お前らFF2の話しろよ。ゲームバランス糞だけど、話と世界観は名作だぞ [757453285]
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『FINAL FANTASY』シリーズ、
『聖剣伝説』シリーズ、『SaGa』シリーズ、
『NieR』シリーズを手掛けるスクウェア・エニックスの
サウンドトラック150作品・全6,106楽曲が、
YouTube Musicで公開された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/22820c6c3f7e7786e17735d06211cbcd94638c5d
http://dec.2chan.net/up/src/f35457.jpg 仲間を殴り続けるゲーム
でもそれは大きなミステイク FF2は小さいころ小遣い貯めてやっと買ったんだけど、
成長システムと無駄に長いダンジョンが糞過ぎてクリアできず
あまりにむかついてカセット破壊したあとに焚火に放り込んで火あぶりにしてやった。
それいらいFFシリーズはすべて憎い。 ゴードンって才能はあるよな
たしか全部22やったはず ピクセルリマスターやったけどレイラのドット絵が可愛かった
ドット絵史上最高レベル 一番好きなFF音楽いいしでも人気ないんだよなこのスレもたいして伸びないよ >>10
小学生の頃はファミコンのゲームとかクリアできない物として割り切ってたが
お前は他のゲームはクリアしてたのか? >>17
あたりまえだろ、一本買ったらクリアするまで次のカセットなんて買えなかった。
クリアしても買えないから何度もクリアしてた。
その俺が唯一FF2だけはクソむかついて燃やしたんだ。 序盤で関係ない飛空船が勝手に飛んでる演出とか、大戦艦に乗り込んで爆破するとか、結構よかった 子供の頃はパーティアタックといきなりミシディア行ってだけど
大人になってからプレステ版でやり直してみて
ちゃんと盾装備して行ったら普通に攻略できた いつのひか ここをとおる もののために
このさきに じごくへつづく みちがある >>18
本当ならすげーけど
そんな神童なのにFF2ごときで詰むのもある意味すごいな 3クリア後にプレイしたら魔法全体掛けした時のエフェクトがクソ遅くてギブアップした
悲しげなフィールド音楽は好き >>9
生き返ったというより、地獄でアンデッドの王になったまま
現世に返り咲いたようにも見える
(一応、本人が「蘇った」と言ってはいるが…) 自分達自身攻撃するとガンガンHP上がるじゃんw楽勝wwww
↑
これ 悪いのは悪の皇帝なのだから
善の皇帝とは和解すればいいのにな 4人パーティと見せかけて3人パーティ+1人で4人目がどんどん死んでくやつだっけ >>23
こういう遊びやすさの部分だけ修整したリメイク出してくれればいいんだけどな アルテマ覚えるの遅すぎて
熟練度あげた普通の魔法より余裕で弱いのもやもやする
確かアルテマとるために誰か命落としたやろ (ヽ´ん`)「盾外すと攻撃力あがることに気づいた僕ちゃんマジ天才!」
↓
クアール即死
↓
デスライダー超ダメ
↓
(ヽ´ん`)「何この糞ゲー」
↓
投げる(物理) 何も情報ないと重い装備だろうと装備して詰むまでがテンプレ 飛空艇でも敵が出てくるのってこれだっけ?
しかも自爆してくるボムみたいなので割と嫌だった記憶がある 良作だけどやる暇無い
糞サイト見ながらエルデンリングやってたら女戦士仲間になるフラグ折れて終わる気配が無い フィンの入口のキャプテン狩れるようになった高揚感がピーク しれっと虐殺者のレオンハルトが仲間になるの今考えるとすごい
こいつガチのマジで冷酷な悪人なのがすげえよ
仲間になるときも
妹や同郷の友にほだされてなるんじゃなく
皇帝なんぞに世界を奪われてたまるか!みたいな反抗心からだし
EDでもフリオたちとは二度と会わなさそうな雰囲気出してたしな
すごいよこのキャラ >>25
それはちょっと違うんだな
両手に盾を装備して回避率を上げるのが正解なのよ まだVITAにデータあるけどどっかの城の前に居てる状態で何してたかはわからない このゲームの一番の問題は魔法のかったるさだと思うレベル上げる気にならん
弓のタタタタッタタタタッって感じは好きだけど >>33
ミンウを失ってまで獲得したアルテマの弱いこと弱いこと。。。 ピクリマしか遊んだことないけど武器熟練度とステータスは育てきったのに魔法熟練度は心が折れた 武器攻撃しかしてなかったからプリン系とソウル系が辛かった (ヽ´ん`)「究極魔法アルテマ16まで上げたけどなんか弱くね?」
↓
ナーシャジベリ「古代の遺物魔法ごときが強いわけねーだろwwwそれがリアルってもんだハゲwwww」 まともにプレイしたのWSC版だけどレベル上げ過ぎたのかラスダンの敵やたら逃亡してった記憶がある お前らが戦闘でキャンセルばっかりしている姿が見えるよ FC版以外はまあ普通にプレイできるレベルに調整されてるんだろやったことないけど ゲームバランスも悪くねぇよ
味方殴るゲームだって広めた奴が悪い
回避上がらないで詰む ガラケー内蔵アプリにあったな。モンハンも内蔵されてた気がする (ヽ´ん`)「ん?通常エンカウントでボス戦の音楽??」
↓
テツキョジン(シリーズ初出)
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(ヽ°ん゚)「みwなwぎwっwてwきwたwww」
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テツキョジン即逃走
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(;ヽ’ん`)「・・・・・」 ストーリーの進行によってきちんと時間が流れてることを感じられるのは良かったな
ドラクエとか時間の止まった世界を旅してみたいんだったし ステータス画面開いたら天野喜孝デザインそのままの顔だったから驚いたな スマホの前のリメイクは良かった。
おまけのソウルオブリバースもよかった 皇帝の復活シーンは緊迫感あって好きだった
欲を言えば特攻するリチャードがもっと強くて重要な人物ならさらによかったな 12がセールだったので買った
高校生の時出て、当時はいまいち楽しめなくて
いつの間にかクリアしてた
今やると、これは面白い 回避を上げればHPなんて3桁あれば十分なゲームだし
パーティアタックしまくりでもブリンク鍛えまくればどうにかなる
なおかなりの苦行 味方殴ってHP上げた後に回避上げるのはできないの? >>73
やろうと思えばできるけど
HPが高くなると敵が逃げるねん ストーリー良かったけ?
ラスボスは皇帝だっけか?
ほとんど覚えてない オーガの見た目が
あまり私を怒らせない方がいいのAAそっくりだったな 序盤で全滅しまくって宿に泊まる金がないから女の弓を売って素手で殴らせ続けたら北斗百裂拳を使う強キャラになって草 ガキの頃反乱軍のテーマ聞いてメラメラ熱くなってたわ 大地のドラムが何回使っても消えなくてこれひょっとして消費しないアイテムなんじゃねって思いかけたところで消えてこうであってほしい願望と現実は違うんだなってしみじみと思った覚えがある >>59
個別名までは出てないけど、おそらくナーシャ
坂口がブチ切れて直せと言ったが、ソース暗号化までして修正を拒んだみたいね こないだピクリマやったけどレベル制じゃないのが馴染めなかった(・_・)
攻略見ずにやったらステ上げがなんか頭打ちになってカンストできんかった 有名なパーティーアタックやABキャンセルは全部逆効果で
軽装備回避重視ゲーと分かればとても楽しいゲームなんだけど
残念ながらノーヒントでそこにたどり着くことはないという アルテマ弱いのは河津のせいだよ
本人がいってるし
1と2のバトルシステム作ったのが河津だし
ナーシャはRPGはよく知らない人だったらしい 脳筋二刀流してると詰む
回避率の重要性を教えてくれたゲーム ヨーゼフ圧死した時は泣きながらコントローラいじってたな
大人になってからやったらまったくなにも感じなくて笑ったわ
ガキの頃って本当にその場にいる気分になってやってたから補完能力凄かったんだろうな FF1は微妙だったけどFF2のフィールド音楽とかバトルエフェクトとかを初見した時に
あーこれはドラクエを超えてるわーと確信したの覚えてる https://pbs.twimg.com/media/EgFsqQfUwAERnd_.jpg
ばくはしましょう!
ボンバーマンマリア
回避が重要とか魔法はそんなに弱くないとか言うけど
結局HP1000位は必要だし魔法鍛えるのもABキャンセル必要だしで
パーティーアタックがそんなに悪手とは思わない
HP5000位あれば回避鍛えないでも全部殴り倒してパンデモニウムクリアできたはず 盾装備はしてたけどパーティアタックがわからなかったので大戦艦でもHP300も無かったわ >>55
計算式が特殊なんよね
アルテマだけ他の全武器・魔法の熟練度を参照してて
それらが低いとホントにゴミダメしか出ない
普通は全部16まで上げたりしないし・・・
FF2は全体魔法のエフェクトがゆっくり1人ずつに掛かるのがダルかった
魔法かけられると[こうてい]>[フリオニール]>[いんせき10]>[***ダメージ]って感じで
敵味方1人1人順番にゆっくり表示されていくのがかなりストレスだった >>31
そうそう
HPとMPの上限が65535だったかな 魔法攻撃を食らうと一人目のせいしんが上昇するバグがある
よって一人目を魔道士にすると効率がよい ブラッドソードを売るか捨てるかして大後悔する人がいる 10回ヒットならちゃんと10回剣振るし魔法のレベルが上がればちゃんとエフェクト派手になるし戦闘後に前に歩いて去っていくしff2はそういうとこが良かったな 2こそ真のFF
グラもシナリオも音楽も雰囲気しっかりで没入出来た
当時としては画期的な工夫も多々あり
システムなんて未だに語られるぐらい
まあそこからサガに流れて行った俺は
河津節が好きなだけなのかもしれないがw
あの突き放した感じと世界の広さが大好き 自分を殴るとめちゃくちゃパワーアップが早い事にすぐ気がついた。
で、素手攻撃がいつでも最強だった記憶。 味方全員にウォールの後に味方全員にデジョンまたはデス レオンハルト兄さん 帝国の独裁者になって
罪のない者を大勢殺した後に普通に仲間になる
のはどうかと思う 魔法のレベル上げるの死ぬほどキツイのに
クッソ弱いっていう 魔法は店で高いレベルのもの買い直せたらよかったのにな 印象薄いわー
FF3の竜騎士ジャンプが印象的すぎて >>118
プーチンロシアがNATOに入るみたいなもんだな 回避ゲーとわかってからは良ゲー
アドバンス版いまだに遊んでるわ FC版すら攻略本なしで小学生の時にクリアできてたのにこれで詰んだだの言ってる奴はどんなゲームならクリアできるのか不思議で仕方ない 重い防具を装備すると回避率が下がるので盾で補いましょうと説明書に書いてあったし
わからんとか言ってるやつはドラクエしかやったことのないファミコンキッズだけだろ
youtubeで若い人がファミコン版やってる動画でも普通にクリアしてるし 重装備でも盾さえ鍛えあげときゃなんとかなる
中途半端だと良くない 味方殴ってHPあげるをやってたやつはたいてい詰んでる 盾装備してないとデスライダークアール辺りでやる気をなくす ドラクエしか知らなかった小学生の俺に友人がFF2を教えてくれた。
ドラクエよりダークな感じが良かった アルテマがただの時代遅れの雑魚魔法と化していたのは妙にリアリティがあって良かった >>133
FC版だと闘技場のベヒーモス戦で初めて流れるんだよな
あれはリメイクではラスボスだけで他は新曲になってるんだけっけ 物悲しいフィールド曲とそれと対比するように勇ましい反乱軍のテーマがどっちも好きだ 3よりも暗いフィールド音楽が好きだ
変なとこうろちょろすると序盤から死ねる敵盛りだくさん >>93
河津も田中もバトル関係はジベリはやってないって言ってるし
そもそもファミコンのFFのプログラマーはジベリ一人って訳でもないし
全部プログラマーがやってた訳でもなくある程度デザイナー側で作ってたみたいだし
プログラムだからジベリとか短絡的に思ってるのってネットの妙な神格化エピソードとか真に受けてそう steam版買ってさ
のばらして外出て戦闘すんじゃん?
このもっさり戦闘もう一回やるのすら無理なのであえなく返品 >>129
盾使ってないと難易度跳ね上がるのはマジだよ
他のゲームで盾無しでここまで難易度変わるRPGあんまり無いと思うから詰んだって言う連中の気持ちもわかる 魔法の熟練度上げがくっそめんどくさいのな
レイズやエスナも鍛えないと使い物にならないし
ただケアルやファイアが最後まで使えるのは良かった FF2はピーキー過ぎたけどFF3の完成度や遊びやすさは異常だったな
FF2の成長やステータスのシステムは今考えるとFFというよりサガっぽい SF・メタフィクション的な結末の1や悲劇的な雰囲気を押し出した2に比べて
魔王がどうこうとか安直なドラクエもどきの3
戦闘も特定のジョブじゃなきゃ極端に不利だとか終盤の召喚連打とか
自分で考えるよりギミックの押し付けでドラクエキッズに媚びただけの愚策が3 ロマサガ1も相当粗かったがこれに比べたらマシだなって FF2の魔法って本さえ読めば覚えられる上に最初はMP1で使えるからな
どんな低能でも覚えた瞬間から帝国の下級兵位なら全体化して消し飛ばせるレベルの火力が手に入るアルテマ怖い >>154
脳死ゲー3信者反論できずに年齢透視しはじめて哀れw カシュオーん城のゴーストだかレイスだかなんか忘れたけど、8体出てきて全体魔法してくるやつに先制攻撃されたら5分はテレビのチャンネル変えてた 効きまくってて草
いつまでも時間が止まってるんだろうなぁ ゲーム面というかバトルバランスはほんとクソだけどあんなシナリオが80年代に出てた事は割と驚きを感じる
FF1も20年後に流行るループ物だったし 斧とか槍とかナイフとか不人気武器あえて装備させてたな デスライダークアール出てくるのもうラス面だけどな・・・そこまでいってようやく間違いに気づくという
まあ強引に突破してこうていにブラッドソードぶちこめば味方殴りマンでも一応クリアはできたが 1~3いまだにやってないわ
なんかめんどくさそうで 一番好きだな
欠点はアルテマやオーラが無意味だった事くらい やったことないけどレッドラインの元ネタがFF2なんだっけ セオリーを理解してても今やるのはリメイクでもかなりキツイ
テンポの悪い戦闘、高いエンカウント率、クソみたいな敵、魔法レベル上げを始めとした味方の育成(FC版だと自動ターゲットもない)
FF1やDQ1はシンプルなだけあってまだ大分遊びやすい ダンジョンの小部屋に入ると一歩奥から始まって、ほとんどエンカウントするの何なの?嫌がらせ? システムやたら難解な割にストーリーは悪の帝国ぶっ倒せとクッソ単純なのなんかすき >>168
いわゆる罠部屋だな。エンカウント率を意図的にアホみたいに上げてある
何度も遊んで「ここはハズレだな」って避けられるようになってくれってことなんだろうけど初見だとクソストレス HPとケアルあればなんの問題もないのに
難易度はかなりイージーだろ 自傷行為でHP上げまくってゴリ押したのは俺だけじゃないはず パワーとケアルレイズでどうにか出来る
マインドフレアもクァールも全然
混乱誘惑がやばいぐらいか
序盤北上した時に剣が通らないからオーガとかランドタートルソルジャーなんかを魔法で倒して鍛えれば、ブラックプリンも程よく倒せるようになってる
ピクセルリマスターはいきなりそこら辺と戦って魔法連発で余裕ぶっこいて生還できるからかなり楽
ミンウはいた方が良い
ビックバードとデュアルヘッドだけは報酬もまずいし逃げる 盾装備なしとかでも別に詰まないだろ
対策も鍛えなおししないで倒せない敵に何度も脳死でぶつかっていくアホだけだろクリアできねーのは 4人パーティーより3人殺して1人旅の方がガンガン回避上がって簡単 ウクライナ出身の若者がプーチン皇帝を倒すために反乱軍に加わる感じだ >>177
貸してくれたやつもあとに貸されたやつもみんな普通にこれでクリアしてたよな?
盾装備してないと積む!!!!パーティーアタックでクリアしたやつはエアプ!!と毎回叫んでる勢力はなんなんだ >>184
な
攻略サイトもない時代に盾以外の防具がいらないなんてガキには気が付かないだろうけど結構クリアしてるやつも多かった
ただFF2はむちゃくちゃ難しいゲームって雰囲気はあったな
後で知った回避重視でやるとぬるすぎて拍子抜けした 現代では使い物にならならない過去の魔法のために無駄死にしたミンウさんがかわいそう >>185
スマホ版とかでもできる
なぜかピクセルリマスターはできない >>42
割と大人になるまで洗脳されてたんだと思ってたわ
そう思い込みたかったというか子供には悪堕ちする大人が理解できんかったわ >>66
画期的だったよねRPGで戦記ドラマを描くなんてシステム含めて10年先行ってたゲーム
一進一退の戦争を工作員視点から描いたゲームなんだよな >>114
2から始めたから3や4が出てもコレジャナイ感があったところにロマサガが出てこれだよこれ!てなったからやっぱFFとしては異端なんだと思う
ロマサガ0なんだと思う 大戦艦あたりから戦闘に時間かかるようになって終わったら必ず下向きになるもんだから同じところを行ったり来たりしてた思い出 >>130
いうても当時のファミコンRPGて他にドラクエしかなかったし死にステータスばっかの時代で攻撃力と守備力以外は飾りって時代だったからねえ
いきなり百分率で回避とか言われてもなんのこっちゃだったんだわ子供も大人も 装備画面でステータスも一緒に見れるようになるのFF5からだもんね キャラのカスタマイズ性と自由度てのがFF2の魅力なんだろうと思う
一応初期状態の装備とステータスは決まってるけどそこから好きな装備させて育成できるし
レベル制みたいな画一的な成長でなく尖った性能にもできるし序盤ミシディア踏破みたいなチャレンジモードまでついてたのがFF2
ストーリーはその後のFFにゲームシステムはロマサガに引き継がれたすごいゲームだよ いつのゲームだよ
おれが中学生の頃やんけ
誰が今更やるねん ジャンプのファミコン神拳でボロクソに貶されていたことはよく覚えている 勇敢が軒並み死んでへたれゴードン君が生き残るところがとてもいい >>43
ネット無い時代で縦装備して回避率上げるのが正義って言ってる奴いなかったぞ
hp上げまくってた人多かったんじゃねうちの親もそうだったわ 当時中学生の兄貴は盾で回避率上がるって理解してたし中学生は盾で回避率上がるってみんな分かってるみたいだったな
当時の俺は回避率の意味がいまいち分からなかったけど
兄貴が部活から帰ってくるまでにABABやっとくように命じられてたけどその中で両手盾持たせてABABもやらされたからな カルロス宮本がやはり使いやすいのう
なぜ刀を抜くと自分の体力も減るのか
妖刀か 仲間にストナをかけて
石化モンスターが登場する頃には 石化を解けるようにしてた 盾で回避率上がるのはわかるけど服まで脱ぐのはさすがに気が付かなかったわ あと、バグなのか知らんけどやたらとマリアとガイばかりが殴られてフリオと4人目が全然敵から攻撃されない ソウルオブリバース楽しかったぞ
序盤の敵が強くてまさむね二刀流のリチャード早く来てくれー!!って感じだったが ジャイアントビーバーとかいう謎の生物いるよな
ガイさんの唯一の見せ場がこいつと話すシーン ミンウが持っていた「つめたがい」が子供の頃何か分からなかったわ
爪?と思ったらカタツムリだったのかよ >>216
黒の仮面のある洞窟には仮面をつけた変なやつらもいたな
チョコボやモーグリに人気を取られてマスコットになり損ねた可哀想なやつら >>216
>>218
ジャイアントビーバーはもともとモーグリとして出す予定だったんだよ たしか 、いつレベルアップするかわからなかったよな >>222
回避回数以外はわかるよ
ステータス画面で熟練度が出る なんも考えてない小3小4の頃めっちゃ苦労してクリアしたわ
あらゆる状態異常、ゾンビ系の割合ダメージ、足が遅いから逃げられない&常に敵の先制攻撃
アイテムの取捨選択にも悩まされた ミンウはマジでカコイイかった
セリフが素晴らしい
リメイクで主人公的立場になるのは納得だな
FFで魔法使いが主人公扱いは珍しいよね >>160
1のループ展開は今見ても感心するクオリティなのが凄い
EDテキストもレベル高過ぎだわ
>>163
ピクセルリマスター版はどう?
システム面は今風の快適仕様だし難易度がかなり下げられてるのでサクサク進む
ゲームとしての歯応えは無いがストーリーや雰囲気を味わうならこれで十分 >>170
冒頭に出てきた謝肉祭って単語に妙に興奮した記憶がある なお回避は魔法回避率も別に設定されてるし育てなきゃならない
当時としては割とマスクデータをオープンしてたかもしれない 回避率上げても素早さが低いとアウトだろ
逆に楯さえ装備してれば回避率は勝手に上がるので意識する必要はない
問題は素早さだよ
素早さは序盤で上げとかないと途中から上がらなくなるんだわ
先手を取らなきゃ上がんないけど先手を取るためには素早さが敵より高くなければいけない
特にガイは素早さが低いので意識して序盤で素早さを上げないと駄目 >>230
素早さは回避率が高いと勝手に上がっていくんじゃなかったか 戦闘のテンポが3並みにこなれてれば今でもプレイしたいくらい マリアにステゴロさせたりフリオを魔法使いにしたり
まあ自由に遊べたわね 確かPSに移植されていたような…
移植版では調整したりしたのかな SaGaとかロマサガのプロトタイプって感じがする
自分で武器を選べるのはもっと他のゲームもやって欲しい 可能は可能だろうけど盾装備できないからキツイくらい
リアルタイムでやってた人は盾装備無しでもクリアした人は多いし >>71
ガンビット採用のFF11オフライン版をいつまでも待つ この時代のゲームでシステムや攻略法を語られるゲームなんてFF2しかないって時点で凄いゲームなんだよこれ
特にシステムに関してはFF5が出るまで語られるゲームって他にないからな 反乱軍のテーマはFFのなかでも一二を争う名曲だと思う
あんまみんな共感してくれないけど 3からFFを知った口だけど知識として1と2はやっておくか〜的に1からやったら苦行すぎて2は結局手つかず 俺は2だけやらなかったわ
なんかつまらなそうだったから 個性溢れる独創的なシステムで本当凄かったわ
ネトウヨが作ってるドラクエとは全然レベルが違う
頭の悪いネトウヨはドラクエがお似合い 無茶苦茶な成長システム
移動も戦闘ももっさり
人形かカカシみたいで人間味がないキャラ
今なら大炎上だろうな 実際、ジャンプ誌面で、ゆうていとみやおうとキム皇はボロカスに批判してたし リメイクあったらレイラとかゴードンなんかを最後まで選んで使えるようにしてほしいわ 覇邪の封印とかやったあとならめちゃくちゃ面白く感じるからな >>145
ゲーム開始20分
HP 50前後 武器熟練度 2くらいの時に
突如出現するオーガ&オーガメイジ >>250
ゆうていとみやおうは別に貶してない
ってかその頃はほとんど出てない
わけのわからん貶し方したのはコマル大王ってやつ >>247
ゲームにまで「ネトウヨガー」とか政治持ち込む連中の気が知れない >>255
ネトウヨは嫌儲から出ていけよキモイから
大好きなあべちゃんのケツの穴でも舐めながら一生チンポしごいてろ ぐぐったらてつ麿とカルロス、コマル大王とかいうのがいたらしい。だれも覚えてない >>245
1好きとしては苦行としか思われなかったのは悲しい
ファミコン版? FC版だと武器に関しては熟練度12だったかまで上げれば、最初の雑魚が出る城で一気に16まで行けるからなあ。
(武器を1回だけ振るってあとは魔法で全滅させると、武器熟練度が武器Lv-11だったかずつ下がり、0以下でLvUP)
ブロブにスロウをかけまくってたら250回打撃で全滅したのもいい思い出だ… ミンウが仲間になったらひたすら回避率と武器の能力あげるからストーリー進めないよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています