ファミコン「MOTHER」について覚えてること、何でもいいんで書いてけ [604928783]
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他の街にワープするのにぐるぐる走り回る必要あるから
広い場所じゃないとワープできなかった気がする カセット貸してもらった友達の好物がとんかつだって知れた 曲が良い
曲はやっぱ2よりも1だな
サントラはあれはあれでいいんだけどゲーム音楽の方もメドレーにせず全曲フルで入れて欲しかった ネスはキャラ出来上がってるのに
ニンテンとか言うどうもフワッとしたキャラ設定 斜め移動できるだけでこんなに快適かと思う
当時の横向くにもレスポンスの悪いRPGと比べたらね ドラクエ2とマザー初代は終盤の調整不足が作中舞台の禍々しさを演出している リアルタイムで当時のハードでやるってことの大切さ
ドラクエ2、MOTHER… フランクリンバッヂを持たせてもらえないメガネ
これもうイジメだろ 2ですら移動やら持ち物の圧迫やらでキツイから
1は今やるとかなりストレス溜まるな 武器が剣じゃない
鎧がない盾もない
主人公が勇者の血を引きし上級じゃない 『MOTHER』と『サンサーラ・ナーガ』は方向性が似ている
どっちも斜め上の発想をするクリエイターが
当時のRPGのお約束に「そこはおかしいだろ」と
ツッコミを入れる感じで作った
そして奇遇というべきなのか
どっちもラスボスは、ただダメージを与えるだけでは絶対に倒せない
力だけでは物事は解決しないという事を示したわけだね 当時のゲームだってことを加味しても
1はクソの部類だろ。
とにかく脈絡なさすぎな展開、広すぎるマップ。 加齢臭が漂う中年弱者男性がいつまでも持ち上げてるだけのイメージ 最初にやったゲーム
スノーマンやイースターの音楽は最高 カセット本体が赤い
なんか音楽を集める
こんくらい 1も小学生なのに最後までやれたからクソではなかったんだろうな
ff2は無理だった
ff3は最後までやれた >>20
これはある
漫画とかに置き換えると分かる
メイドインアビスとかみたいな感じ 実はピッピとテディはステータス同じ
そら強いわなあの子 導線が曖昧すぎてラスボスのところに付いてもメロディーが全然足りてない 1の4人目のヤンキーの兄ちゃんは正規のルートだと途中で離脱するって最近になって知ったわ
小学生の頃エンディングまで連れてったから完全にメガネや女の子と同格の仲間だと思ってんで2で跡形もなく消えたのがムカついたけど
ちょっと仲間に加わるだけならまあ2で消えてもやむなしだわ エンカ率が異常
バッグが小さくて自宅で整理するのがダルい >>63
正規のルートって生きたまま最後まで行けるルートあったのかよ >>54
あれはもうイヴが倒すこと前提の強さだから >>1
斜め社会なのに人の移動は縦横
この時点で実は人間に見えないストレスがかかってる
という研究あったな、イギリスかどっか忘れたが >>65
メガネを仲間に加え直すとヤンキーが離脱するんだったかな
俺はガキの頃それに気づかずにヤンキー連れたままラスボス行っちゃったみたいだな 戦車のBGMがHighway Starのパクりなの最近知った 2が好きで手を出したが
シナリオとかほとんどなかったでしょ 鬼エンカ ホーリーローリーの敵強すぎ ノーヒントメロディー大杉 ポケモンのパクリ元って話だな
こういう舞台が現代アメリカ風のJRPGってなかったしな △/
__/▽
/_  ̄_\ ∧_∧
⊥ ・ ・ ⊥ (´∀` )
十 (._.) 十 ⊂ )
| L、 | | |
⊂/ ̄ ̄`―´ (_(__) >>71
いや、これだと進めないはず、裏技なら可能だがこのルートじゃ無理
本当にクリアしたのか? >>80
容量不足であんなんなった
本当は夕日をバックに歩いて帰路につくところを見せたかった
とかインタビュー読んだな
GBA版今見てみたけど、下の文字全部不要だな
絵だけでいいんじゃないか?
糸井監修してないだろ オンラインのやつに来たからやってみたけどテンポ悪すぎて途中で辞めて2やってるわ >>90
先にイブの音楽取ってからバレンタインで入れ替えで出来る >>9
こないだ出たリアレンジで原曲のサントラ付いてたんだけど全曲入ってないわループ箇所間違えてるわ1音鳴ってない曲あるわで酷い出来だったw >>78
パクリ元も何もMOTHERのスタッフがポケモン作ったんだぞ 日本のファミコン版はあの広いフィールドでダッシュないとかいう苦行
今はSwitchで遊べるけど即やめたわ >>90
多分裏技とか使わず普通に進めてクリアしたぞ
バグってわけでもなく正規ルートじゃないけどヤンキー連れてラストまで行くルートも選択できるようにはなってたみたいだな
俺は選択した覚えはなく勝手にそのルートに入ってたんだけど とりあえずゲームが始まって最初の町から北に進んだらハイエナとかトラとかゾウにボコボコにされた わすれられたおとこ:世間から隔絶された孤独を好み、無視することで道を開く。 >>58
ちょっとレベル上げたら
無装備なのにやたら強くて
別れたくなかった ファミコンのゲームはクソゲーも含めて大抵のものはやっていたが
MOTHERだけは当時何か違和感があってやってなかったんだよな
その後 名作扱いされていたので 機会があったらやってみたいと思ってたところ
Switchで出てたので1,2やってみたが まあ昔 違和感感じて手を出さなかった理由がわかった
これが名作??持ち上げられすぎwwって思った
どちらも中盤まで進めて 単なる時間泥棒ゲームだなと思い進めることに興味も持てずも止めたわ フィールド曲の名前が「ポリアンナ(楽天家)」なんだけど
それの歌がついたバージョンの歌詞がいい 勘違いさ入れてるけどマザー1は野心的だけど失敗作という評価だった 主人公と一緒について来て死ぬと墓になる。 犠牲が増える程墓も増えていく戦士がいた。 導入のワクワクする感じは一番好き
1988ねん マザーズデイのまちはずれ >>107
MOTHERはスタンドバイミーみたいな子供の冒険ものだからガキの頃にやるとまた一味違うと思うぞ
ドラクエやFFとはまた違ってあの架空のアメリカを冒険して旅してる感じは子供だからこそ楽しかったと思うしな
ドラクエ5はMOTHERの子供の冒険をうまく取り込んでたと思うしMOTHERもなんかしら後発に影響与えたと思うわ >>92
MORHER持ってた俺の友達も渡辺だったわ けんもじさんはわけがわからなくなった
けんもじさんはわれにかえった! B級アメリカ映画で起こるパニックハプニングをすべて詰め込んだはずなのに異世界に行くのはない ようやく地下のドラゴンと戦えるぞ!と思ったらPKフリーズγで秒殺だった思い出 とりあえずGBA版を買ってみた
初プレイだがなにか気を付けるべきこととかある? >>130
いしのなかにいる
とか言われちゃうのか?こわいな マンホールからサマーズに出た時の音楽が、観光地に降り立ったときの昂揚感が出ていて好きだ。 2よりも1がやっぱ好きだわ
コミカルではあるんだけど暗さもある 俺みたいに30過ぎてからムーンライダーズにドハマリして深堀りしてる最中にこのゲームに立ち寄る人はほぼい・・ないだろうな
終盤はDQ2のロンダルキア前後を行き来してるような難易度だったので子供でクリア出来てた子はすごい エイプの存在が山内溥宮本茂岩田聡ポケモン全てに繋がってるのすごい
今の糸井は好きじゃないが間違いなくカリスマ >>93
イヴのメモリーチップや
誘拐された人たちがいる部屋がラストの洞窟に移動してたりと微妙な変更点があるの最近知ったわ
北米版でもエンディング曲が違ったりしてる
北米版では砂漠の飛行機が飛ぶ時のBGMアレンジで
GBA版は電車のBGMに変更されてる
因みに北米版としたけれども北米では「MOTHER2」のローカライズが優先されて
「MOTHER」自体のローカライズは進んでいたもののキャンセルされた
なので北米版「MOTHER」のROMカセットはこの世に指で数えるほどしか存在しなかったが、
1998年にオークションで販売されたROMカセットが有志の集まりによってインターネット上で流通し、
「EarthBound Zero」として認知されるようになった 俺の中で主人公の武器が金属バットで、スタンドバイいみーのポスト壊しまくるいたずらをする場面とつながっている 武器なんて3種類くらいしかないし
明らかに要らない要素だろ
お金貯めて武器買って強さを実感みたいなの無いよな。 だから「MOTHER1+2」で移植された「MOTHER」は北米で販売されなかったローカライズ製品を日本で完成させた作品とも言える。
正直BGMはFC版の方が良いんだけど遊びやすさでいえば「MOTHER1+2」版の方が段違いで良い。
やっぱりダッシュと便利なLボタンがあるかないかでテンポ感が全然違うし。 >>143
正直このゲームの良さはBGMで保ってるところがある
特にMOTHER2はオマージュの宝庫でサンプリングを意識した曲作りは90年代っぽくて好き ホーリーローリーマウンテンの音楽が不気味で印象深い
そこから山小屋に入ってからの展開が神 全く語られなくなった3くん...
せめて64版を当時さっさと出すかそのまま出さなければよかったのに
攻略本が面白かった 任天堂はこの頃の糸井重里センスつか昭和軽薄体を令和までずっと引きずってる
岩田の亡霊があるとすればこれ ロケット工場の場所がわからなくて歩いて雪の街まで行った >>152
続編いる?
元ネタが大体わかるし
それをゲームにしただけだし
面白くなるわけはない 攻略本やサントラが当時としてはユニークな作りで楽しめた >>24
動物園まわりで20ぐらいまで上げたけどとんでもねぇ強さだわ
メガネいらねぇ 3はストーリーが鬱すぎだし
リズム戦闘とかいう謎システムが… ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン
…ンギモチイイ 1と2を時系列で結ぶのは難しいよな
作ってる側としては神トラとかみたいに
設定一新したリメイクみたいなもんだったろ 両方未プレイだがundertalesとどの辺りが似てるの >>167
タイトルに『逆襲』と付いている事と、
1でバックボーンが深く語られたギーグが
2では全く語られていない事から
1と2は『ギーグだけが同一人物』かもしれない
(1で撤退したギーグが、2の時空にやってきた)
2と3も、『ポーキーだけが同一人物』なので
この繋がりに近い 1はリメイクして欲しいなぁ
明らかに容量足りなくて削ったところが多すぎる >>174
一応、GBAで一度リメイクされてはいるんだけどね… キモオタクソメガネがつかえねーことつかえねーこと
2のジェフは強かったけどこいつは控えめに言ってもクソ
こいつのかわりにピッピやテディを連れたいと何人が思ったことやら ロイドはちゃんと育てると出来る子だと言うことは分かった。
一番早くレベル99に育つし。ファイト255、スピード160くらいまで
育てた。その状態でネスのオフェンスアップをロイドにかけ、
ロイド攻撃でスージーもグリズリーもタイタニアンも怖くない。 >>116
マザー2、まさに10歳の時にやったけど普通に面白かったな
選んだ自分のセンスも褒めたい >>164
中核派にオルグされて足抜けできないから夜逃げして
大学を辞める羽目になってるからな。
下手すれば内ゲバに巻き込まれて殺されるところだった。 フランクリンバッヂが2個しかないのでPKビームでよく死ぬメガネ
弱いから仕方ない ゲームとしては2>3>1だよな
ストーリーはともかく 欠点はデバッグしてないのが丸わかりのゴミエンカウントだけだよな 最期のボスの前の敵が強すぎて戦わないで逃げていた気がする
やっぱり逃げるのがデフォなのか?あれ MOTHER4でなくてもいいから糸井重里は新作RPGを作る義務がある 糸井は頑なに4作りたがらないよな
マザーグッズ作りまくってんならその金で作れ たった3作で辞めたもんだから糸井に
まだ面白いもの作れるだろって可能性にかけたいのは分かるが
今や鳥山明にドラゴンボール描けとは誰も言わんやろ
やっぱ歳取るとダメ こないだSwitchでマザー2クリアしたけど、あのゲームにドラクエやロマサガ求めたらだめだな
あの時代にかゆいとこに手が届く親切設計はすごいと思ったけど、俺には合わなかった >>44
あそこはブレインガのおかげで全回復できる宿にも近い場所 ロープレ部分は正直クソだな
キャラの面白い言い回しがウケたんだから
オモシロ住民集めるシミュレーションゲームでも作ったらええやん バランス云々言う人いるけど、普通に進めていったらいきなり全滅なんてしないいいバランスだと思う。
ドラクエ3なんか、レベル1パーティーでお城の魔物出現領域でスライム8匹にいきなり囲まれて各個撃破で初戦全滅したクソゲーだわ。 パーティ2人のときにトラックに襲われて喘息発作起こしたときは普通に全滅したが フランクリンバッジを2つ手に入れてマメにサイコシールドを使えばそんなに死なないと思う シナリオ、BGM、グラフィック、それらが醸し出す雰囲気が最高に好き
多分リメイクしたら再現できないだろうな こうもりさんは たちばを かんがえた
こうもりさんは わけがわからなくなった
自分の立場を考えられるこうもりとか安倍晋三より頭いいよな 1のエイトメロディーズよりもパラダイスラインが良いね ライブで歌う曲もいい
歌詞ががっつりラブソングなのがまたいい ドラムロール式のダメージが最初意味不明だった
致命傷を負っても0になるまでに相手を倒せばいいとか斬新すぎた >>205
マジカント城のwisdom of the worldも好き おにいさんは ふしぎなメガホンを つかった
「おまえの おかあさんは ないているぞ」
しんぞうの オフェンスが 40さがった
とかさ、斬新すぎるだろこのゲーム >>164
糸井は昔から冷笑露悪文化の人間だろ
8090年代はそういうのが反抗的ゆえ反体制と勘違いされて持ち上げる左翼もいたけど >>192
2は1より遊びやすくなってるつっても遊びやすくなってること自体は面白さじゃないし
シナリオも1より大幅劣化してる凡作でしかないな 寂しい気持ちと不安感をおぼえる
トラウマをつくるゲーム >>116
自分にとっては全く面白くもない架空の町だわ
ステレオタイプのイメージでセンスがない >>213
自分の年齢と時代とタイミングがあるからなあ
今やって当時と同じ体験できるわけねえじゃん 大人になってからやったけど感動した
ポーラのテーマがすこ 賛否両論あろうと過去歴代で
最も好きなゲームはMOTHER2なのは揺るぎない パーティプレイのチュートリアル的なキャラだろピッピ。 >>215
イースターで流れてて印象的なんだよね
2でもシチュエーションに合ってるよね >>221
攻撃力はテディクラスだから本当は欲しい
メガネ要らねえ テレポートが狭いところでもテクがあれば成功するのがいいわ たしかラスボス前あたりまでは行ったけど結局クリアできなかったような
兄貴がクリアしてるのみたから自分でやる気なくなったんかな マザー2が出たときすぎやんがめちゃくちゃマザーの音楽をバカにしてたな
音楽に8M使ってアレ?みたいに笑ってた
同時期のドラクエ6あたりは2M半だったらしい
でも6の音楽あたりからすぎやん劣化した switchで配信されて最近初めてやった
マップが基本的に広い上に方向の導線もないから迷い続けた
正解の方向だとしてもゴールが遠すぎて本当に合ってるのか不安になってくる RPGよりはソシャゲでうろちょろ遊んだほうが楽しめそうなゲーム。むしろ今向き。 RPGツクールでMotherリスペクトな作品って結構ありそうだけど。 当時のJPRGで斜めに移動できるのって他にあった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています