【霜降り明星】「お笑い第7世代」、完全に終了。理由は単純:「面白くなかったから」【四千頭身】 [976717553]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
完全に終わった「お笑い第7世代」人気 バブルを作ったテレビ局にも責任?
すっかり耳にすることも少なくなった「お笑い第7世代」。2018年12月の「M-1グランプリ」で優勝した霜降り明星のせいや(29)が、自分たちのお笑い世代をこう呼んだことで一気に広まった。第7世代枠の番組が次々と作られたが、最近は続々と消えている。17日の「アメトーーク!」(テレビ朝日)では、“第七世代、その後……”が放送される。
3月14日、第7世代を代表する、霜降り、ミキ、EXITの3組を冠にした「霜降りミキXIT」(TBS)が最終回を迎えた。ミキの兄弟2人が新型コロナに感染してしまったため、レギュラー陣が揃わないまま異例の幕切れとなった。バラエティ番組のスタッフは言う。
「第7世代を代表する3組を揃えた最強の番組も、最終回の視聴率は1・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と惨憺たるものでした。いまや“第7世代はつまらない”という見方が定着しつつあります」
あれほど注目されたのに?
「“お笑い第7世代”は18年の賞レースで爪痕を残した芸人たちや、翌19年に頭角を現してきた若手芸人たちの総称でした。実際のところ、年齢や芸歴など厳密な区分けはなく、そのとき面白い芸人を“第7世代”にはめ込む番組スタッフも少なくありませんでした。ミルクボーイやぺこぱは、世代的にはちょっと上のため少し無理があった。第7世代枠というものまででき、19年に勢いのあった第7世代芸人をブッキングする一大ブームが巻き起こったのです」
様々な番組内で第7世代が取り上げられ、そこから彼らだけが出演する番組が出現する。
■3カ月で終了
「20年4月に日本テレビでスタートしたのが『第7キングダム』でした。霜降り、EXIT、ハナコ、3時のヒロインといった第7世代のみの番組でしたが、3カ月で終了。そもそも期間限定の放送だったようなのですが、まだまだ実力不足という評価が多かったですね」
それでも日テレは、20年7月から「お笑いG7サミット」を放送した。
「四千頭身やぺこぱ、ぼる塾など、第7世代をさらに増やした番組でしたが、結局これも3カ月で終了しました。第7世代はもともとネタが面白いと評価された芸人たちで、バラエティ番組ではトーク力が重要なんです。第7世代は“個人戦(ネタ)”には強いが“団体戦(トーク)”ではウケない、という評価を聞くようになりました。実際、実力派のMCや共演芸人たちとのトークでは、自己アピールができない芸人が多いように感じます」
まだピンで使うには早いが、団体なら――と彼らを起用したテレビにも責任があったのではないか。
「テレビマンたちは第7世代の括りに一生懸命で、無理矢理はめ込んだために、それぞれの実力が発揮できなかったとは言えるでしょうね。19年の『M-1グランプリ』でミルクボーイが優勝したときに、せいやは『第7世代は終わりました、崩壊。もう元の世界に戻ります』と言ったにもかかわらず、テレビ業界は第7世代にこだわり、彼らの番組を続けましたから。だからこそ、最後まで第7世代の中心である霜降りへの期待は大きかったと言えるでしょう」
霜降りが上京後、在京キー局で初の冠番組となった「霜降りバラエティ」(テレ朝)は19年4月にスタートした平日深夜の30分番組だったが、昨年9月に「霜降りバラエティX」と改題して、日曜午前3時からの20分番組に縮小した。
2月22日には、霜降りと西川貴教がMCを務めたゴールデン帯のバラエティ「オトラクション」(TBS)が1年持たずに打ち切られた。
さらに「霜降りミキXIT」(TBS)も終了したわけだ。
「第7世代は、トーク力では敵わない“第6世代”“6・5世代”と呼ばれる中堅の先輩芸人や、20年以降に頭角を現してきた芸人たちに、その場を奪われたと見ていいでしょう。17日の『アメトーーク!』は、何しろ第7世代に対して、ゲストとして出演するのが陣内智則とジャングルポケットの斉藤慎二ですでの、その現実を知らしめることになるでしょう」
第7世代の完全終焉の象徴と言えそうだ。
「いまや第7世代という“肩書き”では仕事はできません。芸人ですから、面白くなければ当然ですが、第7世代という椅子自体がなくなってしまいました。自戒を込めて言えば、テレビ業界が作ったバブルだったのでしょう」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8370978a9e390e0a3aff07d8716e63ae2ad258f お笑いって若いまんさんのファンで成り立ってるのに
ブ男やブスばっかり出したらそりゃこける 売り方が無理やりすぎたな
霜降りぐらいなら吉本パワーで誤魔化せてもあんな大量に売り出しても成功するわけない 自分たちもあんまりもうテレビじゃなくてもいいかっていうのあるんじゃね 宮下ってなんでテレビでてんの?あんなんDonDokoDon平畠やん せいやは得体のしれなさがあって割と好き
粗品もクセスゴで見るピンネタは面白いときがある
二人揃うとなんであんなにパワーダウンするのか 千鳥のネタ番組でイジメのように四千頭身(特に後藤)を出して酷評して世間に面白くない奴らってイメージ植え付けさせた千鳥も陰湿 熱海の豪雨発言といいちょっとライン分かってないよな オリエンタルラジオをゴリ押しした頃から何も変わってないんだなって思ったね テレビマンがつまんないだけだろ
テレビで誰かが流行ってる
だから自分の番組にも呼ぼう番組作ったろ
そんな感覚
最近は数字取れてる番組そのままパクってるし
終わってるわこの業界 全世界に公開オナニーするような奴が人気者になる世の中では困る
まして抱き合わせにして売りつけようとは傲慢過ぎるんだよ だれ?
可愛そうだよメディアに露出するチャンスもなしに判断されるのは
いくら面白くても俺たち視聴者へ届く前に潰れちゃいみがない もうテレビの時代の終了だろあと5年もすればフジテレビはなくなってるぞ お前らは粗品のこと嫌いだろうけど俺は好きだな
YouTubeしか見てないけど そもそも7世代ってなんだよ、初代は誰なんだよ
お笑い芸人の世代なんて意識したことねえわ ブームは一瞬だから
ゴリ押ししてたらいずれそうなるって知ってたはずなのにw 誰が第7世代だったかもわからんうちに終わってしまった 3時のヒロイン福田とか蛙亭のイワクラとかあいなぷぅは残るから せいやとかいうチビデブブサイクカエルフェイスは見るだけで不快になるタイプ どの時代から数えて第7世代なんだよ?
エノケンやロッパ等先人達に失礼じゃないの 「霜降り明星」「四千頭身」こんな名前で売れるわけない とりあえず集めてみたけれど下剋上的な世代間闘争や革新がある訳でもなく
やってる事は旧世代の焼き直しか手垢まみれのモノばっかりだからかな
コンプラとか制約が多くなった中でも何かしら生み出せる人がいればいいけど めちゃイケとかはねとびみたいな番組作れば良かったんや むしろM1やらkingコントでブーム順番制にしたから
ダウンタウンみたいにおのれの力でのし上がっていく
胆力のコンビが出てきづらくなったんじゃ
一度売れて金入ってきたら満足しちゃうものだしなぁ そもそも世代とか勝手に糞TV局が言い出しただけ
誰も興味ないしTVがつまらなすぎる
ゴミ企業電通 霜降りはあんなんでも一応M1とって勢いあったからまあわかるけど
四千等身は無理ありすぎだろ
なんだあのうんこ 四千頭身はクスリともしない、なんでファンがいるかも分からない >>39
新しいカギはチョコプラも入れてるのになんであんなにつまんないんだろうか 四千は最初のネタだけ面白くてみんなを勘違いさせてしまった >>42
フジテレビのお笑い班が古いんじゃねえかな
チョコプラのライブそのまま流した方が面白いと思うわ 霜降りがそのまま突き抜ければよかったんだけど。ダメだったね。かまいたちと千鳥がこの後霜降りと同じように潰れるかこのままの勢いを維持するかだな。 一昔前なら半分は売れない貧乏芸人で出るようなやつら
芸もなければ花もない 中身がないのに名前を付けて勝手にブランド化しただけ
これで仕事した気になってんだから相変わらずお先真っ暗よ
目の前の芸人がつまんないだけじゃ飽き足らず中の人間がポンコツで屑とか向こう10年以上何も生まれないわ 第7世代で生き残るのはぼる塾、ゆりやん、ミキくらいだと思うわ アニメとかVTuberみたいな感じだな
なんか身内で盛り上がってるあの感じ 霜降り明星ってよく居るいきったつまらない関西人でしか無いもんな エンタで生き残ったのは陣内だけ
レッドカーペットでは誰もいない
M-1グランプリは流石に残ってるけど
R1優勝者は1週間テレビ出て終わる
結局の所ボキャブラ世代がずっと残ってるのが凄いのかな? なんか粗品?をカリスマっぽく扱ってる感じが痛かったわ。
たけし→松本の世代が進んで小物化したのがさらに進んだ感じと言えば良いか。 キャラが時代に合ってなかったな
対立で売れるタイミングじゃない 誰かが傷つく笑いなんてもう飽きたんだわ
つまんなくていいから優しいネタでいい オワコンのテレビなんかよりYouTubeで若い世代にウケてるならいいんじゃね >>44
古いというより20代の女が設定したようなコントばかりなんだよな そもそもテレビ見てないだろ。
年末のお笑い系番組以外は。
スタッフはそこから考え直さないと。 テレビを見てる中高年にはウケなかっただけだからな
今までの大物芸人も年上世代からは全然支持されてないからそういうもの 百歩譲ってたいして面白くなくてもいいとしよう
でも四千頭身なんて欠片も面白くない上に不快だからな
同じ第7世代でも彼らがなぜ売れてるのかちょっと異常だよ
他はまあそんなに不快じゃないしまあまあ笑わせてくれるよ >>62
第七世代で誰かが傷つくネタって誰のネタ? 地上波ゴールデンとか全然見なくなったが、理由はお笑い芸人の番組しかやってないから
あと、若い女のタレントが無理に笑ってるワイプも辛い 「政権交代」みたいに言葉だけ独り歩きしちゃったよね m1取っても活躍出来ないコンビとかいるしな
まだ若いから模索していくと良い 今は若手もYouTubeである程度のお金稼げてるからだろうけど成り上がりたいって気迫が全くない
そういう世代なのかもしれないけどちょっと前の芸人は前に出て面白いことしなきゃって気迫があった
今の若手は前に出ないしそりゃトーク力も磨けないよ
四千頭身はオールナイトニッポンがクソすぎた 霜降りと和牛と粗品がごっちゃになってわからないまま終わっていく ネタが面白いだけだとテレビ番組で面白いってなるかはわからんしね
EXIT兼近と霜降りは残るんじゃない
後はネタだけやってればいい とりあえず、面白いって雰囲気を出しておけば後は編集で何とかするからゴリ押ししやう!みたいなのが多すぎ。
俺がテレビ見なくなった理由はそこにもある。 吉本はゴリ押しすんなよ
変なYouTuberに賞あげたり、ゴリ押しがひどい ラインポコポコのはげたおじいさんとか
マジ見てていたたまれないからやめて欲しい 四千頭身はガチで無理面白くないうえに華もないしテンションも低いし
はじめてなんかの番組でみたときよくわからんYouTuberテレビ出すなよと思ったもんだわ そもそもお笑いとして面白い以前にテレビに出ちゃダメな存在を出してる時点でな
倫理観がぶっ壊れてるわ 確かにつまらん
TV見なくなった理由のひとつでもあるかも 筆頭の霜降りとゆりやんがくそつまんねえのに「周りが言い出しただけで俺らは第七世代とかむしろ言われるの迷惑なんですけど?」みたいなスタンスなのがイラつく あんまりここら辺に近づかなかった空気階段は賢いと思う ハナコは上の世代に可愛がられてひっそりと残りそうな気がする。 霜降りもEXITも局や事務所の猛プッシュで下駄履かせてもらってるだけ
あとは顔や雰囲気だけ
全くつまらないのになんであんなに露出してんのか 四千頭身はなんでゴリ押ししてもらえるのかが理解できない モグライダーは今後頭角出してくると思った
こいつらトークで輝くわ テレビより舞台で頑張れば
有吉によればダサいけど
小木によれば売れてないことらしいけど
テレビ局の犬ドモだけど 霜降りなんかが第七辞めたくて
四千頭身が固執してるのはわかるけど
宮下草薙も第七辞めたいと言ってるのは笑うわ >>104
リーゼントの方は達者だけど隣の微笑みデブが無能過ぎてな せいやがトーク上手くなってて草
比例して粗品がダメになっててプラマイゼロ 後藤が本気でつまらん、関東ってあんなんで笑えるんだからいいよな ゲラ笑い連発させられる奴だけが芸人名乗ってくれ
家庭職場学校で発生する笑いを超えてこなきゃ誰も見ないわ 兵が皆小粒になってしまった。
孔明の気持ちわかるわー >>106
宮下がピンで回り始めたから抜けても大丈夫だろ >>2
むしろゴリ押ししたからダメになった感がある テレビが終わってるの芸人のせいにしてんのか
若手芸人共めちゃ怒ってそう 面白くないからこんなうちわの話ばっか出てくる
そしてそれが面白いと勘違いするアホが一定数いるから成り立っちゃう 霜降りとミキは漫才の基本がしっかりしているので
いくらでも潰しがきくし
どんな演芸場でもどんな客相手でも食っていけるけどさ
ヤバいのはEXIT
あれ、ダメでしょ
西野亮廣のもっと頭の悪い番
勘違い芸人の臭いがしすぎている 西野亮廣が有吉に「元気な大学生」と
いわれてそのまんま過ぎて笑えなかったけど
EXITは「普通のヤンキー兄ちゃん」すぎて
笑える要素が皆無
これどっかでスッと消えていなくなると思うよ そんだけのコンビを束ねて使えるならネタとかコントの作り込んだ番組作ってあげたらいいのに金はかかるけど
どうせ制作費ケチってトークだけやらせときゃいいでしょみたいな番組作りしてたんじゃねーの ラストアイドルの番組も終了!
ってか、ラストアイドルの魅力を引き出せずに、解散に追いやった! >>104
メガネのツッコミは歯切れがよくていいね
アンタッチャブルの柴田に似てる テレビが終わってんだろw
若すぎてもう感性が合わないんだろ
下手したら自分の孫世代だからな そらホントに面白いやつっていう数人しか生き残れないだろ
団体がそのまま何年も居続けるとかあり得ないし ぺこぱは自分たちは6.5世代だけど第7世代って言っておけばテレビ出れるから第7名乗ってた 7世代で興味もったのは兼近と草なぎくらいだな
草なぎはあのタイプで不快感覚えなかったのはウドちゃんぶり
兼近はガツガツしてないように見えるのが得してる >>138
本当にめっちゃ先輩やんけ
同期 松陰寺
渡辺直美
ジャングルポケット
さらば青春の光
ジェラードン
ランジャタイ
吉田たち
見取り図
金属バット
村上(マヂカルラブリー)ほか 粗品はツッコミ出来てないからな
かまいたちのがコンビとして完成してる 草薙と後藤の旅番組はゆるくて好きだったわ
Dがポンコツなのも良い さらば、ジャルジャル、チョコプラ
Youtubeでも6.5世代のほうがちゃんと面白い よくつまらないと言われる四千頭身は表で下積みやってるを自覚して動いてる分なりふり構わない仕事の仕方してるから後々生き残りそう
冠番組全部つまんないのに変に落ち着いたポジションにいる霜降りの方がずっとやばい 霜降りってなんか印象の被る上の世代のかまいたちに
どんどんテレビのポジションを奪われていった感じ。 霜降りなんて四千頭身より一頭身面白いぐらいだもんな(´・ω・`) すゑひろがりずがちゃっかりポジションゲットしてた
マジラブ野田が言う「今の世界は三島の見ている夢の中」ってくらいできすぎてるからなあ ほぼほぼおんなじ理由でZ世代とかいうゴリ押しも滑ってない? 還暦芸人が辞めていかないからどんどんキツくなる
正直不憫だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています