今日はSFC「星のカービィ スーパーデラックス」が発売された日。オムニバス形式で多彩なゲームが楽しめる、ファンからの人気が高い一作 [565880904]
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1996年(平成8年)3月21日は、スーパーファミコン用ソフト『星のカービィ スーパーデラックス』が発売された日。
『星のカービィ スーパーデラックス』は、任天堂から発売されたアクションゲーム。
『カービィのピンボール』などのスピンオフ作品も含めると本作でシリーズ7作目となる。
初代『星のカービィ』の登場から約30年が経過し、多種多様な続編が生み出されてきたが、いまだファンから人気が高い作品となっている。
バラエティーに富んだ6つのゲームから、好きなタイトルを選んで遊べるオムニバス形式になっていたのが大きな特徴。
条件を満たすとさらに遊べるゲームが増えたので、当時としては相当なお得感も味わえたのではないかな。
選んだゲームごとに個別のタイトル画面が用意されていたのも凝っていてニクい演出だった。
『激突!グルメレース』や『メタナイトの逆襲』など、タイトルごとにゲーム内容も千差万別だったが、多くの人が最初に選ぶと思われる『はるかぜとともに』は初代『星のカービィ』のリメイクのような内容になっていたのは有名な話。オリジナル版より簡略化されていたし、チュートリアル的な役目も果たしていたのでサクッとクリアーできたが、懐かしさも感じられたのではないだろうか。
エンディングのスタッフロールまでしっかり作ってあって、やけに高速で流れていくのには思わず笑ってしまった。
ふたりで同時に遊べるのもセールスポイントのひとつになっていたので、友だちや家族といっしょに遊んだ人も多かったことだろう。
メインとなるアクションゲームの数々のほか、『刹那の見斬り』と『かちわりメガトンパンチ』というミニゲームも収録。どちらもタイミングよくボタンを押すだけのシンプルな内容だが、なかなかクセになる。
とくに『刹那の見切り』はボタンを押すまでのフレーム数を表示してくれていたので、反応速度を競い合ったりもしたんじゃなかろうか。
筆者は発売当時は遊んではいなかったのだが、撮影か何かで本作に触れた際に何人かで競ったような記憶がある。
また、本作はデータが消えやすかったらしく、そのことについて何人かが口を揃えて熱く語っていたのもいい思い出だ(笑)。
https://s.famitsu.com/news/202203/21254952.html
https://i.imgur.com/0GlprhI.jpg なんかノリが暑苦しくてカービィっぽくなかった
仲良い女の子が「面白いけどなんか違うよね」って呟いたのを覚えてる ファミコンの夢の泉に比べると微妙だけど2p協力は良かったな
なんというかスーパーファミコンってスペック低いのがもっさりしてんなーっておもった 高校生だけどこのゲームの良さを語り合える友達がいない 昨日ゴージャス動画のスパデラ回見たら冒頭のパロディcmで神谷えりなちゃんのおっぱいがバインバイン揺れてて興奮した スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き! セーブが丸々消えてもやり直すってよっぽど面白くないと無理だからね
革命的な出来だったよ オムニバス形式でお得とかあるけどひとつひとつのモードが短すぎてお得感ないだろ カービィってどちらかと言うと幸の薄い感じのキャラだった気がするけど
この作品で大きく変わったよな 発達障害だから全作やってるしディスカバリーも買うけど
現状これを越えるソフトはないと断言できる ウルトラスーパーデラックスをSwitchでもやらせてほしい スーファミ持ってなかったらいつも友達の家で一緒にやらせてもらってたんだけど
セーブデータ消える場面も結構見かけたわ みんなデラックスが好きであって
カービィが好きなわけじゃないんだよな
大人でディスカバリー買う奴とか池沼だろ 仲間プレイで回復アイテムとったあとのチューで何かに目覚めてしまっか >>32
普通の大人は他人のことを池沼なんて言わないから >>32
時代についていけてないねー
煽りに「池沼」なんて使う所もジジくせー どうせ一日で全クリできるんだからデータ消えてもなんとも思わなかった 何度かデータ消えてもまたコンプ目指して遊ぶ気になる稀なゲームだった ただでさえ難易度低いのにプラズマとミラー使ったら便利すぎて別ゲーになるやん >>46
体験版出とるぞ
面白かったけどなによりカービィちゃんかわいいってなった 洞窟大作戦の宝物を一つだけ取り残して結局見つけられなかった思い出 カービィってここで完全に完成しちゃったよな
でも別にカービィシリーズというのはゲーム初心者のために生まれたものだから新しさを提供する必要はない
新しいユーザーのために現行ハードで完成されたものを提供し続ければいいだけ カービィで面白いのこれだけだろ
後はこれの劣化コピー 反射神経が必要なミニゲームを今やると絶望する
ブラウン管とか液晶の遅延とかじゃない気がするわ、あれは スーパーデラックスが面白すぎたせいで新作出ると毎回買おうか迷ってしまう
結局ウルトラスーパーデラックスしか買ってないけど
新作のディスカバリーってどうなん? 最近のやつでマルク見たけどあんなに可愛いキャラじゃないだろ
どっちかって言うとキチガイキャラじゃないのかよ 2人プレイでワイワイやるのが楽しかったわ
雰囲気はカービィ3好きだけどな 割とすぐ100%に出来るから全データが消えてもなんてことない
グルメレースの記録が消えたとかならご愁傷さまだけど ストーンでマジでサムスがいるのを最近知った
マッチョだけかと思った
他にもいるらしいし マルクは谷口あさみ版の漫画以降かなりキャラが豊かになったのサ
詳しくは漫画を読むのサ >>68
スターアライズに出てるスペシャルフレンズは極悪ラスボスばっかだが
人格無しのヘルパーだからなあ 26年前のゲームか
さすがにわざわざ揃えてプレイするのは躊躇するぐらい昔のゲームだ
と思ったらSwitchでもできるんだな >>77
今やっても当時やったおもしろさは味わえないと思うわ
年取ってるなら特に お祭りゲーの傑作カービィ
おかげでこれの後のカービィ3がすげえ地味ゲーに思えたわ。2Pキャラもグーイだけに減って >>68
スマブラSPやってみな
キチガイになっとるぞ 他のカービィは謎解きが理不尽過ぎる
これもコピーとか理不尽だったけども ゲームボーイで完成されてんだよ
これはファンに向けたなんでもありのオムニバス作品
それなのに、これが当たったかのようにすり替えて
何度も何度も焼き回しして、もうカービィも擦り切れとるわ カービィボールとかタッチカービィとか派生もちゃんと面白かったのが好き よくネタにされるセーブデータ0%だけど
このソフトだけセーブ周りの仕様に何か欠陥あったん? ウルトラスーパーデラックスは良リメイクだったけどガキの頃友達と遊んだ記憶の方が楽しかったな ダッシュのやりかた分かんなくてデデデとのレース負けまくった思い出 >>90
スーファミのソフトではよくあること
天外魔境とかもよく消えていた 最近のカービィってWiiくらいからずっと焼き増しじゃない???
それまでは作品ごとに色があったのに…どうしてこうなった >>94
>>95
まぁそうなんだけど、このソフトだけ異様に症状聞くから何かあるんかなーって感じ >>93
はるかぜとともにとかずっとテクテク歩いてプレイしてたの? 64のカービィの方がハマったわ
仲間の妖精が黒幕とかそんなダークな展開見た事無かったから度肝抜かれた >>4
携帯機でやりたいなら買え
いつでもやれるが
一つだけ足りないものがある
当時一緒にプレイした兄貴や友人
もうゲームとかの世代ではない
その虚しさを超えられるなら買ってもいい >>90
スパロボも消えやすい
最終話までいって消えるのガチギレした >>99
ちょっト待っテ!wiiと混じってるヨォ! いつもウソネタにしか
引っかからなかったけど
TACの星だけは
ぜってぇウソネタだわって思ったら本当だったな
小学生ネットワーク見直したわ >>52
シューティングステージはノーダメクリアできる?
1箇所細いところがあった ダイナブレイドにパラソルワドルディ連れてくとキチガイみたいに攻撃して倒してくれる >>88
ノーヒントでできるようになってるけどな
リストの順番で手前にあるかわかるし >>2
3DSでやり直したら完全に思い出補正だったわ
最初にやったのがガキの頃だったから今やったら簡単すぎたのもあると思う >>28
96でも書いたけどある時期からずっと似たようなのやらされてる感ない? 3月21日に発売のゲームって多かったよな
ポケモンスナップとかもそうだったはず
カービィもそうだったけど丁度発売日が誕生日でプレゼントに買ってもらったから覚えてる >>102
wiiなんて触った事無いから64で合ってると思うよ コピー能力実装されたファミコン版も面白かったな
ナイトメアは子供心に怖かった記憶が スパデラがあったからスマブラが誕生したと思ってる
操作感とか爽快感が64のスマブラに似てる 5年生の時弟と仲良くこのゲームで遊んで、攻略本は自分のお小遣いで買って遊んだら全クリも出来たけど、サウンドテストの音楽や効果音をカセットに録音してサウンドトラック作ったね。 >>100
やめろよ…
妹のデータと俺のデータ分けてたのに
全部消えたりあったわ >>18
神谷えりなってまだ活動してんのかよ、
懐かしいな… >>97
ロックマンみたいに記号の組み合わせのが確実でいいよな
書き間違いで復帰できなくなるけど >>104
銀河のゲームでドロボウのコピーを入手できるの知らない? >>93
最初にチュートリアルあんだろ
カービィをプレイするのは初めてですか?
みたいなヤツ
このピンクの可愛いヤツがカービィですみたいな >>90
搭載されてるチップが衝撃に弱い
んでそのチップがスーファミのCPUの3倍のクロック数 ダッシュわからんかったヤツいるけど
オラもわかんなかったゾ
説明みてもDASH表記で当時読めなかったとい >>129
高性能チップを積んだ弊害だったのか。なるほどね 田舎でどこのショップ回っても売ってなくて散々親にごねてた思い出がある >>129
同じ特殊チップ使ってるマリオRPGやシャイニングスコーピオンはデータ消えにくかったから多分それガセじゃないかな >>129
同じチップ使ってるゲーム他にいくつもあるが、スーパーDXほどは消えなかったぞ
単純にバグだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています