『細田守』なぜコイツは宮崎駿にも庵野秀明にもなれなかったのか [535650357]
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ディズニー&ピクサーの最新アニメ映画『私ときどきレッサーパンダ』(ディズニープラスにて3月11日配信開始)を手がけたドミー・シー監督と日本の細田守監督の対談映像が、細田監督直筆のイラストと共に解禁となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b822b14098c482bbae2cf735312c77c80a409388
なんで?
国から猛プッシュされてるのに
アニメ映画コンスタントに作ってるのに
なぜ評価されないんだい? 引き出しが2つしかない
ウォーゲームっぽいのと
ケモナー
>>11
ポスター全部青空でワロタ 正直、
冨野御大もパヤヲも「狂ってる」と思う
細田さん、ってまともな人
常識があって、いい人 評価されてるのって
時かけだけだろ?
あとは糞ばっかじゃん
筒井康隆がすごいってだけだろ 幾原の元に居てようやく目立てるぐらいの人
ケモノが好きでもないのに企画通すためにケモナーのフリをしている 庵野なんかより細田のがヒットメーカーだろ
庵野はエヴァしかない
しかも海外ではまったく相手にされてない 脚本の才能だけはなかった男
場当たり的なストーリーってマジで晩年のハヤオそのものじゃん Meta Network
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コード「part」を入力 細田守も新海誠も一発ヒットさせただけで十分すごい
宮崎駿が頭おかしいだけ なんかメタバースを先取りした天才みたいな感じの扱いになってるよね てか記事のレッサーパンダの監督と対談してるのがいいね
34歳の中国系カナダ人というクロエジャオと被る人物だが
全然こっちのがいい
演出がスピーディでブスの主人公が性欲丸出しで最高
日本のアニメにめっちゃ影響受けてて
上回ってる部分もある コンスタントに出すって業界からしたらありがたい存在だろうな アニー賞や日アカからもスルーされたのは流石にショックだったかな?
これでまた変な方向に行かんといいけど ケモ好きなら高校生とかじゃなくて女子小学生とけもショタのコンビとかにしてほしい 思想の根っ子に核と言える面白いものがない
だからそれっぽいものしか作れない ヒット無しが痛いよなぁ
新海みたいに1回2回100万超えたならともかく 他の天才と言われてる奴等の作品はオナニーで客に感想を委ねてるけど細田だけ説教くさくね?
最新の物を取り上げてますみたいな見せかけだけで考えに幅がないというか お前らの受けが悪いものに限って売れていくという世界
それなら売上や他作品なんて無視して好きなアニメ語ればいいのに
そういうことにもならなくって
延々と気にくわないものをディスるだけなんだよな 話が深すぎて一般ユーザーが置いてけぼりになってる
普段からアニメ見てる層ならついていけるんだろうがジブリみたいに全年齢をターゲットにしないと爆発的なヒットってしないんだろうな この人別にアニメ全然好きじゃないよね
作品から執着というかフェチズムというか拘りを全く感じない
ケモ要素もオタクが騒いでるから入れとくかみたいなやっつけ感しかないし >>32
細田はそのヒットが筒井康隆のふんどし借りたもんだしなあ
新海誠とは並列に並べられないよ >>11
ぶっちぎりで時かけだなこれ・・・
時かけは曲もよかった
奥華子だっけ、ニコニコでも流行ってた時期 ケモショタ趣味を中途半端に出したり引っ込めたりしてるからいけない。一度全編に渡ってケモショタ全開のを作ってみるよろし。 まあ本人が世間での評価よりやりたいことをやれる事を望んでるならそれでいいと思う
嫌儲に居ると新海やパヤオをライバル視してるようなキャラ付けという扱いされてるけど
実際はどうなんだろうな >>61
時かけなんて
誰が映像しても面白いんだよ
ドラマにしても映画にしても 俺個人が嫌いな理由は話が薄いとこだな
なんかなんのために電子世界でなんのために戦ってんのかよくわからんよな >>57
だよな
隠そうとしても溢れ出てくる執着みたいなのがない
その時々でそれっぽいテーマに手を出して何となくまとめようとするだけで
それも大した話にならないし 時かけは良かったが
サマーウォーズは流石にご都合主義過ぎてな >>57
好きじゃないどころか自分のなかでアニメを馬鹿にしてそう
アニメ製作で虚栄心満たしながらもアニメ作ってる自分を蔑視していそう
そういうのが「違和感」として滲み出てあの独特の「上滑り感」になってるんだろうね >>20
分かる凄い常識人だよね
作品はとても大御所に並ぶ域ではない アニメの監督って名前言われてもわからんわ
細田って何をつくったやつ? 時かけ 100点
サマウォ 90点
おおかみこども 80点
バケモノの子 60点
ミライ 20点
そばかす 70点
って感じだったな 映画見に行って本気で金返して欲しかった糞アニメはサマーウォーズだけ 特に最近の作品からは、自分の価値観が世の中に受け入れられるんだろうか?という逡巡が感じられない
当然、価値観に対する葛藤もない >>79
サマーウォーズという毎年のように夏にテレビでやってるクソアニメ作った戦犯 最近のインタビューで「女子高生を主人公にして性的消費するのには嫌悪感を抱きます」
とか言ってたけど
>>11とか思いっきりサマウォまではそこを売りにしていたし、
なんなら制服姿の女子高生をメインビジュアルで暗にポルノ的に客や集めていた代表例がまさに細田だった
それの反省かバケモノまではそういうのを避けていたけど、
(バケモノでも女子高生がヒロインなので実は性的消費)
ミライじゃパッケージで思いっきり制服姿の女子中学生だかでつっているし
さらに最新作のそばかすじゃ、見た目は普通に美少女の女子高生を
そばかす程度で不細工扱いにするという
ルッキズムまで出してして嫌悪感マックスだわ >>11
この爽やかな夏ジュブナイルっぽいビジュアルと日テレの宣伝と時かけの監督ってだけでここ15年くらいやってるよな サマーウォーズだけの一発屋
新海に超えられたゴミ
ケモナーの異常性癖者 常人じゃ常人の域を出ないんだよな
奇人変人と呼ばれるレベルじゃないと >>65
>>76
多くの人がアニメに望むことの一つは
「遠くに連れて行って欲しい」なのだけど
世界観、価値観、意味、とか
細田作品は、結末が現代日本の常識の枠を超えない
良くも悪くも 2億 時をかける少女
16億 サマーウォーズ
42億 おおかみこどもの雨と雪
58億 バケモノの子
28億 未来のミライ
60億以上 竜とそばかすの姫
興行収入は前作の人気に比例するという法則に則れば
細田作品で最も人気なのがおおかみこどもの雨と雪で
バケモノの子が不評で一気に収益が下がっているのが分かる >>86
まーだそんなことやってんのかw
あいかわらず人間性やべえな 細田守は予告だけ見て色々妄想膨らませている時までが楽しい
宮崎駿は実際見に行って風呂敷広げたけど最後肩透かしだったなって確認する感じ
庵野秀明は見に行ってよくわからねーなってなって最後ヲタクのこじつけ解説確認してなるほどって納得するまでが仕事 なんかフックするものが何もないんだよなぁ
見終わった後思い返しても何も思い出せない
テーマとかはちゃんと設定されてるように見えるんだけど >>57
スタイリッシュな作風だと何も執着がないように見えてしまう気がする
絵の下手なエロ漫画は欲望だけが表出するけどそれは受け手にとってわかりやすいだけみたいな >>94
そばかすはキャッチャーな題材だから伸びただけでミライがアニメ的には圧倒的にゴミだったような 多分周りの目を気にして気持ち悪い事をできるだけ排除しようとしたんじゃねw 家族ものを書きたいのに細田の家族感が大分おかしいから 乃木坂の話題になった新センターが
バケモノか未来かそばかすか忘れたけど
「細田守は5年前に死んだ」って酷使レビューしててワロタ 宮崎作品は言うほどスタンダードな作りでは無いからな
それの真似し続けてたらパチモン臭さを払拭できないのは道理 つーかしかのじゃなくてあんのって詠むのな
ずっとしかのかとともってたわ 無難というかなんというか
だいたい一緒だよなこいつの作品 この人、ろくにネットに知識がないのに、なぜネットネタばかりやりたがるんだろうなあ
ゲームと国の機密情報が同じSNSに保管されるわけないだろ ここまで登場人物に感情移入できない作家もいねえぞ
Qの庵野のほうがマシ 貞本の絵とこの人の作風はなんか宮崎と違って、本当はオタクのくせに…って感じが抜けない。
宮崎の方がオタクなのに。 >>28
ヒットしてないけどオネアミスは名作
今見返すと声優さんが生々しいが そばかすは匿名ネット上での本人特定が最大の私刑と化してるくらい
特定が怖いものというのが共通認識で主人公も最初はそのスタンスなのに
唐突に竜の特定パートが始まって最終的にそれによって家まで特定された竜が救われるの意味不明すぎるよな 名前知らんがなぜ鬼滅の監督を差し置いて話をするんだい?
日本アニメの圧倒的一位は鬼滅の監督だろう? 最近ってもっと男のオタク向けのアニメ映画ないの
昔の逆シャアとかエヴァとかパトレイバー、紅の豚やナウシカみたいな
もう青春系は飽きたよ 筒井康隆に頼る奴は大体つまらん
監督になる才能ないんだから絵だけ描いとけw >>120
原作再現系は無難に仕事してるだけだから
最近のアニメ系は良くも悪くも原作を大事にするし
昔のは皆勝手に再構築しちゃうからそれが良くも悪くも評価されてるだけ 庵野も新海も所謂単純な悪や敵ってのを描かないし、
宮崎駿も大衆向けやめてからは単純な敵ってのは描かなくなった(なので最初から勧善懲悪描いてなかった高畑に劣る
細田は割と作品中に明確な悪が出てくるからね
そばかすでもネット正義マンや父親とかね
しかもその悪が自分がネットで叩かれたからみたいなそんな動機で出している
アンパンマンですらまだバイキンマン側の描写があるよ >>11
おおかみから日テレ東宝になった
日テレ東宝が絡むとなんでもつまらなくなる >>11
サマーウォーズより後の作品はどれも地獄みたいにつまらんかった。最新のは観る予定ない >>127
ほんと幼稚だな
幼稚すぎて笑えるレベルw >>127
>単純な敵ってのは描かなくなった
パヤヲは
「子どもに観てほしいからシンプルな勧善懲悪なストーリーにしよう」と
いうコンセプトなのに、やっぱり「狂ってる」部分が
いろんなところににじみ出てきちゃう
そこが魅力なのよね 細田守「やっぱり描いていても思うよね。
十二歳くらいの子の妙な色気って言うのはさあ…手足が妙に長くて、細くてさ、それで変声期でさ。
変化の瞬間って、実はすごく魅力的なのに、たぶん中一や中二の男の子たちは
自分のそういう魅力に気づいていないんだよね。惜しいなあ、みたいなね。
まあ、みんな手を出さないからね。同年代の女の子も若すぎて、男の子の魅力に気づけないじゃん。
いやあ、良いんだよね…プール帰りの男の子とかって、すごく色っぽいんだよね 」 そばかす姫酷評されてるけど未来のミライでハードルが極限まで下がってたから普通に楽しめたわ 個人的に合わない監督なんて細田に限らずいくらでもいるんだが
その殆どについては人それぞれだよねという当たり前の考えの下あえて触れることはしない
しかし細田に関しては賛成派を何とかして言い負かしてやりたいという衝動に駆られる不思議な魔力がある ぶっちゃけおおかみこどもは好き
あの姉弟結構リアルよ
喧嘩のシーンとか >>127
庵野の描く敵は庵野のダークサイドを出してるだけだし
結婚して丸くなったからシンエヴァのゲンドウ丸くなりすぎて笑った 細田の薄っぺらさは何なんだろうな
実体験が伴ってない説教を聞いてる感じがする >>127
しかも細田はテーマを描ききらないからなぁ
結局美醜とか権威主義みたいなどうしようもない事を肯定する側に見えるくらいだし
すげぇ薄っぺらいレベルでの説教を見させられるんだよね
話は時代の先端なんだが考え方は古臭いっていう一番ゴミみたいな立ち位置それがまた邪悪な古さだしw いまいち評価されとらんけど倉田英之のがずっと上やで
作風似とるし完全に上位互換、欠点は知名度が低いことだけ そばかすで登場人物に「アンチは声がでかいだけ」と言わせてたの糞だせえよな 細田はテーマがとっちらかっててどのテーマも中途半端なイメージ
新海は徹底してボーイミーツガールがテーマで他の出来事はスパイスにしかないしどれもボーイミーツガールに終着していくからわかりやすい サマーウォーズからの家父長制的な家族感が気持ち悪い。
未来のミライも両親に相手されなくなった主人公のくんちゃんがジョーカー化する話なら傑作だった。 この人、大衆向けみたいな扱いだけど、悪趣味だよな
時をかける少女の変な場所にわざと踏切を設置して殺したり、陰湿なオタクのいじめを描いたり、
サマーウォーズのばあちゃんを突然死させたり、おおかみこどもの突然死をものすごくグロく描いたり
パヤオや庵野にはない歪んだ人間性と悪意を感じて恐い 虐待とか重たいテーマを扱う割にその問題についてちゃんと向き合ってないよな >>40
何でノミネートされてるのにスルーされたことになってるんだ 細田は是枝裕和と仲が良い時点でアニオタに嫌われるのは仕方がない
そのせいか新海や庵野には熱心な信者が付いているけど細田にはいないよね 細田が敗北者みたいに扱うほど上もいないのが悲しいな
なんだかんだアニメ監督としてはトップ3ちゃうかね 社会的なテーマ扱わない方がいい作家だよな
素直に娯楽作作るべき素質 おそらくテーマが悪い…初期のテーマ性が低い作品の方がよかった
こだわりを捨てて他のもんをテーマにした方がいい 駿の説教はうんうんと聞いていられるけど
細田の説教はイラっとくるんだよな 正気か狂気かはともかく器の大きさみたいなのが要るんやと思います
SNSにかまける小人は駄目 >>156
今の海外賞狙いの意識高い系な作風は仲良しの是枝裕和に影響されたんだろ
朱に交わって赤くなってしまったな ワンピの映画も仲間割れがテーマみたいになってたからな
後でジブリと揉めてたって話を聞いてなんとなく察してしまった まあオリジナル路線で行ってるのはいいと思うわ
皆年行くと原作付きばっかやるようになるからな デジモンの映画当時観に行ったけど意味不明だったわ
後から細田作品ということを知った 細田映画って生々しさというかガチで作ってます感があんま感じられないから薄っぺらく感じるのかな
パヤオはやっぱどれ見ても命削ってる感があるから没入できる
庵野はTV版エヴァ、旧劇は90年代の鬱々とした雰囲気を上手くパッケージしててすごいなと思ったが新劇は正直細田映画と同じような印象がある そばかす姫は大分惜しかった
最後は正体バレの所に終着すべきだった
突然なんの脈略もなく身内に正体ばれてたり(ヒロインはメガネ以外のモブとあまり関わってないにも関わらず)虐待されている子供に会う展開は誰がみても取って付けたような雑さだった
結果とっちらかった映画になった
細田のこういう所ダメ 演出家としては優れてるからときどき「おっ」って思わせる場面があるんだよな
ただそれらを論理的にまとめる力が弱いというか
やっぱ脚本家つけるべきだと思う
まあ宮崎駿みたいに「作家細田守」を打ち出したいのかもしれんが この人は演出家
漫画も作れるパヤオとか1人でアニメ作る新海のような自分はこれがやりたい!ってのが弱いんだよ
やりたいことがケモショタではね 宮崎駿→庵野→虚淵
他はメディアが勝手に担いでるだけで実力はない なんかのドキュメンタリーで「俺親戚嫌いなんすよね」みたいなこと言ってんの見て色々察したわ
それをテレビの取材で言っちゃうガサツさというか無神経さみたいな >>174
親戚というか人間が好きじゃなさそう
大衆路線やめても全然いいと思うけどな >>127
むしろ今の世相は単純な敵求めてるだろ
ポリコレ文脈で「敵にも悲しき過去が…」みたいなの
乱造されてウンザリしてる
皆相手を理解するふりするが、結局は叩き潰して黙らせたいんだよ
もし鬼滅が本当に優しい()話なら、鬼は薬かなんかで全員治療されてたろ 最近みたアニメ映画だと映画好きのポンパさんが頭ひとつ抜けてた
こういう気持ちの良い終わり片のアニメ映画見たいんだよ >>1
視た後、ジブリやエヴァに比べて不満が残るからだろw
つまり完成度が低いw >>172
圧倒的な結果出してる新海を外すのはなぜ?
お前の好み?w 竜そばはまあまあ面白かった
声がでかい正義マンに信者がついて金が集まるってのは良い皮肉になってる
歌も演出も良かったし話のテンポも良い
ただ、途中の主人公とイケメンの恋愛疑惑が出て火消しするくだりはいらなかったんじゃないか?
あのボードゲームみたいな演出といい浮いてる 細田の作品を一言で表すなら「欺瞞」だね
自分の思想を訴えるためだけに都合よく世界を簡略化して描いてる 最近の作品見るとこんなショボい話をわざわざアニメでやるくらいならドラマとかの脚本やったほうがいいのではと思う ケモショタの功罪でここまできたんだから
トップにはなれない 細田はとにかくコンスタントに作れるのが取り柄。
あとは原作・脚本を自分でやらずに本当はたいして興味なさそうな
社会問題みたいのを題材にしなきゃそれなりにいいもの作れると思う。 >>11
上半分は面白い
バケモノの子も前半はわりと好き やっぱ脚本だな
竜そばとか2、3個映画作れそうなぐらいテーマややりたい事詰めすぎてて取捨選択できてない感じがするだから映画尺に収まらない おおかみこどもの雪が月明かりの教室で同級生の男の子に
正体明かすシーンのなんか妙なエロティックさとかはケモナーの
面目躍如だった。 >>94
時サマーと見たけど他は地上波でやってても見ようとも思わんな 性癖の本質はケモナーじゃない
おおかみこどもの畑シーンで母親のパンツがチラッと見えるシーン
あそこが本質 細部見るといい絵や演出多いけど全体で見るととっ散らかってるみたいな人だと思う
宮崎駿よりも富野由悠季に近い >>177
鬼滅映画はそこんとこ上手く切り取ったよな
映画内には鬼側の事情一切書かれてないから初見の子供や爺婆は心おきなく煉獄さんに涙出来る
あれはうまい 他人は信用できないって話ばっか作る人に
ファミリー向け映画作らせるのは無理がある 物語と大枠が先にあってキャラが動いている感じが強い
良くも悪くもキャラと話に粗が多く単純だから深く掘り下げる要素がなく語ることが少ない
だから視聴者から評論家まで語りたい人には煙たがられている こういうのやる人がいなかったから持て囃されてるだけで
中身はない サマウォでデジモン焼き直した段階で底が知れてただろ >>212
オリジナルで65億は大ヒットの範疇に入るからな シナリオがえっ・・・なのに不思議やね
観客はシナリオなんてどーでもいいってことよね >>94
バケモノはマジでつまらない
苦痛の時間がずっと続く >>215
新海だってシナリオガバガバだしそこはね >>220
新海よりあきらかにひどいだろ
時をかける少女とか最初の頃書いてたシナリオの人呼び戻せって話だわ
細田が自分でシナリオかかないで >>20
色んなところに配慮して
批判されない作品作りに心がけている
「所詮、マンガ」と流しみるのにちょうど良いが
それにしては高すぎる ぶっちゃけ変態でもないんだよ
変態だったら宮崎や庵野になれてる
ただの薄っぺら演出屋 バケモノしか見てないけど驚異的に浅かった
キャラデザは万人受けに見せかけてるけど中身はそこらの萌えアニメレベル 時をかける少女を初めて見たときの新鮮な衝撃は結構大きかったわ
あまりアニメファンではないんだがすげえセンスいいなこのアニメと思ったし若干のときめきすら覚えた
あんまり家族の物語とかよりも時かけに宿ってるようなリズム感の良い、うまっ!ってなる作品が見れるといいな >>11
オリジナルでコンスタントに作り続けてるし凄いと思う
自分の会社維持するためとはいえ 宮崎駿はナウシカ、ラピュタで当時のアニメオタクを味方に付けた
細田守は味方に出来なかった ケモナーを前面に出し過ぎた
未来なんとかで払拭しようとしたけど駄作で終わった 作品から伝わってくるのがケモナーとしての情欲くらいってのはどうかと思う >>220
ガバガバだけど不快感を作らないようにはしてる気がする
細田はなんか不快感を消しきれてない >>234
新海はなんというか災害の扱い方がちょっと不快 >>94
実際おおかみこどもは面白かった
時かけの次に好きだ >>11
サマーウォーズは僕らのウォーゲームの焼き直しだから実質時かけまで 本人の教養や人生経験が乏しく底の浅い作品しか作れなかったから 一回でいいからバッドエンドの作品作ってみたらいいのに
何でもかんでも感動系にしようとするから サマーウォーズ面白いはねーよな
時かけ面白かったからサマーウォーズ見て面白くなかったからそれ以降見てないわ 単純にあんなブサイクで陰キャっぽいオッサンに、高校生の恋を描いて欲しくない
ただただ気持ち悪い なんでケモナー路線に走ったのかそれがわからない
まあ細田の性癖なんだろうけど そばかすはシンエヴァより面白かったがなぁ
>>80
最高傑作のぼくらのウォーゲーム!は? リビドーを作品に昇華してたら変な方向へ行き過ぎて脚本がぐちゃぐちゃになるから 未来のミライの評価が低すぎる
そばかすほどではないが面白かったのに >>253
登場人物の誰にも共感しにくいのはまずかったな
演出とかで見るべきところはあっただけに惜しい コンテ演出職人であってそれ以上でもそれ以下でもない >>117
監督ではないから代表作としてはノ・・・ノーカンだろ(ニチャア) 細田と湯浅を足して2で割ったら厚みのあって分かりやすい最高の監督が生まれるのに その二人は巨頭かもしれないけど
細田の最新作は今までで一番ヒットしてるから順調だよ 細田守も新開誠も庵野秀明も全員当たり前だけど鬼滅の刃以下
売り上げも面白さも鬼滅の足元にも及ばない >>253
俺も結構好きなんだが皆んなからボロクソに言われて悲しい 結局時かけだけの1発屋だったな
サマウオ、おおかみまでは期待して劇場に足を運んだけど次で見限ったわ 性癖たってライトなロリコンとかNTR展開好きと
ケモナーじゃハードル違いすぎやろw 既存の出世コースが糞過ぎたってだけの話でしょ
そこを離れて出世した新海誠との対比が残酷 1番売れたケモナーなんだからこいつはこいつで偉大だろ 貞本の宣伝ポスターに対して本編作画が詐欺並みで別物だったのがな >>20
最初の2人は狂っていながらも視聴者の視聴者の求めている物を分かっている
一方で細田は狂っているというよりズレているんだと思う
早い話がオタク こいつがだらしないから新海なんかが持ち上げられることになったんだよな >>193
なんで細田監督はテレビアニメの監督を経験しなかったのだろう >>279
実際新海のほうがかなりマシだからな
細田作品には細田本人が居ないんだもん そばかすはゲロインがとても魅力的に描かれてて
非常に良かった
細田作品で初めてキャラ萌えした >>113
SNSはともかくサーバーならありえるな >>281
あの人、持ち上げられすぎてかわいそうなんだよな
一人で全部やっちゃうタイプなのに… >>86だいたいそばかす、主人公と眼鏡友人を必死こいて説明台詞で不細工陰キャ設定にしてるけど
どう見ても美少女だからちっとも冴えない現実とのギャップで華々しいアバターをってのが説得力なかった
ていうかあの学校の生徒全員貞本プロポーションの美男美女しかいないやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています