エルデンリング俺「攻撃モーションきたし回避するか…」ディレイ攻撃奴「🪓🤣」 YOU DIED [909031805]
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『エルデンリング』“ボスのディレイ攻撃”がエグすぎてネットミーム化。世界から悲鳴、ねっとり焦らしテク
『エルデンリング』にて、敵が攻撃を遅らせる「ディレイ」が本作プレイヤーたちの話題にのぼっている。
プレイヤーを焦らしに焦らすボスのいやらしい素振りは、世界中の本作プレイヤーのなかでミームと化しているようだ。
なお本稿には一部ボスの攻撃パターンについての記述があるので、それらを知りたくない方は注意してほしい。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220316-195601/ これやりすぎなせいでボスが結局みんなワンパターンになってるし、先行入力の回避にちょうど引っかかるような攻撃をメタ的に繰り返すのはゲームとして無しだろ 敵「あーらよっ、よっこらしょ、おいっと…はいドーン!」 振りかぶって「攻撃が来るぞ」と思わせるとプレイヤーは動けなくなるもんやね でも全ボスノーダメクリアしてるやつおるし
ただの下手なだけじゃね? 振りかぶるだけとかフェイントとか逆にリアルじゃん
つまらんけど 正解タイミングを覚えれば誰でも簡単に回避やパリィが出来た過去作と比べて
どの攻撃か直前までしっかり見極めて判断・操作することが要求されるようになったわけで、
プレイヤーのフィジカル(反応)の重要度が幾分上がったと言える
これは「フロムゲーの戦闘は覚えるだけ」というよくある批判に対するフロムの回答であろうし、
アクションゲームとしてまともに近づいたとも言える
しかしいわゆるフロム信者の中には、
「ゲーム下手だけど(多くはその自覚が無い)、自分はゲーム上手いと思いたい」層がかなり含まれており、
覚えるだけで神プレイをしているかのような錯覚に浸れた過去作は、
その需要に応えて大きな支持を集めていたという――少々歪な――伝統がある
今作はその層に半分背を向けているので、彼らからすれば裏切られた、話が違うという心境であろう 「振りかぶったら攻撃がくる」って思っちゃうのがダメで
慣れたんなら「振りかぶってもまだ殴れる」って考えられるようにならなきゃずっと下手のままやろ ディレイ、エスト狩りはもちろんで今回はロリ連打するとやってくるお仕置き行動があるボスいるよな 敵だけモーションキャンセル使ってずるい
つかダウンした後すぐ起き上がってローリングできる時と、よっこらせって立つ時あるのなんでなん? で、くらい後に先行入力が暴発してまたくらうと
クソゲー ボタン押しじゃなくて離しでローリングなのがおかしい 道中の雑魚敵すら意味わからんディレイしてくるやついるからマジてムカつくわ
ハルバード持ってる強めの兵士とかホント苛つく モーション入ったら「見る」が出来ないやつばっかか? >しかしいわゆるフロム信者の中には、
「ゲーム下手だけど(多くはその自覚が無い)、自分はゲーム上手いと思いたい」層がかなり含まれており、
Twitch見てると
ニチャついたフロム信者が灰霊、強戦技を勝手に縛っておいてイライラ、クソゲー連呼してる中
フロムゲー初の女性配信者が使えるものはなんでも使って楽しんでさくさくクリアしてたりする >>27
それだとダッシュするときに毎回一度転がっちゃう (ヽ´ん`)「ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!光のハンマーうぜえええええええ!!削りきれねええええええ!!」
↓
(ヽ°ん°)「赤獅子の炎……クラゲ……」 別にディレイはもう慣れた
カメラワークが糞すぎてデカイ敵ホンマ無理 てか戦闘中にゴロゴロ転がるのがアホくせーわ
エルデンガイジはよくやってられるよな >>19
ディレイこそモーション盗むだけの覚えゲーだろ 女のイクイクと同じだろ
あーいきそうあーいくいきそうあー😮💨 うまくなってるというよりただどのタイミングで攻撃判定が始まるか覚える作業になるんだよな ディレイする代わりにわかりやすく回避ポイント作ってるよな
いちいち光るとか
盾で戦ってるから関係ないけど バン!バン!バーン!じゃなくて
バン!バン!バー・・・ン!なのよな
タイミング取りづらくしてる 敵「攻撃行くぞ!せーーーーーっっ」スゥ〜…
俺「「回避回避ィ!!」回避ボタン連打
敵「っっっっ!!……ッッッッのォ!!!!」
俺「ぐえー」
まじでこれ >>49
きみのことだよ
ちえおくれのいみをおかあさんにきいてみな 最速で押さないと間に合わない攻撃と交互にやるのやめろ 遠くから弓でぺちぺちするか霜踏みするから・・・
何気に魔法系が複数こられるのもきつい・・・くっそホーミング ディレイに混ぜて回避不能の高速攻撃もしてくるし、ローリングで避けても二段目に引っかかるような攻撃も出してくんだよな
ザコ敵ですらそうだしこっちのボタン入力に反応して回避したり攻撃してきたりするからエルデンリングの戦闘はストレスしかなかったわ 敵のスタミナ無限かよってくらいの連続攻撃がキツイ
クソ広範囲攻撃もキツイ
結果アウトレンジから夜と炎の剣ビーム連打 ディレイもさることながら、回避する方向も気を配らないと反撃できないからな
キャラクターの位置次第で攻撃を変えてくるとか嫌らしい奴ばかりだ >>56
しかもボタン入力してから回避するまででかい遅延あるからな 鉄茨のエリエールだかってやつの距離離したら待ってましたと言わんばかりに剣飛ばしてくんのクソイラついたわ 盾タリスマンガン盾出血腐敗おじさんにはディレイなんて関係ない 純粋なアクションゲームとしてはちょっとオススメできない仕上がりですよね ステ振らなきゃ使えない魔術祈祷よりステ振らず使える戦技の方が圧倒的に強いとかバランスおかしいだろ こんなんダクソの頃からあったのになんで今さら話題になってんの とりあえず後ろにコロってスタミナ回復させながら相手のおっとっと楽しむしかないだろ 普通ディレイに対してのカウンターは速攻で攻撃を崩せることのはずなんだが
エルデンはディレイモーション中ほどスパアマが付いてるからな ボタン入力に対して超反応してくるからな
回避中にボタン連打して回復の先行入力してるとき必ずと行っていいほど回復刈り行動する そりゃお前が相手の動きを見て自分の動きを変えるように
敵もお前の動き見て動き方変えるだろ バリスタとかは発射されたら軌道が確定してるのでこっちが移動すれば回避できるけど
一部の遠距離攻撃は発射された後にプレイヤーが動いたら軌道が修正されてるんじゃないか >>74
遠方の射手に対して斜めに走ってても問答無用でぶち当ててくるからそれはある >>34
強戦技使ってクリアしてそれが楽しいかっつうとつまらんからな
かと言って縛るとクソゲー 拾うもんがステ不足でほぼほぼ使えなくて嫌になる
石鍵返せ >>82
その考え方がまさにその層じゃないの?
楽しんでる人もいるのに勝手につまらないことにしてるだけ
ノーダメでボス撃破できてる人がいるんだから文句言ってる人は「ゲーム上手いと思いたい層」 梟パパとかもディレイ多用してたけどキャラが立ってたから面白かったな
今回は明らかに知能低そうな動物も高度なフェイント入れてきて草生える
畜生共に弄ばれる褪せ人とはいったい >>86
ディレイ中に一発入れるのが楽しかったぞ
やっぱ敵にもリスクがないとね 振りかぶってるという隙だらけな状態に攻撃してもまったくのけ反らず
逆にこちらはいつ食らっても硬直発生するという ディレイよりもこっちの攻撃入力読みのスパアマ反撃ブンブンの方が酷いと思う >>68
1200万本売れたから普段ゲームやらないケンモメンが買ったんでしょ グランツーリスモ7も今作すげえ死にゲーだからまじでおすすめ >>97
ここのボスはラダゴンよりもホスト生存率低い気がする ダクソシリーズだと思うからタイミングずれるんだろ
別にディレイ時間がランダムな訳ではない >>62
相手が盾もってない&高速追撃してこない&撃った矢を躱さなければね・・・
一応めっちゃ時間かければ倒せるちゃ倒せる 王都辺りからこちらの行動の先行入力に対応したカウンター行動取られている気がするな
ゲーミングアルミホイル欲しいのだが ディレイかけるのは良いけど、おまえそれ力はいらんだろって不自然なモーションがダメ
ツリーガードのそっぽ向いてやる気のないネットリ斬撃はなんのギャグかと思ったわ ディレイ攻撃って言っても入力見て攻撃タイミング変化させてるわけじゃないんだし
モーション覚えれば普通に戦えるどころか、攻撃タイミングだろ >>111
フリーズ回避する方法探すところからゲームなんだよ >>62
フロムもそういう層の存在は認知してるから
後半はワープしてすぐ隣まで来る敵が出てくる >>115
それって逆に遠距離プレイは許さないって言ってるようなもんでおかしくね? >>74
偏差射撃してくる
ジグザグに移動しないと駄目 >>116
遠距離というよりは高低差でハメるのを潰してる感じかな
まあワープするのは雑魚的なので迂回しても良い いくらなんでもディレイとエストカウンター多すぎるわな >>117
ラダーン戦で障害物に隠れた状態でラダーンが矢を発射したのを確認してから
障害物の陰から飛び出したら矢が当たった
直線射撃だから途中で軌道が変わらんと当たらないはずの攻撃が当たったから
ホーミング機能が付いてるんじゃないかと思った ローリングのタイミングをボタン連打で済ませてしまうとちょうど攻撃が連続で当たるようなタイミングで攻撃してくるボス多いよな モンハンみたくア安全地帯に避けようとするともの凄いホーミングでそんなもんねーよって狩り殺されるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています