ライトノベルは何故衰退したのか、なろう系と漫画のノベライズに席巻されて売れなくなる、ブームは何だったのか [844330491]
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2021年間 ライトノベル作品別TOP10
*1位 776,320部 鬼滅の刃 ノベライズ作品
*2位 597,819部 転生したらスライムだった件
*3位 496,626部 薬屋のひとりごと
*4位 424,173部 Re:ゼロから始める異世界生活
*5位 367,984部 探偵はもう、死んでいる。
*6位 306,355部 ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編
*7位 305,408部 ソードアート・オンライン
*8位 287,310部 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ作品
*9位 259,960部 呪術廻戦 逝く夏と還る秋
10位 248,744部 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
https://www.sankei.com/economy/news/220318/prl2203180350-n1.html そのラノベの内容がこちら↓
「お前くらい、俺一人で十分だっての!」
まぁ仕方がないか。
俺も剣を抜いた。
巻き毛が間合いを詰めてくる。
「おらおらおら!」
キンキンキンキンキンキン!
「ははっ、どうした!? 大口叩いたくせに、防戦一方じゃねぇか!」
キンキンキンキンキンキン!
「……守ってばっかりじゃいつまで経っても勝てねぇぞ!」
キンキンキンキンキンキン!
「そ、そろそろ終わりにしてやらぁ!」
キンキンキンキンキンキン!
https://ncode.Syosetu.com/n6683ej/3/ ただ飽きた
ゼロ魔から何年だよ
いい加減ラノベ飽きるだろ >>1のランキングでも純粋なラノベが6位と10位にしかランクインしておらず
ネット小説に負けまくってる、1位が漫画のノベライズな時点で衰退が分かるんだよね なろう以前のラノベも好きじゃなかったからまぁいいよ
ラノベのアニメ化もハルヒとか好きじゃなかったし 幼なじみのやつが10位に入ってる時点で終わってるわ 1位は漫画
2〜4転スラ、薬屋、リゼロ まろう
7位はネット小説
8〜9位は漫画
5、6、10位が純粋なラノベ
3作しかランクインしておらず衰退が明らか なろうブームの2世代前くらいからずっと衰退言われてる >>10
ラノベブームの頃のシャナ、ハルヒ、ゼロの使い魔とかがバブルだっただけなんだよね
だからバブルが去ると売れなくなる、ラノベの看板使ったラノベじゃない作品が売れるようになる いや元々絵が描けないし、活字へのこだわりも必然性すらもあるわけじゃない二流が
オタク向けに漫画っぽいポルノ小説を書いて騙してただけのジャンルだから
そういうポルノとしての役割を、直球のポルノの異世界に奪われたらもう、終了でしょう Novelじゃ文体重すぎで読めないってことで生まれたのがLight Novel
どうやらLight Novelでも重すぎたらしい >>13-14
流石にラノベは文章表現はちゃんとなろうに比べるとしてるよ、読みやすい文書いてるだけで 書籍化されたなろうはなろう系と定義した方がいいと思うぞ、あいつらラノベ書いてる意識ってよりなろうでポイント取ることに必死なだけだから 書評ブログとアフィリエイトが煽ってたブームだったからな >>18
むしろなろうをラノベに含めたからこうなったんだと思うけどな
あんまりにもあんまりな作品ばっかりになって俺含めラノベ読むのやめたのがそれだけいたんだろう >>16
今は更に下流になって漫画動画に人流れてるからな
どんどん文字読まなくなってる >>21
>あんまりにもあんまりな作品ばっかり
どうあんまりなのか1行で答えよ ラノベとなろう系って、別のものなのか?
ラノベの主流がなろう系になっただけでは? なろう小説は漫画化されるハードルが低い気がする
ラノベは漫画化され難いんじゃね?
なろうの場合、まず漫画化して人気が出たらアニメ化と
メディアミックスされやすいから知名度も上がり人気が出やすいのかも ネトウヨって用語有るけど
むしろ
ナロウヨの方が適切じゃね >>22
そうそう、ラノベ読むなら漫画でいいやってなり、
小説読むなら一般小説でいいやってなるよね中途半端 >>26
それは単にラノベの漫画化の枠がなろうに取られただけだな
そういう意味でされ難いってんなら分かるけど結局ラノベという括りの数としては変わってない >>25
ラノベ…従来の文芸では重すぎるので、あえて文芸性を軽くして親しみやすくした小説
なろう…単にネット小説で高ポイント取った作品を書籍化しただけ
ちょっとわけが違うかと >>30
このコピペ凄いよな
今のラノベの糞さを端的に表してていつ見てもフフってなる >>29
枠というのがどういうものかよくわからないけど
なろうレーベルは小説も漫画も同じ会社が出してるイメージ
ラノベの漫画化はカドカワがやるのだろうか? ラノベの定義にどこまで含まれるかはわからないけど、読みやすい文章という意味ならラノベ作家以外にもたくさんいる。
そもそもライトノベルってなんだ? >>33
トップの転スラが同じ出版社で漫画化してたら多分ここまで売れてないぞ >>34
ラノベの定義がしっかり定まってないってのはその通りだけど
文芸性を敢えて軽いものにして文章含めて読みやすくした小説ってことじゃないかと思ってる また知恵遅れ>>1のクソスレ
なろうから引き抜いてラノベ化しているんだから区別する必要はない 嫌儲民青春のシャナ、ハルヒ、とあるはもう売れてないんだね >>38
シャナは完結したしハルヒは出せば売れるのに出さないしとあるはワンピ化で作者の趣味みたいなもんだし >>39
とあるはもう6000部しか一巻当たり売れてないからワンピと比べるのはワンピがかわいそう。
ハルヒは昔ほどの勢いはもうないよ >>40
ひぇーとあるですらそんなんなってたんか
まぁハルヒは出ないからこうなっても仕方ないけど
ってか純粋なラノベでも年間30万部がやっとなのか
10年ぐらい前はこのレベルがゴロゴロいた気がする 東野圭吾が180万部売れててラノベ作家が売れてないんだからラノベってジャンルを創設したこと自体が失敗してるように思える 角川ってか企業のゴリ押しステマトップダウン型のものは寿命が短い
逆のボトムアップ型の淫夢だの東方だのは息が長い とあるとかいう需要のないゴミを強引なステマで推したせいでジャンル自体が死んだ >>44
ラノベも属していたオタ表現ブームなんて角川が自社利益のために広告代理店と組んで起こした人造ブームだもんな
強引に需要なく消費させてるのでやっぱり短いし飽きられる >>43
00年代まではラノベってジャンルを創設したことは間違ってなかったと思うよ
乙一にしろ有川浩にしろ桜庭一樹にしろ西尾維新にしろ一般で書ける作家の遊び場って感じだったし
媒体の傾向のおかげで漫画化、アニメ化とも親和性が高かった
いわゆるラノベというプラットフォームを作ったのは上手かったと思う
ただそこになろうが流入してから全てが狂ったのかも
今まである程度足切りされてたものが売れるからという理由で素通りしてラノベとして売られるようになって
ジャンル全体のブランディングが大きく変わった
さっきプラットフォームと言ったけど
本質的に言い表すならプラットフォームのコントロールに失敗したと言うべきかも
そういう意味では同じKADOKAWAのニコ動と似てるかもね >>47
全体的にはその書ける作家は少数でしかなくて、(しかも西尾はラノベ作家名乗ったことない)
粗製乱造に頼らなきゃいけない媒体だったから失敗したのはしゃあないかと
本当に、流行ってるものを乱造するだけだったから。ジャンルごと飽きられてしまった。 とあるは長くやりすぎて飽きられたんだろ、当たり前だわ。
いい加減にしろって思うもの。 小説の真髄は広告能力
誰でも持ってる体験や知識、文才力に付加価値を付けるのがうまい
なのでどんなに文学を勉強しても持ってない学者には書けない
逆に天性の広告力を持ってる人には書けるし
芸能人とかでも書けてしまう >>51
そう思ってラノベ作った結果、本当の素人に市場を奪われたんだって
結局東野圭吾とかの方がラノベよりも売れてるわけだし、ラノベなんてジャンルは最初からいらなかった気がしないわけでもない >>49
>流行ってるものを乱造するだけ
確かにそうだとは思うけど
乱造すること自体は他の媒体、もっと言うと漫画でも乱造の傾向はそんなに変わらんのではと思う
個人的には乱造自体が原因ではなくて
作る段階に編集の意図を載せられなくなったのが大きいと思ってる
漫画は良くも悪くも作者と編集の擦り合わせで出てくるものが補正される分
描けない作家を描ける作家に出来てる部分がある
で、ラノベはというとまぁ現状見ての通りその介在のないものを出版するお手軽さには勝てず
それが多数を占めるようになった結果
結局出版社も作者も読者もそれに適応した人しか残らなくなった
まぁ原因の言い表し方が色々あるけど
ラノベがジャンルごと失敗したってのはまさにその通り なろうもノベライズも出版社がライトノベル名義で売り出してるのに
頑なに別物とか言っても馬鹿じゃねえのとしか >>54
なろうの前から衰退傾向だったよライトノベルは
正確に言うと流行が終わって停滞しつつあった
ラノベの定義って不明すぎるから著者も流行を追うことしかできないんだよね
実際、流行遅れになると書籍化されないことが普通だったみたいで「筆力よりも市場調査」が求められるジャンルだった時点で
じゃあそれなら一般小説でいいじゃんってなっていったんじゃないかな >>36
例えば北方謙三とかとても読みやすいし、ストーリーもある意味テンプレだけど北方謙三はラノベじゃないよね。
じゃあラノベに該当する小説って何?って言われるとオタクっぽい小説という極狭な範囲じゃないのかと。
オタクだけターゲットにした週刊漫画雑誌みたいなものだと思えば市場が狭くて当たり前だと思う。 >>58
ロシデレとかとあるはオタクっぽくないよ、普通の少年漫画のような小説。 ロシア語でデレるアーリャさんだか言うの買ってしまった >>57
確かにハルヒやSAOの出てくる直前の売り上げも衰退傾向な時期もあったけどね
まぁ小説という括りだから本質的に停滞しやすいのは確かにそうかも
しかしそれらのような一発当てる作品が出てきて市場を盛り上げてきたのがこの市場なのも事実かと思う
ただ流行遅れになると書籍化されないというのは、漫画で連載されないのとあまり変わらないのでは
「筆力よりも市場調査」ってのは功罪あれどラノベが他ジャンルと渡り合う部分としては良かったのではと思う
そう考えると今は「筆力よりも市場調査」の部分をランキングとしてアウトソーシングしたらどうなるかっていう壮大な実験をしてるのかもね… >>61
いや漫画で賞取ってそれなりにヒット作飛ばした作家が即「この作品は時代遅れなので書籍化しません」って作家ごと切られはしないでしょ。
漫画はラノベよりは多様性があるジャンルだしそこまで極端な市場主義的ではないと思う
トレンドばっかり行き過ぎると、多様性があるジャンルではなくなるからジャンルごと飽きられやすくなるよ、今も異世界とラブコメばっかだけど
異世界やラブコメが飽きられたらさぁどうするのかってのが出来ないわけだし。 議論の前提が狂ってるのに議論したって頓珍漢な回答しか出てこないという典型例なスレ
しかも最近のなろうは恋愛回帰でなろうが出てくる前のラノベっぽくなって来てるって言う >>62
あぁ、なるほど…ラノベだとそういう扱いになるのか
確かに作家を育てるってことをしてこなかったという見方は合点がいく経験談は結構聞くね…
そういうフォローアップも無く次から次へと使い捨てサイクルを回してたってことなら
なろうが出てきて爆発的に汚染されたのは当然の流れだったんだろうね なろう系も売れてるのはなろう黄金期の作品ばっかりで打ち切りとか増えたりしてるもんな
なろう系も全盛期が過ぎたっぽい 漫画家は作家買いされないけど小説家は作家買いされるからな
なので漫画家は企画ごとに作風が違う
小説家は一度売れると同じ作風で売れなくなってから新人作家と同じ状況で再始動 昨年の春アニメの86のアニメ放送直前の累計発行部数が100万部越えに対して今やってる錆喰いビスコが30万部って電撃文庫はもう弾がないのかな? ライトノベルでまだなろう系に勝ってるのは現実恋愛かなと思ったけど、ロシデレ既になろうが出発点の作品だった
もうなろうに飲み込まれつつあるからラノベってジャンルを廃止して一般文芸に統合でいいと思う。 ラノベよりさらにしょうもない幼稚ストーリーがなろう 文学で起こってるのはシャモンとバラモンの論争だ
文学はオカルトを排除し論理学を重視し先鋭化したシャモンの流れを組む物だが
インドではあらゆる文化を取り込みどこか適当なバラモンの方が格上とされている
先鋭化では高度な文学が勝るが文化としては適当ななろうが勝つ場合がある ライトノベル衰退がプラスに働くのではないかと期待しているのは少女小説
少女小説レーベルの枠にとらわれる必要がなくなり
一般文芸や児童小説で新しいかたちの少女小説が生まれる可能性がある
>>33
KADOKAWAがライトノベルで強かったのは、漫画化も自社で行っていたことも大きいと思う
それが原作が無尽蔵にあるなろう時代になると漫画が強い3大大手の方が有利になってきた ラノベもなろうもコミカライズ前提としてもっと広いジャンル取り入れればいいんじゃないかと思う。
小説は売れなくても漫画の原作として割り切ればいい。
人気になったら漫画化される小説=ラノベということで 集英社は今のところなろうコミカライズあんましてないね
講談社は第七王子含めていっぱいしてる
小学館は異世界ナンパとかいろいろやってる
角川は自分のところのラノベをコミカライズする必要があるから不利じゃねーかなあと >>4
元々ラノベ勢は漫画に圧倒的に負けていて
「漫画の手法を取り入れる」をしてきたのだから仕方ない 角川がラノベに強いのは
スニーカー文庫や富士見書房があり
途中からメデイアワークスが加わったからだよ
ラノベ元祖出版社だ なろうも世代が変わって、昔ならラノベ書きに向かっていたような人達が参入済みって感じ。
昔のようなわけわからん文章はランキングから減った >>75
KADOKAWAがメディアファクトリーを買収しなければ
ライトノベルはもう少し多様性があったのではないかと思う
メディアファクトリーは総合出版社としてそれなりに大きかったし ライトノベルってジャンル自体が「日本国民は馬鹿だから、文芸性を軽くすると売れるだろう」程度なもので
最初から営利主義のい丸出しの文化発展なんて全く考えてない角川らしい使い捨て前提のコンテンツクラッシュ前提のジャンルだと思う。
当然、作者も読者も一切育てたりはしないから流行が止むと、ジャンルごと停滞するって言う。
出版社からして軽視してるようなジャンルであることに間違いはない、文化的な価値なんてないんだと思う なんか絵がキモいもんガキみたいなキャラしか表紙に載ってないし
美少女動物園なのは同じかもしれんが昔は一応キリッとした顔立ちいい男キャラとかいたからな >>1
意味不明過ぎる
お前の言ってるなろう系というのがラノベだぞ
ガチのガイジか? なろう系はラノベじゃないよ
だってなろうってサイトに掲載したのがたまたま人気が出ただけだもん
そこは「小説家になろう」で「ラノベを書こう」じゃないから 挿し絵入りの小説の需要がどれくらいあるのか
ライト文芸という大人向けライトノベルだと挿し絵がないのがほとんどだが
読者はそれで満足しているのだろうか おさまけアニメは酷い出来で悲しかったけど原作はそれなりに売れたんだな
やる気なくして筆折ってしまうパターンもあるからよかったわ >>82
小説家になろうってサイトにラノベを投稿しただけだぞ、ガイジ君 いやおかしい、小説家になろうにユーザーが投稿してるのは小説であってラノベじゃなからね
単にレーベルがなぜかラノベレーベルからしか出さないだけ >>86
そういう見方も出来るか。
普通の小説とラノベの体裁上の違いは挿し絵、イラストにイメージをある程度分業していることと考えると、
小説家になろうに投稿する段階で挿し絵は無いもんね。
なろうには書籍化でキャラデザインがついてからよりイメージが明確になったとかいう作家さんもいるぐらいで 前もこれ系のスレがあって、俺もなろう系とラノベの違いがわからんって書いたら
なろう系はどちらかというと一般文芸、ライト文芸なんだと返レスもらった
ラノベはもう一ジャンルとして隆盛をきわめて飽和状態なんだろうかねえ。あまり読んだことないんだが
大昔に西尾維新の一冊ぐらい読んだんだけど、うーむって感じでハマらなかった。西尾維新はラノベだよね? 普通の小説にも挿絵はあるし、ラノベは特段多く挿絵があるわけでもないからラノベの定義は
文芸性を軽くして親しみやすくした小説以外定義しようがないって言う >>86
お前がラノベがなんなのかを理解出来てないだけ
そもそもラノベは小説の一分野だという事すら分かってみたいだしな 小説家になろうに投稿してるのは単なる小説で、「ラノベ」じゃないでしょ
例えるなら
小説家になろうに投稿してるのは単なる小説で「SF小説」じゃないでしょ
こんな感じで意味が通じるかな?著者はなろうに投稿する段階でラノベを名乗ってないんだから
なろうとラノベを同一視するのは辞めるべき 低俗なモノがもっと低俗で数だけ多いモノに置き換わるのが資本主義
大衆小説はラノベへ ラノベはなろうに変わり
そのなろうドリームの行き着く先である深夜アニメすら、
Vtuberに食われて死につつある
強肉弱食の世界なんだわ 娯楽ってのは >>91
著者本人の名乗りとか関係無いよ
内容の話だから ゼロ年代あたりのブームとやらもツンデレやらエロゲ発の文化の再利用ばかりだったし
なんでもかんでもすぐアニメ化の粗製濫造でなろうが流行る前からすでに飽きられて衰退気味だったろ まず今どきの子供が共感しにくい設定のものが多いから
さらに単価が上がった事とキャッシュレス決済が広まったせいで親に何買ったかがバレるようになって子供には買いにくくなったから
「マンガや小説にお金を使わない中高生」を、どう受け止めるべきか?
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83072?imp=0 最近の児童小説はかつてならコバルト文庫やビーンズ文庫を読んでいたであろう
女子中学生を意識した作品が増えている
ライトノベルが衰退すると男子中学生は児童書は幼稚で女臭いから
いきなり一般文芸を読む流れになっていくのだろうか ラノベ ラノベの定義は不明だが(無いと思うが)小学校高学年〜高校生向けに書かれた年少向け小説
子供でも分かるように軽く書かれている
なろう系 単に小説サイトに投稿されただけ制限なし
だと思っている なろう系で人気あるものは全部ラノベだから違いがわからんのも無理は無い なろうをラノベにしたいみたいだけどレーベルの都合上そうしてるだけで、作者がラノベを書いてないんだから
ラノベ扱いするのはどうかと、書籍化出来れば純文学レーベルからですら出しそうだし純文学を名乗りそうだぞなろう作家って 片手で使える小さいの好きで12miniゲットしたけどバッテリーはクソだわ片手で使える小さいの好きで12miniゲットしたけどバッテリーはクソだわ379 b'\xe7\x89\x87\xe6\x89\x8b\xe3\x81\xa7\xe4\xbd\xbf\xe3\x81\x88\xe3\x82\x8b\xe5\xb0\x8f\xe3\x81\x95\xe3\x81\x84\xe3\x81\xae\xe5\xa5\xbd\xe3\x81\x8d\xe3\x81\xa712mini\xe3\x82\xb2\xe3\x83\x83\xe3\x83\x88\xe3\x81\x97\xe3\x81\x9f\xe3\x81\x91\xe3\x81\xa9\xe3\x83\x90\xe3\x83\x83\xe3\x83\x86\xe3\x83\xaa\xe3\x83\xbc\xe3\x81\xaf\xe3\x82\xaf\xe3\x82\xbd\xe3\x81\xa0\xe3\x82\x8f\xe7\x89\x87\xe6\x89\x8b\xe3\x81\xa7\xe4\xbd\xbf\xe3\x81\x88\xe3\x82\x8b\xe5\xb0\x8f\xe3\x81\x95\xe3\x81\x84\xe3\x81\xae\xe5\xa5\xbd\xe3\x81\x8d\xe3\x81\xa712mini\xe3\x82\xb2\xe3\x83\x83\xe3\x83\x88\xe3\x81\x97\xe3\x81\x9f\xe3\x81\x91\xe3\x81\xa9\xe3\x83\x90\xe3\x83\x83\xe3\x83\x86\xe3\x83\xaa\xe3\x83\xbc\xe3\x81\xaf\xe3\x82\xaf\xe3\x82\xbd\xe3\x81\xa0\xe3\x82\x8f523' 片手で使える小さいの好きで12miniゲットしたけどバッテリーはクソだわ片手で使える小さいの好きで12miniゲットしたけどバッテリーはクソだわ574 書店の衰退はなんやかやでかい
オタクの店員が頑張って作ったPOPとかでじゃあ読んでみるかって気まぐれ起こるしな
アマゾンじゃ元々興味のあるもんしか検索しないもん 片手で使える小さいの好きで12miniゲットしたけどバッテリーはクソだわ片手で使える小さいの好きで12miniゲットしたけどバッテリーはクソだわ175 片手で使える小さいの好きで12miniゲットしたけどバッテリーはクソだわ片手で使える小さいの好きで12miniゲットしたけどバッテリーはクソだわ777 片手で使える小さいの好きで12miniゲットしたけどバッテリーはクソだわ片手で使える小さいの好きで12miniゲットしたけどバッテリーはクソだわ386 ラノベとはなんなのか
その定義は実はあいまいで昔から議論がなされてきたが結論は出ていない
しかしこれは「中身はライトノベルっぽいけどライトノベルみたいな売り方されてないもの」がいくつかある故に起こってくる混乱であり
狭義のライトノベル、つまり「中身がライトノベルまんまでライトノベルとして売られているもの」に関しては定義が容易だ
それは単にライトノベルのレーベルで売られているものである >>112
なろうは小説投稿サイトに投稿されただけの小説だからそれこそピンキリあって、純文学投稿してる連中とかも普通にいる >>114
そんなの売り上げランキングにはかすりもしないだろ >>115
それでもなろうには変わりないからねぇ
総合ジャンルのサイトの投稿作品なんだからなろうを定義づけるのはなろうに投稿された小説以外ないよ 笹本祐一とか今は普通の日本SF作家ってスタンスだな
文学の位置が後退して行ってる >>116
なろうに投稿されたラノベが売上ランキングに多いってだけの話 >>118
だから、作者はラノベを投稿なんてしてないんだって
作者が投稿してるのは異世界恋愛とか異世界転移とかの小説作品であってラノベなんてジャンルはなろうに存在しない はがない読んでたけど終わり方がゴミでそれからラノベ読まなくなった 『彼女はこん、とかわいく咳をして』を改題した編集はアホだと思う ライトノベルはネット小説以下のも普通にあるからな
それを確かめるのに金を払わないとイケないのがダメだわ
全員ネットにまず載せてそれから書籍化をテンプレにしたらいいよ 圧倒的になろう系の方が純文学私小説的な性格を帯びてるからな
ラノベの存在理由がなくなった >>119
うん、だからそれラノベだから
お前がラノベを理解出来ないだけ >>124
異世界恋愛や異世界転生の小説をラノベとは言わない >>99
ラノベもそうだぞ
女主人公で恋愛要素強めの作品が増えてる 【版権禁止】絵を描いてうpしてリメイクし合うスレXX2
http://おーぷん.おーぷん2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1592032957/
おーぷん=open
ラノベはまだ面白いと言うか、ラノベはアイデアが重視されてると思う
なろうで上に上がるのは必ずしもアイデアは重視されず、読んでて面白いかどうか
なのでラノベはアニメ原作としては上 なろう作品は頭脳バトル、心理戦バトルになりにくいもんな
どちらが勝つかわかってる一方的な勝負を見せられてもつまらんだけだし ラノベでどちらが勝つか分からん勝負とかないだろ、一方的ではないにしろ適当な理由で主人公側が勝つの約束されてるじゃん ライトノベルは若者向けだからこそ革新的なことをしてほしかった
横書きにするとか制服がなくて土足のまま校内に入れる高校を登場させるとか ラノベ : 出版社の独裁による赤い貴族主義経済
なろう : 市場経済 ラノベ新人作家はアイデアマン的で、作品にアイデアを盛り込んで独自世界を作るのに特化してるが売れるとは限らない
市場に受けなければ独自のひどい作品としてこき下ろされる
なろうのひどい作品は良くも悪くもアイデアが弱いのでラノベのひどい作品よりも穏やか >>130
リソース無制限のチート使ってやることが小さいんだよな
超能力物として楽しむのは無理だわ ステータス画面だのレベルだのスキルだの
RPGのシステムをそのまま流用したがるのかが謎
経験値を溜めてレベル上げたとか書くなよ…
多くの戦いを経験して実力をつけたとかそういう表現があるだろ、RPGだってそれを模してるんだからさ なろうの原点はゼロ魔SSだろ、今は二次創作はパージ扱いだが。 >>126
少女小説を形作っている要素は、作家とイラストレーターが女性で
読者は20代以下の女性にあると考えているが、
ライトノベルにおける少女小説に求められるのは男性も楽しめることだと思う >>135
ラノベに独自世界なんてねーよ
洋画とかゲームとかどっかで見たようなのばっかだぞ
一時期はエロゲパクりまくってたし ラノベ新人賞に受かって作家を続けられる人はたいてい普通の脳じゃない
当たり前のように異常な思考してるのを、訓練で社会常識に近づけて行動してるタイプ
なので、自然に異常なアイデアが沸き、社会常識に直してクリエートするのが息を吸うように出来るので
異常な内容を常識に落とし込む小説と言う物を苦労無く書ける
クリエーターに異常者が多いと言うのはそのせい
異常性は知能指数とイコールではなく、賢くても異常な人は大勢いる ラノベの主流がなろうになったのはお前らが望んだ結果だぞ
喜べよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています