X

偽物のブランド品を身につけていると攻撃的になる [441978185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (バットンキン MMcf-bSDB)
垢版 |
2022/03/11(金) 15:32:00.47ID:tDQDZlkBM?BRZ(10000)

【科学が証明!ストレス解消法】#59

「最近、仕事が忙しくてさ〜。人気者なのかも」

「この前の休みに国内でも有数のリゾートホテルに泊まって最高だったわ」などなど、会話の節々にさりげなく自慢や見えを挟んでくる人がいます。

適当に相づちを打ってスルーしたつもりでも、「その仕事っていうのが、上場企業の大口のクライアントで」と不快な燃料を投下し続け、ドヤ顔を決められる。聞いてもいないのに、「絶対におまえも、あのホテルには泊まった方がいいよ」などと上から目線でアドバイスしてくる。心の底から「どうでもいい」と思いたくなってしまうと思います。

こんな見えっ張りの話を真に受けて、あなたが疲弊したりストレスを感じたりする必要なんてありません。むしろ、せっかくだから、その話がホラ話じゃないか、と意地悪くチェックしてみてはどうでしょう?

見えを張るような人に遭遇したときは、その人の言葉が「具体性に欠ける」「無駄に誇張表現が多い」などをチェックしてみてください。

例えば、先の「上場企業の〜」「国内でも有数の〜」といった、固有名詞を避けたざっくりとした表現を多用する場合は“張り子の虎”だと思って、心の中で笑い飛ばせばいいのです。

米ノースカロライナ大学のジーノらは、「偽物のブランド品を身につけていると誠実性がなくなっていく」という面白い研究結果(2010年)を公表しています。

他人に自慢話をするようなマウンティング気質の人は、ウソによって自らを武装している可能性があると指摘し、その結果、他者に対して攻撃的になったり、悪い意味で勘違いしてしまったりするというのです。

実験では、本物のブランド品のサングラスをかけさせたAグループと、本当は本物なのに、あえて「偽物」と伝えて同じサングラスをかけさせたBグループを比較しました。その間、さまざまな質問を両グループにしたところ、Bグループの実に約7割は、質問に対するコメントの内容に誇張表現や大袈裟な言い回しを使ったそうです。面白いことに、サングラス以外にも宝石や洋服などで試した結果も、同様に見えを張る傾向にあったといいます。

また、この実験では「偽物のブランド品を身につけていると攻撃的になる」というデータも明らかになっています。

誰かに突っ込まれると偽物だとバレないようにウソの上塗りが始まり、攻撃的になる。ウソで塗り固められた詐欺軍団らは典型例でしょう。

さらに、「相手グループの中の、どれくらいの人が不道徳なことをやりそうですか?」と質問したところ、AよりもBのグループの方がその数を多く挙げたとも。ウソをついている自分に後ろめたさがあるから、他者まで冷めた目で見てしまうようになる……。ウソや偽物は恐ろしい副作用を持っているのです。

見えはホラだと割り切ってみる。それだけで、他者からのマウンティングに対する防御力は高まるはずですよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c85a9cfcff2bd630a5906d633022926b56aa8920
0005番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 4baf-J8cW)
垢版 |
2022/03/11(金) 15:56:51.91ID:bbL0wIla0
デイデイトしてるやろ

ケンカせえへんなるww
時計が気になってww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況