Q:庵野さんは、実際初号機に乗れと言われたら乗りますか?

A:乗りません。

Q:劇中でマリが口ずさむ歌の選曲はどなたが?(どれも、昭和な薫りがする歌だと思うのですが)

A:選曲は自分です。歌詞とそのシーンのテーマが多少重なる様に選んでいます。

Q:(一部省略)シンエヴァのアバンでリツコ達が着ていたプラグスーツの足元に文言のデザインがあり磁石でくっついているように見えたのですが、あれは封印柱作業用の特注なんでしょうか?

A:はい。そのつもりで描いています

Q:天竜二俣駅が第3村のイメージになった経緯を教えてください。どなたが天浜線をご存知だったのでしようか?

A:スタッフの平松禎史氏のお薦めです。

Q:シンジが見るコンテナは赤ウルトラマン、緑仮面ライダーで3つ目のコンテナが空なのは3作目が未定だから?

A:その様な解釈は初めて知りました。赤と緑の色分けは自分の指示ではないのでよくわかりませんが、多分違うと思います。

Q:エヴァ作品は名前に深い意味があるキャラが多いですが、鈴原家の「ツバメ」に何か由来はありますか?

A:特別急行列車です。

Q:トウジの娘であるツバメのアフレコはどのようにして行われたのでしょうか。

A:スタッフの娘さんの音声を気長に待ちながら収録しています。

Q:Aパートの脚本が丸々書き換えられたとドキュメンタリーで拝見しましたが、その前の脚本はどの様なもの?

A:テーマやキャラクターが上手く伝わりづらいものでした。なので、スタッフからの意見をもとに制作スケジュールの範囲内に合わせた内容変更をしています。プリヴィズとしてCG等による映像を事前に作成していたからこそ可能な事でした。

Q:田植えのシーンで一番意識したことはなんですか?

A:記号化されたアニメーションの表現で、田植えをしているように観客が感じられる描写にすることです。

Q:まだ誰も見つけて居ないような小ネタなどはシンエヴァ内に隠されていますでしょうか。あるかないか?

A:第3村の共同風呂の名前の由来はまだ気づかれていないみたいです。
因みに共同風呂の名前の由来は二つとも子供の頃に通っていた宇部市内の銭湯の名前です。

Q:アスカがシンジにレーションを食べさせるシーンは当初、アスカはパーカー姿だったと伺いました。プラグスーツに変えたのは何故?

A:パーカー姿だと作画があまりに大変過ぎるからです。

http://j.com