なぜメタルギアソリッドを超える作家性、批評性を持ったゲームは生まれないのか [811796219]
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小島秀夫監督、『メタルギアソリッドV』のネットミームに苦笑する。突如大喜利ネタへと変貌を遂げた「9年間昏睡のお知らせ」
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220301-193749/ 才能ある人間はゲームじゃなくて映画で表現する
以上 バイオショックはなぜインフィニットで終わってしまったのか アウトラストとサイコブレイクはメタルギアの影響かな メタソリ1を何も知らずに買った当時
プレイしてすごい面白かった衝撃
バイオハザードもそんな感じでなんも知らずに買ってすごい面白かったな 大人になって振りかえると薄っぺらさが凄いよな
まず遺伝学から間違ってるし デトロイトやヘビーレインのところはいい物語作ってる印象ある 初代のリメイク欲しいなあ
Switchでも出して欲しい ゲームならではの作家っぽさとしてはInscryptionの人とかすげーけどな 世相がそうだったからだと思う
冷戦の終結、核の拡散、第三世界の紛争、工学技術の飛躍、ネットの爆発的進化の予兆
それが一旦落ち着いてもしかしたらこうなるんじゃないかとある程度予測して創作できる時代
勿論それを拾えたのは脚本家の力量
今は当時ほどネタがないのでは 正直、メッセージ性が良かったのはMGS1だけだと思うよ
旧メタルギア1と2はアメリカ映画の展開の寄せ集めだし、
(MGS3も基本これに近い)
『愛国者達』を全面に押し出してから意味不明になった
そもそも旧メタルギアはアメリカの戦争映画のオマージュで、
ソリッドは攻殻機動隊の影響が大きいんだけど
(ソリッドの後のS.A.C.が大塚明夫を起用したのは興味深い)
その中で反戦・反核というメッセージの独自性を打ち出せた意義は大きい
MGS2からはこのカラーが薄れてしまった まずは
監督の琴線に響くような
凄いハリウッド映画が出てこないとなあ 2のネット批判って元ネタあるの?
バカがネットに好き放題書いたことが検証されず真実として残り続けるから
他のバカが自分の意図にそうような好きな「真実」を選びだして何か言った気になる
これが人類にとって良くないから愛国者AIが検閲してやるって話
今のネットで真実、SNSのリツイートを予言してるよね? >>27
こういう感じで日本の娯楽はどんどん幼稚化してるね
文字が多いと無理、話が長いと無理、想像力で補完するのも無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています