チェス「駒は潔く死にます」象棋「同じく死にます」将棋「死なずに寝返りま〜すwwww」これ [896083982]
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イメージ的には一度取られた駒は心は失ったロボット兵 囲碁「捕虜になったら最後に味方の邪魔をしますwww」 もし逆だったら「捕虜を殺すジャップは国際法違反で非情」って言うと思うな チェスって知の象徴みたいな扱いだけど、先手後手を決めた時点でほぼ勝負が決まる欠陥ゲームだよね
囲碁将棋に比べて明らかにレベル低いよ 捕虜となり与えられた食料にむしゃむしゃもぐもぐして
涙流して自軍の秘密をペラッペラッべしゃってニッコニコ
のジャップ兵士 >>15
それでGHQは将棋禁止を検討した事実はある 月下の棋士で氷室対ロシア人のイワンが将棋やってて、捕虜は使わないって言ってイワンは相手の駒使わなかったな
まあ最後は使ったけどさ >>25
で升田幸三が何やら言い返したった!みたいなホルホルエピソードを聞いたことはある 歴史全く詳しくないけど戦国時代とか敵に寝返るって日常茶飯事だったんじゃないの?
1947年(昭和22年)の夏、升田が嘱託を務めていた朝日新聞社経由で、GHQから名指しで「将棋の話を聞きたい」と呼び出された[16]。GHQ内部で、将棋を禁止する動きがあった。
升田が出頭すると数名の将官が面談した[注釈 2][16]。
GHQ高官は「チェスと違い、将棋では取った駒を自分の持ち駒として使う。これは捕虜虐待である」という旨を言った[16]。
升田はそのように言われることを予期しており「チェスでは取った駒を使わないが、これは捕虜虐殺である。
将棋では、捕虜(取った駒)を、官位(角なら角、金なら金)はもとのまま、能力(駒の働き)を尊重して、味方として登用する。これこそ真の民主主義である」と反論した[16]。
更に升田は「チェスは王様が危なくなると女王様まで楯にして逃げようとする。これはあなた方の民主主義やレディファーストに反する行為ではないか」と述べ、担当官を苦笑いさせた。
升田は勧められたビールを飲みながら5 - 6時間も話を続け、「もう帰って良い」と言われて辞去する際に「巣鴨プリズンにいる戦犯の者たちを処刑しないで欲しい。
あそこにいるのは役に立つ者たちである」という旨を言い、GHQ高官の一人から「良く分かった。お前は日本人には珍しくものごとをはっきり言う男だ」と誉められた 狭い島国で親兄弟親戚どうしが小競り合いばっかりやってた奴らだから
マジの殺し合いのほうが珍しかったんだろ多分 前クールで死んだ奴が仮面つけて敵として出てくるんだろ 王様をザコの一兵卒がいきなり殺すのはダメです!←わりと権威主義だよね >>20
以後も将棋もルールで後攻不利になり過ぎないようにしてるからだろ >>39
無能が上に行くジャップの軍隊と一緒にすんなよ
有能だから上に行けるんだろ >>39
戦犯の一人と呼びだしただけだぞ
棋士が参謀してたりしたのは事実だからな 戦国時代とかあっちの山向こうの大将が負けそうで
こっちの川向うの大将が勝ちそうみたいな
どっちでも良くね?感強い >>43
将棋は具体的にどうやって後攻不利を緩和してるの? >>50
この手のやつはマッカーサーの与太話と一緒。 チェスの駒は白と黒
→違う民族との戦い。相手を根絶やしにするまでやる。
将棋は同じ民族同士の戦い。駒の色も同じ 捕らえた敵の武将を登用するってのは東洋的な考えだろうね
西洋では敵は処刑するもの >>54
西洋にだってそんな事例くらいあるだろ
傭兵なんかもいるし 古代中世のヨーロッパは基本包囲殲滅だからな
男は皆殺し女は性奴隷 一方囲碁は敵兵の亡骸を敵国に返した
尚、自国に戻った亡骸の墓を作らなければならなく領土を無駄に消耗しなくてはいけない模様 >>50
元大本営ライター達だって生活があったんだから責めたらいかんよ 敵に捕らえられたら即これまでの味方を倒しまくるのはどうなのよ?
信条とか恩義とかないわけ? .:::::::;' 軍職に或る事30年、、今回ほど必勝の ';:::::::.
:::::::::i 信念が沸き起こる思いをしたことが無い… l::::::::.
::::::::::! イギリス軍は弱い必ず退却する i::::::::
::: 補給について心配することは誤りである :::
' ― ―‐ -- 」 L_:::::
元来日本人は草食である、然るに南方の  ̄ ̄ ̄
__,. -┐ 草木は全て…即ち之食料なのである
_ ,. -‐ '' ´ :::::::::', 天長節までインパールを攻略せよ r::- _
:::::::::'、 皇軍には天佑神助の奇跡が起こる /:::::::: ´` '
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::::::::ヽ 雨季の到来は皇軍に /:::::::
::::::::丶 味方するものなり ,.::'::::::::::
::::/ ,:、 あくまで敢闘すべし _,..:'::::::::::
/ ,..':::::::> _|__ ... く::::::::::
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日本だって敵方は殺しまくってるだろ
西洋でも敵を引き込んだ例はあるんじゃないの
一体何の根拠があって分けてるのか
こういうのが結局は人種差別とか優生思想に繋がってくんだろう ゲームで人殺しは良くない!とか喚いている頭のおかしい連中だな 太平記読むと小早川秀秋が良心的に思えるくらいの寝返り祭りだからな 忠義なんてものは平和な江戸時代に朱子学で広まったもんだから
戦国時代は親兄弟で殺し合いしてた 戦国時代みたいな内戦なら珍しいことじゃない
近代国家同士の戦争で寝返りは外患罪で死刑1本だけど チェスと将棋で駒の動きや配置が似通ってるのはなぜなのか
ルーツが同じなんだろか >>39
呼び出した将官もボードゲームが好きな知的なタイプで
戦争協力した将棋の競技団体がヤバイカルト集団か話の通じる論理的な思考の持ち主かディベートで審査したんだろうな >>1
>寝返ります
裏切りは日本の文化だからね仕方ないね
中世の軍隊は、指導者、引率の周囲を付き人(御家人、奉公人、旗本、馬廻、側近)が取り囲んで相手にぶつかる
当時の兵は人間の盾であった 将棋の寝返りって最高何回あったんだろうな
5回ぐらいか? 侍ってただの傭兵だから金を出してくれる人間のもとで働くだけなんだよな まずゲームのルールに関して、国家や人民や文化レベルに矮小化するのって何なの?
これが例えば将棋とチェスのルールが逆だったら西洋文化は劣ってるということにでもなるのか
結局何を論じたいんだよ。スレ立てた奴も乗っかる奴も >>75
ルーツはインドにあったチャトランガというゲーム
東に伝わったのが将棋
西に伝わったのがチェス 一度寝返ったやつはまた寝返るって概念入れないとフェアじゃない 相手陣地入った瞬間
バフかかるのはなんでなんだろう >>34
戦国時代とか敵国から嫁いで来ている奥方とか
ドラマじゃ虐殺するシーンがセンセーショナルだけど
実際は実家に帰らせていた
今度、和議を結ぶのに鎹になるからな >>20
目糞鼻糞やぞ
どっちもただの強化学習ロボットが最強だからな 闇落ち、光落ちのエロゲーみたいなシミュレーション作れるな 最低でも2〜3ターンは使えないみたいなルールは必要だったよな
まぁ昔の人間の知能なんてそんなもんだ しかもその捕虜がいきなり総大将の前に出現するというバカゲー これで間違って朝鮮人取り込んで日本負けちゃったんだよな >>95
棋士という上位存在のオーバーロードが召喚したんだぞ 持ち駒は効きがないとこ以外はどこにでも置けるルールはおかしいと思ってたが >>100
自軍の兵士も敵将の前に召喚すればいいのに >>103
持ち駒は効きがないとこ以外はどこにでも置けるルールはおかしいと思ってたが
味方が帰ってきたと考えると怪しまれずにどこにでも潜り込めるから普通なのか >>32
こういう脳内論破系って一方的だよな
相手がほとんどゆっくり魔理沙みたいな質問しかいsない 百年戦争のゲームだと敵も味方も傭兵だらけで陣営選択も自由だった 武将が寝返ったり攻め滅ぼした国の軍師やら武将を有能だからと自分の家来にする方が世界的によくあることだろ
将棋の方が事実に沿ってる 武士道とは死ぬことと見つけたりみたいなかっこいい武士道って後付けというか天下泰平の江戸時代につくられたものなんだろ
鎌倉や戦国時代の武士道は生き延びてナンボみたいな哲学だったとか >>50
怪しいんじゃね?
ドイツでも将軍たちがお互いに虚実織り交ぜた賞賛しあって新政府でのポストを確保したりしている 米軍の捕虜になって米軍の支援をするのは将棋的な考えなんだね 相手の飛車とか角なんて欲しくてたまらないからな
人材を大切にする精神 >>30
坂口安吾が堕落論で同じようなこと言ってたな >>27
藤井聡太がフィクション越えてるというなら
自分だけ持ち駒一切使わない縛りでA級在籍とかいう怪物三国イワンは越えてほしいものだな >>112
そりゃそうじゃん
敵討ち取っても生きて帰らなきゃお金もらえないもん
江戸の平和ボケした武士()じゃ死ぬくらいしか楽しみないだろ 相手から取った駒を盤上の(ほぼ)どこにでも
置けるという発想が怖いだろ
元敵だぞ >>122
あのシステムすごいよな
刀持って合戦してるのに途中で軍事ヘリからパラシュート部隊降りてくるみたいなイカれた発想だよ
しかも元敵なんだもんな >>66
絶対にそうだというわけじゃないが
>>53みたいな戦いが多いというのも事実
チンギス・ハンが敵だった耶律楚材を登用して重用したりという例が多いのは東洋だな 一兵卒が敵の本拠地まで到達したらジョブチェンジできるシステムは熱い >>43
将棋は何もしていない
それで先手勝率50数% 駒は武器で動かすために運用者がいる
駒同士がぶつかると運用者だけ死んで駒を鹵獲できる
駒台に載せると後詰の運用者がセットされて好き場所に落下傘できる 定石がチェスより将棋の方が遥かに膨大になるらしいけど >>52
司馬遼太郎の言ってた悪人を救うっていう仏教の話を聞かれたってのも与太話? >>122
多くの人は戦闘で破れた捕虜みたいに思ってるけど
棋士からすれば関ヶ原の合戦みたいな感じで戦闘開始前に調略済みの相手みたいな扱いなんじゃないか
対局前に相手の戦法研究してシミュレーションしてるだろうし でも寝返らないゲームは単純すぎてゲームとしてはもう成立しないだろ
将棋もそろそろやばいけどまだ十分面白い 実際軍団の全部が殺されて壊滅とかないし武士はほぼ金の契約でしかないから寝返りは十分ありうるし
そもそも駒取られる=死であるなんて決まってないからな 新参の持ち駒三手連発の重用で王を詰めると言う大勲功を挙げさせても
オッサンの嫉妬・反感・軋轢が発生しない異次元の世界 大陸は「敵は異民族」だから捕まれば死ぬ
島国は「敵は同民族」だから、戦争って国民(ほぼ農民)からすれば支配者入れ換え戦でしかない
どの支配者だろうと米作って納めるだけ
日本国内の戦争で敵国を占領したのにわざわざ農民を殺す意味はない ガンダムを鹵獲してそのガンダムで戦うガンダムシリーズがあったやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています