【悲報】東京大学名誉教授「社会と繋がり持たない人間は生きている意味がない」 [915621591]
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養老孟司「『自分の人生は自分のもの』という考え方からは、生きる意味なんて出てこない」
「自分の人生は自分のもの」ではない
個人主義の弊害も、子どもの問題を考える上でとても重要です。
戦後の日本の強い傾向で、いわゆる個人主義が広がった。「自分の人生は自分のものである」という考えが蔓延しました。
もしかするとこの文章をお読みのみなさんも、「自分の人生は自分のものである」と考えているかもしれないし、それで何が悪いのかと思うかもしれない。ですが、この考え方は子どもの自殺と大いに関係があると僕は思うのです。「なぜ、死んではいけないんですか?」と質問する子どもは、暗黙のうちに、自分の人生は自分のものなんだから、自分の体をどうしようと勝手だろうと考えています。
これはとんでもないことです。自分の人生は自分のものなんかでは、まったくない。もちろん、自分の人生は他人のものでも国家のものでもありませんが、自分ひとりのものであるという考え方からは、生きる意味なんて出てこないのです。
人生の意味は外部にある
これは『バカの壁』(新潮新書)でも触れたことですが、V・E・フランクルというアウシュビッツ強制収容所に収容された体験を持つ心理学者は、「意味は外部にある」という言葉を残しています。わかりやすく言えば、「人生の意味は自分だけで完結するものではなく、常に周囲の人、社会との関係から生まれる」(前掲書より)ということです。
つまり、周囲の人や社会との関係がないところから、生きている意味は生まれてこないとフランクルは言うわけですが、個人主義の広がりによって、農村共同体やその代替物だった会社という共同体すら崩壊してしまった現代の日本では、生きる意味を見いだすことがとても難しくなっています。
いや、会社という共同体は存続しているじゃないかと言う人がいるかもしれない。しかし、本物の共同体はメンバーの首を切ったりはしません。リストラなんてするはずがない。ワークシェアをせずに平然とリストラをする日本企業は、もはや共同体とは呼べないのです。
現代の子どもたちは、共同体が崩壊してしまった社会の中で、生きる意味を見失ってしまっている。共同体には共通の目的が必要で、以前であれば「食べていくこと」だった。農作業は皆で協力してやらないとできなかったことが、いま機械を使えば一人でできてしまう。だから、共同体を再生することは――挑戦している人はいますけれど――とても難しいことだと僕は思います。
https://president.jp/articles/-/55709 じゃあ周囲と関われば意味が出てくるのかというとそれも意味ないよね >>103
お前はガリレオじゃなくてただの独身無職おじさんじゃん >>106
別にそれでいいじゃん
古代の奴隷よかよっぽど豊かで意味のある人生だよ 大学教授なんて契約更新できなかったら一瞬にしてニートに転落だろ
偉そうに >>109
古代の奴隷が願ってやまなかった自由を手に入れた結果が独身無職おじさんか >>111
大抵の哲学者は独身無職おじさんだけどな なんで大学教授ごときに生きてる意味を決められなきゃならんのだ バカの壁読んだけど典型的な老害の今の若者は論が延々続くだけの駄文だった 日本の個人主義は戦争に負けた結果として、上から押し付けられたものであるという面もあるわけだ
我々は、突然上から、これまでの日本は間違っていた これからは万事アメリカ流の個人主義でなければならないと言われた
生れてないけどな
もちろん養老孟司が、個人主義布教の張本人というわけではないけれども
今さら個人主義は間違っていたと言われてもな
そんなに簡単に価値がひっくり返るならばな
いずれまた起こるであろう価値の転換に予め備えんといかん サマーウォーズというアニメーション映画
右翼的だとして左派から攻撃を受けなかったことを不思議に思う
あれは戦争によって破壊される以前に存在した共同体への郷愁を描いたアニメやろ
ただ、そこに戻りたい言うても、それは不可能やからな
我々は、「家」を悪いものとして完全に破壊してしまったのだから 内容全く覚えてないけど漱石の講演録かなんかにも「私の個人主義」ってあったよな
個人主義は個人の主義主張として単純に解釈しときゃいいんじゃないの?
哲学色強めてイデオロギーとかにおわすからますます胡散臭くなる この養老という御仁、専門の脳科学ではどうなのか知らんが、それ以外の分野に口挟んでるのを見ると正直馬鹿かと思うようなことが多いんだけど ほんで左翼による共同体肯定アニメが、「おもひでぽろぽろ」
そこにある郷愁は戦後に対する郷愁であって、戦前は存在しない
そこは左翼やから
ガキに「僕、ブランド物のシューズいらない」と言わせてな
反資本主義丸出しやったけど、ほんならまずジブリがマーチャンダイジング止めろやと思うわ
その1万円の猫バスのぬいぐるみ 原価いくらや
魔女の宅急便の2万円のオルゴール 原価いくらや >>120
そうなんだよ、理系で偉い奴が文系に頭突っ込んでメチャクチャレベル低いこと言い出す 右も左も、何らかの共同体を求める
それがいらないというのは、ネットにいるヤバいやつだけ
反共同体主義者は自分のヤバさを認識した方がいい
ただ問題は、もはや戻るべき場所はどこにもないということ
我々は、それを破壊してしまったのだから やっと個人主義が根付いてきたのにまた全体主義を押し付けようっていうのか?
老害は消え去るのみだろ
はよ逝け 他人の人生にケチつけることに人生の意味を見出だしてるようだな 理由づけなんて何でも出来るんだよ
世界には無人島で生きてる人もいるんだから 生きる意味を外部にしか見出せない輩とか軟弱者としか思えん
そう言う奴らが自分のために子どもを作ったりペットを飼ったりするんだろうな ミレニアム問題のひとつを解いたのってロシアのひきこもりじゃなかったっけ これは引きこもり体験があると解るんだよね
好きなだけゲームをやっても寂しさや虚しさが解消されない
一日の始まりは自由だと感じるが、終いには満たされなさから来る苛立ちでいっぱいになってる 現世利益にこだわってるけどこいつ創価学会か?
肉体は魂の容れ物
魂を磨けばイデア(天国)にたどり着く
それが人間の生きる目的だろ
善いおこないをたくさんしたからイデアに行けるとは限らないんだ
養老孟司先生も死期が近づいてるせいかだんだんオカルトちっくになってきてるよな 笑
>>30
差がありすぎて同じ人間とは思えない
こんな身体に産まれたのは自分のせいなのか? これをトンキンに住むバカが言ってるんだから笑えるわな 生きる意味も価値も持たない人間は速く自殺した方が良いよ。 プレジデントの記事の書き手って
クソバカしかいないな
ひろゆきとか矢部万紀子とかこのぼけジジイとか
昔から世捨て人とか隠者とかが存在したことを知らないらしい
母親は神のように絶対無謬で優れた存在だとか
子供殺しの半数は実の母親だということを知らないらしい
というか子供を産んだ女は罪を犯さないと思っているらしい
東大も堕ちたものだ、いや日本の大学だから
こんなもんか(憫笑 公的機関「東京のみんなー電力維持のために節電に協力してくれー」
トンキン「やーなこった(暖房フォォォー)」
トンキン「社会と繋がり持たない人間は生きている意味が無い( ー`дー´)キリッ」
アーハッハッハッハッハwwwwww そこらの犬猫と同じようにセックスして子孫残すってのが本質でそれ以上の意味なんて何もねえべ
文字を獲得したから必死こいて言い訳してるようにしか見えないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています