【なろう小説】主人公がピンチにならない。ずっと余裕で勝ち続ける ⇐面白くないだろ?ピンチを潜り抜けるのが楽しいのに [882679842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最初から最強で、最後まで苦杯を舐めることのない、冒険活術のなにが楽しいの?
https://kenmo.jp どうせ勝つことがわかってるから苦戦してもハラハラしなくなっちゃった >>2
タイタマの出番少ないじゃん
サイタマが出てくると全部解決しちゃうから 漫画や本読む時まで辛くなりたくないだろ?
求められてるのは現実逃避
そこを理解しろ 雑魚スタートで死に戻りしまくるやつは結構面白かった 結構前に何の特殊能力も無い普通の少年が異世界で必死に生き残るアニメあったな ぶっちゃけなろうでも飽きられてる。
異世界物ランキングでもだいたい聖女・悪役令嬢転生物が多くなってて、
男の嗜好が変わったというよりTUEE物が好きだった男性層は少なくなった感ある。 魔法科高校の劣等生は能力盛りまくったのに無理してピンチ演出しようとした結果、お兄様が能力高いだけの馬鹿みたいになってたな ピンチになるかは作品の展開次第だからどうでもいい
なろうの、主人公以外頭悪い(もしくは全員頭悪い)のがイライラして見る気起きないわ
たぶん作者の頭が悪いからなんだろうけど 黙れドン太郎とかほんと無敵だったな
無双してセックスするだけの作品 >>7
シンに負けるわラオウに負けるわサウザーに負けるわ
主人公補正で生き残ってるだけで苦戦も含めたらキリが無いだろあいつ さっき時代劇スレに行って思ったんだけどなろうって時代劇の代わりなんだろ
時代劇も上様無敵だからな それはジャンルの認識が間違ってるんじゃね?
あれは日常アニメと同じ枠だろ 女主人公の同人ゲーやノクターンだと結構ピンチになるよね >>24
釣り天井のトラップでやられかけたことがあるぞ。
謎は既に解けていたが、解除役の弥七が間に合わなかったら死んでた。 まあ、無料で読めるようなサイトにたむろしてる客層の需要なんでお察しくださいとしか言えんやろ さんざん馬鹿にされてた即死能力持ちはその能力の謎に迫るのがメインって感じで意外と面白かった ミスター味っ子とかイニシャルDとか負け知らずってぐらい負けてないのに面白かったろ
負けないのがわかってて、絶対勝てても面白く作ることはできるんだよ だから物語としてすぐに詰む
脳みそないから俺最強の主人公にしちゃう >>33
つまんねーよ馬鹿
おまえみたいな馬鹿しか楽しめないってだけだろ 巨人の星世代→仕事でも精神論、根性、我慢しろ!
DBZ世代→修行して訓練して強くなれ!
ワンピ世代→仲間と協力してクリアしよう!
なろう世代→最初から恵まれた能力でチートでクリア!能力なければしんで転生!😇
仕事の取り組み方も割とこんな世代的な特徴があります いうほど最初から最後までワンパンマンななろう無いだろ >>37
なろう世代って中年ばっかだぞ
キモウトサスオニみたいな気持ちの悪いなろうファンのメイン層が中高年 ハーレム作ってセックスしまくるのに誰も妊娠しない
種無しだろ そもそも物語が面白くない、期待してない
だから俺は作品そのものを見てないけど多分似たような奴は多くて
ハーレムパートとかエロパートとか褒められパートとかそういうのしか見ない奴多そう なろうの祖先ってドラボだろまさに
オレツエーでどんどんインフレさせていく
一番やったら駄目なパターンをそのまま踏襲している 昔から時代劇の小説とかでもこういう作品あるぞ
書いてるうちに作者がキャラに陶酔するのか段々ひどくなって周囲の登場人物が口を開くたびに主人公を持ち上げるようになる >>46
書く方も読む方も結論欲しいのそこだからな
本当にストーリー書いたり読みたい奴なんて少数派だって
自分がゲーム作るようになってよくわかった アメリカのドラマを嫁と見てたんだけど
主人公がめちゃくちゃな状況になって、もうここからは厳しいんじゃないかって所まで追い詰められるんよ
嫁「どうしよう、絶対ダメじゃん…」
とか言ってるんよ
俺(主人公は死なないし、この後絶対に持ち直して逆転するのに…)
と思いながら適当に話し合わすんだわ
嫁「もうこれ以上見れない!」
なんて言い出して視聴やめるとか言うのよ
俺(ここから好転して反撃して敵倒してスカッとするのに…)
なんて思いながら「あと少し見たほうが良いよ」って言って続き見るんよ
見終えたら
嫁「良かった、良かった」
なんて当たり前のこといいながら感想言ってるんだけど
特殊な話でなければ最後まで主人公は死なないし
主人公は色んな幸運や出会いで相手を倒すんよ
それをわからずに見てる人ってなんなん?って思うわけよ
つまり、なろう系やチート系も同じで
主人公の幸福度を楽しむんだよ、スタートより不幸にならずにドンドン幸福になっていくのもストーリーとして有り タケちゃんマンが元祖だからピンチにならないヒーローは。 >>48
逆なんよ、どうせ逆転するのに……
ってのは評判のアメドラのクオリティーを信頼してるからでしょ?
なろうは、主人公のピンチを書きたいだけの作家もいるから、主人公が死んでそのままバッドエンドも全然あるからね
まぁ、流石に低ポイントスコップとかしないとそんなんないけどさ
ソレが楽しいみたいなトコもあるし >>24
初期の黄門はピンチ多くて味方が死ぬのが珍しくなかったけどな
だんだん人死に減っていったな >>33
負けてないかもしれないけど接戦だろ味っ子は >>46
FF14も周りが主人公を褒めたたえまくりだな
敵までわりと褒めてくる >>3
ジャンプの漫画が抱えるジレンマだな
唯一これを解消できたのはワールドトリガーだけ >>15
同じ展開でダラダラ続けるだけだからな
聖女や悪役令嬢物も同じ展開ばっかりだけどちゃんとストーリーがあって完結に向かってる感じはあるだけ良いんじゃね? 今ペリーローダンの320巻あたりを読んでるが、
ローダンは宇宙の超越的存在達によるゲームの過程で
脳みそだけ数億光年かなたの銀河に転送させられ
脳マーケットで科学者に買い取られて猿人の体として生まれ変わった
ここから元の銀河と体にどうやって戻るのか?っていう絶望的展開(いつものことか) 最強スーパーヒーロー系主人公に対して
敵が苦労しては負けていく話を作ればいいんじゃないかと >>60
魔法の才能が万能過ぎてスマホが影薄いじゃん 名作劇場で家なき子レミ見始めたけど一話から壮絶過ぎて笑った 才能メチャクチャあるぞと持ち上げられてたのに木っ端の雑魚に負けそうになる異世界チートマジシャンは誰にも受けなかったね >>61
エリアルがそんな感じだった
戦闘の予算がない
地球にいるセイバーには絶対勝てない 負けたり不幸になる話が高尚だと考えるのも、なろうとは逆ベクトルなだけでご都合主義でしかない 慎重勇者はタイトルとは真逆で毎回苦戦してた
あれはおもしろかった なろう初期の作品を馬鹿にしていたけれど、
今の作品と比べたら割とまともだったんだな >>70
虚淵の書く話が負のご都合主義って言われてのは懐かしい
そんな都合悪く不幸にならねえって でも主人公が苦戦する作品は露骨に人気が低いんですよ 昔のカイルロッドとか苦戦しまくってヒロイン死んで最後死ぬもんな
今の奴らだと耐えられんだろう 主人公を馬鹿にする奴が出てくると
大人な主人公に代わって周囲のイエスマンがキレてくれて主人公が「まぁまぁそのくらいで」ってなだめるんだよな
アレ見てると恥ずかしくなってくるんだよね >>77
ハーレム要員も全員主人公全肯定のイエスウーマンで気持ち悪いんだよな 今のなろうはどういうのが受けてるんだ?
悪役令嬢以外で 敵の技の特性を掴んで対策できたと思っても
その後ただひたすらしぶといだけでストレスが強い
鬼滅の刃がウケてるからな >>52
胸糞悪い作品って沈んでるの探せば出てくるんだな
ランキングの使い方としてはええな クワン・タクヒンやジェットリーのウォンフェイフォンも基本的に負けない
たとえば天地シリーズの3では罠を仕掛けられて、縄を張り巡らされた部屋に追い込まれたが、わりと簡単に突破してる
それでも100本くらい映画がつくられてる 悪い奴を強い主人公がひたすらボコボコ叩き続けるというのはストレス発散になるのだろう 水戸黄門的に、主人公が現れる前に悲惨な目にあって、怒り溜めている人達とかを描けていれば、
主役が無敵の超人でも起伏のある物語になる ゆるい農業や山林生活すらキチンとした体験や知識がないから
異世界でスローライフって
もう病気だろ 人気のあるなろうは主人公がピンチをくぐり抜ける少年ジャンプ的な展開してる気がするが なろうは読者層が特殊
普通であれば、進撃の諌山が「物語を面白くする方法は登場人物を追い詰めること」と言ったように、
主人公への試練こそがエンタメとなるんだが、
特殊――はっきり言えば歪んでる読者の多いなろうでは主流とならない
勿論なろうにも主人公が苦戦する内容で人気上位に入っている作品もいくつかあるが、少数派だ なんちゃら軍が攻めてきました
よし!なんとかかんたら作戦だ!敵が全滅した!すげえ!!
なろう信者はこれを「ピンチシーンがあった」だと解釈してるでw >>91
あるならいんじゃね
読者の需要としてストレスフリーなものがウケたり
ピンチをくぐり抜ける少年ジャンプ的なものがウケたりと
色々あってそれぞれ良い チートやってゲームしてる無意味なアホの中国人とかそういうの好きそう 神装真姫スターティア(うろ覚え)っていう小説は主人公が買ったこと一度もないぞ
読んでみろ是非 なろう系なんて所詮、俺つえーに現実逃避しに来るやつばっかりなんだから
終始俺つえー展開でいいんだよ
余計なものはいらない ぶっちゃけ人生なんてずっと無敵で勝ち続ける方が楽しいだろ >>96
ドラマとして、葛藤と止揚があるか?って話だから
勝てない、負け続ける、虐待され続けるってのはそのドラマがない点で
ピンチなく勝てるのとあまり変わらない >>99
この場合のドラマとは、 主人公の前にでっかい壁が立ちふさがって、それを乗り越えるって意味で 飯食い番組でたまには食中毒起こそうなんて無理にしなくていいが いうてセガールあたりのアクション物も割とそんな感じだよな 序盤でまずピンチになるじゃん
で、覚醒してざまぁ展開 ゴールデンカムイってピンチあったっけ
杉元が不死身だから安心して見られるんだけど >44
スーパーマンだろ
表の顔は冴えない新聞記者だぞ
弱点もある、なんで地球にそれがあるのか謎 >74
現実逃避の先でまで辛い思いしてるのみたくないからな ピンチがあるかどうかじゃない
重要なのはニチャリとイキリ要素よ
なろう読者はこの2つないとマジで主人公に格好良さを見いだせない
ピンチ展開はこの要素と相性が悪いってだけ でもこないだのありきたりな職業のウサギのイキリはスカっとするよりわからせたくなるね 読者様にストレスを与えたらすぐに読まれなくなるからな 今の子が北斗の拳とか読んだらどういう感想もつんだろう 現実が辛いおじさんたちが苦痛にならないように作られてるんだからしゃーない >>1
ガンダムパイロットとオプティマス「全くだ」 言うてピンチになってハラハラするか? 予定調和の物語なのわかりきってるのに
負けたら死ぬような世界での敗北なんてご都合主義の極みやで >>98
これ
苦労なしで勝利するのがいいに決まっている
しれじゃ話にならないので才能のない作家は起伏をつけたがるが
ピンチなしで読ませる作家こそ求められている ピンチになってもどうせ勝つんだから一緒やん
そういうの気にしてると漫画なんざ一生読めねぇぞ? 逃避先としてうんこを残すのはありだと思うぞ
圧倒的大多数の人間はうんこに触れずに生きていくんだし
うんこを求める層がいたっていいじゃないか ピンチをひっくり返すカタルシスは作劇の手法の一つに過ぎない
そんなものはすでに求められていないし
古臭い手法に頼らず物語を読ませる才能こそ重要 だから出オチでつまらなくなっていく一方なんだよなあ これ読んで思考してるこどおじは殺処分しなきゃダメなんだぞ 同じピンチでも精々敵の軍勢が予想より強かったでござる程度だからな
見たいのはリアルのいじめっ子も転生してきてあれお前○○じゃんwwwっていう展開なんだが >>124
それもう昔からあるそいつの死亡フラグじゃん ヒロインがチート無双しまくるのにホルホルする豚はいるけどもね
ビッチクラフトワークスだってけな? そのキャラクターが好きかどうかって話で
気に入ったり好きになれば、無双するかピンチに陥るかは
どっちでもいいんじゃないかと思える 結局物足りなさを感じさせないのが一番なんじゃないだろうか
ピンチになって底力でなんとかするのもなろうのようにトラブルにすぐ対処できて何も起こらなくなるのも説得力さえあればいいんだけどな
なろうはなんでも1ページ1行ひと言で問題を片付けるから逆に物足りなくなる トラックに跳ねられて転生チートしたアルフリート君が最高だと言う事が良く分かった。
心声が漏れて姉を怒らせたのが最大のピンチ。 脳ある鷹は爪隠す系が好きなんだけど
いざ自分で書いて見たらただの俺つえーになっちゃった
最新話で強引に雑魚主人公学園編にしてみたけど面白くは無いな こういう主張する奴の面白い所は
架空の苦痛や努力に価値を見出していて、それを体験()した自分はなろう読者より偉いと思っている所
典型的な目くそ鼻くそ キラきゅんだってどん底に叩き落とされからの無双だからなんだかんだ人気なわけよ
ずっと無双てそれ知恵遅れが見るもんでしょ 無職転生はなろうの代表格みたいなもだったけど
Web版しか読んでないが、あれは普通に敗北や挫折があった気がするな
作品自体は古めだけどちょっと前にアニメ化でウケたんだし
今でも見せ方次第で困難や挫折を話に織り交ぜてもウケるとは思うんだがな 魔王学院みたいに主人公は絶対無敵な代わりに
サブキャラに色々困難をぶつけて、それを主人公が解決するみたいな
水戸黄門的流れでも良いとは思う >>135
アレは主人公がとにかく気持ち悪過ぎるのと信者にカルト臭いキチガイが多過ぎるのが問題だな 苦労して勝ったというような体験がない奴らが読んでいるからしょうがない
恋愛経験も無いから女性が一方的に無償の好意を寄せてくるだけでリアリティがないから読むのがつらい >>107
それ、その文章の回にスキルの洗礼を受けて負け、修行でスキルと同効果の技取得の流れだから。
あっさりしすぎてピンチに見えないけどな。 >1-10
ID:W8v9JbU50
「これはゲーム、そう思っていた――」「これは、遊びでも ゲームでもない」
日本でも、貴族気取り上級国民さまだって、ポンコツガラクタ量産型 粗悪摸倣劣化
御坂シスターズ、出鱈目インチキ 京王線 小田急線 大阪・北新地
ジョーカー紛いに、暗殺されるw はい、完全に論破!
いざ、ID:W8v9JbU50 日本に大きな影響がある大きな戦争、大不況が起きると、
日本では、巨大暴動スタンピード、政権交代が起きる。
実は、日本国家統制運営能力がゼロ、危機管理能力ゼロの、
異世界転生モノ並みの、モリカケ忖度、桜を見る会、
粉飾 偽装、隠蔽、改竄、捏造の、
重税加速、インフレ化な、スタグフレーション慢性的構造大不況激化から、
令和日本スタンピード巨大暴動のプロ、自民党、自公○○ノミクス政権ww
ID:W8v9JbU50
1990年代、昭和末期から平成にかけて。
ソ連 東欧共産圏連鎖破綻やら、1990年 湾岸危機戦争での
グローバル資源価格高騰。インフレ化。
ID:LRcWjz8f0 >1 自民党ショウワノミクス投機狂乱バブルでの
出口戦略 構造改革 総量規制 増税路線。スタグフレーション気味な
平成慢性的不況へ。西成暴動で最大の第22次西成暴動発生。
1993年 自民党から野党連合に政権交代。
住友銀行名古屋支店長、阪和銀行頭取、連続銃殺事件、
富士フイルム専務斬殺事件など、連続要人暗殺相次ぐ。
オウムクーデター未遂な、同時多発テロ。国松警察庁長官銃撃事件。
八王子スーパー店員3人射殺事件。2003年 川崎市 元 31、サントリー部長夫妻射殺事件。 >1-10
ID:W8v9JbU50
「これはゲーム、そう思っていた――」
「これは、遊びでも ゲームでもない」
日本でも、貴族気取り上級国民さまだって、ポンコツガラクタ量産型
粗悪摸倣劣化
御坂シスターズ、出鱈目インチキ 京王線 小田急線 大阪・北新地
ジョーカー紛いに、暗殺されるw はい、完全に論破!
いざ、ID:W8v9JbU50 日本に大きな影響がある
大きな戦争、大不況が起きると、
日本では、巨大暴動スタンピード、政権交代が起きる。
実は、日本国家統制運営能力がゼロ、危機管理能力ゼロの、
異世界転生モノ並みの、モリカケ忖度、桜を見る会、
粉飾 偽装、隠蔽、改竄、捏造の、重税加速、インフレ化な、
スタグフレーション慢性的構造大不況激化から、
令和日本スタンピード巨大暴動のプロ、自民党、自公○○ノミクス政権ww
ID:W8v9JbU50
自公コイズミノミクス いざなみ景気バブル風味末期。
自公福田、自公麻生政権末期。
リーマンショック前後の、欧米ノミクス超金融緩和政策 グローバルインフレ化、
石油価格、穀物価格の高騰。資源価格高騰での、増税気味加速、
スタグフレーション慢性化構造不況気味、ブラックアウト気味。
秋葉原 派遣奴隷 加藤の乱 多数殺人、長崎市長射殺事件。
2008年 西成暴動再発。大阪 個室ビデオbox店への放火、
大阪此花区パチンコ店放火で、21人焼殺事件。 厚労省幹部連続殺傷事件。
曰比谷大派遣村デモや、アラブの春ギガ暴動などの、
グローバル ハイパー ショック中。
2009年ー2011年 この時期に、日本は、政権交代から、
インフレ低減で、有害疫病貧乏危険害人はシャットアウトで、総量規制。
円高 デフレ政策な、民主党政権で、
日本は、廉価な物資豊富で、良かったなあw キリトとか俺TUEEEみたいに言われてるけど辛勝ばっかだよな オレツエー大好きだし無双でも他に魅力があるなら別にその辺はどうでもいい
なろうがクソなのは魅力ゼロどころかマイナスに振り切ってるゴミ主人公を
よいしょするためだけに整合性なんてブン投げて頭にデバフ重ね掛け状態の世界
無双なら無双なりにちゃんと地に足着いた主人公の魅力で引っ張るくらいの整合性有れや
あれのメイン客層がアラサーアラフォーとか終わりだよこの国 >>137
きれいな主人公しかみたくない
主人公がピンチになるのも嫌だ
こういうガキに叩かれてる印象 なろうが流行る前ですら泣きダッシュやって顰蹙買ったから昔も変わらん なろう系は最初にTracとか通り魔にボロ負けしてるだろ 女性向けは一応起承転結みたいなのあるよな
不幸な主人公をカッコよくて権力と金がある彼さんが助けてくれる展開だから必要なんだろうけど 弱い主人公が努力して実力を身につけやがて勝利する展開はだめなのか ありふれた展開というか、そんなことはシェイクスピアの例を出すまでもなく大前提で
手垢の付いたものをいかに面白く肉付けしていくか(あるいは引き算していくか)が創作だと思うんだが… 異世界転生美少女チートハーレムざまあ系みたいな「なろうテンプレ作品」を否定するのは構わないが
「創作発表の場としてのなろう」は否定しないでくれ
例えば「君の膵臓をたべたい」だってなろう作品
なろうと一口に言ってもピンキリということ
メディアがプッシュするのが異世界転生美少女チートハーレムざまあ系に偏ってるというだけなんだ なろうがなくなっても必要ならば新しいプラットフォームができるよ
あれが無かった時代からweb小説はあったんだ、創作する人間がいる限りどんな形だろうが続くよ 障害者向けコンテンツで何いってんの
同じ場面がずっと続けばそれでいいんだよあいつら あのさあ!
なろうがクソなのはいいとして
なんでおまえら自分の文学を作らないの?
だったらおまえらの最高を提示してみろよ! >>65
ちょっとまてよ!
俺なんて全然感想つかないのに!
こいつめっちゃ感想ついてんじゃん! >>110
この人が重要なことを言ってる気がする
やっぱり読んでる人の感想は違うな
この人以外の人はなろうを読んだことないのに批判してるから
意味不明な事しか言ってないw >>127
>>128
なろう向けかどうかしらんが
重要な意見だと思う >>131
それもあるよな
苦痛や努力も物語の中では架空の虚仮にすぎないのに
描く書かないで何が違うのかと
書くだけスペースの無駄ではないのか客もテンション下がるし
まだステータスを表示してすげーこんなことになってる!
とかのが >>166
ニチャァやイキリになる前提の無双チートが嫌いなの 主人公が無敵みたいなスペックだと物語展開させづらいから
普通にやってたら盛り上がりにかけるテンプレを上手く料理して楽しめる方向に持っていける作者は逆に凄い才能あるんじゃないかって思う >>169
ほぼほぼ同じ設定なんだけど
たまに特殊な設定のものがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています