「日本のドラマは韓国のドラマに比べて面白くなさすぎる」 今、韓国ドラマが日本人に大人気。Netflixトップ10のうち9つが韓国ドラマに [565880904]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「正直、日本のドラマは韓国のドラマに比べて面白くなさすぎる」(日本の視聴者)
「韓国コンテンツがグローバルOTTとともに世界中を飛び回っているのに対し、日本のコンテンツは“完敗"を喫した」(日本のコンテンツ制作業界)
韓国ドラマに対する日本人の人気が最頂点に達している。日本のネットフリックストップ10のうち、なんと9つが韓国のドラマだ。
最新作品だけでなく、数年前に放送が終了したドラマにも熱狂的だ。
全世界を襲ったK-コンテンツ旋風に一部マスコミが酷評を浴びせたのとは正反対だ。
日本のコンテンツ業界では「韓国に遅れを取っている」という危機意識が広がっている。
韓国の動画ストリーミングプラットフォーム(OTT)の日本事例を足がかりに、グローバル市場への攻略に乗り出している。
ネットフリックスの公式ランキング集計によると、先週(2月28日〜3月6日)の日本におけるテレビ部門ランキングトップ10は、「金魚妻」(4位)を除いて、すべて韓国ドラマが占めた。
世界で非英語シリーズ1位となったオリジナルドラマ「未成年審判」が1位、「気象庁の人々」「三十九」など韓国の最新ドラマがその後に続いた。
韓国ドラマに対する日本の視聴者の愛は、ジャンルと時期を問わない。
韓国の視聴者にいわゆる“非倫理的ドラマ”と呼ばれている「結婚作詞離婚作曲 シーズン3」が初めて10位に入った。
ゾンビ物である「今、私たちの学校は…」は6位に入った。2020年に放送終了した「愛の不時着」と「梨泰院クラス」は放送終了からそれぞれ36週目と34週目にも関わらず10位圏を維持中だ。
これに先立って、ネットフリックス発のK-コンテンツブームを一部の日本メディアはけなしてばかりいた。
「イカゲーム」や「地獄が呼んでいる」などが全世界で興行すると、一部では「(ストーリーに)深みがない」「『バトルロワイヤル』を真似した」と酷評を続けた。
あるメディアは「『イカゲーム』に登場する伝統遊びは日本が広めたもの」と話し、論議を呼んだ。
しかし、日本国内のK-ドラマブームが数か月にわたり続き、「韓国コンテンツに完敗した」という自覚も出ている。日本の創作業界ではネットフリックスやディズニープラスなど、グローバルOTTとK-コンテンツのシナジー効果に注目している。
それとともに「日本のエンターテインメント業界はこうした流れから完全に遅れを取っている」と指摘した。
一時、日本ドラマは全世界で注目されたが、今はアジアからもそっぽを向かれている状況だ。
いわゆる“第4次韓流ブーム”と呼ばれるK-コンテンツブームに、韓国のOTTは日本市場に目をつけている。
2020年に韓国OTTの中で初めて日本市場に進出したワッチャ(Watcha)は、オリジナルコンテンツやBL物などの差別点を掲げてサービスを拡大している。
ワッチャのパク・テフン代表は「日本は韓国とはユーザーの特性も非常に違うが、ワッチャジャパンの購読残存率(リテンション)は韓国に迫る数値を示している」と述べた。
日本でのサービスを足がかりに、来年までにグローバルユーザー1億人を目標としている。
ティービング(Tving)もグローバル進出の初舞台として日本市場を狙っている。
今年、台湾とともに日本市場への進出を本格化する計画だ。これを土台に、来年には米国進出も構想中だ。
該当国に直接プラットフォームを立ち上げ、自社のオリジナルコンテンツや現地コンテンツを需給する方針だ。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/cf9785cce9071c3d86beda688aff842e7b54b19a&preview=auto Disney+で君と僕の警察学校
アマプラでユミの細胞たち観てるわ
おじさんだけどおもろい 日本のドラマってネットが使えないでテレビしか見ない老人子供主婦若い女に見てもらうんだからネットフリックスとか関係ないよな 恋愛系は女性
サスペンスや政治系は男性
韓国作品、男女共に楽しめる 作っても飯を食ってるか出来損ないの寒流ドラマだもんな
ドラマ製作に金を使うのはやめろよ 日本のコンテンツはテレビで腐るほどやってるからわざわざネットで見ないよ 今どきNETFLIX見てる人って嗜好が偏ってるだろ 流行というよりは宗教になってるからネトフリからはやめた ジャップはただの学芸会じゃん
こんなんがドラマを名乗って配信されてんのが国辱ものだわ これって「今」じゃないだろ
ネトフリランキングがアニメとテラハ以外すべて韓国ドラマなんて昔から イカゲームは見た
ゲーム事態は基本運ゲーだったけど面白かったわ
底辺っぽさがうまく表現されていた 金魚妻が上位に居座ってるのを見て確信したけど
ネトフリはババアしかいない 日本の90年代ドラマみたいなベタな設定がウケてる
今の日本はそういうのをやり尽くして漫画を原作としたドラマに逃げている ネトフリ解約してU-NEXTでHBO作品観まくってるわ、時間が足りない 新作が上位に来るのはまだわかるわ
愛の不時着や梨泰院クラスがいまだにランクインしてるの何なんだよ いや韓国ドラマもワンパターンのクソだよ
日本のはそれ以下だけど アイドル、音楽、映画、ドラマときて次は漫画かな
漫画アプリはすでに韓国産の方がシェア多いよな? そりゃあ日本人だって日本のドラマはつまらないと思うからな 韓国映画は素晴らしいと思うがドラマは合わなかった
まあドラマは映画よりマスをターゲットにしてるから仕方ないんだが
危惧してるのはNetflixとかの巨大資本がドラマ制作に巨額を投じるせいで映画畑の人材がそっちに流れてしまわないかだな 洋ドラはヒットするとダラダラ引き伸びしてシーズン重ねてクソ化するけど
韓国ドラマ基本シーズン1〜2程度で綺麗に終わるから見やすいんだわ
未成年裁判はちゃんと丁寧に胸糞を描けてて良かった 「未成年裁判」は2話まで見て趣味じゃなかった
「二十五、二十一」は見てる ネトフリ契約してるけど韓国のは見たことないわ
イギリスとアメリカドラマばっか見てる テレビに出てるのはいつも同じ顔触れだから飽きちゃった
日本の芸能界って芸能事務所が強くなりすぎちゃったんじゃないの
テレビ局や作り手側が芸能事務所の顔色窺ってるようじゃダメだよ 正直そんなに秀でてるわけじゃない
プロモーションが上手下手とヒットしたらそればっかりやり過ぎ >>32
押しの芸能人が出てれば多少中身がクソでも見る視聴者が悪い ネトフリ金出してくれるんだから
日本の制作もどんどんアピールして作ろうぜ
テレビ局任せでドラマ制作会社がそもそも少ないのが問題なのか? ネトフリが韓流チャンネルみたいなもんだし
同じ趣向の奴が集まってんだからそうなるでしょ ネトフリは韓国人に汚染されてるのか
こりゃ契約しなくて正解だったわ ネトフリなら
韓国時代劇の恋慕は見とけ
あと
青春の記録…現代の韓国の全てがある
モラルセンス〜君はご主人様〜…「踏みましょうか?」少女時代の末っ子がご主人様に
腹ペコとモジャモジャ…バイク旅行+料理 実際面白い
韓ドラじゃなくても
コブラ会もよかったな
臭さでも不自然でも
ようは突っ込ませずに
それを面白さに出来るかどうか
ジャップはただ臭いだけ
しかも設定から映像や演技まで全部負けてるし
脚本はもちろん糞ばっかり 冗談抜きに比べていいレベルじゃないと思う
外国のドラマ見てたら日本の俳優って演技の練習してるのか?って思うわ 男は女よりもステロタイプで判断するから
抽象的なアニメマンガの方が好きなんだろう
抽象的に物事を考えるから他者に厳しく
常に争いを引き起こすのもお馴染み 日本のチンチクリンにナムラちゃんの魅力的な演技は出来へんやろて イカゲームくらいしか見てない
日本のドラマは一本も見てない ラインナップからしてネトフリは若者と女性がマジョリティなんだろうな🙄
動画コンテンツのみに月1500円払えない層が排除された世界😎 日本のドラマってジャニーズとかAKBとか舞台俳優で汚染されてるイメージ
あいつらがやってんのは演技じゃなくてお遊戯 ヴィンチェンツォが面白かったわ
このレベルのドラマさえ日本は作れてないっていうね >>28
韓国ドラマって枠じゃなくてあらゆるゾンビモノの中でもトップクラスだよな >>32
作り手がゴミだらけだからだろ責任転嫁してんじゃねえよ 韓国とか北朝鮮の映画界って、日活にいた在日朝鮮人が多いんだよな >>28
>>54
傑作映画「はちどり」で主人公やった女の子もいるしなあ 昔の日本ドラマじゃんね
だからおばちゃんが懐かしくて嵌まる 韓国ドラマ面白いのもあるけど
今は進撃の巨人が面白過ぎて興味持てない >>62
東アジアに広く受けるのは、大映ドラマだった
なぜ日本で作らなくなったんだろうか
音楽もドラマも日本以外では存在感がなくなった 韓国が面白いってより日本が進歩もせず衰退していっただけな感じだわ 母親が見てたけど女向けなろうみたいなのばっかだったぞ
庶民のあたしがイケメン御曹司に見初められてみたいな チョンドラもアイドルとか出たりするけど普通に演技上手いからな
ジャップは俳優が仕事舐めてるのと監督脚本がゴミすぎ バカ左翼はすぐ韓国の話するなw
他の都合の悪いスレだと「韓国の話を出すな!」とかいうのにw HULUの一ヶ月無料券もらったんだがオススメ教えてくれ
ウェントワースはもう観た 二話くらいで飽きるって話だがね
まあ大方再生回数稼ぎだろ 日本のドラマ界って既得権益、非実力主義、デジタル化の遅れっていう
典型的な日本のダメ企業そのまんまだし 日本って映画、ドラマ、CM、MVと実写は全部安っぽいしショボイ
MVはたまにいいのもあるけど韓国アイドルのMVと比べれば映像面が全然駄目
ベトナムとか東南アジアのMVの方がアイデアももっとちゃんと練ってるし
日本の映像でクオリティ結構高いなと思うのは音楽ライブの映像ぐらい
日本のドラマや映画は役者の下手さと映像の安っぽさどうにかしてくれないと見る気も起きない 韓国時代劇って美男美女ばかりじゃね?トゴンテムルとか小太りのもっさりしたおっさんでいいじゃん ◎新感染vs△アイアムアヒーロー
◎キングダムvs✕君と世界が終わる日に
日本て本当にセンスないよ 事務所・俳優ありきで作品作ってるからいいものが出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています