Rob Halford on Judas Priest, coming out and 50 years of heavy metal | Louder
https://www.loudersound.com/features/judas-priests-rob-halford-weve-never-made-another-record-like-british-steel-and-never-will

カミングアウトされたのもこの頃ですね。自分のセクシュアリティを意識したのはいつ頃ですか?

"一番古い記憶は、小さい頃、日付は付けられないけど、10代前の頃。ただ、男の人といる方が心地がよくて、惹かれるものがあったんです。誰もがそうであるように、男の子とも女の子とも遊んだんだけどね。当時の若者にとっては、悲しく、混乱した時代でした。クラブがなく、そこしかする場所がなかったために、一緒にトイレにいたところを捕まった二人の男が、刑務所に入れられたのです。

彼らは『News Of The World』の下品な小話として見られていたので、「私はどうしたんだろう?私はキチガイなのか?」と自問するようになります。投獄すべきだとの人々の声もありましたから。

大人になってからは、どのように対処していたのですか?

"バンドでも、そういう面は報道されないようにお願いしていたんだ。バンドの評判を落とすことになるから。大人になってからも、MTVで有名なあの日(1998年)にカミングアウトして、その束縛から解き放たれるまで、そのすべてを生きていたんだ。ちょうどナショナル・カミングアウト・デーがあったし、一歩踏み出して完全に自分の意思で人生を生きることは美しいからね。

最近のメタルは以前より包括的になっていると感じますか?

"感じるよ。僕たちは誰に対してもオープンだし、包容力がある。メタルが初めて登場したときは最悪で、外部の人たちは「こんなの最低だ、本物の音楽じゃない!」と思っていた。だからコミュニティとして、僕らはいつも自分たちの音楽を守ってきたんだ。この考え方は、宗教、人種、セクシュアリティが何であろうと、すべて取り除かれ、自分たちの人生を自由に生きることができるようになると思うんだ。

これは、私が決して口にするのをやめない問題です。自分のアイデンティティを模索している若いゲイのメタルヘッズにとって重要なことだ。"我々は全面的な平等を望んでいるし、それに値する。

あなたは多くの人にインスピレーションを与える存在であることに、大きな誇りを持っているのでしょうね。

「ああ、僕はその世界のスポークスマンになったことはないんだ。ロシアでステージに立つと、向こうではすごく差別されているから、あるいはその差別がもっと一般的な国なら、それは勝利なんだ。僕よりも明晰な人はたくさんいるけど、僕はオープンリー・ゲイのヘヴィ・メタル・シンガーとして自分の役割を果たし、人々からこうしたメッセージを返してもらえるのは幸せなことだよ。"