TASが廃れてRTAが流行った理由ってなんなの? [633787915]
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rtaはアップロードした奴の自己主張が多くて嫌いだわ
今回のアプデでどう変わる?『ELDEN RING』RTAに影響与えるテクニックを大紹介、これで見どころはバッチリ
https://news.yahoo.co.jp/articles/da68511dbbca34ff5d6f1444abf4c531763253c2 一般人が参加出来ないからな
いっちょRTAやるかとなってもTASはならんだろ biimシステムとか当時は最先端気取ってたけど
もういろいろと古臭くなってしまっているのな 初期状態でラスボス撃破とかは観ててもあんまり面白くない 理論値プレイよりも人間に可能な範囲の普通に上手いプレイを見たい人の方がそりゃ多いだろ 流行ってるから?
ホットプレートで一瞬注目されただけじゃん 失敗からのリカバリーとかエンターテイメントとして見れるからだろ ED呼び出しとかやりだしちゃうと終わりだよね
RTAも後追いしただけで同じ結果になって廃れた PC版ならいくらでもTASできそうなのにな
チートとの境目が難しいからとかそんな感じかね 英語だと単純にスピードランなのにRTAとかいう謎造語作ってるジャップwwwwww glitch系が多くなったからかな
空気読めないチー牛感 tasはなんか再現不可能なよくわからんバグ技使うから覚めるんだよ
1ドットだけのところに特定のフレームで左右を同時入力しながら〜みたいなよ 有名タイトルは粗方もうルートも決まってて誰がやっても同じ内容にしかならんからなぁ
強者だとゲーム内でプログラミングしてエンディング引き出すとかやってるし一般人がやるには敷居が高い コマンド戦闘のRTAとか見てて何が楽しいんだろうか >>24
破壊系バクや任意コード実行は別レギュレーションの一発芸として一度鑑賞されるだけで終わり real time attackは凡夫の動きだからつまらん まずなにより、
TASは失敗が無いんよ
だから、視聴者はハラハラしないし、すごいねーで終わり 格ゲーとかシューティングなんかはTASでも見栄えするけど
RPGやシュミレーションはただの確率操作だしな 失敗からのリカバリーも含めてやりこみ魅せどころだからなぁ
RTAのがエンタメ要素あるわな https://www.nicovideo.jp/watch/sm39514221
これはTASを名乗った粗製乱造TAS動画
特にこれといったスーパープレイも無いしタイムアタックもしていない長しプレイ
でも信者が多く、ムービーを飛ばさないから単なるプレイ動画として人気があり28000再生
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36046352
一方で昔からエースコンバット解析してバグ技の発見などしてきた本格的TAS制作者の動画
技術的に明らかに上なのに4000再生しかされていない
TASやRTAは視聴者の質が低いから制作者の質が高くても視聴率には還元されない
だからパフォーマンス性の高い動画が持て囃されて本物のTAS制作者が消えていった
↑1本目みたいな動画が増えたのがTAS衰退の原因 biimシステムやら実況やらでRTAはエンタメ性がある TASは作る労力が半端ないからな
細かい知識まで全て網羅している必要があるし RTAあんまりみなくなったけどやっぱおもしれえわトルネコやってるようなもんだもん biimって動画見るとネトウヨレイシストなのにそこはスルーされてるよな リプレイを流すTASとライブ性の有るRTAの違いかね? RTAというよりbiimシステムによるRTAバラエティが流行ったからだろうな
エンタメ重視でミスもOKな風潮
ガチ勢もbiimシステムを取り込めば再生回数が増えるし相乗効果が起きてる TASは作る労力が半端ないからな
細かい知識まで全て網羅している必要があるし >>14
RTA in JAPANは結構盛り上がってないか?
ホットプレートもRTA in JAPANだったし TASも今じゃ別にツールアシスト動画なだけで本当の意味でタイムアタックしてない動画ばっかだしな
アクションゲームをTASするのは理解出来るけどコマンド戦闘のRPGとかTASしてるやつ馬鹿じゃねえのって思ってたら廃れた RTAは走者と解説次第で結構盛り上がりが変わるなって思った >>33
ルール内なのかもしれないけどプログラム書き換えてるの見て面白いんだろうか TASはバグを検証していく競技
RTAは効率を追究していく競技 RTAは参考になるから自分でプレイする時の楽しみが増える TASは機械がやるだけでつまらないからちゃうにゃ??? エクセルマクロで仕事するとズルしてると言われるけど
時間をかけて手作業で残業すると頑張ってると評価される日本の闇だよなこれ RTAも結局のとこ本当に研究が進んでたり配信者に腕があるのはビッグタイトルだけ
biimで爆発的に増えたけどただの粗製乱造 >>61
RTA in Japan見てると盛り上げる努力してるからね
ツール使うかの差と言うより番組として組織的にちゃんと作ってるか TASとか機会にやらせたらうまいのは当たり前だから ツールを使ったらズルと言う価値観があるからね
RTAの方が人気だなんて海外じゃ考えられないよ >>45
そら魔界塔士はかなり古くから色々なもののTAS動画作ってるからコミュニティは大きいでしょ
それは的外れな批判だわ 良くできたTASは試行錯誤の積み重ねで、
手間も時間もかかってるんだろうけど、
動画ではその積み重ねの凄さがあんまり視聴者に伝わらない 配信RTAはノーミスで来て最終盤らへんでぎりぎりプレイになってくると激アツ TASはやり尽くされたからなぁ
制限TASするくらい
RTAもその傾向あるよね TASは最低限の動作で最大効率目指すとかならいいけど、シューティングとかアホみたいに動き回って本当に「アホだな」という感想しか出ない 大奥記のRTAは寝れるけど大奥とメジャーの夢見ちゃうんだよな TASは絶対に最適な動きをするから意外性がなくて飽きるんだよな 額に汗してゲームしたほうが偉いという日本の価値観に問題があるよね
IT業界が世界に通用しない理由がはっきりわかるよね 動画がアップロードや配信できる分昔の文書でレポートする時代より盛り上がってるだろ AIの方が強くても人が指す囲碁将棋の方が人気あるようなもん 子供の頃の思い出のあのゲームを大人が大人気なくやり込んだらどうなるんだろう、というIFの現実化したコンテンツがRTA
バグをどこまで認めるかみたいなので揉めるのも、「思い出」と「大人気なさ」の衝突がRTAの本質である以上必然的 >59
コロナブーストのひとつだな
もちまる日記とか運に恵まれた >>7
ファミコンをアチアチにするのはゲームの技術なんか?🤔 アクションは面白いけどRPGのTASは敵が出ないだけで最高に退屈 >83
昔やったゲームの解説とか込みじゃない
1F技とか実は裏技でショートカット出来るとか TASはうまくいくものしか成立しないからつまらない
RTAはTASなどを参考にしてやるけど
失敗するリスクもあって見世物として面白い >>94
昔やったゲームの実況を酒の肴におっさんどもがノスタルジアに浸る場みたいなとこはあるな
コメント無いとRTAは見る気しない タイムアタック以外の分野でもうまいプロゲーマーよりおもしろいストリーマーのほうが人気あるでしょ >>83
概ね命運を分けるポイントが分かってる人がみて、実況聞きながら失敗しないかハラハラしたりして楽しむコンテンツ
実況が下手くそなRTAはSpeedRunと同じでつまらん みんゴルのTAS動画とか、毎ホールチップインかホールインワンやられてもすぐ飽きるというね
TAS動画はほんとすぐ飽きるという致命的な欠陥がある、どうせ入るんだし見る必要がない TASも構成次第で面白くなると思う
RTA界隈が盛り上がってるのはbiimシステムもそうだけど視聴者もいっしょ楽しみましょうねスタイルがあるから 対戦にお熱の連中よりよっぽどeスポーツしてるよな
楽しそうにやってんのもデカイ RTAの中で再生数稼いでるのってゲーム買わなくてもゲームのストーリーや面白いところを楽しめるプレイ動画だろ
それ見るとゲーム買わなくていいかってなることもあるしゲーム会社はどんどん訴えるべきだと思うが RTAが面白いというかRiJとかで極限のプレイを一発勝負でやる緊張感が面白い RIJが頑張ってるのは大きいだろ
ここ1、2年で一気にRTAの知名度が一般ゲーマー層に認知されたと思う ファミコンをホットプレートで温めるとか正気の沙汰でない 廃れたのではなく練習に組み込まれてしまった
人力でTASの技術を再現するマリオワールドRTA見ててそう思った >105
ツイッチとかで毎日同じゲームやってるからな
やる方もやる方だが見る方もよく飽きないわな
まだ新作ゲームやってた方が有意義な時間の使い方だろうに RTAじゃなくてbiim方式の一部が面白いだけだな
つまらんフォロワーのが多い TASは速さを突き詰めるとソフトの解析してEDを召喚する辺りに行きつくもんな
解説されてもなるほどわからんてなる アクションゲームのTASは面白いわ
ヨッシーアイランドとかいまでもたまに見る TASはrom吸い出しとかしなきゃいけないからだろ
違法ギリギリだし、RTAのほうが万人が参加できる 人間に不可能な動きでゴリゴリ進んでいくやつもいいし
メモリの海を泳ぎだすのもいいし
たまには全部書き換えたりするのも見たい 突っ込みどころがあるからRTAのほうがウケるのかな
コメントしやすいし飽きづらいとか エミュが叩かれる時代になったし
エミュじゃ金を稼ぎにくいし
垢BANされるリスクがあるからな 今でもマリオ64の最速TAS更新されたら見たいと思ってる ゲームもスポーツも見るとプレイをしなくなる
なるべく見ないようにしないとつまんなくなる >>125
その程度だっただけじゃね 面白いゲームなら見た上でも楽しめるし >>45
視聴者が見てくれないからTAS作るの辞めるわって製作者って本物か? 人間が操作するか機械が操作するかの違いしかねーのにな
見てる側はどっちでも良いだろ biimシステムの凄いところはあの枠もそうなんだけどなんといっても倍速にしてもいいよって風潮を作ったところなんだよな
まさにパラダイムシフト エミュでインチキしてる奴の動画なんか見て何が楽しいのか
妖怪道中記の1コインクリア動画あげてるさけ茶漬けとかいうやつはエミュで配信するクズだからな RTAもバグ技使うのはわかるんだけど失敗した時の保険で途中からのセーブ用意したりしてなんだそれっての多くなった >>130
こいつは東方公式に怒られないのか
と思ったが本人は怒られる要素ないな >>135
こいつ一応原作発売するたびにプレイしてるからな
毎回イージーモードだけど お、RTA見るか→「はーい、よーいスタート」→即ブラウザバック それよりもRTA流行ったせいでスコア稼ぐゲームが軒並み死んだ
プレイ動画でもスコア稼ぎ始まると大抵文句のコメント付く パズルゲーのTASは結構好きなんだ
パネポンとかたまに見返したくなる爽快感がある >132
上映会もだ画期的
経験値稼ぎとかボスラッシュとか作業ゲーをトークで繋ぎ切れんとこで目離し勝ちになる TASは一般向けにただチートしてるだけにしか見えないから
対してRTAは流行りのゲーム配信にマッチしてる 見てるとなんであんなに眠くなるの
好きなゲーム見ててもなるよな
誰か論文書いて 一回隻狼のRTAでタイムすっごどんな超絶テクなんだってみてみたらバグ悪用しまくりであれなんの意味あんの TASは実機じゃないせいで権利関係で面倒くさいからしゃあない TAS「メモリ破壊クリアやってみましたwww」
ばっかりになったから
見たことある人なら爆笑したと思うが、
ドラクエ6のアクバー戦で「敵と共闘します(!?)」、みたいな
こんなやり方あるのかよ、ってプレイが出てこなくなった >>45
魔界塔士かと思ったらそうだった経歴長いけどにいつからか手抜きだよな >>25
スコアアタックじゃない?
スピード求めるなら本人次第で停止できる。スコアは難しい。 実際のプレイ中に出る事故とそのリカバリーが面白い部分だからな
RTAは大抵のプレイスタイルが単調になりがちだから完璧な走りはすごいけど面白みはない >>132
動画として面白い物を好むってことだろうな
単なるプレイ動画じゃ誰も見なくなった 昔から早解きプレイはあったよな
ファミ通のDVDの付録とかで観たわ >>132
まじでこれだと思う
このコロンブスの卵的な発想にここまで誰も思い付かなかったんだよな 失敗してはいけないのに失敗して必死にリカバリーする様が面白い
あと殿下ロイド >>38
ああいうのもきっちり解説までやってる動画は見られてるんだよな
〇〇がダメってより視聴者が見たがるネタが入ってないのは見られないって言う感じ 仕事もろくにせずに引きこもってずっと同じゲームを延々とやってる背景を考えるとまた違った視点で楽しめるよな バイオリメイクRTAの終盤の固定パスワード数字4桁を
10回くらいマジで間違えて時間ロスするやつメッチャ好きだわ
メガトンコインの比ではない 餓狼伝説SPでギースの当て身投げだけでクリアしたの見てスゲーってなったけど
ネームエントリーでTASって入力されてズコーってなった思い出 >>19
ルーンを99999999にしてもレベルが700くらいまでしか上がらないよ。 RTAもおてうがrtajpとかドメイン持ってて終わったと思ったんだけどな
biimのおかげなのは間違いないよね
配信にも向いてたからな
TASは参加者が限られるし一位以外何の意味もないからな ドラクエのTAS見たけど
敵からの攻撃は絶対当たらないこっちの攻撃は会心で
これはTASって思っちゃ種 TASって基本的にエミュだしメーカーが配信ガイドライン定めてどうこうやってる昨今は都合悪いんじゃね RTAはGDQやRIJみたいな大々的なイベントが成立して一気に化けた
TASは諸々の性質からそういう伸びしろが乏しい RTAは好きなのにホモネタ?みたいなのが毎回入る文化が嫌いすぎる 海外イベントのクラウドコントロールも面白い
寄付しまくられてキャラが即死する中がんばる姿はいいわ TASは悪魔城くらいぶっ飛んでれば面白いんだけどただ速いだけみたいなのはエンタメとしてつまらんのよな >>135
biimは中国関連のネタはちょっと規約的にダメだと思う
見てるやつがもっとクソだからその部分で変なの呼び込む事もあるし TASって最新のゲームでやれるんかな
PS4のエミュとかまともに動くとは思えんしやれるのがレトロゲームに限られるとなるとどうしても狭いコミュニティになっちゃうよな TASは任意コード呼び出しとかやり始めてからつまんなくなった 悪魔城ドラキュラシリーズのホァイとかは面白いんだけど
やっぱ誰かが操作してるのが見える方がエンタメ要素高まるわな >>184
人力任意コード呼び出しは割と面白いけどな >>183
仮想windowsでPCゲームのTASやってた人がいたと思うけどどうなんだろう マリオワールドで強制クリア出来る謎の物体出す時も
機械任せのtasよりリアタイで出すRTAのほうが感動するだろがよ biim式早解き動画が面白いんであってガチRTAなんて見ててつまらんだろ エンディング呼び出しみたいなクソ寒いのが流行って廃れた 昔のゲームはハイスコア競ってたのにいつのまにか点数が無くなったな
バーチャファイター2あたりから早くクリアする風習に変わった? >>178
最初は動画勢とかのガキ避けやったしじゃあない
アニメで使われたらホモガキがクッソ入って来ちゃったけど 淫夢関係やbiimなんて日本の一部で流行ってるだけだろ ここでバグらせてEDを呼び出します
従来の方法よりも早くにバグらせることに成功しましたので記録が20秒縮まりました TASはもう限界だからな
更新できなきゃやる意味ない
RTAも限界近いよ
実力は皆マックスであとは試行回数と運ゲーになってる
みんなでニコ生でRTAマラソンやってた頃が楽しかったな
失敗してプレイ中に泣く奴がいたりみんな熱かった ガバってこそ面白いbiimシステムと近年流行の生配信RTA実況はまあ別物
エルデンリング30分切りとか聞いてもすげーとは思うけど見る気にはなんねえ TASのほうが見てて気持ちいいわ
全部TASさんだけでいい rtaは事故もあるからこその楽しみがあるんだよ
走者にとってはたまったもんではないが見る側にはそういうアクシデントも楽しめる要素だな 結局見てる方は中の人間込みで見たいんだろうな
実況系動画ばかりになったのと同じようなもん RIJは取り上げていたジャンルやタイトルが多くて、
eスポーツよりeスポーツしてたな 他に誰もやってないRTAの魅力
そこそこ新しいRPGにありがち TASはアクションゲームのスーパープレイくらいしか見なくなった。
RTAの方が失敗をどうやってリカバリーするかの戦略とドラマ性があって面白い。 露出が減っただけでTAS界隈も相変わらず賑わってるぞ
TASでの研究がRTAに活かされることも多いから廃れることはまずない 真3のRTA12時間13時間かかるから見ごたえある今配信中
https://www.youtube.com/watch?v=txsUwLFXUnE&ab_channel=%E6%B0%B4%E5%B3%B6%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%86%E3%83%B3%E9%85%8D%E4%BF%A1%E6%8B%B7%E5%95%8F 24時間越えのRTAとかもはや耐久レースになってるよな
最速プレイより判断力落ちた状況でミスなく動ける手法が優れるとか スタミナ30のタフガイ作るのはtas使ったら楽勝だろうけどrta一発勝負でってなると運以外なにもない
だれでもいいからだれか達成してこの悪夢を終わらせてくれって不思議な意識が生まれるw 俺はTASって用語を知る前にその動画を見てて、ここまで極めてる人が居るのか!って上がったわw
RTAってのは初めて聞いた TASをRTAと騙ってリアルタイム実況すれば凄いって持て囃されるんじゃね? 結局TASのこともよく分かってないけど手動でやったプレイを積み重ねてるわけか? 昔のゲームを調べたら発見したんだよ【TAS】って書いてあったけど、何も気にしてなくてさ、
海外のゲームだし、こんなに上手い人が居たのか!って思ってwプログラム解析の結果だと知ってれば、またそのゲームを買わなかったと思うw >>217
エミュレータの機能使って実機プレイじゃできないプレイ環境で撮られた物だな
スローやコマ送りで動かせたりどの時点でもセーブロードができるから最善手になるように繰り返したり
メモリ見ながら有利なパターンを引き続けたりね RTAは人間の限界を突き詰める
TASは人間では再現が難しい動作を機械が補助する
結局人間は人間の凄さを見たいって事だな TASは最速以外は価値がないけどRTAは人間だからこそのミスや偶然が
おいしい動画素材になるって発明があったからな
単なるスーパープレイ集じゃなくなって拡大した >>216
確かドラクエでそれやってる奴がばれたって話が最近あったような 最近のRTAはもうネタがなくなったのか
エロゲや最新ゲーム 誰も知らんようなマイナーなゲーム
もう散々見飽きてるポケモン ドラクエばっかり
伸びる動画は内容じゃなくて投稿者人気でもう
終わってる RTAは実機で動かしてるって言い訳がまだ出来るけど
TASはエミュ起動だから間違いなく割れだぞ
昔ならともかく今やったらSNSでフルボッコにされる 2段ジャンプがないゲームで1回ジャンプしたらずっと浮いたままクリアみたいなTASあるけどどういう理屈でああなるんだろう そもそも種目としてまるで別物だろ
見る側としてはそこまで違いないのかもしれないけど >>1
TAS並にバリバリ編集したやつを「RTAです!」ってのが通じるからじゃね 最新ゲームであればそもそもエミュがなかったりあってもエミュに求められるスペックとか壁があるからだろ
簡単に誰でも手が出せる昔のゲームのTASだったら見る人限られるし最新ゲームのRTAのほうが話題になりやすい
それにそもそも見て楽しむポイントが違う エミュとか実機だとか死ぬほどどうでもいい
ようは面白い動画見せてくれるかどうかだし >>186
最初から期待するものがスーパープレイだから面白いの最初だけ TASってつまりエミュじゃん
最近は自分で環境整えても違反みたいな風潮あるし biimbiimってPC98のレイアウトパクリじゃん
PC98のゲームにもbiimbiim言う奴おってウザいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています