意味不明・難解な映画の魅力 「2001年宇宙の旅」「メメント」「ドニー・ダーコ」「マルホランド・ドライブ」「テネット」… [562983582]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
意味不明で駄作扱いされるのと意味不明だけど名作扱いされる境界線ってどこなんだろうな わしがもっとも意味不明だったのはホーリーモーターズ :::::::: ┌─────────────── ┐
:::::::: | ソラリスがやられたようだな…
::::: ┌───└───────────v───┬┘
::::: | フフフ…奴は四天王の中では最弱
┌──└────────v──┬───────┘
| 1分以内で寝かせられないとは │
| タルコフスキーの面汚しよ… │
└────v─────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡 ●
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='| _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ / ( ゚ω゚ )
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\ ' `
ノスタルジア サクリファイス ストーカー 鏡 ドニーダーコは公式サイトだかの解説ありきなんだっけ >>4
批評家が褒めてるか否かぐらいしかないと思う
難解な駄作ってのがあんまり思いつかんけど
最近見た中ではベンウィートリーのハイライズがそのパターンだったな、難しくてかつ普通に評価も低いっていう あと聖書が教養レベルで染み付いてる人間じゃないと理解できないような映画もやっかい 宮崎駿の後期作品が難解リストに挙げられないのが
毎回疑問だわ、ポニョとか絵コンテ作りながら話作ってるから難解ってレベルじゃねーぞ
本人すらよくわかってねーだろアレ メメントは2回レンタルして2回とも途中で寝た駄作とかそういうのではないなにか >>13
俺はリアルタイムで見てないけどそうね
映画の外部で張った伏線を本編で回収する仕組みなので単体だけではわけわかめ ドニーダーコとマルホランドドライブは単に説明不足なだけの部分が多すぎる
どっちも嫌いではないけど難解って括りでその並びに入れるのは不適当 マルホランド・ドライブは5回は見た なんかええんよこれ←わかる 2001年ははじめは全部説明がついてたけどキューブリックさんが最終的に全部カットしたって町山さんがゆってた
まあクラークの小説よめばいいしね( ´ ▽ ` )ノ 2001年は最初の猿の戦いで爆笑したわ
ごっつのコント思い出して いかにも難解な寺山修司の田園に死すは逆にテーマもわかりやすかったな >>16
メメントは今までに3回ぐらい見たけど、いずれも見終わったあとにスッキリできないんだよな
つまりどういうことだったの?っていうモヤモヤが残る 何回か見ておもしれぇってなるのはある
タルコフスキーを一回見ただけでわかるやついるのか? >>9
これらの名作ももう見られなくなるんだろうな ああレポマンわけわかんなかったな
わけわかんないといえばワイルドアットハートも ベルイマンのペルソナもわからんが絶賛されてる
静かなシーンで会話が多いから眠くなる 業界人から大絶賛、一般人からの理解不能
これの王者は8 1/2だと思う
テレビで放送してTwitterがどうなるか気になる >>25
とくにリンチの映画は「こうだから〜こうなった」の原因と結果のロジックをしばしば完全に無視してくるものな
ロストハイウェイも絶対に繋がらない明らかに破綻した展開がいくつかある
でもそれすらも魅力のひとつとして提示してしまえるのはやっぱりすごいと思う 1回見てネットの解説見てさらにもう1回見れば理解出来るよ
ちゃんと伏線とかあって良くできてる >>49
2001年に対して分かるように作った2010年はあんまり面白くないから
映画の作り方としては2001年の方が正しいんだよな イレイザーヘッド、よく分からんかったがなになには精子を表しているとか云々の考察を見て納得してもうた いやテネットはわかるやろ…
あれ分からないのはちょっと… 最近TOKYO MXでやった『未知との遭遇』
ハッピーエンドだったと思うが、
「あ…うん。そうだね」って感想しか湧かなかった
ラスト見て「どうすんだコレ…」と頭を抱え込んだのは
悪魔のいけにえの二作目
女がチェンソー振り回して「ウォォーー!!」と叫んで
そのままスタッフロールが流れて終わり
B級ホラー映画と言えばそれまでだが >>60
悪魔のいけにえの二作目はラストシーンまでは一応ストーリー成り立ってるやろ >>44
リンチの場合は作家性に昇華出来てるので許されてると言うか マルホランドドライブはホラーでもないのに今まで見た映画の中で指折りの不気味さだった >>8
灘・甲陽学院・東大寺学園あたりの化学物理組は尊敬せざるをえんわ マルホランド・ドライブって考察系が深く読みすぎてるだけで全部主人公の妄想だったって話で分かりやすくね ナオミワッツの演技がすげー良かったって感想しかない
前半のアイドル女優みたいな演技もいいんよな 2001年宇宙の旅は猿の投げた骨が宇宙ステーションになるところで感動した >>69
そこに気付くまでが難しいんだわ
冒頭が主人公の寝息ですとか初見じゃわかんねーよ >>22
嘘松
DVD特典で時系列いじってないやつがみれる
そんなの全く面白くないけど メメントとかテネットは難解なだけで答えはあるからな
スイスアーミーマンこそ意味不明映画の真骨頂だろ リンチは夢小説みたいなもんだろ
シュルレアリスムってやつだよ メメントは大好きだ
3回見てやっと内容理解した
知らぬ間にもう一部屋契約させられてたとか、混乱する要素が入ってくるのがいいんだよ ノーランだと「ダンケルク」もいれて欲しい。戦争物だから見た目分かるけど、時空軸が絡み合ってるからストーリーが分かりづらい。 >>82
インセプションも入れようか悩んだわ
もっというとインターステラー終盤の本棚のあれだって、ある意味では難解っていうか、あそこで置いてけぼりを食らった人も多いと思う
ノーランは自分の頭の中にあるヴィジョンを映画に100パーセント落とし込むことは残念ながらできてないよな
どの映画にも間違いなくビジュアルショック的なインパクトはあるんだけど こういうのが持て囃されるからTVアニメの劇場版が難解なオリジナルストーリーで糞みたいな映画になったりするんだよな ダンケルクは語り口の仕組みさえわかればどうってことないんだけどな
ただ語り口そのものが映画のミソでもあるからそれをあらかじめ知った状態で見るとあんまり面白くない テネットは監督があの時間の逆行シーンを描きたかっただけの映画だから分かりやすいだろ メメントは意味不明でも難解でもないだろ
単にトリックとネタバラシがあるミステリー映画と難度は変わらん ノーラン映画は複雑だけど意味不明ではないだろ
代わりにホドロフスキーとかその辺入れとけよ みんな〜やってるか? はたけしの解説聞かないと意図がわからんかった >>91
テネットに関しては意味わからんかった
わかっても面白くなるわけじゃないからわかろうという気になれないんだよな 2001年は解説がなくてわからないだけなんで
小説版読むと普通に理解できる 理解力の有無とは違う次元でサマーウォーズ
動機も解決方法も人間とその関係性も、映画に対しての評価さえも全て難解で、見終わって?だらけだった テネットは逆行とか色々よく分からんかったけど主人公とニールがカッコ良かったからなんでも良い アンダーザはスレの最初の方に出てる難解な駄作のカテゴリにすまんけど入ってしまうと思う
作品の9割がたがサブカルからの引用と思わせぶりな雰囲気で構成されとるという、ほぼハッタリだけの映画だった印象
引用元がわからなくても楽しめるタラちゃんの作品みたいなエンタメ性はない
当時はワイキャイ言われたけど残念ながら時の試練に耐えられなかったな >>77
これ
キン・・・はなぜああなったのかわからない 難解だから良いってもんじゃないしな
リンチの映画とかつまらないから嫌いだけど、熱心なファンがいるから
結局感性が合うかどうかだわな >>77
未来世紀ブラジル難解か?分かりやすかったような テネットは監督が逆行使いつつスパイもの撮りたかっただけだから割とシンプルでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています