クソゲーのFF12が再評価されてるのが気に食わねえ [441978185]
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無印やってねえゴミが偉そうに語ってんじゃねえぞ
ダラン爺くたばれ
PS2時代の最後を飾る名作。「ファイナルファンタジーXII」は本日3月16日で16周年!
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0970d73dc684afe062039aa24b8f15da1541026 FF12はオリジナル発売当初から分かってる奴は絶賛してただろ
批判してたのは当時2chに沸いてたアンチに飲まれてた奴等だけって印象 初見プレイは間違いなくクソだと思うが
ストーリーも尻すぼみだし
話の割にこぢんまりしてる FF10みたいな和気藹々としないギスギスPTだったな
リアル感出てたわ
観光ゲーとしては面白いって言われてたから… こっからずっとわけわかんねえ黒服ホストのノムリッシュなんだっけ? いや普通に面白い
俺がゲームに飽きてた頃にヤズマットまでプレイさせたのはすごい
話は一ミリも覚えてないけど やった記憶はあるけどスターウォーズっぽいなあって感想しか覚えてない 内容覚えてないけど
後半盛り上がりそうな感じだったのがフェードして終了した感じのストーリーだったのは覚えてる
後半のそこを盛ってリメイクすれば名作になったのになぁーと思える出来だった気もする 12のガンビット好きな奴はPCフリゲのTacticalChronicleやってみろ
作戦(ガンビット)の設定 https://imgur.com/yZHcU3W.png https://imgur.com/IvWAf3a.png
戦闘 https://imgur.com/FUM8LVf.png https://imgur.com/sZskJd1.png
ほとんどの装備は敵を狩って素材を集めて作る https://imgur.com/tMRLvXq.png
討伐モンスター(モブ)もいるし無事に狩れたら貴重なアイテムも貰える https://imgur.com/CmWM5gH.png
ヘルプやマップや敵のデータに素早くアクセスできるからいちいちwiki見に行かなくていい
てかゲーム中から見れるそういった情報が充実してるからwikiに書くことがあんまり無い
https://imgur.com/MgqlAkb.png
https://imgur.com/GUGRKmw.png
https://imgur.com/bEFL98b.png
https://imgur.com/Ct2NhVM.png
https://imgur.com/gMWpp4X.png
https://imgur.com/QhDuHMu.png
https://imgur.com/GntuHQg.png
https://imgur.com/3O7NFLz.png
FF12より優れてるのはボリューム、戦略性の高さ、メニューUIの丁寧さ、戦闘まで含めた全てのテンポの良さ
明確に劣ってるのはグラフィック、ストーリー的なボリューム、難易度の高さ
一番の問題はレベルを上げて物理で殴るだけの脳筋プレイは最初の20時間くらいしか通用しなくてそれ以降どんどんキツくなっていくこと
その分だけ弱点を突いたりバフや状態異常を駆使したり行動ルーチンの裏をかいたりする頭脳プレイで強敵をハメ殺せた時は楽しい FF11やってたから12は神ゲー
2chではATBシステムじゃないからクソ!とか言ってた老害が叩いてた ストーリー後半が???って感じだったけど、ゲームとしては面白かった思い出 当初期待されてたほど面白くはなく
かといって近年のボロクソ評価よりはマシな出来ではあるが
だからといって名作良作扱いしてよいわけではないが壊滅的につまらないわけではない
そんなゲーム スターウォーズが好きな人達が集まって作ったのかなって印象だったな
ミストナックが最後までよくわからないままだった 着実に面白くなりつつあったのに閉店ガラガラの如く物語閉じられたら憎さ100倍ですよ でもJRPG特有の神殺し病に罹り過ぎてただけかもしれない ストーリーはともかくシステムは1番好きだったかも
やり込みもクソみたいなミニゲームじゃなくて純粋にバトルを楽しめたし まぁ手垢と懐古はシリーズものの宿命ですよ
大体は12自体の罪ではない
ffはとりあえず12で終わらせてリメイク商法スピンオフ商法で補完していくべきだった ストーリー別に悪くなかったけどなぁ
ラスボスがいつものあれのあれってだけで
松之山お得意の異次元のみ敵よりまし >>13
ルークがジェダイでも何でも無くてハンソロに良い所全部持って行かれるスターウォーズな MP20%以下 > オーラ
これに気づいた奴が永久機関で楽しめたゲームだった気がする パンネロちゃんの股間に顔うずめてクンカクンカしたい マップが無駄に広すぎる
リンクトレジャーとかいうゴミ
>>41
これな
砂漠と糞みたいに広いコピペダンジョンで嫌になってやめた奴多いやろ
12はなんかもう主人公のビジュアルが無理だよね その後完全版出るのわかりきってたのに無印買った馬鹿とか頭おかしいんじゃねえのうんこ食ってそう >>38
オーラじゃなくてチャージでしょ
技は全体的に性能がピーキー過ぎて実用的なのがライブラとチャージと針千本くらいしかなかったな
やりようによっては使えるんだろうけど >>16
見た感じグラも大事だなと思った
ヴァンパイアサバイバーもやってみたがグラがゴチャゴチャ過ぎて耐えられなかった >>41
FF12の高評価を最も下支えしているものがマップで
ガンビットと組み合わせてシームレス移動することで
このゲーム最大の高クオリティポイントである冒険感を齎しているから
マップを改変するのは最悪手だぞ
直後のラストレムナントでもFF12のマップデザイナーが担当していることがウリにされてたくらいFF12はマップありきのゲームなので FFTの世界の幻影を求めてプレイしたから期待はずれだったわ アルシドやロザリアの扱いの雑さ見れば
ストーリーは途中突然無理やり縮めてまとめたの丸わかりだから酷いよね
ただシステムや隠れダンジョンや隠れやり込み要素など
全容が分かるとゲームとしては当時のPS2でよくやってると思う 12最高だったな
戦闘システムFFで一番好きだわ
また同じシステムで新作出して欲しい 帝国周りの人間ドラマやロケーションはもっと深くできたな
南方は果ての神都ブルオミシェイスがあると思ったらギルヴェガンやクリスタルグランデという
FF12物語どころかイヴァリースIPの根幹要素に繋がるロケーションがあるというのに マップ最高だよなワクワク感が半端ない
人工物系ダンジョンはまあ…戦艦研究所大灯台は退屈だった、グランデはそういうものとして受け入れられるけど 戦闘は評価されてシナリオ描写の不足がずっといわれてるんだから
リマスターする時に足すなりDLC追加でもすりゃ良かったのに エンカウント式じゃないロープレはコレが初
もうエンカウント式は鬱陶しく感じるねw
自動戦闘は楽でヨカッタ 嫌がらせみたいにアンデッドが湧くマップ多いのは止めて欲しかった
通過するだけのマップならまだ許せるがゼロムスとか湿原のモブゴーレムとかボスマップにも湧くのはふざけてるわ
一対一で戦わせろ ゴルモア大森林や幻妖の森がエルトの里やパラミナ大峡谷やミリアム遺跡やブルオミシェイスに繋がるだけでなく
戻る道中にあるヘネ魔石鉱にも繋がってたり
ギルヴェガン方向にもかなり踏破できてその際にボスを複数経てどのどん封印された地を解き放って行くような作りは
RPGの冒険としてはかなり理想的に感じた
オズモーネ平原からゼルテニアン洞窟に行けてそっから西ダルマスカ砂漠どころか遥か西の大砂海へバイパス出来るのとかさ 途中までは普通に面白かったけどな、うろ覚えだけどアーシェと橋みたいなとこで話すシーンとか好きだった
後半はうんち
>>64
ヘネなんか二度と見たくねえんだよボケ ガンビットだっけ?組んでポカーンって眺めてるゲームだった気がする 主人公が空気過ぎてサブキャラが俺がこの物語の主人公だっていってたあのゲームか 北方が既に暴かれたような遺跡しかなくて一本道風なのは
覇権を握ってる帝国が既に掘り返しちゃってて
宗教・部族・神話色の強い南の大陸とはその点で違うとは一応説明つかなくもないが
オマケだったロザリアよりもゲームの製作上の都合が出ているように感じた
せめて帝都アルケイディスをラバナスタ並の物量にしてたらな
帝国側の臣民の声とか12にはほぼ無いだろ ラスダンの空中要塞バハムートを大灯台レベルの駄目押しメガダンジョンに仕上げてたら
ストーリーの粗も吹っ飛ぶ超名作になってたと思ってる
最後が本当に惜しかった バルフレアか殿下が主人公なら有りだったんじゃね?
寄りにも寄ってガイジガキが主人公だからな… >>71
退屈なブラックフェザー集める人生相談お使いイベントやらせるぐらいならそこを補完して欲しかったよな
12のサブイベントは全体的にお使い色強すぎて楽しめなかったな スクエニはOWやるならサイパンやウィッチャー3とはいわずともミッドガルくらいの物量で
多様なロケーションを持つRPGを出して欲しいよ
15はキャラのモデリング以外は単純にダメダメだよ
別にコテコテのファンタジーが良いとかいうわけでもなく
10のスピラみたいなよく考えると生活環が特異な世界に最新技術を含めて細かい説得力を持たせるだけでええねん FFは10と10-2と12と13しかやってねえけどこの中だと一番面白かったよ一番ファンタジーしてたし 未完成品を関係者が生きてるうちに完成させろよ
新し物を作れないスクエニはこれから何十回もリマスターリメイクし続けていくんだろ なんかネガティブなことばかり書き込んでしまったけど
ダンジョンの探索とかモブ強ボス退治は楽しめたから個人的には良作だと思ってる
それだけにシナリオやらイベントが残念に思えてくる 松野+崎元でFF12のPV出た時死ぬほど期待してたんだけどねえ
途中まで作ってさじ投げて河津が収束させたのが今でも残念でならない
逆に言えば松野と河津の競作という神ゲー ガンビット集まるのが結構終盤だった気がするし
何だかんだ道中は忙しくしてたような まだ12完成しないんすかぁ〜?早くしないと13先に出しちゃいますにょ〜ん?
みたいなこと言われて辞めたらしいな 帝都アルケイディスまでは良ゲーだよ
あそこの意味わからんおつかいの連打で「うーん?」ってなって
クリスタルグランデでうんざりし始めて大灯台でこれクソゲーだと確信して
真顔でラスボス倒した後のエンディングの酷さを見てFFシリーズ自体を見限った GTA3部作の頃はオープンワールドの今後も夢見られていた頃だな
TESもfalloutもBotWも最近のアサクリもウィッチャーも地下とか天空及び精神世界要素とかは一応出てくるけど
大きな地上マップが基本でそこに拠点ポツポツなのは変わらないんだよね
TESの惑星ニルンにある大陸全てが舞台で街の一つ一つがサイパン並みで、BotWやcrytekのゲームやalyx並に各オブジェクトにインタラクト出来て
町以外のロケーションもこのFF12並に上下に拡張されて探求する感じなゲームが出てくるのは後何年かかるのか FF15の遺跡やその更に奥にある裏遺跡はそれ単体では悪くはないんだけど
ちょっとした成り立ち含めてただ点在するだけで
背景ストーリーを想像させる感じじゃないのがな
そもそも大マップそれ自体があまり広くない上に遺跡が散りばめられてるんで
そう大マップという割には遠くに行った感じがしないというね 隠しキャラとしてでもいいから若本とこの秘書をプレイアブルキャラとして使えてたらまだ良かったんだけどな
https://i.imgur.com/zrsMXDC.jpg FF12は元々ストーリー以外は神ゲーって評価だったぞ
みんなから糞扱いされてるFFは7、8、10、10-2、13、15 当初の予定だと
主人公が青年の空賊になるまでが序章だったとか、、、
(´・ω・`) お前らがやったのは序章の断片なんだよ ガンビットもあえて初手盗むを搭載しないってのがまた意地悪いわ
どんな判断だよと >>86
仲間のことで言えばバンガとかシーク族も使いたかったな
ハントクランのメンバーのモーションは用意されてたんだから全然やれたと思うんだけどな
シナリオの都合なんかもしれないがこっちのメンバーのほとんどがヒュムなのは窮屈に感じたわ
対立してる帝国がヒュム優遇他種族冷遇してるだけに余計にそう感じる というか無印でも面白いからな
モンスターの歴史がちゃんと説明されてて
世界が存在してる感じがでてるし
シームレス戦闘とガンビットで戦闘が楽だし
ストーリーはちょっと主人公が主人公してなくてダメだけど モブ狩り無視すれば淡々とレベル上げて
え?コイツがラスボス?って感じで終わったなw 俺がバッシュだ
バッシュは生きているぞ
帝国の発表は嘘っぱちだ FF好きのライトゲーマーは批判し
ネトゲ民やゲーマーは称賛していたが正しい
FF11民の本拠地であるネ実なんかでは当時から12のシステムベタ褒めだったな まだまだ先があるはずなのにいきなりエンディングだった印象 序盤の宝箱とると最強の矛が取れなくなるっていうクソシステムだけは許しちゃダメだろ ff12が面白かったからdragon ageやったけどこれじゃない感は凄かった
街の酒場の雰囲気だったり高低差がある構造とかあの世界観が好きだったのかも 無印が一番面白い
ダメ上限上げたせいで属性攻撃がさらに強くなったのとザイテングラートの存在が全部台無しにしてる 当時面白かったから最近ゾディアックエイジ買ったけど開始10分で投げてしまった インターを途中までやった
ゼルテニアン洞窟の奥にいたアルケオエイビスにボコられたところでやめてる オッサンから見ればロードやムービーがある時点でゴミ >>92
すごくわかる
ゲスト枠に入れ替えでクランのメンバー選べれば良かったのに
イベント時は強制でさ 主人公普通に良かったけどなあ
言ってみればフォースのないルークみたいなもんだけど
みんなそういう分かりやすい主人公補正が好きなんだなあって 普通に面白いゲームだろ
ストーリーも途中まではかなり重厚
なんでヴェインが皇帝殺したのかとか ヴァンは6のロックとか臭い奴らに比べたらだいぶ気持ちいい主人公だと思うんだけどなかなか意見が合うことはない >>1
俺が認めてないものが評価されてるのが気に入らない
根暗オタクの典型的心理だから気をつけとけな? 6以降のFFのストーリーがダメなんだよ
あれ全部捨てるだけでもっとブランドは保てただろうに >>108
よく言われるのが早めに成長しすぎたな
アーシェと違って自分の中でけじめつけるのが一瞬で
あとは徹底して傍観者 個人的にはジャッジ達をもっと強くして欲しかったな
どいつもクソ格好良くてクソ強そうな雰囲気放ってるのにあっさり倒せてしまうのが残念だった 正直無印の最初のほうから好きだった
とはいえやっぱりいろいろダメな部分はあるが FFは俺が他人を見下すきっかけになった
8のとき、一緒にコンビニに買いに行った友達が
「たたかうとアイテムしかコマンド出ないんだけど…」
って電話してきた
ネットでは「8は魔法を精製するゲーム!叩いてるやつは精製やってない」とか
「ほんとだ!魔法精製してみたらめちゃくちゃ面白くなった!」とか書いてあった
12のときはFF信者だった友達が2ちゃんに染まって「戦闘後にプレリュード流れないからクソゲー」とか言い出した
世の中には自分で調べたり考えたりができない頭悪い人がけっこういるんだ、と思うようになったシリーズだった >>20
そうだそうだ
少し思い出した
ソロっぽい人と姫さんが何か大きな事をやるのかな?なんて期待して
なんか終わったな 戦闘はウェイトじゃなくアクティブ一択
リアルタイム性上がってめっちゃ面白くなる なんだっけ雪山の上で隣の国の王子だかなんだか出てきた辺りからかなり強引に話が終わりに向けて進み始めてかなり尻すぼみだった記憶
帝国と敵対する隣国出てきて話どうなるのかってタイミングだったからかなり肩透かしくらった記憶あるわ 昔からガンビットだけは評価されてたぞ
クソ扱いされてたのはスト−リーだけ
というかFFでシステムが酷評されてる作品はない。ニワカにはわかんねーだろうけど 帝国軍人が歩いてる時の「ガシャッ…ガシャ…」って音大好き ガンビットマトモに扱えなかった知恵遅れだけが必死に叩いてるって印象 これさぁ話が薄いというが、FFで一番続編を出し続けられた可能性あったと思う
要はMMOみたいなんだよな
FF14が今絶賛されてるんだから12-2、12-3と続けてたら違った世界があったかも >>129
civilizationに実装されて欲しい。
操作が面倒なんだよ システム周りはヘイト管理周りとか順番待ちとかマスクして説明しない要素が多すぎるのがなあ
後に出てきてたTZAならまだ受けてたんじゃないかな 後半になると回復呪文唱えない致命的なバグに近い使用がある
これで全てが台無し
HPが減ったから回復だ、ケアルガ→唱えずにボコスカ殴られて死ぬ ショタ王子とジャッジとギレンみたいな詭弁兄貴すき
コソドロとベーネスきらい 世界観と音楽は好きだわ、ただパーティがフラン除いてヒュムだけだったのは勿体ないと思う
モーグリ族やバンガ族の仲間も欲しかった イヴァリース設定好きだから新しいの作って欲しいなあ バルフレアの見た目がホモくさいヒュムじゃなくてバンガ族だったらまだここまでヘイト買わなかったんじゃないかと思う 後続の1315がクソ過ぎて相対的に評価上がっただけ
まさかオフラインFFを2連続でクソ化させるとはびっくりしたもんだ システムのせいで戦闘演出がつまんなくなってたよね
召喚獣も役に立たない、FFとしてみるとキャラもシナリオも弱いし 戦記ものでもなんでもなくお宝探ししてたら話が終わってた ストーリーのボリューム不足
もう終わりって感じ10の後だから余計悪目立ちしてた
世界観システムは素晴らしかった 謎の球体に特攻して殺されるよな
そういう謎が多い序盤好きだった スターウォーズか聖剣伝説のタイトルにした方がいいわ 発売当時のGファンタジーでFF12の懸賞100名に当たったのは俺だけだろうなやるだけやって買取りで3000円になったからおいしかった え、俺がこの物語の主人公だだよ?
おいおいよぉ〜( ; ; ) 連続討伐して条件揃ったらレア材料ドロップみたいな
やりこみも良かったわ 倍速でもフィールドの移動が面倒
4倍は操作が難しい
手抜きダンジョンのクリスタルグランデ 当時ガンビットが分からなくて適当に組んでたら苦戦した ダンジョン内の場所が憶えられんかったわ
マップも現在地が大体の場所しかわからん不親切だし
1部屋1部屋ごちゃごちゃした変な名前でよ
見た目も似てるし
作ったやつの神経まじで歪んでるよな
クリスタルグランデ >>149
ストーリーは未完成だけどそれでも7や10よりはマシじゃね 飛空挺が7や8みたいにフィールド飛行を実感できる仕様なら良かったな。 バルフレアが俺の物語だって言うところまでがピークでそれ以降の記憶がない 最後のバルフレアーーーを違和感なく読めた人は現代文の成績良さそう
俺には無理だった
ついでに言うとED入るまでバハムートがラストダンジョンだと気が付かなかった >>158
実は婚約指輪奪う=ラスラへの貞操を捨てさせる
とかでにおわせてはいたけど
ずっと復讐ガイジだったせいで唐突感はあるよな
何回も出てくる「過去を断ち切れば自由」っていうのは
ダルマスカが受けた仕打ちを帝国に復讐することと
ラスラへの恋心2つがかかってる 12は発売当初から内容も好きだけど一番良いのはopだろ
いつもの音楽からジャッジが出てくるところにかわるシーンかなり好き ベイグラントストーリーもそうだったけど、冒頭で「第3章16節より」みたいな文が出てきて壮大な物語を想起させておきながらクソ薄っぺらいのマジで嫌い >>162
世界設定は壮大なんだよ
ただストーリーでほぼ語られていない
残念なポイント >>126
イヴァリース関係のシリーズ作ろうという構想あったけど
松野が辞めてなくなったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています