機動戦艦ナデシコ、の評価が低すぎる。ライバルのエヴァが強すぎたんか? [882679842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SF要素だけなら、エヴァを上回ってる
https://kenmo.jp ホシノルリの電子の妖精のCD持ってたわ
めちゃくちゃいい曲なんだよな これとスレイヤーズとあと何か忘れたけど顔がくどいんよ 裏切りやSF展開に恋愛や青春詰め込みすぎたよな
そこがいいんだけど 少年が大人になるってのはいいけど作中アニメの設定がしつこいよな 俺はこの時代なら
lainだな
当時中学生だったけど、俺もプログラミングとかしてたからめちゃくちゃ憧れた エヴァがライバル?
スレイヤーズの足元にも及ばんぞし >>16
いやつまらんだろ
歌だけじゃん
カウビとかウテナとかいいアニメたくさんあったやん テレビ版はエヴァより遥かにまともな大団円だったよ
映画版はカッコよかったけど誰得エンド過ぎて エヴァょり余裕で面白い
SF要素もしっかりしてるしOPEDも最高なんだよな
普通にマニアはエヴァではなくナデシコ勧めてくるよ >>22
劇場版は続編ありきのあの終わり方なのに結局制作打ち切りのせいで全てが中途半端になったよなー
昔のアニメリメイク流行ってるんだから作り直してほしいわ >>22
テンカワ・アキトは死んだ詐欺CMが忘れられない(´・ω・`) 本編は主人公がグダグダしたり被害者面しててうざかったし
だから劇場版はかわいそうな被害者にしてみましたー的な作り手のメタっぽい意図が気持ち悪いんだよ この時代のオタコンテンツの受け身だけど皆から必要とされてる有能な主人公的な設定嫌いだったわー >>27
もう二度とあのメンツは集まらないんだっけ? 白鳥つくもを殺して戦争を継続させようとした黒幕が野放しにされたまま終わるのがあんまり好きじゃない >>33
そういうのよくあるけど
やはり素人のSS小説の域は出ないんだよなあ わざわざ視聴者の期待と正義を踏みにじる露悪的な展開をオタクがニチャりながら作ったような話だからな スロはエヴァと全く同じシステムだったな
流行らせる気が感じられなかった ナデシコはハーレム萌え要素が強すぎた
アクエリオンみたいな感じ 「俺がもっとも評価するアニメ作品、それは『機動艦隊ナデシコ』だよ」
バカそう 無責任艦長タイラーは一気観するぐらい面白かったけど
機動戦艦ナデシコなんてガイが死んで爺さんが死んでテンカワが凹む姿見てたら暗いだけで楽しくなかったろ
いまいちから騒ぎして無理やり盛り上げようとする流れが好きになれんかった ノリがキツイ
ただTV版とのギャップのせいか劇場版のアキトは好き
かっこいい ちゃんと話を〆ただけでもエヴァより上だと思ってる
個人的にはエヴァより好きよ ボソンジャンプのカラクリが凄かった
当時のアニメの伏線としてはナデシコ以上は存在してないくらい練られてる
異論はないな? >>38
アキト一人で北辰達と互角の勝負しててかっけえと思ってたら
旧ナデシコの正規パイロット達にとっては雑魚で
パイロットとしての腕はそれくらい差があると聞いて
なんとも言えない気持ちになった なんか俺としては無責任艦長タイラーとかあたりがライバルな感じだが
エヴァは夕方の放送時から強すぎた 俺は大好きだが世代を超えて語り継がれるようなもんでもないな
とんねるずのノリが今はまったくウケないのと同じ
今の評価で順当だろ エヴァは結局マリモヨコENDだったし論外
ちゃんとSFして終わらせたナデシコのが上だよ >>48
うんテレビ版で綺麗にまとまってたよ
そこで終わらせるか続編やるならきちんと締めんかいと…
成長したルリちゃんは良かったです エヴァみたいに良くも悪くも突き抜けた所もない
典型的なキモヲタアニメだろ たまにはアキハバラ電脳組の事も思い出してあげてください ナデシコのゲームはストーリーこってたな
テレビ版で死んだと思われたちょいキャラが実は生きてたり
劇場版で死んだと思ってた敵キャラ生きてたりとかでさ (ヽ●ん●)「君の知っているアベシンゾウは死んだ」 >>58
劇場版はあんまり評価できないわ
ユリカが助かったのはまあ良かったけど
テレビ版は綺麗に終わったし名作だよね 当時のお約束へのアンチテーゼとして作られてるから
今の子が見るとまた違う印象だろうな エヴァより断然好きだったけど劇場版で離れてしまった ヒロインの当て馬の三つ編みそばかすの方がシコれたことしか覚えてない 劇場版は単品のブルーレイは出てなかった気がするし
ブラックサレナ好きなんでいつか出してほしいわ
でてる時の戦闘とBGMは一級品だし >>70
テレビ版見てた人なら問題は残ってたけど
ハッピーエンドだろうなと思ってたはずだから
マイナスからゼロにも戻ってないんだよね
アキトの味覚とか 当時のSFアニメはトップをねらえが面白すぎたけど
それをナデシコが越えていったのをリアルタイムで楽しめたのは幸せだった
ボソンジャンプの脚本が凄すぎたのと、ユリカが葛藤を抱えて生きてる本物の艦長だったのが良かった
単なる萌えアニメじゃーないのよ 実験で一瞬で消えた綺麗な人何だっけエリカさんみたいな >>65
スロットがまたエヴァのノーマルのパクリという… リアルタイムじゃ結構人気だったしルリルリという人気キャラも居たのに
びっくりするほど振り返られないな 月に飛ばされたアキトを世話してた家族死んだりしてるのに
特攻したジジイ艦長だけ生きてたの納得いかん、お前も死んどけよ 劇場版はクロノクロスに通じるものがあるな
あれもハッピーエンドで終わったはずの前作がなぜ?って展開だし
まああっちは分岐した世界の可能性がなんちゃらで一応救いはあるという話だが 通常のエステバリスは全然人気ないけど
ブラックサレナはプラモでたり、ロボゲーで優遇されたことあったり、ブラックサレナの造形のファンはいる気がする 女キャラは萌えっぽい子多いけどその実ガチSFシリアスだからね
ルリルリは可愛いけど真面目な回も多い ノリが臭そうでジメジメしててフケツそう
そういうノリを目指して作られたんだろうけどちょっとやりすぎた感
ストーリー自体は悪くないんだ
あと劇場版が胸くそ エヴァのこと忘れた頃に観てすごくハマった
色々個性的すぎてハマれるやつは少ない模様
現実逃避には最適 バシバシ人が死ぬ展開なのにチープなノリにしてるのは時代なんだろうなって思う ブラックサレナの中が昔のカラーのエステバリスってのが凄い良かったよな あと劇場版の成長したルリルリの黒ストがね
いいよね >>36
昨日聞いたのが救出後傷心のアキトを励まそうとしたエレナが共依存状態になってヤッてる裏設定があるらしい
本当ゲキキモだわ死ねばいいのに 別にライバルじゃないぞ
ナデシコの方が面白いけど劇場版が残念なんだよな
それでもエヴァよりは面白いけどね プリンスオブダークネスがスレイヤーズと同時上映だったのは覚えてる 良かったけど完結してないのがな・・・
劇場版で星野ルリの容姿を変えすぎたのも微妙 >>51
そもそものアキトはパイロットじゃなくてコックとしてナデシコ乗ってるからな >>63
タイムスリップありなのを非常に上手いこと取り込んでたな エヴァは結局夢オチみたいな感じで終わったのが酷すぎた
しかもマリはモヨコの分身とも言いたげなツイートしてたし終わりだよ 当時アニメ雑誌がやたらポストエヴァだとかで推していたな アキトの声優をガチのオタク嫌いにしたり色々と実験的だったな ナデシコは萌の皮を被ったシリアスありのガチSF
エヴァは世界系のオカルトに見せかけ、ラスト駅から出た庵野とモヨコが閉店した店でパスタを食べたゴミ
あまりにも違いすぎてやべえよ… タイトルが悪い
ラブコメに興味なかった俺は当時タイトル切りした >>117
まあその辺はガンダムの影響が強すぎるな
ただの民間人がエースパイロットってのが当たり前って
認識になってる
実際アキトもテレビ版じゃ割と活躍してるし
錯覚してもおかしくない ライバルつうかエヴァのフォロワーの部類だろナデシコ アニメはエヴァを超えてる。というかアニメの中で一番だと思ってる。
劇場版がマトモなら今でもエヴァより評価高かったと思う エヴァよか分かりやすくて好き
本筋とあんま関係ないルリルリ出生の謎が明かされる回がお気に入り 中身無さそうであるのがナデシコで中身ありそうで無いのがエヴァ ブラックサレナって本当に優秀やね メカデザインも設定もカッコイイ 劇場版があんま好きじゃないって言ってる人もブラックサレナの格好よさは認めるくらいだし >>20
キャラデザ通りヌルヌル動いててめっちゃ作画良いよね
シンエヴァよりいいんじゃないのアレ 昔スパロボインパクトに出てたけど全く興味無かったから
レベル上げも改造もしてなかったのにナデシコ勢だけの強制出撃で積みかけた苦い記憶。 TV版はアニメの中で1番好きだな
SFの設定が厚くていいよな どこがフォロワーなのか全くわからないぐらい似てないと思うけどよく比較されるよね
大月とルリルリ綾波の無口系キャラぐらい 今見てみろ
思い出補正入りまくってるって気づくぞ
エヴァよりはマシかもしれんけど 当時テレビは全話見た筈なんだけど全く心に残らなかったな。SFもロボもそんなに好きじゃないのとコメディやりたいのかシリアスやりたいのか照準が定まらなくてどう楽しんでいいのか解らなかった。タイラーみたいなのを期待して見てたんだけど
あとヒロインもはっきりしてなかったし結局ユリユリなん?序盤のユリカは何だったんや…
同じ時代の似たようなのならエスカフローネやジェネレイターガウルの方が好きだったかな エヴァ見て凄い作品だな、後半までは最高って思ってたけど
半年後にナデシコ放映されたら、エヴァより魅力的なストーリー、キャラでしかも終わり方が最高だった
あの頃のオタクはエヴァよりナデシコファンの方が多かったと思うよ
劇場版でそのファンの殆どが消えたけど アニメオタクが業界にバカにされまくってた頃の内容だな 尻切れトンボだし劇場版はいきなり鬱展開だし語る部分がない >>13
何だかってキャラが生み出したとか作り出した
今で言うVtuberみたいな感じなんだっけか 何かと勘違いしてるかもしれないけど毎話スゲーねちっこい話してた気がする 普通のオタクアニメだから今の評価で良いと思うけど
逆にエヴァが社会現象になった方がわからんわ
前情報無く見たらどっちもオタクアニメで終わるはずや エバンゲリオンは機動戦艦ナデシコを利用した作品であって登場人物や戦艦の内部構造などを利用して制作された機動戦艦ナデシコもガイナックスの作品であってジーベックはガイナックスの部門であってただ機動戦艦ナデシコは動画配信版やDVD版は本放送は他の同時期のアニメの本放送と同じように当時と内容が全然違っている。 ホシノルリはいいキャラだけど当時の人気っぷりは謎だわ
ユリカのサバサバ風を装って重いキャラの方が人間味あってヒロインらしいと思う 作品のノリについていけるなら楽しめるけど
合わないと超駄作になる
声優のうえだゆうじはブレイクしたと思ったけど
最近はいい役もらえないね 綾波のパクリありきで企画したんちゃうんあの時代なら >>34
大ボスとして普通に最後に捕まったやん?
実行犯のこと?
あ、もしかしてテレビ版だけの話なら
どちらも敵味方打倒せず野放しだし >>51
そう見ようと思えば見えるだけで
別にアキトは弱くないやろ
単純比較できないとはいえ
リョーコ率いる精鋭部隊を半ば突破して
中心部まで行っているんだし >>82
実験でそんなのいたっけ
ボソンジャンプする敵にくっついていれば
惑わされない!
想定通り巻き添えジャンプされて、
想定外に即死は覚えある ゲキ・ガンガーに頼りすぎたのがな・・・
ネタとしては面白いけどシナリオとしてはギャグ扱いになるから評価低くてもしゃーないわ
あとロリコン売りしてたからそこはマイナスでいいと思う 科学解説のコーナー好きだったな 全然覚えてないけど 当時は人気だったが旬を過ぎるとこんなもんなのが大半なので
ハルヒとかで騒いでたオタも中の人のやらかしとか原作の休止で一部が未練タラタラな程度 製作中に監督がエヴァ見て綾波に寄せた
だからホシノルリは途中から性格がガラリと変わる
それで、エヴァで消化不良だったオタ達がホシノルリにのめり込んだ
そういう意味ではエヴァが無ければナデシコの人気は無かったな ガチSFの一本筋が通ってるから学園風ギャグが引き立つわ 勢いとカット割りだけで売り切った作品
めんどうなとこはキャラに説明してくれるから中身スカスカで語ることがないんだよな
売れっ子原画を使った所で予算つきてたろ エヴァと違って人間味のあるキャラ多かった
SFに関してはエヴァに圧勝 エヴァオタは記憶改竄してるけど当時のアニオタの話題はエヴァからナデシコにすんなり入れかわってたな ガキだった俺には後半の暗さが合わなかった
映画は…今見ても合わんだろうなあ >>187
エヴァでずっと騒いでたのはクイック・ジャパン
世間的なブームはパチンコがヒットしてから
その間はアニオタは普通に次行ってたからな >>172
気になったので少し調べてみた
やはり三人娘は作中でも別格
ただアキトも五感失ってて装甲とジャンプと
ラピスの補助でなんとか戦ってる状態なので
テレビ版よりは弱体してるとのことなので
バランスとしては取れてるんじゃないかな
まあそもそもテンカワ夫婦が攫われたってのが完全に
失態だからモヤッとするんだよな こういう定型的なアニメの様式を肯定してるのって鉄オタなんだろうな。
電車のように決まりきった設定とキャラクターから生み出される変わり映えのしない物語をひたすら確認する作業がアニオタの心を癒しているのだ。 >>107
エクスバリス(エステバエックス)の回の脚本家がガンダムXのシリーズ構成の人で
ガンダムの仕事をしていたその当時の気持ちが描かれていたらしいけど
追い詰められたムネタケに気持ちを重ねていたのだろうか? >>191
そもそも終わってから伸び出したろ
地方だとレンタルしかなかったし 私はアキトの目、アキトの耳、アキトの手、アキトの足、アキトの…、アキトの… あかほりがダメにしたアニメだろ
SF設定あれだけしっかりしてたのに
あと監督が仕事しないで締め切り迫ってきて言い訳で権利関係クソだからヤル気無くしたって言って逃げたからコンテンツが空中分解 >>204
まあそういう関係もあって
実際に現場で苦労した人は
需要あっても絶対に集まりたくないだろうな こっちは衒学じゃないほんとの学やSFだからこそ人選んで目立たなかった
少し後のムリョウもだがそういう衒学に対して明らかに苦笑や皮肉入ってるからな
本職からしたらあれははなで笑っておしまいという、オタクノリを過剰にしてキツくしてるのもわざと
荒れなかったのは見てる側も「まぁそうだな」と素直に聞く内容だったから、それだけの話
エヴァが所詮同族嫌悪からのオタクやアニメ否定ならこっちは本職からの真っ当な苦言 エヴァみたいにオカルト・宗教・哲学に逃げてないちゃんと科学考証してSFしてたからアニメとしてナデシコの方が上質
文系はエヴァ
理系はナデシコ 佐藤竜雄のtwitterでナデシコについて回顧してる内容あったから見た方がいい
ナデシコはエヴァのフォロワーではなく劇場版でふるい落とされたオタクがあまりにかわいそうだから受け皿として作ったみたいなやつ
TV版を庵野に見せて庵野がげんなりしてたとか言ってたよ あんまり監督が考え過ぎてもロクな結果にならんな
エウレカも京田が拗らせて終わったし
羽原くらい能天気な方がそこそこ使いやすいんだろ 普通にエヴァの方が全然上というか、やってる事の次元が違い過ぎると思うんだが
ナデシコはもっとローカル向けってか、所詮オタ向け作品の粋を出てないし
上にもあるが宇宙放浪物としてはリヴァイアスの方が余程見れると思うけど オタクが気持ち悪いってのを認識させてくれる作品だからどっぷりな奴ほど見たほうがいいかもな古いけど ナデシコは陰キャが陽キャを描いた感じ
エヴァは陰キャが陰キャを描いた感じ
とか言ってみる 作品として2度も3度も見返すことができるのは良作の証だと思う
いつの日か続編も見たいけどきっと記憶補正についてこれないと思うからなあ SFとは箱庭でいかに面白い嘘を作り上げるか、とは思ってる
なのでナデシコのSFを何回見ても楽しめるのはきちんとSFが完成しているからかなと
それとルリルリなどの萌えキャラは確かにいるけどリアルを打ち出すためのギャップだからこそ魅力あるんじゃない?
エヴァは雰囲気面白い回あったけどSF要素はほとんどなく夢オチに近かったとシンを見終わった今だからこそ言える
エヴァと似たようなアニメは簡単に量産できるけどナデシコはできない
それは物語の根幹とも言えるSFの密度が違うから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています