(ヽ´ん`)「FF13はクソゲー!」ぼく「ふーん…主要キャラの名前言ってみ?」(ヽ゜ん゜)「!?うるさい!コクーンがーパルシガー!」 [934235224]
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ネット情報だけで評価する奴はアサインだよね こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
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ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ サッズ
ヴァニラ
ホープ
ライトニング
あとは忘れた クリア後大平原で延々トロフィーコンプ作業してた記憶しかない
サッズ ホープ スノウ ファングな
ヴァニラな コクーンやファルシとかも謎の固有名詞に言い換えてるだけでわかり易い言葉に翻訳し直せばそんなに意味不明でもないという PC版は最適化がゴミ
アジア版は英語音声なしというゴミっぷり シド・レインズとかジル・ナバートくらいまでは覚えてるわ セラちゃんとヴァニラちゃんかシコい
FFで五本の指に入るシコさ ライトニングさん
ホープきゅん
SNOW
セラ
ファング
サッズ
ファングの妹の名とサッズの息子の名が思い出せない やらんと批判はアカンわな
ワイはやってへんから内容の批判はせんけど ゲーパス(米国)にFF13あったからやってみたけど、開始10分で飽きた 冷静に考えたらその世界観の固有名詞使えないならファンタジーもの全部アウトじゃね? おねショタ百合ゲーだから今出せば評価変わったかもな
ホスト4人旅よりはマシだろ ヴァニラがエロかった気がする
あとライトニングが「バルトアンデルス!」ってずっと叫んでた記憶 用語だけならFF12のほうがキツかった
登場人物も多いし 印象はFF9と同じくらい
つまり何も記憶に残ってない 登場人物全員陽キャ的な雰囲気が俺にはダメだった
「俺等で奇跡起こそうぜ!」
敵襲来
「おいおい、言ったそばから奇跡起きたな」
「まったく、で、こいつら倒すとどんな奇跡が起きるんだ?」
「幸せな未来がやってくる奇跡だ!」
みたいな ムービー見て?と思ってオートクリップを読んで初めてストーリーが理解できるという ダンジョンがびっくりするほど一本道
無駄な時間を省いた親切設計と言えなくもないが 8,10よりは面白かったけど
キャラの名前なんて覚えてない 当時造語の多さを批判してたコピペで>>29みたいのあったけど、
パージは普通に英語だろって思ったわ 数納って苗字の人いるんだけど、初めて聞いた時、FF13のスノーが頭に浮かんだw 一本道なんだけどエンカウント出来る敵の数が決まってるから
レベル上げが出来ない
必ず決まった難易度で敵と戦う羽目になる
しかも決まった難易度というのがかなり難しく設定されてる
戦闘の展開は早いしシステムは難しいしかなりエンジョイ層をお断りしてるよ なんかアフロの黒人がいた気がする
それしか覚えていない 続きもんで三本も出してんのに全くと言っていいほど語られないもんな 主題歌聴くと中学生時代思い出すわ
ゲームはやったことないけどcmめっちゃ流れてた記憶 13よりも15の方がエアプで批判して奴多そう
ドバティスとかいたし 俺もあまりストーリー覚えていないんだけど
自殺願望のラスボスの自殺を阻止する為にラスボスを殺すみたいな意味不明だったような? 割とこういう奴多いよな
ヤジウマ根性だけはたくましいやつ 首都の高速道路に転移してきた巨大亀と戦いまくった思い出しか残ってない 戦闘は面白いし糞なのはシナリオなんだよな
地上に降りて広い世界があると思ったら何も無かった 13はキャラクター全員好きになるし俺は大好きだわ
ただ世界観が複数のシリーズまたがる前提で作ったせいで分かりにくすぎるのがな
神が本当に存在する世界でその神に見捨てられた世界で争う残された機械と人間っていうと面白そうだろ?
本来のアギトとヴェルサスってどうなるつもりだったのか 13-2のキャラの名前が思い出せない。
妹ちゃんと男がいたのは覚えるが ファルシのうんたらかんたらもゲームやれば普通に理解できるっていう
まあストーリーつまんねーけど
LRFF13のきっついコスプレが好きだったな >>1
いやいや、コクーンやパルシとか知ってるならやってる部類やろw
やってて糞ゲーという意見は認めてやれw 以前はFFシリーズなら嫌々でも最後までプレイしてたのに、13はプレイ途中で放棄してそのまま終了してる
なんか敵の巨大飛空艇みたいのに乗り込んだあたり
15はそもそも買ってない ストーリーは意味不明だけどゲーム自体はめっちゃ面白かったわ
13-2もLRもトロコンした 最初のやつしかやってないけど戦闘はそこそこ楽しかった
ストーリーが言われてた通り意味不明だった
https://i.imgur.com/uWLYqD0.png なんか戦闘システムで断念した
従来のポチポチコマンドのATBバトルさせてよ
このせいで11と12ハマれなかった
11はオンゲーだったから別か この頃からスクウェアの女キャラモデルみんなマッチ棒みたいになり始めたよな 13シリーズはまだ良かったよ
FF15がシリーズで初めてクリアしなかった 人はどうでもいい記憶は忘れるようにできてるんだよ
記憶に残らないほど面白くなかったということ ファングとヴァニラがクリスタルになったことしか覚えてない
その理由もわからない ドラクエが古きターン制でFFはアクションにどんどん寄せてるから戻らなさそう ケンモ爺は難しくて投げたタイプだろ
後からイージーモードが追加されるくらい脱落者多かったからなw 戦闘システムもそういうもんだと諦めてちゃんと長いバトルに向き合うと楽しめる
FFシリーズは全部やったけど…正直TOP3には入るからね13は 警備員
サッズ
わたしですみたいな丸いやつ
ここでジャンプしてというサインがマップにある LR神ゲー扱いする人多いけど明らかに予算削られた感があるよね サンレス水郷のBGMは単調だけど好きだわ
ずっと聞いていられる ヴァニラがチョコボ乗るときの「よっこいしょー」が可愛い 序盤中盤で戦闘システムに慣れるのがきつかったわ。ヴァニラサッズのパーティがクッソきつかった
9章からシステム理解したら楽しかった
リターンズのが楽しかったけど 続編はサントラしか買わんかったけどハッピーエンドで終わったらしくて良かった パルス行ってなんも収穫ありませんでしただから皆でラグナロクになってコクーンを救うって覚悟をしましたってなんも明言されてないから分からん奴には分からん
最後にライトニングが皆手を繋げって言った意味も分からんよな シナリオがつまらん
脱落多いのは先が全く気にならないレベルの糞だからだろ ライトニングさんもクラウドみたいに自分がエリートだと思ってる異常者なの? 本編よりスクエニと鳥山求めないとノムリッシュ叩いてた方が楽しかった思い出 >>93
ライトニングさんは普通の警備員だよ
無職になったあとも普通の人だった >>97
光速の異名を持つ高貴なる警備員だったのか >>97
なんか最終的にヴァルキリーみたいになってなかったっけ この前の国産RPGクロニクルがFF13DQ9の回で神回だったな
元スクウェアの人が中の人から見たFF13を語ってくれた 洋ゲーは傑作オープンワールドが次々と生まれてくる中であの一本道を出してきたのはその後のスクエニを暗示してたな 女より火力がないスノウさんの悪口はやめてもらおうか ファルシのルシがコクーンでパージでなんたらって文も宇多丸がなぜダメな文なのか解説してて笑った 無印は実は好き
戦闘もBGMも世界観もストーリーも
2とリターンズは蛇足やったな… FF男だとホストになるのに女だとホステスにならない不思議 観測者ファルシミネルヴァの存在とか知らずにクリアしたやつが大半だろ
劇中に起きた軌跡は全部神の演出とかマジで奥が深いゲームだわ プラチナ取ったけどクソゲーだったわ
亀狩るしかやることなくなるんじゃ ライトニングさんはいいとしてコマンドプロンプトみたいなやついたよな 重力は装置故障で操れない
高貴ぶった平民
騎士ではなく平社員の警備員
光速の異名を持つのだけはホント(光速で動けるわけではない) ライトニングさんは最終的には警備員から女神に出世したよ
神と同格にね とにかく台詞回しにセンスがないんだよな、あれ
ファルシのルシ、ファルシのルシって何回言うんや さすがに覚えてねえわ
ライトニングさんとアフロのおっさんぐらいだな 神に定められた夢も希望も無い運命にそれでも抗っていく人達の話なので
プレイヤーも話の方向性が見えないまま進まざるを得ないことになってる
ライトさん「前だけ見てろ」
俺「前しか無いじゃん」 設定にクリスタルがあったり自分たちの住処が浮遊大陸だったりラスボス第一形態の意味不明なデザインとかは割と昔のFFっぽいとは思う
最初の金も経験値も入らないボタン押すだけの作業はクソ、スモーク稼ぎとか廃人しか思いつかんわ そもそもRPGなんて造語だらけだろ
コクーンだのファルシだので騒いでたらTESとかやった日には発狂すんじゃねえの ストーリーというか主人公達の基本行動理念も超シンプルで良いよ
「なんかルシにされたんだが・・・ワカラン・・・とりあえず聖府の奴らムカつくからぶっ潰しに行くぞ!」
こんなRPGなかなか無いで >>99
続編は知らないがとりあえず作中では普通の警備員がルシになっただけだよな
育てていくと他のキャラに遅れを取り出すのも意図的なんじゃないかな
最後にはブラスターとしても微妙になるし 13はその反省を活かしてノムリッシュ最後の作品にすべきだった
最近のオリジン見るにまだ影響が続いてる上もうスクエニのイメージの凋落っぷりが酷い FF7Rで大分挽回したでしょ
13は好きだけど15は徹底的にこき下ろすタイプだけど モーション早いからブラスターとしては強いよ
スノウの方が早いけど FFは進行度で制限つけ過ぎだな
7Rなんて全部シチュエーションバトル感ある 序盤ビルジ湖でライトニングがスノウを正面から殴ったのに対して終盤ではスーリヤ湖で優しく背中を叩くみたいに心情の変化がストーリーの中で対比として現れるのは作り込まれてて好き LRはいまだに最高傑作だから
FF13からLRが生まれたことを思えば価値はあった >>126
FF13っていうか野村の造語は古典的でもなく新しくもない90年代末辺りの微妙な古臭さで滑ってるんだよ
最近のフロムゲーも造語多いけど普通に受け入れられてるだろ
厨二SF要素にしてもヨコオに負けてるし ライトニングさんしか話題になってなかったよね
主人公が人気なのは良いことだ FF13-2はアリサの太腿だけで十分お釣りが来るよw ファルシがコクーンしてシヴァイクに乗る光速の異名をもつ高貴なる女騎士だが高飛車ではない オプーナさんとワゴンで結婚させられたライトニングさん 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士
アフロ
ヒヨコ
ライトニングさん >>14
コクーンとかパージとかかなりわかりやすいだろ 7以降の主人公は天気が名前になってるからライトニングとスノウのW主人公って認識でええの? 5時間くらいやったけどスノウとライトさんしか覚えてない 13結構面白かったけどね
ただBGMが良いから再度あっこ行きたいな〜って所があっても戻れないシステムってのが
正直悲しいんだけど >>102
ファングが一番火力あるから女より火力があるやつがいない パーティ3人揃ってようやく面白くなった
なんで2人戦闘で半分以上やらせ続けたんだろう ライトニングリターンズはカンストまでもう少しパラメーターを高く設定してほしかったな
あーいうのはカンストすると急に楽しみが失せるからできれば一生かかってもカンストしない設定が理想なんだけど
ま、そうなるとラスボスやそれ以上の連中皆一突きで死ぬようになっちまうからこれまた飽きるかw ラスボスにラスボス殺してくれって頼まれたのに嫌やゆうてラスボス倒すんだよな、意味わからん これはある
実際やってないからな
正直FF7以降は全部クソゲーだから大差ないんだろうなとは思ってる 俺は13 13-2 LR全部トロコンした程度にはハマったんだが
クソゲーかと言われればクソゲーだと思う
俺は戦闘が何より好きだったから良かったけど王道RPGとしてはツッコミどころも多すぎる >>130
7Rは1章は良かったけど2章以降が出るかどうかすら分からん段階だしなあ
本編からループした新たな世界みたいだし中盤以降はストーリー全くの別物になりそうだし
>>153
メンバー合流して自由にロール設定できるようになるのストーリーの8割ぐらい進んだところからだからな
30時間かかるチュートリアルって当時言われてたのはあながち誇張でもないかも 冒頭のライトニングさんが重力を操る設定ってどうなったんだ? むしろあの洋ゲーRPG黎明期によく13までついて行ったなとほめてやるわ
客はみんなskyrimに流れていったろ 普段RPGとかやったことなかったからよお
このゲームのムービーシーンの美麗さとキャラの演技の良さに俺驚いちゃっただ スクエニ工作員って定期的にFF8はクソゲーじゃない!
FF13はクソゲーじゃない!ってスレ立ててるよな
歴史修正しようとしても無駄って気付けよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています