【悲報】東京大学名誉教授「社会と繋がり持たない人間は生きている意味がない」 [915621591]
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養老孟司「『自分の人生は自分のもの』という考え方からは、生きる意味なんて出てこない」
「自分の人生は自分のもの」ではない
個人主義の弊害も、子どもの問題を考える上でとても重要です。
戦後の日本の強い傾向で、いわゆる個人主義が広がった。「自分の人生は自分のものである」という考えが蔓延しました。
もしかするとこの文章をお読みのみなさんも、「自分の人生は自分のものである」と考えているかもしれないし、それで何が悪いのかと思うかもしれない。ですが、この考え方は子どもの自殺と大いに関係があると僕は思うのです。「なぜ、死んではいけないんですか?」と質問する子どもは、暗黙のうちに、自分の人生は自分のものなんだから、自分の体をどうしようと勝手だろうと考えています。
これはとんでもないことです。自分の人生は自分のものなんかでは、まったくない。もちろん、自分の人生は他人のものでも国家のものでもありませんが、自分ひとりのものであるという考え方からは、生きる意味なんて出てこないのです。
人生の意味は外部にある
これは『バカの壁』(新潮新書)でも触れたことですが、V・E・フランクルというアウシュビッツ強制収容所に収容された体験を持つ心理学者は、「意味は外部にある」という言葉を残しています。わかりやすく言えば、「人生の意味は自分だけで完結するものではなく、常に周囲の人、社会との関係から生まれる」(前掲書より)ということです。
つまり、周囲の人や社会との関係がないところから、生きている意味は生まれてこないとフランクルは言うわけですが、個人主義の広がりによって、農村共同体やその代替物だった会社という共同体すら崩壊してしまった現代の日本では、生きる意味を見いだすことがとても難しくなっています。
いや、会社という共同体は存続しているじゃないかと言う人がいるかもしれない。しかし、本物の共同体はメンバーの首を切ったりはしません。リストラなんてするはずがない。ワークシェアをせずに平然とリストラをする日本企業は、もはや共同体とは呼べないのです。
現代の子どもたちは、共同体が崩壊してしまった社会の中で、生きる意味を見失ってしまっている。共同体には共通の目的が必要で、以前であれば「食べていくこと」だった。農作業は皆で協力してやらないとできなかったことが、いま機械を使えば一人でできてしまう。だから、共同体を再生することは――挑戦している人はいますけれど――とても難しいことだと僕は思います。
https://president.jp/articles/-/55709 「生きている意味がない」ではなくて
「生きる意味を見出しにくい(だから自殺を考えてしまう)」みたいなスレタイ速報だろだろたぶん 文明を退化させれば共同体主義は復活するよ
このまま技術革新が進んでシンギュラリティが来てしまったら、共同体なんてなくなって、孤独なディストピアが実現するだろう
だから、科学文明は退化させるべき そんなやつは居ないから全員生きる意味があるって意味になる
でもそれは違うと思う
誰にも生きる意味なんてない ウヨもサヨも一定年齢層の老人はこの共同体幻想に
囚われてるけど何なんだろうな。 なるほど無意味人間だからこそ中村の周りをウロチョロウロチョロ。意味を求めているんやね 日本の伝統的な村落共同体、ゆいやもやいの共同体に還ろう 養老孟子は馬鹿な事ばっか言ってるから聞く価値が無い
ひろゆきとか落合洋一が批判する典型的な老害
早くひろゆきにコテンパンに論破してもらった方が良い。
そもそも第二次世界大戦で日本は世界を相手に多大な迷惑をかけたけどその背景に
あったのは日本の強固な共同体があったんだよ空気を読むって言うのか
だから共同体の復活なんていうのはあってはならないこと ニンゲンは80億人も居るからね
むしろ生きる必要がないし、生きるべきじゃない >>16
実存主義やね
自分の生を意味あるものに出来るのは、無意味の中に放り出された自分自身だけ
しかし、人間は独りで生きることは出来ない、だから共同体の紐帯が欠かせない
言い換えると、人間は社会の中に生まれ、社会の中でしか育たない 養老孟司は、ソクラテスの昔から論じ尽くされてきたようなことを、さも自分の新発見みたいに語るな。
文系の学部生よりひでえ。 能力が足りずつまはじきにされる人間は意味のない人生を受け入れなければならない だからニュー速の火は消さない
自殺した某コテとの約束である 意味のある人生を送った人間を列挙してみろ
いないだろ?
意味なんて無い 言うほど意味なんているか?
その辺這いずり回ってる生き物がいちいち「私の生きる意味は・・・」なんて考えてねーだろ
だったら地球上の生物全部生きる意味がないってなるか?
ならんやろ? >>35
社会とは「共同生活を営む人々の集団」だぞ
俺らが共同生活をしているとでも? 強いて目的というか意味があるのなら、それは宗教だな
宗教しかこの世に価値のあるものは無い 養老の死生論は臨済禅みたいな高度なもんだから、このソースを読んだけで判断するのはあれだな
ただ養老の社会科学的議論はかなり幼稚だからそこまでフォローする必要はない 動物が(社会と繋がらなければ生きる意味などない😞)なんて考えるやろか?🤔
人間が人間に進化する前は生きる意味などなくて人間に進化したから生きる意味って概念が生まれて、そんで「社会と繋がりを持たない人間は生きる意味が無い」と言うならば動物は何をしても生きる意味など無いんでないやろか
「いや、人間と動物は別😡人間は人間として生きる意味かあんの!😠」ってんならば単に「人間は人間らしく生きるということに意味がある」ってだけでないやろか? こういうのってモラハラ以外の何物でもないよな
斬新な理論でもなし
小学生でもいえるわ 養老孟司とか中野信子が言うことはみんなありがたがって聴いてしまうのなんなの 自分の人生は自分のものだと思えば、いつ死ぬかを決めるのは自分持つ当然の権利だわな
賢くて理性的な人間に最も大事な権利は自分が死ぬ時を自分で決められるって事だろ
安楽死こそが当然の権利 家族のATMと化した男の生きる意味はまさに「家族を生かすこと」にあるわけだが
生きる意味というものが必ずしも歓迎されるものではないと思うんだよね >>47
養老はともかく中野信子なんかは女やしロクな事言ってないやろ
聴いてる方も馬鹿が又過激な事言ってるよとしか思ってないと思うよ 「個」が独立して実在であるか、環境に溶けて活動してるのかと考えると
エゴイズムの問題が浮き上がってくるな ひとつしか軸がないのが向いてる人間もいるだろうけど
拒否できない人質のいる人生なんて嫌だろう
社会作ったのは俺じゃねえし知るかよ てめぇは親に恵まれて東大医学部出て社会からちやほやされる立場だからいえるんだろこのクソジジイがよ >>47
俺には中野信子と茂木健一郎の区別がつかないんよね🤔 >>47
中野ってそんな影響力ある人なのか
NHKの歴史番組で場違いなこと言ってる場面しか知らない そんなことはないわ
その人自身の生き方として尊重される >>23
今も全く変わらんじゃん
しかもネットというブラックボックスを媒介としあるかどうかもわからない流行を見せることで
愚民と化した人間はどんどん思考を自分以外に操られるようになっている
世間と切り離されて常識や節度は失ったが周りに流されて周りに合わせて生きる性質はむしろ強くなってんじゃね 養老氏の「遺言」から俺の脳内引用すると
ネオリベすぎる日本からすると必要であるか必要でないかで分け過ぎている
意味を持たない物があってもいいじゃないか
意味がない物は存在価値が無いという発想からやまゆり学園の植松の様な人間を生み出してしまったのではないか?
スレタイはちょっと極端だな 養老先生もうちょっと考えて書かんとダメだな
「意味は外部にある」を個人主義の否定に結びつけるのは無理があるよ
意味とは星座の様なもので
個人主義とは幾らでも星の中から個人で自由にピックアップして個人で自由に好きな星座を紡ぐようなもの
共同体的の与える意味とは君はこの星座ねと最初から決まってるようなもの
個人主義でも生きる意味は紡げるんですよ 養老先生確か河合隼雄先生ともかかわってたと思うけど
河合先生が話してたこと忘れちゃったのかな?
耄碌したのならまだいいけど
最近ちょっとというか何となく若干右翼的な臭いがするのが気になる いるよな
陰口流して他人の人間関係破たんさせて社会との繋がり切る奴 >>30
無能を拒絶する社会とつながれない無能にとっては意味のない助言だわな 若い頃かなり好きだったけど…
正直がっかりだよ養老先生 これはこいつの考えだからな
こいつにとってはそうなんだろう 自分の人生は自分だけのものではない、か
日本は日本人だけのものではないと言った首相がかつていたな
東大はそういう教育をしているのか 「行き過ぎた個人主義」みたいなのを問題視する風潮あるけど
なんかこれの>>1もそうだけど
問題視してるところも目指すところも観念的すぎて
なんか単純に昔への哀愁を美化してるだけみたいな論に見えるわ >>69
自分と神とのつながりの中にもあるね
そういう人にとっては例え孤独でも本質的には外部と繋がっとるんよな 生きる意味なんて本人次第だろ
別に意味が必要なわけでもないし 世の中は時代によって変わるものだし
こういうことを宣うやつが世の中の変化についていけないだけに見えるわ
人間こうなったらおしまいだと思う
ただの老害だよ 自然が良いというのはその通り
水平線に沈む夕日の色彩の圧倒的な美を目の当たりして息を吞む
自分が解体されて夕暮れの色彩の中に溶けていく一瞬の永遠…
誰しもが自然に触れることで宗教体験みたいな感覚を得るってのは本当
こういうのは理屈じゃない
都市生活の中でもしそれに代わるものがあるとするなら芸術かな これ子供の自殺って昔もあった事かもしれんからな?
イジメとか昔はイジメは無かったみたいに言われた時期もあったけど
あれも嘘やったみたいやし。
昔は真面目に自殺の統計取って無かっただけかもしれん ひどい内容だな
美化した昔はよかったと言ってるだけ だから俺は嫌儲に悪いことを書かないようにしてるしネトウヨは嫌いなんだよ >>77
むしろ昔のいじめの方が酷かったまでありそうだよな 繋がりが薄い人間はいるだろうが本当に孤立してる人間の方が珍しいんじゃないだろうか。
結局、人はどこかで繋がってるもんだしな 時代は少し進んで個人が市場に出て繋がるようになった
アメリカの労働者の四割が個人事業主
まあそれが良いとは思わなくてアメリカで自○者が増えているのもそういうことだろう まともな反論しろや?有識者ども。神とのつながりしか出てこんやん コスパ人間の末路
生きること自体コスパ悪いから死んだほうがいい 惜しいなちょっと違う
社会とつながりを持つ人間と持たない人間に生きている意味がない
ってのが正解 >>86
個人で完結してるならいいが
現実には社会のリソース食ってばっかりで還元することないからな 子供たちはむしろ自分自身で自分の生きる意味を紡いでいける能力を与えるべき
申し訳ないけどほんと今更共同体(笑)に回帰してどうすんのって感じ 武田さんは無意識にみんなつながっているとも言ってる
そこは少し違う。 まぁ人と社会の繋がりを阻害するのも社会の人の繋がりだしな
うまいように言いくるめて神にでもなりたいなら社会相手にバカの壁を利用してまず私腹を肥やすしかないんだろ あんまりいう機会が無いから言っとく、皆が自由に好き勝手に思ったままを書き込むこの空間(社会)が好きだ。
受け入れられないコメントもあるが、それでもありがたいと思う。
ありがとう。 中世暗黒時代教会とかいう共同体の与える意味に真っ向背いたガリレオとか
皆で歩調を合わせることも大事だけど
やっぱりハグレ者も大事だと思うんだよね じゃあ周囲と関われば意味が出てくるのかというとそれも意味ないよね >>103
お前はガリレオじゃなくてただの独身無職おじさんじゃん >>106
別にそれでいいじゃん
古代の奴隷よかよっぽど豊かで意味のある人生だよ 大学教授なんて契約更新できなかったら一瞬にしてニートに転落だろ
偉そうに >>109
古代の奴隷が願ってやまなかった自由を手に入れた結果が独身無職おじさんか >>111
大抵の哲学者は独身無職おじさんだけどな なんで大学教授ごときに生きてる意味を決められなきゃならんのだ バカの壁読んだけど典型的な老害の今の若者は論が延々続くだけの駄文だった 日本の個人主義は戦争に負けた結果として、上から押し付けられたものであるという面もあるわけだ
我々は、突然上から、これまでの日本は間違っていた これからは万事アメリカ流の個人主義でなければならないと言われた
生れてないけどな
もちろん養老孟司が、個人主義布教の張本人というわけではないけれども
今さら個人主義は間違っていたと言われてもな
そんなに簡単に価値がひっくり返るならばな
いずれまた起こるであろう価値の転換に予め備えんといかん サマーウォーズというアニメーション映画
右翼的だとして左派から攻撃を受けなかったことを不思議に思う
あれは戦争によって破壊される以前に存在した共同体への郷愁を描いたアニメやろ
ただ、そこに戻りたい言うても、それは不可能やからな
我々は、「家」を悪いものとして完全に破壊してしまったのだから 内容全く覚えてないけど漱石の講演録かなんかにも「私の個人主義」ってあったよな
個人主義は個人の主義主張として単純に解釈しときゃいいんじゃないの?
哲学色強めてイデオロギーとかにおわすからますます胡散臭くなる この養老という御仁、専門の脳科学ではどうなのか知らんが、それ以外の分野に口挟んでるのを見ると正直馬鹿かと思うようなことが多いんだけど ほんで左翼による共同体肯定アニメが、「おもひでぽろぽろ」
そこにある郷愁は戦後に対する郷愁であって、戦前は存在しない
そこは左翼やから
ガキに「僕、ブランド物のシューズいらない」と言わせてな
反資本主義丸出しやったけど、ほんならまずジブリがマーチャンダイジング止めろやと思うわ
その1万円の猫バスのぬいぐるみ 原価いくらや
魔女の宅急便の2万円のオルゴール 原価いくらや >>120
そうなんだよ、理系で偉い奴が文系に頭突っ込んでメチャクチャレベル低いこと言い出す 右も左も、何らかの共同体を求める
それがいらないというのは、ネットにいるヤバいやつだけ
反共同体主義者は自分のヤバさを認識した方がいい
ただ問題は、もはや戻るべき場所はどこにもないということ
我々は、それを破壊してしまったのだから やっと個人主義が根付いてきたのにまた全体主義を押し付けようっていうのか?
老害は消え去るのみだろ
はよ逝け 他人の人生にケチつけることに人生の意味を見出だしてるようだな 理由づけなんて何でも出来るんだよ
世界には無人島で生きてる人もいるんだから 生きる意味を外部にしか見出せない輩とか軟弱者としか思えん
そう言う奴らが自分のために子どもを作ったりペットを飼ったりするんだろうな ミレニアム問題のひとつを解いたのってロシアのひきこもりじゃなかったっけ これは引きこもり体験があると解るんだよね
好きなだけゲームをやっても寂しさや虚しさが解消されない
一日の始まりは自由だと感じるが、終いには満たされなさから来る苛立ちでいっぱいになってる 現世利益にこだわってるけどこいつ創価学会か?
肉体は魂の容れ物
魂を磨けばイデア(天国)にたどり着く
それが人間の生きる目的だろ
善いおこないをたくさんしたからイデアに行けるとは限らないんだ
養老孟司先生も死期が近づいてるせいかだんだんオカルトちっくになってきてるよな 笑
>>30
差がありすぎて同じ人間とは思えない
こんな身体に産まれたのは自分のせいなのか? これをトンキンに住むバカが言ってるんだから笑えるわな 生きる意味も価値も持たない人間は速く自殺した方が良いよ。 プレジデントの記事の書き手って
クソバカしかいないな
ひろゆきとか矢部万紀子とかこのぼけジジイとか
昔から世捨て人とか隠者とかが存在したことを知らないらしい
母親は神のように絶対無謬で優れた存在だとか
子供殺しの半数は実の母親だということを知らないらしい
というか子供を産んだ女は罪を犯さないと思っているらしい
東大も堕ちたものだ、いや日本の大学だから
こんなもんか(憫笑 公的機関「東京のみんなー電力維持のために節電に協力してくれー」
トンキン「やーなこった(暖房フォォォー)」
トンキン「社会と繋がり持たない人間は生きている意味が無い( ー`дー´)キリッ」
アーハッハッハッハッハwwwwww そこらの犬猫と同じようにセックスして子孫残すってのが本質でそれ以上の意味なんて何もねえべ
文字を獲得したから必死こいて言い訳してるようにしか見えないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています