【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか [633829778]
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エルデンリングをクリア出来なかったヘタレのセリフな 真新しいゲームがいっぱいあったから
今はもう出尽くしてる感じがある そうか?
satisfactoryが過去最高に面白いけど 思い出補正の補正力は異常
実際になんたらクラシックとかで遊んでみると17秒で飽きる 情報が少ないゲームのほうが強烈なインパクトを与えやすい 脱童貞した相手はどんなブスでも女神
慣れてくればいい女でも作業感が生まれる 1から10の進化の方が90から100への進化より感動するもんさ 思い出した色は実際の色より彩度が高くなるのと似てる そりゃ昔の方がはじめての体験だから当然
童貞卒業の時の感動とそれから数十年後のセックスでは感動が無いのと同じ
先に体験した方が印象に残る だから昔の方が良かったと言う 据置はスーファミからだが
コントローラーを破壊するほど面白いゲームはスプラトゥーンくらいだな 根本のゲーム性は何も変わってないからな
かと言って別に昔のが面白いわけではないが ケンモメン世代って今では全く相手にされない様なショボいコンテンツを有難がってた可哀想な世代
選択肢が無かったからな 超グラフィックがすごいホームラン競争ゲームみたいなんばっかだからだろ。
ゲームの構成が粗末になってる。 ソ連時代の方が良かったっていうロシア人と変わらないよね スーファミとプレステ初期が青春のジジイの思い出のツールだからなww
最近のゲームはボタンの数が多すぎて覚えられないのよ 今はやたらUIを増やしまくって情報量が多すぎるからやってると疲れるんだよな
モンハンワールドが良い例 >>27
セックスはむしろ最初はゴムありだし公衆トイレで緊張してたしでイマイチだったなぁ
今のとこ彼女が一番ええわ
別れるつもりだけど グラフィックは良くなっているけど、面倒臭さが激増している
3Dフィールドの移動に無駄に時間が掛かったり
しかも課金させてDLを買わせるシステムが慢性化しているところが酷い どこまで行っても改良しかないから
新ジャンル発明の衝撃には劣る 昔のゲームやると面白かったりするから
やっぱ昔のゲームの方が面白いよ 昔のシムシティより今のシティーズのほうが面白い
シミュ系は断然現在進行形のゲームが面白さトップ更新し続ける >>9
その手のゲームってこれでいいだろって思ったんだけど
https://i.imgur.com/xR1K8UE.jpg
グラ要らないやん ケンモジサンはファミコン→スーファミ→プレステを経てソシャゲにいったからな
そりゃ昔のほうがマシだったろうよw 昔はゲームの進化に伴って新しい体験の連続だったけど今はどっかで見たようなシステムシナリオばっかじゃん 内容自体は似たようなもんなんだから先にプレイしたやつの方が面白いと感じるんじゃないですか 格ゲーでよく言われるのは
面白さの本質的なところに触れるようになるまでが遠くなってきてる 最新のゲームやってないだけだろ
俺はBF2042面白いと思ってるぞ 実際問題昔の方が面白いからだろ
テレビも映画も漫画アニメも音楽もそう
全ての文化が衰退してるよ ソシャゲとかはむし退化してるしfpsも何年も同じの猿みたいにやり続けるだけで昔とやってること同じだし
ゲームのレベルなんかグラフィック以外何も上がってない 昔=どれだけ面白いゲームを作れるか
今=どれだけ金を毟れるか
作り手側の意識の差だな だって町から町に移動するとき
2Dなら15秒〜30秒だけど
3D(オープンワールド)だと2、3分から5分くらい掛かったりするじゃん
現代人は時間ねーよ 昔のゲームは面白いって言って自分がやってないゲームはやらないという >>10
久々にps2のゲームとかやるとこんなにグラがひどかったのかとビビる 任天堂の場合はGBAGCまでかね
以降はオンライン頼りでいまいち 今も昔も糞ゲーはあるからね
レベルが上がっても糞ゲーにあたれば言いたくなる ボタンばっかり増やすから
そんなにいっぱい同時に押せるかよ >>60
今は音楽が邪魔扱いされるゲームすらあるしな、FPSとか 荒いドットやローポリでキャラのイメージ補填する余地ねンだわ 1人の天才が寝食を忘れて作れる規模じゃなくなっちゃったから どの時代のものでもその時そのゲームを楽しめる人が一番勝ち ブレイクスルー体験というものがあってね
白黒だったものが、カラーが当然となり、
ただの棒だったおもの、キャラクタで表示されるのが当然となり、
ピコピコ音だったものが、音楽が流れるのが当然となり、
それにより、テーブルテニスやブロック崩し、与作程度だったゲームが
マリオブラザーズとなりドラゴンクエストとなりストリートファイター2となり、
そして3Dポリゴンのテクスチャマップ、ネットワーク対戦がでてきた
このようないくつもの衝撃、時代の変革、あたらしい価値観との遭遇、
ブレイクスルー体験を得る事も、ゲームの面白さなのだよね
そこまできたのが、もう、かれこれ20年以上前、2000年くらいのことかね
で、次のブレイクスルーはいつくるのだろうか、と
より微細な表現とか120fpsとか3Dグラスみたいなのがブレイクスルーには
ならなかったというのが、難しいものであるよ >>58
昔のソシャゲつったら麻雀大富豪系か怪盗ロワイヤル系のカードバシーンだけだろうが 昔のゲームやるとムービー飛ばせなかったり
システム面が不親切極まりない >>56
これって何にでもは当てはまらないよね
「エロゲは今も変わらず楽しいと思いますよ」とか言われてもこいつ大丈夫か?ってなる
衰退の流れが確実にあるものもあるから 「まったり遊べるソシャゲです!」
↓
夜中に起きてポチポチー コマンドRPGに関してはどこでもセーブが可能になっただけで最高だわ 学生時代がいちばん楽しかったってのと同じ感覚やろ
なにやっても社会に出る前の方が楽しく感じられるんよ リアルな表現が出来るようになったらなったで
表現の幅が狭くなってしまったから 過去を美化するばかりで素直に今を受け入れられない脳は人間の誤った進化だったよ 日本に限ればレベル下がってる
ソシャゲばっかになったし コンシューマに限っては昔に比べて作られる本数減ったしチャレンジ精神なゲームってほぼないもんな。
そのへんsteamにはたくさんあるけど日本向けではないけども 今ってグラとかの技術自体はストップしてるじゃん
昔は技術と共にゲームも発展していった
アウトラン→F-ZERO→リッジレーサー、みたいにな
未来に期待だったしワクワクもした Switchで無料のスーファミゲーたまにやるけど
そこそこ面白いぞ
流石にやり込みはしないけど ときメモでOPアニメやキャラが喋ったとかで感動してたは🥺 前作を越えられない続編や、
数々あるフォロワーがリスペクト元を越えられなくて、
その元となるゲームが昔のゲームになってしまった例は有るかな
不思議のダンジョンシリーズにおけるアスカPCみたいなの ゲームじゃないけど昭和ライダーの爆発とかゴジラの石膏ビルの爆発とかの方が
CGより迫力あると思うのは俺がおっさんだからなのだろうか 次のゲームの革命はNPCに強いAIが導入された時だな グラフィックに振りすぎてゲーム性とかボリュームとか鼻糞みたいになっちゃったよね
販売前情報なんてグラフィック以外ないからね 初めて乗った原付きの面白さは大人になっていいバイク乗った時より楽しかっただろ いかに妄想力を掻き立てるからだからな
映画より小説が面白いのと同じ 今は時間がないから効率重視でプレイしてるけど昔は時間かけて手探り感を楽しんでた 昔のが面白いからリメイクばかり出て
新作 新タイトル出ないんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています