【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか [633829778]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
新作新商品が出ても
ひたすらインフレとかセルフパロみたいなことしか出来ない様な物はマジで昔のが良かったってなるよ >>843
アニメも似たようなものかも。鬼滅の刃なんて小学校中学校にであってればおそらくドハマリしてたと思うけど。色んな作品見て変に経験値ついたせいでなんでこんなベタなのがそこまで流行るの?ってなってしまった。そうじゃなくて子供の頃は単純にこのキャラが好きでよかったんだよなぁ。 いくら噛んでももう味しなくなったスルメみたいな状態な まあ若者の気持ちも分かるけど、絵が綺麗なだけなら
ロードオブザリングとかハリーポッターとか映画観てるだけで
ええやんって思わんのかね。 ポリゴンとか3DCGの技術の進歩には驚かされるが、
だからといってタイトーのトップランディングや、
ナムコのウイニングランよりも楽しめるゲームってあるのかな?
グラフィックの描写力は間違いなく現在のゲームの勝ちだけどさ 昔と言うかその時代しか楽しめなかった作品ってのがあるな、DCPSOなんかがそうだったが
みんなネトゲ初めてでロビーが毎日お祭りのような雰囲気だった。今のゲームから見れば足りないものだらけだったが
それをチャットで解決してたから知らない人とお喋りするのが日常で刺激があった、OFF会も毎週のようにやってた
今のゲームは全て運営側が用意してるからボイスチャットすら必用なくなってきてる、人が集まる場所でも会話が無いのが普通
あの頃の雰囲気はもうどうやっても作れないんだよね、ゲーム内容だけでは超えられない でも昔楽しんだゲーム今見ても糞作画に幼稚な内容で楽しめないよね >>830
いや全然違うね
ゲーセンの違法基盤でレトロゲー大量に入ってるのあったけど面白いのたくさんあったよ
カプコンの1941だったかな?
クリアできるまでハマったけど? あとはゲームシステムの骨組みの部分が既に出尽くしたと言うのもあるかも。綺麗で迫力ある映像や魅了的なキャラの肉付きの部分は大きく変えられてもシステムは今も昔も同じ。
スパロボがスーファミの第四次でシステムのほとんどが完成してしまったように。 そういや最近ニーアレプリカントリメイク初めてやったけど面白かったな
オートマタの前にやるべきだったのを少し後悔 ファミコン版のFF2
夜中の3時まで夢中になってやり込んで、
朝7時に起きて出勤。
今の若者には理解できないだろうな。 >>852
そう考えるとこのスレで現代のゲーム持ち上げてる奴ってネットの発達で
ゲームメディアに最近触れ出した連中なのかも
それか昔の作品のファンを「老害」として叩きたいがために今の作品を持ち上げるいつもの
嫌儲イズム
鬼滅映画が公開中の時もアニメ2期の時もわんさかいた >>853
すでにやったことがあっててワロタ
多分ほぼsteamのボードゲーム系統や戦略系統は楽しんだ気がする
西洋のシミュレーションもおもろかった領地を広げていったり国を強化したり戦略練るのは結構好きなんだ個人的に
三国志、信長、スパロボとかFFTとタクティクス・オウガとかの有名所も大体やったからなぁ
幅広い戦法があるにせよ飽きはきてしまうからマンネリが解消されるゲームが欲しいところではある FFシリーズの植松さん
半熟英雄とかFFとか、
ファミコン音源で良い仕事を残している システムの新鮮味はほとんど無くなったな
ストーリーとか演出面での評価なら自分の中の最高のゲームはまだ更新されて行ってるけど 王道みたいなゲームもいいけど昔のラブデリ系がやりたい とりあえず1回クリアして「あー面白かった。もう一回最初っからやってみよう」と思えるゲームってのは昔はよくあった 今までやらなかったジャンルのゲームに手を出せばいいだけなんだよなこれ
ただもうそこまでの熱意がないから結局いつもやってるようなジャンルのゲームをやっていつも同じだからマンネリでつまらなく感じてしまうという 確実に今の方が面白いんだけど我々のような老人はもう若い頃みたいに感動出来ないのです >>866
確かに鬼滅好きになった人で今までアニメほとんど見たことない人が自分の周囲でも何人かいたわ。
鬼滅の凄いところは内容の深さじゃなくてベタとキャラの魅力にスキルポイント全振りして今までアニメを見なかった新規を獲得したことだと思う。それゆえに対立も起きるけど。 そうでもない
PS2あたりのムービーゲーの頃よりいいわ 年をとると経験や知識が感動を薄めるからね
ゲームがそれを超えるほどではないということだ >>874
子供の頃の見るものやるもの全てが新鮮で
何をやっても面白い感覚が
なくなってるもんな いい加減キャラの背中ずっと見てるだけのゲームから進化して欲しい
20年前から変わらんやん やってること昔と変わらないんだから複雑でリアルなほど現実感が高くて憂鬱になるだろ常考 【版権禁止】絵を描いてうpしてリメイクし合うスレXX2
http://おーぷん.おーぷん2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1592032957/
おーぷん=open
スーファミが完成系だろ
PSでリセット入ってずっと迷走してる印象 ファミコン版のFFに夢中になり、
PSのバイオハザード1・2もハマったけど、
ゴースト・オブ・ツシマが面白そうかといえば、
そうでもないんだよな。 PS2が1番良かったな
糞みたいなDLC商法やガチャが無くて
コーエーあたりはDLCに相当する追加ディスクとか糞商法やってたけど 今のほうが面白いゲームも意見は認めるけど
SRPGが一番好きなジャンルなので俺にとっては1990年代が絶対至高 思い出補正
あと今楽しんでる人への嫉妬、当て付け
ゲームに限らず娯楽なんて皆そんなもんよ >>56
車も排ガス規制や衝突安全規制でつまらなくなったとは言えるけどなあ
NAのクーペとか死滅したやん ゴミみたいなTPSの亜種ばっかりだからだろ
グラ変えてシナリオ変えただけのクソゲーばかり
こんなもん要らねぇってw グラが良くなった分キャラデザがシビアになった
厨二デザインでもドット絵だと気にならなかったのが
リアルになって何だこの死ぬほどだせーのはって つまらないゲームやって時間を無駄にしたという経験が脳に刻まれて、拒否反応が出やすくなってるんだろう
かんたんに言えば頭が固くなってる ドライバー視点の運転ゲームの
グラフィックの凄さは認めるけどね。
まるで実写のような背景には驚かされる。
元々UIがシンプルな方が好きだから触れる部分が多いとやめてしまう いくら技術が進歩しても、
著作権というものがあるからな
勝手にリメイクもできないし、
オリジナルゲームを新たに作っても面白いわけではない 昔に比べて時間かかる。100時間くらいRPGは吹っ飛ぶやろ
PSが必要なオンゲは練習せんといけないからな ウィサードリィ外伝5つの試練やって思ったけどこのレベルで十分なんだよ
世界樹の迷宮とかいうバッタもんがシステムぐちゃぐちゃにしてたけどさ
シンプル・イズ・ベスト どうぶつの森とか3DSに比べてグラ良くなったけど
微妙に使いにくいオンラインプレイを除いた肝心のゲーム部分が全然進化してなくて人気が一年持たなかったな そりゃまぁ、TPSなんてもう腐るほどあるからな
GTA5でシステムは大体完成してるし、あとはその亜種しかないからな
10年進化してないんだよこの分野
つまらないの当たり前だよw
やらない方が良い
無駄だからなwww
ゴミゲーw 2Dで完成しているゲームもある
R-TYPEを3DCGにリメイクすれば面白いかと言えば、
それはどうかな? 同じシステムやってたら飽きるわwしかもちょこっと変えてきてストレス与えてくる系w グラが進化する代わりに無駄な時間が増えたからな
ドット絵の時代は町やダンジョンを探索するのは30分ぐらいで済んだのに
今だと何時間もかかるだろ 売りが
「広大なマップでいつまでも遊べるぅぅぅ」
「感動するぅぅぅ」「グラがすげぇぇぇ」
だもんなw
中身薄っぺらペラペラの便所紙
無能が無駄な時間を費やしてクソつまらないイベントをクソの様に積み上げたクソゲー
要するにゴミの塊w
面白い訳ねーだろm9(^Д^)プギャー 映像だけは無駄に綺麗になってその分ゲーム自体の面白さが二の次になった感じ 下手したら20年前ぐらい昔から昔のゲームのほうが面白い言われ続け今も人気あるんだから今も面白いんだろ 今はスマホゲー以外やってないと言ってる奴の話を聞くと、10数年前でプレイ経験が止まってたな
でもなぜか最近のゲームも動画だけは見てあーだこーだ言ってて
本当はゲームを楽しみたいけど、ついていけないんだろうなと思った スマホのゲームが出て家庭用ゲーム機専門のメーカーにとっては
逆風だろうな やってる事は昔と(PS2辺りから)変わらんので
リアル系のグラが凄くなってもやってるウチに慣れるし
これ元が取れるんか?と逆に心配になる 89 風吹けば名無し 2021/11/06(土) 03:24:12.17 ID:G5oJ2uus0
https://i.imgur.com/kOLuftq.jpg
仕事で心が限界になった時にティアラってキャラの声聞く習慣つけてたらこうなった >>913
何でそんな何もかもテキトーな理解なのにこの手のスレに来て無理にレスするんだよ
知ったかぶるのやめたら ドラクエ1〜4は完成していると思うけど、
今やりたいかと言えばどうかな 飽きただけなら昔なかったタイプのゲームをやるといいかもな
マイクラ、テラリア、RIMWORLDみたいな世界構築系、3D死にゲーびソウル系なら新鮮かもしれない ゲームの基礎アイディア豊富で
〇〇ライクゲーがたくさん出た時代だったからね
演算と容量に任せて膨らませただけで何も新しくないってゲームが多い やってないやつが言ってるもしくは
なんも楽しめないやつが言ってる
年取ると後者が増える エルデンリングを200時間堪能した
今の気分は2Dの古臭いRPG遊びたいって感じ
俺にはどっちも必要なんだよ >>924
俺は140時間ぐらい行ったけど流石にもう飽きてきたわ
あとトロコンに関係してるアイテムだけ揃えに行って竜王とかいうの倒したらさっさとラダゴンとマレニア倒して終わるわ 今のゲームはオンライン主流だったりDLCとか課金コンテンツの多さやマンネリ回避の為の余計な要素が邪魔なんだよね
思い出補正もあるけど >>925
EXPのDRPGか
剣の街の異邦人はまあまあ面白かったよ >>915
発売日2017/02/14
発売日に買ったとして大体1730日41520時間
軽いexeに置き換え放置でプレイ時間水増しだろ
日本人で17000時間のやついたけどそいつくせえ >>928
それな。
商業主義にはしりすぎてるんだよ AAAからインディーまで考えるととてもカバー仕切れない程ゲームが溢れててしかもネットで情報を探して自分に合ったゲームを見つけられる天国みたいな時代
ではあるんだけど昔の少ない資金と情報から何とか面白いゲームを探そうとするワクワク感はもう味わえないんだよな そりゃ貧乏で新しいゲーム買えないケンモジさんだから 起源を10年以上さかのぼるソウルライクが今年の一番になるんだから
アイディアの枯渇ってのは実際あるよな それと昔の家庭用ゲームは
アーケードからの移植が多いからね。
アーケードゲームはインカムで稼がなきゃいけないので、
見た目が良くて、金を出してもやりたくなるように作られている。
ゲーセンで生き残ったゲームは、いいゲームなのさ。
今のゲームには無い要素だな。 クロノトリガー越えるRPGなんて未だに観たことないにゃ クオリティが上がると同時に情報量が多すぎてゲームテンポの悪化とユーザーの疲弊を起こしてるパターンとガワだけ高品質だけど密度が下がってるパターンが多いな
フロム作品が覇権取ってるのってプレイに関係ない情報を極限まで削ぎ落としてゲームテンポを崩してないからだと思うわ >>932
メーカーのCSゲームはね
PC市場のインディーはかなり盛り上がってるよ
コロナ禍だからアレだけどインディーゲーム系のイベントも年々参加者・参加サークル増えてきてたし >>927
少なくともDLCのおかげで完全版商法が廃れたのは嬉しいけどな 最後にゲームが楽しいと思ったのはダイイングライト1とドラゴンエイジインクイジションかな
ゲームの中で恐怖体感するとか初めてだったわ
ドラゴンエイジの方はゲーム性いまいちだったけどドラマ部分がアメドラレベル超えててね
あとvrスカイリムもすごかったな
はじめの川で渓流下りしながら鮭捕まえて一日遊んでたw >>938
ビット単位でデータ調節・削減してた頃のファミコンゲーとか考えたらそれが自然なのかも知れんな
ビュッフェ形式でありったけ皿に盛るより定食として出てきた方が完成されてるわけよ
何を盛るか、より何を盛らないか、の方が重要 自分の中でゲームの経験値溜まってレベル上がるから年々ハードルが高くなってるんだろな
昔はちょっと画像きれいなだけですげーって言われるくらいだったし 昔はコミュニティが狭かったから地域毎に攻略速度が独立出来てたんだよ
あっても友達間やゲーセンの攻略ノートくらいで情報をシャットアウトするのも難しくなかったし
細分化されてたから地域毎にゲームに詳しい先生が存在出来てた
今はガイドブック並みの攻略方法が何もせずに見つかるんだもの
詰まったらそれを辿ってクリアとただ消費するだけになってしまった だからゲーム体験少ない人に昔のゲームと今のゲームやらせたら9割は昔のゲームなんかつまらないって感想持つだろうしさ 昔のほうがおもしろかったっていうやつに昔のゲームやらせてみりゃいいんだよ
だいたいが記憶で美化されてるだけだから10分も持たないだろ フロムゲーなんて即死ルート増やして無駄に挑戦回数と移動時間を費やす
究極の薄めたカルピスじゃん >>942
レビューで不評のダイイングライトのラストどうだった? >>949
2じゃなくて1だよ?
その上で答えるなら、まあラストまでおもしろくある必要はないって感じたかな
もうジジイだからゲームごときに100%は期待しないし
値段以上の新しい体験や気付きがあれば十分元は取れるからね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。