"ドラクエ6"は、なぜつまらないのか? [555616664]
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悪夢的な感じはよかったけどな
ドラゴンクエストにするためにはその不思議な魔界の力をもっと練り上げるべきだったんじゃないか使命感みたいなもので 何度かクリアしてるのに
全くストーリーが頭に入らない 初めての精通は攻略本下巻のバーバラのえっちな下着だった 徐々に仲間が増えるのやめてくんねえかな
ドラクエのシステムで1人旅とかくっそつまんねえじゃん
仲間揃うまで戦闘が苦痛 6以降はBGMが全然ダメだな。1〜5もゲームの中身の無さをBGMの素晴らしさで誤魔化してたというのが大きいと思う DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー パッケージとキャラクタデザインが糞だが
ゲームとしては評価高いんじゃないの 個性無くなるから
8や11みたいに特徴持った固定メンバーでスキルで特技がいいのかもしれない ハッサンとか喋りまくって動きまくってるのにキャラの印象残らないの何なのあれ ストーリーは正直好きだが特技が多過ぎ&デメリット無しで強いのはあかんと思う マダンテ強すぎて醒めるわ
死ぬ覚悟のメガンテすらボスには効かんのに アホかよ。
ニワカだけやろ、そんな阿呆丸出しなことほざいてんのは。
6よりもお涙頂戴だけの5が糞やろ。 イベントのせいでネタにされてるが
デスタムーアが歴代ラスボスで一番強い ムドーに負けて無駄にLV上げして職LVが上がらないから本番 一本道だしな
乗り物取ったぞ!どこ行こう!みたいなのがない
DQ11もこれ ムドーからデュランまでのお使い感が辛い
特技強い分敵も割と強いからバランス悪く無いと思うんだけどな キラーマジンガが一番強い
死にイベと勘違いするレベル モンスターを仲間に出来るシステムの無理矢理入れた感 ダークドレアム含めてもキラーマジンガがいちばん強いな ムドー城以降はドラクエ3で言うとオーブが貰えないオーブ集めみたいな脇道を延々と強要されるのもモチベ削がれる
初期に想定されてたらしい本来のシナリオを盛り込んだリメイク出して欲しい ムドー後、なんか目的が薄れて地味な感じはあるんだよね
ちゃんと全体像を把握してからプレイするとそうでもないんだけど ドラクエも5,6はつまらんよな、7は買わんかったしさ あ、アモス忘れたしょうがない行くか
よしじゃまずアモス仲間にするか
結局、アモスは弱いから使わない 5でピエールにお世話になりすぎて
夢見の洞窟でピエール勧誘ついでにメタルスライム狩ってめちゃくちゃレベル上げてしまった
なのに職業レベルが低いから弱いままですぐ死んでストレスが溜まり、空飛ぶベッドの所のフーセンドラゴンが強すぎてそこで諦めて投げ出してしまった 上行って下行って上下上下どっちかわからんけど海中行ったらキラーマジンガに全滅させられてオワタ キラーマシン2とランプの魔王はAI戦闘2回攻撃するという個性があるな
はやぶさの剣ではやぶさ切りで8回攻撃 山彦の帽子でギガディン4回攻撃とか >>52
夢見の洞窟では仲間にならないと後で知ったわ
罠すぎるだろ 岩耐性あるモンスター以外はきあいためのあとせいけんづきが必ず当たるって知らなかった ドラゴンクエスト6幻の大地にいる大半の登場人物はドラゴンクエスト4やドラゴンクエスト5やドラゴンクエスト7やドラゴンクエスト8やドラゴンクエスト9に出そうとしていた登場人物であって元来はドラゴンクエスト4からドラゴンクエスト9までの登場人物はいろいろなアニメに登場させようとしていた人物であって実際にアニメに登場している人物もいるぞ。 昔一度解いたけれど、
以前も6スレ立っててちょっとSFCでやってみると
なんか全体的にもっさりしててきついのよ。
リメイクとかは改善してるんだろうけど ドラゴンクエスト6幻の大地に登場させようとしていたのはドラゴンクエスト4のミネアやマーニャやドラゴンクエストモンスターズキャラバンハートの踊り子やドラゴンクエストモンスターパレードの踊り子やポケモンのフヨウとポケモンのクロエの振り袖の黒人であってさらにドラゴンクエスト9の暴君の黒人とドラゴンクエスト9の羽のついたメラニーという名前にしようとしていた黒人だぞ。 つまらなくはないが、天空シリーズのまとめのはずなのに全くまとまらなかったからな
ロトシリーズを完結させた3と比較してダメだ とくぎガーってのは一度クリアしたやつの不満だろ
単純に一本道が露骨すぎたな
あの生意気な王子を助けるあたりとか特になんでこんなガチガチな地形なのかと不思議だった
とりあえず行けるけどモンスターが強すぎたりイベントが始まらなかったりとかの仕掛けすらない >>1
BGMが記憶に残らない
落ち着かない配色とか
物語がムドー以外記憶に残らない程度だから 全般的に雰囲気が暗い
少女漫画的なジメっとした世界観 ドラゴンクエスト6幻の大地はフェラするアダルトゲームとして制作されていたものでドラゴンクエスト6幻の大地にフェラするアダルトゲームやフェラするアダルトアニメやフェラする漫画に登場する人物を登場させるというのが元来の企画であるがゲーム業界やアニメ業界に頻繁にあるつまらないものが完成する経団連などの財界の権力者により時代に応じてとかで企画変更を打診されて財界の権力者が派遣した人物に多大な権力を与えられるから財界の支援がないと成立しない企業や事業者ばかりなのが世の常でやりたい放題やって構想が挫折してつまらないものが完成しているしアニメやゲームどころか百貨店や遊園地やコンビニやスーパーやみやげ屋たキャラグッズ屋やおもちゃ屋でも財界の影響が強く当然財界と一緒に政界もいる。 モンスターが強すぎて最初の村から出るのも一苦労で回復役が揃うまで道具屋で薬草を買いだめする羽目になる
どこに行けばいいかかなりざっくばらんとしててわかりにくく
着いてもイベントを起こして次にいくのはノーヒントなことも多々ある
グロく辛気臭くつまんねーイベントが続き
特にスッキリすることなくずっと続く ドラゴンクエスト2にアレフガルドは不要であってアレフガルドにお城以外の街がないし歴史がどうとかなら街の廃墟すらなくてドラゴンクエスト2には強引にドラゴンクエスト1と結びつけることによりつながりのないいらない話が入ってただでさえ容量が少ないのに圧迫されていて大きな変更点なくリメイクばかりになっていて大胆に立体視にしてみるとか人気があるから企画があっても良さそうなのになかなか実現していないし変にアレフガルドにこだわるとゲームの製造機で実は別のソフトの地図を利用しているから規格が違うから合併させようと変に忠実にアレフガルドを追加の空間を再現しようとするから立体視にしても違和感ばかりで不具合が多発するからドラゴンクエスト2のリメイクするならドラゴンクエスト1の要素を抜こう。 RTAは面白いけどな
チュンソフトが作ったからじゃないからかな? ドラゴンクエスト4とドラゴンクエスト5につながりはないのに無理やりつながりがあるようにしているのはおかしくてつなげてしまっているところが話を小さくしてしまってつまらないという評判になるからリメイクするならきちんと別のものとして話を形成しよう。 ドラゴンクエスト3とドラゴンクエスト1はつながりがきちんといかされていてドラゴンクエスト3の下の世界がドラゴンクエスト1の過去の世界という設定がきちんと構成されている。 ダンジョンマップの作りとか
誰に話しかけるとフラグが立ってストーリーが進行していくのかとか
そういうところの出来が悪かった
チュンソフトからレベルファイブに変わったせいか >>1
外国では5より6の方が人気あるんだけどね
そのことについてどう思う? 上下の世界の関係があんまりしっくりこなかった(年齢もあるのだろうけど)
ネットで夢と現実の関連見ると、ほーってなるけど
プレイ当時は全く覚えてなかったな
その点DQ7は過去現在で分かりやすいし
連続してイベントこなすから
しっかり結びついている気がする 空飛ぶベッド手に入れても、飛んでるけど山越えれないし結局一本道かよ!って思ってそこで脱落した 偽ムドーの所に出てくるストーンビーストだっけ、ベギラマ打ってくるやつ
無駄に難易度が高い、それもイライラするだけという
ドラクエにそういうの求めてない ドラゴンクエスト10やドラゴンクエスト11でフェアリーバットの系列にくらやみやダークなんとかはバットな感じのこうもりな感じの別の名称にしてくらやみやダークなんとかは図鑑の内容から考えてもクシャラミのような見た目にすべきものであってドラゴンクエスト10やドラゴンクエスト11には図鑑や呪文などの説明や系列がおかしくてシステムがおかしいのがいっぱいで不具合だらけだからネットの更新ができるようになっていて修正していろんな図鑑の名称や呪文名やシステムを修正しないと失敗すると次進めない不具合さえ多発してもう一度はじめからやり直して不具合が出ないやり方を選んで進行させるなんていうこともやっているのさえいるぞ。 モコモコの登場するアニメにミネアやマーニャのような人物はいらなくて老婆は別人にすべきでリメイクすらきちんと変えよう。 ドラゴンクエストシリーズは冒険者の登録所や星のドラゴンクエストの主人公システムを採用すると良くて星のドラゴンクエストのように服装や髪型で増やせるとかにして主要な登場人物は相談を聞いたりする人物にして主人公のよくある会話しない主人公というもので主人公や主人公の随行者が会話に加わらないという感じにすると自由度が上がるもので主人公や主人公の随行者が犠牲になる演出となるからこそ会話しない主人公や主人公の随行者にすると犠牲になる壮大な話がきちんと再現できるからドラゴンクエストシリーズが壮大な構想を実現できるし他の主人公や主人公の随行者が犠牲になるようなファイナルファンタジーやゼルダの伝説などでも採用できて犠牲になる恐怖の壮大な話のゲームがきちんとできあがったらいいね。 3と4は盛り上がったけれど
5と6はいつの間にか発売されて売れないままだった >>78
モンスターを管理してるゲーム内の番号が周囲のモンスターの番号と大きくずれてるから
実は現実世界のムドーの城で出す予定だったのを開発側が間違えたんじゃないかという噂はあったな 恥を忍んでFF5のジョブシステムパクったのに肝心のバランスとかシナジー的な部分が微妙ってのがなあ
ダーマ開放前のムドー戦までは誰もが認める部分だと思うのにもったいない
上層部の圧力があったとはいえ仲間モンスターシステムを無理に実装して中途半端になってるのも微妙 >>86
ランプの魔王を仲間にして別のゲームを始めるのが6の第二章みたいなもんだから >>85
初めてやった時イベント的なものかと勘違いしたわ、あまりにも苦戦したからな
そうしたら普通に出てきてバランス調整おかしくね?と感じたのはある
他にも無駄にモンスターが動くからテンポ悪いんだよね >>88
ランプの魔王仲間にしようと思う段階でもう別ゲーだわ
疾風突きでメタキン狩り始めるあたり 8からのスキルシステムより職業システムのほうがおもしろいな
個性がなくなるってならキャラそれぞれ職業共有じゃなくキャラごとに用意された個別の職業に就くようにすればいいと思う >>92
そうそう、ひたすらうんざりするんだよな
あの無駄な難易度も評価下げてると思う 曲がうんこ
世界がずっと陰気
ドラクエっぽさが一番遠い作品
表と裏往復しすぎ やり直したら滅茶苦茶面白かった
鍛えないでガンガン進むと凄い戦闘バランス テーマは面白いと思うんだけどな
なにか散漫な感があるのと
バランスのせいかプレイ感はダルい SFC版くそハマったんだが
リメイクはどうせヌル仕様になってると思うとやる気が起きない。
レベル上げしなくてもダンジョンクリアできるとか何の緊張感もないわ ストーリー覚えてないな
何で旅に出たんだっけ?精霊のお告げだけだっけ? 昔、みかるっていうコテハンが大好きなDQ6叩かれて
犯行予告して逮捕されたのは笑ったわ ストーリーがつまらないとは思わないがゲームシステム自体が3〜5の焼き回しで新規性がないのがつまらなく感じる要素じゃないか
職業技にもさほど魅力を感じられなかったし
あと戦闘が攻撃エフェクトあるにしても基本文字情報のままだから他のゲームを知ってしまうと視覚的な面白さにかけるよね 俺は6が1番好きだよ
上と下の世界の繋がりをキャラクターだけじゃなくNPCの短いテキストから読み取り妄想で補完してストーリーわかった気になってた ガンディーノなんて、何にも起こらないのに住民の話から断片的に色々見えてくるのが気味悪くて良いんじゃないか ムドー倒して主人公の本体見つかった時点でこっちとしてはめでたしめでたしなのに、
勝手に旅に出るからそれ以降の動機付けが弱いんだよな なんだかんだで、プレイし始めたドラクエはそれなりに楽しんでクリアしたな
7以外は ムドー倒した後のダーマ神殿がすべてを台無しにしている
ダーマ神殿が原因でキャラの個性が無くなってモンスターを仲間に出来るなんてありえん チーターだけど
ランプの魔王4人パーティでやると圧巻だよ
マジでおすすめ
チートなしでランプ、マシン×3でもいいけど、それじゃあAI2回の恩恵受けられないからな 面白いよ
呪文一辺倒で、呪文が優遇されていたちょっと古い世界に、魔術師・僧侶以外の職業でも活躍し易くなった ムドーまで一本道&転職不可で難易度も高く自由度無い
転職可能になったら一部特技が強力すぎて、それ覚えたら楽々クリアまで行ける
よくわからん夢の世界という設定
ドランゴとドランゴ引換券
色々と惜しいゲーム そうなー、惜しいよな。夢の世界の設定とかも面白くなりそうなのに。 ハッサン、チャモロ、バーバラ、ミレーユ、テリーと
キャラの個性で言えばドラクエでもトップクラスだと思う
主人公の影が薄いのはある意味シリーズ共通だし ドラクエはいつもRPG初心者向けに序盤を作るから凄まじく単調になるんよな 11はキャラの個性と強さのバランスがよく出来てたな
どのキャラでも戦えつつ個性もあった ドラクエ6はドラクエじゃなくて
FFの派生にしか感じないw
言い過ぎかもしれないが
ドラクエシステムを放棄して
FFに迎合した作品
後に合併することでも明らか
6の時点で特技システムが完成されてない 6はストーリーぜんぜん覚えてない
スーファミとリメイク2回やったのに 1-3の繋がりは完璧で4.5からどう6は全てを繋げるのかワクワクしてたら
全部台無しにした
しかも特技ゲーに早変わり
ゲームシステムも変えたいなら別でやれよ 特技のコスパのせい、転職のレベルが簡単にあがるせい 思い出す とかクソ仕様
SFC3まで繋がった
呪文項目に入れるな
サービス精神が壊れてる
早歩きとかドラクエ2Dに合わない
無理やり感だらけの痛い作品 街から出る時画面が下にスクロールしない
容量問題だろうが
ギチギチに詰め込むから
そういう想像面を削除したとしか思えない ファミ通で8778くらいの点数でドラクエでもこんなものなのかって思ったな 出すタイミングも悪かったんじゃない?その頃もうPSやサターン出てたでしょ ストーリー部分がくどいんだよな
ノベルゲーやってるような感覚に陥る ・ストーリーが分かりづらい。しかも明らかな未完成部分がある(オカリナドラゴンなど)
・天空編の最後としては4や5との関連が薄くて浅い。ロト編と比べると特に。
・難易度調整が甘い(それを理由に発売延期したりもしたが、付け焼き刃だった)
・特技バランスが悪い(無駄特技やMP消費なしのブレスが強すぎるなど)
・職業のせいで個性が出ない
・仲間モンスターが中途半端 マップの使い回しグセは3からあるんだけど
6以降は開き直りに近いレベル 転職がダメすぎる
ただダラダラ増えるだけ
アビリティを張り付けて組み合わせるFF5の方がずっとおもしろい 上級職解禁を4つの封印解放後とかにしたら難易度上がったかな? 転職システムは正直クソだと思うが上の世界とか下の世界とか海底とか色々マップあるのが好きだった
井戸の中にダンジョンとかも新鮮で良かった
自分探ししてるときにドラクエ3並みの自由度があれば最高だったのに何故一本道なんだ ドラクエ史上でテーマは一番“深い”よな
テーマ性に極振りしすぎてゲーマーには理解されなかった悲劇のナンバリング なんかつくりがすごい雑じゃなかった?
その後SFC版DQ3の移植ベースにされてそっちはシステムもブラッシュアップされてて草だった 2はパーティーが組めるとか9は携帯機でドラクエとか作品ごとに進化や売りがあるけど次は時間を無駄にした感じがしないRPGを作って欲しい
ゲームをやらなくなったのはどれをやっても時間を無駄にした感があるからなんだよな
そこは挑む価値があるテーマだと思う
無理かもしれないけど 鳥山とすぎやまが現場から監修に廻ったからな
キャラデザも音楽も6からまったく変わった
なんていうかレベルが落ちたというより流れてる血が変わってしまったというか >>144
当時二面性とか夢の世界とか映画で流行ってたんだよな
無理やりゲームにねじ込んだから不完全燃焼だったんだろうね >>149
二面マップでも終盤まで一本道だし、それなら同じ一本道でもクロノトリガーの方がマップが多い分いいわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています