らしさ」があると思うんだが クロノの植松は暗いBGMばかり担当してたな
未来の建物内の曲とかまじで希望の欠片も感じられなくて好きだわ
ああいうのFFだと聴けなかったから植松の曲だと知って驚いたな ボスバトル1の作曲者光田じゃなかったのか
調べたらバハラグの人だった
確かにバハラグの戦闘曲に似てるわww >>241
クロノトリガーはシンプルに出来上がって良かった >>411
クロノトリガーの少し前に出たFF6はああいう暗い曲普通に多くなかった? >>412
光田曰く、
当時クロノのバトルBGM作ろうとしたら、ドラゴンボールのアニメのBGMっぽい曲にしかならんかったから、
スクウェアの先輩作曲家たちにヘルプ依頼したらしい ボスバトル1は後のFF7,8辺りのボスBGMで似た要素多かったから植松さんが作ったのかと思ってた
後でバハラグの人だと知って意外だったな
それと何かで読んだがボスバトル2は開発大詰めのときに曲が足りないと言われて光田さんが3,4日徹夜して作ったらしい 光田さんのバトルBGMは曲調何となく2パターンに別れてるよな
魔王、ボスバトル2、ラヴォスセル
ザコ、ラヴォス宇宙人 時代時代のノリがいいしストーリーに
凄い没入できるんだよな
キャラクターもラヴォス含めてよく出来てる >>185
全然似て聞こえんのだがどこが真似してるのか ロボのテーマ曲もパクりだけど誰が担当したかわかる?賢モメン
今じゃ簡単にネットでバレるけど光田もどっかからパクってンだろうな
エンブレム佐野とか三流と違うのはちゃんと自分の物に昇華してるとこだけど >>185
曲名まで似てるじゃなくて曲名しか似てないの間違いじゃん 光田や浜渦は、元々音楽理論に基づいて作曲してたから
今でも比較的劣化すくないんだろうなって感じある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています