賛否両論あるアニメオリジナルエピソード。原作にない話はアリかナシか、お前らはどう思う? [565880904]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメオリジナルエピソードには共通点がいくつか存在する。
・原作キャラだけでなくオリジナルキャラが登場する
・ほのぼの回、ギャグ回になりがち
・無理あるだろ!という設定がねじ込まれる
・そのままなぜかオリジナルエンディングを迎える
しかし、別にこのような点があるからと言って失敗するとは限らない。
例えば、キャラ1人1人にスポットライトを当てたアニメオリジナルエピソードは、自分の推しが活躍したことに歓喜するファンが多い。
特に、原作やアニメ本編では語られることのなかった裏設定が生かされていればなお良い。
一方で、原作とは違うシナリオが進行するエピソードは否定的な意見を持たれる傾向にある。
原作から入るファンは「このアニメはこうあるべき」という先入観を持っていることが影響しているのだろう。
原作にはないのにアニメオリジナルエピソードとして新規エピソードを製作するのには、さまざまな理由があるとされている。
原作に追いつきそうになった時に時間を稼ぐ、アニメのストーリーが原作から離れてしまったために修正する。
このような調整を行う場合、アニメオリジナルエピソードを製作してテコ入れが実施されるのだ。
過去には、ワンピースやナルト、鋼の錬金術師、BLEACHなど、数々の作品でアニメオリジナルエピソードが盛り込まれてきた。
それがよかったというアニメもあれば、大失敗になって終わったアニメもある。
アニメオリジナルは一歩間違えると大炎上につながる恐ろしいものだ。
そもそも、シナリオの出来だけでなく、ファンの意見も考慮して作るのは難しい作業である。
アニメオリジナルの難しさについて紹介しよう。
・原作ファンがいる限り、アニメオリジナルで正解を出すのが難しい
・オリジナルキャラの設定を間違えるとアニメそのものの設定が狂う
・オリジナルキャラはメインストーリーを邪魔しない程度に退出させなくてはいけないため、話をうまく終わらせる必要がある
アニメのシナリオをガタガタにしてしまわないように、本編とのつじつま合わせは欠かせない。
本編から切り離された日常エピソードやギャグ回などであれば比較的簡単にシナリオ製作ができるかもしれないが、やはりファンの反応を考慮することに違いはないのだ。
https://otokonokakurega.com/meet/curiosity/57396/ たいていは原作がつまらないからな
原作厨が求めるのは面白いアニメじゃなく動く原作に過ぎない 原作に追い付いたらどうしようもないよドラゴンボールみたいな色んな角度からハアアアを観ていたいのか 明日ちゃんのセーラー服の蛇森さんの回は殆どアニオリなのに一番良い ああうん喰霊零ね
うんオリジナルエピソードのほうが良かったよ 銀魂はあれこれ面白かったなあ
面白いアニオリを作りやすい作品だったのだろう ワンピースて昔は千年竜編とかアニオリやってたのになんで今アニオリ編ないの ほのぼの回やギャグ回になるなら大いに歓迎だよ
ほのぼのアニメに要らんオリジナル挟んでシリアスにするキチガイ作品があるんだよ
けいおん一期がそうだったなぁ スチール聖闘士 好き
クリスタル聖闘士 死ね
炎熱聖闘士 誰? バーダックの話が滅茶苦茶好きだった
フリーザとの因縁がかなりドラマチックな演出だった ハガレンに関しては正直原作よりアニメの終わり方の方が面白い ジョジョ三部で砂漠入った時に記念撮影したのは良かったよな >>24
後にバーダックは生きててなぜか過去に飛ばされてそこでフリーザの祖先倒して伝説の超サイヤ人になってたって話でも良いの? ■成功したパターン
赤ずきんチャチャ
聖闘士星矢 アスガルド編
旧ハンターハンター 軍艦島
らんま1/2
うる星やつら
■失敗したパターン
みなみけ
(その他適当に追加してください) 世界名作劇場なんかもほぼオリエピだって知って萎えたわ >>31
ケンモメン世代なら原作やアニメのZで区切りつけてるだろ
gtだの超なんてなかった ゲーム原作だとポケモンみたいに世界観だけ一緒でストーリーは完全に別物みたいなのあるけど
漫画原作もそういうのやればいいじゃん
全く同じエピソードなぞられても面白くないわ >>32
軍艦島ですらファンはブーブー言っててガチのファンは厄介だなと思った >>37
それ言ったらもうアニメなんか見ないからどうでもいいで話が終わっちゃうでしょ 王様ランキングみたいに原作をカットされるよりはマシ
デスパーの小物感をもっと引き出して欲しかった 大抵監督が原作キャラ使ってオナニーし始めるから嫌い
オリジナルアニメの予算下りない弱小監督さん(笑) そう言う時のオリキャラなんかを好きになると苦労する 当たり前だけど原作との違いが大きいほど叩かれやすいよね
30分アニメで途中数分だけ原作と違う展開にするだけなら大抵は許される
違う展開のまま次回に持ち越したらそこから一週間は「どうすんだこれ」って話題が続いて雲行きが怪しくなる
でもラスト2話くらいを完全なオリジナルにするのは尺に合わせて畳むために仕方ないって受容される場合も多い
原作で省かれた部分を作者の監修で1話丸ごと使って補完するのは概ね好評 大体が尺の問題だろ
ストーリーから改変するのはアレな奴だが DBのバーダックみたいな、
原作者が唸るレベルのアニオリは早々出会えないよね 血界戦線のくぎゅってオリキャラらしいな
かわいかったからまた出してくれ スチール聖闘士のトラウマ
あまりの異物感に見てていたたまれなくなったなぁ BLEACHで主要人物の斬魄刀が人間態になっちゃう話は良かった るろうに剣心のアニメオリジナルストーリーを語ってる人を見たことがない 毀滅のアニメ化、アニメなんだから冗長なセリフをなんとかしろやって思ってたけど
さらに蛇足エピソードがくっついてワロタ アニオリ話は良い物もあるけどアニオリキャラは大抵ハズレ多し 瀬戸の花嫁とけいおんは原作超えてるらしいじゃん、見た事ないけど 聖闘士星矢のアニオリでアイオロスがシュラと戦う所すき
あそこ無かったらのちのゲームでの必殺技がゴールデンアローだけになってた あずまんがのアニオリ回はまさに賛否両論だが俺は大好き あの下りメディアによってオチ違うんだっけ
アニメ雑誌だとシュラが泣きながらアイオロスを斬る
ウィキったら気を失っても歩き続けるアイオロスにシュラが感服?して橋を落とすて書いてあった 働く魔王さまの面白い箇所はアニメのアレンジって嫌儲で見た >>73
そうなのか
本読んで数ページで投げたのに
アニメは面白かったので謎だった 原作知らずにアニメ先に見て後から原作読んでみたら
お気に入りのキャラやエピソードがなかったりしてガッカリすることも稀にある ウィッチャーの1から3まで原作の後のオリジナルエピソードなのがすごい >>72
3行目は原作者が後に描いた星矢0でのくだりだな。
あの原作者は、右に作った作者の道を整えるようにアニメや派生が作る中でも
「なら俺は左に別の道を新たに作るぜ」なところがあるから… あずまんがは1話だけ糞つまらん回があって後々アニオリな事を知った こんなもんは内容次第
つまんないからアニオリがどんどん減ってんだろ 微妙にキャラが違ったり作風がアレだったりうーんてなることは有る
ソレの度が超えちゃったのが新ドラ 大嫌い
ついでに映画も大嫌い
ワンピやNARUTOの映画見てきたけど
新しいことは1つもなく、既存の設定の焼き直しでずっと騙されてきた
仕方ないんだろうけど、ストーリー考えてるのは作者じゃないから、アニオリも映画も新しいことは何1つなくつまらない 原作?になるようなレベルだとなんの意味がって思う
赤ずきんチャチャとか HUNTER×HUNTERの映画見たけど、念と対になる「怨」とかいう要素でてきたけど本編では全く取り上げられなかったな 鋼鉄聖闘士とか教皇アーレスとか炎熱聖闘士とかはアレだけど
アスガルド編は世界が広がったのでよかった 原作好きな奴が欲しがるような補完エピソードとかを追加するとよい ワンピとかアニオリ回で、ゾロが鉄を斬れるようになる原作エピソード前に斬っちゃったんだろ?
百害あって一利なし。原作に追いつきそうならアニメ休めよ 遊戯王のオリジナルは原作補完で良いよな
でもNARUTOでやってた登場人物が見てた幻覚のif世界を見せていくのはやりすぎ 昔と違って一年もやるアニメ無いんだからアニオリの必要ないだろ
やるならOVAか劇場版でやればいい 昔やってたスパイラルのアニメ化は原作終わってないのにオチをつける必要があるから
後半のアニオリ展開は見るに耐えないムチャクチャなものになった アニメの方が原作より進行早いから時間稼ぎに使うもんだし アニオリがやらかしてるアニメあるある
opが石川智晶 ぼくらのも原作終わって無いから適当にアニオリエピソード入れて終わらせたんだったか
そういうパターンは大抵はメチャクチャになるな オリジナルは嫌い
原作の趣旨を理解していないパターンが多すぎる 大河ドラマはオリジナルキャラ登場オリジナルエピソード満載やぞ(´・ω・`) わかってないやつばっかだから嫌いだから一番嫌いなのは原作が完結したのにアニメが作られないやつ
これ言われたらどっちが幸せかわからん そもそも漫画にないとこを埋めてかんとアニメ作れないし 鬼滅をゴールデンタイムで作ってたらそういうアニオリもあっただろな
冨岡義勇とたんじろが一緒に飯食いに行く話とかあったのかも 原作原理主義が口うるさいんだよね
オリジナルで話数稼いで何クールもやってほしいわ 原作再現がすごいってじゃ、原作読めばよくね?って思う派なのでアニオリはあり 叩き台として原作使うのは許されていいと俺は思うんだが
ハリウッドだって原作通りに作らずそれで面白い作品になってるじゃん
なろう系のあまりにもつまんねー原作とか別物に変えてやったほうが作者のためだろ
クソをクソのまま上映したって作者の不名誉にしかならないし 原作厨からしたら論外だろちょっとでも設定と違うとそれだけでクソ作品認定だし
プラネテスとかピンポンとかアニメの評価高いのに原作厨だけはずっとクソ作品認定してる ただ、ジャンプ作品特有の引き伸ばし目的のアニオリストーリーは大抵つまらないってのは確実にあると思う
原作知らずに観てても急にガクッとつまらない話になって調べるとアニオリ回って事があまりにも多い
NARUTOとかはわざわざwiki見ながらアニオリ回は飛ばして観てた バトル物なら舐めプしてるのか雑魚に手こずるのがモヤモヤするよな ドラゴンボールだと悟空がナメック星行く時のブルマの父ちゃんとのやりとり良かったわ
あのコンビでなんかやってほしい 一輝「うわああ、ドクラテスのヘラクレス猛襲拳は最悪だああ!」 >>80
深夜ラジオの回か
異色過ぎたよな
俺も後でアニオリと知って納得
最近だと鬼滅の無限列車1話がゴミだったな キン肉マンなんか
五分刈り警部なんか影も形もないだろ?
キン骨マンとナチグロンなんか最序盤以降最終回まで出てこないし 原作にクセがある作風だと
上手くオリジナルが作れないから演劇回とかやったりして誤魔化したりするな ジョジョのアニメが絶賛されてるのなんてビックリした
漫画の擬音の書き文字をアニメで再現するなんて演出は、基本的にはギャグアニメのものだ コナンのアニオリは基本キチガイじみてて逆に面白くて好きだぞ 銀英伝のアニオリ回は原作を掘り下げて深みをだしてくれた良エピソードだった
辺境の解放なんてメインキャラまでアニオリキャラだったしな
スタッフの力量次第でアニオリは全然ありだよ アニオリ引き延ばしエピソードで勝手に師匠をクリスタル聖闘士にされたせいで、
師匠のカミュと対峙した時のセリフがおかしくなったキグナス氷河
アニオリ引き延ばしエピソードで勝手に彼女を作らされたせいで、
娘の名前が元カノの名前と一緒になってしまったクリリン 刃牙のアニメもジョジョと同じで原作通りにし過ぎててギャグみたいになってるけど
シコルスキーだっけ?婦警に化けてオリバの背後に立つシーンで
部屋に入ってきた瞬間そいつだってわかるような変なカットにしてるんだよね
女声でしつれいしまーすとか言って入ってきて
そんな最初からギャグみたいな感じじゃなくてそこまですんのかよって戦慄するシーンなのに アニオリは面白ければあり
原作に不足してる要素を補うようなものもあり
尺稼ぐためだけのつまらないものはなし ミスター味っこで陽一のお母さんと丸井をラブラブにさせたのは悪くなかった
アニオリ展開なのに原作の扉でも弄られててほっこりした >>123
そもそも銀英伝だとイゼルローン要塞の流体金属設定もアニメオリジナルって聞くしな
初めてそれを聞いた時は、ウソだろ?って思うほど
俺の中でのイゼルローン要塞といえばそのイメージになってたし ミスター味っ子といえば幼馴染女の子がアニオリというのは驚いた 味っ子は半分くらいアニオリだったんじゃないかと思う
みつ子としげるは原作にいないしコオロギは男だし
味将軍グループあんなに沢山出てきてない 昔のアニメはもう世界観から何から再構築しちまってるのが多いからな
あれは原作ファンからしたら許されないしアニメから原作に入る人も違和感しかないしで
どっちも許容できるタイプしか幸せになれない オリ回が悪いって言ってるんじゃないんだよ
オリ回の脚本家にゴミが多すぎて出来が酷いから批判されるんだよ
とくに小山とかぶらざあのっぽ系の脚本家
「原作より俺の方が面白い話を書ける」と原作者を馬鹿にしてクソ脚本を投下してくる連中が全部悪い >>77
だがな、監督のインタビューからすると
ゆるキャンのアニオリも監督が原作者とよく相談してエピソードをしっかり練って作ったから
良い出来になったって面もあると思うぞ
原作者はアニメにはタッチせず投げっぱなし、アニメ制作者は自分の個性を出したがりじゃ
そりゃ失敗もするってもんだわな 進撃の巨人も作者がアニメにアイデア出したりしてたらしい
月刊だとそういう余裕が生まれやすいのかも 漫画ならあり、でもノベルだけは別
頭に浮かべる景色が一人一人違うから、
原作のままでも絵コンテの感性が最大限出るもの 面白ければなんでもいいけど大体ハズレなんだよな
原作に支障をきたせないから話の内容に制約かかるから致し方ないんだろうけど カリオストロとかビューティフルドリーマーはオリジナルよな? アニオリの問題点は大概がツマランことなんだわ
面白けりゃ全話アニオリでも改変しまくりでも構わん 多くの場合、アニメスタッフがキャラを表面的にしか捉えられていないんだよな
だからキャラの目立つ設定を過剰にした言動を取らせたりして世界観に歪みが生じてしまう
たとえエピソードが良くてもそういうキャラの違和感ある言動ばかりが気になって面白く感じなくなる 聖闘士星矢のアニオリ展開は酷かった
おいおい聖闘士は星座の数しかいないんじゃねえのかよ ここで話題にすらあがらない幽霊聖闘士の方がひどいな るろ剣のアニオリは当時はつまらんつまらんと言われてたが
単発回や前後編はそこそこうまくまとまってるものが多くなかなか面白い
というか京都編がとにかく長くてダルい 無し
原作者レイフはうる星やつらで嫌というほど味わった、特に映画で アニオリの頂点に君臨する運転免許編
凄い鳥山リスペクトを感じるんだよなぁ
>>123
ロリケスラーが掘り下げられててちょっと可哀想
銀英のアニオリと言えばワンシーンだがグリーンヒルの墓参りが良かった >>147
暗黒が出た時点で(星座×勢力)数に出来たからセーフということで。
>>91
タイガーマスクは後半がオリジナルで最終回が完全に違ってしまたが、作者に伺い立てたら「こういう最終回が書きたかった」と言ったそうな。(wikiより) 今やってるのだと明日ちゃんのアニオリ回、違和感で深く印象に残ってるのはチャイカのアニオリ回
一番酷いのはけいおんのマラソン回
唯が完全に知的障害者 スチールセイントの悲劇
Ωで一応救済されたとはいえ >>149
原作者が許したんだろうけど、
剣心が梅毒にかかって死にそう→その状態で薫とセックス→薫も梅毒になる
って展開は「うわぁ…」ってなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています