【訃報】エルデンリングではどうして弦一郎や槍一心のようなボスが出せなかったのか? [769450319]
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「変わらない」ことでゲームの常識を「変える」。フロムが『エルデンリング』で貫いた、死にゲーに対する理念
https://realsound.jp/tech/2022/03/post-985763.html
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 戦犯宮崎英高
やっぱり、ゲーマーでも無い、外資出身の人間が作った作品なんて所詮こんなもんか?
エルデンリングの戦闘シーンのつまんなさは異常。 PC版買ってボスラッシュMOD入れたろ! とか思ったけど一気に萎えたわ。あんなクソボス達二度とやりたくねぇw
マルギットや坩堝の剣士×2とかかなり面白かったけどな
言うても弦一郎はほぼゴリ押しでハメ殺せるし最後のチュートリアルとして優れたボスであっただけ 中盤くらいまでは良かったんだけど後半になればなるほど同じ奴のグレードアップとか複数出すだけとか雑になって来るのがなあ
ドラゴンとか何回戦えばええねん 謎ゴスペル「アーアーアーアアー♪」
これ外人笑うらしいな ダクソかと思ったら
戦灰でボコボコにするゲームだった >>2
プーチン介護担当フランス大統領から神と崇拝されてる宮崎氏が調整すると上手くいくが
今回明らかにダクソ2スタッフに作らせてるだろうって適当な箇所が大量にあるのがなぁ 敵だけはセキロやブラボみたいにスッスと動くのに、こっちはダクソ2並みにもっさりした動きだから、それが“理不尽”に感じる。
しかたねーから遺灰と戦技をブッパしまくってゴリ押しで倒すしかやりようがねぇ。 火の巨人辺りからクソボスラッシュだったな
範囲攻撃連発や逃げ回るのひたすら追いかけ回さないといけなくて苦痛 >>12
寧ろ戦技使わない脳死R1ぶんぶん丸だけ発狂してる 謎の勢力「現場のスタッフが悪かっただけだから・・・」
下の責任を全て負うのが宮崎の仕事でもある。それに、優秀なスタッフを集めて良い仕事を為すのも上司の責任だ。
それはあたかも、シンエヴァがつまらないのは庵野に全責任があったようにね・・・ 今回って嵐の王とかヨームみたいなイベント戦的なボスいるの?
ああいうのが一番楽しいんだが SEKIRO越えられなかったな
同時に作ってたらしいが、次はちゃんとSEKIROベースで作れやアホぉ アクションに特化した作品じゃないからそんなのいらないだろ
セキロの探索要素がほどほどで良いのと同じ 戦闘しかやることないゲームでバランス崩壊とか救いようがないんだよなあ
他のゲームみたくハメ殺せるとかステルスで全員無力化できるとか色々選択肢があれば多少その辺甘く見てもいいんだけど 使いまわし敵と数の暴力みたいな後半の雑さがウンザリする >>16
遺灰使って1vs1にして後はいつもどおり
魔術持ってるなら岩石弾連発でなんとかなった 3日ぐらいやってないわ
飽きた訳じゃないけど
今日やろうかな30分ぐらいなら耐えられるぞ ダクソライクゲームは他のメーカーでもでてるけど、
どれも薄暗い、難易度高め、接近戦強要、すぐ死ぬ、
というという部分の追従なんだよな
いい感じな、新たな火がまだ灯されていない 小さいラニたんに話しかけるイベントワロタ。 あれもう完全にラノベじゃん。なろう小説やん 敵はdmcみたいな動きするのにこっちはもっさりしてるから腹立つ sekiroのチャンバラめっちゃ楽しいよね
日本舞台にしたの大正解だと思うわ SEKIROはダクソ系統のコロリンちくちくゲーとは一線を画してたな
また弾き体幹ゲーがやりたいわ 探索は楽しいけど後半のボスは理不尽だったり複数にして難易度上げてくるのばっかで戦闘クソつまらんわ >>26
わりとそのまんまのボスと武器があるけどヨームと同じ感じように突っ込んで技連発だと即死ぬ デモンズブラボセキロ外部が協力してるフロムのゲームは面白い >>42
何しても足止めたり硬直挟んだりするからな
ボスも手心なしで突っ込んで連続攻撃してきたりこっちのボタン操作読んでステップで避けたりするから工夫の余地もない 何回も死んでパターン覚えてヒラヒラ避けながら勝ってる上手い人の配信見てれば満腹
自分には無理そう 個人的には『ルーン』とか『祝福』ってのが、なんか抽象的過ぎてピンとこなかったな。
ソウルとか、血とか、篝火とか、そういうちょっとダークだけどリアリティのある設定の方が中2心を刺激して良かったな。
MVPアクティビジョン。 これからはもう、全部海外メーカーに外注しとけや。 和ゲーのつまんなさは異常。
複数のボスを出すとか、遠距離攻撃する雑魚配置しまくるとか、仁王でストレスめっちゃたまる!理不尽!って言われてたことやんw ステップ使うようになってから劇的に変わったわ
こっちもビュンビュン動かないとダメだったオチ 密着してダッシュして回り込んでも猟犬のステップ使っても敵の旋回性能高すぎてヒットさせてくるボス含め敵が多すぎ
範囲攻撃もだけど扇状のブレスとか魔法も発動後にも偏差攻撃してきてジャストのローリングじゃないと回避できないという デカボスがやたら多いけどカメラの問題もあるしつまんねーんだよ
どの瞬間に当たり判定出るかも曖昧だし SEKIROの戦闘でRPGにするのは無理だろ
やっぱりブラボがいい 回避はローリングじゃなくてもジャンプでかわせるものもある もうちょっとストーリー分かりやすくしてくれねえかな
終盤まで来たけどよくよく考えると自分が何と戦ってるのかすらさっぱり分からん
解説見てようやくふーんて感じ
あとマップ移動ダルすぎだから空飛ばせろ >>57
地震攻撃とかジャンプでよけさせようとしてるんだろうけど
普通に振り下ろし部分に当たってダメージ食らうから余計にローリングコロコロゲーが加速してんだよな >>16
隠月で隙無く仰け反らせて即デブ始末するか大斧二刀でバッタしてたら怯んで死ぬ
即効殺すと湧きのインターバルのせいか一体しか暫く居ないからその間に殺し続ける >>61
スカイリムとかだと最初はちんぷんかんぷんでも無数のサイドクエストとかゲーム内書籍とかで深掘りできる仕組みが用意されてるんだけど
その辺いっさいないからな 決算期に間に合わせるためだけに無理やり発売した感じ。 攻撃時に腕を振りかぶった状態で数秒止まる謎の知的生命体がいる世界 >>66
謎の侵入者「理解出来ないとか言ってんのはお前の読解力が無いだけだろ。何なら今作、ソウルボーンより親切なくらいだぞ」
たぶんプレイヤーがどの程度寄り道してレベル上げてくるか想定できなかったから
売りの高難易度維持するために何も考えずに敵のパラメーターを最大値に設定しちゃったんだろうね
今どきレベリングしないと先に進めませんとかゲームとして欠陥なんだけどな 後半はこっちもぶっ壊れ戦技や魔術でなんとかなるから…
まぁ遺灰や戦技前提のバランスだよね
それでも一部、ダンジョンはクソだと思う
配置やトラップが悪質過ぎる 体から枝が生えて死ぬのなんなんだよ
何飲めば防げるんだよ…
なんとかデッドってわけのわからん英語だし原因がわからん 敵の攻撃ディレイ酷すぎるな
こっちの攻撃見てから割り込んできやがるし >>68
これ多用してくるのウザイわ
ローリング連打したら確実に狩られるし
キモい信者が慣れればいいとかシュバってくるのもウザいし単純におもんない カエル狩りにたどり着くまでレベル70位だったんだけど150まであげたらストレスフリーになった、というか写し身+10なかったら二アール倒せなかったわ >>62
ゴドリックとかジャンプの練習用ボスだな
地面ドーンのほかに右手斧薙ぎ払いから高速で左手フックのは最初の斧でジャンプで飛び込んで次の左手スカらせて次の攻撃すぐさまローリング回避とか Sekiroの攻撃もボタン押してから大振りで1秒後に当たるくらい遅いんだけど
それよりもっさりしてるの? マレニアは最高だった、出来ればドレインさえ無ければ白でも楽しめたが
マルケスはマリカ像手前に置け、面倒すぎて楽しむ前に強プレイして殺した
てかマリカ像とか言う良いシステム入れた癖にボス前に全然置かないのなんなん 複数ボスはつまんねーからやめろ
あと敵の攻撃に隙なさすぎて回避してるだけのゲームになってるぞ
たまにはこっちにも攻撃させろ フォートナイト今しがたやってきたけど普通にフォートナイトの方がずっと難しい ディレイ・追従する攻撃…クソ2でクソ言われまくった
複数ボス…ry
敵俊敏自分もっさり…ry
敵のクソ配置…ry
話が意味不明…ry
ダクソの同人作品…ry ラダゴンは良ボス中の良ボスなのに獣のせいでラダゴンまでクソボス扱いされてつらたん 自分の動きが早いのが好きってのは脳筋イノシシ勢っぽいな
ガンダムなら戦記よりもVSザフト
FPSならPUBGよりもApex モンハンアイスボーンの評価と似てるな
あれもアクションとしては高難易度だった このゲーム、とにかく相手を怯ませるのがすげー大事だね。でないとスーパーアーマーでゴリ押しされて死ぬ。
ゴリ押しにはこっちもパワープレイで対処せざるをえない。 仁王2>>>>>>>>>ゲーム性の壁>>>>>>>>エルデン 今までのフロムゲーよりクリアできる人多いって言ってたけど・・・そうか?(笑
あちこちにボスがいるから白不足もいいとこだろ フォートナイトは対人の極致だからね
死んで覚えるだけの自称高難易度ゲームとは大違い 隻狼は源ノ宮の巨大魚のボスは自由移動で戦う形式にして欲しかった 昨日白いエビみたいのが2匹ホーミング撃ちまくってくるボスで雑魚なのに死にまくった
霊体出さずに勝てる気しねえ 自分の動きも な
敵の動きに合わせて自分の考える最適ムーブ瞬時の判断で取るのがいいのいにエルデはそれできんし 後ろにジャンプして連続で避けるとやってる感あるよね レベル40超えたのに未だにツリーガード倒せなくてワロタ
俺ヘタクソ過ぎる 発表された当時はゲームオブスローンズの原作者が関わってるつって話題になってたけどそれ活かされてたん? >>93
要らんだろ
水中戦面白くなかったし
首無し2体とかゴミボスだと思った >>99
面白い面白くないとかじゃなく水中の巨大な化け物はマリオ64のウツボとかムジュラのウミヘビとか雰囲気があるから
もっと本格的な戦闘にして欲しかった >>98
神話設定だけらしい
神々のドロドロホームドラマとかヤリサーの姫みたいなのは宮崎じゃ出せなかったんじゃって言われてる ID無しで立てられてしまったスレでID出すのって可能なのか >>97
馬から降りて戦った方が楽だぞ
落ち着いてローリングで躱すだけだ 俺が詰まったのはラダーン、神肌のふたり、エルデの獣
道中は楽だけど一部ボスは異常にキツかったって印象だな 金魚は白い龍の奴みたいに水中でワイヤーアクションつかいながら回避しつつ切りつけられる仕様で戦えたらな ゲームパッド持ってなくて面倒臭いからキーボードとマウスでプレイしてるわ
矢印キーを要求されるのがちと面倒 速いアクションもいいけどたまには鈍重な奴もやりてえっしょ
動きの鈍いヴァロやPUBGやタルコフやフォトナと、速いApexやWZやKrunkerはたまに交互にやりたくなるわ SEKIROでも獅子猿とかカメラ操作がしんどかった印象しかないし
大型ボス自体がこのメーカー向いてないと思う HP半分で変身とか2体目来て連戦とかそれ自体はいいけど
2段階目で即死急のわからん殺しが多すぎだよ、2段階目行くのが大変なのに 腹の下潜り込んで足攻撃するしかない敵のつまらなさ
チンカスみたいなカメラのせいで相手のモーション見えねーし
せめてカメラ引けよ いやマルチゲーとソロゲー
全然違うから
ネットのラグ前提のアクション 複数ボス無くして狩人様モーション出来たら神ゲーだっただろうな
まぁ言うて王都超えるまでは面白いけど ボスのディティールがよくわからない上に会話も大してないフレーバーテキストやNPCの発言だけでどう補完しろと
ようわからん褪せ人にリセマラで辻斬りされまくっただけ ボスがクソモーション連発してくるからこちらも霜踏んだり理不尽のぶつけ合い 世界に隠された大罪の火・蝕ショーテル・黄金樹の大盾
これら三種の神器を見つけ出せば
オープンワールド支配できる
そういうソフト
対人も初見狙えば全勝
ただ最近は相手も神器使ってくるためハイレベルな攻防が楽しめる
近すぎるカメラワークスは今有能無職が改善MOD作ってる SEKIROが単純に神ゲー過ぎた
でもエルデンリングの方が売れてるんだよな ミルクココアとリンゴ二切れを食べてきて思ったけど
オッサンになってもゲームを作りもせずあーだこーだ言ってるの無能すぎて頭おかしいわ
31歳でこんなんだから自分より更に上で人格障碍を発露してるのは人生終わってる MODでSEKIROの狼使えるようになるまで休むわ
SEKIRO2が欲しかった 大型ボスが印象に残らない
足ペチペチしてたことしか覚えてない 一周目のボリュームは間違いなくエルデンリングが断トツだけど
ボスが面白くなくて周回する気が起きないから今までのソウルシリーズより遊べないよな アクション対魔忍や原神もマウスでやってて思うけどカメラ操作が楽すぎるのはありがたい ドラゴンの安売りと硬い岳の雑魚なのが悪い
あとは基本マルギットコピーが多いところか 避けるのはいいけど 殴りすぎると反撃食らうから
いつまで殴ったらいいのかがわかんなくて
消極的になりすぎてしまう 俺の1060だと画質クソ過ぎるから泣く泣く返金した
セキロはいけたのに 俺もSEKIRO派だけど海外の人気投票だとエルデンリングの方が上位なんだよな
やっぱり日本舞台で喜んでるのは日本人だけということか 最初はワクワクしてたのに。
途中からめちゃダレる
ダンジョンやボスもコピペをちょっと改変させたぐらいで
この出来でよくも1万とりやがったな
ラダゴンの水死体何度も見せられてからの変態ビームはなってくるオチッポみたいなラスボスも
マレニアも結局火力でゴリ押すだけで倒すのが正解の微妙な気持ちになるボスだった お願いジャンプ切りとセンギブッパとクラゲでなんとなくボス倒してきたからもう一回やれって言われると多分無理 >>109
なんのためにキーボードとマウスの割り当て変更設定があると思ってんだよ
むしろこの手の元々CS系で出してて最近ようやくPCでも出すようになったゲーム
具体的にはMHもそうだけど開発側がPCゲームに慣れてないからかキー配置が基本ゴミで
初期設定はとにかく使いづらいから自分の好きなようにキー配置置き換えなきゃやってられない
確か初期設定だとアイテムの変更だかが矢印キーだったか?
そんなのマウスのサイドボタンとかマウスホイールとかに当てはめりゃいいんだよ 王都までは楽しかったけどそれ以降は早く全ボス倒して終わらせたくて仕方なかった
余裕で100時間以上遊んでるから値段に文句は言わんけどな >>46
理不尽に死ぬなんて序盤からそうじゃね?
それを工夫して倒すのが楽しいんだと思うが 敵がマリオで此方がクリボーくらいに攻撃動作に差がある アクションうたってるけど
実際はただのターン制バトル
相手の攻撃一通り終わったらつっつくだけ 結局大きなダンジョン以外はコピペ丸出しで探索面はすぐ飽きてダルくなったな
あとドラゴン、化身、霊樹、神肌をとりあえず出してくるのマンネリ加速するとは思わんかったんか >>25
ラダーン祭りはショボすぎだよな
PVでちょっと楽しそうだと思っただけに 侍で始めたのに、結局誉捨てて弓チク、霊体戦技ばかりになった ボスにはりついてくそみたいなローリングゲーに戻っただけだもんな
セキローみたいに弾くに続く新しいアクションがほしかったわ レベル140になってもラダーン倒せないから
マルチで倒した
ゲーム下手なのは知ってたけどここまで下手なのは辛いわ
子供の頃からゲームばっかやってるのに >>139
エスト狩りとさも笑えるよな
押した瞬間来るからな
弦一郎の距離とってエストで突き誘う戦略とは違って
必ず食らう >>128
フロムゲー初めてなんだがダクソ2感ってどんな感じのもんなん
ダクソ2が糞って言われてるのだけは知ってる >>147
140て
生命力に振ってる?
武器強化してる? >>150
クソじゃないよ
雰囲気も良いし武器防具もたくさんあるし
3よりは印象に残ってる
3は何も覚えてない なんつーか、人間のボスが少ねーんだよな
安直なドラゴンだったりの誰でも考えるモンスター
もっとキャラに引き込まれるような人間キャラを描けないんだよね >>147
召喚NPCは死んでも無限に再召喚できるから
馬乗って逃げまくりながら召喚し続けてれば
自分全く殴らずにNPCだけで倒してくれるぞ 大手ゴミ攻略サイト見てやったら女戦士ネフェリルーの傀儡入手フラグ折れて壮大な三周目確定した子おりゅ? エルデンリング買おうかと思ってたけど後半つまらんって意見多くて迷ってる
SEKIROから遊ぼうかな ストーリーが既存作に比べてわかりやすいのはガチ
ぼくの考えたラグナロクの翻案だから
ダクソの前日譚にしたいんじゃないかってのはやる前からなんとなく見えてた ボスが一切隙がなく攻撃に次ぐ攻撃ぐるぐるーで萎える L3にしゃがみ割り当ててるけど戦闘中よく暴発して死ぬから外したりつけたりめんどくさい
L3でマップがいいのかなと思い始めた 充分楽しめたしGOTY取るんだろうけど
ブレワイとかSEKIROみたいな新鮮さはなかったな オープンワールドとソウルロストは相性悪い
クラフトが取ってつけた出来。いらない
火力高すぎて生命力40振り必須
最適化不足。レスポンスが悪すぎてストレス溜まる
アクションゲームとして致命的 >>161
劣化ブレワイって感じ
特に地下ダンジョンの山々が
面白けりゃいいんだがクソインプに出血塗れにされる事に面白さを見いだせねえ ダクソ2に近いよなこれ
無駄にボス多すぎるわりに使いまわし多いし印象に残るボスはいない
あとグレクラ弱すぎだろ火力どこいったんや俺のグレクラ せやな
神肌のふたりは流石にどうかと思ったわラスボスのマラソンもゴミ
あそこは馬使えてもいいだろ どうしてって言われると弾きの有無の話になっちゃうよね
もうそれは単に別ゲーだから仕方ないだろ、刀だけ弾きつけんのも違うだろうし 使いまわしのボスが多いせいで序盤に戦ったボスの2体同時が多いこと多いこと
正直複数ボスは何一つ面白いと思ったことないわ
SEKIROの2猿見習ってほしい
馬と遺灰使える所と使えない所が恣意的すぎるけどあれなんかまともな理由付けの設定あったっけ 雪山に入ってからはほんと消化試合だったなぁ
壊れ戦技と出会わなかったらもう少し楽しめてたかもしれん 縦斬りなのに走っても避けられないクソ追尾何なん
カウンターしたの見てから割り込んでくるし ないんじゃね
常時使えても問題無いと思う
ボスは全部遺灰使えるし縛る必要あったのかと
遺灰あるから複数ボス何度も出してもいいみたいな調整は二度とやらないで欲しいわ いつものフロム「複数ボスは連携もクソもなしに独立行動させます、短期決着が最善です」
二頭獅子猿(なんで僕らはしっかり連携できてるんだろう…?) 戦祭りは好きだけどアイツクソボス過ぎる
戦祭り自体は今後もやって欲しい SEKIROの戦闘システムにしちゃうと色んな武器出せなくなるから出来ないのはわかる
ブラボのリゲインは復活してほしかったわ 遺灰そんな強いのか
あんまり使ってなかったわ
今のところクラゲさんいれば大抵の複数ボスは乗り切れてる PC版だけか知らんがインプットラグがひどいのどうにかしてほしい
タイミングがシビアなゲームなのやりたい行動が意図したタイミングで出なくてすごいストレスになる 開発が海外と開発が国内の差があるんだろ
なんでセキロウのときには海外で開発したんだそもそも >>160
それある
がん盾戦法やってたら急に盾を下げるからどうしたのかと思った 遺灰システムも良い
常に出せたらもっと良かった
変な石棒立ってないと出せないがNO HUDで遊んでると出せるタイミングわかんないという >>1
IDなし
NGスレッドNGBE:769450319 ラダーンは結局霜踏み取ってきてゴリ押ししたな
2周目になったらNPC白霊がもっと耐えるようになるのだろうか http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=769450319
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=228989875
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=456922303
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=466215677
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>>22-27 >>3
ザリガニとカニに恐怖するゲームだわな
水鉄砲マジ怖い >>182
あれは何回でもサインで呼べるから理論上カンスト周回でも非攻撃撃破が可能なんじゃないかな 火の巨人がゴミやったで
ずっとケツか脚に張り付いて高火力で沈めにいかな予備動作もクソも何もわからんカメラアングルの外から火の玉やらマンホールの蓋が飛んできて叩き潰される >>187
フロムの巨大ボスのクソなところ煮詰めたようなボスだったから
二周クリアしたけど二周とも落下死バグで始末したわ 二刀流のバッタが強すぎて後半それしかしてなかったな
雑魚がスーパーアーマーとかボスだったやつが雑魚に出てたりでR1ザクザクやってると普通に死ねるんだよ 遺灰が強すぎてゴリ押しでどうにでもなっちゃうからな
苦戦して倒す快感得たいなら色々縛る必要あるわ 個人的にはHPを0にしたら勝利にしてほしい
第2形態とかもうええから ゴッドフレイ戦は良かった
第2形態の大技はわざと食らいたくなる 作ってる奴がダクソリスペクトしすぎだろ
マップデカくするならゲーム性も再検討すべきだった
戦闘がタイマンばっかなら別にスマブラみたいになってもいいだろ よく死にゲーってだけで比較されてるけど全く別のゲームだから 別主人公別の国でいいからさっさとsekiro2出せやい フィールドにいる兵士とか話が通じなくて有無を言わさず襲いかかってくるんだけど
皆殺しにしていいの? >>150
最初から最後までクソタップリのクソゲーだよ
エルデンリングのクソな部分を思い浮かべてくださいダクソ2はそれがずっと続きます でっかい椅子に座った奴がいるフィールドで出てくる竜人?みたいなボスが楽しかった
あーいう感じで全部作ってくれればいいのに 敵はブラボ並みに動くのにこっちは敏捷振ってないダクソ2だもの
もっさり動作もたもたエストのっそり攻撃の硬直後に先行入力の予約が暴発してマジでイライラする
猟犬ステップが持て囃されるのもローリングがゴミだからだ ぶっ壊れ戦技と遺灰使えばヌルゲーだけど
ガチでやってたら後半の道中もかったるすぎだろ スカイリムみたいに人が住んでる村とかあってムアイクとかジェイザルゴみたいな面白キャラとかいたら面白かったんだけど、戦闘ばっかじゃん、もっと農作物とか作らせろ 猟犬ステップの戦灰もってねえや
クイックステップで全クリしたわ お前ら進みすぎだろ
こちとら降る星の獣に大苦戦して諦めて白霊呼んだわ >>198
ターゲット出来るやつは敵対してると考えていい…多分 >>206
俺の霜踏みに耐えられた奴はいねえ(1周目 >>206
そこ後回しにした方がいいよ
俺レベル100くらいでも一回死んだから この手のゲームやったことないんだけど
ダークソウルからやった方がいいの?それともsekiro? お前らSifuはやってないの?
あっちのほうがエルデンよりSekiroっぽいぞ短いけど >>211
操作性の近さでいえばダクソ3が近い
ただ世界観もなにも繋がってないからエルデンリングからでいいと思う ボリュームというかプレイ時間の長さともろもろが噛み合ってないんだよ
それまでのシリーズだったら道沿いでポンポン手に入るような装備やアクセサリーがいちいち勿体つけてミニダンジョンの奥に配置されてるししかもほとんどがオンリーワン
その上大抵のアイテムはステータスの都合で使い道ないから報酬にガッカリするけど真っ直ぐ進めると苦戦するバランスだからもう義務感で攻略させられるだけ
プレイ時間が伸びてくるとひとつのビルドじゃ飽きるから他の装備を使ってみるかとなっても装備強化やらでやたらとハードルが高くて結局序盤に鍛えたものを延々と使わされる
他のゲームみたくレベル上がってスキル的なの覚えたりもしないからプレイ感覚が最初から最後まで一本調子
本当に何も考えずにシステム流用したんだなと思う >>198
マップ下側の城でモンスターと兵士が戦ってるところ助けても普通に襲いかかって来てなんでや!ってなったわ 複数クソボス連発もヤバいけどそれなら白呼ぼうとしても白の取得ルーンショボくてなんの得にもならんのがまた ボスは二回三回パリィしないと致命はいらなかったりするし致命ダメージもしょぼいから強戦技ぶっぱしたほうが楽だもん >>91
フォートナイトが対人の極地?
フォートナイトのCRカップ見てたけど最終安置になっても結局お互い手を出せないから毎試合毎試合最後に回復耐久しててコメントで糞ゲー糞ゲー叩かれてたぞ?
あれこそゲーム性終わってんだろ >>220
致命入れるより戦技ぶっぱしたほうが強いのおかしいんだよなあ
巨人とか一部の敵だけでしょめっちゃダメージ入るの >>215
真面目に戦うならバックラー使うといいんじゃない?
パターン覚えて特定の攻撃に絞ってパリィ狙うといいよ
坩堝だと縦斬り(振り降ろし)が見やすい、とにかく時間使ってパターン誘発するのが大事 >>177
ボタン押してんのにローリング・聖杯瓶・攻撃などが不発になることすげえ多いよな
アクションゲームとして正直どうなのよと思うわ 下手なままだと絶対クリアできないようになってないじゃん
何がレベルだよ馬鹿がw >>199
あとそれに加えてレバー引いてる時やボス前の霧を通り抜ける時もダメージ時間が設定されてるっていうね >>41
始終冷めた態度だったのに秘密知られてツンツンして最後はあなたが私の王だったのかだもんな
スタイリッシュに戦えるメリナも悪くないが 黒い鉄球みたいのが即死でクソ
ドア越しにチクチクしててちょっと触れたら死んだ
むかついたから霜踏んでやったわ アクションゲームと思うとストレス溜まるだけだなこれ 一応念のためにルーンの弧使っておくか→ジャンプミス→死亡 腐食とか毒で倒せるボスは多くいるんだろうけど
魂が魂を削る戦いを望んでるせいで手を出せない
そんなんして勝っても俺は面白くない
イキってきた友達がいたからここで愚痴らせてもらう >>218
ラダーン祭りは楽しいから白やってるけど
突破できるホスト率めちゃくちゃ低いな
腐敗ブレス使うようにしたら討伐タイム短くなって多少突破率あがったが ダクソの時からだけどルーンの孤って中級者以上しか使えないよな
初心者が使ってもすぐ殺されてなくなるだけだし 動画でしか見てないけどラスボスのコレジャナイ感は相変わらずだな >>221
俺はそれ見てないけどルールが悪かったんじゃない?
雷無しじゃ引き篭もるのは当然だし >>176
序盤で入手できる民兵スケルトン強いぞ
トドメ刺されない限り何度も復活するから便利 正直クリア出来ないより遺灰、戦技で救済措置ありの方がいいわ
難易度あげたい人はレベル、遺灰、戦技縛ればいいし なんかはじめはおもしろかったんだけど
ダレたな
ニートなら一日中やれて楽しいんだろうけど
そうもいかないと膨大に時間だけかかってストレス >>97
40まで上げて挑んだら楽勝だったわ
馬乗って距離取って、ツリーガードが攻撃終わった所に1〜2回攻撃で大丈夫 探索も戦闘も真面に付き合うと馬鹿を見るから次第に駆け抜けるようになるゲーム
探索してもクソ敵と戦う回数増えるだけだしほんま… ダクソで最下層まで行ってバジリスクにHP半分にされて進むも地獄戻るも地獄みたいなのが醍醐味のゲームで
スルーができちゃうオープンワールドって致命的に相性が悪いよな 救済要素が多くないとブラボみたいになっちゃうからな
sekiroは適度な難しさとアハ体験の爽快感で奇跡のバランス >>215
あいつは体力半分までだったら攻撃に合わせて前ロリして後ろを取ると確定で攻撃が入る
半分以降は尻尾出したときに回避でこれも確定攻撃 道中駆け抜けゲーなのはSEKIROの頃からそうだけど
もうちょっと探索楽しいダンジョン多めに欲しかった感がある
DLCではSEKIRO風の和風エリア追加してくれや レベル上げたら簡単でつまらんけどレベル上げないとめんどくさくて萎える
隻狼は神ゲーだと再確認したわ ディレイだらけでマジでテンポ最悪なんだよな
振り上げたらさっさと振り下ろせよ >>242
敵として出る骨と同じなんじゃ?
死体になった後その死体をもう一度壊さないと無限に復活する 戦技と遺灰を使わせたいだけの戦闘のカスみたいなバランスもだけど
フィールドも結局いつものソウルシリーズを薄く引き伸ばしてNPCイベント煩雑にしただけだからな
ダンジョンも慣れたら強化素材と鈴玉集めに、終盤はもう入りたくない出来
最新作ってだけで持ち上げられてるけどダクソ2と同じぐらい、下手すりゃもっと酷いと思うわ
序盤だけのワクワク感と宮崎がいて敏捷がないだけでここまで評価に差が出るんだからすげーよ >>257
序盤がピークで中盤はともかく終盤くっそ萎えるとおもうよ 2022年に3Dマリオやらされるとはな
スペランカー死の判別も困難だし 日曜にラダーン倒したところだわ
今の所楽しいんだけどこれってほぼ終盤?進捗60パーくらいかな? >>261
3〜4割
王都で半分ぐらい
王都ぐらいから溜まった不満が爆発していくと思う 遺灰しばって適正レベルで殴りあえば面白い時もあるけど王都までは好きに攻略できるから
武器やレベルがあってない事が多いんだよな >>261
メインだけなら王都越したら残り2〜3割くらい
魔女ラニのイベントが進められるようになるので
地下世界のサブもこなすならもうちょい >>46
取れる手段増えてくるからむしろ簡単だろ
文句言ってるやつって剣一本で全部なんとかしようとする縛りのやつばっか
今回は方向性がちょっと変わったってだけなのに そういうのがやりたいならFFオリジンやればいいじゃん
ダクソとセキロー合わせたのがFFオリジンだぞ >>257
王都までやぞ
それまでも洞窟やら墓地やらコピペばっかりで徐々に飽きてくる
氷と炎の剣とか、屍山血河とかさ、名刀月隠とかさ、めっちゃ格好良くて強そうなのに、なんで 知性 と 神秘性 を要求すんだよ! バカじゃねぇのか?
こっちは生き残るのに必死で、体力とか持久とか筋力に全振りしてんだよ。余計なステ降る余裕なんてないのっ!! どう考えても脳筋向けの武器なんだから変にステータス要求すんなよ!
しかもそれを一から強化すんのにすんげーー石とか必要なんだぜ? 買うとたけーし、ドロップありきだったりもするし。
そのせいで、ずーーっと同じ武器しか使ってない。他使う気もしない。
完全に仁王に完敗してんじゃん
盾持ってるから戦技つかえねえわ
鉄壁ないと攻略できん。この先、盾諦めた方がいいとかある?いまラダーン倒して王都
>>224
バックラーパリィがやりやすい聞いたけどタイミングシビアすぎねえ?フロムゲーって全部こうなの?
もしくはパリィのタイミング完全に見誤ってる?
>>250
ブラボは武器耐久値という史上最低のゴミシステム入れたから投げた 間違いなくクソゲーだよなエルデン、超大作みたいに売るんならもう少し敵の火力控えめにしとけよ 🧙?♂🧪😋
😋🧪🤔
😨🧪😡
😅🧪😡
💥💥🤮
🧙?♂💦😡
💥💥😡 まだリエーニエなんだけど、井戸から地下世界に移動したとこ
Lv52 武器レベ12 >>270
夜と炎の剣の戦技はラストまで使えるチート技やぞw
使えるギリギリにステ振り直してあとは体力、スタミナ、精神に全部回せばいい >>276
それ他所の国より高い金払って買ってるジャップに言ってんのか? もしかしてレナラで全体の25%程度なんか、、、もういいや
俺のエルデンは魔法学院でお終い
すげーおもろかった >>272
盾に戦技なしをつけたら剣側の戦技が常に使えるようになるって聞いた
落下ダメージを“完全に無効”にするタリスマン見つけて装備したのに、高所から落下したら死んだ。
何を言ってるのか分からんと思うが俺も何が起きたのか分からねー。バグだとか仕様だとかそんなチャチなもんじゃねーもっと恐ろしいものの片鱗味わったぜ。
>>284
鉄壁が必須すぎて外せん笑
技量信仰で中盾持ちや 無限彗星アズールの味知ったら夜と炎の剣はおもちゃよな ストームヴィルあたりで顔出るいい装備ない?
せっかくキャラメイク頑張ったのにずっとギャンみたいな兜かぶってるんだが ストームヴィル城がピークだったなぁ。
ある程度ステルスしながら攻略出来るし、こんな蟻の塔渡りみたいなことしてルート開拓出来んの!?っていう、驚きとか発見とか、探索出来る楽しみがあったわ。 セキロは楽しんだけど、ブラボとかはストーリーがよく分からなすぎて何をしてるのか何をしたいのかすら分からないから気持ちが入らないんだよな。
もう少しでいいからストーリー要素欲しいわ。ネタにもなるし。 ダクソシリーズ出してた会社とは思えんくらいバランスが悪い
ダクソシリーズがのバランス良かったって意味でもないけどな >>289
同感
マルギット→ゴドリックもよかった
以降はリエーニエで既に底見えてた
またマップ見て廃墟で宝箱開けて地下墓回って使えねえ糞アイテム拾っての繰り返しかって辟易した >>272
発生早いしフレームも長いから中盾パリィよりは大分楽だよ
盾としては機能しないからあくまでパリィ用、タイミングは気持ち早いくらいのほうがいい
あと位置取りで判定出なかったりするから寄り過ぎたり離れ過ぎたりしない
ただガン盾も普通にアリだと思うけどね、ガー不攻撃自体はそこまで多くないし
連撃はクソほど多いから見極めとスタミナ管理で最後まで行けるよ 適当なボス2匹配置だけは許さん
タイマンの人型はそこそこ面白い ソニー、アクティビジョンの共同だといい塩梅で作れるんだから
フロム技術者のスキルの無さが露呈した
今回は若手が張り切ってこの規模になったって言ってたけど
前半飛ばして後半体力無くなって挙げ句延期だからダメな肯定そのもの 誰も使わないアイテム製作とかいうのマジでいらねえ
フィールドのポップアップが邪魔すぎる これでセキロ2でてくれるなら文句ないで。エルデンリングくらい広いフィールドのセキロやりたいんじゃ >>300
絶対に前くらいのボリュームが一番いい
エルデンリングもそうだけど後半息切れしてマップとか敵とか雑になってクソゲー感が強くなる
纏めきれる短さで十分 これ言ったら怒られるだろうけどもっとスカイリムみたいな生活感感じるゲームにしてほしかったわ
わざわざタイトル変えてんのにまんまダクソ過ぎて オルディナ行ってからしばらくやってない
やっても虚無
感動も新しい体験も何もないストレス蓄積クソゲー
9000円は高い買い物だったけどデモンズからセキロまで楽しませてもらったお布施だよ ボスより武器モーションがほとんどダクソからの使い回しなのが萎える
使い回したわりにたいして数もないし
ダクソじゃなくてブラボだったらなぁ やりたいことやりきったキングス
センスにハードが追い付いたデモンズ
蛇足のドットヒーロー
蛇足から反省したダクソ、2
金字塔を打ち立てたブラボ
ファンディスクのダクソ3
出涸らしのエルデン >>215
蜜柑の騎士なら攻撃が単発気味だから従来のダクソの戦いかたで倒せる >>304
でもよぉ
それをダクソ3で大喜びして迎え入れた連中が多かったんだ
脳死でダクソ1の延長だけをやっていたい発達もどきがファン層なのかもな >>306
ドットヒーローなんてあったなぁ(笑)
ドットから一番縁遠いメーカーのくせになにがやりたかったのか おれは昔っから2が1番楽しいと言ってる
でもエルデンはちょっと2の悪いとこの印象が強い
そして3で感じたマンネリも強くまた感じている、3のDLCはほんと良かったんだけどなあ 猟犬ステップしたらすげー楽しい
これロンソの初期戦技にしとけば評価変わったんじゃないかな 出血とか毒とか効くボスも多いし
宮崎がRPGですよって念押ししてたのもまあ分からんでもないけど
非力なキャラでも攻略の幅持たせる意味だとか
敵の手数の多さ、強靭、ディレイが全て台無しにしてる >>254
敵「振るぞ?お?振る?振るぞ?ロリする??振るぞ???振るぞ振るぞ????ハイドーンwwwwwwwwwwwww」
こんなんばっか >>306
キングスも最後アディショナルで迷走してたやん ダクソにそれらがいないのと同じ
あのもっさり感で弦ちゃんとかゲールマンが出てきたら嬲られて終わり フッ・・・・・・・・・ン(ピクッ)・・・・・ンッ!!!って感じの動きばっかだからな
面白いポーズで静止してるのギャグすぎるわ ボタン押すと相打ちー😁
お前は受け身以外やっちゃだめーな状況ばっか! ディレイするにしてももっと力を溜めるためにグッと体を反らすようなモーションにすればいいのに
普通に振り上げて止まってるようにしか見えないからタイミングが取りづらいんだよな クラフトはまじで何のためにあるのかよくわからんかった Lv1でアウレーザの坩堝の騎士2体とやり始めたけど大ルーンやタリスマンゆでカニでHP増やすかカット率上げないとワンパンで無理だな
致命後のもう1体の連携で運ゲーすぎる >>320
多分深く考えずなんとなく入れたんだろうけど
最終的に儀式壺とかあそこらへんのアイテムを世界各地にばら撒いて探索する理由の嵩増しにしかなってなくて酷かったなクラフト
矢やボルトも買える物のが性能高いとか意味わからんし >>228
霧はだめだな今回
霧の外から火炎壺投げられた時と召喚した霊体が霧の外の敵に夢中になってるときにダクソ2感じたわ
雑すぎる ゴッドフレイがピーク
糞みたいな範囲攻撃とか追尾魔法連発してくるボスは率直に面白くない 誰も彼もが力任せの攻撃をバカスカ撃ってきて全然面白くねぇわ
目的もようわからんままウロチョロさせられるしダクソの方が数倍面白い エルデンリングのボスはスタミナ無尽蔵強靱仮面巨人先輩だからつまらんのよ 敵がいちいちディレイかけてきてローリング回避やパリィとるのを邪魔してくるのにイラッとする
面倒だから大盾もった方が精神衛生上いいわ 坩堝のウザさは異常。
何か“カクカク”してんだよな。ロボットみたい。 攻略見ずにやってるけど、ボスに有効な攻撃調べるの面倒、モーション覚えるのも面倒で
霊体の横から霜踏みでゴリ押すだけになってしまった 結局大いなる意志?かなんか宇宙からの勢力が手を引いてるみたいなの冷めるわ
それこの前ブラボでやったじゃん >>306
そもそもドットヒーローって販売だけだからな 巨大ボスマジでつまらん
画面いっぱいでかモンスターになっててわけわからんw ラスボスがよー分からん獣でしょうもなかったな
無難にラダゴン第2形態で良かったのにね
葦名一心ほどの死闘感得られなかった なんかこれ先行入力が効いちゃってるみたいだよな
攻撃を食らう→当たる瞬間ちょい後ぐらいにローリング入力してた→ローリングしちゃう→また攻撃を食らってしまう
こんなのがたまにある >>339
たまにどころか頻繁にあるわ
こんなに馬鹿みたいに先行入力効くゲームなかなかない
被ダメ後にダメージ前に入れてたアクションし出すとかバグレベルだほ ディレイとロリ狩りとクソみたいな先行入力があわさって死ぬのは過去作からの伝統だぞ
いつまで経っても回避離し入力と意味不明な程効く先行入力は改善しようとしない タイトル画面ダークソウル4にするMOD出ててワロタ >>341
だってわざとやってんだもん
SEKIROとかブラボやってりゃ分かるよ、ダクソ系列は全部わざとストレス溜まる仕様にしてる いやセキロはともかくブラボは普通に先行入力出るだろ デモンズではこんな先行入力なかった気がするんだがあったっけ
個人的にはダクソ1から気になるようになった 過去作はここまでひどい先行入力ではなかった気がするが 写し身でタゲ逸らせて霜踏みや夜ビームで全てが済むゲームでした 面白かったけど二週目とか新たにもう1キャラってならないボリューム
ダクソ2のオープンワールド版って感じだった 不親切すぎると馬鹿らしくなって攻略見るわってなるゲームだったな
やりすぎると手探りして進めるほどモチベーションが沸かんわ フロムのゲームはボタンを押してアクションまでラグを感じる 地球防衛軍と同じ流れ辿ってるな
理不尽とか処理落ちとか普通に考えりゃ欠点でしかないものを信者が無理矢理名物化して
調子こいたメーカーが改善するどころかさらに悪化させてついにユーザーが我慢の限界迎えるっていう 地球防衛軍は2までしか知らん
2が最高傑作だと勝手に思っている もうついていけねぇ
ってのが初回プレイの感想
マップとかは全部いい雰囲気なのに難易度やバランスがめちゃくちゃで最後までイライラしたわ
NPCイベントも自力じゃ無理だしとても養護できない 中ロリとR1が弱くなったのはフロムからのメッセージ
生命上げて武器強化して戦技でボコれと
俺には特別な知恵が有るからわかるんだ 攻略見ない限り何周したって同じだし何も見ずにイベントのフラグ管理とか出来るわけない
カンニングなしじゃNPCの場所は祝福の近くに配置するとかしてくれないとそもそも存在に気付かずクリアしてるやつの方が多いと思うわ 後半アホみたいな火力のボス多すぎ。しかしソロでやるとキツイが遺灰使うとヌルゲーになるという
もうちょっとバランス調整どうにかならんかったんか マップは代わり映えがせず無味乾燥で、景観も似たようなのばかり
地下墓・坑道とかに至ってはボスはおろかマップ・ギミックも使いまわし
率直に言ってあまり面白くはなかった
レガシィダンジョンはまあボリュームはあるが敵の火力や強さと数がおかしい
ボスは言わずもがな
周回したくなるゲームではないな 不自然過ぎるディレイモーションだけは流石に擁護出来ない
無限スタミナなのは別にいいけどあからさまに事故らせるだけのディレイはつまらんわ 探索は無印が一番おもろかったな
ハベルから逃げたらヤマタノオロチみたいなのに殺されて
エルデンリングは湖に陸たことかカニとかザリガニが大量にいるの見てうわ、クソゲーだと改めて思った 開発「このボス倒すの慣れてきただろうし2体同時にしたろ」
こんなんばっかなんだけどこれ実質ダクソ2だろ デモンズもダクソ1も複数ボスいたんだがエアプもいい加減にしろ あほみたいな追尾とか複数ボスとかダクソ2風味が出てきてからは排泄物になってしまった 結局SCEが監修してないとダメなんだろ
フロムは持ってる思想はいいかもしれないがそれを面白いゲームにまで落とし込むセンスが無い
ダクソの頃から既にイザリスみたいな頭の悪いエリアが存在したし、まぁダクソはDLC以降にかなり改善されたから全然いいんだが クソ2以降は雰囲気だけの駄作ばっか
せいぜいダクソくらいまでの難易度だから最初はやりごたえがあって、慣れてくると完全にヌルゲーになるから今度はマルチに遊びの幅が出来てたのに
今はもう難しいからマルチは全力でぶつかるのが当たり前、難しいから侵入も弱くしないとダメ、で遊びの幅が少ない
ただの高難度アクションゲーム デモンズダクソのボスは鈍いから複数ボスでも窮地から復帰も容易だったけど今作は攻撃重ねられてすぐ詰むわ 自分の学習ポイントが明確で挙動もいやらしくなく、一つ一つへの対策が分かりやすく効果も明確
そういう意味で素直に気持ちよくなれる戦ってて楽しい良ボスと言えたのはダクソのマヌスが最後
以降はプレイヤーの心情や動きから逆算した作りをしてるだけ
もはや気付きで解決できる要素は皆無でただ相手のアクションを覚えて自分の攻撃タイミング覚えましょうねっていう、本当にただそれだけの普通の高難度アクションゲーム ボス毎にモーション覚えて必死に回避して少ないチャンスに攻撃する
これ面白いか?
俺はデモンズダクソ1まではストレスを感じずやれたが、ダクソ2と3はフラストレーション溜まりっぱなしだったよ
ブラボとセキロはカタルシスあるからアクションとして難しくても文句はない セキロは敵の攻撃を弾く守りの行動が相手の体幹ゲージを貯める攻めになるから相手のターン長めでも楽しかった
ダクソはただでさえ動きもっさり気味だから相手の攻撃中は回避しか基本できんし隙きが少ないやつほどつまらんってなるよ マップは好きだしダンジョンも作り込まれてる
その代わりにゲームバランスが崩壊してる、雑魚が無駄に硬いしボスは火力といい複数戦闘といい大味すぎる、そっちに時間割けなかったんだなと 海岸が全部垂直で落ちたら即死なのが気になった
グラセフ3みたい 低周回は何しててもとりあえずクリア出来る方向にバランス壊れてたらよかったんだけどな
何で一周目から高周回みたいなバランスで強行動擦るゲームにしてしまったのか エレメールが狼にダークハンドみたいなのやってる時に
居合で横からダメージ与えたらカウンター判定になったのか
俺が狼の位置に強制移動して捕まれて即死みたいな謎ムーブが多い
モーゴットみたいにエリアが広くて予備動作が分かりやすいボスは楽しい 何がRPGだよ、初見ボス強敵は大抵死に覚えして下さいじゃこれっぽっちもロールプレイ出来ねぇよ
デモンズ の頃の巨人の猛激にヒーヒー逃げ回ってたら、あれ?見失ってる...?みたいな余裕一切無いだろ
開発の立てた道筋に沿った攻略を見つけろってのは傲慢に感じる、敵にしろマップにしろ
ダクソ3 、セキロ辺りからそれが顕著になってきたけど、それらが評価されてるって事は自分が付いていけなくなってるだけなんだろうか マルギット戦が一番アクションしてたわ
戦技も使ってなかったし、ダウン取って致命とかこいつ以外でやったことない >>376
結局世間はガワしか見てないってことだろ
クソ3にしろセキロにしろエルデンにしろデモンズダクソに比べたらガワがリッチ ただそれだけ
やり込まないライトゲーマーのほうが母数は多いわけだし何が楽しくて何がつまらないのかちゃんと言語化して自分の中で消化できる奴なんて殆どいない
特にソウルが世界的大作レベルまで知名度が上がったのはクソ2からだから
デモンズをリアルタイムでやってないならあのデモンズのなんとも言えない高難易度なのかそうでないのか分からん絶妙なバランスは理解できないし最初から高難易度アクションゲームとして入ってきてる
だから「ただ難しいだけ」に対する嫌悪感もあまりないんだろう >>377
エルデンの中じゃまだマシだけどあいつも大概だぞ、序盤の難敵に対して今作の戦い方を学ばせ慣れさせるという意味でボスを〇〇先生と呼ぶ風潮あるけど、今作はこんな感じで行くから嫌ならやめろって言うフロムの意思表示でもあると俺は思ってる
かけすぎディレイ、終わったと思わせてからまだ続く連撃、プレイヤーの入力待ち、露骨なエスト狩り行動、ステップ弾よけ
マルギットレベルなら楽しめるけどこりゃ後半ひでーことになるだろうなとも感じてなんとも微妙な気持ちになったわ
もう霜踏み足ドン連打で30分切りでクリアされてんだな
最後は変態追尾光線で死にかけてたけど ディレイと手抜き衝撃波の範囲攻撃と露骨な入力反応でただプレイヤーを殺すだけに作られた感が強すぎて冷めるわ
そりゃ糞には糞ぶつけるわ
可愛げってもんがないよ
ボス部屋で落としたソウルを再戦時に拾わなくちゃいけないのが笑えるw 仁王なんて部屋入ったら自動回収されんのにw
>>351
雑な手抜きの衝撃波やエフェクトガンガン付けて攻撃範囲誤魔化してんのはマジで失望したわ
多少真空判定気味でもそういうのは極力避けてた印象あったのに 地下墓でチャリオットに追いかけ回されるステージ、あれなんなん?w 2022年になってもあんなんやらされるとかヤバ過ぎでしょwwwww なんつーか、全体的にあまりにやることがワンパターンすぎて途中で飽きる
戦闘以外の要素がないのにその戦闘もひたすら隙見て殴るだけで
遠距離戦やステルスなんておまけ程度なんだもん 飛んでくる魔法が曲がって追尾してくるんだが
命中精度がおかしい NPCイベントとか攻略情報みないと絶対無理になってるだろコレ
オープンワールドだぞ 12時間、レベル27、クラゲと魔術師使ってやっと倒せたぞマルギット
ディレイがクソうざいし行動早すぎ
開発者バカじゃねぇの 未だにアイテム選択が順送りしか回せないのはさすがにビビるわ
シリーズブランドに甘えすぎだろ ちなみに本スレとか今や不満のが多いからな
最初の方は盛り上がってたから不満スルーする奴や必死にレスバする信者でいっぱいだったけど 結局、グラフィックが良くなったダクソ
って評価でええのか? NPCがストーリーしゃべりすぎ
ヒント感がきもちわるい >>389
普通リングメニューで使いたいアイテムパッと選べるようにするよね ラスボス戦がダクソ2並のクソだったな
ダクソ3のラスボスが激アツだったのにどうしてこうなった 実際海外のミームではダクソ2の2って言われてるしな チャリオットに追いかけられるダンジョンでどこに行けばいいか迷ってたら突然ツリーガード一式が手に入ってチャリオット死んでボス部屋進めるようになってた意味わからん 必死こいてステマした結果大勢にクソゲーってバレてて草 今までみたいにシビアながらも道中は慎重に進みモブはタイマンが基本ボスはパターン覚えてって今一通用しないからな
詰まったらソウル稼いで石マラソンしてって序盤でかなり難しいし
まあ2のDLC以降はシビアなアクションゲームになってるけど >>398
ソウルシリーズから劣化した部分も多々あるけど総合的には良ゲーだよ
個人的にはオープンワールド作るのって労力に見合わなそうだなって感想
sekiroの甲冑武者は楽しかったのに・・・ どうして・・・🥺🥺
>>390
ある程度ピークが過ぎたら文句言う奴しか残らない
いつものことやなw >>384
月光蝶なんかファミコン以下の横スクアクションだぞ フリーデとかミディールみたいな楽しいボスと戦いたい >>406
マレニアは楽しいぞ
一部クソモーションがあるが ザコボスを狭い空間だとか複数出したり再戦めんどくさくしたりで誤魔化すのはさすがにクソすぎる
腐れ湖の巨人は排泄物すぎるわ 自キャラのビルドだけはシリーズ最高かもしれん、やってみたい事いっぱいある
強化素材も生まれ直しも有限で、なおかつ出来る事に制限かけてくるボス戦が多いのがアレだが
今回のは複数キャラ作るのしんどいわ フロムって前回流行ったものや死に要素だったものを極端に調整するのが嫌いだわ
デモンズで重装が息してなかったから強靭の導入と1/2木目で仮面巨人みたいなモンスター生んで 魔法は対人じゃほぼ当たらない調整にされて
無印でケツ掘りと侵入が強すぎたからクソ2で両方とも露骨に弱体して怯み抜けやらも全部消して
クソ3はクソ2要素を出来る限り省いて置きにいった無難かつ浅いゲームだったけど
クソ3で戦技がほぼ死んでたから今度はアホみたいな戦技ゲーにして >>413
ダクソ3は2からの要素めちゃくちゃ残ってるぞ
まとめサイトや他人の評論に感化されてる典型だなお前 今回なんつーか登場人物の秘めた欲望が見えてマジで気持ち悪いな。過去最高に気持ち悪い。 >>414
どこがだよ
常識なんちゃらのジジイが死んでんのと銀騎士がいる部屋に変な絵が飾ってあるのくらいしか印象にねーわ 弦一郎はアクション苦手な人でも誰でも上達できる本当に良ボスだよなぁ 60時間で急に飽きた
似たような糞ダンジョンにウザいだけの雑魚を何匹も何匹も同じの並べて
ボスはこっちの狙いを狩る挙動ばっかで爽快感ないストレスが貯まる一方
強ボスといえば複数ボスばかり >>420
そこがブレオブとの違いかなあ
エルデンリングの隠しダンジョンはイライラしかしない
ブレオブはイライラせずに楽しくやれる
来年のブレオブ続編が楽しみだわ 色んな武器に戦技と遺灰でもう難易度調整はガバガバ
自由度高いのも考えものだな 遺灰が死ぬ前に高火力で殺しきるのが正解ってのがなんだかなぁ これ多すぎない?
>>424
最強クラスの立ち回りができればなんとかなるぞ() >>425
地下墓地は全部これ系だったな、コピぺしすぎ
しかも大体角とか部屋入ったらインプか骸骨が襲ってくるし
あんなんたまにやってくるから引っかかるんであって毎回やるんじゃないだろ >>425
多すぎないっていうか
墓地はこういう構造にしますよっていうことだろ
ボスに負けてもマリカ像じゃなくて祝福からすぐボスに行けるようにするためだよ >>423
自由度は高いようでまるでないから飽きやすいんだよ
結局何育てても武器で殴るだけだもん
アサクリみたくステルスや弓矢での遠距離戦が許されるような調整じゃないからな 自分より上手くないなって思えるプレイ動画でも、
この動き自分に取り入れてみようかなっていう発見が必ずある >>400
あーそれわかるわ
あースゲー時間かけてるんだろうけどここ馬で通り過ぎるだげたわーが永遠に続く
初見ではもっと敵が出てきてほしいなーって思ってたが
そのうち敵がいるとこはすぐ覚えるからあーここで出てくるのダルいわーってのだけが残る >>400
広大なフィールドマップよりレガシーダンジョンと大きめのダンジョンつなぎ合わせて
ダクソ1みたいに色んなルートから進められるようにすれば十分だったなぁと思う
エルデンリングは十分楽しめるゲームだけどオープンワールドゲーとしては
やっぱTESシリーズには及ばんかったな >>425
地下墓はこあいう構造って統一されてるだけだと思うぞ
坑道は硬い炭鉱符にエレベータ、廃墟は建物の中に地下への階段、英雄墓は大規模トラップロード
ってのがそれぞれの特色ってことだろ >>416 >>432
システム的には普通に2から始まってるものも多いし、
ストーリーや背景的にも、ロスリック勢以外が認識してる火継は2の形式のものだし(ウルフウッドの認識からよくわかる)、
そもそも3の物語の始まる原因(ロスリック王子が火継ぎを拒んだ理由)が、2の顛末(アンディールの火継への懐疑と探求と、火継ぎをしない道を選んだ主人公の影響)によるものだしな
あちこちにいる人間性の膿が溜まりまくった末路の化け物なんて存在も、まさに(神がまだ生きる神話の時代の1に対しての)2のいわゆる人の時代が連綿と続いた末路だし、
2で描かれてたような、本来的な意味を失った火継ぎが繰り返されてきた結果の末に、はじまりの火や火継ぎのサイクルも限界を迎えた3の世界観があるわけだしな 玉座システムが採用されてる以外に2からの継承はシランわ >>425
これは聖杯ダンジョン方式って奴だよ
ブラッドボーンやってる奴ならみんな知ってる ダクソは芸術作品感あったけど
エルデンリングにそんなものはない
まあ面白いけどね
霜踏み連打でさっさとクリアしてつまんねー言ってるやつはアホと思う >>440
FF6を絶対に機械装備してやってたような層だろうな 各ボスや敵mobに戦闘楽しめる余裕が無いからじゃねーの
実際闘技場かよって位ボスマップやボス自体にギミック無いし、とっとと終わらせたい人がいても全く不思議に思わんけど
俺は突然天啓が降りてレイピアマンやってるけど、蝶のように舞い蜂のように刺し蚊のように叩き潰されてしょっちゅう真顔になってるよ レベル130の120時間でまだクリアせずうろついてる
サイト見ながらNPCイベントやってると時間いくらあっても足らん >>435
何を言い出すかと思えばストーリーの背景かよ
お前明らかにストーリー以外のアクション部分の話をしてる>>413のレスに対してそんなストーリー上のうんたらだの考察勢が勝手にやってる枝葉の話を持ち出して違和感ないの?
まぁ分かるよまとめサイトや他人の評論に感化されて語りたくなったんだよな
なんてサイトとどんなYouTuberを参考にしたんだ?俺も勉強するから教えてくれよw >>446
いや、これは連想抜きで普通に提示されてる要素で出てるものだが
さすがに全くわからんとか言うのは、なろう系しか読めない奴をバカにはできないぞ 戦闘システムの話じゃなくてストーリーガーとかバカ丸出しで笑うんだがなんだこいつ 戦闘のギミックがなくてディレイ攻撃避けてダメージ与えるだけでしかないからな
そりゃ戦技ぶち込みますわ
多分それっぽいのって透明なカタツムリと結晶人くらいか。しかも後で雑魚で出てくるし
本当に酷い >>448
元の奴が戦闘の話ではないものだけを持ち出してきてるのに、お前は何をいっているんだ?
さすがにアスペか? >>448
考察動画()に触発されたアスペ君見苦しいぞw フレーバーテキストは読めても他人の書いた文の意図が汲めない奴
確かに言葉足らずに思えなくも無いが、変なやつに絡まれて見境無くなってる奴
一個上のレスも読めない奴
貴公らの人間性も限界とみえる 写し身+10にしたら明らかに本体より強い
こいつにとどめ刺されると何かモニョる 写し身も強いけどティシーちゃんもやばい
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな…ってなる >>454
フロムも多様性に配慮して、キンキン構文で語られるストーリーも作るべきだ 楽しめなかったのは残念だけどそもそも万人向けじゃないしね スーパーアーマー持ち超追尾ホーミング機能搭載高火力な敵多すぎへん? ボス9割それだからマジでつまんねえぞ
つっこんできてディレイと衝撃波で殴ってくるだけ 今回範囲攻撃が多すぎる
しかも結構範囲が広いのがムカつくな なんかコツという閃きみたいなので倒せる敵ほぼ居ないよな
全部結局連続攻撃避けて殴るだけ >>465
ケイリッドにいる毒液吐いてくる聖樹の化身は前方にしか毒吐かないのに気づいたら
斜め横にローリングすりゃ簡単に倒せるってわかったわ
ダルすぎて全ての敵の技に色々当たりまくって範囲だの対処だの完璧にしてられないから
遺灰でタゲとらせて角度だけ意識して戦技ズドンしてればいいしな 適当な妄想言語をさも真実のごとく吹聴していたyoutuberいたよな 誰だっけ? ラダーンようやく倒したわ
正攻法じゃ5時間やっても無理だったけど
ためしに後ろから腐食ブレス使って逃げまくってたらアッサリ死んだわなんやこれまともに戦う必要ないやんけw エルデンリングと違ってSEKIROは簡易な救済処置が無いから厳しいだろ
諦めずに数百回戦うと勝機が見える >>153
少なくとも正規のボスのドラゴンってスヤァの後だけで他はmobだろ >>470
エルデンリングはクソレスポンスのせいでイライラするけど
セキロはイライラしない
スキルポイント溜まるのがちょっと遅いから死んでも無くならなくて良かったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています