『秋葉原のカセットテープ』が未だに何の曲か判明していないという事実 いつかは解決してほしいね🎧 [819197118]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ふしぎ
きになる >>7
確か初出2000年だぞ
こんな若い声の女が2chで釣りやるような時代じゃない クレバリーの店内で流れてた曲を調べてるけどわかんないんだよな
テレビでも1回だけ聞いたから
店のオリジナルではないはず Shazamでも引っかからんな
80年代のアイドル歌謡みたいだからデビュー前に諸事情でポシャったとかじゃないの さよならアトピーだって作者不詳ならこうなってただろ >>1
大して不思議ではない曲でガッカリ
1970年代末くらいのレアグルーヴとフュージョンが混ざったタイプの無名バンドの曲だろ
曲調や時期的には久保田早紀の異邦人みたいなのを狙った節もありそう
っていうかバンドやってセミプロになってレコードやカセットテープを出しても大ヒットするのは一握りで
残り九割以上はほとんど誰にも聞かれず記憶されずに消えていくのが普通だと知っていれば、謎でも何でもないだろ
似たようなワゴンで、堀江ライブドアの初期のソフトが叩き売られていたのをみたことあるけど
堀江とライブドアの知名度は高いのに
ソフトの方はリアルタイムでもその後でも見たことも聞いたこともないようなどうでもいい奴で
存在感としてはこのカセットの曲と似たようなもの 酷い曲で素人っぽいけど当時はこういうプロも普通にいたな 当時プレスされたCDとかならともかくカセットっておめーそんなもんデモ音源含めたら謎だらけにきまってんだろ 気違いナチスは今聞いても面白いな。
カール臼砲ドーン!が一番面白い。 マイナーOVAとかエロアニメの曲ってこういうクオリティだな >>14
なんか当時の秋葉原の真空パックみたいな感じしたわありがとう イントロのキーボードはコンボオルガンのキラキラサウンド
=ポリフォニックシンセ普及の1980年代より前の時代の曲
ギターソロのバランスがやたら大きく派手で、ぜんたいとちょうわしていない
=歌謡曲やバンドでギターソロが華だと考えられていた時代、1980年代初頭以前の曲
ドラムが生ドラム
=ドラムマシンにデモテープ作りや完成曲アレンジが一般化する前の、1980年代前半以前の曲
コード進行や曲調優先、メロディは後付け的で説得力がない
=ボーカルがバンドアンサンブルやアレンジのおまけとなってしまった1980年台前半以前の曲
全体に漂うプログレバンド的な無理目(破綻気味)のアレンジ
=1970年代を引きずったバンド
音の古さやバランスの悪さ、チャームポイントのアピール不足
=1970年代末〜1980年代前半のメジャー志向歌謡曲ノリのバンド 1980年代後半〜90年代、イカ天とDJムーブメントで一般的なバンドアレンジや過去のレコード楽曲が相対化されて、独りよがりでバランスの悪いセミプロが激減するより前の世代の音
=1980年代半ば以前の音
なんだかんだ言って
・プログレ流行
・国内のレアグルーヴ=シティポップ隆盛
あたりの影響は見えるけど
その後の
・デジタル楽器登場
・六本木WAVEによる音楽流通改善
・イカ天/バンドブーム
・DJブームで過去楽曲掘り起こし
の影響は弱く
現在の
・現在の動画楽曲プロモ/ボカロ/サブスク以降の音楽
とは距離感があり過ぎる曲だから
物凄く古臭く感じるね 自分が興味ない事を「誰も興味ない」と表現する主語巨大化マン好き 何とか本質に辿り着こうとして
キーワードを連ねてもピンと外れになる
難しさがある
去年レトロネタで話題になった
牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスCM
今だったらK-POPアイドルがやりそうな
バブリーな絵空事の演出なんだけど
当時は高等な外しテクだったはずの男側の
・頭にバンダナを巻くラーメン屋店員ファッション
が今となっては意味不明で恥ずかしい場違いにしか見えない
そういう種類の時代的なズレが積み重なって解釈不能になったのが>>1の音源のポジションなのかもしれない 00年代にあったJPOPジェネレータを思い出す
格好はついてるけどなんかかみ合ってないんだよな 未発表曲が世に出たなら判明しなくて当然やん😅
当時の関係者がいてツイート見たとしても話したくないって場合もあるだろうし 既知の曲ではないのは当然として
・時代背景
・制作背景
・曲のスタイルやアレンジ
・歌詞の内容やスタイル
・製作者や楽曲の文化的属性
を説明できればリスナー的には充分なんだろうな
そしてもう一歩踏み込むなら曲がやりたかった事を現代風に蘇らせる為にボサノバ風アレンジをするとか ミックスも施してないプリプロデモ曲にバランスとか音楽的な評論してるやつwwwww バランスという言葉をミックスバランスとしか理解できないのは頭が悪いな
1970〜80年代まではエレキギターをやたら重視する風潮があって、ミックスバランスだけでなく
音色面やアレンジ面でエレキギターのウエイトが高過ぎる傾向があって
この曲もバランスが悪い
デモといえども、曲コピーではなく創作成果物のプレゼンだから、やりたい事を明確に示す必要があって
そのアピール方向がこの曲当時と現代では明確に変わっている アーチストの創作活動じゃなく商業音楽のコンポーザーとしてデモ曲作る時に楽器音とかこだわってる時間ねーよ
とにかく時間重視なんだからよ
夕方に発注きて明日にはとりあえず聞かせてくださいとか言われるのによ そういえば
野外AVの飯盒がなんちゃらは
見つかったのっと >>41
楽器音ではなく、曲のスタイルが古過ぎるって話な 聞いてみたけどこういう気だるい歌い方と演奏くらいで不気味って言うなんて
シディポップのプレイリスト聞いたらホラー曲終了やん😅 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています